[KATARIBE 26620] [HA06L] チャットログ : 『鬼の夜が明けて』後編

Date: Tue, 9 Sep 2003 00:37:56 +0900 (JST)
From: ハリ=ハラ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 26620] [HA06L] チャットログ : 『鬼の夜が明けて』後編
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06L]チャットログ:『鬼の夜が明けて』後編:
From:ハリ=ハラ

ども、ハリ=ハラです。

鬼の夜が明けて、後編。

真夜さんは、チカラの暴走と、それに対する自分の無力さが……
何とも不甲斐ないようですね。

手の届く範囲で、と割り切れれば良いのですが

チャットログ:『鬼の夜が明けて』後編
或田衣留 :鬼の暴走に巻きこまれた女性。「最後まで一緒であれば」と全て
     :を受け入れるような言動を見せる。
神楽真夜 :鬼の暴走に巻きこまれ、鬼の力と戦った人狼の女性。無力感に苦
     :しみ、衣留の言動に心を痛める。
二水ヒカリ:山姥の一族の女性。人探しのために西園寺家を訪れ、真夜と出会
     :う。無力さを嘆く真夜に対し……
観星七夜 :パフェと紅茶の美味しい喫茶店プロキシマの、菓子職人兼ウェイ
     :トレスさん。趣味とアイデアが暴走しがち……

場所は移って
------------
[MCL-240]  で、喫茶プロキシマ。

 七夜     :「いらっしゃいませーっ」
 真夜     :「こんにちはー」

[MCL-240]  紅茶ではなく、パフェの日でした(笑)

 真夜     :「今日は一人?」
 ヒカリ    :「へぇ、いい雰囲気じゃない」
 七夜     :「ええ、そうですよ」
 真夜     :(やっぱり……来てないか……)

[Luna]   ちなみに来ていたらダッシュで帰ろうと思っていた

 ヒカリ    :「ウェイトレスの娘のスカートは短いし♪」(オヤジかこ
        :いつは)

[Luna]   昨日の今日で衣留ちゃんに会いづらい(衣留ちゃんも会いづらい
      だろうし)

 七夜     :「マスターは用事があるし、或田さんはお休みの予定だし」
 真夜     :「……昨日火星大接近だったからね、天文ファンは今日休
        :むって人多いのかも」
 七夜     :「もー、二人とも星の話になったら見境がないから」
 真夜     :「……あはは(汗)」
 七夜     :「そうなの! マスターも或田さんも、徹夜で火星を見る
        :んだって言って、今日は初めっから休みとってるんですよ」
 真夜     :「……やっぱりそうだよねー」

[MCL-240]  そう、衣留っちは初めっから休みでした。

 真夜     :「……七夜ちゃんは火星みたの?」

[MCL-240]  嘘ついて真夜の前から立ち去ったということになります

 七夜     :「さあ? だって今日は会ってないですし」

[Luna]   まぁそれは仕方ないと思います

 七夜     :「あたしは、一応見たけどー……あははー」
 真夜     :「……いちおう?」
 七夜     :「(空から見たなんて、いえないわねー……)」
 真夜     :「……綺麗だった?」

[MCL-240]  雲が邪魔だったので、魔法で空飛んで、高度3000メートルの
      上空で(笑)

 七夜     :「ええと、ええ、そーですね、あははははー」

[Luna]   西園寺家から『裸眼』でくっきり見ていた真夜ちゃん(苦笑)
      七夜ちゃんまで見えたかは……ナイショw
[MCL-240]  原付のような飛行物体が見えていたなら、それは七夜です(笑)
[Luna]   見えていそうだ
      誰か、までは判別できないはずです

 真夜     :「……雲がちょっとかかっていたのが残念だったねー」
 ヒカリ    :「(メニューを見ていた)おおっ、この『這い寄る混沌』パ
        :フェってナニっ!? むちゃくちゃあやしーっ!」
 七夜     :「(ぎくんっ)そ、そうですねーっ!」
 真夜     :(……あはは……確かに怪しい……)
        :「……どれがお勧めかしら……」
 七夜     :「今日だと、フツーにフルーツパフェ、かなぁ」
 真夜     :「……じゃ、それでおねがいしようかしら」
 七夜     :「実は果物に、マスクメロンが入ります」
 ヒカリ    :「じゃ、あたしもそれでー」
 真夜     :「……おっw」

[MCL-240]  七夜、厨房に引っ込む

 ヒカリ    :「さて、と」
 真夜     :「……はいっ」
 ヒカリ    :「このお店で、見たんだっけ?」
 真夜     :「……ええ」
 ヒカリ    :「なら、右子ちゃんに会えるのも、時間の問題ね」
 真夜     :「……会えるといいわね……」

[MCL-240]  でも、巽ヶ丘家の双子とすれ違う:3なので、会えない(笑)
[Luna]   それもまた宿命なり

 ヒカリ    :「で、毛布の娘もここで働いている、と」
        :「今日はお休みみたいだけどね」
 真夜     :「……そうね」
        :「……あの毛布の娘……衣留ちゃんっていうんだけど」
        :「ここの新人さんなのよね」
 ヒカリ    :「ふぅん。ええと、苗字は或田……アルタイル? 本名な
        :の?」
 真夜     :「……或田……さんっていうの?」(苗字知らなかったら
        :しい)
 ヒカリ    :「さっきのウェイトレスの娘が、そう言ってたじゃない。
        :或田さんも休みだって」
 真夜     :「そっそうかっ」
 ヒカリ    :「この小さな喫茶店で、ほかに従業員がいるなら別だけど」

[Luna]   昼間の真夜さんは"注意力散漫:1"でございます

 ヒカリ    :「注意力、なさ過ぎよ?」
 真夜     :「……なるほど〜」
        :「なんかぼーっとしてたかな」
 ヒカリ    :(色つき眼鏡の奥の瞳が光る)
 真夜     :「……?」
        :(……気のせいかな……)

涙の理由
--------
 ヒカリ    :「さて、その衣留ちゃんだけど」
 真夜     :「……うん」
 ヒカリ    :「何で泣いてたのかしらね?」
        :「昨日は火星を見てて……星が好きなんだって?」
 真夜     :「……うん」
 ヒカリ    :「楽しいことがいっぱいだったはずなのに、なんで泣いて
        :たのかしら?」
        :「夜が明けて、星が見えなくなったから?」
 真夜     :「……徹夜で見て眠くなっちゃってつい涙が……?」
 ヒカリ    :「そうかもね」
        :「でも、違うわよね?」
 真夜     :「……ってワタシ泣いているところ見てないし……」
 ヒカリ    :「仮定その1。衣留ちゃんは、家を出てから泣き出した」
        :「それはなぜか? 家を出る前は泣いていなかった。泣く
        :ようなことはなかった。あるいは」
        :「家の中では、泣くのを我慢していた」
        :「衣留ちゃんって、どんな娘なのかしら。ウェイトレスの
        :バイトってことは、ワリと社交的?」
 真夜     :「……ウェイトレス、なれないみたいで大変だけど……?」
 ヒカリ    :「じゃあ、何かよっぽどお金が欲しかったのね。もっと楽
        :なバイト、あるだろうに」
        :「そんな娘が、他人の家を出たとたん泣き出した」
 真夜     :「……彼女には彼女なりの考えがあるんじゃないかな」
        :「……って、泣かせた原因が私にあるように聞こえるんだ
        :けど……?」
 ヒカリ    :「そう言ってるんだけど?」

[MCL-240]  あっさり。

 真夜     :「……って、この状況じゃなに言っても信じてもらえない
        :か……」
 ヒカリ    :「あなたに何かされたか、言われたか……それで、泣いちゃ
        :ったんじゃないの?」
        :「あなたの前では涙を流したくない、あるいは流せなくて」
        :「こーいう場合、大抵痴話喧嘩なんだけど」
        :「男のニオイがしないのよね、あの毛布娘からも、あなた
        :からも」
 真夜     :「……男のにおい?」
 ヒカリ    :「『あなたみたいに』鼻がいいワケじゃないわよ? 男が
        :いるようには見えないってこと」
 真夜     :「……」(下手に久遠くんがからんでいることを悟られな
        :いほうがいいか)
        :「……まっ……それだけつらいことがあったんだろうね……」
 ヒカリ    :「良くわかんないけど、そういうコトね」
        :「ああ、可愛そうな或田衣留ちゃん! 一度しか見たこと
        :ないけれど!」
 真夜     :「……ワタシになにかできればよかったんだけどね……」
        :(大きくため息)
 ヒカリ    :「まあほら、そんなに気を落とさないで。あの娘だって大
        :人なんだし。たぶん」
 真夜     :「……はぁ」
        :「……あなたにだから言うけど……『人の手に負えないモ
        :ノ』……ってどうすればいいんだろうね……」
 ヒカリ    :「人以外がどうにかするしかないんじゃない?」
 真夜     :「……人が……どうにかしようと考えている……」
 ヒカリ    :「んー、じゃあ、頑張ってみるしかないわね」
 真夜     :「……でも信じるだけでいいのか……信じることしかでき
        :ないのか……って思っているんじゃないかな」
 ヒカリ    :「人知を超えているから、人の手におえないわけでしょう?」
 真夜     :「……それで、泣いている……ってところじゃないかな」
 ヒカリ    :「なら、周りの人間は、見守ってあげるしか、出来無いし、
        :するべきじゃないわ」
 真夜     :「……『大好きな人の肉を喰らおうとする鬼』が相手で
        :も……?」
 ヒカリ    :「そ」
 真夜     :「……そっか……」
 ヒカリ    :「立ち向かうかどうかは、その人の自由なのよ?」
 真夜     :(お冷をひとのみ)
 ヒカリ    :「立ち向かうと決めた人に、余計なチャチャを入れるのは、
        :大人のすることじゃないわね」
 真夜     :(……立ち向かうのを止めたつもりはなかったんだけどな……)
 ヒカリ    :「その娘は、助けて欲しいって言ったの?」
 真夜     :「……『鬼』が助けてほしいと言っていたから……」
 ヒカリ    :「じゃあ、あなたの出来ることだけ、してあげなさい」
        :「そのかわり」
 真夜     :「……」
 ヒカリ    :「出来ることを、全力で、ね」

無力感に打ちのめされて
 真夜     :(ぽろぽろと涙が)
        :「……自分の……無力さが……情けない……」
 ヒカリ    :「たとえばそれが……て、ちょっとぉ! 泣くところじゃ
        :ないでしょ、ここはっ!?」
        :「ああもう!」
        :「あなた如きが、どれだけの力を持っているというのよ!
        :所詮、少し長く生きているだけのくせに!」
 真夜     :「……?」
        :「……長く……?」
 ヒカリ    :「だから、無力だなんて泣いてても、しようがないのよ」
        :「あの娘も、『鬼』とやらも、あなたより年下なんでしょ?」
 真夜     :「……」(うなづく)
 ヒカリ    :「言葉の端々に、『幼いから守ってあげなきゃ』ってカン
        :ジが見え見えよ」
 真夜     :(彼氏が『鬼』で彼女が『人』だから……って思うんだけ
        :ど……)
 ヒカリ    :「これって、あるクソ生意気な中学生の受け売りなんだけ
        :どね……」
 真夜     :「……守るとか、守らないとか、そういうレベルの話じゃ
        :なかったけどね……」
        :「……あの二人がお互いにどうにかできるレベルを超えて
        :いたよ……」
 ヒカリ    :「相手がどれだけ過酷な運命を背負っていても、あなたに
        :出来ることは、あなたが出来ることでしかないのよ」
 真夜     :「……まぁね」
 ヒカリ    :「後悔は、あとでしか出来ないのよ。いま悔やんでいて、
        :どうするの?」

[Luna]   守ろうとするなら本気で殴ったりしません(苦笑)

 ヒカリ    :「やれることやって、それから後悔しなさい」
 真夜     :「……ワタシに……できること……?」
 ヒカリ    :「まだ事は終わってないんでしょう? 終わる前からくよ
        :くよするなんて、そんな生意気なこと、あたしが許さない
        :わよ?」
 真夜     :「……」
        :(考えている)
        :「……強いね……」
        :「……アナタは……強いよ……」
        :「……ワタシも……強くなりたい……」
 ヒカリ    :「たいしたこと、ないわよ」
        :「さっきも言ったとおり、いまのは、クソ生意気な中学生
        :の受け売りだし」
 真夜     :「……」
        :「……許されないか……」
        :(きゅっと胸に手をやる)
        :(……あの鬼の暴走を物理的に止めることくらいしか自分
        :には……それも夜だけ……)
        :(……衣留ちゃんとは歳も離れているから……うまく会話
        :もできないし……)

改めて
------
 真夜     :「……それにしても……パフェまだですね……」
 七夜     :「おまたせしましたーっ!」
        :「フツーのフルーツパフェ、マスクメロンバージョン
        :でーすっ!」

[MCL-240]  マスクメロンをくりぬいて器にしたパフェが二つ(笑)

 ヒカリ    :「うっ……」
 真夜     :(……すでにフツーじゃないっ!)
 七夜     :「別に深刻そうな話を立ち聞きしてたわけじゃないです
        :よ?」
        :「では、ごゆっくりどうぞー」
 ヒカリ    :「あ、甘いもの、好き……?」
 真夜     :「いえいえー」
        :「一瞬ドッキリしたわ……」

[Luna]   目の前のパフェと、話を聞かれていたんじゃないか、という両方
      の意味で

 ヒカリ    :「……まったくね」
        :「ん?」
        :「そういえば、自己紹介がまだだったわね」
 真夜     :「……あ」
 ヒカリ    :「あたしは、二水ヒカリ。職業、家庭教師。生徒に逃げら
        :れたけどね」
 真夜     :(……で、怪力でスカートから何でも出す異能持ち……っと)
        :「ワタシは神楽真夜。職業……なのかな、いちおう情報屋
        :してますっ」
 ヒカリ    :「うわ、胡散臭いっ(笑)」<情報屋
 真夜     :「……みんなそういうわ(苦笑)」<情報屋
        :「まぁ街を適当にぶらぶらしているだけで情報手に入るん
        :だけどねっ」
        :「……耳澄ますと人の噂話も聞こえるし……」
        :(ぼそっ)
 ヒカリ    :「そりゃ便利ねぇ」
 真夜     :「まぁ仕事はもっぱら夜がメインなんだけどねっ」
 ヒカリ    :「おお、夜のお仕事」
 真夜     :「だから今はこうやってぼーっとしてます」
        :「……夜のお仕事……って言っても、別に怪しくないわよ?」
        :「夜になったら街を適当にぶらぶらするのよ」
        :「子供の泣く声が聞こえれば助けて、女性の叫ぶ声がした
        :ら助けて……」
 ヒカリ    :「助けてばかりねぇ」
 真夜     :「……情報屋……ってこんな仕事だっけ?」
 ヒカリ    :「違うと思うわよ?」
 真夜     :「……なんでも屋とでも改名しようかしら……」
 ヒカリ    :「そうしなさいよ。そしたら、おねえさんが手伝ってあげ
        :るわよ?」
 真夜     :「……って、ワタシの本性……知らないよね?」
 ヒカリ    :「なんのことかしら?」
 真夜     :「アナタのことだけ知っていて、私のこと知らないの、不
        :公平じゃない?」
 ヒカリ    :「別に?」
 真夜     :「……夜になると……」
 ヒカリ    :「脱いじゃう癖があるの?」
 真夜     :「……まぁ……似たようなものか……」(ぽりぽり)
 ヒカリ    :「あっはは、正直者ね、真夜は!」
        :「それでいいわよ、いまは」
 真夜     :「……うっ」

[Luna]   異能を持つものへは本性を隠さない:1 があるので(苦笑)

 真夜     :「……もし、夜までおつきあいできれば……ちゃんと教え
        :るわ」
 ヒカリ    :「夜までお付き合い!?」
        :「あたし、ノーマルの方が趣味なんだけど!?」
 真夜     :「……別に……デートとかじゃないけど……」
        :「……動物嫌いじゃなきいよね?」
 ヒカリ    :「動物? 実家は長野の山奥よ? 狸鍋とか、よく食べて
        :たけど?」
 真夜     :「……オオカミは……?」

[MCL-240]  微妙に意味が違うな(笑)<動物嫌い

 ヒカリ    :「まあ、チワワが可愛くて狼が嫌いってのも、犬科動物に
        :対する差別よね」

[Luna]   そっちの意味でもOK

 真夜     :「……それもそうね……てっきり鍋にでもしているかとお
        :もったわ」
 ヒカリ    :「熊なら、しめたことあるけど」

[MCL-240]  山姥一人の戦闘力は、野生の熊5匹ほどに相当します(本当かよ?)

 真夜     :「……」(ぞくっ)
        :「……く、くま……しめちゃうんですか……?」
 ヒカリ    :「おいしいわよ、熊?」
 真夜     :「……生?」
 ヒカリ    :「鍋だけど?」
 真夜     :「……なーんだ……」
        :「てっきり生でおいしいお肉をいただくのかと思っていたわ」
 ヒカリ    :「ばあちゃんは生の方がおいしいって言ってたけどね」
 真夜     :「……って、火くらい通しますよねーふつー」
        :(夜になったら生で食べたい……)
        :(ちょっとよだれ)
 ヒカリ    :「ひいばあちゃんのころまでは、生でにんげ……ごほんご
        :ほん」

[MCL-240]  ひいばあちゃんも現役の山姥なわけですが(笑)

 真夜     :(こう……とりたての血の滴る生肉を……)
        :(絶賛妄想中)

[Luna]   現役っ?(笑)
[MCL-240]  ダメだ、この二人、味覚に関しては明らかに人間離れしている(笑)

 真夜     :(妄想していたのでヒカリの発言をよく聞いていない)

[MCL-240]  山姥は、その名のとおりばあさまなので
[Luna]   大丈夫、人の時は普通に食事します
[MCL-240]  年老いてからの人生が、やたらと長いのです。
[Luna]   おかしいのは人狼or狼のときだけ
      年老いてからが現役かっ?
[MCL-240]  ヒカリの祖母なんか、まだ新米です。

 真夜     :「あっ、パフェも食べないとー」(ぱくぱく)
 ヒカリ    :「そうねー」(ぱくぱく)
 真夜     :「おいしいー」(ぱくぱく)

後話
----
[Luna]   うはぁ
[MCL-240]  さて、いったん収束かな。
[Luna]   ですねぇ
      山姥と人狼のコンビ……夜は強そうw
[MCL-240]  『鬼』対策戦力増強(笑)
[Luna]   そ、そうだったのかっ(笑)
[MCL-240]  あと、このままだとヒカリは一度もキャラチャで出番がないまま
      だったので(笑)
[Luna]   思わぬところで本領発揮