#openTRPG 2005-02-26

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2005-02-26をご活用くださいませ。

2005/02/26 00:00:05
00:03:09 + Banyu11th(~zzgundom@p8b9892.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #openTRPG
[sf] 集まりが悪いのでWebzineの記事はしばらく待ちます
00:23:15 ! yosi_ ("Leaving..")
00:23:52 + kairi(~kairi@hccdb6a8248.bai.ne.jp) to #openTRPG
[akiraani] うーん、コンベンションでキャンペーン、とか
00:34:36 Kazami -> KajaSAGYO
00:46:40 ! aspha1 (Leaving...)
2005/02/26 01:00:00
01:01:02 ! Stella ("Leaving...")
01:14:05 ! kairi ("EoD From client")
01:31:37 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2005/02/26 02:00:00
02:08:15 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Acg067.ngn.mesh.ad.jp) to #openTRPG
02:11:28 Luna -> LunaSleep
02:14:45 kaya-n -> kayaSleep
2005/02/26 03:00:00
03:22:33 Catshop -> CshopZZZ
2005/02/26 04:00:00
04:02:09 ! kayaSleep (Connection reset by peer)
04:02:13 + kaya-n(~a6zds_j_u@221.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
04:40:37 KajaSAGYO -> Kazami
2005/02/26 05:00:00
05:33:27 ! KyrieNOTE ("関東あったかい")
05:41:42 ! ponzz ("CHOCOA")
2005/02/26 06:00:00
2005/02/26 07:00:00
07:00:05 ! log ("auto down")
07:00:12 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
07:12:00 + showaway(~gm@3d75a650.tcat.ne.jp) to #openTRPG
2005/02/26 08:00:00
08:23:17 LunaSleep -> Luna
08:29:19 + Kite_____(~kite@d61-11-143-018.cna.ne.jp) to #openTRPG
08:33:43 Kite_____ -> kite
08:34:37 MorisDEAD -> Morris
2005/02/26 09:00:00
09:00:38 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
09:49:42 ! Banyu11th (Connection reset by peer)
09:56:13 Luna -> LunaAway
2005/02/26 10:00:00
2005/02/26 10:00:04
10:00:21 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
10:48:10 + akiraani(~akiraani@ackube005252.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
10:49:55 LunaAway -> Luna
10:56:51 + akiraani_(~akiraani@ackube005252.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2005/02/26 11:00:00
11:00:33 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
11:31:01 + yabasan(~mashu@yyy006.spacelan.ne.jp) to #openTRPG
11:41:19 Morris -> MorrisAFK
11:42:45 + fukaHP(-fukanju@210.146.225.62) to #openTRPG
2005/02/26 12:00:00
12:07:44 + akiraani(~akiraani@ackube004017.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
12:59:13 CshopZZZ -> Catshop
2005/02/26 13:00:00
13:27:52 Yad_sleep -> Yaduka
13:43:41 + yosi(~yosi@ntaich032163.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2005/02/26 14:00:00
14:16:25 - Luna from #openTRPG (離脱〜)
2005/02/26 15:00:00
[sf] ノウハウがあれば読んでみたいなあ
[sf] >コンベンションでキャンペーン
[akiraani] ノウハウはちょっと無理ですなぁ。参考にならんしw
[akiraani] まさか、マーシャルアーツマンガルール、マジック、サイオニクスありで600CP妖魔夜行をやれとは言えないし(爆)
[sf] それでなぜ上手くいったのかとかわかってればー
15:42:13 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #openTRPG
2005/02/26 16:00:00
[OTE_Aw] はてさて
[sf] やあコンベンション運営者のOTEさんだ
[sf] ぜひ運営ノウハウとか手順とかなんかあればー
[OTE_Aw] うにょーり
[sf] 昔なんか書いてたのを手直しとか
[OTE_Aw] ありますよー手順。
[OTE_Aw] どっか書いてたな。
[OTE_Aw] DCCできたっけかな。
[OTE_Aw] めーるしてみよう
16:09:02 + OTE(~metral@FLH1Aae002.myz.mesh.ad.jp) to #openTRPG
16:09:57 ! OTE ("Leaving..")
[OTE_Aw] めーるおくってみたにょー
[sf] おお
[sf] 良く纏まって便利ですな
[OTE_Aw] まぁ一人で38回もやってればいい加減、手順は定型化しますなw
[sf] このへんベースに序文を書き換えればいいかなあ。あるいは、この三つをリンクして、どういう意図で用意してどう使っていたのかという案内文書を加える
[OTE_Aw] ふむ。まぁそうですな。
[OTE_Aw] そんな感じで。
[OTE_Aw] そして、わしは、アイテムクリエーションが楽しいTRPGってできねぇかなぁとか思ってみたり。
[sf] D&D3e/3.5eよりもってことですか
[OTE_Aw] 3eやらはやってないが。
[OTE_Aw] 以前から株式会社ガストの出してるアトリエシリーズに非常に興味持ってましてな。
[sf] ほむほむ
16:39:10 + akito_rom(~username@Air1Aba111.ngn.mesh.ad.jp) to #openTRPG
[sf] もきもき
[OTE_Aw] もさもさ
[OTE_Aw] アイテムドロップというか。
[OTE_Aw] 錬金術ー、みたいな。
[OTE_Aw] ごろごろ
[Yaduka] 等価交換ですか(違
[OTE_Aw] まぁそれでもわるかないが。
[OTE_Aw] あれは好きだし。
16:51:05 OTE_Aw -> OTE
[akito_rom] ふみ
[akito_rom] オリジナルシステム?
[OTE] んーー。
[OTE] そうかもしれない。ジャンルがTRPGになるかどうかはわからん。
[OTE] 魔術と相性相克は必ず絡めたいし。
[OTE] 今ならプログラムくばってネットで遊ぶ手もあるわけだしなぁ。
2005/02/26 17:00:00
[akito_rom] そういえばwebzineのほうはどうなんだろか
[sf] OTEさんと彬兄さんしだいっ
[OTE] うにょー
[akiraani] まあ、
[akiraani] やるとすれば
[akiraani] うちのHPの妖魔のリプレイの裏話カナl
[sf] いいですなー
[akiraani] あれ、コンベンションでやったキャンペーンなんです
[sf] キャンペーンがやれた理由は何だろう
[akiraani] だから、プレイヤーが頻繁に入れ替わってる
[akiraani] 妖魔夜行というシステムの特性ですね。
[akiraani] 拠点があって、そこに出入りしている妖怪たちが
[akiraani] 全員そろってる必要がない
[sf] 出入り自由型のキャンペーンで話自体は単発と。
[akiraani] で、妖魔夜行は成長という概念が希薄だから、新規参加でも連続参加でも能力に差が付く訳じゃない
17:38:30 azusa -> azusAWAY
[akiraani] だから、キャンペーンが成り立ってします
[OTE] コンベでオリジナル卓を立てるコツ、とか。
[OTE] 「地雷と思わせないオリジナル卓入門」
[akiraani] あらかじめ人気のあるシステムで評判を確保しておくことw>コンベでオリジナル卓を立てる
[OTE] 独りよがりじゃない前口上が私は一番大事だと思いますよ。
[OTE] 初めてのところでもちゃんと成立してましたからなぁ。
[akito_rom] コンベンションの前口上は書いてしまったからのぅ
[akito_rom] 今回予告をコンベンションのGM紹介でやるのは、止めた方がよいとかかなぁ
[OTE] あぁ。
[akiraani] 妖魔夜行のキャンペーンやったときの話、どっかで書いてないかなぁ。
[OTE] 大体酔っちゃうんだよね。あれ、ぶっちゃけ、キモイときがおおい。
[akiraani] 「初めての〜」ときになんか書いた覚えがあるんだ代なぁ
[akito_rom] 酔うというのもあるけど、優先順位が間違ってるというのが最大かな>今回予告
[akito_rom] 卓に入った人以外には情報価値がないんじゃよ
[OTE] だな。まずはどんな世界でどんな遊びをするのか、おしえないと。
[OTE] どこが面白いのか、GMはちゃんと説明するタイプなのか。その辺が重要だ。
[akito_rom] GM紹介に10分ぐらい時間がもらえるなら考えなくもないんですけどね(ありえません)。
[OTE] そんなん却下だw
[OTE] 1分だ、1分で全てを伝えなさい。
[akito_rom] で、「そういう優先順位も考えずに、今回予告をやる」というのは、イタイととられるリスクがそれなりに出てしまうわけです。中には内容で二重取得するツワモノもおるようですが。
[akito_rom] ……なんて話を書けばよいのか?
[akito_rom] # 連載の
[OTE] ふむ。
[akito_rom] # 二本目書いてるからちょと手が開かない
[OTE] まぁそんなもんかもしれない。
[akito_rom] がんばれOTEちん。
[OTE] ・・・おや?
[akito_rom] # 初心者DMのドタバタレポートを描いてるのじゃ
17:56:23 Catshop -> CshopAway
[sf] コンベンションの前口上についてとか記事のリストあれば紹介リンク記事なんかもあるといいかも
[akito_rom] http://www.trpg.net/user/akts-secretroom/trpg/GMpresen.html
[akito_rom] コンベンションでのGM紹介で失敗しない方法
2005/02/26 18:00:00
[akito_rom] てのが一応はありますの
[sf] ほむほむ
[akito_rom] ほかは何か書いてたっけか
[akito_rom] マニアックな奴だと
[akito_rom] http://www.trpg.net/user/akts-secretroom/trpg/008.html
[akito_rom] 希望用紙提出方式における卓分けアルゴリズム
[OTE] ほう。
[OTE] うちも卓分けマニュアルあるよ。
[akito_rom] なんてのがあるのか。これをハックすれば、このコンベンションでは自分の希望卓に入りやすくなるね
[akito_rom] 数式に近いのが強みかのぅ。100人規模だったら、エクセルとかに10分で入力して、1分で結果だすところ。
[sf] コンベンションGMの道
[sf] http://www.trpg.net/webzine/200212/1000000008.html
[sf] http://www.trpg.net/webzine/200302/1000000030.html
[sf] 中断中。
[akito_rom] でも30人だったら、入力するよりも紙ベースで動かした方が早い
[akito_rom] うひひ
[OTE] 100人でも頑張れば、3人で5分で出来たよ。
[akito_rom] 毒を孕みだしたからなぁ
[OTE] いや、失礼。10分だ。
[sf] しょうちゃんのこぼれ話:コンベンションで体験した恐怖  http://www.trpg.net/webzine/200407/1000000209.html
[sf] 2003-02-11:D&D初心者歓迎コンベンションレポート http://www.trpg.net/webzine/200302/1000000027.html
[sf] 桜井@猫丸屋のTRPG事情:コンベンション編 http://www.trpg.net/webzine/200405/1000000195.html
[akito_rom] ふにふに
18:26:28 + kite(~kite@d61-11-143-018.cna.ne.jp) to #openTRPG
2005/02/26 19:00:00
[akito_rom] びびび>sfさん
[akito_rom] 連載の二本目を送ってみてます
19:38:09 + akiraani_(~akiraani@ackube001075.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
19:45:45 + cherry(~mion@61-216-136-115.dynamic.hinet.net) to #openTRPG
[akito_rom] ふに
19:58:06 akiraani_ -> ani_away
2005/02/26 20:00:00
[sf] よみよみ
[sf] 陰謀編
[sf] いいんでないですかー
[sf] シナリオ制作の思考の流れが見えるから参考になると思う
[akito_rom] ふに。もうちょいどたばた悪戦苦闘ぶりを出そうかとちょいと書き足しています
[akito_rom] 実際には、Webzineの死せる詩人さん記事を端から読んだりとか、いろいろと足掻いた記憶があるので
[sf] ふむふむ
[akito_rom] 少し真中を足しました
[akito_rom] びびび
[sf] おー
[sf] 参考リンクがビシバシあるというのはいいものだ
[sf] Webも本もね。
[sf] 実用的ー
[akito_rom] おまけ画像つき。
[sf] イメージ埋め込みもできるので、そーしとこう
[akito_rom] あ、ありがたいですの。
[akito_rom] 第5回:実セッション編も頑張って書くデスヨ
[sf] おー
[akito_rom] だって、そうしないと、忘れてしまうですし。
[akito_rom] 月イチのキャンペーンなので、書かないと、溜まって行くので。
[sf] そーだねえ、忘れるねえ
[akito_rom] うむ。というわけで、頑張ってダイアリの方をみながら書く次第
[akito_rom] なんか、キャンペーン本体の準備よりも、合間に書いてる文章量の方が多い今日この頃。
[akito_rom] リッチ(テキスト)キャンペーン
2005/02/26 21:00:00
[akito_rom] まぁ、楽しんでいるから良いのだが。
21:41:28 azusAWAY -> azusa
21:57:16 CshopAway -> Catshop
2005/02/26 22:00:00
22:07:29 ! yabasan ("Leaving..")
22:13:44 ! ani_away ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
22:19:38 + akiraani(~akiraani@ackube001075.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
22:36:38 akiraani -> ani_furo
22:49:29 ! Stella ("Leaving...")
22:54:41 + aspha(~aspha@PPPa325.w9.eacc.dti.ne.jp) to #openTRPG
2005/02/26 23:00:00
23:07:27 ani_furo -> akiraani
23:07:39 ! kaya-n (Connection reset by peer)
23:08:09 + kaya-n(~a6zds_j_u@221.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
23:31:42 + Catshop0(~zoa73007@ppp0211.va-ah32.my-users.ne.jp) to #openTRPG
23:36:17 Catshop0 -> Catshop
2005/02/27 00:00:02 end