[KATARIBE 27605] [HA20] セッションと動機について

Date: Wed, 2 Jun 2004 20:12:59 +0900 (JST)
From: みぶろ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 27605] [HA20] セッションと動機について
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA20]セッションと動機について:
From:みぶろ

 みぶろです。
 こないだのセッションに関連付けて。

*

 ミッションを解決する動機は非常に大切です。
 第一に、PCが死ぬかもしれないのに事件に関わる理由付けとして。
 第二に、その事件の結末をどう選ぶか、意志決定の前提として。
 第三に、PLにとってのモチベーションとして。

*

 第一については、チャットなどでも何度か言及しましたし、わかり
やすい部類だと思うので割愛。
 第二についでですが、怪異を滅ぼして終了ならまあそれほど悩む必
要はないのですが、怪異を滅ぼすことによって不幸な人が出る場合に、
どうするか意志決定を問われるセッションもあったりします。その際、
動機が無い(または適当)だと、据わりの悪い結末になりがちです。
 責任を持った意志決定なら、どんな結末になろうとも納得しやすい
ものですよね。

*

 ところで、西生駒のセッションは、損だと考えられませんでしょうか。
 セッションを解決しても、レベルも上がらなければ報酬もない。(あ
るけど意味が無い)つまり、参加してもキャラロストの可能性がある
だけなんです。

 そこで第三です。西生駒はいわゆるレベルアップだとか、お金とか、
マジックアイテムの入手とか、そういう「PCが強くなる」要素が無
いに等しいです。
 その代わり、「架空世界で自分の分身が活躍する話が」「みんなの
協力や妨害の元で」「作ることができる」楽しみに特化していると言
えます。
 (例えばソードワールドなどでは、5レベル以上のキャラあたりか
 らの楽しみと言えます。それまでは強くなる楽しさを味わうと。
 おそらく、技能値15というのはそういう意味ではないだろーか)

 つまり、西生駒のセッションというのは、怪異と対峙して引き出さ
れるPCの裏設定や人間的成長、ぶっとばす爽快感やセッションに登
場したNPCやアイテムと関わっていく、そういうところに楽しみが
あるわけです。

 ですから、PCの動機や裏設定をきちんと考え、セッションで提示
された情報から積極的に関わる理由を探すと言うのは、むしろセッシ
ョンの前提条件に近いとも言えるのですね。

*

 PC作成時に、セッションを解決するための動機を設定すること。
 それはわかりやすくキャラクターシートに明示すること。
 セッションに際しては、GMPL共に設定された動機を最大限利用
すること。
 さらに、「その事件」を解決する動機をセッション中に形成する
こと。

 臆病な豪鬼で、積極的な動機付けができなかったな、という反省か
ら私見をまとめてみました。

 ついでに。
 単純な話(テーマや小道具は凝ってもいい)を3時間以内で、と
ある程度練りこんだ奴を2回に分けてと2極分化すべきかもしれま
せん。さくっと楽しむのとじっくり楽しむのとね。
 今ちょっと惰性でやってる部分があるような気がします。どうせ
ゲームするなら集中して全力ですべきですよね。うん、ごめんなさい。