一行掲示板 諸人類学:過去ログ

一行掲示板 諸人類学の過去ログです。話題による切り分けが行われるまで追加されつづけます。なお、こちらの表示順序は古いものから順番です。


1999/02/28:21:56:59 カンナ(鍼原神無)
とゆーわけで、「一行掲示板 諸人類学」も開設ぅ〜☆
1999/02/28:21:57:53 カンナ(鍼原神無)
最初に来てくれるかたは誰でしょーか?(ワクワク:笑)
1999/03/01:11:37:20 TTB@実は人類学、よくわからんです
鍼原神無さん。設置おめでとうございます。(^o^) 掲示板の許容範囲もここでやるのですか? 
1999/03/01:13:58:46 カンナ(鍼原神無)
あ、TTBさん、どーも☆(いらっしゃいませ、とは申しません←管理はsfさんに委託して他の簡易掲示板と同様の性格にしたいので)。
1999/03/01:14:00:21 カンナ(鍼原神無)
いちおー、みなさんの思う通りに書込んでいただいて、万一疑問やクレームが出たら、調整はここでやりましょー、って構想です。<掲示板の許容範囲
1999/03/01:14:02:12 カンナ(鍼原神無)
もしかしたら、将来的には、TRPGとは遠い話をするために「諸人類学雑談所(仮)」(←なんつぅー題名:爆)を設けたほーがよいかもしれませんけど、、
1999/03/01:14:03:40 カンナ(鍼原神無)
(確かTRPG.NETのWeb領域借りの基本パックは、簡易掲示板×2本+一行掲示板×1本、だったかと<だから可能は可能なんですけど)
1999/03/01:14:04:49 カンナ(鍼原神無)
、、ま、まぁ、その辺は将来的にニーズがあったらってことで、当面はこの一行をご利用くださいませ。
1999/03/01:14:06:35 カンナ(鍼原神無)
#あー、内容的な許容範囲>ここでなくって、あっちの掲示板のほーがよいんじゃないか?、、とかそーゆー調整は、当面ここでやろーと思いますって構想です。
1999/03/01:14:08:04 カンナ(鍼原神無)
#使用上のマナーとか、書込ノウハウとか、フレームの処理(苦笑)とかは従来通り、USAGE掲示板とかで、と思いますです。
1999/03/03:16:36:26 カンナ(鍼原神無)
秘境と言えば、ここが結構秘境でしょー(笑)
1999/03/04:21:00:56 sf
どーもです。ここも秘境っぽいけど、まだまだ色々と……。(;^^)
1999/03/04:22:12:10 カンナ(鍼原神無)
あぁ、sfさん、どーもですー☆ 人類学かんけーが秘境なのは、なんかそれっぽいではー(笑)。
1999/03/07:21:40:51 アキト@グララン
にゅう。おじゃましますにゅう
1999/03/08:00:52:15 アキト@グララン
質問ですにゅう。「民俗学くさい設定」とかを書き込むのは、どうなんでしょうか?
1999/03/08:00:55:30 アキト@グララン
例えば、「インディアンスライド(ネイティブアメリカンの人の歩法)」みたいなものをグラランも持ってるはずにゅー、とか。
1999/03/08:01:16:45 カンナ@鍼原神無
アキトさんへ>原則的な考え方としては、「民俗学くさい設定(単体)」についての紹介と、その設定のゲームシステムへの適用の話ならば、「TRPGに使える民俗設定考察分科会 」が適してると思われます。>http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/invite/FORKLORE.html
1999/03/08:01:20:03 カンナ@鍼原神無
ただ、次のよぉなケースは、「TRPGのための諸人類学的設定の部屋」のほぉが適してると思われます。1)TRPGの世界設定上、ある民俗設定が、その設定を持つ一族(群団)のライフスタイル(文化体系)の内でどぉ位置づけられるか、設定上どんな文化機能(ゲーム的機能ではなく)を持ち得るか。
1999/03/08:01:22:00 カンナ@鍼原神無
2)ある民俗設定をゲーム内設定の内で位置づけるために参考になる、人類学的、または民俗学的な文化体系のモデル紹介、考察など。
1999/03/08:01:23:25 カンナ@鍼原神無
アキトさんへ>具体的なことは内容を見ないと、アタシの意見も述べられませんが、、「個別設定の紹介・提案」は「民俗設定考察分科会 」に、そして、、
1999/03/08:01:24:42 カンナ@鍼原神無
、、より包括的な文化体系の内での位置づけなどは、リンクをはったうえで「諸人類学的設定の部屋」で、とゆー方法がよいかもしれません。
1999/03/08:01:26:38 カンナ@鍼原神無
モデル、理論的裏付け、ゲームの世界設定の実在感〔アクチュアリティ〕などについての意見がどーであれ、「よいかも」って思った人は、「民俗設定考察分科会」での紹介・提案を参考にし易くなる気がしますの。
1999/03/08:07:06:29 カンナ@鍼原神無
アキトさん>後、明治以前のニホン人は「なんば歩き」って歩法だったってゆーんですけど。この、「なんば歩き」は台車などが通行不能な山道を人手で物資を運ぶのに適してるって説があるんです。
1999/03/08:07:08:53 カンナ@鍼原神無
アキトさん>ネイティブインディアンの「インディアンスライド」って、どんなものか知らないんですけど、そーした、環境(設定)との関連とかを論じる場合は「諸人類学」って感じでしょーか(私見)。
1999/03/08:13:57:50 アキト@グララン
了解しましたにゅ。
1999/03/08:14:00:38 アキト@坂之上住人
毎日坂道をのぼっているみとしては、イギリスはジェントリー開発の「平らな舗装された道での歩きかた」は不便にゃ。んで、「なんば歩き」の方向性は、坂道に便利にゃ。
1999/03/08:14:04:44 アキト@グララン
「インディアンスライド」とゆーのは、昔読んだ本によれば、たしか「内股ですり足、腹筋背筋をつかって歩く」というもの。長距離平野をあるくのに適した歩き方らしいにゅ。
1999/03/08:14:07:48 アキト@グララン
「なんば歩き」とちょっと似てるにゅ。
1999/03/08:14:09:38 アキト
靴の歩き方というのは、かかとを使いますが、山歩きでは「親指の付け根」に体重をのせるのが基本にゅ。
1999/03/08:14:11:19 アキト
中公新書の『身ぶりとしぐさの人類学』が参考になるにゅ。
1999/03/08:14:12:07 アキト
あと、同じ筆者の人が日経新聞で連載しているにゅー。
1999/03/08:14:19:06 アキト@歩き方にうるさい人
う、TRPG_ANTからはココにリンクないのかにゃ?
1999/03/08:14:19:31 sf
平地をあるくときにはさらに、ふとまたの力で歩くと速くて良いのだにゃ。高校時代には時速6km〜8kmで(1.5kmの道を15分で)あるいてたのだ(爆)
1999/03/08:14:20:00 sf
直接は張ってないのう。たしかに。(;^^)
1999/03/08:21:51:47 カンナ@鍼原神無
あはは(笑)、どーしましょー<諸人類学一行へのリンク
1999/03/08:21:53:02 カンナ@鍼原神無
sfさんへ、何かのついでのときにお願いできましょーか?<TRPG_ANTからココにリンク
1999/03/08:23:20:15 sf
了解。
1999/04/17:14:09:31 PALM-12
こんなもの(失礼)があったんですね。 全然気がつきませんでした……
1999/04/17:14:40:07 PALM-12
[国家の構成要素と諸類型]のマージ文を書き込んできました
1999/04/17:14:40:25 PALM-12
一応,月曜日に現在のネグれリスト(笑)と「公空間」についての書き込みをする予定でーす
1999/04/17:14:41:55 PALM-12
って,カンナさんもここ読んでなかったりしてな(笑)
1999/04/17:17:49:58 sf
一行掲示板リストから更新されたかが確認できるから〜私は読むというわけであった。(;^^)
1999/04/19:12:53:09 PALM-12
そうか,sfさんは見られてるんですね。 それにしても「ネグれリスト」は内容がえぐすぎて公表できません……
1999/04/20:12:16:31 カンナ(鍼原神無)
うみゅ>ここんとこminiイベントとかで忙しかったので、うっかり見るのを忘れてました(焦)<人類学一行
1999/04/20:12:17:26 カンナ(鍼原神無)
できたときは嬉しくって毎日覗いてたんですけどねー、あはは
1999/04/20:12:18:32 カンナ(鍼原神無)
PALM-12さん>これからもご贔屓に(笑)
1999/04/20:12:22:05 PALM-12
ってわけで,「ネグれリスト」は,明日にでも公開って事で……(で,後悔……寒っ!)
1999/04/30:20:55:27 カンナ(鍼原神無)
ほぼ、2ヶ月ぶりの書込(汗)を「諸人類学設定の部屋」にしました<「央華封神」にみる異世界の文化設定(長文)
1999/04/30:20:56:29 カンナ(鍼原神無)
昨晩IRCチャットで内容をチラッと話したら、「言外に意味がありそー」とか勘ぐられちゃった(苦笑)
1999/04/30:20:57:18 カンナ(鍼原神無)
今回の投稿には(苦笑)「言外の意味」は多分ないと思います(笑)
1999/05/01:22:56:19 カンナ(鍼原神無)
今日は「『文化』のカテゴリーと関連性について」を投稿しました >[国家の構成要素]と諸類型]にたどりつくのはいつの日か?(苦笑)
1999/05/09:14:14:08 カンナ(鍼原神無)
今日は「にんげん集団統合形式の諸段階(長文です) 」を投稿しました。ほぼ1週間ぶり(苦笑)。
1999/05/09:14:15:07 カンナ(鍼原神無)
一応、[国家の考古学]に移る準備はできた、とも言えるのですが(ホントか?:苦笑)、、
1999/05/09:14:16:26 カンナ(鍼原神無)
投稿した「バンド集団(群団)/部族/たんじゅん国家(王国)/帝国(複国家統治)」は歴史概念よりは少し抽象度の高いカテゴライズである、って話を念の為にするか?? それとも、、
1999/05/09:14:17:20 カンナ(鍼原神無)
「バンド集団(群団)/部族/たんじゅん国家(王国)/帝国(複国家統治)」のカテゴライズをTRPGの異世界設定と比較して論じるか??
1999/05/09:14:17:48 カンナ(鍼原神無)
どっちにしても、チカレタび〜。
1999/05/10:15:25:33 PALM-12
ぬぅ,人がGWボケしていて気が付かないうちにこんなにも書き込みが……読むのもチカレそ〜
1999/05/10:15:56:35 PALM-12
とりあえず,前のMailで解答をいただいたモノを公開させていただきました > カンナさん
1999/05/10:15:58:23 PALM-12
というわけで,”あの時とは考えが変わっておりUPは余計な混乱を招く”などの問題があれば,削除していただいて結構です > カンナさん
1999/05/10:16:06:21 カンナ(鍼原神無)
PALM-12さん>やー、削除とかには及ばないですが(笑)<Mail
1999/05/10:16:07:51 カンナ(鍼原神無)
しかし、PALM-12さん個人宛に出したアタシのノーガキ、まったくもって、何を言いたいのかわかりづらいですねー(苦笑)
1999/05/10:16:09:07 カンナ(鍼原神無)
アタシが掲示板の投稿にいかに気をつかっているかの証拠に、、ならないか(自画自賛?:苦笑)
1999/05/12:15:41:34 PALM-12
うーん,知識的な部分で完全に置いてけぼりですね,ボク。 何か良い資料があれば,また教えてやってくださいね > カンナさん
1999/05/12:15:43:25 PALM-12
相当前に「政治的〜」で書いた分類法の提案は,実用データをブレインストーミングで出し合えればと思って書いたものだったんですが
1999/05/12:15:46:41 PALM-12
いろいろと検討が足りず(根本問題で知識不足ですし)......。 でも,今回のカンナさんの投稿はとても勉強になりました
1999/05/12:15:47:26 PALM-12
後は,経済のお話ですね(笑)
1999/05/12:21:57:09 カンナ(鍼原神無)
ラウールさん、『ローマ法大全』のお話はありがとーございました。って法学設定の部屋の話なんですけど。
1999/05/12:21:58:54 カンナ(鍼原神無)
PALM-12さん≫アタシが凍結したヤツとかはTRPGの話をするには不必要に抽象的であるとこがマズイと思って凍結したんです。
1999/05/12:21:59:59 カンナ(鍼原神無)
ですから、国家の分類、PALMさん独自に抽象的にならずに進めていただくんでも、アタシは嬉しく思います。
1999/05/12:22:01:14 カンナ(鍼原神無)
えーっと、置いてけぼりなんて言わないで(困)。うーんと、資料、どんな方面のものがご希望でしょーか?
1999/05/12:22:02:29 カンナ(鍼原神無)
学説史の概説だと、アタシのお勧めは、掲示板にも書きました『文化人類学の歴史』です。
1999/05/12:22:03:29 カンナ(鍼原神無)
経済の話は、、困るんですよねー、ほんと。どこから手をつけたものか(悩)。
1999/05/12:22:05:14 カンナ(鍼原神無)
正攻法でいったら、市場主義の貨幣経済ってどんなものかはっきりさせて、前近代や、非西欧の経済がそれと、どー違うかって責めることになると思うんですけど、あまりに抽象的だしなー。
1999/05/12:22:06:24 カンナ(鍼原神無)
かと言って「貨幣」と「銭」とはどー質的に違うか、なんて話しも抽象的だし(困)
1999/05/12:22:07:24 カンナ@錯乱
ムッキィィ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッ★
1999/05/13:07:20:07 カンナ(鍼原神無)
PALM-12さん≫そーだ、よければ、ニホン民俗学関係の投稿もお願いしますよ☆
1999/05/13:22:11:43 PALM-12@民俗学かじり
よくよく考えると民俗学ネタってボクにとっては実弾なんですよね,シナリオの。 だから,書けば書くほどネタに詰まるという……(笑)
1999/05/14:04:30:28 カンナ(鍼原神無)
あーなるほど<民俗学ネタってボクにとっては実弾
1999/05/14:04:31:38 カンナ(鍼原神無)
いや、まてよ、、たくさん・たくさん書けばプレイヤーも次にどの弾が来るのかわからなくなる理屈では?(笑)
1999/05/14:14:29:27 PALM-12
おお! その考えには気が付きませんでした。 「ピタゴラスの玉子」というヤツですね(笑)。 よーし,がんばるぞ!(って,わからなくなるほど実弾が無いかも……)
1999/05/16:23:39:00 カンナ(鍼原神無)
すっかり、週一ペースになっちゃってるアタシの投稿ですが、今週は(笑)、「人類学的にみた『法』の系統」と、「『法』の系統に注目した、人間集団の諸段階」の2本だてです☆
1999/05/16:23:40:25 カンナ(鍼原神無)
法の系統を中心に、「にんげん集団統合形式の諸段階」が歴史概念よりは抽象的なカテゴリーであることにも言及できました。
1999/05/16:23:41:33 カンナ(鍼原神無)
内容的にも、少し[国家の考古学]的側面もあったし、、、皇帝さん見てくれるかしら(?)
1999/05/16:23:42:56 カンナ(鍼原神無)
次は、、けーざいかー(苦笑)、、イヤ、その前に、自給自足の共同態は無い、って話を書きましょーか(迷)
1999/05/16:23:44:28 カンナ(鍼原神無)
何にしろ、今回の投稿も、ラウールさん、らむださんのお話に触発された成果です>感謝☆
1999/05/17:03:00:10 アキト@浅学
タルムードって、ラビが編んできた「生活の知恵」を集めたものみたいなもんだと思ってたにゃー。
1999/05/17:08:07:15 カンナ(鍼原神無)
それでよいのよー>アキト≫タルムードって、ラビが編んできた「生活の知恵」を集めたもの
1999/05/17:08:08:23 カンナ(鍼原神無)
ただ、その「生活の知恵」ってゆーのが、いかにユダヤの律法を違反しないよーにするか、って類のものなのよ
1999/05/17:08:10:35 カンナ(鍼原神無)
例えば、律法によれば「日曜日は神に感謝する日だから働いちゃいけない」ってあるんだけど、、
1999/05/17:08:11:54 カンナ(鍼原神無)
「家が火事になったとき、消火するのは、労働じゃない」とか、「戦争状態にあるなら兵役は労働じゃない」とか、いろいろ解釈してあるのね。
1999/05/17:08:12:50 カンナ(鍼原神無)
ユダヤ民が偏執狂的なのは、「例外規定集」を作るわけではないことなのね<タルムード
1999/05/17:08:14:04 カンナ(鍼原神無)
必ずユダヤの聖典(<『旧約』はキリスト教側の呼称ですので)の内からなんか引っ張って来て根拠付けをあたえるわけ。
1999/05/17:08:26:56 カンナ(鍼原神無)
まー大変ですよねー<ラビさんたち
1999/05/17:09:32:26 カンナ(鍼原神無)
期限神話ってなんだい(滅)<起源神話ね<掲示板<なんかのついでのときに訂正しよっと
1999/05/17:23:26:13 アキト@読書好き♪
勉強になったので、講談社+α文庫『ユダヤ5000年の知恵』をついでに古本さんで購入してみたにゃ〜
1999/05/18:00:15:35 カンナ(鍼原神無)
アキト≫『ユダヤ5000年の知恵』ってどなたの著作ですか? よかったら、著者名とプロフィールとか教えてください。
1999/05/18:08:33:39 アキト
『ラビ・M・トケイヤー著、加藤英明訳、ISBN4-06-256008-9 C0114、講談社+α文庫F2・1』にゃり
1999/05/18:15:03:32 アキト
実はこの本、購入二冊目なのだにゃ(最初に買った本は人にあげちゃった)。
1999/05/18:15:04:34 アキト
著者のプロフィールは、ラビです。おわり(笑)
1999/05/24:07:55:57 カンナ(鍼原神無)
えー、今週の諸人類学投稿(笑)は、「ルールブックに説明のない世界設定の判断」です。
1999/05/24:07:57:17 カンナ(鍼原神無)
「諸人類学的設定の部屋」の投稿は「濃い」と言われることがあるので、今回は薄口(笑)の投稿を試みてみましたが、、いかがでしたでしょーか?
1999/05/24:20:42:58 カンナ(鍼原神無)
えー、Logきれたんだー(驚)☆ そっかー☆
1999/06/25:09:32:24 PALM-12@一応の基本
【自然死】寿命が尽きて死ぬこと。また、事故・殺害・自殺などによらない死。(広辞苑 第4版より)
1999/06/25:09:32:42 PALM-12@一応の基本
【自然死】寿命が尽きて死ぬこと。また、事故・殺害・自殺などによらない死。(広辞苑 第4版より)
1999/06/25:09:34:55 PALM-12@あう、2重投稿してしまった
「自然死」っていっても台風とかの天災で死ぬ事は含まれない、ってのはジョーシキですね
1999/06/25:09:42:19 PALM-12
けど、自然死の概念って結構新しくないかなぁ、、少なくとも日本語じゃないって感じがするけど(明治以降の訳語って意味です)
1999/06/25:10:13:04 らむだ
こんにちは−。表に書き込んできました−。
1999/06/25:10:14:14 らむだ
日本語だと、「往生」とかの言葉の方がしっくりきますね。<自然死
1999/06/25:11:23:17 アキト
にゅ、たしかに新しいと思います>自然死
1999/06/25:11:24:50 アキト
ルールブックに「寿命」とかいってるけど、それはPLの視点でしか使えないんでは、とおもったのでした。
1999/06/26:16:02:32 カンナ(鍼原神無)
ども、「自然」はニホン語ではジネンと読み、「オノズからナル」の意味だったと思います。
1999/06/26:16:03:32 カンナ(鍼原神無)
そーですねー>ルールブックに「寿命」とかいってるけど、それはPLの視点でしか使えないんでは
1999/06/26:16:04:32 カンナ(鍼原神無)
PL視点からPC視への変換の方式とかにもよるでしょーか??
1999/06/26:16:05:57 カンナ(鍼原神無)
「深淵」とかで、40代といったら古老的にみなすとか、まーそーゆー変換のもんだいでしょーか?
1999/07/05:02:49:49 アキト
ボクが人類学設定に求めるもの>設定として根源的なとこにも相違点があると示すことで、PLとPCの区別をよりつけやすくさせる。
1999/07/05:03:03:43 アキト@もうねるです
他にもいろいろあるとは思いますが、いまはこれまで。
1999/07/06:01:50:07 アキト
追加:キャラクタープレイのための触媒(方向の可能性を示したり、ネタにしたり)
1999/07/06:09:09:38 カンナ(鍼原神無)
むー、アキトくんがむづかしーことを言ってる(悩)<人類学設定に求めるもの<わかるけど、、PC設定、特にキャラシー項目に絡むか絡まないか、、
1999/07/06:09:10:42 カンナ(鍼原神無)
キャラシーの多項目で“表現”されてればよいと言えば、よいのだけど<人類学設定
1999/07/06:13:59:48 PALM-12
「世界設定を読んで、キャラシを見て、ああ世界観がこうだからキャラシもこうなんだ」って、裏づけになる感じですかね
1999/07/06:14:04:37 PALM-12
キャラシを見れば、その世界の人間の基本的な思考(信仰、死生観)が理解できるもの、、
1999/07/06:14:33:12 PALM-12
にゃあ、久しぶりに掲示板に書き込んでしまった。
1999/07/06:14:35:28 PALM-12
最近自作中のTRPGシステムからのフィードバックでーす(で、いきなり死ぬ話(笑))
1999/07/06:16:58:39 アキト
あと、「好きだから」という理由もやっぱりあるにゃ(爆)
1999/07/08:22:16:40 PALM-12
うーん、もしかして「「死」の種類」って宗教の掲示板のほうがよかったのかなぁ?
1999/07/09:20:47:32 不観樹露生
おぉ、よく見ると、ここにも一行掲示板があったのですな(^^;
1999/07/09:22:58:15 カンナ(鍼原神無)
人類学的秘境です(爆)<ここ
1999/07/15:22:33:28 不観樹露生
なるほど(^^;>人類学的秘境
1999/07/24:03:03:35 アキト@つっこみ
人類学的秘境ってどんなだー(笑)
1999/07/24:10:11:22 カンナ(鍼原神無)
こー、人類学の研究者しか行かないよーな秘境、、かな?(笑)
1999/07/24:10:12:11 カンナ(鍼原神無)
人類学的にめずらしー、文化とかがたくさんある秘境とか(笑)
1999/08/06:21:29:22 アキト
那須高原いってきました〜。殺生石みてきました〜。これは巨石とか巨木を信仰する奴の仏教的解釈なのかなと思いました〜
1999/08/06:21:30:55 アキト
つまり、もともとあった殺生石への怖れと崇拝が新興勢力の仏教によって塗り替えられたのかな、と。
1999/08/06:21:31:55 アキト@かゆい、うま
とりあえず、虫にさされてひどくかゆいのだ〜
1999/10/21:22:28:20 カンナ(鍼原神無)
実に久しぶりに「諸人類学的設定の部屋」に投稿をしました。
1999/10/21:22:30:10 カンナ(鍼原神無)
「[死生観]来世他界と現世との関係(ちょっと長いです)」ですけど、今回の投稿に関しては、「TRPGのための宗教学設定の部屋」の方が相応しいかもしれなしけど、、。
1999/10/21:22:31:21 カンナ(鍼原神無)
う〜ん、とりあえず、反響(ご意見)待ちとゆーことにしたいです。
1999/10/22:09:45:53 カンナ(鍼原神無)
紙魚砂さんが「原始的観念における死霊に対する認識」(99年10月22日:01時00分12秒)を諸人類学設定の部屋に投稿されましたので、アタシも「[死生観]Re:原始的観念における死霊に対する認識」を投稿しました。
1999/10/22:09:46:52 カンナ(鍼原神無)
集合的祖霊と男女双系の親族システムの話、これは割と人類学っっぽい話題だったと思います☆
1999/11/07:07:47:15 カンナ(鍼原神無)
やや亀レスですけど、紙魚砂さんにレスを書きました。
1999/12/21:08:16:42 カンナ(鍼原神無)
アタシが使ってるプロバイダAOLが接続不良の為「猫になれ」経由で来ています<http://www2d.biglobe.ne.jp/~inva/neko/
2000/01/01:08:27:57 トーシロ
あけましておめでとーございます(^^カンナさん
2000/01/03:17:21:31 カンナ@「猫になれ」経由
おめでとーございます、トーシロさん。実家に戻ってましたので、三賀日ぎりぎりのご挨拶になりました。
2000/02/16:11:21:52 カンナ(鍼原神無)
実に一ヶ月以上ぶりです。しかも、「TRPGのための社会科学設定の部屋」に、人類学関係の投稿をしました(笑)。
2000/02/16:11:23:14 カンナ(鍼原神無)
[性に関するタブー]近親相姦タブー(長文)(TRPGのための社会科学設定の部屋,カンナ記,2000年02月16日:10時26分03秒)<http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/TRPG_SOC.html
2000/02/17:13:42:56 PALM-12
タブーを侵す儀礼では、メジャーどころでは「切腹」なんてのもありますね
2000/02/20:22:29:22 カンナ(鍼原神無)
あ・PALM-12さん、どーも☆
2000/02/20:22:31:00 カンナ@よければお教えください
えーと、「切腹」ってニホンのアレですよね。儀礼行為だとゆーのはわかりますが。どのようなタブーが侵犯されているのですしょうか?
2000/02/20:22:33:55 カンナ@実に久しぶりです☆
今日は「諸人類学的設定の部屋」に2本投稿をしました。
2000/02/20:22:37:12 カンナ(鍼原神無)
ひとつはめ、「人類学的『文化』の概念」(2000年02月20日:21時29分31秒)。
2000/02/20:22:37:48 カンナ(鍼原神無)
ふたつめは、「[性に関するタブー]プリミティヴ社会での同性愛行為」(長文)(2000年02月20日:22時10分05秒)です。
2000/02/20:22:38:51 カンナ(鍼原神無)
どちらの投稿も、「TRPGのための社会科学設定の部屋」での[異種族混在]の話題から引っ張ってきました。<http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/TRPG_SOC.html
2000/02/26:13:41:25 カンナ(鍼原神無)
今日は、「[ニホン語としての『文化』]一語の辞典『文化』概観」(2000年02月26日:13時39分18秒)を投稿しました。
2000/02/26:13:42:57 カンナ(鍼原神無)
余裕があったら、[ニホン語としての「文化」]のシリーズを続けたいと思います。
2000/03/16:21:56:16 カンナ(鍼原神無)
今日は、[ニホン語としての『文化』]幕末〜明治の『文化』(2000年03月16日:21時55分23秒)を投稿しました。
2000/03/16:22:07:46 PALM-12
ども、後ればせ「切腹」の件ですが、侵しているタブーは「殺人」だと考えています。
2000/03/23:09:22:53 カンナ(鍼原神無)
PALM-12≫なるほど「切腹」は「殺人」のタブーを犯している。それは考えたことがありませんでした。ふむ。
2000/03/23:09:23:58 カンナ(鍼原神無)
「切腹」の作法って、戦国時代くらいから定まって来てますよね。儀式化・様式化された自殺・自決のパフォーマンスですよね。
2000/03/23:09:24:54 カンナ(鍼原神無)
確か、司馬遷とかに、暗殺者の自決の様式的自決のパフォーマンスがあったと思います。
2000/03/23:09:27:37 カンナ(鍼原神無)
事実かどうか、アタシには俄かに信じ難いのですが、「まず、自分の身元がわからぬよう顔の皮膚を剣で斬りはがし」、その後「腹を絶って、臓物を暗殺対象に向けて投げつける」、暗殺が失敗したとき、そこまでやった暗殺者は立派だ、みたいな話だと思うのですが。
2000/03/23:09:28:34 カンナ(鍼原神無)
日本の切腹にしても、中国の暗殺者にしても、これは高度な文化での政治的儀式・パフォーマンス様式ですよね、ふむ。
2000/03/23:09:29:54 カンナ(鍼原神無)
ところで、一昨日(2000/03/21)「“構造”の諸概念」とゆージャーナル文を公開しました<http://www.trpg.net/learning/philosophical/ron/structuralism.html
2000/03/23:09:31:12 カンナ(鍼原神無)
これは、TRPG.NETの「WebPage単独掲載サービス」を利用してのものです<http://www.trpg.net/service/SimpleWebPage.html
2000/03/23:09:32:33 カンナ(鍼原神無)
「TRPGのための諸人類学FAQ」のサイドリーダー的に読んでいただいてもよいと思います<http://www.trpg.net/learning/anthropology/FAQ.html
2000/03/23:09:33:44 カンナ(鍼原神無)
特に、「機能主義人類学」、「構造人類学」のあたりに関連した内容です。
2000/03/23:09:35:15 カンナ(鍼原神無)
ご異見、ご感想、質問などなどお持ちの方はゼヒお寄せください。
2000/05/10:14:43:09
2001/03/10:10:42:53 カンナ(鍼原神無)
久しぶりに諸人類学掲示板に投稿しました
2001/03/10:10:43:35 カンナ(鍼原神無)
ここの一行、覗きにくるのも久しぶりだったり(汗)
2001/03/10:10:44:20 カンナ(鍼原神無)
ときどき覗きにくるようにしましょう、っと(苦笑)
2001/03/10:10:45:02 カンナ(鍼原神無)
えーと、「道々の輩」が歴史学掲示板か諸人類学掲示板かについてですが、、、
2001/03/10:10:46:13 カンナ(鍼原神無)
アタシ的には、歴史学・民俗学ボーダー領域ってことで、どちらの掲示板でもよいように思っていますが、、、どうでしょうか。
2001/03/10:10:47:15 カンナ(鍼原神無)
内容の展開方向次第、ってとこもありますね。とりあえず、最初はどっちでもよいのではないかなー??
2001/03/10:20:03:13 sf
気がついたら一年ぶりだったのね(;^^)
2001/03/10:21:16:46 カンナ(鍼原神無)
あ、どーもsfさん
2001/03/10:21:17:48 カンナ(鍼原神無)
そーなんです「気がついたら1年ぶりでした」(困笑)
2001/03/10:21:19:47 カンナ(鍼原神無)
でもまー、trpg/TRPG_PHIとか、trpg/TRPG_RELとかもあるし、、、などと言ってみたり(汗)
2001/03/10:21:21:23 カンナ(鍼原神無)
えーと、SOWさんの投稿(「“ROMA(いわゆるジプシー)”について質問」2001年03月09日:23時26分30秒)に、、、
2001/03/10:21:22:27 カンナ(鍼原神無)
麦藁帽子さんのレス(「ジプシー関係のサイト」2001年03月10日:17時21分50秒)がつきました。
2001/03/10:21:23:16 カンナ(鍼原神無)
刺激されて2本ほど投稿してみました。
2001/03/10:21:24:10 カンナ(鍼原神無)
ますます歴史の話やらなんやらよくわかんないですけど(困笑)、おりあえず展開をみてってことで。
2001/03/10:21:24:32 カンナ(鍼原神無)
展開するといーなー。
2001/03/10:21:25:16 カンナ(鍼原神無)
ロマの方は民族学ってことでもよいと思うんですけど。
2001/03/10:21:26:33 カンナ(鍼原神無)
道々の輩は、民俗学と歴史学のボーダーってあたりでお話が進めばTRPG_ANTっぽいかな(?)
2001/03/13:08:44:45 カンナ(鍼原神無)
わーいLOG002がきり出されました<2001年03月13日:02時56分17秒
2001/03/13:11:59:28 カンナ(鍼原神無)
「書籍雑談所」の方に「民族もんだいのハンディな参考図書・資料本4冊ご紹介」(2001年03月13日:11時39分03秒)を投稿しました<http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/BOOKFREE.html
2001/03/13:12:01:59 カンナ(鍼原神無)
「TRPGのための諸人類学的設定の部屋 LOG 002」での投稿、「民族もんだいの概説書」(2001年03月10日:20時58分58秒)などで言及した本の紹介文です<http://www.trpg.net/learning/anthropology/log/1/002.html
2001/04/06:13:05:38 SOW
「旅するジプシーの人類学」精読中、レスはしばらくお待ちください
2001/04/08:19:59:12 カンナ(鍼原神無)
あ、SOWさん。こんにちは、精読、よいですね☆ どうかジックリ精読なさってください。期待して待たせていただきます☆
2001/12/08:20:54:41 SOW
精読とはいきませんでした…(汗) でも、いつまでもほっとく訳にもいかないので、一応、現在での読解を書いております
2001/12/09:21:10:49 カンナ(鍼原神無)
SOWさん>いえ。半年かけて精読された様子がひしひし伝わってきました☆
2001/12/09:21:12:00 カンナ(鍼原神無)
仕事とか持っているしろーと(←専門研究者ではない、の意)が一冊のきっちりした研究書読むのに数ヵ月かけるのは当然と思います。
2001/12/09:21:13:15 カンナ(鍼原神無)
アタシはあれなんですよね。この1年くらいは1冊の本じっくり読むことがなかなかできない状況があって。いろんな本をあちこち摘み読みするようなことばかりで。少し羨ましく思いました。
2001/12/10:21:00:55 ト・クレオン + さいころ
折口の天皇霊のことを少し知りたくて調べています。99年10月の発言を過去ログでカンナさんが、天皇霊は、「個々の祖先の人格が集合して全体としては個性が混ざり合った性格の存在として構想されているよう」だという話に興味をもちました。これは折口自身が書いているんでしょうか。出典が知りたくてここまで来ちゃいました。怪しい者ではありません。。。 2D6で、出目は [ 8 ] です。
2001/12/11:11:16:53 カンナ(鍼原神無)
ト・クレオン さんこんにちは。はじめまして。
2001/12/11:11:25:03 カンナ(鍼原神無)
お問い合わせの件ですが、なにぶん2年前のことですし、アタシの作文の癖として「構想されている・ようだ」と記している場合、伝聞であって、アタシ自身は(この場合折口自体にあたって)解釈妥当性を検討していないことを示唆しています。
2001/12/11:11:26:09 カンナ(鍼原神無)
アタシはどちらかと言うと文化人類学とか、歴史人類学の方なので、民俗学は苦手なもんですみません。おそらく、、、
2001/12/11:11:28:02 カンナ(鍼原神無)
おそらく、お問い合わせの箇所の出典は、次のどれかという可能性が高いです。a)吉本隆明、b)赤坂憲雄、c)小松和彦。一番ありそうな話として、吉本+赤坂の対談だったような記憶がうっすらあります。
2001/12/11:11:28:47 カンナ(鍼原神無)
折口の出典のどの部分に対する論者の解釈かは、アタシ自身はチェックしてないわけですが、、、
2001/12/11:11:29:50 カンナ(鍼原神無)
もし、ト・クレオンさんの必要性が高ければ、数日〜1週間ほどお時間いただければ、出典あたってみますが、いかがでしょうか?
2001/12/13:02:41:24 ト・クレオン + さいころ
おお、丁寧なお返事ありがとうございます。わかる範囲内でけっこうですが、出典見つかると嬉しいです。でも、ひょっとしたら折口の原典あたったら堂々とそういうこと書いている可能性もありえますねえ。一応自分でも折口当たってみまする。また来ます。ちなみにサイコロってなんですか?? 2D6で、出目は [ 6 ] です。
2001/12/13:07:45:25 カンナ(鍼原神無)
ト・クレオンさん≫では、少しお時間いただいて、あたってみます。
2001/12/13:07:48:13 カンナ(鍼原神無)
「サイコロ」はプログラム的に構築されたランダマイザー機能なんです。「2D6」ですと6面ダイス2個を振った場合の出目をシミュレートすることになります。例えば、100面ダイス3個を振るとすると、、、3D100
2001/12/13:07:49:03 カンナ(鍼原神無) + さいころ
右のようになります 3D100で、出目は [ 132 ] です。
2001/12/13:07:51:19 カンナ(鍼原神無) + さいころ
さいころは、TRPGではよくサイコロを使うので、当掲示板群の管理者氏がおまけてきにつけてくれてる機能なんです。物理的には13面ダイスなんてないですけど、こんなこともできます。 1D13で、出目は [ 10 ] です。
2001/12/13:18:40:21 SOW
ううう、バカバカしい不手際に今日、気がつきました…泣ける…(泣)
2001/12/15:01:36:34 SOW
カンナさん、一応、書きましたが…おかしくないですかね…大丈夫かいな
2001/12/15:07:32:33 カンナ(鍼原神無)
SOWさん、ありがとうございます。とても堂々とした所見(感想)で立派と思いました。
2001/12/15:07:33:26 カンナ(鍼原神無)
今度はアタシがお返事書く番ですけど。これはしっかり書かないと、と思っています。
2001/12/15:19:19:32 SOW
読みました。ほぼ、意図した通りにご理解いただけたと思います。
2001/12/15:19:22:11 SOW
まあ、「旅する〜」通りだとしてもロマンティックなジプシーには魅力を感じずにはいられませんがね
2001/12/18:10:05:27 ト・クレオン
なるほど、サイコロとはそういう意味だったんですね。前回振ったときは「2D6で、出目は [ 6 ] です。 」とあったので、TPRGでは、前に6マス進んだことになるんですかね。
2001/12/18:10:05:54 ト・クレオン
ちなみに、カンナさんにとってTRPGとは何でしょうか。
2001/12/18:10:07:07 ト・クレオン + さいころ
徹夜明けでテンションが高いせいか、調子に乗っていろいろ書いちゃいました。そろそろ引っ込みます。ぬーう゛ぇらね! 20D84で、出目は [ 926 ] です。
2001/12/19:15:35:13 カンナ(鍼原神無)
うみょ。むじゅかしーことを聞かれてしまた<カンナさんにとってTRPGとは何でしょうか
2001/12/19:15:37:22 カンナ(鍼原神無)
公式見解(笑)、としては「物語生成を特色とする娯楽で、ルール改変の言語ゲームです」ってお答えすることになってるんですけど(笑)。
2001/12/19:15:38:43 カンナ@割りとマヂ
アタシ個人にとっては、魂と社会性のフレックスです<TRPG
2001/12/19:15:39:59 カンナ(鍼原神無)
こー、架空のキャラクターを複数のプレイヤーが操って、先の不確かな冒険に挑戦してく遊びなんですけど<TRPG
2001/12/19:15:42:13 カンナ(鍼原神無)
ゲームソフトのRPGと違って、対面コミュニケーションで架空の物語状況が了解されてくので、自分も含めたメンバーの日常的交流では潜在してる部分が了解されることがあります。
2001/12/19:15:45:39 カンナ(鍼原神無)
それとベースになるルールはメンバー間で共有されるのですが。同時に、メンバー間のコミュニケーションを通じてルール解釈及び改変の妥当性が協議される面がありまして。個人的にはアメリカ生まれの遊びらしーなとか思ってます。ここが、日本語的言語空間からすると社会性のフレックスになると思ってます。
2001/12/20:08:21:40 ト・クレオン
うみゅ。なんと明晰な回答がなされていることか!そんな風に理知的に語られてしまうと、TRPGが非常に蠱惑的なものに見えてきます。
2001/12/20:08:25:06 ト・クレオン
カンナさんのディスクールは、セイレーンの美声よろしく、近寄る者どもを引きずり込む魔力がありますな。誘惑に負けそうです〜
2001/12/20:08:36:00 ト・クレオン
でも、結局は、いかにゲームを作り込むかと、どんなメンツでやるかが、わりと大きなファクターになりそうですね・・・
2001/12/20:19:41:16 カンナ@天皇霊関連です
ト・クレオンさん>アタシの記憶にある、天皇霊@折口検討のテクストと違うのですが、次の本に似た問題を扱っている箇所を見つけたので、お知らせします。
2001/12/20:19:42:06 カンナ@
諏訪春彦『折口信夫を読み直す』講談社現代新書 ISBN4-06-149230-6 C0239
2001/12/20:19:43:22 カンナ(鍼原神無)
著者は第5章、第5節で「かれ〔折口〕のいうところにしたがって〔天皇霊の観念の内容を折口がどう考えたかを〕、時代を追って整理」し、続く第6節で折口の天皇霊論の矛盾点を検討しています。
2001/12/20:19:44:01 カンナ(鍼原神無)
お問い合わせの「天皇霊は、個々の祖先の人格が集合して全体としては個性が混ざり合った性格の存在として構想されているようだ」は第5章、第5節での整理の主に(9)が該当すると思います。
2001/12/20:19:44:31 カンナ(鍼原神無)
典拠は折口の「即位御前記」昭和19年とのこと
2001/12/20:19:45:23 カンナ@引用です(典拠からの引用部分孫引き)
>申さばかしこくも御代々々に伝えたもう、皇祖の御霊である。これを「すべろぎ」と申し、いま少し顕し世ふうに申せば、皇祖列聖を申し上げることになるのである。この御魂の御事を日本紀には、しばしば、天皇霊とも、皇祖御霊とも記し奉っている。
2001/12/20:19:48:47 カンナ@TRPG関連です
ト・クレオンさん>いかにゲームを作り込むかと、どんなメンツでやるかが、わりと大きなファクターになりそう>えぇ、そうなんです
2001/12/20:19:49:14 カンナ(鍼原神無)
TRPGジャンルでは、関連した商品のシリーズをシステムと呼ぶ習慣があって。これは基本になるルールと背景世界の設定類、追加の選択ルールなどで構成されるのですが。
2001/12/20:19:49:50 カンナ(鍼原神無)
アタシ個人ににとってのTRPG「魂と社会性のフレックス」も、向いたシステムと、向いてないシステムがありますです。
2001/12/27:02:58:06 ト・クレオン
おお、ありがとうございます。講談社現代新書ですか、そんな身近にあったとか・・・。私もいい年して、身近な解説書くらい調べてから人に聞けって感じですね。−−;
2001/12/27:02:58:49 ト・クレオン
で、検索してみたところ95年刊ですか。手に入りそうですね。
2001/12/27:03:03:07 ト・クレオン
ところで、もう恥をかいたので序でに確認させていただくと、「フレックス」という単語は、flexで電気コードなどを意味するもの、したがって紐帯くらいの意味でお使いと考えてもよろしいんですよね?
2001/12/27:03:07:27 ト・クレオン + さいころ
もちろん、flexの原義、「曲げる(flectere)」を汲み取って、「魂と社会性の屈曲点」みたいな含意を読み込んでも面白いですね(想像中)。ともかく、おじゃましました。カンナさん、また逢いましょう、 24568D579で、出目は [ 7104568 ] です。
2001/12/27:18:49:18 カンナ(鍼原神無)
はい、ト・クレオンさん。あまりお役にたてなかったですけど、またお会いしましょう。
2001/12/27:18:50:36 カンナ(鍼原神無)
ちなみにアタシがフレックスをいったときに念頭においていましたのは、えーと柔軟体操(←ほんとは違うんですけど)の一種としてのフレックスでした。
2001/12/27:18:51:36 カンナ(鍼原神無)
だからどちらかと言うと、flexの原義、「曲げる(flectere)」が近いですね。
2001/12/27:18:52:19 カンナ(鍼原神無)
柔軟体操と言うかボディ・エクササイズの1メソッド、ですか<フレックス
2001/12/27:18:53:16 カンナ(鍼原神無)
あえて直訳すると伸長体操……、わっけわかんなぁい(笑)
2002/02/15:18:46:47
2002/02/16:15:17:17 sf
TRPGのための諸人類学のトップから、ここにリンクを追加。あと過去ログに a name を入れる処理をしときました。
2002/05/06:01:55:03 SOW
うーっと、お久しぶりですぅ。もう、引っ込んじゃいますが、<B>売色</B>に関する質疑は「諸人類学」と「歴史」どちらが適当と思われますか?
2002/05/08:14:31:16 sf
難しいやなあ。うーん、諸人類学でいいのではないかなー。
2002/07/02:13:15:17 カンナ(鍼原神無)
「TRPGに使える民俗設定考察分科会」に投稿した「Re:『誓いの言葉』知りませんか?」(2002年07月02日:13時02分46秒)は、やや宗教民俗学、または宗教民族学的傾向を持つ内容になりました>http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/invite/FORKLORE.html
2002/07/02:13:16:41 カンナ(鍼原神無)
あ、うん、売色に関する質疑は、アタシも諸人類学でもいいと思いますです。(切り口によっては歴史でもおかしくないけど)
2002/07/02:13:18:50 カンナ(鍼原神無)
もし現代の売色行為についてだったら「TRPGのための社会科学設定の部屋」もありかと(「社会科学」てか「社会学」て感じかもしれませんけど)>http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/TRPG_SOC.html
2002/07/02:13:20:17 カンナ(鍼原神無)
「TRPGのための法学的設定の部屋」は、、、ちょっと違うか(笑)<現代の売色行為について>http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/TRPG_LAW.html
2003/02/11:03:37:25 david kaiser
hopefully i'm doing this right... if anyone has any good sites about Lascaux cave art email me at david_kaise@yahoo.com. Thanks
2003/04/28:21:52:20 カンナ(鍼原神無)
半年ぶり近くで掲示板投稿したら力いっぱいの長文になってしまったよ。にゃはは>2003年04月28日:21時37分32秒「婚姻タブーと家族制度の共起性について」>http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/TRPG_ANT.html
2004/03/02:14:50:19 アキト
網野善彦氏逝去。ご冥福をお祈りしております。 http://www.yomiuri.co.jp/obit/news/20040227zz27.htm
2004/03/13:00:45:37 鍼原神無〔はりはら・かんな〕
あ、知らなかった<網野喜彦氏逝去。生前パネディで質問したことあります。気のいいお爺さまって印象でした。合掌。
2004/03/13:00:46:55 鍼原神無〔はりはら・かんな〕
でも、まー、晩年は、端からみてると、気持ちよく暴れるだけ暴れたって印象でしたね。きっと大往生なさったことと思います。
2004/03/13:00:48:04 カンナ@個人的
阿部勤也さんは、大御所だし。樺山紘一さんに注目かな。
2004/08/31:21:37:32 マトスン
面白いページ見っけ。
2008/12/18:11:27:42 Kumi + さいころ
Hi, I have been here for several times now and thought to sign your guestbook. Very nice! Keep up the good work.I am from Iran and learning to read in English, give true I wrote the following sentence: "Slippery rock university provides comprehensive services to rock students and alumni."8-) Thanks in advance. Kumi. 2D6で、出目は [ 9 ] です。
2011/11/29:15:38:46 minu + さいころ
http://alulu.jp/ 2D6で、出目は [ 3 ] です。
2013/04/05:09:30:58 horny + さいころ
kqxDVK http://www.6shpFpANPwYnffbs9P5rsRN67oJWDZuQ.com 2D6で、出目は [ 4 ] です。
2013/08/07:20:49:28 Free Dating sites + さいころ
2rand[0,1,1] 2D6で、出目は [ 4 ] です。

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