#PBW 2003-12-03

インターネットにおけるストーリーゲーム全般を中心に、PBWやPBeM、メイルゲームなどを扱います。

過去ログを示すのにはHTML版の#PBW 2003-12-03をご活用くださいませ。

2003/12/03 00:00:04
00:11:29 + akiraani(~username@ackube005098.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
00:31:54 + MINAZUKI0(~qyv00246@ntgifu004202.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
00:42:01 akiraani -> ani_furo
00:49:06 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #PBW
2003/12/03 01:00:00
01:07:12 + ani_furo_(~username@ackube004064.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
01:13:21 ani_furo_ -> akiraani
01:17:22 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
[showaway0] とりあえず
[showaway0] TRPG版のために
[showaway0] PLとして参加したのだ
[showaway0] <おそレス
[showaway0] マスターは
[showaway0] 締め切り守れそうにないので、やるつもりはない
2003/12/03 02:00:00
[azusa] ふにゅぃ
[showaway0] でもな〜〜〜
[showaway0] ある意味、得意分野かもしれないな
[showaway0] キャラの動き方が決まっているのは
[akiraani] ふと思った。ウィッチクエストなPBMとかって、意外に上手く回るのではないだろうか?
[azusa] |・) まわりそう
[showaway0] 猫も、PL?
[akiraani] もちろん
[akiraani] と、言いたいが、微妙かな
[showaway0] 正確に言おう
[showaway0] 同一PL? 別PL?
[akiraani] それやっちゃうと、強制的に連携とらないと行けなくなる
[showaway0] >猫と魔女
[akiraani] 同一PLはシステム上問題ありかと思いますが、
[akiraani] 必ず別PLのパートナーを見つけろと言うのもかなり無茶だし
[showaway0] 同一PLなら
[showaway0] そういうPBMはあった
[akiraani] ふむ
[showaway0] 猫じゃないけどな
[akiraani] むしろ、猫はPLがキャラメイクで正確を決めて、NPC扱い、とするのがいいかな?
[showaway0] そういうもあった
[azusa] |・) アクスディア
[showaway0] 使い魔が標準についているやつ
[azusa] <1人2キャラ(セット)
[showaway0] 実は、いろいろな手法は使われてい
[showaway0] る
[showaway0] >PBM
[akiraani] でしょーねー
02:11:04 ! MINAZUKI0 (CHOCOA)
[showaway0] PBM自体、儲からないので
[showaway0] 新規はなかなか
[azusa] |・)ノ http://www.hobbyjapan.co.jp/axdia/  一応
[akiraani] いや、商用の大規模なのではなくて、個人レベルのちっちゃいのを
[akiraani] WQでやってみたらできるかなぁ、と(やりたいとか、やってみようとかは口が裂けても言わない(爆))
[showaway0] 意気地なしめ
[akiraani] だってー
[showaway0] うちは、最初から、やる気ないぞ
[azusa] |・) 猫は特殊能力スロット、みたいな扱いでもいいかも
[showaway0] (爆)
[showaway0] さんざんやったからな
[akiraani] 伏線語りキャラでしょう>猫
[showaway0] 限界を感じるんだよな
[showaway0] まあ、PBMのおかげで、短い文で、簡潔に書くすべを学んだわけだが(爆)
[showaway0] というか、現状に自動リプレイ製造機が”いる”から、PBMをやらなくてもな(おひ)
[showaway0] 昔は、交流に月1万と言う時代があったな(遠い目)
[showaway0] 無限のファンタジアはよく考えられていると思う
[showaway0] 昔のPBMの欠点が結構消えている
[showaway0] 旅団システムによって、交流しやすくなったしな
[akiraani] ふーむ、最近のは全然知らないからなぁ
[akiraani] #てか、昔のもあんまり知らない
[showaway0] 結構、感心している
[showaway0] あとは結果次第だな
[showaway0] PBMのPLって、自己陶酔型なんだよね
[akiraani] まあ、そういうゲームですし
[showaway0] で、既存のPBMって、結構、制限がある
[showaway0] まあ、処理のためには仕方がないしな
[showaway0] で、不満が出る
[showaway0] 実は、うちが一番好きな会社はM2だったりする
[showaway0] なぜかと言う、社会的地位とかをスキルとかアイテムとかにしているから
[showaway0] 最初から、ある程度偉い奴が出来る(爆)
[showaway0] まあ、制限の方向性が違うわけだ
[akiraani] GURPS的な考え方ですな
[akiraani] 違うか
[showaway0] というか、N◎VAだな
[showaway0] 他のキャラの関係もスキル化しているから
[showaway0] だから、M2で、N◎VAのPBMできたわけだが(あれはPBMじゃないという意見はこの際無視する)
[showaway0] でも、M2のやつは不満が出る
[akiraani] ヒロイッカーにはそのシステムは不向きですな。主人公になる要素が独占できない
[showaway0] まあ、それに近いな
[showaway0] 実は、M2がそこまでキャラを比較的自由に設定できるのにはわけがある
[showaway0] 小説になれるキャラが、全体の1/10〜1/30だから
[showaway0] あとは行動結果だけ
[showaway0] キャラの自由な設定に振り回される量が少なくてすむんだ>マスターは
[showaway0] でも、小説になれないPLは不満
[akiraani] そりゃあ、そーだw
[showaway0] 自由と制限
[showaway0] そのバランスが難しくてな
[akiraani] その点、もともと自由度が高すぎてもてあますWQは、実はPBM向けと(まて
[showaway0] 最近は、プラリアは死語に近いような
02:47:34 ! akiraani (Leaving..)
[azusa] んんん
[azusa] マスターは
[azusa] 事件さえ起こしておけば
[azusa] 魔女が一生懸命やってくれるので
[azusa] 楽(ぉ
[showaway0] でも、思うんだけど
[showaway0] PBMって、ボランティアだよなと思う<運営やるの
[showaway0] ああ、マスター応募するかな?
[showaway0] とりあえず、応募だけでもするかな
[showaway0] いや、そんな軽い気持ちではいけないな
[showaway0] 仕事なんだからな
[showaway0] というか、うちの文章は面白いんだろうか?
[showaway0] ああ、かけるんみたいなことを言いはじめたぞ。おれ(爆)
[showaway0] とりあえず
[showaway0] 自分のキャラのBUの発注をしなければ
[showaway0] 結構、悩む
[showaway0] あの検索システムはあんま意味ないな
2003/12/03 03:00:00
[showaway0] なかなか
[showaway0] 自分の趣味に合うイラストレーターがみつからんな(見つかっても発注できなかったり)
[azusa] |・) ん〜
[azusa] 無限?
[azusa] むげじあなら
[azusa] 窓は開いてないけど依頼は取る、と言う人もいたりする
[azusa] (この場合、気に入らない依頼なら断れる
[showaway0] いや
[showaway0] その受注もしてない人なのよ
[azusa] なるほど
[showaway0] えっちで、こみかるはなかなかいない
[showaway0] かわいいとはまた違う
[showaway0] いま、困っていることは
[showaway0] セキュリティレベルってどこに書いてある?
03:33:28 + Tayu(~Tayu@FLA1Abg187.chb.mesh.ad.jp) to #PBW
[showaway0] みつかった
2003/12/03 04:00:00
[showaway0] はっちゅう〜〜〜
[Tayu] ??
[showaway0] うちのキャラのイラストを発注しただけ
[Tayu] ほむむ
2003/12/03 05:00:00
05:44:51 ! Tayu (See you again~)
2003/12/03 06:00:00
2003/12/03 07:00:00
2003/12/03 08:00:00
08:39:54 + showaway(~showchan@ACCA1Aab045.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
2003/12/03 09:00:00
09:02:15 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #PBW
2003/12/03 10:00:00
2003/12/03 10:00:04
10:00:23 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #PBW
10:25:47 + Tayu(~Tayu@FLA1Abk101.chb.mesh.ad.jp) to #PBW
10:37:54 Tayu -> TayuSleep
2003/12/03 11:00:00
11:02:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #PBW
2003/12/03 12:00:00
2003/12/03 13:00:00
2003/12/03 14:00:00
2003/12/03 15:00:00
2003/12/03 16:00:00
2003/12/03 17:00:00
17:33:24 TayuSleep -> Tayu
2003/12/03 18:00:00
2003/12/03 19:00:00
19:06:21 sf -> sf_sleep
19:19:47 + showaway0(~showchan@ACCA1Aab045.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
19:50:42 + showaway(~showchan@ACCA1Aab045.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
2003/12/03 20:00:00
20:11:17 + meltdown(~meltdown@pl1004.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #PBW
[meltdown] うむー、戦争がやりたい
[meltdown] 下手な戦争物に参加すると、電波飛び交う郵便版KOCになるからなぁ(実話)
[meltdown] 敵に対してはおろか、味方に対しても電波が情け容赦なく飛んでくるので
[meltdown] つーか、まともに解析できる電波をとばしてくれ(がくり)
[azusa] |・) KOCはアレだから。
[azusa] DTの人が巨大帝国のトップに立っちゃった時点で
[azusa] まともな文章力なんて必要ない、というか、むしろ
[azusa] 読みにくい/理解しにくい、自己満足オレサマちゃんカッコイー文書きが大量生産。
[meltdown] うーん、トップの資質は重要ですな
[meltdown] 確率論的に、トップを希望する人の多くがDT陛下タイプなのは、何故だろう
[meltdown] (巻き込まれる方からすると)非常に迷惑な事なのだが
[meltdown] それとも、
[meltdown] 「国家運営に首尾一貫した方針」を求めたり
[meltdown] 「開戦理由に合理性」を期待したり
[meltdown] するのは、愚かな事なのだろうか…
[azusa] |・) 絶対死なないゲームだから
[meltdown] KOCじゃないので…
[azusa] ふむり
[meltdown] 「国家は疲弊する」し、「下っ端はばたばた死んでいく」のですが
[meltdown] 上層部の運営方針が、KOC方式(+DT式統治法)である事が、多い事多い事。
2003/12/03 21:00:00
[meltdown] 現場からの見解を下手に述べると、弾圧を喰らいます(w)
[meltdown] 上層部からの命令は、統一性と具体性が低く、責任を追及されるタイプのものが多いです(w;)
21:49:02 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #PBW
2003/12/03 22:00:00
22:15:23 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
22:55:53 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
2003/12/03 23:00:00
23:04:02 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005074.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
2003/12/04 00:00:00 end