#openTRPG 2009-12-21

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2009-12-21をご活用くださいませ。

2009/12/21 00:00:21
00:05:13 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:06:36 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
00:32:47 Yaduka -> Yad_sleep
00:38:29 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
00:48:09 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
2009/12/21 01:00:00
01:03:24 ! kisito ("Leaving...")
01:06:02 + jen(~nise@i219-164-145-234.s02.a010.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
[jen] #こばわ
[Kannna] #こんばんは
01:29:35 abyoppa -> abyZzz
01:37:12 ! Stella_ ("See you...")
01:39:02 ! kaji ("Leaving...")
01:40:38 ! Kannna ("CHOCOA")
01:40:43 ! LIST ("CHOCOA")
2009/12/21 02:00:00
02:00:03 Morris -> MorrisZZZ
02:02:30 ! jen ("それが彼をみた最後だった……")
02:11:00 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:17:09 + xi-banyu0(~xi-banyu@42.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #openTRPG
02:22:58 ! NewtDrake ("Leaving...")
02:33:42 ! hohoho (EOF From client)
2009/12/21 03:00:00
03:14:30 ! ao ("きう")
03:22:22 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
03:27:30 ! seiryuu ("Leaving...")
2009/12/21 04:00:00
2009/12/21 05:00:00
2009/12/21 05:00:12
05:07:58 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
2009/12/21 06:00:00
06:04:40 ! showaway ("Leaving...")
06:07:56 + showaway(~showaway@3dd72c04.tcat.ne.jp) to #openTRPG
2009/12/21 07:00:00
07:00:07 ! log ("auto down")
07:00:27 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
07:20:36 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #openTRPG
07:43:28 + abyoppa(~abyss@p674169.osakea02.ap.so-net.ne.jp) to #openTRPG
07:53:39 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #openTRPG
07:58:17 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #openTRPG
2009/12/21 08:00:00
08:01:51 ! retro-man ("Leaving...")
08:26:23 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i125-203-79-173.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
08:27:01 + Yu2_Away(~Yu_Aizawa@i125-203-79-173.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
08:46:39 Yad_sleep -> Yad_Away
2009/12/21 09:00:00
09:04:30 ! Stella_ ("See you...")
2009/12/21 10:00:00
10:00:02 ! cokage ("お風呂お風呂〜♪")
10:00:04 + cokage(~licorice@sv.cokage.ne.jp) to #openTRPG
10:06:50 mikeyama -> mikeUniv
10:36:00 + retro-man(~retro777@r-115-37-130-111.h201.commufa.jp) to #openTRPG
2009/12/21 11:00:00
11:00:23 ! cre_log ("auto down")
11:00:42 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
11:19:32 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #openTRPG
[Stella_] HasbroとAtari、D&Dのライセンスをめぐって訴訟 - GameSpot Japan http://japan.gamespot.com/news/story/0,3800076565,20405658,00.htm
[Stella_] なんだなんだなんだ?
2009/12/21 12:00:00
12:06:59 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #openTRPG
[tatsu114] そーそー
[tatsu114] ネクサスみて疑問が
[tatsu114] 余暇ってどこで見てどうやって増やすの?
[Kannna] えっと
[Kannna] もうみてると思いますが
[Kannna] p.124だとGMがセッション前に、3スロットルを与えると
[Kannna] これは「PCたちに」とあるけど
[tatsu114] いや
[tatsu114] 初期作成時
[Kannna] 多分、「チームで3スロットル」ではなくて、「PCごとに3スロットル」なのかな?
[tatsu114] どこ見てもどう増やすか書いてないんだよ
[tatsu114] うん、PCごとに3スロットだとおもう
[Kannna] ああ、
[Kannna] PCに属すパラメータではないんだと思うな。
[tatsu114] 金で飼うにしても、どこに初期購入値段が書いてあるかもないし
[Kannna] シナリオとマスタリングの進行想定でGMが裁量する。
[Kannna] P.9に「基本的に1ヶ月を3スロットルとする」とあるじゃないですか。
[tatsu114] んー、最初作ったときに
[Kannna] はい
[tatsu114] 「いくつ余暇行動をもつことが出来るか」がわかんないんですよ
[Kannna] まずセッション前に「3スロットル」の可能性がある。
[Kannna] で、GMが、
[tatsu114] それだと、サンプルキャラはいっぱい持ってるんだけどどうなるん?
[Kannna] ミッションを通達して、PCの現地派遣までに1週間ありますとか言う。
[Kannna] ちょっと見てみますね
[Kannna] うん
[Kannna] こっちのサンプルキャラがもってるのは
[tatsu114] 余暇行動を行う回数はわかるんですよ。
[Kannna] 余暇行動が可能な時の選択肢ですよね。
[Kannna] で、それをいつ取得できるかってお話か
[tatsu114] その選択肢は、初期作成のときにどうやって獲得できるか
[Kannna] わかりました
[tatsu114] 理解してくれましたか(あくしゅ
[Kannna] #わかりが遅くてごめんなさいね
[tatsu114] いや、なんていっていいのかいまいちわかんなくて
[tatsu114] 申し訳ない
[Kannna] まず候補は、クラスごとにあるわけですよn
[Kannna] で、基本は全部1つずつとっていい(同じものは複数とれない)
[Kannna] けれど
[Kannna] 維持コストのかんけいがあるから
[Kannna] プレイヤさんが「これいらない」と思ったら、候補からとらないのを選んでもいい。
[PaLiLitH] PC作成時点で余暇行動を得るタイミングが発生するのか。するなら何回分行なえるか。ってことですか。
[tatsu114] PC作成辞典で余暇行動をいくつ取れるのか、河からないってことですね。
[Kannna] 各クラスの「専用データ」の見出し内
[Kannna] 白抜き文字の記述をみるとそういうことかと思います。
[tatsu114] それに加えて一般余暇をいくつか取れるってことか
[Kannna] 一般余暇は
[Kannna] 誰でも使えるように書いてありますよね
[Kannna] わざわざとらなくても常に候補なのでは??
[tatsu114] でも、サンプルのところを見ると、取得してるんですよ
[tatsu114] 常にこの行動を取れるなら、書かなくてもいいはずなんだけど
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] 詳細にちぇっくはしてないんですけど
[PaLiLitH] 余暇行動はスロットというリソースを消費するから常に何をどれだけ使うか宣言しないといけないと思います。
[Kannna] PCの、維持経費と、手持ち資金の関係をみながら、プレイヤーが購入してけばいいんじゃないかな。
[Kannna] ええ、そうなんです。
[tatsu114] で、で、初期で購入する金額は維持経費の値段ってことですね
[Kannna] その前に、「キャラメや成長の時に、候補をどれだけ取得できるか」って話題なんです
[Kannna] そこは、「多分そうだと思う」ですね今は。<初期で購入する金額は維持経費の値段ってこと
[Kannna] ごめんね。ルール読みきってないから
[tatsu114] サークルの時間内で作るとキャラがあまりにも時間かかるので、作りコミニしてもらうときのために読んでてそこら辺がまったく書かれてなくて、見落としてるのかなとと思って聞いてみました
[tatsu114] いえいえ
[Kannna] えっと
[Kannna] 特殊余暇行動(P.127)の見出しに
[Kannna] 「GMから選択するように提示される場合があります」とあるじゃないですか。
[tatsu114] ええ
[Kannna] これは「シナリオの予定に関係して」だと思うんですね。スザクゲーの通例だと。
[Kannna] つまり
[Kannna] フルスクラッチでキャラメする時は
[Kannna] 「ルールが許す限り買えるだけすきなの買っていいけど、お財布の余裕は考えてね」で
[Kannna] ついでに「キャラメ後にGMの了承得てね」でやってけば
[Kannna] まーなんとかなるようなきがします。
[tatsu114] なるほど
[tatsu114] ありがとうございます。
[Kannna] #もしルール呼んで、意見訂正が必要になったら、ログに書くようにします。
[tatsu114] をういえ
[tatsu114] よし
[tatsu114] おひるね!
[tatsu114] (すっきりした
[Kannna] #ノシ
[PaLiLitH] シナリオ前に何回余暇行動使えますって宣言しておけばいいかも。
12:37:19 MorrisZZZ -> MorrisAFK
[Kannna] まあそうですね
[Kannna] 予定で言っといて
[Kannna] 急遽、必要になったら、追加を宣言すればいい。
[Kannna] #こうさ、予想以上にPCがダメージや精神汚染くらっちゃったりさ
[Kannna] とゆーとこで、オチまするノシ
[PaLiLitH] 私はその手のルールだとプレイ中にぐだぐだしたくないので次のミッションまで○日あるのでその間に準備はしてくださいにしています。
12:39:02 ! Kannna ("CHOCOA")
12:57:37 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
2009/12/21 13:00:00
13:21:35 + Yu_note(~Yu_Aizawa@i125-203-79-173.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
2009/12/21 14:00:00
14:13:09 MorrisAFK -> Morris
14:15:15 ! Yu_note ("それではノシ")
14:33:18 + NewtDrake(~newtdrake@KD125054176159.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
14:51:11 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #openTRPG
2009/12/21 15:00:00
15:41:51 Morris -> MorrisAFK
2009/12/21 16:00:00
16:16:02 ! sf_tx2105 ("TRPG.NET CM: http://irc.cre.jp/headline/ から会話記録を公開したテーマ別のチャンネルが辿れます。興味を持たれましたらどーぞ。")
16:48:28 + seiryuu(~seiryuu@i220-108-171-114.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
2009/12/21 17:00:00
17:00:51 OTE_Aw -> OTE
17:08:35 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #openTRPG
17:12:51 MorrisAFK -> Morris
17:52:07 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #openTRPG
2009/12/21 18:00:00
18:08:14 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #openTRPG
18:15:44 ! Yu2_Away ("TakIRC")
18:24:49 + Doll01(~doll01@softbank219206242066.bbtec.net) to #openTRPG
18:34:27 abyoppa -> abyss_
18:44:48 ! kisito ("Leaving...")
18:46:00 + meltdown(~meltdown@wd135.AFL38.vectant.ne.jp) to #openTRPG
18:48:12 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #openTRPG
18:51:59 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #openTRPG
18:57:58 abyss_ -> abyss
2009/12/21 19:00:00
19:06:30 abyss -> abysukiya
19:06:40 abysukiya -> abysukiyk
19:37:12 abysukiyk -> abyss
19:43:37 + Pikoyan(~Pikoyan@p4171-ipbf806funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
2009/12/21 20:00:00
20:00:49 + Prof_M(~moriarty@i220-220-41-55.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
20:17:26 + retro-man(~retro777@r-115-39-92-120.g211.commufa.jp) to #openTRPG
20:19:33 + retro-ma_(~retro777@r-115-39-92-120.g211.commufa.jp) to #openTRPG
20:19:33 ! retro-man (Connection reset by peer)
20:21:47 + akiraani(~akiraani@EM60-254-224-14.pool.e-mobile.ne.jp) to #openTRPG
20:28:29 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
20:36:25 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i125-203-79-173.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
20:43:25 + aspha(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #openTRPG
20:43:26 + LIST(~list@i121-119-162-81.s30.a048.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
20:45:27 abyss -> abyssPL7
20:45:30 Morris -> MorrisEAT
2009/12/21 21:00:00
21:00:08 MorrisEAT -> Morris
21:05:14 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
21:16:14 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #openTRPG
21:37:53 ! LizardMen ("光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士")
2009/12/21 22:00:00
22:16:05 ! Doll01 ("Leaving...")
22:19:31 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:26:16 + jen(~nise@i60-36-135-18.s02.a010.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
2009/12/21 23:00:00
23:09:06 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
23:12:01 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #openTRPG
23:34:49 Yad_Away -> Yaduka
23:43:44 ! Kannna ("CHOCOA")
23:43:52 ! ao_note ("明日が第三すてーじ。")
23:53:34 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
2009/12/22 00:00:02 end