#PBW 2005-01-09

インターネットにおけるストーリーゲーム全般を中心に、PBWやPBeM、メイルゲームなどを扱います。

過去ログを示すのにはHTML版の#PBW 2005-01-09をご活用くださいませ。

2005/01/09 00:00:03
[ko_iti] 最近継続して参加できない(ふみゅう
[AL] それはなぜゆえでそ
[ko_iti] なんでだろう(はふう
[ko_iti] ・話を作っていくのが上手くいかないと、すぐなげだす
[ko_iti] ・ポジション取りに失敗すると、すぐなげだす
[ko_iti] ・仕事が忙しくて、アクション出せないことが一回あると、すぐなげだす
[ko_iti] だめなひとだ
[AL] ふに
[meltdown] 単発で楽しめるWTRPGなどが良いのでは?
[ko_iti] ふむ
[meltdown] あれは、ホジションもNPCとの関係も“システム的に構築できない”ようになっているので…
[meltdown] シナリオ毎の行動でどうにでもなりますよー
[meltdown] #まぁ、原則的にですが
[ko_iti] むー
[ko_iti] もはや、じぶんで小説書いているほうが(ばきゅーん
[ko_iti] 交流をきちんとすれば楽しんだろうけどなあ
[AL] んー。自分がマスターになるというても(笑
00:10:30 akiraani -> ani_furo
[AL] 交流は継続性が無いと厳しいんでない?
[ko_iti] 確かに
[sf] すぐなげだす人にマスターは無理だと思った。
[ko_iti] w
[meltdown] 交流は、相手に恵まれないと難しいです。はい。
[meltdown] <経験則
[ko_iti] すぐ投げ出すマスターもうわなにする
[AL] げふん
[ko_iti] いいところないかなあ
[AL] 私としてはもっと操縦性が高いゲームが欲しいかも……。PBWはちょっとキャラの操縦性が……
[meltdown] 操縦性とは?
[AL] PBWって、結局のところ自分が予測した事象に対する行動を文面化するわけですから
[AL] 予測範囲外の事象に対しての操縦性がない
[AL] 転じて、予測範囲外のシナリオが作られない
[AL] 驚きに欠けるようにおもう
[ko_iti] ふむ
[meltdown] ふむ
[meltdown] (限度はある物の)予定外のことに関して、アクションできるPBMならありますがー
[meltdown] そういうことではない?
[AL] それは予防措置用にアクションポイントを使用して、使用時期をマスターが判断する、ということですか?
[meltdown] いや、本来予定されているアクションとは別に
[meltdown] ダブル・トリプルでフリーアクションを行えるのです
[meltdown] だから、“予防措置”なども行えるというレベルではありますね
[AL] 同じターンで、A/B/C……のアクションを設定して、どのアクションを行なうかは状況指定とする
[AL] ということですか?
[meltdown] 「Aという行動をする」「Bという行動をする」「この状況になったら、Cという行動をする」など
[meltdown] 複数のアクションを実行できるので、
[meltdown] 状況指定のアクションも可能。という程度です
[AL] なるほど。理解。
[AL] それとは違います。 え〜と、なんといったらいいかな
[AL] 将棋や囲碁なんかでも同じなんですが、対局に人がいることで「え!? ここでこれをしますか!??」などの驚きが有るわけで
[AL] それに対する対処を考える楽しみというのかな
00:32:19 ani_furo -> akiraani
[AL] そういうのに、乏しいような気がするなぁと
[meltdown] お互いに、一ターンずつ行うというのは文字通り、そうだと思いますが
[meltdown] “即応性”というのであれば、TRPGやチャットRPGの領域になるでしょうねぇ
[meltdown] <システム的にPBM系では無理だと思う
[AL] まぁ、そうなんですけど
[AL] 問題は、そのようにプレイヤー側で考えうる行動パターン以上の驚きの事象を
[AL] マスター側は用意しにくい
[AL] ということなのですよ
[AL] 結果として、予測のしやすい、ある程度パターン化したプレイングになってしまい
[meltdown] 昔それをやろうとしたマスターが居ました
[meltdown] 何をしたかというと…
[meltdown] “伏線無し”の唐突な展開の連続(汗)
[AL] 批難轟々じゃないですか?(笑
[meltdown] 御陰で、プレイヤーは驚きましたが、対策を何一つ立てられず…
[meltdown] 事態は混乱したまま最後を迎えましたよ(苦笑)
[AL] でしょうね(苦笑
[AL] というわけで、プレイングパターンが確立してしまうと、後は以下同文的で面白みが……
[meltdown] オフィシャルが、クレームに対応してなかったので、問題視されてなかったと思われますな。
[AL] そうなんですか(笑 <クレームに対応してなかった
[meltdown] ええと、記憶が正しければ…
[ko_iti] 「オフィシャルにクレームを言うのは規約違反です」
[meltdown] テラネッツは、返事をよこすだけ、HDよりましなのですぞ?
[meltdown] ↑
[AL] あはは(^^;
[meltdown] 「PCのデーターが違いますよ?(登録用紙のコピー同封)」を毎月1回三ヶ月継続
[meltdown] 結果。こっちが音を上げて諦めるまで黙殺。
[ko_iti] ああ、エルスウェアに散々やられたなあ
[meltdown] この手の修正要求を含めた質疑に関して、回答率1割以下だったのです(HD末期)
[meltdown] 「昔は良かったんだ、昔は…」と言われるゆえんですなー
[AL] すてきだ(笑
[azusa] | ・) 腐ってるなぁ
[AL] そういう意味では無限のファンタジアは頑張っているかもしれない
[meltdown] この手の愚痴は、ここのログにしこたま残してますから(苦笑)
00:48:38 MINAZUKI -> master
[meltdown] #色々と愚痴を言った記憶がある
[AL] #なるり
[AL] 逆にPBWのいいところをかんがえてみよ〜(・・
[ko_iti] いろんな人と知り合いになれる
[AL] 空いた時間にできる
[ko_iti] ストーリーを根本的に変えることはできなくても、いろんな人と知り合って、一緒に参加できるのは、楽しいものです
[meltdown] TRPGを楽しめない人にとって、代価手段としての娯楽(地理的制約が低い)
[AL] PC間のレベル誤差が少ない(レスポンスがゆっくりなため)。
[meltdown] 電波系と接触せずにすむ(交流制限が自主的に行える)
[ko_iti] 電波系はどこにでもいる!
[AL] まぁ、比較的遭遇しにくい。遭遇しても回避し易い だね(^^; <電波系
[meltdown] 疲れたときには自分が電波になれる(大抵は、最後の理性で止まるけど)
[meltdown] ですな
00:58:41 ! yosi_ ("Leaving..")
2005/01/09 01:00:00
[AL] オンラインゲームと違い、パソコン環境にあまり依存しない
[AL] これ重要(つか、このハードルがなければなくなるような…… <PBW)
[meltdown] 最近はですな
[meltdown] 締め切り3日前リア到着、締め切り日変更無しとか
[meltdown] 締め切り日変更をHPでだけ告知とか
[meltdown] 愉快なオフィシャルも登場してきたので
[meltdown] パソコン環境は結構重要ですよ?<交流の場合に限るとはいえ
[meltdown] (流石に、必着+締め切り3日前とか言われた日にはクレーム入れたがなぁ。無駄だった(ぽてちん))
[AL] いや、持っていたほうがよいのは確かですが、スペックの問題で「うごかねーぞ、ごるぁ」ということはあまり心配がない。普通、ブラウザ環境くらいは有るから
[meltdown] ふみ、そうですな。HPチャットだけなら大抵のパソコンで可能ですし
[AL] うみ
01:11:54 ! ko_iti ("ぐー")
[AL] まぁ、お手紙主体なのに「パソコンもてや、ゴルァ」的なステキPBWがあるとは初耳でしたが(^^;
[meltdown] ははは、HDよりマシとの評価は伊達ではない(そして、1社だけでもない)という事ですな(ニヤ)
[AL] 最低が基準ですかいな(^^;
[meltdown] 最低というのはですな、『締め切り後に、修正版リアを送りつけてくる』とか
[meltdown] 『締め切り後に、締め切り日変更を通達してくる』とかいうレベルですぞ?
[meltdown] それに比べれば、充実したサポートですよ
[AL] ステキすぎだ(笑
[AL] やはり、ここはオンラインゲームに走るべきなのか(ぉぃ
[meltdown] まぁ、私はそれらの欠点を内包していても、楽しめると判断していますが…
[meltdown] ただし、マスターが正気を保っている限りにおいては、ですが。
[AL] あはは(^^;
[meltdown] 人間のやることですから完全までは要求しませんがね(苦笑)
[AL] それはまぁ、揺らぎ幅の許容範囲の問題ですね(笑
[meltdown] うい(笑)
[meltdown] さて、眠くなってきたので、おやすみー
[AL] おやすみなさいませ〜
[meltdown] では
01:30:25 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
01:39:46 ! AL (「あが〜〜〜」)
2005/01/09 02:00:00
02:11:43 ! master ("CHOCOA")
02:15:11 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2005/01/09 03:00:00
2005/01/09 04:00:00
2005/01/09 05:00:00
05:24:38 ! fukaTypeU (弟の結婚式に出かけよう。雪。)
05:31:08 ! fukaWork (さらば。)
05:33:09 + fukaHMawy(~fukanju@ZC202095.ppp.dion.ne.jp) to #PBW
05:56:03 ! showaway0 (Leaving..)
05:59:28 + showaway(~gm@ACCA1Aaa090.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
2005/01/09 06:00:00
2005/01/09 07:00:00
2005/01/09 08:00:00
2005/01/09 09:00:00
09:00:39 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #PBW
2005/01/09 10:00:00
2005/01/09 10:00:05
10:01:55 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #PBW
10:14:54 + meltdown(~meltdown@wd47.AFL12.vectant.ne.jp) to #PBW
2005/01/09 11:00:00
11:00:36 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #PBW
2005/01/09 12:00:00
2005/01/09 13:00:00
2005/01/09 14:00:00
2005/01/09 15:00:00
15:35:53 + yosi_(~username@ntaich053099.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
2005/01/09 16:00:00
2005/01/09 17:00:00
17:50:17 + AL(~taku-h@U087050.ppp.dion.ne.jp) to #PBW
2005/01/09 18:00:00
2005/01/09 19:00:00
2005/01/09 20:00:00
20:01:35 azusa -> azu-eat
20:30:15 + fukaTypeU(~fukanju@p2140-ipbf06niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #PBW
20:42:09 fukaTypeU -> fukaNGT
2005/01/09 21:00:00
2005/01/09 22:00:00
22:24:02 azu-eat -> azusa
22:39:28 + akiraani(~akiraani@ackube007123.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
22:42:24 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #PBW
22:49:09 ! ko_iti ("ぐー")
2005/01/09 23:00:00
23:32:11 ! AL (「あが〜〜〜」)
23:52:45 ! yosi_ ("Leaving..")
2005/01/10 00:00:06 end