[KATARIBE 26655] [HA06L] チャットログ:『獣人キャラのできるまで』

Date: Thu, 11 Sep 2003 11:38:47 +0900
From: Motofumi Okoshi <motoi@mue.biglobe.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 26655] [HA06L] チャットログ:『獣人キャラのできるまで』
To: KATARIBE ML <kataribe-ml@trpg.net>

MOTOIです。
03/09/01、#HA06のログを編集しました。
設定やらの話から、莉子さん誕生までいろいろと。

チャットログ『獣人キャラのできるまで』
パクリにならないように
[MOTOI]   啓介の設定を足していこうとしたら
      真夜さんのパクリっぽくなってきてしまっている(ぉぃぉぃぉぃ
[Luna]   いや、大丈夫ですよ
[MOTOI]   大丈夫ですか
[Luna]   ええ
      気にせずやっちゃってください
[MOTOI]   じゃ、気にせず
      #でも多少は気にしますて(^^;
[Luna]   #はぅ
[MOTOI]   まあ
      行き過ぎないように気をつけながら
      追加していこう
[Luna]   出自が全く違うのでカブることもないでしょうし

ログ切りは積極的に
[MCL-240]  久遠くんと衣留の話か……
[MCL-240]  一つもそーいえば、ログとしてはまとまってないのかな。

 現在は以下のようにまとまっています。
 チャットログ:『星の夜に鬼の舞う』
 前編 http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/26600/26610.html
 後編 http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/26600/26611.html
 チャットログ:『鬼の夜が明けて』
 前編 http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/26600/26619.html
 後編 http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/26600/26620.html
 チャットログ:『こいのはなし』
 前編 http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/26600/26615.html
 中編 http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/26600/26616.html
 後編 http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/26600/26617.html

 このように積極的に切っていけば話の内容も振り返りやすいですね。

仕事中に……
------------
[MOTOI]   #しかし、こんなこと考えながらバイトしてていいのか自分(自
       爆)
      #バイト中にこういう設定がほいほい浮かんでくるのはどーなん
       だ(大爆)
[Luna]   #ワタシも真夜さんをどうしようか考えながら仕事したりしてま
       すわよ
[MCL-240]  #そ ん な も ん で す
[MOTOI]   #そのスペースは何ですかーー
[MCL-240]  #さあ?
[Luna]   #強調?

ログ切りは積極的に(2)
[MOTOI]   そーいえば、切られたログの中に久遠くん出てきてないよなぁ
      (急に話を戻す
[Luna]   一連の話として読んでみたいですねー(しみじみ)
      出会いから、試練、心のふれあいまで。
[MCL-240]  さあ、誰かログを切るんだ!(どどーん)
[Luna]   がんばってください……
[MOTOI]   ください……(ふぇーどあうと
[MCL-240]  おーい
      ……やっぱり私か? 私なのか?
[Luna]   逆指名されても困るぞ(ぉぃ)
[MCL-240]  いいなそれ(笑)<逆指名
[MOTOI]   逆指名しても、球団が指名してくれなければ入団できないのです
      よ
      #って、球団ってなんだよ(^^;

 結局、上記のログはハリ=ハラさんと瑠奈さんが担当してくれました。

飲み話
------
[MCL-240]  ふと
[Luna]   ふとん
[MOTOI]   フット(足

 閑話休題。

[MCL-240]  真夜さんとヒカリが、いっしょに飲みに行くという話で、短いの
      がかけないかとか思ってしまったり
[Luna]   おお
[MOTOI]   やってみれば?
      いまここで(ぇ
[Luna]   お店で飲むと変身できないのでどこかおうちかなにかで(苦笑)
[MCL-240]  「飲んだら狼になっちゃう?なっちゃうよねぇ、送り狼。キャー、
      えっちーッ♪」「そんなことないですッ!」「じゃー飲みましょ、
      一緒に(にやり)」
      で、飲みにいって、やっかい事に巻き込まれる。
      そんな展開。
[Luna]   最期は大暴れで出入り禁止……はいやだなぁ(苦笑)

 啓介     :「智也の場合は違う意味で出入り禁止だぜ」
 真夜     :(あっ、狼さんがもう一人w)

[MOTOI]   #主に飲み放題店で(爆)

 智也とは、自分の持ちキャラ、新崎智也のことです。
 いくらでも飲んでしまうので、飲み放題店から恐れられています?
 キャラシー:http://kataribe.com/HA/06/C/0378/

獣人新キャラ案
--------------
[MCL-240]  やっかい事として、真夜さんと同じような、獣人キャラを出そう
      かな、と。
      狼ではもはやネタかぶりすぎなので
      狐で。
[Luna]   狐さん……誰かいらっしゃるかとおもったのですが……?
[MOTOI]   .char_db 宇田環
[Role]   ha06c_search: 宇田環 さんは、見つかりませんでしたの☆
      >MOTOIさん
[MOTOI]   あ、字が違ったか
      .char_db 宇多環
[Role]   search_db: http://kataribe.com/HA/06/C/0223/ 宇多環(うた・
      たまき)
      さんがみつかりましたわ♪>MOTOIさん
[MOTOI]   きつねのひと。

 ぱらでぃんさんのキャラクター。最近よく出てきてくださってますね。

[Luna]   猫、犬、狼、狐はいるのかな
[MCL-240]  ふうむ。
[MOTOI]   まあいたら後から作っちゃいけないって訳じゃないけど。
[Luna]   うん
[MCL-240]  ……よし、今考えてる狐娘とはかぶらなさそうだ。
[Luna]   おお
[MOTOI]   ぉぉ
[MCL-240]  こんなのはどうかな、と思った。
      『変身特撮物が好きな、狐娘』
[Luna]   お
[MCL-240]  当然変化するときには、『変身ッ!』と叫んでポーズ。
[MOTOI]   ウルトラマンとか仮面ライダーとかゴレンジャーとか?
[MCL-240]  一番近いのは仮面ライダーかな。
[Luna]   かっこいー

音楽ゲーム
----------
 智也     :「ほら、最新作には仮面ライダーのテーマも入ってるぜ」
 啓介     :「……だから?」
 智也     :「他にも、ガッチャマンのテーマとか笑っていいともの
        :テーマとかも」
 啓介     :「………だから?」

[MOTOI]   #てな感じの会話してそうだなぁ
[Luna]   #智也君はそっち系が得意?
[MOTOI]   .char_db 新崎智也
[Role]   search_db: http://kataribe.com/HA/06/C/0378/ 新崎智也(しん
      ざき・ともや)
      さんがみつかりましたわ♪>MOTOIさん
[MOTOI]   得意というか本職(違
[Luna]   音楽作るでも、ポップスとか、クラッシックとかあるでしょうに
      (苦笑)
[MOTOI]   ただの酒飲みじゃないのよ(苦笑

 以上は深夜〜早朝の会話。

キャラシー作れ?
[MCL-240]  狐キャラを作成開始。
[mimimi]  ふみふみ
      新キャラじゃないけど、桐子とかうっちゃんさーちゃんはキャラ
      シー作れと言われていたな

[mimimi]  桐子ねーちゃん、今何才だろう
      34か
      うみうみ
      訪雪さんと同い年と書くとかなりの歳みたいだ
[lokai]   ガーン
[mimimi]  演達おっちゃんよりも一つ下だった

 訪雪さん(小松訪雪):http://kataribe.com/HA/06/C/0095/
 演達おっちゃん(和泉演達):http://kataribe.com/HA/06/C/0306/

[MOTOI]   そーしてる間に同じ名前のキャラがキャラシー登録されてしまい
      ましたよ?(w

 見桐子:http://kataribe.com/HA/06/C/0348/

[mimimi]  桐子はとうこだったりする
[MOTOI]   読み方が違うのか
[mimimi]  ま、出ないし問題ないですよ
      普通の人だし。
[MOTOI]   (^^;>でないし

獣人新キャラ、一応の完成
[MCL-240]  http://kataribe.com/HA/06/C/0387/
      こんな感じになりました。
      ちょっと修正してから、MLに投げます。
[sf]    ちなみにタイプ名とかには括弧は不要だったりします。シートで
      は「ここに入れる」という意味で括弧がきしてあるけど。(;^^)
[MCL-240]  なんと(笑)

[MCL-240]  ひとまず、変なキャラにしてみました。
      部室でスカートのままあぐらかいてどん兵衛食べてて、それでも
      なぜか同性にラブレター貰っちゃうような、そんなキャラ。
[MOTOI]   この名前だと、絶対最初は「ノリコさん」と言われそうだな(w
[MCL-240]  多分(笑)

 「なす・のりこ」じゃなくて「なすの・りこ」なんです(笑)。

キャラ名表記の統一
[MOTOI]   検索で便利なように、振り仮名の書き方も統一した方がいいので
      はないかと思った次第。
      #ねこやさんが帰ってきたらもちかけてみるか>振り仮名統一
[sf]    いちおう
      (姓・名)
      に統一していた
      昔はね。登録前に修正していた。

[MOTOI]   あ、それと
      漢字表記のほうも
      今まではずっと「苗字 名前」ではなく「苗字名前」でしたよね
[sf]    そーですね
      区切らない

設定固めのために
[MOTOI]   獣人キャラが増えてきたので、図書館へ行って動物図鑑でも借り
      ようかと思ったのですが
      月曜日は休みという罠がありました(爆)
[kill-FF]  図鑑に載ってる程度なら
      検索すればわかるかもしれません。

 以上は昼の会話。

所属高校を考える
[Luna]   ただいまー
      狐娘さんか……
[MCL-240]  ちょっとデータを修正してきました。
[Luna]   真夜ちゃんとからませたいのぉ(ぅ
[MCL-240]  真夜と違うのは、もともと化け狐というところ。
[Luna]   狐一族さんですね
[MCL-240]  それ以上でもそれ以下でもありません。
      ……ちょっと仮面ライダーにはまっていますが。
      ……ちょっと女の子ばかりにもてていますが。
[Luna]   フェロモンがいい感じですのー
[TK-Leana] 雌狐がっ
[TK-Leana] と言ってみたい
[MCL-240]  (笑)
[Luna]   きゃw

[MOTOI]   ところで、どの高校?
[MCL-240]  考えてないです。
      女子高、ということだけ。
[TK-Leana] 女子高でお嬢様名ところは葛城女子が筆頭
[MCL-240]  じゃあ、そこで。
[MOTOI]   鈴鹿さんのところ?
[TK-Leana] うん
      鈴鹿さんは三年だから先輩になります

 鈴鹿さん(月影鈴鹿):http://kataribe.com/HA/06/C/0295/

[TK-Leana] ただ、あそこはお嬢様学校だから、お嬢様じゃないとは入れませ
      んね
[MCL-240]  王子様なんだから、お嬢様高校のほうがいいだろう(笑)
[Luna]   ですのぉ
[MOTOI]   (w
[TK-Leana] 葛城女子のオスカル様
      いいなぁ
[Luna]   王子様な変身ヒーロー(ヒロイン)っていうと……
[PaLiLitH] タキシード山本仮面
[Luna]   ウテナかっ!(ちと違
[TK-Leana] タキシード山本仮面って……
      常駐する奴
[PaLiLitH] あれは確か実写取り込みだったはずです。
[TK-Leana] 昔、常駐させてたけどあまりにも鬱陶しいのでやめました
[PaLiLitH] がーん。
[TK-Leana] だって、エラー起こすたびにあの音楽とあの映像……今だ目と耳
      にこびりついている

通学手段を考える
[MCL-240]  キャラデータ、少し更新。
[MOTOI]   ただ、葛城の市街地と吹利の市街地は少し距離があるんですよね
      ……
[TK-Leana] 中心部に住んでるんじゃなかったら、何かしらやってくる理由付
      けが必要か
[MOTOI]   吹利市在住→電車通学なら無問題か?
[TK-Leana] ですねぇ。大抵みんな登校にきているが、学生ならそっちのほう
      が楽かも

 莉子     :「……ちょっと遠いよなぁ……」(帰宅中)

[Luna]   自転車通勤とかではまずいのかしら?
[TK-Leana] # 問題無いんではないかな
      # っていうか、宗谷くんは葛女の近くから自転車ですし
[MOTOI]   #自転車で通うこと自体に問題はなかろうが、所要時間はどうだ
       ろうか
[TK-Leana] # たしか、30分ちょっとくらいとかいう風に話してたような

[MCL-240]  うーん、どっちがいいかなぁ。
      ……いや、迷うことはないか
      『仮面ライダーなんだから』自転車通学だ(笑)
[TK-Leana] # ……ライダー自転車?
[Luna]   #バイク通学はダメなのか
[MOTOI]   #バイクはまずかろう
[Luna]   #じゃぁやっぱり自転車で。
[PaLiLitH] #自転車も鬼ハンとか。
[MCL-240]  自転車、無意味にBMWにしてやる(笑)
[Luna]   普通のチャリをライダー自転車のようにフルカスタマイズ?

[gallows]  ふーむ、毎朝ヘリで登校し縄梯子につかまって降りてくる
[Luna]   w
[gallows]  イチオシ
[TK-Leana] # それ出切る生徒は結構いそうな学校だけど……多分禁止されて
       るのでは?<ヘリ
[MOTOI]   #航空法とかに引っかかったりしそうな気もしないでもないんだ
       が。>ヘリ
[Luna]   #とりあえず黒塗りの送迎はありそうね

[MCL-240]  てなわけで、自転車通学に関するデータを追加。
[Luna]   #BMWの自転車、ってあるんですね
[PaLiLitH] #ポルシェとかジャガーも出してたような。
[MCL-240]  #ハイ、出してます。
[Luna]   #メルセデスベンツ社製の自転車もあるのかー

[MCL-240]  けっこう金持ちなのか、那須野さんちは。
[Luna]   チャリ通学の王子様、かっこいいですね
[MCL-240]  追っかけとか居そうだ。
[Luna]   追っかけを自転車で軽快に避けてみたりとか
[MOTOI]   本人はうんざり?
[Luna]   追いかけるのはなぜか同性ばかり?
[MCL-240]  同性ばかりです。
[Luna]   でもノーマルだから、つらいのかも
[MCL-240]  勝手にフェロモンが出てしまうことがある上に、同性にしか効か
      ないし。
[Luna]   あぁつられてしまいそう(苦笑

好物について
[MOTOI]   でも好物はカップうどんかい(w
      でもどん兵衛ってきつねうどんだけじゃなく天蕎麦もカレーうど
      んもありますが。

 莉子     :「天そば? 邪道(きっぱり)」

 言い切られました。
 以上が夜の会話。

motoi@mue.biglobe.ne.jp
Motofumi Okoshi