[KATARIBE 15912] [HA] 吹利学校の設定は?(行事など)

Date: Tue, 19 Oct 1999 11:22:43 +0900
From: Djinny <djinny@geocities.co.jp>
Subject: [KATARIBE 15912] [HA] 吹利学校の設定は?(行事など)
To: kataribe-ml@trpg.net

 こんにちは、 Djinny こと 古旗 仁 です。
 IRCのチャンネル#kataribe のログです。

吹利学校の設定
==============
 むう。なんていろいろ決まっているんだ!! とか密かに思ってしまったのは
公然の秘密。
 某所でなんとなくやっているキャラチャット用の舞台なぞ、国公立か私立か
すら決めないでやってるし………(大汗)

設定が欲しい
------------
[Lurimu] 設定と言えば。吹利学校の設定って、どこまであります?
[sf] 整理されてるのはあまりないと思う。特に高等部は使われてないし。あ
まり。
[sf] あ〜HA01でPCが所属してるのか

[Lurimu] 璃慧の話しを書こうとすると、どうしても学校の設定が必要になっ
てきちゃうんですよね〜
[BOB] 特殊なことでなければ適当に作っても良いと思うなり

[sf] 吹利電脳倶楽部とか、超常現象研究会とか、ろくでもない部活があった
のは思い出した。古武道部もあるや。

[sf] ゲーム同好会設立予備会なるものが1996年にはあったらしー<HA02
[sf] とかは出てくるのう

 (御大談)ようするに、最初期にしかまともに利用されてない設定
      なのであった。

[sf] もっと基本的なところが不明確なんだな
>学期制度とかテスト時期とか行事日程とか

[Lurimu] うー、たとえば、書きやすいれいからいくと
[Lurimu] 璃慧のキャラシートを書き直して文芸同好会を設立させるとか
(本人が今やってること)
[Lurimu] うー、せめてテスト期間は大体決めてほしいです
[Lurimu] あと、大まかなイベント

[Ryu] 確かリストがなかったっけ?
[BOB] つくろうって話はあったような…
[sf] MLに埋もれてるかも・・
[BOB] #しかし、そこら辺は現役高校生が頑張って決めてくれい〜…と
おもったり(笑)
[Ryu] うーむ、イベントリストは作った記憶がある
[Lurimu] 決めて良いなら決めちゃいますけど?>設定
[Ryu] MLでイベントリストは作った気がするぞー(^^;
[BOB] うーむ、リストは探してみよう

[sf] 基本的にイメージとしては
[sf] 筑波大付属/大阪教育大付属をてけとーに変形させたもんなんだよな
[sf] でさー。吹利学校の沿革自体、教育大などを併合した筑波大をモデルに
してるんだわさ。
[sf] (だったよーな気がするんだが)

吹利学校文化祭
--------------
[BOB] 吹利学校の学園祭(文化祭)はどうなるのだろう。やっぱり
全校一斉にやるのが派手で…
[sf] んー。ただ逆に、大学生の財力に勝てない中高校生が可哀想という
話もある
[BOB] じゃあ、大学だけべつの日…とか。キャンパスも別になってるし
[sf] 大学は対抗祭やると派手そうだね
[BOB] 対抗祭とは…?
[sf] 同一テーマで、どこが一番盛りあがるか勝負!! とするの
[sf] そーすると祭り的でいーかなーと。
[BOB] そ、それはすごい騒ぎになりそうですねぇ
[fukanju] むぅ(^^;
[fukanju] 吹利学園都市祭?(爆)
[sf] かも〜。あくまで自発的にそうできあがったとすると、
学園都市らしくて良いかも。
[sf] # 裏で工作した人たちが居たからこそうまくいってるんだろうけど。
[fukanju] まー、10月から、11月後半にかけて、決して重ならないように
廻るってのでも面白いけど(爆)
[sf] あー、そりはそりでいーかもね〜
[sf] # 授業が閑散としそうだ
[fukanju] うむ(笑)

 商店街    :「あー、またこのシーズンはな〜〜〜」

とか言ってるのだ(笑)

 商店主B   :「儲かってしかたないのはいいけど、
        :あいつら勉強しとるのかね」

[sf] 夜食だ資材だ買い出しだ宴会だ〜といそがしかろー。

 商店主C   :「まぁ最近の大学生はなぁ………」

[fukanju] とか言ってるのかな(^^;

 商店の若旦那 :「いや〜、三年前はご迷惑おかけしまして」

[sf] とかな〜。あっつーまに地域の伝統と化すのであろう。

 商店主D   :「まー、若いもんはあれぐらい元気でなきゃなぁ(大笑)」

[fukanju] んむ(笑)>伝統
[sf] だいたい、大学通りの商店街自体若いし。
[fukanju] ふむ。
[fukanju] 瑠璃さんたちの学園祭が、確か9月の頭でしたから。
[fukanju] それを皮切りに、という感じだと面白いかな(笑)>大学の学園祭
[sf] ふむ
[fukanju] 吹利学校中等部高等部の学園祭があると、
「あ、今年も学園祭のシーズンが始まった」ってなるの(笑)
[fukanju] んで、順繰りに毎週違う大学の学園祭があって。
[BOB] それから11月の終わりくらいまで学園祭ラッシュ…
[fukanju] 最後が、吹利学校大学部の学園祭で〆、とか(笑)
[sf] にゃはは

学校の配置
----------
[fukanju] #実は、学園祭がある順番に学校を結ぶと図形が現れたり(爆)
[sf] # 風水を維持するための祭りなのだ
[fukanju] うむ(笑)
[sf] # 学園都市計画はわざと風水的配慮を壊して"封都"
の封印を解いてるからなぁ
[fukanju] なるほそ。
[BOB] にゅ?
[sf] 吹利文化学術都市計画は、吹利を封じていた結界の破壊が目的である
……とゆー裏があるのら。
[sf] 危険な話だ
[sf] だから霞ヶ池の顕現があったりしたのですな。
[BOB] なぜ結界を破壊するんです?
[fukanju] 西の結界をほどいておりますな。
[fukanju] おそらく力を利用するためでは(^^;
[sf] 基本的に「力が大きく不安定なので封印していた」のですが〜
[sf] 目的は、近畿財界の思惑としては関東への対抗なのさ。現実レベルでも
霊的次元でも。
[BOB] ふむふむ
[fukanju] ふみゅ

政府レベルで
------------
[sf] 日本政府自体としては、それに乗って、敗戦後の霊的問題の対処とか
考えてるんだろう。
[sf] だけど、結果としてどうなるかは謎だよね〜
[fukanju] あーなるほど。
[fukanju] 実は、霞ヶ池の顕現ですらその一部にすぎないような………
巨大な謎が………(汗)
[BOB] 敗戦後の霊的問題…って?(わからないことだらけだ(汗))
[sf] 産業化、アメリカ化、公害、信仰の変化……etc……
[fukanju] 軍部が霊的兵器を二次大戦で用いようとして失敗した後遺症とか(汗)

 殺人光線(マイクロ波照射機……まあ電子レンジですな)ってなものも
真剣に作っていましたからねー。

[fukanju] 大陸からの霊脈の途絶とか。
[BOB] バランスが崩れた〜とか、そんなイメージですか?
[fukanju] 38度線結界とか(爆)
[sf] まあ、いろいろと変ってしまったとゆーわけですなー。
[sf] ても、封印といたらもっと変ってしまう危険性があるんだけどさ。
[fukanju] #幾らでも思いつける………(爆)
[sf] まあ、狭間世界の構造上、理由は一つの真実しかないわけではないので
[sf] そーゆー解釈で推進した人々も居る
[fukanju] うむ
[sf] という程度にとらえとくと良いんだろうかと。
[BOB] ふむ
[fukanju] まー。霊的鉄のカーテン結界による米ソ冷戦がアメリカの勝利に
終わったことによる、その巨大な結界の後遺症をなんとかしなきゃならない
とか(爆)
[fukanju] #06には、全く関わり合いのない次元だけど(爆)
[BOB] #確かに(笑)

実際に使う部分
--------------
[sf] んでまあ、
[sf] 吹利学校は筑波対抗ということで関西ノリで作成されているという
ことで、違うところは違っていーんだろう〜と思う
[sf] # 見ているところが東大と京大くらいにちがってもいーかなーと
[fukanju] にゃるほそ(^^;
[sf] あとまあ、筑波との相違点は、全部近場にまとめてしまっているところ
かにゃ。
[Ryu] ふむ
[sf] 高校には、普通科、理数科、国際科、工業科、
あたりがあってもいーのかもしれん。
[sf] んー、工業科は高専とかとぶつかるかー
[fukanju] んみ
[sf] そーいや関西理科大学のメンツっていねーのー。とか思ったり。(;^^)
[fukanju] そーいえば(^^;

 Djinny(ランプの魔物)
 MAIL_TO :djinny@geocities.co.jp
 WEBPAGE :http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/1293