#openTRPG 2007-12-10

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2007-12-10をご活用くださいませ。

2007/12/10 00:00:06
[OTE_Aw] 戦闘無のシナリオ作るために考慮することとは、とか。
[OTE_Aw] 本日やったセッションをどうやったら、もっと面白く、焦点を絞れるようにできるかとか。
[CHOBOJA_] なるほど。
[OTE_Aw] そのセッションから沢山シナリオを派生されたりした。
[CHOBOJA_] OTEさんは戦闘無しだとどんなのを考慮します?
[OTE_Aw] 私はあまりそういうのはできないと思ってるんだが。
[OTE_Aw] なんらかの「納得感を得る処理」が必要だろうと思う。
[CHOBOJA_] なるほど。
[CHOBOJA_] 私は戦闘無しのシナリオをかなりやるのですが。
[LIST] まぁ、システムにもよるでしょうな。
[CHOBOJA_] クライマックスを
[CHOBOJA_] PCが決断を下すところに置きますね。
[OTE_Aw] あぁ。それは大事ですね。
[OTE_Aw] PLが「自分たちで障害を撤去した」という実感が重要だと思います。
[CHOBOJA_] 賛反はけっこう分かれてますけど。
[OTE_Aw] 賛否?
[CHOBOJA_] ああ。そうですね。
[CHOBOJA_] はい。
[CHOBOJA_] なにより、私がそういうシナリオでやるときは
[CHOBOJA_] 大低ルール無し、でやってるので。。
[OTE_Aw] 失礼ですが。韓国では、「賛反」という言い方になるんですか?
[CHOBOJA_] あ。はい。
[OTE_Aw] ほお。ありがとうございます。
[OTE_Aw] ルールなしですか。ちなみに舞台となる世界はどういうのを使われますか?
[CHOBOJA_] そのときそのときで
[CHOBOJA_] 変わります。
[CHOBOJA_] 基本的にpcがもつ社会的繋がりをもって
[CHOBOJA_] 話を進行していきます。
[CHOBOJA_] PC一人のお父さんが他のPCと援助交際するのを目撃することで
[CHOBOJA_] プレイを始めたこともありました。
[CHOBOJA_] 現代と「緩い」ファンタジーが
[CHOBOJA_] 背景になることが多いです。
[OTE_Aw] ぬうう。
[OTE_Aw] 結構、リアルにつながってる感じかしら
[CHOBOJA_] そういうケースもあれば、違うケースもあります。
[CHOBOJA_] ただ、特殊能力は
[CHOBOJA_] かなり注意を持って扱います。
[CHOBOJA_] メカニズムが確かな形にならないと
[CHOBOJA_] マスターとして調整ができないので。
[OTE_Aw] しかし。
[CHOBOJA_] あと、完璧なワイルドーカードになることも多いので。
[OTE_Aw] 現実社会を強く意識していても。
[CHOBOJA_] はい。
[OTE_Aw] 現実の認識程度には大きく差が有る事があるはずです。
[CHOBOJA_] ああ。確かにそうですね。
[OTE_Aw] たとえば、私とCHOBOJAさんでは、教員と言う者に対するとらえ方が大きく違う可能性があります。
[CHOBOJA_] はい。そうですね。
[OTE_Aw] そう言う場合は、GMに認識をそろえるんだと思いますが。揃えた側に不備がある事が分かる事も多い。
[OTE_Aw] そう言う場合。どれくらいで割り切ってます
[OTE_Aw] ?
[CHOBOJA_] 基本的に
[CHOBOJA_] PCの思う物を確認して。
[CHOBOJA_] そこから調整します。
[CHOBOJA_] あと。一番重要なこととして。
[CHOBOJA_] 「プレイヤをこっちに引き入れる」
[CHOBOJA_] テクニックが重要となります。
[CHOBOJA_] ……ここまでやってまた出来なかったり。
[CHOBOJA_] プレイヤの認識が本当に素晴らしかった場合。
[CHOBOJA_] プレイヤ側に完璧揃わせます。
[CHOBOJA_] その結果がどんなものであろうと構いません。
[CHOBOJA_] でも、まあ、大低のプレイヤはやさしいですし。
[CHOBOJA_] そもそもプレイヤの方が多くを知っていそうなことの場合は
[OTE_Aw] 優しさは、大事なポイントですね。
[CHOBOJA_] 「プレイヤに描写を委ねる」
[CHOBOJA_] ことで
[CHOBOJA_] 動きを引き出すことができます。
[CHOBOJA_] マスタとプレイヤの認識がちょっと合わなくても
[CHOBOJA_] 話し合えば「どこが違うか」くらいは
[CHOBOJA_] 分かることができるので。
[OTE_Aw] ふむ
[ponzz] 俺がコンベでGMやってたころは、シーン制とかまるでなくてさー
[OTE_Aw] うむ
[ponzz] GMやる前日は、一時間ぐらい頭の中でシュミレーションして、おおよその配分を
[ponzz] 時間配分を
[ponzz] 経験から導き出して
[ponzz] 終了時間-1時間あたりでおわるように設定してた
[CHOBOJA_] なるほど。
[ponzz] だから、どんなに時間配分みすっても
[ponzz] 一時間も後れるなんてことはほぼないので
[ponzz] 大抵は、終了時間の30分ぐらい前には終れた
[OTE_Aw] うん
[ponzz] で、あまった時間は、みんなでシナリオ中のプレイに関する雑談とかやる
[OTE_Aw] んだんだ
[ponzz] このときに、どこをどうすればいいのか、プレイヤーからきいたりするわけだな
[CHOBOJA_] はい。
[ponzz] あと、時計を常にチェック。早くしなければならないときは、情報をわざと多めに与えたり
[ponzz] ダンジョンがあるなら、すっ飛ばせる部分はすっ飛ばす
[LIST] あー、でも、昨日は早く終わりすぎるようなプレイをしてしまった
[ponzz] つまり、無駄な部屋をいくつか途中に配置しておくわけだな
[ponzz] で、時間がのびてたら、その部屋をカットカット
[ponzz] 時間が延びてしまう人たちのマスターをみてたら
[ponzz] 熱中するあまり
[ponzz] 時計みてねー場合が多いw
[ponzz] 気付いた頃に時計みて、やべー、とか
[ponzz] そんな状態
00:31:48 ! Stella ("See you...")
[ponzz] そうなる前に、ちょろちょろと時計をみながらプレイすめはわりと重要だと思う
[OTE_Aw] うんうん。
[LIST] クリティカルの出すぎで、キャンペーンが第三回で終わるところでした。
[LIST] 終わるの早すぎになる所でした。
[ponzz] すめ>する
[OTE_Aw] だねえ。時計見ながらのセッションは大事だ
[ponzz] あと、GMはゲームに夢中にならない
[ponzz] クールにすすめないとw
[OTE_Aw] ww
[OTE_Aw] おっと、そろそろ寝ますわ。
2007/12/10 01:00:00
01:00:07 ! yukishige ("Leaving...")
[KITE] コンベンションの話ではなくて、オンラインセッションの話なのだが。
[KITE] 時間内に終わらないGMと言うのは物凄く多い。
[KITE] 時計見ながらのセッションを放棄していると言うか。
01:06:23 + Kyrie(~UNKOWN@FLA1Aak057.myg.mesh.ad.jp) to #openTRPG
[KITE] 終了予定AM3時です、と言うセッションで、それなら参加できるかなと思ったら、AM3時でまだボス戦にも辿り着いていないことがなんと多いことか。
[Pikoyan] うちは
[Pikoyan] 最近終了時間を明確にしなかったり
[Pikoyan] 面子が毎回やってる面子とかならこんくらいのシナリオでこんな時間とかわかるけど
[Pikoyan] そうじゃないなら読むの大変だから。
[KITE] しかも、そう言う人はまず常習。素直に私のセッションは6時までかかりますが、それでも参加したい人は来て下さい、と言ってくれたほうがよっぽど参加しやすい。
[KITE] 終了予定過ぎたら「ごめんなさい、仕事があるのでこれ以上は無理です」と言う人も少なくなくて、後日に延長になった挙句、スケジュールが噛みあわなくて2〜3週間かかってしまうとかそう言うこともある。
[KITE] 最初から何日の何時までと、何日の何時までで分けて2日でやります、とか言ってくれるほうがずっと親切。
[Leonald] う、心当たりがある話だ。胸にとめておこう・・・(・x・
[Pikoyan] ホントごめんなさい。生きててごめんなさい。
[ponzz] オンセ三倍則
[KITE] ちなみにGMで時間通りに終わるようにやったら「時間の問題もあったと思いますが、OP→クライマックスで良いんじゃ」と言われたこともある。
[ponzz] あと、オンセはろぐが残るので、比較的記憶に留まりやすいから、1シナリオをいくつも分割してやるのは常套手段
[Leonald] でも案外、プレイヤーってログ見ないものだからなぁ。(私も時折そう
[KITE] そうか。あなたのPCは調査役で、確かに序盤に情報揃っていたけどだったけど、他のPCがミドルで犯人と接触するあたりは要らなかったのか。とかなり頭にきてしまって
[KITE] 今そこでしばらくGMやらないことにしてる。
[KITE] オンセだとログが残るから、メモを取らない人とかも多いよね。
[Leonald] 後はオンセだとー、割と序盤の複線が響いてくる、というケースが少ないのもあるんでしょうかね。<ログを読まない理由
[Leonald] 覚えておく項目といえばNPCの名前、役割、シナリオの流れ、重要なアイテム……といったあたりかしら。
[KITE] 序盤に伏線は仕込むよ?
[Leonald] ああ、いえ、カイトさんのセッションはそうなのかもしれないですが
[KITE] HOそのものが伏線の時だって普通にある。
[Leonald] ああ、HO型はあんまり経験ないからなぁ。なるほど
[KITE] SWとかだって、依頼人が依頼してきたときに、ちょっと不自然な挙動をしていた、とかは「序盤の伏線」ですよね。
01:23:45 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[Leonald] んむ、そー言えますね
[Leonald] んで、ようするにその序盤の複線が響く(覚えていないとシナリオ達成に影響が出てくる)ケースがあんまりない、ってことです
[Leonald] あんまり、とは言いすぎか。
[KITE] そこは、一つの伏線だけで、全てが左右されるようなシナリオは危険だからと言うのが大きいです。
[NO] その伏線だけがキーだと、それが判らなかった時にどうしようもなくなるから、ですよね
[KITE] PLが最初にその伏線に気がつかなかっただけで、ほぼ自動的に失敗ミッションになってしまうようなシナリオはまずい。
[KITE] だから、要所要所で伏線を張ったシナリオを作る必要性があるわけではないでしょうか。
01:30:33 ! Pikoyan ("憶えといて、キミは自分が思うほど他人の運命を左右できないわ")
[Leonald] うん、そういった意味で作り方が上手いといってもいいシナリオだと、(話戻すと)ログを読まなくてもなんとかなる、ということになって
[Leonald] やっぱり、読まないということがままあるんじゃないですかね
[KITE] それは人によります。先日レオナルドさんの参加しているサイトでも、その様な話になって、「私は毎回メモを取って、ログも読みます」と言う方もいましたよ。
[Leonald] うみ、人によりますね
[KITE] ログを読めると言うのはオンセ最大の特徴と言っていいので、自分が行動していない時に少し読み返したり(まあ、それでそのシーンのPLさんが「他に調べることない?」と聞いているのを見逃すとかはあれですが)するのは積極的にやっていいと私は思っています。
01:42:30 Yaduka -> Yad_sleep
01:58:08 KUZUMI -> KNOWN_15
01:59:37 Leonald -> Miety_15
2007/12/10 02:00:00
02:00:15 ! LIST ("CHOCOA")
02:01:46 Morris -> MorrisZZZ
2007/12/10 03:00:00
03:26:11 ! Kyrie ("憧れは夢に焦がれる")
03:27:52 + sukima-si(~sukima-si@zaq3a551a62.zaq.ne.jp) to #openTRPG
03:31:54 ! CHOBOJA_ ("Leaving...")
03:33:15 ! sukima-si ("TakIRC")
2007/12/10 04:00:00
2007/12/10 05:00:00
2007/12/10 05:00:21
05:00:39 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
2007/12/10 06:00:00
06:37:45 ! ponzz (EOF From client)
2007/12/10 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:18 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
07:35:24 KNOWN_15 -> KUZUMI
07:42:30 Miety_15 -> Leonald
07:51:26 Yad_sleep -> Yad_Away
07:54:53 mikeSoji -> mikeyama
07:59:25 ! zzz_hige ("CHOCOA")
2007/12/10 08:00:00
08:01:03 + FoxEXE(~Fox@ntaich339038.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
08:26:03 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #openTRPG
08:32:00 Leonald -> Leony_slp
2007/12/10 09:00:00
09:07:48 Prof_M -> Work_M
09:08:47 MorrisZZZ -> Morris
09:57:38 + CshopZZZ(-sakurai_c@62.48.155.81) to #openTRPG
2007/12/10 10:00:00
10:00:01 ! cokage ("お風呂お風呂〜♪")
10:00:03 + cokage(~licorice@sv.cokage.ne.jp) to #openTRPG
10:54:37 OTE_Aw -> OTEwork
2007/12/10 11:00:00
11:00:04 ! cre_log ("auto down")
11:00:33 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
11:49:24 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #openTRPG
2007/12/10 12:00:00
12:13:38 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #openTRPG
12:38:41 + Stella_(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #openTRPG
12:45:24 Stella_ -> Stella
2007/12/10 13:00:00
2007/12/10 14:00:00
14:38:11 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-218-57.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
14:45:53 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.130) to #openTRPG
14:47:50 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #openTRPG
14:55:05 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #openTRPG
2007/12/10 15:00:00
15:45:53 Morris -> MorrisGYM
15:59:12 + Stella_(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #openTRPG
2007/12/10 16:00:00
16:15:50 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #openTRPG
16:16:17 Leony_slp -> Leo_GoOut
16:35:16 ! CshopZZZ ("出社ー")
2007/12/10 17:00:00
17:31:51 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #openTRPG
17:47:30 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
17:53:11 + sifr(~sifr@O087081.ppp.dion.ne.jp) to #openTRPG
17:56:51 MorrisGYM -> Morris
2007/12/10 18:00:00
18:09:32 ! mikeyama ("さいきどーしようぜ!")
18:15:40 ! Yu_Aizawa ("ロボメイド「これでおちますよ?」 (∴)「またねー」")
18:23:52 + FoxEXE(~Fox@ntaich339038.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
18:28:59 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #openTRPG
2007/12/10 19:00:00
2007/12/10 20:00:00
20:03:30 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
20:03:57 + NaggyFish(~naggyfish@p921a7d.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #openTRPG
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
[NaggyFish] オンセで出来そうなルール何かないかなあと本棚を探していたら、これ見つけました。
[NaggyFish] .k ナイトメアハンター=ディープ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ナイトメアハンター=ディープ をどうぞ♪
[Pikoyan] 大概のはできますよ。(真顔)
[NaggyFish] まあそうですが(笑
[Pikoyan] 人によってはD&Dだってやってるらしいですよ?
[NaggyFish] ルール軽いし、ゲームの目的がはっきりしてるし、シーンの特徴がはっきりしてるので、今日はここまでがやりやすそう<NHD
[NaggyFish] 問題は、そうですねえ……ルルブ持ってる人をあまり見かけないことですかorz
[NaggyFish] D&Dは、実はやったことなかったり。
[NaggyFish] # まあ特殊なルールは超能力だけ(作成当初は1〜3個程度)なので、後はおいおいでも大丈夫そうなんですが<NHD
20:18:08 NaggyFish -> MesiNaggy
20:35:29 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #openTRPG
20:35:50 Yad_Away -> Yaduka
20:43:08 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #openTRPG
2007/12/10 21:00:00
[abAWAY] そうでもないなぁ<オンセ向きかどうか
[abAWAY] 推理とかシティアドベンチャーとか呼ばれるパターンが多くなる世界なので
21:19:22 Yaduka -> Yad_furo
[abAWAY] 今日はここまで、ってやると、「次回」開始前に各自が思い出さなきゃいけない情報が多くなる
[abAWAY] システムというかシナリオ、なのだけど
[abAWAY] あと、割り込みを行うルールが
[abAWAY] チャットだとビミョウに困る事も。
21:30:59 Yad_furo -> Yaduka
[MesiNaggy] ふむふむ。たしかにそうですね。
21:47:02 MesiNaggy -> NaggyFish
21:56:57 + LIST(~list@4.157.244.43.ap.highway.ne.jp) to #openTRPG
21:58:09 ! ao_note ("帰")
2007/12/10 22:00:00
22:15:05 OTEwork -> OTE
22:34:04 + yabanote(~yabasan@i58-93-66-104.s04.a009.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
22:40:22 + ponzz(~ponzz@p4247-ipbf1105souka.saitama.ocn.ne.jp) to #openTRPG
22:47:38 ! FoxEXE ("Fox.EXE>>Logout")
22:53:49 ! NaggyFish ("ねるーん")
22:54:15 + akiraani(~akiraani@ackube001151.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2007/12/10 23:00:00
23:40:20 akiraani -> ani_furo
23:42:29 ! aspha ("Leaving...")
23:47:35 + yukishige(~yukishige@FL1-122-134-154-42.stm.mesh.ad.jp) to #openTRPG
[yukishige] こんばんわ
[Pikoyan] kんばんわ
23:52:20 Yaduka -> Yad_sleep
23:54:45 ! yabanote (EOF From client)
23:57:32 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #openTRPG
23:59:29 ! yukishige ("Leaving...")
2007/12/11 00:00:01 end