#openTRPG 2009-12-20

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2009-12-20をご活用くださいませ。

2009/12/20 00:00:08
00:05:03 + seiryuu(~seiryuu@i220-108-171-114.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
00:06:30 + jen(~nise@i60-42-55-103.s02.a010.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
00:32:00 + akiraani_(~akiraani@EM60-254-240-36.pool.e-mobile.ne.jp) to #openTRPG
00:40:12 + sf_sc(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #openTRPG
00:42:32 + Pikoyan(~Pikoyan@p4171-ipbf806funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
00:51:24 + i-Sam(~820@FLH1Acy140.tky.mesh.ad.jp) to #openTRPG
2009/12/20 01:00:00
01:13:16 abyoden -> abyss
01:19:25 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:20:35 Morris -> MorrisZZZ
01:49:54 ! kaji ("Leaving...")
01:56:58 ! ao ("Leaving...")
2009/12/20 02:00:00
2009/12/20 03:00:00
03:20:02 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
03:36:30 Yaduka -> Yad_Away
03:36:34 Yad_Away -> Yad_sleep
2009/12/20 04:00:00
04:28:16 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #openTRPG
2009/12/20 05:00:02
2009/12/20 05:00:37
05:00:46 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
2009/12/20 06:00:00
06:01:46 + aspha(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #openTRPG
06:34:05 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #openTRPG
2009/12/20 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
07:07:03 ! ponzz ("CHOCOA")
07:11:42 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #openTRPG
07:18:10 ! hige ("Leaving...")
07:26:53 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
2009/12/20 08:00:00
08:19:20 ! LizardMen ("6番レジへどうぞ!")
08:28:54 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
08:37:32 + meltdown(~meltdown@wd4.AFLd5.vectant.ne.jp) to #openTRPG
08:38:03 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #openTRPG
2009/12/20 09:00:00
09:19:00 ! jen ("それが彼をみた最後だった……")
09:40:16 MorrisZZZ -> Morris
09:45:48 ! kaji ("Leaving...")
09:47:06 + Pikoyan(~Pikoyan@p4171-ipbf806funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
09:55:44 abyss -> abyssGM
2009/12/20 10:00:00
10:00:03 ! cokage ("お風呂お風呂〜♪")
10:00:07 + cokage(~licorice@sv.cokage.ne.jp) to #openTRPG
10:00:28 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i125-203-79-173.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
10:23:21 Yad_sleep -> Yad_Away
10:52:18 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #openTRPG
2009/12/20 11:00:00
11:00:01 ! cre_log ("auto down")
11:00:29 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
11:03:19 Kannna -> KannnaOFF
11:14:25 + Prof_M(~moriarty@i220-221-118-232.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
11:17:20 KannnaOFF -> Kannna
11:26:31 Morris -> MorrisAFK
11:57:52 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
2009/12/20 12:00:00
12:00:17 + Pikoyan(~Pikoyan@p4171-ipbf806funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
12:18:46 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-6-147.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
[Kannna] (@@)7
[Kannna] ブルーローズwikiに「ブルーローズ・ネクサス」の項目作成> http://hiki.trpg.net/BlueRose/?BlueRose-Nexus
[Kannna] シナリオは、ソース集+シナリオ2本+シナリオ・ソース1本でした。
[Kannna] みんなイスカンダル関連ね。
[Kannna] で、ザッと読んだ上で、詳しい人にも聞いてみたんですけど。
[Kannna] 「元もとのガンドッグ」は、「プレイヤーが戦術を練ればPCが勝ちにいけるゲーム」だそうです@伝聞。
[Kannna] で、BRネクサスは、ガンドッグゼロのシステムをベースにしながら、題材ではオーパーツ、システムでは運試し判定などを導入
[Kannna] あるとこまでは「勝ちを狙いにいける」けど、ハプニングや予想外の出来事に直面してPC「うわーっ!」って感じ、
[Kannna] を楽しむのに適してるらしい@これまた伝聞
[Kannna] PCについては、初期状態でブルーローズよりも、若干相対的に強めっぽい。
[Kannna] で、成長ペースもあるレベルまではブルロのPCよりスムースに強くなれそう。
[Kannna] ただ、超感覚系の技能は手薄なので、キャンペーンの最終段階がどうなってくかはわかんない。これはやっぱ、遊んでみないとわかんないでしょうねー。
2009/12/20 13:00:00
13:05:17 Prof_M_ -> Prof_M
[Kannna] 索引の充実度はまだわかんないけど
[Kannna] 本文は、すごくすっきりした構成で
13:26:05 Yad_Away -> Yaduka
[Kannna] まるでブルーローズのルルブじゃないみたいだわ(笑)
[Kannna] 誤字は。アベレージな感じで散発
[Kannna] 印象だけど、索引はいらないんジャマイカ
[Kannna] 本文構成スッキリしてるし
[Kannna] 索引自体のフォントが小さくて、ぎっちりなので
[Kannna] 索引の使い勝手はよくないかも(?)。
[Kannna] .k ブルーローズ・ネクサス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ブルーローズ・ネクサス をどうぞ♪
2009/12/20 14:00:00
[Pikoyan] 無かった頃と比べれば……
14:10:49 + Yu_note(~Yu_Aizawa@i125-203-79-173.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
14:36:01 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.54) to #openTRPG
14:42:18 + Leonald1(~Leonald@ntsitm346030.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2009/12/20 15:00:00
15:21:58 ! kairi ("See you...")
15:34:57 MorrisAFK -> Morris
2009/12/20 16:00:00
16:13:13 ! Kannna ("CHOCOA")
16:13:35 abyssGM -> abyss
16:32:56 abyss -> abyZzz
16:35:23 + retro-man(~retro777@r-115-39-92-120.g211.commufa.jp) to #openTRPG
16:35:23 ! retro-ma_ (Connection reset by peer)
2009/12/20 17:00:00
17:02:55 ! Yu_note ("それではノシ")
2009/12/20 18:00:00
18:01:44 + hige(~hige@CATV-202-157-237-226.medias.ne.jp) to #openTRPG
18:20:34 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #openTRPG
18:33:51 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
18:42:04 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #openTRPG
2009/12/20 19:00:00
19:29:14 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #openTRPG
[tatsu114] そんなわけで
[tatsu114] ネクサスやってきた。マスター
[Kannna] あ!
[Kannna] 凄い!!
[Kannna] 素早し
[Kannna] どうでした?
[Kannna] セッションは
[tatsu114] ルール周りの説明は比較的すんなりできるんですわ。ガンドッグとおなじだから
[Kannna] はい
[tatsu114] 戦闘で戦術を組み立てるので悩みまくってただけで、みんな
[tatsu114] 実際セッション回して、緊張してあさってきた飼料の知識が半分吹っ飛んだ・・・
[tatsu114] 資料、だ
[Kannna] ふむむ
[tatsu114] それはともかく、サンプルシナリオはちょっと大変な部分があるかもしれないけど基本的にPCの強さを体感するならあれぐらいのほうがいいかなぁ、と
[tatsu114] イスカンダルプロジェクトのことから話さないといけないから
[Kannna] あ、そっか、サンプルシナリオを
[Kannna] なるほど
[tatsu114] 後、一本道のところを工夫できなかったとか、いろいろと自分の中で切ないところがあるけど、楽しんでくれたのでありがたかった
[Kannna] えーっと「イスカンダル・クロスオーバー」でしょうか?
[tatsu114] そそ
[Kannna] ふむふむ
[tatsu114] 最後、オーパーツ剣でぶった切ってました
[tatsu114] もうちょっと判定部分とかをどういうところでやらせてくれるとか、注訳がほしかったかもしれない
[Kannna] ああ、うん。そうですね。
[tatsu114] ちなみにメンバーは冒険家・ガンドッグ・0エッジ・剣を継ぐもの
[Kannna] ガチなチームですね(笑9
[tatsu114] やあ、数の劣勢があってもグレネー度で沈黙させられて、その好きにいろいろやられた
[Kannna] #強そうです
[Kannna] にゃはは
[tatsu114] 精神汚染がどんどんひどいことになってた。ちょっと忘れてて精神チェックさせてなかったのが失敗だった
[Kannna] ああはい
[tatsu114] 前野に比べて結構軽くなってるように見えたので、後は前の版のオプションルールなんかを引っ張り出してきてコンバートするのもいいかなぁ、とか思ったり
[tatsu114] 前のに比べて、だ
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] 後、今回のは
[Kannna] 余暇行動で、精神汚染をクリアしやすくなっていそうなので
[Kannna] ガンガン汚染してやって、ガンガン、チェックさせると
[Kannna] BRっぽいかなーと(笑)
[tatsu114] ああ、層ですね。二人余暇行動で必死こいて精神汚染をうすくしてた
[tatsu114] 「こっちゃひっしなんだよー!」
[Kannna] プレイヤーさん方は、ガンドッグ経験者の方々でしょうか?
[tatsu114] 一人経験者がいたから
[tatsu114] すごくたすかった
[Kannna] ああ、それはいいですねー
[Kannna] ブルーローズの方のマスタリングだと、
[Kannna] a夢と希望を、ともかく使わせろ、と、
[tatsu114] 軽さはダンチだったので、もう少しやって慣れればもっとできるなという感想を・
[Kannna] bゾディアック・メンバーが温存されてる内は、脅威を与え続けろ、があるんですけど。
[Kannna] ああ、いいですねー<慣れればもっとできる
[Kannna] 今回はbがまあ無いから
[Kannna] aかなー
[tatsu114] クラスアーツはほとんど使いませんでした。そういえば
[tatsu114] 余暇行動のブーストがあったり、以外に適が雑魚っぽかったので一気に畳み掛けてたw
[Kannna] えーっとクラスアーツ、クラスアーツ
[Kannna] #あ、なんだ索引便利じゃん(笑)
[Kannna] なるほど
[tatsu114] いや、たとえばフルオートで3射すると
[Kannna] はい
[tatsu114] 一気にダメペナまで言って、追加ダメージとかはいるから
[tatsu114] 動きを止めて一気に行けば何とかなるという判断
[tatsu114] ただ、逆もありうるから凄く怖いっていってた
[Kannna] うん
[Kannna] つ「PCは夢と希望で頑張るんだ」
[tatsu114] そこら辺はガンドッグだなぁ、と
[tatsu114] ああ、そうですね
[Kannna] こーね、プレイヤがかならず言うセリフがあるんですよ
[Kannna] 「ああっ!夢と希望が無くなった!!」
[tatsu114] ためてた魔法をぶっ放して喰らったときにそれで凌いでた
[Kannna] シナリオによるのででしょうけど、やっぱりクライマックス前までに、どれだけチームの総合で夢と希望を消費してもらうかが、GMの匙加減になりそうですね。
[Kannna] えーっと、
[tatsu114] なるほど
[Kannna] 夢と希望の消費は、クリーチャーやNPCの管理、人によっては面倒かもしれないので、
[Kannna] その場合は、運試し判定が使えるといいと思います。(無印ブルロ通りに使えるかは、ちょっとまだ未確認ですが)
[Kannna] 運試しでで凶運とか出たら、躊躇なく、岩を転がしたり、天井を崩したり(笑)。
[tatsu114] 運試し判定は
[tatsu114] トランプを引くようになってますな
[Kannna] ですね
[Kannna] あれ?
[tatsu114] つぎは
[Kannna] 今、ルルブ読んでるんですが
[tatsu114] 自分のテイストを取り入れます
[Kannna] あ、はい続けてください
[Kannna] うん。それがいいです。
[tatsu114] 今回は、時間不足のもあったし(超当然
[Kannna] プレイヤさん方の感想はいかがでした?
[tatsu114] うちのサークル、感想シートってのを書いてもらってるんですが
[tatsu114] ミルノコワイ
[tatsu114] いや、みんな面白かったって言ってるんだけどね
[tatsu114] システムの感想としては
[Kannna] ふむふむ
[tatsu114] 他のしかったっつってたけど、キャラメイクはサンプルを少しいじるだけでいいきがするという結論。っつーか、作ると時間かかりすぎると思うと
[tatsu114] まぁ、ガンドッグベースだからしゃあ内
[Kannna] なるほど
[tatsu114] 後、クラスをざっとみて思ったこと
[tatsu114] ヘレテージが剣ありきでいろいろ組まれてるけど
[tatsu114] 剣をとらないという選択肢をしたらどうなるんだろうと思った
2009/12/20 20:00:00
[Kannna] ああ
[Kannna] とりあえず「剣でヨロ」な感じかしらねー(?)このルルブは
[tatsu114] 別の選択肢もほしい・・・けど、これはこれで凄くいいんだよなぁw
[Kannna] むしろプレイやチームにとっては
[Kannna] 「オーパーツを確保したとき、よろしく、キミ担当」特技では?<ヘリテージ
[Kannna] つまり担当PLは精神汚染対策に留意
[Kannna] 魔法使いがいないときにね
[Kannna] 魔法感知的なのを、運試しでやらせてね
[Kannna] 必要に応じて、「キミの剣がかすかにうなってるような気が(キミにだけ)した。不吉だ」
[Kannna] とかやるといいと思うにゃー@経験談
[tatsu114] あ、そういうやりかたもあるのか
[Kannna] ありです
[Kannna] ルルブのP.54の上の方に
[Kannna] 「オーパーツや遺品と感応し、これを使いこなす異能者です」ってあるので、ここが根拠。
[tatsu114] 微妙な評価だった
[tatsu114] (ごろり
[Kannna] ほかのタイプのPCさんが、占い的な運試しをした時は、もうちょっと曖昧に伝えてあげて
[Kannna] ヘリテージで剣を持ってるPCさんには、剣をつかってちょっとだけそれっぽく伝えてあげると
[Kannna] 剣に愛着もってくれると思います。プレイヤさんが(笑)。
[tatsu114] なるほど
[Kannna] #ちなみに、今日、久しぶりに掲示板にも記事を書いた> http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/BLUE_ROSE.html#20091220170711
[Kannna] 今ルルブ読んでたら、サンプルキャラの剣を継ぐ物、ネクサスでは「偶然、アルバイトで参加した遺跡発掘で“剣”の継承者になる」になってるや(p.26)
[Kannna] これはこれでいいわねー
[Kannna] キャンペンで行くとき、セッションの合間に、それとなくプレイヤさんの趣味が聞けたら
[Kannna] 剣の素性みたいのをシナリオに組み込んでくと受けるジャマイカ??
[Kannna] #前は、兄の形見だったのだ<剣>が
[tatsu114] なるる
20:32:18 abyZzz -> abyss
20:33:31 Morris -> MorrisEAT
20:55:05 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #openTRPG
20:57:25 + i-Sam(~820@FLH1Acy140.tky.mesh.ad.jp) to #openTRPG
2009/12/20 21:00:00
21:03:25 MorrisEAT -> Morris
21:04:22 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018018.bbtec.net) to #openTRPG
21:26:02 + Prof_M_(~moriarty@i220-220-41-55.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
21:37:11 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
2009/12/20 22:00:00
22:01:07 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #openTRPG
22:18:17 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:22:16 + akiraani(~akiraani@EM60-254-241-5.pool.e-mobile.ne.jp) to #openTRPG
22:41:07 + ponzz(~ponzz@p3109-ipbf2508souka.saitama.ocn.ne.jp) to #openTRPG
22:52:32 ! aspha ("Leaving...")
22:54:09 + i-Sam0(~820@FLH1Acy140.tky.mesh.ad.jp) to #openTRPG
2009/12/20 23:00:00
23:09:27 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
23:13:56 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #openTRPG
23:14:50 abyss -> abyoppa
23:44:07 + LIST(~list@i121-119-162-81.s30.a048.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
23:50:39 Prof_M_ -> Prof_M
2009/12/21 00:00:12 end