[KATARIBE 27712] [KAL]キャラクターの個性とミッションへの関与

Date: Sun, 08 Aug 2004 02:40:38 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 27712] [KAL]キャラクターの個性とミッションへの関与
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://kataribe.com/rule/

#kataribe 2003/06/05のログ。
キャラクターの個性とミッションへの関与

ところで何故「セッションに参加する資格」なんて話題に?

[OTE]    ところで、meltdownさん。
[OTE]    この話の元ねたにはなんかあったのかな?(ぉぃ

[meltdown] いや、MLに流れたネタを見て。色々と思い出が浮かんだので。
      面に出してみました。深い意味などありませぬー(ふにょり)

	[HA20] セッションと動機について

[sf]    このへんの話やね
[OTE]    ほむほむ

再考:キャラクターの「セッションに参加する資格」

[sf]    まあ「ミッションに適合したキャラクターを選べ」
      「ミッションの達成課題への動機づけはプレーヤーのお仕事」
      あたりでしょうなあ。
[sf]    あとまあ、ミッションで「なにを達成したら良いのか」は
      依頼の時点で明確にしないと。
[OTE]    そーだね。

[sf]    優先順位をつけておくとなお宜しい

課題に関与することはキャラ設定に優先される前提条件である

[OTE]    コラボレーションで作る話であるところも
      考慮に入れておかないと
[OTE]    「私のキャラはXXだから、セッションの目標達成には
      参加できない」ってのが第一になるとつらい。
[meltdown] その場合は、キャラチャット専用にしておくのが無難かと…

依頼であれば、最初に「完了状態」を明示する

[sf]    依頼である場合には、
      依頼主の求める「完了状態」があるはずで、
      最初に示しとくといい。

[sf]    示されていない場合も、困ったときに
      「依頼主に判断基準を問い合わせる」べきかと。

[sf]    前者はマスターがやるといことだけど、
      それがなされてないとしても、後者は
      プレーヤーにできることだからね。

キャラの個性と課題関与のすり合わせ

[OTE]    私はその辺り
      「そういう頑ななキャラが何故か積極的に参加する」
      という辺りに美しさを感じたりするんだよな。
[sf]    「私のキャラはXXだから、セッションの目標を達成するため
      には、これこれの条件を満たすようにしないとまずい」
[sf]    とかならまだわかりやすい

性格的制限をゲーム上の困難な障害として扱う

[sf]    ちなみに 2004-06-01 では

> TRPGな一言:性格的制限をゲーム上の困難な障害として扱う

[sf]    というものを書いた

> しかしプレイヤーにとって性格的制限は「ヒットポイントが低い」とかと
> 同レベルの「工夫して損害を与えることを回避しなければならないゲーム
> 的課題」だと考えることもできます。

[sf]    というわけで。

[OTE]    「私のキャラはメガネ好きだから、メガネ産業に関わって
      ない貴族の護衛の仕事はできない」とかいうPCの性格を
      困難な障害として扱うわけですな。

プレイヤーに障害をクリアする意識がなければ破綻は間近

[meltdown] PLにその障害をクリアする気がないと駄目ですな
      <ロール優先思考ではクリアする気が起こらない

[sf]    でまあ、あれだ、キャラチャでもさ、
      「対立を収める気がない」プレーヤーが一人居ると、
      成立しないよ。
[OTE]    そだねい

[OTE]    落としどころか。
      つまり「空気読め」と。
[sf]    読めないのが一人居ると大混乱ですな

空気が読めてなさそうだったら素直に明言して質問しよう

[sf]    まあ読めない時には聞けと。
      読めて無いと思ったら明言してしまえと。
[sf]    プレーヤー発言禁止のキャラチャだとともかく、
      TRPG系ならプレーヤー発言は平気だろう。
[OTE]    うむ。「どうだ、わしのギャグは。暴徒鎮圧用と謳われた
      ブリザードギャグの味は!!」
[OTE]    とか、ぶっちゃけると良いのだろう(ばきゅーん

[hari]   「とりあえず、この場を収めない?」と言えばいいのだな。
      普通は

[hari]   そこで「やだっぷー」とかやられるとどうしようもないが
      どうしようもない場合は、それこそどうしようもないので
      あまり想定する意味はなさそう
[OTE]    うむ

[sf]    #kataribe がこの手の話題だったのは、
      けっこう久しぶりかもしれない。最近サボっとったのう。