#PBW 2004-03-22

インターネットにおけるストーリーゲーム全般を中心に、PBWやPBeM、メイルゲームなどを扱います。

過去ログを示すのにはHTML版の#PBW 2004-03-22をご活用くださいませ。

2004/03/22 00:00:02
00:05:35 ! ko_iti (議案は否決されました。力づくで解決しますか? y/n)
00:31:48 ! MINAZUKI0 (CHOCOA)
2004/03/22 01:00:00
2004/03/22 02:00:00
2004/03/22 03:00:00
03:59:24 + showaway(~gm@ACCA1Aab248.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
2004/03/22 04:00:00
2004/03/22 05:00:00
2004/03/22 06:00:00
2004/03/22 05:59:57
2004/03/22 06:00:00
2004/03/22 07:00:00
07:27:24 ! fukaNote (正念場part3)
2004/03/22 08:00:00
2004/03/22 08:00:04
08:03:24 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #PBW
08:44:43 + showaway0(~gm@ACCA1Aab141.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
08:58:29 azu-eat -> azusa
2004/03/22 09:00:00
09:00:03 + showaway(~gm@ACCA1Aab141.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
09:00:32 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #PBW
2004/03/22 10:00:00
2004/03/22 10:00:04
10:00:25 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #PBW
2004/03/22 11:00:00
11:00:31 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #PBW
11:33:29 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa007.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
2004/03/22 12:00:00
2004/03/22 13:00:00
13:27:56 + showaway(~gm@ACCA1Aaa007.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
13:29:15 + showaway1(~gm@ACCA1Aaa007.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
13:32:03 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa007.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
13:35:25 + showaway(~gm@ACCA1Aaa007.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
13:37:59 + showaway1(~gm@ACCA1Aaa007.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
13:41:22 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa007.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
2004/03/22 14:00:00
2004/03/22 15:00:00
2004/03/22 16:00:00
2004/03/22 17:00:00
2004/03/22 18:00:00
2004/03/22 19:00:00
19:03:19 + yosi_(~username@ntaich037119.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
19:14:13 azusa -> azu-eat
19:25:46 + meltdown(~meltdown@wd18.AFL10.vectant.ne.jp) to #PBW
[meltdown] こう、昔のリアクションを読み返すと色々出てくるなぁ
[sf] たとえばどんなんだろ
[meltdown] たとえば<
[meltdown] 心電図が「ぴー」と音を立てて、水平線を書きました
[meltdown] しかしながら、医者である私のPCは、他にも怪我人が多く、戦場であることを考えて
[meltdown] 切り捨てました。他のPCからは「人の血が流れてない」とか言われましたが(w;)
[meltdown] その後、奇跡的に心音が復活したのですが…
[meltdown] これが“個別の描写”です
[meltdown] “共通リアの描写”では、この事態が、どう表現されているかというとー
[meltdown] 「重傷者なし、発生した怪我人は少数で通院治療のみ」です。
[meltdown] おい(汗)
[sf] なむなむ
[meltdown] 他にも、共通リアで「A集団は交戦をした」としか記述がないので、
[meltdown] 私が参加していた側は、戦闘で被害を受けても補給で補える程度だろう
[meltdown] と判断してアクションを実行した結果
[meltdown] 全く表記されてないにもかかわらず、
[meltdown] 「A集団は壊滅的被害を受けており、組織的行動は不可能になっています。
[meltdown] 損害を受けてないことを前提にするのは、あまりに都合の良すぎる解釈です」とマスターから指摘され
[meltdown] 行動失敗(ばたり)
[meltdown] …情報はきちんと提示してくださいよー(しくしく)
[sf] まあ、それは「不明なのはどちらともわからない」
[sf] のは確かだわな
[meltdown] しかしまぁ、部隊を指揮していたPCが、指揮下にある部隊の状況を把握できない。
[sf] 戦史を見る限りでは、交戦報告だけあって被害程度の報告や支援の要請がないなら、それが出来ないほど壊滅していると考えるほうが正しいか
[meltdown] いや、「直接指揮していたPCにすら、個別での情報提示がない」のです
[sf] ほむほむ
[yosi_] そこにいた兵士にも状況はわからないの?
[meltdown] むろん、一般兵(ただし、超エース級)のPCも戦闘に参加し生存しているので
[meltdown] “何も描写がなければ、描写するほどのことはない”のだろうと判断したのですが
[meltdown] 実は違ったというおち
[yosi_] そう言うときは、行動にifを山ほどつけましょう(笑)
[sf] もし〜だったら〜する とかは宣言としては採用しないというのがふつーでないのかな
[meltdown] いやー、「AならばBをする、CならばB’をする」というのは
[meltdown] ダブルアクションとして禁止行為に該当します
[meltdown] できなくはないが、一つの行動に集中しないのでペナルティとかが大半ですねー。もふ
[yosi_] どちらのサイトですか?
[sf] 郵便でやるPBM一般で禁止されてますよね
[yosi_] へぇ。知らんかった(笑)
[meltdown] うい、「条件付きアクションは可能」と明記されてない限り
[meltdown] 禁止行為と思った方が安全ですね。
[meltdown] まぁ、大抵は明記されている禁止事項ですけど(苦笑)
[yosi_] されてなければ問い合わせましょう。と(笑)
[meltdown] 回答してくれるかは別ですけど(笑)<黙殺する会社も存在“した”
[meltdown] まぁ、回答されても上記の行為を「オフィシャルとしては、正当なマスター裁定であると認識しています。
[yosi_] あぶないあぶない。僕が参加してるPBeMでは条件付アクションが可能だったから
[yosi_] 普通そうだと思ってた(笑)
[meltdown] 特に情報が不足しているとは判断できません」と回答されたりしますが(笑)
[meltdown] 運営組織ごとにカラーが存在しますからねー
[showaway0] 昔のリアクションなんか、どこかに消えた
[showaway0] <前回のリアクションも行方不明になった男
[sf] それは駄目すぎだ(;^^)
[showaway0] だって
2004/03/22 20:00:00
[showaway0] 最盛期で、毎月20名くらいキャラ動かしていたんだもん
[meltdown] 私は現在そのくらい運用してますよー)
[showaway0] 20名だけだっけ?
[showaway0] 覚えていないな
[showaway0] 最近は、1キャラ
[meltdown] 最盛期はにたようなものですが、一キャラ多シナリオ参加だったからー
[meltdown] 実質は何倍だったことやら(汗)
[showaway0] でも、その1キャラに対する投資額は月5万くらいかな?
[showaway0] だから、キャラ増やしたくない
[meltdown] まけた(ぱたり)
[showaway0] 費やす時間数も多いし
[showaway0] 複数キャラは無理
20:04:55 fukaAway -> fukanju
[meltdown] そんだけ投入していれば、そうでしょうなぁ
[showaway0] 多分、毎日1時間くらいは投入している<純粋な作業時間で
[showaway0] 本当に、昔と遊び方が変わった
[meltdown] ところで、何をプレイしていますか?
[showaway0] 無限のファンタジア
[meltdown] なるほど…
[meltdown] ピンナップとか発注しているのですな
[showaway0] うん
[showaway0] 今日も2枚納品された
[showaway0] <まあ、今日は納品数多いんだが<イベピン納品日+月曜+昨日納品0
[meltdown] 私はシナリオ中心なので、ピンナップは最小限かな?
[meltdown] 投入時間も少ないし
[showaway0] まあ、関わっている旅団が
[showaway0] 流れが速い所なので
20:09:41 + fukaNote(~fukanju@ZD182052.ppp.dion.ne.jp) to #PBW
[showaway0] それに、自分で旅団長やっているし
[meltdown] なる
[showaway0] それとか、他人のイラスト発注文も書いていたりする(ぉ
[meltdown] そこまで
[showaway0] まあ、そういう旅団なので
[showaway0] <アトリエ系
[showaway0] だから、ピンナップ発注数は多い
[showaway0] それとか、新人の絵師を試したりするし
[meltdown] それで忙しいわけですか
[showaway0] だからか、最近は、依頼に対する情熱は昔ほどでもない(ぉ
[meltdown] 確かにそれでは、お金も時間も必要になりますね
[showaway0] まあ、毎日、発注文書いているからにゃ
[showaway0] 本当に、昔と大違いだ(ぉ
[showaway0] でも、最初は
[showaway0] TRPG版の予習のためだったんだよ?(ぉ
[meltdown] ほふ
[meltdown] それでは実現した今はTRPGの意味がなくなってしまう
[showaway0] ほぼない
[meltdown] うは
[showaway0] それに
[showaway0] TRPGの体験版の質はあんまよくなかった
[meltdown] 駄目っぽ?
[showaway0] うーん、なんというか、PBWでよいかもしれないけどTRPGには向かない感じ
[showaway0] まあ、昔から
[showaway0] PBMや読参のTRPG化でうまくいったためしがない(ぉ
[meltdown] もともとの設計思想が違いますからねぇ
[meltdown] ファンアイテムになるのかも
[showaway0] でしょうね
[showaway0] 最近の例だとルリルラとか
[showaway0] 遊び方に悩みますから(ぉ
[meltdown] あっちは、両方とも手を出してないですから
[showaway0] まあ、うちは
[meltdown] コマンド選択しかできないのはKOCだけで十分(ぇ
[showaway0] TRPG全部チェックしているので
[showaway0] <日本語出ているやつ
[showaway0] 読参とか、しりません
20:34:50 azu-eat -> azusa
[showaway0] まあ、そのため、テストプレイの時は困りました
[meltdown] マスターがシナリオを明記すれば事足りるのでは?
[meltdown] <ネットシナリオ形式に
20:40:20 + showaway(~gm@ACCA1Aaa007.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
[showaway] マスターが悩みます<遊び方
[showaway] >ルリルラTRPG
[meltdown] いや「本日の君たちへの依頼は○○だ」
[meltdown] と明示してしまうのですよ
[showaway] 依頼が思いつかない
[showaway] その○○が悩むんです
[meltdown] そこまでアバウトな世界なのですか?
[meltdown] 山賊団でも、モンスター集団でも、敵国でも。転がってないと?
[showaway] ころがっているかもしれません
[showaway] ルールがとても複雑で重いので
[showaway] 重いのですが
[showaway] それに見合った世界が載ってないんです
[showaway] <簡単に言うと
[meltdown] とすると、何を再現するためのルールなのでしょう?
[showaway] さあ?
[meltdown] 専用ルールなら、“これっ”という売りがあると思いますが
[meltdown] 謎ですな
[showaway] まあ、ルリルラを単純に再現するルールですので
[showaway] 単純というかそのまま
[showaway] そのために
[showaway] キャラシー1人あたり3枚<基本で
[meltdown] TRPG向けのシステムではないですなぁ
[showaway] そう
[showaway] まったく
[showaway] TRPG向きではないのです
[showaway] NPCも
[showaway] 最重要だけとか
[showaway] 本当に遊び方に悩むんですよね<このシステムを活かして
[meltdown] サプリメントまちかな?
2004/03/22 21:00:00
[showaway] そうやね
[showaway] シナリオ提供し続けないと
[showaway] 終わる
[meltdown] しかしまぁ、パートナーとの関係を重視するなら別のシステムがあるし
[meltdown] 世界観とシステムを売りに出来るシナリオを出してもらわないと
[showaway] ぶっちゃけ
[meltdown] テストプレイくらいしたのだろうから、最適化されたシナリオはだせるだろうー
[meltdown] と期待してみる?
[meltdown] (疑問系)
[showaway] 世界設定集と割り切って設定を詰め込んでみるべきだと思うにゃ
[showaway] <原作付RPG
[showaway] 期待か
[meltdown] あとは、「原作のファン以外お断り」と開き直るか
[showaway] 日本でまともなテストプレイを行われているのは、FEARだけだしな
[showaway] <最低ラインの
[meltdown] 「知らない人は、ファンに聞いてください」とさらに開き直るか<PBMなみに
[showaway] それでいいんじゃん>原作のファン以外お断り
[showaway] テストプレイのとき
[meltdown] それならそれでファンアイテムとしての価値が出ますな。
[showaway] GM「世界設定知らない方いますか?」
[showaway] うち「はい。まったくしりません」
[showaway] GM「そうですか」
[showaway] おわり
[showaway] だった
[meltdown] 後は
[meltdown] 蓬莱学園によくあるマスター処理として「日本の常識内でプレイしてください。原作は無視します」
[meltdown] とやらかすか
[showaway] そのシステムやるいみないやん>それだと
[meltdown] いや、マスターが原作をよく知らないらしく「銃刀法」「爆発物取り扱い」を厳密に適用してくれました(w;)
[showaway] うーん、それは正攻法じゃないにゃ
[meltdown] 策謀も権力も使えぬ公安委員、竹刀しかもてない巡回班、マスケットもサーベルもない
[showaway] 蓬莱じゃないにゃ(涙)
[meltdown] ただの空想しかない狂科学<爆発もとんでも効果も存在せず
[showaway] うちは死ぬ
[showaway] (おひ)
[meltdown] 軍事おたくな学防軍
[meltdown] <武器なし、実戦能力なし
[meltdown] いやー、「蓬莱も変わったなぁ…」と思いました(汗)
[showaway] 蓬莱である必要はないにゃ
[showaway] <システムが
[meltdown] 結構増えているらしい…<この手の参加者
[showaway] まあ
[showaway] もう蓬莱は死にシステムなので
[meltdown] わたしもそう思いますが、多数決の原理で押し切られますから(苦笑)
[meltdown] そういう処理もあり得ると言うことで
[showaway] 増えるのは仕方がない
21:20:49 + akiraani(~akiraani@ackube005253.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
[showaway] ありえるかもしれないけど
[showaway] まともな解決法ではないと思うにゃ
[meltdown] 昔は、知っているのが当然だったので問題は無かったのですが
[showaway] また、世界設定とルールが密接な場合はできない方法にゃ
[meltdown] 知らない人を前提にするなら、ルールブックへの“わかりやすい明記”は必要ですね
[azusa] |ω・) ←それで蓬莱嫌いになった人
[meltdown] 出来ない方法ですが、マスター権限で強行する人もいるのですよ
[showaway] だから
[showaway] エルスウェアのTRPGがだめなのよ
[showaway] <分かりやすくない
[meltdown] <てんらで、式神の打てない陰陽師とか。マスター曰く「研究に年単位が必要なものを、早撃ちできる訳がない」
[showaway] えー
[showaway] あのイラスト群をみてそう思う人いるの?
[meltdown] 始まってから言うなー(じたじた)
[showaway] >天羅
[meltdown] 言われました
[showaway] それって
[showaway] 特殊例だし、正攻法じゃないし
[showaway] 薦める事ができないにゃ
[meltdown] 「一つの式を作るのには、年単位で研究する必要があるので、事前に設定されているもの以外は駄目です」と
[meltdown] 私は特殊例だと思いますが、そのマスターにとっては一般的解決なようでした
[azusa] それは
[meltdown] それをするくらいなら、陰陽師を禁止クラスにすべきだと思うのですがね
[azusa] 「天羅世界で式と呼ぶモノとはまったく別のモノ」ですね
[meltdown] ほとんど平行世界ののりですね<名称は同じだが、本質が違う
[azusa] そう言う場合
[azusa] 事前に説明しなきゃいけないと思うの。
[meltdown] “知らない人でもプレイできる”にするなら、そういう解釈が成り立たないくらい明記するのが理想かと。
[azusa] ルールで出来るモノを禁止するのは良くないと思う
[showaway] 明記されているにゃ
[azusa] (それが“和マンチ解釈”ならともかくね
[meltdown] では、マスターが自分の認識に併せて修正したのか…(苦笑)<もしくは、読み飛ばし
[meltdown] 確かにルールの変更なら、事前に説明してほしいですね。
[showaway] 大体
[showaway] 蓬莱の例だって
[showaway] ルールの例として明記されているはず
[meltdown] ふも。そっちも明記されていたのですか…
[meltdown] マスターがそう裁定するなら、明記されてないのだろうと思いこんでいましたが(苦笑)
[showaway] ぶっちゃけ
[showaway] マスターなんか信用できません(ぉ
[meltdown] ぬーん
[showaway] なぜなら
[showaway] マスターの思惑とか解釈とかフィルターはいるから
[meltdown] それはありますね
[azusa] | ・) 異能使いで、名前に龍入ってるのを火とは認めない、ってのは、いいんだよね?
[azusa] | ・) 龍は水か風しか認めない、って言っていいよね?(今なら夜族もアリ
[showaway] それは
[showaway] GM裁量なので
[showaway] 竜なら認めるべきだと思うにゃ(ぉ
[meltdown] 事前にそう提示したのなら。(裁量権で)それで良いと思いますが
[meltdown] 個人的にブレスは炎(ぇ)
[azusa] | ・) セッション始まってから言ったとか?
[showaway] あれは
[showaway] キャラ作成時やろ?
[showaway] >判定
[azusa] | ・) 竜でもやだなぁ
[showaway] だから
[showaway] セッションはじまってから言うのは
[azusa] | ・) ガイジンでドラゴンとかドレイクとかなら、火でもいいけどー
[showaway] ルール違反
[azusa] ←変なこだわり
[meltdown] うい、セッション始まってからはやめてほしい
[azusa] | ・) てか
[azusa] 天羅の陰陽師って
[azusa] その場その場でそのときに応じた式を打てないようなヤツは
[azusa] 三流
[azusa] とかじゃなかったっけ。
[meltdown] 三流というのは
[meltdown] 一人前に対する評価です
[meltdown] 見習いですら、その場で式を打てます
[azusa] そっか。
[azusa] 考えるんじゃなくて感じるんだっけ
[meltdown] 「わからないだと? じゃぁ、駄目だ」
[meltdown] そういう方々の世界ですから
21:51:45 akiraani -> ani_furo
[azusa] 有用性より美しさ優先ヽ(´ー`)ノ
[meltdown] 実用を優先すると、『式打ち』と見下されます。が、連中ですらその場で式を組み立てますからねぇ(苦笑)
[meltdown] 何を考えているのかわかるのは当人だけ。ああ、マッドばっか(ぉぃ)
2004/03/22 22:00:00
22:04:08 fukaNote -> fukaSleep
22:28:55 ani_furo -> akiraani
2004/03/22 23:00:00
23:07:28 + MINAZUKI0(~qyv00246@ntgifu005092.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
23:25:43 ! meltdown (Leaving..)
23:40:20 ! yosi_ (Leaving..)
23:46:42 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #PBW
2004/03/23 00:00:00 end