[KATARIBE 13218] [PS] マクワウィアの葬式のありかた

Date: Thu, 03 Jun 1999 05:26:21 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 13218] [PS] マクワウィアの葬式のありかた
To: kataribe-ml@trpg.net

マクワウィアの葬式のありかた
[izumimi] 別のネタいく?
[sf] そだね
[izumimi] 葬式がいいかな
[sf] ふむ葬式か
[izumimi] 土葬、火葬かどっちかなと
[sf] いままでどう出てきたかだが……。基本的にすくなくとも都市部では火
葬であろうと推測される。なぜならば、長期間にわたって墓地を維持する必要
があるし、疫病などへの対策としても火葬のほうが良いからであります。
[izumimi] ふむ。土葬ってのはなかったっけ
[sf] 土葬はねぇ。村落部では可能だろうとは思うよん。

葬礼について考えるべきこと
[sf] 色々と考えることがあるんだけどねぇ。
	[sf] ・葬礼儀礼はどんなものか
	[sf] ・死んでからどの程度で埋葬するのか
[izumimi] ふむ
	[sf] ・死者に対する感情はどんなものなのか(古代は恐怖の対象であ
	り、復活して悪さをしないようにと死者の足首を打ち砕いたりしたも
	のです)
	[sf] ・埋葬場所はどんな場所か
	[sf] ・死者を祭る祭りなどがあるのか(お盆とかね)
[izumimi] うん
	[sf] ・死後についての宗教的・実際的な解釈はどうなっているのか
[izumimi] 倫理観ってのも関わってくるし
	[sf] ・死は喜びなのか穢れなのか
	[sf] ・死者をどのように送り出すと考えているのか
	[sf] ・葬式では悲しみにくれるべきか、騒いで明るく送り出すべきか
[izumimi] 一般人とそうでないクラスの死に対する感覚のずれも勿論必要だし
	[sf] そもそも死とはどんな現象なんだろう〜とか
	[sf] ・遺骸のある場合と無い場合の葬礼の方法の違い
[izumimi] ふむ
	[sf] ・遺骸にたいする執着心はあるのか(日本ではわりとあるけど、
	そうでもない国も多い。霊を尊重するとかね)

医療
----
[izumimi] 呪法がある世界では、やはり長寿なのかどうか……も知りたいか
[sf] 健康維持がどのていどの効能があるかですなぁ。病気になれないとかだ
とそれはそれで、シナリオの幅がね
[izumimi] 多少は効率よくはうごいているのかもしれないが、絶対ではないで
しょうね。絶対というレベルの人間が少ないか。
[sf] 医療についても別に考える必要はあるのう
[izumimi] だねぇ

[izumimi] まぁ、少しずつでも蓄積しとこう。今は置いておくとしても。
[sf] いずれは書かねばならん
[izumimi] 一度にすべての範囲を塗ることなんかできないからね。まぁ、何度
でもするつもりで。

家霊の概念
----------
[sf] 葬式は難しいからとりあえず置いとくかのう? いちおう家霊の概念で
整理することはできると思うけど。

[sf] 死んだ親族はさ、家霊の一員として家の霊格に作用するわけだよな。だ
から崇めたてまつるというか、もりたてていくというか。死ぬことが終りとい
うのとは、多少ちがうとはおもう。
[izumimi] うん
[sf] だけど悲しくないわけでもなかろう。葬式とはつまるところ、死者の霊
を家霊の一員として送り出す儀式であるという感じかなあ。
[izumimi] だいたいあの世って概念があるのかどうかも怪しい
[sf] そうだね>あの世とは違いそうな気がする
[izumimi] 異世界に行くって表現はもちろんあるだろうが、死んでそこに行く
というのはたぶん違うような
[sf] なんというか神々と概念的には遠くないはずなので>家霊。どこに居る
のかというと良くわかんないところはある
[izumimi] それが分かっているのが、上のクラスの連中ってかな
[sf] ○○家の墓地というものが、一種の神域であるというかんじかなぁ。
[izumimi] なのかもしれん
[sf] そして墓地を端末にして、もしくは家内の祭壇を端末にして「人間には
異界として把握されるような時空的な塊」として存在する家霊という神格にア
クセスできる
[izumimi] 機能面でいけば、その解釈は良いかも(笑)