コンベンションGMの道(第壱回)

コンベンションGMの道(第壱回)

Q. ルール説明やキャラ作成が終わったし、お昼はのんびり食べよう!?
---------------------------------------------------------------

 いいえ、コンベンションGMはそれだけでは不十分です。それではどうすれば 適切なのか。以下に、そのことを表す顕著なエピソードをご紹介します。

 東京都在住、Aさんの場合

「ええ、ルールと世界観をざっくりと説明して、テンプレートからPCを選んで もらったとこで昼食時間にしました。みんなでコンビニまで買出しに行って。

 もちろん昼食時間だからといって、のんびりしてはいられません。プレイヤー たちがどんな個性の持ち主かをリサーチしなければ。ここで手を抜くとセッショ ンが大変なことになったりしますからね。

 結果的にはリサーチをかけて正解でした。『今回のシステムは遊んだことが ない』『ここ数年TRPGから離れてた』『主にFEARのゲームを遊んでいる』『好 きなゲームはダークコンスピラシー』『人の話を聞かず、自分の話を熱く語る』 などなど。

 リサーチをかけるにつれて背筋を冷たいものが伝ってくのがわかるんですよ。
『こ、これはなんとか対策を講じねば』そう思いましたね」

このケースからわかること
------------------------

 このケースは実セッションに入るまでにGMのすることを教えてくれました。

 GMがやるべき作業としては、以下の3つがあげられるでしょう。

・アイスブレイキング(緊張をほぐすための活動)
・プレイヤーの個性を把握するための情報収集
・シナリオやマスタリングの調整

 それと、今回の話題に関連する質問があったんでご紹介しておきましょう。 これについての回答は次回にまわしますが、みなさんが同じ立場だったらどう しますか?

Q. 昼食時間に別行動をとられたんですけど、どうすべきだったんでしょう?
---------------------------------------------------------------------

 東京都在住、Kさん

「私はきちんと『お昼は色々と話が聞きたいので一緒に食べましょう』といっ てファーストフード店に入ったんですよ。ところがプレイヤー二人が同じお店 にいた友人(別卓)のテーブルに行ってしまったんです。

 おかげでリサーチやアナウンスがろくにできないまま昼食時間が終了。結局 そのセッションは時間内に終わらせることができませんでした」

関連URL
-------
■コンベンションGMの道(第零回)
http://www.trpg.net/webzine/200212/1000000008.html

■コンベンション・オープン例会情報
http://www.trpg.net/convention/

■アキトの隠し部屋
http://www.trpg.net/user/akts-secretroom/


さいごに

感想・執筆宣言は一行掲示板001へどうぞ。

月刊TRPG.NET 2003年02月号

本記事の掲載月号のリスト

月刊TRPG.NET

TRPG専門Web雑誌


TRPG.NETホームページ / Web管理者連絡先 / Copyright(C) 1996,1998-2002 TRPG.NET All Rights Reserved. / 提供:電網工房・匠 / 検索 / サイト・マップ / 利用規約