#openTRPG 2007-12-09

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2007-12-09をご活用くださいませ。

2007/12/09 00:00:02
00:00:28 + LIST(~list@38.157.244.43.ap.highway.ne.jp) to #openTRPG
00:07:26 Yaduka -> Yad_sleep
00:10:35 OTE -> OTE_Aw
00:32:02 ! FoxEXE ("Fox.EXE>>Logout")
00:32:14 ! CHOBOJA ("Leaving...")
00:37:21 ! stealth ("I'm Tiger now!")
00:39:55 akiraani -> ani_furo
00:44:41 ! yabanote (EOF From client)
00:56:14 Yad_sleep -> Yaduka
00:57:04 ! GMN ("Leaving...")
2007/12/09 01:00:00
01:02:30 ! Stella ("See you...")
01:03:28 ani_furo -> akiraani
01:09:35 mikeyama -> mikeZzz
01:42:51 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #openTRPG
01:44:04 ! Pikoyan ("憶えといて、キミは自分が思うほど他人の運命を左右できないわ")
2007/12/09 02:00:00
02:06:49 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #openTRPG
02:10:52 Yaduka -> Yad_sleep
02:11:07 ! LIST ("CHOCOA")
02:20:19 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2007/12/09 03:00:00
03:08:35 Morris -> MorrisZZZ
03:55:15 mikeyama -> mikeZzz
2007/12/09 04:00:00
04:25:02 kyano_28 -> kyano_56
2007/12/09 05:00:00
2007/12/09 05:00:08
05:00:26 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
05:45:24 kyano_56 -> KUZUMI
05:58:34 Farlen_16 -> Leonald
2007/12/09 06:00:00
06:00:00 ! log ("auto down")
06:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
2007/12/09 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
07:18:27 + FoxEXE(~Fox@ntaich339038.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2007/12/09 08:00:00
08:32:37 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
08:45:47 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #openTRPG
08:53:08 + CshopZZZ(~sakurai_c@d12.J3airH1.vectant.ne.jp) to #openTRPG
08:54:39 CshopZZZ -> Catshop
2007/12/09 09:00:00
09:55:02 Yad_sleep -> Yaduka
09:56:16 ! Catshop ("電源があればドイツからという手も。")
09:58:01 ! ponzz (EOF From client)
2007/12/09 10:00:00
10:00:01 ! cokage ("お風呂お風呂〜♪")
10:00:04 + cokage(~licorice@sv.cokage.ne.jp) to #openTRPG
10:04:07 aspha -> asphaAWAY
10:32:06 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #openTRPG
10:36:17 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-96-238.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
10:44:08 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
10:54:04 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
10:59:55 + showaway_(~showaway@dae6301e.tcat.ne.jp) to #openTRPG
2007/12/09 11:00:00
11:00:01 ! cre_log ("auto down")
11:00:31 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
[showaway_] ホールで思い出した
[showaway_] 最近の流行で、ショッピングモールに、小さなホールが併設されることが多い
[showaway_] http://hanyu-aeonmall.com/guide/aeonhall.jsp
[showaway_] http://www.lalagarden-kasukabe.com/pc/event/stage.html
[showaway_] <とりあえず、一例
[showaway_] で、本題
[showaway_] こういうところで、TRPGのコンベンションって、どうなんだろうね?<できるかどうかじゃなく、客が来るかどうか
11:05:14 ! FoxEXE (Connection reset by peer)
11:09:43 + yabasan(~yabasan@i58-93-66-104.s04.a009.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
[KITE] アルシャードガイアのアインヘリアル導入54レベルオンラインセッションと言うのをやってみた。私はPLだったけど。
[Yaduka] どーでした
[KITE] ボス戦が壮絶だった。ボスもストライダーのメイン戦力も5回くらい行動するし。
[Yaduka] キャラメイクが大変そうですががが
[KITE] キャラメイクは実はそんなに大変じゃなかった。私の場合補助が好きなので、白魔中心に使い勝手のいいスキルを選ぶだけだったから。
[KITE] かえって上級クラス抜きで、高戦闘力とか求めると、キャラメイクがいつまでも終わらないと思う(笑)
[Yaduka] ふむん
[Yaduka] ガイアの上級クラスはまだ出そろってない印象ですしねぇ
[KITE] ボスが加護代償の回避判定不可の攻撃で、場面に神属性攻撃を降らせてくると言う鬼のようなボスであった。
[Yaduka] それくらいしないとなぁ
[Yaduka] PC死なないw
[KITE] 実際200点越えダメージでもフォワードは生きてるからねえ。
[Yaduka] いちどそれくらいのキャラ作ってみないとなぁ
[KITE] 私のキャラの場面防御魔法も実ダメージで60点くらい消すので、一発でブレイクと言うのは実はあまりなかった。
[KITE] けっこうアルシャードガイアの高レベル戦はやっているんだけど、高レベルになるほど「クリティカルで必ず当てる」「ブレイクせずにどれだけ耐えるか」が重要になってくる気がする。
[Yaduka] ふむん
[KITE] クリティカルで与えたダメージに+クラスレベルd6する援護スキルとかあるので、クリティカルと普通の命中だと全然違う世界になってしまう。
11:22:14 + FoxEXE(~Fox@ntaich339038.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
[Pikoyan] 回避クリティカルは少ないので
[Pikoyan] 魔導値とか命中値を上げまくって当てるというのもないわけじゃない。
[KITE] 安易にブレイクするとスキルで威力増やしたアラカターナとかでエンゲージ全員抹殺される危険性とかもあるので、ブレイクしないでいかに凌ぐかは、実際やってみないと実感わかないと思うけど、本当に重要だった。
[Pikoyan] 「神ダメージ以外ではブレイクまで至らない」とかは重要。本気で重要。
[Pikoyan] 戦闘感覚万歳っ!!
[Yaduka] まあ、アラナカータ+ヘルはかなり……
[KITE] 楽しかったけど、援護の読み一つで全滅になりかねないと思うと、かなり神経すり減らす作業だった。お腹いっぱい(笑)
11:31:36 Yaduka -> Yad_furo
11:31:57 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.130) to #openTRPG
11:46:12 + MakotoK_(~MakotoK@134.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #openTRPG
11:58:17 Yad_furo -> Yaduka
2007/12/09 12:00:00
12:41:33 + yukishige(~yukishige@FL1-122-134-154-42.stm.mesh.ad.jp) to #openTRPG
[yukishige] おはようございます。
12:58:14 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
2007/12/09 13:00:00
13:14:03 Yu_mesi -> Yu_cafe
13:40:10 Yaduka -> Yad_Away
13:44:09 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
13:49:03 + sifr(~sifr@ZQ241233.ppp.dion.ne.jp) to #openTRPG
13:54:26 ! Yu_cafe ("ロボメイド「これでおちますよ?」 (∴)「またねー」")
13:55:40 asphaAWAY -> aspha
2007/12/09 14:00:00
14:02:18 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #openTRPG
[yukishige] じぶんで前髪きってみたら子供っぽくなりました。
14:29:24 MorrisZZZ -> MorrisAFK
14:29:36 MorrisAFK -> Morris
14:33:33 ! yukishige ("Leaving...")
2007/12/09 15:00:00
15:11:57 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.28.eo.eaccess.ne.jp) to #openTRPG
15:51:37 ! ao ("ぐう")
2007/12/09 16:00:00
16:20:37 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-96-238.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
16:33:16 + Stella_(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #openTRPG
16:35:10 Stella_ -> Stella
16:45:26 + Stella_(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #openTRPG
16:47:18 Stella_ -> Stella
16:59:46 + Stella_(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #openTRPG
2007/12/09 17:00:00
17:01:12 Stella_ -> Stella
17:02:27 ! Yu_Aizawa ("ロボメイド「これでおちますよ?」 (∴)「またねー」")
17:10:20 Yad_Away -> Yaduka
17:18:16 + Stella_(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #openTRPG
17:33:07 Stella_ -> Stella
17:58:50 mikeZzz -> mikeyama
2007/12/09 18:00:00
18:09:46 ! Kannna ("CHOCOA")
18:10:48 ! Stella ("See you...")
18:11:04 + LIST(~list@38.157.244.43.ap.highway.ne.jp) to #openTRPG
18:49:37 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2007/12/09 19:00:00
19:09:53 ! yabasan ("切断")
[Morris] みゅう
[Morris] 冬コミのカタログが出ましたか
19:30:17 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.130) to #openTRPG
19:36:40 ! Yaduka ("ばりぼり")
19:41:21 + Yaduka(~Yaduka@ntchba209008.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
19:56:51 ! PaLiLitH ("Leaving..")
2007/12/09 20:00:00
20:03:21 + PaLiLitH(~paladin@147.223.100.220.dy.bbexcite.jp) to #openTRPG
20:17:21 + CHOBOJA_(~CHOBOJA@211.117.9.130) to #openTRPG
20:29:05 + yabanote(~yabasan@i58-93-66-104.s04.a009.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
20:29:58 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #openTRPG
20:36:25 mikeyama -> mikeSoji
20:54:52 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.130) to #openTRPG
2007/12/09 21:00:00
21:14:18 ! FoxEXE ("Fox.EXE>>Logout")
21:22:38 + FoxEXE(~Fox@ntaich339038.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
21:26:12 + NaggyFish(~naggyfish@p921a7d.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #openTRPG
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
21:27:40 + yukishige(~yukishige@FL1-122-134-154-42.stm.mesh.ad.jp) to #openTRPG
[yukishige] こんばんはです
[NaggyFish] こんばんわですー。
[NaggyFish] 新作TRPG買おうかなと思うんですが、「あいつはクラスメート!」購入された方おられますでしょうか。ちょっと気になってるんですよねー。
[sf] .k あいつはクラスメート!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:あいつはクラスメート! をどうぞ♪
[NaggyFish] 学園系RPGをどうデザインしてるのかが気になりまする。
[NaggyFish] もうちょっと我慢すると「りゅうたま」も発売されるみたいなんですが。これも気になるゲーム。
[NaggyFish] まあでも、買っても遊ぶ人いないわけですが。オンセで回しやすくて値段が安いルールないかしら(ぱたり
[yukishige] http://sunsetgames.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2007/12/09/aikura01_300.jpg
[yukishige] 一瞬別の何かかと思ってしまいました
21:34:44 ! LIST ("CHOCOA")
[NaggyFish] うひ(w
[yukishige] 同人なんですね
[NaggyFish] あれ。サンセットゲームズって商業じゃなかったですっけ。
[yukishige] ふええ、すごい
[sf] .wiki サンセットゲームズ
[Role] wiki: キーワード一覧:サンセットゲームズ サンセットゲームズ
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[yukishige] ゆうやけこやけ、メイドTRPGのところだったんですね
[NaggyFish] そういえば、ゆうやけこやけのショートセッションルールとか作ったこともありました。
[NaggyFish] 人が集まらなくてチャンネル作ったままですがーorz
[yukishige] やってみたいけどなかなか手に入らなさそう・・・
[showaway_] サンセットゲームズは流通狭いからね
21:40:52 + FoxEXE_(~Fox@ntaich339038.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
[showaway_] 通販通販
[yukishige] 輸入屋なんですね
[showaway_] 輸入もやる
[showaway_] 基本、社長の好きな事をやる
[yukishige] 楽しそう
[yukishige] 社長が。
[NaggyFish] # ゆうやけこやけ熱が出てきてしまった。
21:50:53 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #openTRPG
[NaggyFish] # どうプレイヤーを確保するかが問題です(ううむ
[yukishige] ルールわかりません!
[yukishige] ゆうやけこやけってオンセできるんですか?
[NaggyFish] とてもゆるーいルール(なにせ戦闘非推奨)なんで、オンセでも回りやすそうです。
[NaggyFish] ダイスも振りませんしね(笑
[NaggyFish] 半面、演技の面で求められるものが大きいかもしれません。「かわいい」演技をしてもらったポイントがリソースなので。
[showaway_] ぴよぷるん物語くらいかな。オンラインで出来ないの
[yukishige] ぐぐってみたら結構いい感じでした
[showaway_] ああ、テレビ会議すればいいのか>ぴよぷるん物語
[yukishige] 最近なんですね、95年とかその変化と・・・・
[NaggyFish] オフセで演技するのはちょいとこっぱずかしいので、その点でもオンセに向いているかもしれません(笑<ゆうやけこやけ
[NaggyFish] まあ僕は元演劇部なので、GMのくせに一番ポイント稼いだわけですが(^^;;;
[yukishige] オンセって演技しやすいですよね・・・・
[NaggyFish] 僕はオフセの方が声色使えるので得意ですけどね(笑
[NaggyFish] # http://trpggallery.hp.infoseek.co.jp/replay/Yuuyake_01.html  ゆうやけこやけのリプレイだと、これが面白いかもしれません。
2007/12/09 22:00:00
[PaLiLitH] そういえば天羅のGMやってたらGMに合気投げたいと言われたことがあります。
[showaway_] 投げますよ<うちのところだと
[sf] .wiki ゆうやけこやけ
[Role] wiki: キーワード一覧:ゆうやけこやけ ゆうやけこやけ
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] http://hiki.trpg.net/wiki/?YouyakeKoyake
[sf] リプレイ入れといた。他にもなんかあればぜひ。
[NaggyFish] ういー。
[showaway_] しょうちゃんのTRPGコラム「第1回 TRPGとは何か? その多様性について」>http://drupal.cre.jp/node/1414
[showaway_] とても適当コラムを書きました
[NaggyFish] おおー。
[showaway_] 一言で言えば、TRPGをどう楽しもうか、外野ががたがた言うなよ。この野郎(おひ)
[NaggyFish] うひ(w
[sf] いえー
[showaway_] 最初、こんぐらいいい加減なら書き続けられるに違いない
[sf] [[キーワード]]でルール名とか色々繋げられますんでボチボチ。
[showaway_] うにゅ
[showaway_] 次は、TRPGの演技について、書こうかなと
[sf] ほむほむ
[yukishige] リプレイよみおわりました
[yukishige] プレイヤーがプレイヤーを評価して、というシステムなんですね
[showaway_] 書く理由は、演技は必要ないとか必要あるとか、それは演技だとか演技じゃないとか、うるせぇよっこの野郎ということ
[sf] 声をだすのはそもそも気持ちいいことなのだ
[showaway_] 実は、こういう議論をやりたがる人に欠ける視点があるので、それを書こうかと
22:31:19 + ponzz(~ponzz@p4247-ipbf1105souka.saitama.ocn.ne.jp) to #openTRPG
[NaggyFish] キャラクターを演じるのがとても好きなので、つい目一杯演技をして翌日ダウンするタイプです(笑
22:39:03 + CHOBOJA_(~CHOBOJA@211.117.9.130) to #openTRPG
22:55:46 ! aspha ("Leaving...")
[yukishige] オンラインでるるぶ読めてオンセできる、っていうのはオリジナルくらいなんだろうか・・・
[CHOBOJA_] SRD
[CHOBOJA_] もオンラインで読んでプレイできますよ。
[CHOBOJA_] >3.5
[NaggyFish] ほほー。
[yukishige] .k SRD
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:SRD をどうぞ♪
2007/12/09 23:00:00
[yukishige] D&D
[yukishige] の何かなんでしょうか
23:01:55 + LIST(~list@171.157.244.43.ap.highway.ne.jp) to #openTRPG
[OTE_Aw] 本日は、セッションは楽しくできたんだが。
[NaggyFish] おー。
[OTE_Aw] ちょっと運営に問題があって、ブルー。
[NaggyFish] ありり。
[yukishige] かなしい
[CHOBOJA_] ふう。
[CHOBOJA_] わたしも今さっきまで
[CHOBOJA_] マスタリングしてきました。
[NaggyFish] おー。
[NaggyFish] GMもPLもさっぱりできてないです。無念。
[NaggyFish] 同じルルブを持ってる人がなかなか居ないんですよね(笑
[OTE_Aw] そーなー。いつもだと18時終了予定だったんだが。今日はちょっと会場の都合で18:30位に閉会したんだ。
[showaway_] 作ればいいのだ>持っている人
[OTE_Aw] ところが、今日立った二卓のうち、1卓が8時くらいに終わってなぁ。
[OTE_Aw] 20時か。
[yukishige] なんのるるぶですか、ソードワールド完全版とアリアン、ロードス島、ガープスベーシックはありますよ
[OTE_Aw] 終わった時点で「思ったより早く終わってよかった」とかGMが言ったんでブチ切れですよ。
[NaggyFish] うひ^^;;;;
[NaggyFish] # ゆうやけこやけとかリボーンリバースとかスターレジェンドとか六文世界RPG(第二版)とか。
[NaggyFish] # ガープス第四版は死蔵したまま(笑
[NaggyFish] # ソーサルカンパニー(ガープスのミニサプリ)も面白そうな感じですね。
[CHOBOJA_] ゆうやけこやけの
[CHOBOJA_] リプレイのアドレスを
[CHOBOJA_] また張ってもらえますか?
[NaggyFish] http://hiki.trpg.net/wiki/?YouyakeKoyake  ここの資料リンクから。
[NaggyFish] # まあ、家庭の事情で12時前には寝なきゃいけないので、オンセでは長いプレイができないのが難点。
[CHOBOJA_] 日曜日とかにして
[CHOBOJA_] 2〜5時に始めると言った手もあります。
[CHOBOJA_] まあ、あるところでは
[yukishige] オンセって8時から朝6時までとか、結構不健康なんですよね・・・
[CHOBOJA_] 律儀に9時から12時までにしてるところもありますが。
[Prof_M] >(OTE_Aw) 終わった時点で「思ったより早く終わってよかった」とかGMが言った
[Prof_M] GM失格やな,それ。
[Prof_M] 時間配分は,会場借りてセッションする場合の必須技能でわ
[showaway_] GMやって、時間管理すればいいのだ<12時までできないなら
[Prof_M] OTEさんがぶち切れるのも当然だ。
[yukishige] 言っちゃダメですよね
[showaway_] うちはよく20時まで待ったねと思った
[OTE_Aw] 会場は22時まででしか借りられないから、まぁ大丈夫なんだけど。
[showaway_] <18時半で終了なのに
[OTE_Aw] でもさー。やっぱり「途中でストーリー切ると、プレイヤーに悪いから」ってどうなんだろうね。
23:29:12 + akiraani(~akiraani@ackube001178.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
[showaway_] 「そんな冗長なストーリーしか用意できないんですか?」という
[OTE_Aw] アルシャードガイアで20Lvのキャラ作るって話で。キャラ作成終わったの15時で。昼食が終わったのは16時だったので。
[OTE_Aw] 止めりゃよかったんだろうが。
[Prof_M] それは,自分のミスをプレイヤーのせいにしているだけでわ
[showaway_] 常連?
[LIST] う〜んと、結局、時間管理もテクニックの一つで、プレイの上手い下手の一ぶなワケです。キャラメイクの速度も含めてね。
[OTE_Aw] 俺がやる前にやってたコンベからの常連。
[OTE_Aw] 宮崎はコンベが一つしかないのでなぁ。
[LIST] ハッキリ下手くそと言うべきですね。迷惑掛けるなと。
[LIST] テーブルトークのプレイヤーの前の段階として、公共施設利用者なワケですし。
[showaway_] #まあ、うちは、早く終わらせてしまうという失敗をよくします<コンベンションで<GMでも、PLでも(ぉ
[Prof_M] キャラ準備に時間かかるなら,アーキタイプとかテンプレート造ってくるなりして時間短縮を図るくらいの頭はないものか
[LIST] 会場の都合をブッチぎるようだと、ハッキリ告げない方が問題かと。
[CHOBOJA_] 会場の時間は守るべきですね。やっぱり。
[OTE_Aw] つーかさ。俺も一応プライベートの予定があるんだけど。
[OTE_Aw] なんかそれについての謝罪は最後まで無かった。
[OTE_Aw] 俺が以前、定時までで終わらなかったことを引き合いに出したりはされたけど。
[OTE_Aw] 「あの失敗を糧にできなかったのは私の不徳の致すところです」とか言われた。
[Prof_M] それもおかしいんではないのか? 詭弁だろう
[OTE_Aw] まぁ確かに。俺も時間失敗したよ。最長45分。でもさー。ちょっとそれは違うんじゃないかと思うんだが。どうなんだろうね。
[Prof_M] 限度があるからねー
[LIST] ほかの人が失敗したら、自分も失敗していいってことには、全くならないよ。
[OTE_Aw] 確かに失敗を責めている当の本人が、以前似たような失敗していれば。俺もいいか、と思うもんかねぇ。俺は少なくとも
[Prof_M] 自分,30分でも終了遅れれば,「申し訳ございません」であるよ。
[OTE_Aw] 土下座はしなかったけど、真剣に謝ったけどね。
[Prof_M] でも,それとこれとは話が違うと思う
[showaway_] 2時間前に終わって、申し訳ございません
[showaway_] <年に数回言う(おひ)
[Prof_M] #わは>終了予定の2時間前に終わって、申し訳ございません
[OTE_Aw] あぁ。
[OTE_Aw] 「シナリオクラフトでやると、2時間前に終わっちゃうんだけどいいの?もう一本やるけど」とは言われた。
[OTE_Aw] 「シナリオクラフトでやると、2時間前に終わっちゃうんだけどいいの?まぁそんときは、もう一本やるけど」とは言われた。
[Prof_M] 注意している人が過去に終了時間を遅らせたからと言って,自分も遅れていいということにはなるまいよ。
[OTE_Aw] 挙句に「仕事でしばらくどころか、もう二度とこれなくなるかも知れなくなる。悔いを残したくない」って。
[OTE_Aw] それ、プライベートでやればいいじゃんさ。と思ったよ。普通に。
[LIST] つーか、小学生レベルの言い訳だ。「XX君だって忘れ物したじゃないですか。なんで怒られるんですか」
[Pikoyan] 友達が居ないんだよきっと
[Prof_M] でも,他人に迷惑かけるのは筋違いだよね。立つ鳥後を濁さず,じゃなくって濁しまくっているじゃないか
[LIST] 怒られる事をしたからだよ。他人は関係ない。
[OTE_Aw] 俺だって、TRPGさえしてればいい暇な人じゃないし。
23:42:50 ! NaggyFish ("ねるーん")
[OTE_Aw] 来年引っ越しするのだって、ネタっぽく言ってるけど、結構命がけなんだ。
[OTE_Aw] TRPGどころじゃなくなるのは、あんただけじゃないってーの!と叫びたくなった。
[OTE_Aw] でも、押さえてここで愚痴ることにした。
[OTE_Aw] 今年は、会は主催するけど、プレイに参加できずに開会やるだけって屈辱も何度もあった。
[OTE_Aw] 皆、それぞれ事情を抱えてゲームしてるのに。なんて事言いやがる!と思ったですよ。
[yukishige] それは怒ってもいいと思うです
[OTE_Aw] 今のコンベは、もう2回でおわりなんですよ。
[OTE_Aw] だからなめられてるのかなぁ。
[PaLiLitH] 私がよくお世話になってるところはたとえセッション中でも制限時間がきたら会場撤収にかかります。
[OTE_Aw] ふんむ。
[OTE_Aw] 終わらなかった俺も悪かったか。
[LIST] むか〜し、コンベ開催側だった頃は、終了前に前に巻き入れて、終わらせていましたね。
[OTE_Aw] 後2回だから、あまり事を荒立てたくなかったが。やるか。
[OTE_Aw] うん。
23:50:16 ! yabanote (EOF From client)
[OTE_Aw] 一応巻きは入れてたんだけどね。
[Prof_M] 巻きは強めがよろし
[CHOBOJA_] 私が昔参加したテーブルでは
[CHOBOJA_] 時間が押して来たら
[CHOBOJA_] プレイヤーたちをつれて
[CHOBOJA_] 他のところに移動してました。
[OTE_Aw] あー。
[CHOBOJA_] それで、残りをやって
[OTE_Aw] それはそれで不味いんですよ。
[CHOBOJA_] 付いてこれなかった人は
[CHOBOJA_] ネットでその後の情報を。
[CHOBOJA_] まあ、良いとは思いませんけど。
[CHOBOJA_] 本当にやりたいならこういう手もあるということで。
[OTE_Aw] そーですね。
[OTE_Aw] 私のコンベだと、車で移動する事を主としている社会人が多いので
[OTE_Aw] 会場を移って他でやるというと、コストが高くつくのと。
[OTE_Aw] もし移ったとしても、次の日の仕事や予定に支障をきたしやすい。
[OTE_Aw] きたさない人もいるんでしょうけど。
[CHOBOJA_] その辺、困るひとは付いていかなければ良いというのもあります。
[CHOBOJA_] 卓
[LIST] いや、それはそのマスタの無責任さの、影響の大きさの問題ですよね。
[ponzz] 時間内に終れないのは、マスターの敗北だと思う
[LIST] 結局のところ、時間を守る気持ちと技術が無いのが問題。
[Prof_M] うむり>時間内に終れないのは、マスターの敗北
[OTE_Aw] 気持の方が問題だ。
[OTE_Aw] 今回は、卓についてるのは常連ばかりだったけど。
[OTE_Aw] やっぱり私と同じように、会場から車で1時間と言う人もいた。
[OTE_Aw] その卓についてない人で、同じ車で来た人も2人いた。
[Prof_M] システムにもよるけど,シーン制取り入れているなら時間計算は出来るはず。
[OTE_Aw] その人たちは、自分のセッション終わって1時間半待ってたんだ。
[Prof_M] ひどい話だ
[CHOBOJA_] ……
[LIST] バカでも分かるように「公共施設の使用ルールを守るのは、趣味の上のワガママより重要だ」と言わないと。
[OTE_Aw] まぁついでだから、シナリオ作成講座みたいなのやって間は持たせたが。
[CHOBOJA_] どんなのでした?
2007/12/10 00:00:01 end