[KATARIBE 27626] [HA20] [TRPG] ルールが動機を用意してくれない場合のマスタリングテクニック

Date: Sat, 12 Jun 2004 02:07:59 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 27626] [HA20] [TRPG] ルールが動機を用意してくれない場合のマスタリングテクニック
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://www.trpg.net/talk/IRC/log/

ルールが動機を用意してくれない場合のマスタリングテクニック
http://kataribe.com/IRC/HA07/2004/06/20040611.html#180000
#西生駒 2004/06/11 18:00:00

[Saramari] [HA2] セッションと動機について
[sf]
[sf]    ざざー

動機づけの有用性
[Saramari] これは、オンライン、オフラインにかかわらずセッションを円滑
      に進める上で、あると便利なものです
      基本的に異能を持っているとはいえ、一般生活をおくっている高
      校生が“事件”にかかわるのは、そのキャラがそれなりの理由を
      もっていないと厳しいです
      解決方法の一つが、吉GUYさんが言われている、システム的に事
      件にかかわると有利になるように用意する方法
      若しくは世界設定で、キャラが事件にかかわる設定を持たせる方法
      (異能を持っている人は、基本的に結社(組織)に所属している等)

[sf]    「システム的に事件にかかわると有利になる」というのは、有利
      にならなくても良いから関らないという選択肢をゲーム的に提供
      することなんだよなあ

ルールが動機を用意してくれない場合のマスタリングテクニック
[Saramari] で、そういう“ルール”が動機を用意してくれない場合をどうす
      るかという話になりますが
      昔の“不親切な”TRPGではありがちですが、PLのスキルに任せる
      のも一つの手ではありますが
      今回は私が今まで西生駒のマスターをしてきたマスタリング小手
      先のテクニックについてかいていきたいと思います

(1) 事件の依頼者を用意する
[Saramari] (1) 事件の依頼者を用意する
      これは過去にも述べた事がありますが、霊能無能者兼万能依頼者
      の生徒会長というキャラを用意しています
      これ以外にも、学校という一つの世界観を利用して、部活の先輩、
      委員長からのお願い(依頼)という形にしてひきこむのも手です

 依頼で終了条件を明確に示してしまうと便利です。
 わからなくて手におえませんでした、終わり、というのも想定してあるとい
いかも。

[sf]    1.はミッションを明示的にPCに与えることですよね。
      これは「キャラメイク時にミッションを受ける動機づけを用意す
      ること」というのが必要なのは変わんないかな
      まあ、この場合には「ミッションを受けるキャラ作り」そのもの
      がゲームに参加する前提になるわけですけど。

[miburo]  1の場合は、設定としての動機が無くても、依頼を受けた以上こ
      なしてよね、ということで動機を形成することになるのではない
      でしょうか。
      # 依頼は受けるものだ・依頼は達成しなければならない、の二つ
      を前提としますが
[sf]    1.はまあ、動機を作らないのは「プレーヤーがダメ」というパター
      ンですね

(2) 廻りのキャラを傷つける

[Saramari] (2) 廻りのキャラをきずつける
      そのキャラ自体を襲ってもいいのですが、クラスの人、部活の後
      輩、近所の後輩あたりを事件の被害者にしてしまうというやつで
      すね

 IRCでは直接襲ったほうが時間の節約になりますね。

[sf]    2.は当事者性のある、巻き込まれ型のシナリオですね。
      これも「他者への思い」が拘束力を持つようにPCを組んでないと
      機能しない。疎外感や孤立を組み立ててあると、だからどうした
      になる危険はある。
      ダブルクロスのロイスなんかは、その対象は失いたくないもので
      あり、かつ失ったあとヒーローポイント的に利用できるというし
      かけになってますね。
      当事者として事件に関る仕掛けとして、比較的上手く機能してる
      と思います。

(3) そのキャラの過去、特徴を有効利用する
[Saramari] (3) そのキャラの過去、特徴を有効利用する
      暗い過去とかを背負っているキャラなら、
      「昔のそのシーンがキミの中によぎった」
      くらいの当りでひきこんでもいいですし
      自分が”〜”に関しては一番だと思っているようなキャラだった
      ら、ライバルキャラあたりを登場させて、その一番の立場をあや
      うくするのもいいわけです

[sf]    3.はゲームマスターが話を盛り上げてプレーヤーの心理を誘導す
      るテクニックですか。これも相手次第のとこはあるのかなあ。

[miburo]  3はやってみたいパターンなんですが、なかなか浮かばない(滅)
      九郎メインのは用意があるんですが。

PCの設定をもとにしたシナリオ
[sf]    3.はPCの設定をもとにしたキャンペーンなんかでは良く使われる
      手です
[miburo]  きくたけとか得意ですよな
[sf]    後ろ暗いこと、過去の失敗、高慢になっていること、過去の成功
      のもう一つの側面、自分が居ること自体が妨害になっている敵。
      いろいろあります
      私も得意なやつですな
[miburo]  きゅー
      キャラシーや過去ログでも読んでみるか
[sf]    だれか要望があったらシートから導入をでっちあげてみせますぜい
[miburo]  びぶ

導入
----
[miburo]  ふむ。個別に導入を考えて、それぞれ絡むようなシナリオにすれ
      ばいいのか
[sf]    んーと。個別に導入でもいいけど、できれば「複数のキャラのネ
      タをうまくからめる」ほうが、話的にも広がりがあって良いよね。

PCが事前に分からないとシナリオが作れない問題
[sf]    まあPCが事前に分からないと困るが
[gombe]   だねー
      少しでもキャンペーン化しそうなパーティなら
      簡単。
      要は「次のセッションでもこの人達っぽい」だとよい。
[miburo]  めう
[sf]    一回こっきりでもいいんだけど
      事前に分かんないと困る
[gombe]   うん
[miburo]  かなり楽っぽい

30分シナリオ速成
[miburo]  まあ始まる前の30分前でなんとかする神もいるので
[sf]    まあ、30分もあれば十分に
[miburo]  とりあえずはその域を目指して
[sf]    思考訓練10連発ーとかをガンガン

TRPG.NET 運営 sfこと古谷俊一/電網工房・匠 http://www.koubou.com/

TRPG専門メールマガジン 語り部日報 http://nippou.trpg.net/
TRPG専門Web雑誌 月刊TRPG.NET http://www.trpg.net/webzine/