[KATARIBE 28775] [PS] 家名と血縁を介して家霊を力源として呪力や異能を発揮する世界

Date: Wed, 18 May 2005 05:14:05 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 28775] [PS] 家名と血縁を介して家霊を力源として呪力や異能を発揮する世界
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://kataribe.com/PS/

[PS] 家名と血縁を介して家霊を力源として呪力や異能を発揮する世界

> Log:	http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/28700/28770.html
 の続き。

[PS] 偉大な先祖を祭ってその力を模倣しよう

 関連でもあります。

「家」というのは呪術的な一纏まりの信仰組織
http://kataribe.com/IRC/kataribe/2005/05/20050515.html#160000
2005/05/15 16:00:00

[sf]    プルートミアでは神は異界に本体を有する(つまり本拠では少な
      くとも世界操作できる)存在なのでありました。
      祖霊とも違うようだし、それなりの力のある存在(魔獣なんかと
      同様の程度の)が祭り上げられたような感じかな。
      まあ本体が神でも世界に顕現した時の力は落ちるという調整の
      仕方をしたりしてるけど。

[sf]    プルートミアにおける「家」というのは呪術的な一纏まりの信仰
      組織でもあるのです

 別にこれは珍しいものではなく、祖霊信仰の基本的なパターンであり、それ
が職能と重なるのは、古代日本の部民や、後世の血縁地縁で纏まった職能集団
などと同様であります。

開祖らを祭り上げる
[sf]    でまあ、おもに開祖および祖霊を祭り上げて、幸運や家業の反映
      を祈る。
[meltdown] 本格的に力を手に入れたければ、TORGになるべきなのですな

 それは神になる場合ですな。
 そうなった先祖がいたら、あるいは同職だったら、祭って真似をしよう。と
いう仕掛けです。
 まあ、そこまで凄くなくても、それなりに実績をあげた人がいたら祭る。そ
うして沢山の同系の先祖の祖霊を祭り上げた総体が家霊として一体化していく
というわけです。

	マクワウィアの葬式のありかた

祖霊以外も霊廟に祭る
[sf]    その一角に「かつて幸運をもたらしてくれた存在」として祭る感
      じかなと思った。
[meltdown] そんな感じですね
      (想定としては)「大切にしまっておけば、後々に役に立つかも?」
      レベルの扱いでしたが

 先祖でないけど家業に関係した偉い人とか、よその神とか、ありがたいこと
をしてくれた人や存在とか、賞を貰ったりした栄光の品とか、いろいろと霊廟
に飾って祭ることで家霊も育っていくというイメージで。

[sf]    おおむね仏壇もしくは墓地の先祖代々のやつが祖霊だと思えば良
      いかな>日本で言えばね
[meltdown] なるほど
[sf]    中国の霊廟とか、そんな感じ。
      建物を立てて、祖霊を祭り、ありがたいあれこれを飾り安置して
      祭るとか、そんな感じで。
[meltdown] うい
      では、そんな風にしておきます。

家名と血縁を介して家霊を力源として呪力や異能を発揮する世界
[sf]    そうしてると家名と血縁を介して家霊を力源として呪力や異能を
      発揮することが可能になる世界なのです。
      まあ、たいていの家はさほど強くはないけど。

[sf]    例えば先祖に偉大な陶芸家がいて、その子孫が代々陶芸をしてい
      たら、窯の中の適温を見定める異能とか、土を陶芸に向いたよう
      に変性させる呪法とか、そういうものの力源として家霊が力を分
      けてくれることがあるわけです。
      ありがたい現世利益。
[meltdown] ほむ、実利的ですな
[sf]    そうやって先祖を崇め、あとは適当に一般化された職能神(もと
      祖霊もあり)やら、地方神(土地地形に関る象徴力の神)とか、
      あるいはローデの神々(象徴力の神)とかを。
      祭ったり、祈念したり、奉仕したりする。

 霊廟に一緒にまとめたりするわけです。
 日本式に言えば、仏壇(祖霊)と神棚(氏神)とかをまとめて、さらに貰って
きたお札やなんかを置いておく感じで。

神上がる
--------
[sf]    なんか技量が高くて有名な偉い人は、よその祭殿でも一緒に祭ら
      れたりする。そーするうちに「〜の神」になったりする。

 実際に有能だったかはともかく、祭られていればそれなりに成長したりする
模様です。

[sf]    そういう人は技能値が高くていつのまにか不老不死だったりする
      こともある。そうして強くなると神格に神上がりしているという
      解釈もある。

 PS07くらいになると、そんな感じで。

[sf]    そして忘れられると、あるいは面倒になると異界に隠栖したりし
      て卒業。

 自分なりの目標を達成するには外乱の少ないほうがいいので。
 とはいえ、色々と問題が起きたりして異界が放棄されることもあるわけです。

奇譚会は神格へと意識的に成長するノウハウを探している
[sf]    神格になる時点でまあ、本拠を作るあるいは得るのですが、それ
      を人工的にやろうというのがPS14のPCが所属する奇譚会なのです
[meltdown] なるほど
      卵より鶏を先につくる計画なのですな