[KATARIBE 28773] [PS] 偉大な先祖を祭ってその力を模倣しよう

Date: Wed, 18 May 2005 04:13:16 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 28773] [PS] 偉大な先祖を祭ってその力を模倣しよう
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://kataribe.com/PS/

[PS] 偉大な先祖を祭ってその力を模倣しよう
> Log:	http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/28700/28771.html
 の続きのうち、纏まった話題だったので別メールで。

家霊と発動者
------------
http://kataribe.com/IRC/PS/2005/05/20050505.html#140000
#PS 2005/05/05 14:00:00

[TK-Leana] むう、プレイしたときは神の使徒みたいな感じだったけど、
      家霊の力を使う発動者にした方が祖霊信仰っぽくてよかったかなあ
[sf]    世界を渡るすべを見いだした偉大な航海者を祭り上げているとか
      ですか。
      んで、その人の名前が家名になっているとか
[TK-Leana] そんな感じです

家霊《力源》
	 各家系(同一の姓を持つ一族)に共有される象徴力のこと。祖先霊や
	神となった祖先の現世にもたらす力の複合体で、家名と血縁を介して
	家霊を力源として呪力や異能を発揮することを可能にする。一般の家
	系では幸運の呪いや治療術、占いなどに多少関与する程度が多いのだ
	が、一部家系では強力な異能に達することもある。ユナファ家のユナ
	ファの諸力、光の家系ことカルキア家のラオネイク、ソーン家のソー
	ンなどが典型。
	 新たに姓を変え一家を建てるということは、家霊の力をある程度放
	棄することとなり、それなりの覚悟と力量が必要になる。また、家霊
	の力を剥奪されることに繋がる家名剥奪刑が重刑となるのも家霊の力
	が重要であるがゆえである。

[TK-Leana] 発動者というのは、どちらかというと生まれつきの才能に左右さ
      れるんですかね
[sf]    わりとそんな感じで。
[TK-Leana] 生まれつき発動者に何かしらの肉体的な特徴が出たりすることっ
      てありますか? 目の色が違うとか、角が生えてるとか
[sf]    ありますねー
      まあ御子とかでもありがちですが
[TK-Leana] ふむふむ

 風の王国マリス=シャトラの場合の銀の髪とかですな。

[TK-Leana] と、用事が出来てしまった。離席します
[TK-Leana] ありがとございました〜
[sf]    要するに神による聖別というわけですのう>特徴

家霊と祖先の祭り方
[TK-Leana] ところで、家霊の力を使う家系で、神となった祖先を崇めてるこ
      とってあるんでしょうか。いや、使徒の肩書きものっけといた方
      がいいかなあと思って
[sf]    崇めるというか祭るというか
      尊崇はするわけですから、あんま変わりないとおもいます
[TK-Leana] ふむ、一族の人であればわざわざ改まって使徒と呼ぶほどでもな
      いってことかな
[sf]    一族から代々、使徒が選ばれる。とかいうのはありそうですね。
[TK-Leana] なるほど
      家霊の力が発現した人が慣習的に使徒扱いされてるみたいな

家霊の力が使えるかどうか
[TK-Leana] というか、家霊の力って一族であればみんなつかえるもんですか?
[sf]    そうとは限らない、というところですね。そのあたりは一族の設
      定の都合にあわせてかしらん。

 家伝の呪法とか技術が上手く使える、という形であらわれていることが多い
ものだと考えて良いでしょう。
 つまり家霊の設定は、プルートミアで技能値の高いキャラクターが出てきや
すい理由付けでもあるのです。

[sf]    ラオネイクにしてもカルキアなら全員使えるかというとそういう
      わけではないし
      ユナファの諸力にいたっては、存在そのものがほとんど忘れられ
      ている
[TK-Leana] ふむ
[sf]    ソーンにしてもソーンの力をそれなりに使えるのは、あまり居な
      いように見受けられる
[TK-Leana] Googleで検索かけてみた限り、キャラクターで使える人も技能値
      は6とか8とかそんな感じみたいですね>ソーン
      http://kataribe.com/PS/14/C/0008/
      あらかた完成
      おっと、ノーティス学院在学書き忘れてた
[sf]    ほうほう
      なかなかいい感じに仕上がりましたな
[TK-Leana] 色々相談させてもらってありがとうでした
[sf]    めでたい