コンベンションGMの道(第零回)

案内

TRPG専門Web雑誌月刊TRPG.NETの記事です。

関連リンク

コンベンションGMの道(第零回)


Q.ルールサマリーも用意したし、シナリオ準備も万全。これでもう大丈夫!?

 いいえ、コンベンションGMはそれだけでは不十分です。以下に、そのことを 表す顕著なエピソードをご紹介します。

東京都在住、Aさんの場合

「ええ、当日の準備は万端でした。ルールや世界観を説明するためシート類や スピーチの原稿も用意していましたし、シナリオはシステム初心者の人にもわ かりやすい、アクションに次ぐアクションのテンポが良く派手めのものを用意 してたんです。すでに3回プレイしてるやつで。

 これだけ準備したんだから、トラブルなんておきるはずがない。TRPGを遊ん だことさえあれば、絶対に楽しんでもらえるはずだ。そう思ってましたよ。で も、卓決めが終わってテーブルについたプレイヤーさんたちを見て、そんな自 信はあっけなく砕けちまいましたさ。

 だって、プレイヤーに殴米人の方がいるんですよ!!

 ……なんでもフランスの方で、日本にきたばかり。会話は普通にできるが、 漢字はあまり得意じゃないっていうじゃありませんか。おかげで用意したシー ト類ははやくも封印が決定ですよ。なにしろ最初にやった作業はキャラクター シートにルビを振ることでしたからね。とてもシートにルビをふってる時間は ないわけで。

 そうそう、彼の知ってるゲームを聞き出して、その用語を使ったりもしまし たね。だから《夢と希望》(*1)はゲーム中ずっと「カルマ」(*2)と呼んでまし たよ(笑)

 もちろん、きっちり遊んで卓の人全員に楽しんでもらいましたよ。非常にし んどかったですけど、今となっては良い経験でした。日本のTRPGのこと知りた がってたんで、ちょうど間近に迫っていたJGCのこと教えてあげました」

このケースからわかること

 このケースは準備をしたものの、それが上手く機能しなかった好例ですね。 このケースから引き出せる教訓は以下の3つ。

・準備をすることは大切だが、当日の面子に合わせて取捨選択しよう
・面子のゲーム歴やプレイ傾向を聞き出してセッションに活かそう
・多少つらくても、終ってしまえば笑い話で済む

 余談ですけど、SNEのJGCレポートにそれらしい人の話が出てますね。

その他のイベント&トピックス

*1 「ブルーローズ」でのヒーローポイントのようなもの。
*2 「シャドウラン」でのヒーローポイントのようなもの。

関連URL

コンベンション・オープン例会情報

アキトの隠し部屋

さいごに

感想・執筆宣言は一行掲示板001へどうぞ。

月刊TRPG.NET 2002年12月号

本記事の掲載月号のリスト

月刊TRPG.NET

TRPG専門Web雑誌


TRPG.NETホームページ / Web管理者連絡先 / Copyright(C) 1996,1998-2003 TRPG.NET All Rights Reserved. / 提供:電網工房・匠 / 検索 / サイト・マップ / 利用規約