[KATARIBE 26322] Re: [HA20L] セッションログ:『我叫ぶ、生と死の狭間にて』座談会

Date: Sun, 29 Jun 2003 01:21:11 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 26322] Re: [HA20L] セッションログ:『我叫ぶ、生と死の狭間にて』座談会
To: kataribe-ml@trpg.net

セッションログ『我叫ぶ、生と死の狭間にて』座談会

	セッションログ『我叫ぶ、生と死の狭間にて』
 確かに記録に残っているのに、意識からは居なかったことになってしまう生
徒が存在することに気がついたPCたち。
 消えた生徒たちの行方は、そして生物教室の白い服を着た少女の幽霊の正体
は……!?

 の続き。

おやすみ
--------
[miburo]  #困ったように見てる聖子
      #のあたりで収束かしら?
[Kyrie]   #ですな
[hiodosi]  #おつかれー
[Kyrie]   おつかれー
[miburo]  #おつかれでした
[hiodosi]  一時半か(^^;
[hari]   #おつか
[hiodosi]  今から寝ると中途半端だ(^^;
[Kyrie]   寝ろーw
[hari]   うむ、ねとけー
[hiodosi]  後半は半分ね落ち状態で
      からめなくてすいませんでした
[Kyrie]   いえ
[hiodosi]  では
[Kyrie]   私のせいなので(^^;
      でわー
[hiodosi]  おやすー
[miburo]  ふやい
[hari]   おやすい

答えの一つ
----------
[Kyrie]   さてまあ
      今回操が見つけたのは飽くまで「答えの一つ」
      私は私なりの答えを見つけねばなりません
[miburo]  難しいキャラですからのー
[Kyrie]   ふみ
[miburo]  だめだ。どっちにせよ説得には向かん
      閉じてるからの
[hari]   ふむ
[Kyrie]   ふみ
[hari]   真紀も説得は苦手
[Kyrie]   あれは半ばむりやりなのでw
[hari]   つか、理屈をこねさせにくいキャラ
[miburo]  信仰のある人は、信仰を持ってない人にはどうしても。
[Kyrie]   本当はこう
      もっとすっきり、少女を倒して終わりの予定だったのだが……
      どうにもこう、誘導を誤ったらしく
      要らぬ時間を食わせてしまって申し訳ない

戻そうとした場合
[hari]   いや、無理矢理戻らせようかとも
      変な力を与えて
[Kyrie]   ああ
      戻そうとしても、多分戻りません
      どちらかが消えるまで、あの状態は続くのです
[hari]   操が拒否してるかな?
[Kyrie]   ええ
[hari]   その場合には
     「矛盾矛盾て悩まないのー」
      「ほら、達観して明るくー」
      と、両方に発条巻いて(ぉぃ
[Kyrie]   因みにそうして元に戻すというのは最悪の選択肢です
[hari]   精神分裂起すかな?
[Kyrie]   彼女を抜けられない苦悶の海に突き落とすようなものです
[hari]   なるほどね
[miburo]  もけけけ
[hari]   まぁ、それはそれ(ぉ
[Kyrie]   うむ
[Kyrie]   だからGMあせったのよ(´Д`;)

もし漣だったら
--------------
[miburo]  漣で行けばかなり楽しめただろうのー(w
[Kyrie]   うむ
[miburo]  多分殺すぞ
      奴なら
      「結界を壊して。私はいいの」
      「そうか。最善ではないが、より確率の高い次善だ」
[Kyrie]   ふむ
      因みに結界を壊しても、少女を殺しても
      操自身には影響は無かったかな
[miburo]  ちぇ(ぉ
[Kyrie]   あれはいわば操の心の中のシンボリックな世界なので
      言わば貴方がたは、彼女の心の中で戦っていたのです
[miburo]  なるほど
[hari]   ほうほう
[Kyrie]   少女は彼女の否定しきれなくなったアノマリ
      干からびていく彼女は、抑圧されていく主人格
      後ろの生徒達は、彼女の心の闇に共感してしまい、飲み込まれて
      しまった不幸な者達
      矛盾を打ち倒す
      つまり、これは彼女の思考の転換を象徴しています
      目的はあるという観念を否定する、という転換ですね
      とまあ、こんな設定で。
[hari]   ふむ

[hari]   異能友達が増えてきた
[Kyrie]   ふみ

次は軽いノリでごー

[Kyrie]   次は軽いノリのセッションやりたいなー(ごろごろ
      GMで
[MOTOI]   軽い海苔……じゃなくてノリ大歓迎
[Kyrie]   うむ
      あれだな
      何ちゃって吸血鬼とか。
[MOTOI]   結夜くん(HA06)みたいな?(ぉぃ
[Kyrie]   「へい、兄貴!僕吸血鬼になっちゃったんだ!」
      「何だってボビー!」
[hari]   「よし、解剖だ」
[Kyrie]   うむ
[MOTOI]   ぎゃー
[Kyrie]   こんなノリヽ(´▽`)ノ
[miburo]  「すんだらまわせよ」
[Kyrie]   「勿論だよブラザー」
[hari]   「まずは採血2L」
[Kyrie]   そしてファーザー登場(ぉ
[MOTOI]   #沙奈:「また怪しげなことを……」
[Kyrie]   参考資料:ゴッドファーザー
[MOTOI]   ……セッションになるのかという気がしてきた(汗
[miburo]  違う。ゴッドファーザーはそんなんじゃない
[Kyrie]   大丈夫
      見てますから。
      セッションにするのだ(ぉ
[miburo]  ほすぴたる(唐沢なをき)の西先輩というキャラが、ちょいと毒島似
[Kyrie]   分からない世界だw

説得を考える
------------
[hari]   しかし、「意味なくければ生きちゃいけないの?」と
      「特別な生でありたい? 私は選ばれたもの、とか? 大変だね〜
      とか
      いまいち真紀に言わせづらい(w
[Kyrie]   はははw
      まあ、どれも芯には届いていないかな
[miburo]  「はっ、そんな思考に時を費やすほど俺は暇じゃない。死にたい
      んだったな……手伝ってやろう」
      こんなとこか(ぉ
[Kyrie]   もう一押し。
[hari]   「美味しいものを食べれば嬉しい、ゆっくり眠れば気持ち良い、
      思いっきり笑えば楽しい。それじゃダメ?」と
[Kyrie]   駄目ですね(ぉ
      そう言うでしょう
      昔の彼女なら。
[hari]   「面倒だね〜」
[Kyrie]   まあ、実はこのネタ
      とある哲学者の考えを殆どそのまま持ってきています
[miburo]  ぶっだぁ
[Kyrie]   のんのんw
      「聖なる子供の肯定」

[Kyrie]   とまあ
      気付けば二時だ

[hari]   まー、操どん当人の問題だから
      矛盾を戻すだろうなー、基本的には
[miburo]  んだねー
[Kyrie]   戻す、というと?
[miburo]  皆悩んで大きくなった
[hari]   矛盾ちゃんが「私を戻したら操が耐えられない」とか
      言うのであれば消えてもらうだろうけど
[Kyrie]   ああ、そのパターンだ
[hari]   無理矢理能力を使って、操どんの中に封ずる
[Kyrie]   そうなると、彼女は壊れるかな
      ……だからほんとにあの時GMあせったんだってば(爆)
[miburo]  生きることに目的・意味はないってことで、当面の矛盾を解消し
      たようですが
      そこは出発点ですからなー
[Kyrie]   うむー
[miburo]  実存の無さに耐えられないから人間は哲学と宗教を生み出してき
      たのだし
[Kyrie]   全てはこれからです
[hari]   だから、「壊れる、耐えられない」と言うのであれば、無理には
      戻しません
      操どんが、ね>耐えられない
      あの話だと、矛盾自体の苦しみを聞いてるだけだから
      死にたがりをわざわざ楽にしてやる義理もないでしょー、と
[Kyrie]   まあ、ね
      その辺りはアドリブだったからなぁ
      穴だらけ。
[hari]   いや、難しいネタをやるときには
      伝えるのも難しいから(w
[miburo]  ですのう
[Kyrie]   雰囲気だけでも伝わればなー
[hari]   操っちが矛盾を抱えて、と言うのはよくわかりました
[Kyrie]   うい
      本当はこんな難しい話にする予定じゃなかったんだよなぁ(笑)
      事件、戦闘、それで操が――だったのだけど、どうにも禅問答に
      入ってしまったので慌てて理由付けー、か
      まだ詰めが甘いのうー<自分
[hari]   少女に話させたのが、きつかったですか(w
[Kyrie]   きついっすよw
      矛盾に喋らせるわけですから

PCを敵にまわした理由
[miburo]  あの場面で操を殺すと、話としては美しいなー。下手に処理する
      と陳腐だが……ストックストック
[Kyrie]   んーまあ殺したらころしたでしたね
      そのリスクは覚悟だったし
      逆に、殺させないために操を選んだというのもある
      #知らない生徒だったら、もしPCがアレだったら即殺されるからな
[miburo]  いや、PLレベルでは一般生徒のほうが殺しにくい
[Kyrie]   ありゃりゃ
[miburo]  PCを出されたんなら、そういう覚悟かな、と思うし
[Kyrie]   あー。そう考えるか
[hari]   うむ
[Kyrie]   私なら「ああ、殺して欲しくないんだな、違う方法を設定してい
      るはずだ」となるのだけども
[hari]   一般生徒のほうが、決定打を出しにくい

[miburo]  一般生徒:殺さない方向で動く9割 ただし最後の一線はさくっ
      とこえる
      PC:殺さない方向で動く8割 ただし最後の一線はちょっとびびる
[Kyrie]   自分が丹精こめて作ったPCを殺す方向に持っていくGMはいませんか
      らね
[miburo]  うむ
[hari]   まぁ、基本的に殺す方向には行きませんが

[miburo]  いや、他のPCというのは、こっちとしても交渉があるもんだから
      そういうのを殺すジレンマを感じて欲しいのかなーって(てへ
[Kyrie]   そりゃないわw
      そこまで演出するのなら、PCでは無くて
      例えば「PCの親」とかにする
[miburo]  なるほどね
[hari]   そーなったら、「漣くん、泣いても良いよ」ってギュッと(うへへ)
[Kyrie]   うへへへ
[miburo]  うへへへ
[hari]   とりあえず
      私のキャラは、いまいち雰囲気保持には向かんようだ
      動かし方も含めて
[Kyrie]   ふむん
[miburo]  重い系の話にまじんがーやクロスで(w
[hari]   むむ
      じゃあ、もっと重いのを
[Kyrie]   ふむ
      では、今度は御厨かな?
[hari]   重量級って言うと何があるかなー(ぉ
[miburo]  てつひと28号(ぉ
[Kyrie]   「何故人を殺してはならないのですか?」とかな
[miburo]  「好きにしろ。その代わり俺もお前を殺させてもらおう」
[Kyrie]   後は「優しさって何?」とかね
      与えた問いは沢山ある
[miburo]  ぎゃー
[Kyrie]   とまあ、こんな話ばかりでは荒むので
      軽いノリが欲しいんじゃい(´Д`;)
[miburo]  ふーまーはーむーふみふみ
[Kyrie]   笑いを、もっと笑いを!
[miburo]  笑いは健康的な睡眠から
      わたくし、おさきに逝きます
[hari]   あい
[miburo]  おやすみなさいまし
[Kyrie]   おやすー
02:11:12 ! miburo (優しく滅びよ)
[Kyrie]   笑うと免疫力上がるらしいからなー
      笑う門には福来る
[hari]   マジンガーで吊り下げて移動したら
      もっとシュールだったのに
[Kyrie]   いひひ

寝たあとの反省
--------------

2003/06/16 19:00:00

[Kyrie]   うーむ
      昨日のセッションは失敗だったなあ<ログ読み返し
      序盤はGMが一方的に喋り、状況設定をしてしまっていてPCが動く
      スペースが無かったし、進行が強引
      後半は展開がぐちゃぐちゃになってしまった
      後は自分のPCを使ったために内輪ネタっぽくなってしまった
      次やるとしたら、もっと詰めないと駄目だなー

$$

sfこと古谷俊一 / 奈良県香芝市在住 / 電網工房・匠 http://www.koubou.com/

http://kataribe.com/ TRPGを中核とする 共同創作コミュニティ 語り部総本部
http://www.trpg.net/ TRPG専門サービスプロバイダ / 情報ハブ TRPG.NET
http://www.cre.jp/ 創作者のための各種サービス
SEO、電子辞書、MailMagazine情報、掲示板群、CGI提供、創作&TRPG系IRCサーバ
rfc1866j(HTML2.0規格和訳)、SGML、Java、創作小説、ローダンFAQ&ML、setext