[KATARIBE 26633] [HA06L]チャットログ:『もうひとつのココロ、傾向と対策』

Date: Tue, 9 Sep 2003 11:35:32 +0900
From: 瑠奈(るな) <luna-web@jcom.home.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 26633] [HA06L]チャットログ:『もうひとつのココロ、傾向と対策』
To: <kataribe-ml@trpg.net>

『もうひとつのココロ』と同時進行していたチャットログも整理してみました。

チャットログ『もうひとつのココロ、傾向と対策』

お師匠さん、登場

[gombe]   こばー
[hari]   ばわー
[hari]   犬の師匠さん
[Kyrie]   こんばんはー
[gombe]   師匠と言われている
[Catshop]  犬のお師匠さんなのです(笑)。
[gombe]   今日のログはまだ読んでいないのじゃよー
[Catshop]  いえいえ。昨日なのです。
[gombe]   (^^;
[hari]   真夜さんの狼としての力を仙犬白雲さんにご指導頂こうと
[gombe]   ふみー
[gombe]   山にでもこもりますか(ぉ 伊吹と言わず、大台ヶ原にでも
[PaLiLitH] 極真だよキミィ。みたいな。
[Catshop]  やはり修行といえば山ですからねぃ(笑)。
[gombe]   今なら山の上でも夜でも過ごしやすいよ?(w
[Catshop]  片眉を剃らねばっ(笑)。
[gombe]   毛皮があれば、だけど(笑)>過ごしやすい
[TK-Leana] 狼になれば自然に生えてきそう
[gombe]   うむ。だから、狼になったら無理やり連れて行く
[hari]   まぁ、かすみ川公園でいいのだけれどね(w
[Catshop]  むぅ。それでは修行がなりませぬねぃ。> 狼になれば生える

このあたりで本編開始

[gombe]   HA06-01を読んでみた。
[gombe]   と言う辺りの話なんだろうか。>白犬が師匠
[Catshop]  河原で真夜ちゃんが変わってくシーンだったかと思いますので
      ──
[hari]   真夜さんが覚醒したところで、直前に、知り合いが居る、と
[Catshop]  一昨日の深夜くらいからのHA06かと。
[gombe]   オセロのようにひっくりかわるところですな(ぉぃ
[Catshop]  うまい(笑)。> オセロのように

(参照)チャットログ『銀月の目覚め』

[gombe]   忌野君……知り合いって、単なる川原の友じゃないかぁ(笑)
[Luna]   自分の中の狼を、"闇"だと思い込んでいたから黒かったのに、
      そうじゃなかったので色代わり(かも)
[Catshop]  でも忌野君の生活時間の内、河原にいる時間は決して短くないん
      ではないかと(笑)。> 河原の友

銀狼の大きさ
------------

[gombe]   狼になるとだいたいどのくらいの大きさなんでしょう>真夜さん
[hari]   川原の友、は知り合いです
[gombe]   うひひ
[hari]   宵姫も、公園の友、でしたし
[Luna]   今は174cmかな
[hari]   川獺は、川原の強敵(トモ)です
[hari]   ばかでっかい(w
[gombe]   http://kataribe.com/HA/06/G/hakuun_prop.jpg <白犬
[gombe]   白犬より大きいのか?(笑)
[Catshop]  うわはは。> 河原の友
[Luna]   尾っぽのサイズは考えていないなぁ(苦笑)
[gombe]   ということは
[gombe]   体長174cm……
[Luna]   いや
[Luna]   身長174cmが変身ですから……
[hari]   四つん這いになって、と考えれば
[Luna]   座高+αくらいかな<尻尾を除いた体長

真夜に関しては、体格は変わっても大きさ自体は変わらないという方向ですね

[gombe]   尻尾入れたら6畳間が埋まるなあ、とか思ってしまった(ぉ
      >犬で体長174cm
[gombe]   ふみふみ
[hari]   ポンプアップを加えても、せいぜい同サイズまで、でしょう
[Luna]   ですねぇ
      忌野君も犬(しかもなぜか異能もち)を飼ってみていはどうでしょ
      う(マテ)
[gombe]   体長1mくらいかな<174cmの人が狼になってポンプアップ
[Luna]   というわけで、意外に小型
[hari]   いや でかいよ
[gombe]   いや、ピレネー犬って体長はそのくらいなはず
[gombe]   でかいとおもう。
[Luna]   ふむー
[hari]   ライオンやトラ並な白雲と比べてはいかん
[gombe]   くくく(w

比較対象が大きすぎですよね・・・

[hari]   体長1mでも、たちあがれば随分でかいぞ
[Luna]   真夜さんの体のサイズは、内包している力の大きさによるので
      霊力とかを蓄えちゃうと大きくなります
[hari]   ほいほい
[gombe]   ふみふみ
[hari]   レギュラーで、そのくらいなのね
[gombe]   では大台ヶ原に連れて行ってラージサイズにして帰ってこよう
      (w >霊力
[Luna]   人間に戻ると……身体が大きいとヘンなので、胸あたりに還元
      しておくか……
[Catshop]  はっ──ひそかに衣留ちゃんに対抗しようとっ(笑)。
[gombe]   ずるーい(ぉぃ
[hari]   げふげふ
[Luna]   今回衣留ちゃんの胸のサイズわかっちゃいましたしー
[hari]   対抗しないでよろしい(w
[Luna]   ぇー

カップがどのくらい変化するのかなぁ……

覚醒への道のり
--------------

[hari]   まぁ、運動能力とかは分かるだろうから吼え声とか霊的な臭跡の
      追い方とかそーゆーのをレクチャー期待by忌野

本当は、レクチャーをキャラチャでやってもよかったのですが、面倒なので
「実はその辺は身についていて忘れているだけ」ということにしました……

[Luna]   いやぁ、どんどん人はなれしていくなぁ……
[gombe]   なるほろ
[Luna]   既に真夜本人は「人狼が本当の身体」とか思いはじめてます……
[hari]   むぅ ほんとの身体も、嘘の身体も無いのにのう
[Luna]   まぁたしかにどの身体も真夜さんにはかわらないのですがねー

真夜さんの考えは未だ人のまま、なんですけど……周りからはそう認知されて
ないですねぇ……無理もないですが

[gombe]   じゃあ一緒に日本一周野良の旅でもしに行きますか(ぉ
          数年間それで吹利を離れていたのは公然の秘密(w >白犬
[Luna]   日中でも変身できるようにならないと無理<日本一周野良の旅
[gombe]   日中はどこかで寝ていればよろしい(だめだめだ
[Luna]   忌野くんの力を借りて、そのへんの能力覚醒させます?(ぉ
[hari]   べしべし 忌野が触媒になってるー
[gombe]   いたたた
[Luna]   「身体を狼で固定」という封印をほどこしてみたりとか……
      実は「身体を人間で固定」として二度と変身できないようにする
      こともできるのかもしれない
[hari]   そこらへんの呪をかけて変身を制御しようか、と言うのが初期の
      案
[gombe]   初期というと
[hari]   真夜さんが人狼になったばかりで変身が制御できていなかったこ
      ろ
[gombe]   ふみふみ
[Luna]   うんうん
[gombe]   今の一つ前か
[hari]   2つ前かも
      遙さんちに転がり込んだときあたり
[gombe]   ふむー
       ああ、いっちゃん最初か

(参考)チャットログ『より深き目覚め』

[gombe]   んで制御できかけてたときに
           久遠君の鬼、ってのが一つ前か
[hari]   うむ
[gombe]   ちゃんとステップアップしている
          しかし実用性に欠ける、と言うところだろうか(笑)
[hari]   呪をかける案?
[gombe]   いや。真夜さんの、変身自己コントロール>まだ実用性に欠ける
[hari]   そうやねぇ
[Luna]   人狼なりの能力、狼なりの能力開発が必要ですねー
[gombe]   力は付いて、輪郭が明白になったから、使い方を、ってところで
      しょうか
[hari]   足は地についた、立ち上がり、目を開いた
      さぁ、走り方を、舞い方を
      より、己が心のままに生きるため、
      てなとこか
[Catshop]  そして狩の仕方をっ。
[Luna]   狼真夜:(しゅたしゅた ぴょーん)
[Luna]   野生で生きることで得る力もあるかもですね
[gombe]   純粋に狼として生きていくなら、そのうちに気のコントロール
      くらいは覚えるでしょう
[Luna]   純粋な狼にはなりえないだろうからなぁ……
[gombe]   では、擬似的にそう言う状況を作り出して
            人間に戻ったときにも気のコントロールができるようにする

[Luna]      かつてはそんな時代もあったかもしれないけれど……(?)
          狼として生きていた時代、人として生きていた時代、人狼として
            生きていた時代……不老長寿」なので……実年齢不明なんですよ
            ね……
[gombe]   ふむ。
[Luna]   数百年生きていて、ここ数年を(以前の記憶を封じて)人として
            生きてきただけなのかもしれないし、普通に人から生まれた特殊
      な存在なのかもしれない
         っていうのをレベル4にいれております
[gombe]   ほほー
[Luna]   結局自分が人狼である理由すらわかっていないので、本来の能力
      を100%生かすところまで至っていない……んじゃないかなぁ、
      と
[hari]   出自を知らんのは、忌野も同じだが、まったく気にしてないな
      (w
[gombe]   そう言う連中が川原に集まるのか(ぉ
[Luna]   触媒能力……あるっていうのも、知らなかったですしねっ
[gombe]   まあ川原ちゅうのはそういうもんだ(w
[hari]   苦界かよ
[Luna]   まぁ、真夜さんが「自分でも知らない言葉が思い浮かぶ状態」
      っていうのをどう解釈するかですね……
[gombe]   技能か特徴に入ったの?(w>触媒能力
[hari]   いや、何時のまにやら
[gombe]   うはは
[Luna]   そもそも真夜さんの人狼覚醒も忌野くんの能力が要因ですし
      (苦笑
[gombe]   (そうだったのかっ)
[gombe]   その頃は読んでいなかった
[Luna]   真夜さんが「熱い……」と思って耐え切れなくなって覚醒
      (わかりやすいあらすじ)
[gombe]   簡潔明解です(w
[hari]   なんか闇の気配が高まったので霊視をしようとして力をだしたら
      そんなことに(w
[Luna]   フツーの人に霊視ですかー(w
[hari]   ほら、なんか凄い力で引き込まれて
[Luna]   すごい力って時点でフツーじゃないかw
[gombe]   ふふふ(w
[Luna]   実はその時点で心が人狼化していたんじゃないかなぁと
[Luna]   そこらへんを歩いている普通のお兄さんを車内にひきずりこむ
      ような人は普通いないですからねー

(参考)チャットログ『人狼覚醒』

キャラが違えば考えも違う

[Kyrie]   白犬さんの台詞が、宵姫さんの台詞と対立していて個人的に
      面白かったのぅ>#HA06-02

(参考)チャットログ『ふたつのココロ』

[Kyrie]   対立というか関連化か
[gombe]   そういうこともあったのか>対立〜
[Kyrie]   んー
[gombe]   読んだ覚えはあるけど
[gombe]   意識しなかったな
[Kyrie]   もふ
[Kyrie]   偶然とは思いますが考える脚がかりになりそうで面白いです
[Kyrie]   或いは、既に考えていた、意識したことだから目に留まったのかも。
      どっちなんだろう
[gombe]   いつのセリフでしょう。覚えてます?>宵姫さ
[Kyrie]   んー

いつのお話でしょうか……

[Kyrie]   宵姫さんは「人間は我々よりも罪深い――奴らは殺さねば食う
      ことが出来ない」と言ったのに対して白犬さんが「狩りは生存の
      本能、自然の理」と断じた所にこー
[gombe]   おお、なるほど
[Kyrie]   人間の持ってる二面性のようなものなのか、或いは他の何かなの
      か分かりませんが、浮き出てきてるような気がするのです。
       とまあ、「殺す」という事、「罪」という事、「憐れみ」という
      事について何だかんだうだってると頭が痛くなります(苦笑
      それで「では私は何故それを気に留めたのか」と思ったのがさっ
      き
      知覚が先なのか、それに先立つ何か前提のようなものが先なのか
[gombe]   白犬は、獲物にするかどうかに悩んだことはありますが、狩りを
      している自分を気に留めたことはありません(笑)
[Kyrie]   はははw
       そうですのぅ
          人間は獣でもあり、人でもあり。
[gombe]   そこが、犬。>気に留めない
[Kyrie]   白犬は「獣」としての人間の欲動を
[Kyrie]   宵姫は暗に「人」としての人間の思考を出してる……のかのぅ。
          思考ではないか、一種の情動だの

真夜については「いずれにも該当しない」方向に進めていきたいですね