[KATARIBE 30887] [HA06L] 発端の真相を探る会話〜三人の未来

Date: Fri, 9 Mar 2007 11:24:19 +0900 (JST)
From: Subject: [KATARIBE 30887] [HA06L] 発端の真相を探る会話〜三人の未来
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06L] 発端の真相を探る会話〜三人の未来:
From:Toyolina

[HA06L] 発端の真相を探る会話〜三人の未来

 首ポロ(ポロったことないけど)音々さんが参戦。

[MOTOI]   http://hiki.kataribe.jp/HA06/?TheFutureOfMigiYukaMasaki
      というわけで勝手に増補
[Toyolina] 説教の効果はその日限りなのが厳しいところw
[MOTOI]   Wikiとか見ながらかなりリーディングしたつもりですがどうでしょうか
[Toyolina] マッドサイエンティストあり得ない! はびっくりしました
[Toyolina] 否定したーッって
[MOTOI]   少々でしゃばりすぎたでしょうか
[Toyolina] 難しいところっすね。関係性は後から補完出来るからそれについては
      問題ないと思いますが

 そこまでずばっと言える関係なのかどうか、という点。

[TK-Leana] 問題はマッドサイエンティスト云々ではない気もしますけどね
[Toyolina] ええ>云々ではない
[TK-Leana] みすてないでデイジーのテクノくんは超マッドサイエンティストで
      人の心なんてよく分かっちゃいませんでしたけど、ちゃんと恋愛
      してました
[TK-Leana] まさきさまにはラブが足りん。それに尽きる!

 自己愛しかないのかと思ってましたが、それも足りないのかもしれないと
今思いました。その分防衛本能は人一倍強いかもしれない。

[Toyolina] ソーニャ死んだのはなんやってん、って状況になってますよね、今
[MOTOI]   マッドサイエンティスト云々は、彼が人のことわかろうとしない、
      独りになろうとしているというのを形容するために使ったつもりです。
[Toyolina] 僕はきしとんのキャラ設定とか否定してんのかと思ってましたw
[MOTOI]   そう言われると……言い過ぎた感も
[Toyolina] いや深入りしてないからこそ言えるという気も。

 ゆかりんもみぎーも、彼が自称マッドサイエンティストであることは否定し
ないというか、すんなりと受け入れてそういうもんだと思っているので、ここ
はとても新鮮でした。その発想はなかった。

[TK-Leana] そもそも、まさきさま実は恋愛という人間関係をうっとおしがって
      たんじゃないかと思ったりしなくもない
[Toyolina] 結構僕の思ってるのに近いっすねソレ。
[TK-Leana] 三人のんびりしてるのが居心地よかったんだろう

 恋愛をうっとおしがってるというか、未知の領域過ぎて見ないようにしてい
る、くらいの感じかと思いました。三人のんびりが居心地いいって下りには
全面同意。その状態を維持するのは目標の一つだったんですが──。
 PC同士が恋人関係でくっついてしまうと動かなくなるので、それは避けようね、
という合意もチャット上ではされていたのです。

 http://kataribe.com/IRC/HA06/2006/12/20061210.html#210000

[MOTOI]   自分内で、「マッドサイエンティスト=孤高・孤独」って図式が
      勝手に出来上がってたかも……
[Toyolina] その辺はログ切りなりの際に補足すれば>図式
[MOTOI]   ああログ切りもせねば、今年の目標でもあるしっ(大汗
[TK-Leana] 逆に告白されたのがみぎーでも、嫌いじゃないしなー、じゃあ好きか、
      くらいのノリで同じような展開になってた気もします
[Toyolina] 好きとかよくわかってなさそうっすもんね
[TK-Leana] むしろ私は、状況に流されざるをえなかったまさきさまにも同情したい
[Toyolina] 真犯人はゆかりん

[Toyolina] でも流されざるを得ないってのは僕の実感とは違う感じ。
[Toyolina] なんか彼の場合、リセットかかるんですよ
[Toyolina] 元の位置に戻る、みたいな。
[miburo]  それなんてひぐらし?
[miburo]  ていうかギャルゲの主人公特性w

[TK-Leana] 基本的に受身だったんだと思います
[TK-Leana] 告白されて、答えられず、そのまま放置されていじけてたじゃん
[TK-Leana] 告白してだ
[Toyolina] そうでしたっけ。
[TK-Leana] どっちだっけか。曖昧になってるぜ
[Toyolina] 主観的なあらすじ。みぎー頑張ると反動でゆかりんがまさきさまに
      接近する為独り相撲状態。
[Toyolina] んでも広げなくてイイ風呂敷自ら広げたりしてましたよ、まさきさま。

 [HA06L] 高校生活の終わり

[TK-Leana] すげえいじけてますよ
[Toyolina] どのアタリが
[Toyolina] 冒頭?
[TK-Leana] 冒頭から、言っちゃった後も

[TK-Leana] 思うに、この人かなり欝になってたんじゃないかな。タイミング
      悪かったんですよ
[Toyolina] そうだろうか、僕はなんかいつものノリだな、って感じで>冒頭
[TK-Leana] そういえばいつもこんな感じでしたっけ、正樹様
[Toyolina] そうですよw
[TK-Leana] いかん、どう援護すればいいのか分からなくなってきたぜ
[Toyolina] お正月の時だって、あんなに良い雰囲気だけどセツナイ感じだったのに

 正樹     :「……正月……ゆかりの事が好きだーっていった
        :あれの事?」
 正樹     :「……しまった、紫に言わせちゃったよ……不覚……」
        :(がっくし」

[Toyolina] え、何? 漫才? え? メンツの問題? みたいな
[Toyolina] 真意読めない。推測するに、なんか空気読み違えまくったのかな、
      というのが精々。

[TK-Leana] 多分、初詣の「好き」「嬉しいです」の時点で、もうおつきあいが
      成立してると思ってたんですよ
[Toyolina] うん、それは言ってましたね
[TK-Leana] で、つきあってくださいといわれて
      「え、いまさら?」「あれ、そういえば言ってなかったっけ」
      「しまった、ゆかりん待たせた上向こうから言わせてしまった、不覚」
      という流れ
[TK-Leana] あと、まさきさま口下手というコンボ
[Toyolina] ふーむ、そういうとらえ方もあるか
[TK-Leana] で、こっちから言うのを忘れてたというのを、告白したこと忘れてたと
      いう風に解釈され

[Toyolina] でもそれだと──

 正樹     :「……正月……ゆかりの事が好きだーっていったあれの事?」

[Toyolina] この軽く捉えてる風なセリフは
[TK-Leana] これこそですよ
[TK-Leana] なにか分からない状況で、「正月の」の一言でパッと出てきた辺り、
      告白したことを忘れてたわけじゃないということは自明の理
[TK-Leana] なんか投げやりっぽいのはまさきさま一流の照れ隠しの一環だと
      思えばッ

[Toyolina] でももう付き合ってたって気分になってたにしてはですよ
[TK-Leana] ……う〜ん

 正樹     :「きっと、二人ともこんなダメな友人の事は忘れているに
        :違いないっ」

[Toyolina] ここで友人、とか二人、とか同列に捉えてますけどどうであろうかw
[TK-Leana] ええと
[TK-Leana] 友人と恋人の差があんまり無いんじゃないですかね

 [HA06L] みぎゆかまさき 14

 正樹     :「……好きだよ、ゆかりの事」
 紫      :「……あ」

[Toyolina] ここではこんだけ真剣なのに。
[TK-Leana] くうっ

[TK-Leana] じゃあじゃあ、ここで行間を読んでみたらどうだろう

 正樹     :「……学校いかなくて良いのか……よーし手間のかかるもん
        :作るぞー!」
 正樹     :「さて、入試終わったは良いんだが……なぜ俺は毎日引き
        :こもってるのだろうか」

[TK-Leana] この間の繋がりが実に不自然
[TK-Leana] なにか記憶がアレになる発明でも作ってたに違いない
[TK-Leana] ゴメンナサイ
[Toyolina] え、そこ前振りw

[TK-Leana] まあ、ホントのところはアレですよ

 [kisito]  無軌道にキャラチャをはじめるとまた酷い事になりそうではある
       ものの。

[TK-Leana] ということなのだろう。キャラのエミュレートが完全じゃなかった説
[MOTOI]   PLの心の準備ができてなかったってことなんでしょうか
[TK-Leana] なんかそういう気がしてならない

 この発言の段階では、自覚してるから確信犯だと思います。
 つまり、展開がどうなろうとそれは受け入れる、というPL発言。

[Toyolina] 事前の情報が足りてなかったのかな。あんだけログ切ってML流して
      Wiki書いてしてるのに。
[MOTOI]   (多くのPC抱えてると設定や以前の話の経緯忘れるってことは確かにある
[Toyolina] 忘れるのは人間だからしょうがないけど、こっちはこんだけ準備
      してんですから
[Toyolina] 読むなりしてるの前提にしてますよ僕は
[Toyolina] 前どうだっけ、とかいってくれりゃURL引っ張ってもくるし。

[TK-Leana] きしとんとしても好きだの段階で終わったものと思ってたんでは
[TK-Leana] シンクロ率高くて、キャラの言葉とPLの言葉が混じった現象かも
      しれない
[Toyolina] それはあるかも。こっちは全然終わってないよって日頃言ってたけど。
[TK-Leana] どこが終わってないのか分かってなかったんじゃないかな
[TK-Leana] いや、きしとんがいないところで好き勝手言っても仕方ないですね。
      なんで私はこんなきしとん分析してるんだ
[Toyolina] それはわからないw>分析してる理由
[TK-Leana] ふと我に返る瞬間。

[Toyolina] 終わってないところその1

 というか大風呂敷。

 [HA06L] みぎゆかまさき 11

 正樹     :「……俺と紫はそういう世界で生まれたからあれなんだけ
        :ど、渚はそうじゃないだろ?」

[Toyolina] そういう世界ってなんですか
[Toyolina] 絶対コレ忘れられてる。

[Toyolina] だめ押し発見しちゃった

 [HA06L] みぎゆかまさき Epilogue

 正樹@メール	:「一応、好きだって返事はしたよ」
  渚@メール	:「あんまりうれしそうにみえん」
 正樹@メール	:「付き合ってって言うの忘れた!」

[TK-Leana] あー言ってるぜー
[TK-Leana] クッ
[TK-Leana] じゃああれです「今の今まで忘れてた」ではなく「あの時言うの
      忘れてた」を照れ誤魔化しての……
[TK-Leana] どっちにしろあのシーンで忘れてましたね
[Toyolina] 巡り巡って証明完了

[TK-Leana] やっぱり不意打ちできしとんの口が滑った説が一番可能性高いの
      だろうなあ
[TK-Leana] 不意打ちでもなかったんですが

[Toyolina] あれが不意打ちなら……ナコトくんのなんて夜討ち級ですよ
[TK-Leana] ぶふっ

 ナコトくんの。
 [HA21L] 夜の街を跳ねる影3

[Toyolina] 敵襲ーみたいな
[TK-Leana] 桶狭間級
[Toyolina] 東海一の弓取りのうっかり大作戦
[MOTOI]   まー
[MOTOI]   意図的に険悪にしようなんてことは絶対考えてないはずだし、
      なにかしら口が滑る要因があったんでしょうねぇ
[TK-Leana] 素の感想

[Toyolina] 一応みぎーの1/3は味方っぽいんですけどね、まさきさまの。
[Toyolina] 氷我利&優一やりすぎてテンションがヌルくなっていた説を提唱
[TK-Leana] キャラが混ざった
[TK-Leana] はっ、こんなところにも霞ヶ池の水の影響がッ
[Toyolina] 06崩壊。
[TK-Leana] 恐るべし、霞ヶ池。次回に続く

[MOTOI]   1月〜2月頃はちょうど21が活発になってた頃だったから
[MOTOI]   06しか参加してないきしとんにはブランクに感じたのかもしれない
[Toyolina] いやそれはどうだろう。21が理由というよりは受験を口実にあの話
      ストップさせた所為の方がまだ説得力あると思うw
[Toyolina] 氷我利とか優一動いてたし、と記憶している

 難しい問題。06からバトルとかそういう要素なくして原点回帰させるのが、
21始めた目的の一つでもあるわけで。

[MOTOI]   どっちみち正樹君にはブランクがあったことになりますか
[MOTOI]   やっぱりキャラ混ざったのかなぁ
[Toyolina] 情状酌量の余地はあるといったところでしょうか。でも日頃脳内で
      キャラ構築されてるって言ってたような。
[Toyolina] アウトオブコントロールらしいし、キャラが言うべくして言ったん
      じゃないかなあ、やっぱり。

 PLもPCも真意が明らかにならないまま、この話題はとりあえず締めることに。

[MOTOI]   まー、現実ではなかなか難しい(というか非常に難しい)だろうけど、
      正樹君が成長して結果的に(より戻すにしても別れるにしても)
      プラスの方向に向けば、と
[MOTOI]   個人的には思う次第であります。
[Toyolina] PL的には僕も同感ですよ
[MOTOI]   その成長のためなら、喜んで音々に協力させます、と
[Toyolina] 特に後半の前半(正樹君が成長ってところ)

[Toyolina] ねねちんにまでゆかりん愛を知られてしまうのだろうか、ドキドキ。
[MOTOI]   えっと
[MOTOI]   創作部員たちにはどこまでオープンになってるんだったっけ>三人の仲
[Toyolina] ○仲良しトリオ
[Toyolina] ×へんてこ三角関係
[Toyolina] っていうか両思いに横恋慕百合版
[Toyolina] なんでみぎーがゆかりんラブなのは、感づくのはかまいませんが、
      知ってる前提だと困る。

 キャラシにも書いてあります。 http://kataribe.com/HA/06/C/0636/

>ランク3〜ごく一部のものしか知らない。
>・空間コピー能力
>・蒼雅紫が好き好き大好き

 そういえばこんな異能(空間コピー能力)あったんですね。

[MOTOI]   普通三角関係(いや普通ってどんなや)だと誤解してる可能性は
      あるかも<音々
[Toyolina] 親友同士でまさきさま取り合いみたいなかんじですね、三角関係。
      普通。
[MOTOI]   そう、それ。>普通
[Toyolina] 親友同士でゆかりん取り合い。普通普通^^
[MOTOI]   さっきはへんてこってー
[Toyolina] 親友同士の性別を明らかにしていないので普通の範疇にかろうじて。
[MOTOI]   まー
[MOTOI]   音々は津海希嬢ラブだし(マテ
[Toyone]  同類みたいなもんですね

 未だ謎に包まれたままの発端の真相について探ってみる。

Toyolina