[KATARIBE 27612] Re: [HA20] セッションと動機について

Date: Sat, 5 Jun 2004 20:36:30 +0900 (JST)
From: みぶろ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 27612] Re: [HA20] セッションと動機について
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [HA20] セッションと動機について:
From:みぶろ

 みぶろです。
 ヘコみも怒りもいたしませんw 吉GUYさんならこうした感想を抱かれる
だろうなと思ってました。

 私はHA20を、駒と知略で戦うゲームと思っておりません。どちらかとい
うと、キャラチャの延長線上のもので、テーマを持った即興演劇じみたものと
考えてます。
 臆病な豪鬼では明示的な勝利条件は示されていませんでしたが、襲撃事件の
真相を解明して再発を防ぐあたりがそうなのはわかります。
 ただ、PC達にとっては、たまたま事件の傍にいただけで巻き込まれてもい
ないのに解決に動く動機が無いなと。その場ででっち上げるか、それが出来な
いならせめて準備をしておくべきだというのが、本論でした。
 ゲームなら、動機があろうが無かろうが関係ないんですけどね。

> HA20は、開催のフットワークの軽さが要点だと思いますが、
> ゲームどうこう関係なく、いちいちそういったセッティングを纏めなければ
>ならない、というのは重くなると思います。
> 勿論「キャラクターの設定をこねくり回すのが好きだ」という性癖の人には
>気にならないでしょうが。人によってはこの重さは即、参加間口の狭さに直通
>するのではないかと思います。
> また、「皆で物語を作る遊び」として見た場合にも、動機の薄いキャラは不可
>というのは物語の幅の狭さになると思います。更に、一見動機の無いキャラを
>核心に絡むように動かす、というのも手腕であると思います。(作劇というなら
> [...]

 まさにそのとおりです。

> ですが、実際は「ベストな行動の判断」ができないのは、大概「勝利条件が
>あやふや」や「勝利条件を漠然と判ってるつもり」に過ぎないからです。
>正確な勝利条件が念頭になければ、行動が場当り的や消極的になるのは当然です。

 そうですね。それは今回の反省点でした。ただ、
 キャラクターにとっての最善と勝利条件を満たすための最善が、食い違うとい
うのはありうる事態だと思います。それでも尚勝利条件に向けて知恵を絞って
キャラを動かすと言うのも一つの立場ですし、多少迂回してでもキャラにとって
の行動軸をぶらさないというのも一つではないかと思います。

 非暴力主義のPCに対してモンスターの殲滅を勝利条件とするミッションを
与えた場合、
 ア)非暴力主義に抵触しないようにうまく片付ける。
 イ)非暴力なので無理。離脱する。
 ウ)仲間の邪魔をする。
 のあたりが対応として考えられます。
 ゲームとしては当然アを目指すべきです。ていうかそもそも、そんなキャラに
するなという。
 HA20としてはイでもウでもかまわないと思います。そこに至るPCの考え
とかもセッションのうちですし。

># また「味方の妨害」をチームプレイのゲームで楽しみだと宣言するのは危険
>#ラインです。
>#「そんなことをされるとは思わなかった!」
>#「……調子に乗りすぎました」
>#というのは、以前からよく見られる光景です。
># もちろん、「一見、光景的には妨害に見える支援行為」はあると思いますが。
>#特に語り部なら。

 ゲームであればそうです。味方からボールを奪って敵にパスするプレイヤーは
許すべきではありません。

 ゲームでなければ、キャラクターの設定やシナリオから、妨害することについ
て説得的理由をひねりだせれば、かまわないんじゃないかと思います。
 呉越同舟的なパーティ構成にはそうした楽しみもあるのではないでしょうか。
 軽はずみだったり思いつきな妨害をするような人は排除すればよろしいかと。
 ただ、ここまでいくとコミュニティの存在に関わる可能性も高いため、基本的
に許されてない、としたほうがいいんでしょうね。