[KATARIBE 27618] Re: [HA20] セッションと動機について

Date: Thu, 10 Jun 2004 20:41:59 +0900 (JST)
From: みぶろ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 27618] Re: [HA20] セッションと動機について
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [HA20] セッションと動機について:
From:みぶろ

>「非暴力主義だから」「敵を殲滅しない」というのは
>「関わる動機が弱いから」「積極的に動かない」というのと同じことです。
>
> つまり、みぶろさんのプレイは、イそのもので、イでもウでもかわないのなら、
>何も悲観することは無いのです。
> 今回の内容を「失敗」とし「不満」があるのなら、それはイやウを肯定して
>いない、ということです。

 そうですね。吉GUYさんがエやオとして例示していたような、勝利条件を
満たしながら魅せる方向を目指しています。
 さらにいえば、今回の不満は、「ゲーム」に勝利できなかった自分の見通し
の甘さに抱いているだけで、動機云々は責任転嫁じみてた部分があります。

> で、今回のことに関しては
>
> 不満があるなら、ゲーム性を徹底化し、マズい行為を判別し易くする、
>(失敗だから、次回はもっと頑張ろう、と皆に呼びかけられるようにする)
> ゲームでない方がいいなら、不満ではなく当り前と思うようにする、
>(失敗と思っても、個人的にそう思うだけだから、他者にどうしろと言えない)
>
>の2択しか無いと思います。

 私は、西生駒のようなシステムとして融通がきくほうが、最終的には面白い
セッションが出来ると思っています。もう少し頑張ってみます。