#PBW 2005-05-19

インターネットにおけるストーリーゲーム全般を中心に、PBWやPBeM、メイルゲームなどを扱います。

過去ログを示すのにはHTML版の#PBW 2005-05-19をご活用くださいませ。

2005/05/19 00:00:03
00:21:51 Yad_Furo -> Yaduka
2005/05/19 01:00:00
01:22:29 ! Com-Pay ("がんばっていきまっしょい!")
01:23:06 Yaduka -> Yad_sleep
2005/05/19 02:00:00
02:24:54 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2005/05/19 03:00:00
2005/05/19 04:00:00
2005/05/19 05:00:00
05:58:49 fukaSleep -> fukaWork
2005/05/19 06:00:00
2005/05/19 05:59:59
2005/05/19 06:00:01
2005/05/19 07:00:00
2005/05/19 08:00:00
2005/05/19 08:00:07
08:00:26 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #PBW
08:31:56 Yad_sleep -> Yad_away
2005/05/19 09:00:00
09:00:04 ! cre_log ("auto down")
09:00:55 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #PBW
09:15:35 ! azusa ("さいきどう")
09:23:50 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #PBW
09:27:32 + azusAWAY(~azusa@ntchba047085.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
09:28:35 azusAWAY -> azusa
09:36:12 ! ko_iti ("CHOCOA")
2005/05/19 10:00:00
2005/05/19 10:00:07
10:04:59 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #PBW
10:59:55 ! cre_log ("auto down")
2005/05/19 11:00:00
11:00:37 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #PBW
11:42:51 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #PBW
2005/05/19 12:00:00
12:17:15 + azusAWAY(~azusa@ntchba047085.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
12:18:17 azusAWAY -> azusa
12:20:20 ! ko_iti ("CHOCOA")
12:43:12 ! fukaHP (EOF From client)
12:44:08 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #PBW
12:47:46 + fukaHP(-fukanju@210.146.225.62) to #PBW
2005/05/19 13:00:00
13:05:10 azusa -> azusAWAY
13:21:32 ! ko_iti ("CHOCOA")
2005/05/19 14:00:00
14:07:15 + yosi(~yosi@ntaich042232.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
2005/05/19 15:00:00
2005/05/19 16:00:00
2005/05/19 17:00:00
17:16:02 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #PBW
2005/05/19 18:00:00
2005/05/19 19:00:00
19:59:37 fukaWork -> fukaFuro
2005/05/19 20:00:00
20:34:27 + meltdown(~meltdown@wd220.AFLc9.vectant.ne.jp) to #PBW
20:35:57 fukaFuro -> fukaSleep
2005/05/19 21:00:00
21:27:42 + akiraani(~akiraani@ackube008082.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
21:36:38 + LIST(~list@103.153.244.43.ap.highway.ne.jp) to #PBW
21:37:56 + akito_rom(~username@Air1Aad060.ngn.mesh.ad.jp) to #PBW
[LIST] どもです。
[LIST] こちらに、無限のファンタジアをプレイされている方はいますか?
[sf] どもー
[sf] PBW一般についてあれこれ話してるところです
[sf] 今いる人でだれかいるかなー
[LIST] < TRPG版、PBW/PBM問わず
[akito_rom] TRPG版は遊んだことがあります
[meltdown] 参加していますが、一年ほど依頼は受けてないですね
[akito_rom] PBWの方はサイトを見たことがあるぐらいー
[meltdown] 気が向かないと言うより、高難易度の依頼を取得できなくなったため
[meltdown] 追加キャラを作る気にもならず、放置しています(ばたむ)
[LIST] ありゃ、依頼を獲得できない、なんてコトが起こるのですか?
[LIST] 早い者勝ちされてしまうとか?
[meltdown] 先着順でなく
[meltdown] 一定のルールに基づく優先順位があり
[meltdown] 私のキャラはその優先順位が無茶苦茶低いのですよ
[meltdown] 故に、人気のあるマスターや、楽しそうなシナリオにおいては
[meltdown] まず依頼を確保できない
[LIST] えーっと、ちなみにウェブですか、それとも郵政省メールですか?
[meltdown] ウェブ専用のはずでは?
[LIST] あれ、紙のメールは無いんだ
[LIST] まぁ、今時なら無いか
[LIST] まぁ、メールの種類はさておきまして
[LIST] PBWの一番の魅力って、どんな物になりますか?
[akito_rom] 物理PBMは金食いまくりますからなー
[meltdown] 交流の敷居が低いことがメリットですかね?
[meltdown] 同時に、デメリットでもありますが
[LIST] むげふぁんに限ってでもいいんですが。
[akito_rom] TRPGとは違う方向性の物語が遊べる、というのがボクの印象です>PBWの楽しみ
[meltdown] キャラの強さにこだわると、恐ろしく金喰いますよー<PBW
[akito_rom] # 非常にTRPGゲーマ的な見方ではありますが
[LIST] キャラの強さ、かぁ。確かにサイトを見た限りでは
[LIST] 強くするには金が掛かりそうですね。リアルマネーで。
[meltdown] 昔のテラネッツ初期WTシリーズよりはましですが
[meltdown] リアルで金を食い、時間も食いつぶしてくれますから
[meltdown] 投資した分のバックがあるので、ついつい費やすのですよな(苦笑)
[LIST] おお、ソコは気になりますね。どういうバックがあるんでしょうか?
[meltdown] 交流に費やせば、質はともかく量で知り合いが増えますし
[meltdown] (高難易度の)依頼を沢山受ければ、キャラが強くなれます
[meltdown] 機械処理の探索をすれば、レアアイテムが手に入ります
[meltdown] イラストを手に入れれば、主観的にうれしい
[meltdown] などですかな
[LIST] イラストかぁ
[LIST] むげふぁんのイラスト戦術は上手いと思いましたねー
[meltdown] ああ、里の発展に尽力して、ゲーム内での発言権を手に入れるのも手段ですな
[LIST] 過去のPBMとかでもある手法なんですかね?
[meltdown] あのイラスト戦術はテラネッツが始めた者です
[meltdown] オーダー・メイド・コム(OMC)だったと思います
[meltdown] その後、料金未払い問題で委託先とトラブルを起こし、離脱した人が新規に設立したのが
[meltdown] 無限のファンタジアの運営団体ですな
[LIST] なるほど
[meltdown] 非常に仲が悪い組織として有名です
[meltdown] 参加するのに必要な情報ではないですけど(笑)
21:56:22 + kisito(~guilsn@p1039-ipad11sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #PBW
[LIST] むげふぁんに関してなんですが、TRPG版とネット版で多少違いがあるようですが
[LIST] これは意図的なものなんですかね?
[LIST] TRPGのルルブには、同じように遊べると書いてあるんですが…
[meltdown] TRPG版のほうは知らないので、なんとも言えませんな
[meltdown] 比較できないので苦笑
21:59:55 kisito -> kisi_mesi
2005/05/19 22:00:00
[LIST] ふ〜〜む。私の予想では、PBWの(いやPBMでも)最大の魅力はワールドメイキングというか
[LIST] 「自分たちがワールド動かしてる感触」が楽しめることかと
[LIST] 思ったのですが
[LIST] こーゆー部分って、実際参加してみたらありますか?
22:04:30 akiraani -> ani_furo
[sf] とりあえず無限のファンタジア関連のログを探してみた
[sf] http://www.trpg.net/online/PBW/log/2004/01/20040105.html#210000
[sf] http://www.trpg.net/online/PBW/log/2004/01/20040114.html
[sf] http://www.trpg.net/online/PBW/log/2003/09/20030904.html#210000
[LIST] 助かります
[sf] http://www.trpg.net/online/PBW/log/2005/01/20050109.html
[sf] http://www.trpg.net/online/PBW/log/2003/12/20031203.html#010000
[sf] http://www.trpg.net/online/PBW/log/2004/01/20040102.html#040000
[sf] http://www.trpg.net/online/PBW/log/2003/12/20031221.html#160000
[sf] http://www.trpg.net/online/PBW/log/2004/01/20040109.html#050000
[sf] http://www.trpg.net/online/PBW/log/2003/12/20031231.html#050000
[sf] http://www.trpg.net/online/PBW/log/2004/01/20040110.html#040000
[sf] http://www.trpg.net/online/PBW/log/2004/02/20040201.html#090000
[LIST] おや、しょうちゃんはスタッフかそれに近いのかな
[sf] http://www.trpg.net/online/PBW/log/2003/12/20031217.html#010000
[LIST] 集計といっているが…
[sf] ヘビーユーザだったようだ
[sf] 旅団とかで企画を立ててあれこれしていたんでないかな
[LIST] 確かに、ログに出てきたキャラ画像は、ギャラリーに非常に多く出ていましたね
[sf] http://www.trpg.net/online/PBW/log/2004/03/20040322.html#200000
[sf] こんなとこか
[LIST] まぁ、イラストの露出と行動数が一致するとも限りませんが。
22:17:19 + ani_furo_(~akiraani@ackube005252.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
22:19:45 ani_furo_ -> akiraani
22:22:45 ! ko_iti ("CHOCOA")
[LIST] う〜む。オフイベントなどでの交流が楽しいところなのかなぁ? < PBW/PBM
22:23:39 kisi_mesi -> kisito
[sf] 自分なりに工夫して遊べるのはあるかな
[sf] あとなんか大きく世界に影響するようなタイプのミッションとかもあるみたいですよね
[LIST] 自分なりに工夫、ですか。メール環境でそういった事を伝える/表現するのは難しそうですね
[LIST] さっきのログの中にもありましたが、
[LIST] Aならこうする、Bならこうする、Cという条件を満たしたら〜
[LIST] みたいな事を言っていたようですが
[LIST] これだと処理する側の負担が増えそうですよね
22:27:52 ! Yad_away ("さいきどん")
[LIST] アクション > リアクション のあいだに、どの程度行動していいのか、私にはわからないからかもしれませんが。
[meltdown] 基本的に依頼はシンプルですね
22:31:13 + showaway0(~gm@3d75a6cf.tcat.ne.jp) to #PBW
[meltdown] マスターが故意に誤誘導をしたいか
[meltdown] 後日のために、事態の解決を避けたいかしない限りは
[meltdown] 目的と状況が限定されていますから
[meltdown] そんなに問題になることは“少ない”です。はい。
[LIST] ふ〜む。となると、やることの方針は決まっているから
[LIST] 色付けを各自が考える。こんな風なのかな?
[meltdown] 規定の方針に逆らうことも可能ですし
22:33:25 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqd37c5f30.zaq.ne.jp) to #PBW
[meltdown] 相談に応じず勝手も出来ます
[meltdown] 大抵それで依頼達成が失敗したりするのですが
[meltdown] それを例外とすれば、そんな感じですね
[LIST] ふ〜〜む。先日TRPG版をやって、割と良かったので
[LIST] 手を出してみようかと思ったのですが
[LIST] D&Dと平行できるほど安くはないなぁ(^^;
22:36:15 azusAWAY -> azusa
[meltdown] ちと高いですからの
22:58:53 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
2005/05/19 23:00:00
23:21:38 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:29:51 + meltdown(~meltdown@wd243.AFLb3.vectant.ne.jp) to #PBW
23:30:32 ! akito_rom ("はっくしょん")
23:47:01 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:48:56 kisito -> kisi_huro
2005/05/20 00:00:00 end