[KATARIBE 16381] [HA06L]  吹利学校高等部の設定

Date: Sat, 13 Nov 1999 21:23:06 +0900
From: 瑠璃 <lurimu@geocities.co.jp>
Subject: [KATARIBE 16381] [HA06L]  吹利学校高等部の設定
To: kataribe-ml@trpg.net

 こんばんは、瑠璃です。

 #HA06の11月3日のログです。
 この日の朝にちょっと言っていた高校生キャラのクラスわけをどうするかに
 端を発しています。
 吹利学校高等部の設定の話。

吹利学校高等部の設定
学科分けは?
------------
[Ten-Rou] にゅぅ...
[RURI] みゅー
    ねーねー
[Toyolili] にょ?
[RURI] だれか、吹利学校高等部の学科について知らない?
    #高校生6人のクラスわけ決めようとしてるの
[fukaDrank] うみ。
       普通科がある。
[Toyolili] 理数科もある(不明)
[Saramari] 8クラスぐらいあって、理系と文系に分かれている
[RURI] みゅーー
    ってことは
    璃慧と悠はどうしてもクラスが別になりそうな気が……(汗)

 璃慧は理系、悠は文系……のようですからね(^^;

[Saramari] 文系も細かくいうと、私立大学向け文系、国公立系文系くらいに
わかれてるってとこでいいんじゃないかな
[Ryu] うーむ、そんなに細かかったのか(笑)
[Toyolili] つまり、普通科のみ、ってことか
[fukaDrank] んー。
      ただ。
      2年進級時と3年進級時で。分類されるので。
      それまでは一緒でよいかと。
[Ryu] 意識したこと無かったな
[Shin-ya] 俺が分かるのは吹利学院(笑)
[Ryu] そもそも、高校時代のEPで……学校生活書いたこと……
ないかもしれん(汗)
[RURI] つーか
    今書きかけのEP
    何の躊躇もなく
    3人同じクラスにしてるんだよな……(汗)
[Ryu] (^^;
[Toyolili] いいんじゃない>同じクラス
[RURI] いあ、
[Toyolili] やっぱりそっちに変更、で(爆)
[RURI] 日常生活=学校生活かと(汗)
[fukaDrank] うむ
       同じクラスでおっけーだと。
[RURI] でもさあ
    銀佳の認識のすごさに驚いたり(汗)
[Toyolili] 認識のすごさ?
[Shin-ya] にょ?
[Ryu] ほほう、気になるな(^^;
[RURI] 文系と理系が
    クラスからして違うこととかすら知らなかった(汗)
[fukaDrank] 文系クラスと理系クラスは、2年進級時に分かれるという事で。いいんではないでしょーか。
[RURI] りょーかい
[Toyolili] それはるりるりに問題があると思う(笑)
      >知らなかった

 知らなかったのは、わたしじゃなくて銀佳だよう(笑)
 それも知らないすごさに驚いたのっ

[RURI] #うちの学校はクラスがえないんだよね(^^;
[Toyolili] #うちの学校もなかったわい(笑)
[Shin-ya] 6年一貫系だと、高校からの編入組みは2年で合流だったな、
うち(笑)
[Ryu] ほほう
[Saramari] 理系だって、物理と生物系で分かれてると思う
[RURI] わかれないよお
    っていうか
    うちの学校文理選択ないもん
    2年で物理か地学の選択して
    3年はほとんど好きな授業をとる
    必須なのは3、4教科くらいしかないから
[Ryu] うちはごく普通の公立校だったし〜(笑)
[fukaDrank] ほえ。
[Ryu] 2年で文系と理系に分かれましたねぇ
[kyokutai] ふむ、私の高校では理系・文系にわかれました>公立
[Shin-ya] うちは理系は、物理化学オンリーだったけど(^^;
[kyokutai] うちは、社会科の選択でわかれてた>理系
[fukaDrank] あー、単位制だから。
       あまり分ける必要がないのね。
      >瑠璃さんの学校
[Toyolili] いいなあ>単位制

 うーんと、単位制じゃないはず。
 単位制って、元は定時制の学校とかに多くて、
 今は都立校とかで実験的にある程度だったと思いますう。
 詳しい意味は覚えてないけど……。
 単位って言ってもうちの学校は名ばかりみたいなもんだし(苦笑)

[RURI] それとまあ
    教育理念がそうなってるらしい

 文系理系の選択なしってことについてです(^^;

[Ten-Rou] うちは私立。2年で文系理系が分かれて、3年で....どう分かれたんだっけ(^^;;;
[kyokutai] #男女共学で男子クラス
[kyokutai] #女子クラスというものが存在していた(汗)
[fukaDrank] んー。
      ならばそのように設定しよう(爆)>みんないっしょでおっけー
[Shin-ya] そのままで、成績別に別れるんじゃない?>3年
[Ryu] うーむ、特殊だ(^^;
   うちの学校は体育科もあったなぁ(笑)
[Shin-ya] うちは内部特進は男子校、外部は共学だった(笑)

既存の設定は?
--------------
[RURI] 結局
    どこまで既存の設定としてあるのかなあ?>吹利学校
[BOBU] 高校は殆ど無いんじゃないかなぁ
[Ryu] んー、学校の設定はあまり無い気がするぞな
[RURI] #このさい、設定少しつめようかなあって
[Ryu] ほとんどEPにでてませんし
[Shin-ya] 旧高校生組はまあ、プレーヤーがプレーヤーだし(爆)
[Ryu] (笑)
   プールがあるのは確かだが(爆)
[Shin-ya] 学校よりも放課後メイン(爆)
[Ryu] そーだねぇ
[RURI] つーか
    学校が生活の8割方を占めているからなあ(汗)
[Ryu] だもんだから、全部作るつもりで設定しちゃって、MLに流して既存の部分を削る……とか(^^;
[Toyolili] じゃあ、るりるり、独断で決めていいぞ(笑)
[Shin-ya] 構わないよ(笑)
[Ryu] やるのだ〜
[RURI] んないいかげんな……
    あ、やるけどさあ
[Shin-ya] 補佐はするし(笑)
[RURI] 吹利学校所属の高校生、6人いるんだよ(笑)
[Shin-ya] 要は、以前のある程度の大まかな設定に
抵触しなきゃいいんだから(笑)
[Ryu] 狭間06はいい加減をモットーに進んできたようなものだぞ(核爆)
[Toyolili] つまり六人で決める、ということだ(笑)
[Shin-ya] んむ(爆)
[Ryu] とにかくやるには原盤がないとまずいから、
相談しあって決めると言うよりは
[Toyolili] #既に高校生じゃないから高校のデザインなんて出来ないぞ、
俺は(笑)
[Ryu] まず原型を流しちゃって、そこにつっこみを入れて貰えばいいと思うぞ
[RURI] 公演が終わったらつくるか……

 ……(汗) 結局まだ何もしてない…………(滝汗)
 追加情報がある方、いたらお願いしまーすっ。

2期制? 3期制?
[RURI] つーか
    せめて
[Ryu] ふむ
[Toyolili] せめて?
[RURI] 2期制か3きせいかくらいきまってない?
[Shin-ya] ああ、多分二期制
[Toyolili] 決まってないにょ
[Ryu] うむ
[Toyolili] あ、そうなの?
[Shin-ya] ていうか奈良学ってどうだっけ?>ささみっち
[Ryu] んー、今までの高校組が2期生だったと思うから
[Shin-ya] あ、仮眠してやがる(w
[Shin-ya] 確かそうだったと思うんだけど……
[Shin-ya] 学院は二期制だよ。
[Ryu] もしかしたら書かれているかも知れないEPのことを考えて2期制の方が無難かも(笑)
[Shin-ya] 高校時代の記憶を手繰ると多分そうだ(笑)>二期制
00:55:16 ! RURI (Connection reset by peer)

 一度おちた。

[Shin-ya] あ、おちたか(^^;
00:55:24 fukaDrank -> fukAway
[Toyolili] ふっ、俺の学校も二期制だったよ
      おちるって表で言ってたぞ(笑)
[Shin-ya] お(w
[Ryu] ツーか3期制の学校はかなり珍しいのでは?

 いあ。普通3期制です(笑)
 知ってる限り、2期制の学校はうちだけだし……

[Toyolili] なんで?
[Shin-ya] 三年だけ、成績出す関係上、3期生だったよ(笑)
     <便宜上だけど
[Ryu] ふーむ
[Saramari] 高校は夏休みも長くて、春休みも長いのだ
      正確には部活があるから、あんまり休みじゃないんだけどね

 あまり長くない上に、宿題が殺人的だ(笑)>うちの学校

[Shin-ya] うちは夏休みも春休みも冬休みも短かったよ(^^;
[Toyolili] 春休み 普通
[Toyolili] 夏も冬も普通

 ここで御大登場(笑)

[sf] みゅに
[Toyolili] さらに秋休みつき
[Ryu] 普通〜
[Toyolili] ブラボー、二期制
[BOBU] 春夏冬…休みなんてあったっけ(汗)
[Saramari] 中学<高校<大学という順番で長くなったのだ
[Ryu] 冬休みは部活は休みで自主練だったなぁ
[Shin-ya] 大学は長いねえ(笑)
[Ryu] 春夏はあっという間にすぎてゆく休みであった
[sf] 実験科、国際科、普通科、理数科、などがあって、科によって制度が違う学校内学校のまま、とゆーのを考えてます。>吹利学校
[so_do] #都立は普通3期制ですね
[Shin-ya] 補修ばっかだったな・・

 で、ここで瑠璃が復活。

00:58:48 + RURI(~lurimu@ABDBD25F.ipt.aol.com) to #HA06
[Toyolili] おかえり
[sf] # 実験科の名前は暫定
[so_do] #参考にならないけど(笑)
[Ryu] 登校−死ぬほど泳ぐ−帰る−飯喰って寝る
   が休み中のパターンであった(笑)

部活について
------------
[RURI] みゅー
    あとはね
    存在が確認されている部活は?
[Ryu] 水泳部はあるぞな
[Shin-ya] 多分、SFアニメ研はあると思うぞ(笑)
[Ryu] 緑が所属してたはず
[RURI] そーいえば
    先輩ってPCの中にどれだけいる?
[Toyolili] さっしーが来た
[Ryu] んー、どのぐらいいるのであろう
[Shin-ya] 今居るのだと、みどりんと他誰だろう……?
[Ryu] りんねえは?
[Shin-ya] スナ同は学院だしねえ

 ここでさしがjoin。
 彼のキャラも吹利学校高等部所属なので、呼んだのです。

01:11:11 + sasi(~sasi@musashino2-66.teleway.ne.jp) to #HA06
[Toyolili] 大学からだよ>吹利
[sasi] ほえ?
[Toyolili] 吹利学院高校について決めているのだ
[Ryu] 美々さんも吹利高校だなたぶん
[RURI] えっとね
    吹利学校の設定固めしたいから
    君もよんだの>さし
[Shin-ya] 三郎、三彦、涼介とかはもうアクティブじゃないし(爆)
[sasi] ほーい
[Ryu] (^^;
[RURI] とりあえず
    6人のクラスわけをどーにかしろという話が
    朝流れてたんだよ
[sasi] へ〜
[sf] もともと複数の高校を寄せ集めたものですし。統合しないでほったらかしということにすれば、学内別学校という制度で自分の学校にあわせられるかなーと。思ってるんですが、どうでしょう。
[Ryu] ふむふむ
[RURI] みゅー
    おもしろいかも
[Onomoto] 確か旧奈良学の連中は吹利高校だったよな>Shin
     あと、もこちゃんもそうだね
[Shin-ya] そそ>三男
[RURI] それだと、部活とかの扱いはどーなるのだろうか?
[Ryu] 量子は何処だったのであろう(笑)
[Shin-ya] で、西大和が学院(笑)
[sf] 勢力があれば複数そのまんま
   なければ合併という感じだと思う
   体育会系は場所の都合上、一つになりやすいかな
[Ryu] でしょうねぇ
[RURI] にゅー その線で行くかあ
    とすると
    圭人さんたち/璃慧と悠と望/刹那
    と分かれるのかな?
[Ryu] ふむ
[sasi] ふむふむ
[RURI] さし、おっけー?
[sasi] ほーい
[RURI] そんじゃ、この線で聞いてみるか……
[sf] せつなっちは、圭人さんとこと一緒かも知れないけどね>二期制か三期制かでわけるといーかも
[RURI] 刹那と璃慧をいっしょにしたがっていた人もいたが
    あれは却下っ
[sasi] まぁなんでもいいや(^^;
[Toyolili] はーい(汗)<したがっていた人
[RURI] んないいかげんな(笑)
[sasi] なんでいっしょにしたがってたの、、、、(^^;
[Toyolili] いや、げしげしっと(爆)
[RURI] 漫才(汗)
[Ryu] (笑)
[Toyolili] 楽しい学園生活だなあ、と(爆)
[sasi] (ーー;)
[Shin-ya] ま、クラス違っても部活が同じなら漫才は可能(笑)
[sasi] 漫才って、、、、、、、
[RURI] 部活……
    オケラと文芸だよ?
    刹那君いるの??
[Shin-ya] うーん(w
[sasi] さぁ、、、
    現時点では放送部(委員会?)のつもり
[Shin-ya] 放送部なら、あっちこっちに行くことも可能だ(w<経験者
[Ryu] うーむ、そういや、あの高校……
   美人どころの生徒のブロマイドが写真部によって売られていたような気が……しなくもない(笑)

TRPGサークルは?
[RURI] あ、そーだ
    それよりさあ
    TRPGサークル、一緒のにする?>さし
[sasi] う〜んどっちでもいいよぉ
[Ryu] TRPGサークルなんて山ほどありそうだな(笑)
[RURI] いあ、本体同士はサークルで知り合ったの(笑)
[sasi] いちおーこのつもりだったんだけど>緑林亭

 緑林亭=サークルの名前、ですね。
 念のため補足すると、学校とは無縁のオフで動いてるサークルです。

[Shin-ya] げふ(w
[RURI] りょーかい
    でも
    悠と望は
[sasi] ん?
[RURI] TRPGやってるかどうか
    まだきめてないらしいよ
[sasi] そうかぁ
    まぁ璃慧が引き込んだということにしとけば、、、、
[RURI] そだねー
[sasi] ちなみにどこまで学校の設定ができてるのか知らない、、、
[RURI] ま、そこら辺は話し合っとくか
    まったくない>設定
    だから
    聞いてたとこ
[sasi] (゜゜)(。。)(゜゜)(。。)
    そうかぁ
[sf] 大学にASFがあるから、それと組むのも組まんのもあるだろうなー>TRPGサークル
[RURI] みゅーー
[Toyolili] 下部組織?
[RURI] ちっちゃいと思う
    どことも交流はない
[Toyolili] だそうな
[sf] 組まんヤツだろう
   まあ、サークルといっても色々あるわけだしね。

$$

 であであ。しつれいしまーす。

★☆★☆★☆★☆★
瑠璃(Lurimu)
YHayamine@aol.com
lurimu@geocities.co.jp(ポスぺ入れました〜)

翼ひろげて 〜夢幻界への誘い〜
http://members.aol.com:/lurimu/wing/index.htm
(http://www.geocities.co.jp/Bookend/1229に移転中)