[KATARIBE 18455] [HA06] 吹利学校高等部の設定

Date: Thu, 30 Mar 2000 00:15:28 +0900
From: 銀佳 <ginka@mutt.freemail.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 18455] [HA06] 吹利学校高等部の設定
To: 語り部ML <kataribe-ml@trpg.net>

 こんばんわ、銀佳です。
 小西さんの復帰に合わせ、吹利学校高等部についても、話し合っていきたい
と思います。
 とりあえず、MLに流れていたものをまとめてみました。

 MLでは、主にキャラクターのクラス分け(学科分け?)、学年暦、学校の
見取り図などについて話し合っていました。
 今回それにわたしなりにいろいろ追加して流してみたいと思います。

#この前EPへのレスとして投げたメールに、改行を入れるのを忘れたことを、
 この場でお詫びします。
 読みづらいものを送ってしまい済みませんでした m(_ _)m >おおる

吹利の高等学校について
 吹利には、吹利学校(吹利高校と吹利大学を統合して新創立した国立の一貫
制学校)と吹利学院高校(新興の進学校)の二つがあるようです。

 吹利学校のモデル(イメージ?)となったのは筑波大付属/大阪教育大付属
など。吹利学校の沿革自体は、教育大などを併合した筑波大をモデルにしてい
るそうです。

キャラクター
------------
 吹利学校高等部には、現役の生徒としては兼沢圭人、滝川健一、水瀬璃慧、
白月悠、雪丘望、如月刹那の6人がいます。全員、この4月で高校2年です。
 ここに、小西さんのキャラクターのうち水無瀬香子、三橋徹の2人が、1年
先輩(つまり、4月から3年生)として加わることになります。
 また、理科の教師として染木忍さんがいます。
 全員で、高等部については考えたいと思います。

 染木さんは、兼沢くんの担任……ということに、なったのかな?

 また、この学校の卒業生……先輩にあたるPCには、水島緑(翡翠)さん(他にいたかな?(汗))がいます。

クラス分け
----------
 MLで話し合っていたことの一つ目が、6人いる高校一年生組のクラス分け
でした。学科とも絡んでくるので、はっきりとは決まっていませんが、現在、
璃慧と悠、それに望のクラスが同じであるということは小説で決定しています。
 また、圭人と健一、刹那も、染木先生の指導のもとで実習をしていた様子を
EPに書かせていただきました。
 と、いうことで。
 [璃慧、悠、望(担任は英語教師)]
 [圭人、健一、刹那(担任として染木先生)]
 というふうに、仮決定しています。
 クラス替えなどがあるかどうかも決定していませんが、もし問題があれば、
そこで調整できると思います。

 吹利学校の規模ならびに生徒数、クラス数などがはっきりしていないのです
が……クラスはけっこう多く、8クラスくらいはあるのではないか……という
話も。

 なお、学科については……普通科、理数科、国際科、実験科などがあるのだ
ろうということになっており、璃慧たち3人は実験科の所属ということになっ
ています。圭人さんは理数系という話もあり。

 ちなみに、実験科とは、
・新教科を試しに教えてみる
・実務経験者を教員に採用してみる
・大学から教授が実験をかねて教えにきたりする
・二期制だったりする
・単位制だったりする
 こんな場所のようです。筑波大付属とか……ああいう感じなのかな。

 しかし……文系理系が分かれるのは二年生進級時という話もあるし……(悩)

学年暦
------
 入学式、始業式、夏休み、冬休み、卒業式、終業式、春休み。
 今のところ、確実に決まっているといえるのは、はっきり言って、これだけ
だと思われます。
 学期制度とかテスト時期とか行事日程とか、基本的なところが不明確なんで
すね(^^;;;
 まぁ、旧高校生組(笑)の人々は、二期制と主張(^^;;;
 御大曰く、科によって制度が違う学校内学校のまま、ということです。
 要は、いくつもの学校を寄せ集めた物なわけですね(^^;;;

 MLで学校三つ分の学年暦が流れましたが、それぞれ

 4月 春休み、入学式、始業式、校外合宿(2年)
 5月 教育実習、(オケラの春公演)
 6月 某高校との総合定期戦、前期中間考査
 7月 夏休み、林間学校(1年および希望者)
 8月 夏休み、林間学校(1年および希望者)
 9月 文化祭
10月 前期期末考査、秋休み、スポーツ大会
11月 (オケラの秋公演)、修学旅行(2年)、校外学習(1、3年)
12月 後期中間考査、冬休み
 1月 冬休み、(附属中学生の内部入試)
 2月 (一般の入試)
 3月 後期期末考査(1、2年)、卒業式、終業式、春休み

 4月 春休み、入学式、始業式、遠足、球技大会
 5月 教育実習、中間考査
 6月 合唱コンクール
 7月 夏休み、期末考査、歌舞伎教室(1年)
 8月 夏休み
 9月 体育大会
10月 文化祭、中間考査、芸術教室、教育実習
11月 修学旅行(2年)
12月 期末考査、スキー教室、冬休み
 1月 冬休み
 2月 ロードレース
 3月 学年末考査、卒業式、終業式、春休み

 4月 春休み、入学式、始業式、実力試験(滅)
 5月 文化祭、一学期中間試験(6月までかかる)
 6月 教育実習(前期)
 7月 一期末考査、夏休み
 8月 夏休み
 9月 始業式、実力試験(滅滅)
10月 運動会、遠足(高二は修学旅行)、二学期中間試験
11月 後期教育実習、高三模試
12月 期末試験、冬休み
 1月 始業式、実力試験(爆滅)
 2月 (入学試験)
 3月 学年末考査、卒業式、終業式、春休み

 と、なっています。
 大変ですが……これが綺麗に決定したら、行事のEPが書けますねっ☆
 学園祭を10月に決定したら、EP書いてくださる方がいるそうです(笑)

学校の見取り図について
 決めづらいことだからか、全くなにも決まっていません。
 とりあえず、本体の手元には学校5つ分くらいの見取り図があるんですけど
ね(^^;;;

 派生して、部屋の配置や施設などについては……

 ・音楽室は、校舎の三階、東側の一角にある
 ・音楽室と会議室は隣り合っており、
  会議室の窓から音楽室が見えるような配置になっている
 ・会議室には本棚、流し台、PC(マック)、へこんだヒーターなどがある
 ・会議室の隣、音楽室と逆側は、準備室
 ・璃慧たちの教室(一年時のもの)は、三階にある
 ・図書室も三階にあり、グラウンド及びテニスコートが見える
  三年生が受験に向けて勉強している姿も、よく見られる
 ・理科(理科のどれかは……化学かな?)実験室から、
  グラウンドが見える
 ・更衣室付きのプールがある
 ・初等部と高等部は近くに建てられている
 ・体育館は、初等部と高等部、双方からほぼ等しい距離にある

その他、

 ・全館冷房完備(!)で制服はなし <本当だろうか

部・委員会など
--------------
 TRPG研究会
   兼沢圭人が所属
 文芸部
   水瀬璃慧が所属
 水泳部
   水島緑が所属

 放送委員会
   如月刹那が所属
 美化委員会
   白月悠が所属

 SFアニメ研(未確認)
 写真部(未確認)
 吹利電脳倶楽部
 超常現象研究会
 古武道部

 ゲーム同好会設立予備会
   1996年には……存在していたらしい(笑)

参考URL及びML
・学校設定関係
 吹利学校の設定作り(Re: [HA06C] 璃慧、キャラ更新)
                    からスレッド在り
 [HA] 吹利学校の設定は?(行事など)
 [HA06L] 吹利学校高等部の設定
 [HA06] 吹利学校高等部の設定
                    からスレッド在り
 [HA06L] 染木さん、圭人くんの担任になる(笑)

・関連EP・小説
 エピソード1032『時間が無いなんて「嘘」っ(笑)』
  http://kataribe.com/HA/06/P/A/HAP06A32.HTM
 小説102『天(そら)が泣いた日』
  http://kataribe.com/HA/06/N/1/HAN06102.HTM
 小説103『春色の陽射しの下で』
  http://kataribe.com/HA/06/N/1/HAN06103.HTM
 エピソード『ふかとの遭遇〜璃慧の場合』
  ML番号 -> [KATARIBE 15464]
 エピソード『れっつ ふぁらんどーるっ☆』
  編集版のML番号 -> [KATARIBE 17014] 及び [KATARIBE 17015]
 エピソード『Winter Triangle』
  ML番号 -> [KATARIBE 17234]
 エピソード『粉雪の舞う中で(仮)』
  ML番号 -> [KATARIBE 17731]
 エピソード『豆まく門には福来たる?』
  ML番号 -> [KATARIBE 17916]

 突っ込みや訂正、その他情報(笑)などありましたら、お願い致しますっ
 >おおる

 長々と失礼致しました m(_ _)m
 ではではっ

銀佳
ginka@mutt.freemail.ne.jp
http://www.geocities.co.jp/Bookend/4229/