[KATARIBE 28771] Re: [PS14C]星海の娘:アルナ・メネウ

Date: Wed, 18 May 2005 04:09:20 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 28771] Re: [PS14C]星海の娘:アルナ・メネウ
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://kataribe.com/PS/14/

> Log:	http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/28700/28729.html
>  オフセのPS14で作ったキャラ、大体完成したのでMLの方にも流しておきます。

 というわけで関連ログを切りましたー。

>  膨大なデータが既にある中でキャラを作るってのは、楽しいけどやはり結構
> 大変ですね。セッションの時も言ってましたけど、これだけ大きいと世界設定
> を把握するだけで大事だし、セッションが目的ならある程度ひな型があったほ
> うがやりやすそうです。

 通常のファンタジーTRPG風に、職種や出身を組み合わせて作れると楽なの
ですよなあ。

オフセッション翌日
http://kataribe.com/IRC/PS/2005/05/20050505.html#110000
#PS 2005/05/05 11:00:00

[TK-Leana] 入ってみたり
[BallMk-2] お

 #PS は寂れてますー。
 なにもしてない私のせいですが。

[TK-Leana] OFFで使用したキャラシートの整理中です
      用語がよく分かりにくくて四苦八苦

 色々と古いのを引きずって分かりにくいものも多いんですよねえ。

[TK-Leana] 百科事典のほうには導師に関する記述はないんですね

	http://kataribe.com/PS/PS_ENCY.HTM
	プルートミア物語百科事典

御子の技能値
------------
[TK-Leana] 導師や上級使徒、御子などの名前がどの程度の技能値の人に値す
      るのかわからなくて困り
      技能値18くらいだと、他のキャラシートを見てる限り準導師位に
      なるような感じですが
[sf]    組織の規模によって様々というか
      そんなとこはありますから
[TK-Leana] ああ、そうなのか

 特に使徒や御子は、宗派組織の規模が小さければたいしたことなかったりし
ますからね。

御子《称号》
	 神々の一番有能な使徒のことたと考えられていますが、実際には神
	の力を非常に効率よく引き出す事のできる才能を持つ人物を指してい
	ます。

[TK-Leana] すると、弱い神さまだと技能値18くらいで御子ということもあり
      うると
[sf]    うんうん

 18なので人の枠を越えてることには違いないのでありますが。

導師の技能値
------------
[TK-Leana] 導師については、なにやらある程度絶対的な技能値がありそう
      ですが

 昔ある程度決めていた所はあったような気がしますが、呪法体系によっても
変わってきそうなところなのですよね。

[sf]    あれは技能値もあるけど実際には資格なんですよね。
      教師免状のようなもんです。
[TK-Leana] なるほど
[sf]    まあ武道で言えば免許皆伝とかそんなイメージで。

 皆伝で導師あたりですかねえ。えらく強そうです。

[TK-Leana] とりあえず、水のリーアの準導師くらいかいておこうか。それっぽく
[sf]    うみうみ
[TK-Leana] 箔があって困ることも無いだろうし、取る実力があるんだったら
      普通取るんだろうなあ
[sf]    そのかわり教えを乞われたら、ちゃんと相手をしてあげねば。
[TK-Leana] ふむ、肩書きには義務が付随するわけか