#openTRPG 2006-02-17

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2006-02-17をご活用くださいませ。

2006/02/17 00:00:03
00:03:56 Yad_Furo -> Yad_Game
00:06:34 LunaOfuro -> Luna
00:26:56 ! kisito ("ねるのじゃー")
00:30:31 CshopBath -> Catshop
[Banyu11th] 少将デスヨ
00:58:13 Yad_Game -> Yad_sleep
2006/02/17 01:00:00
01:16:24 ! J ("Mr.HappyEndになりたいなぁ")
01:21:57 ! D_wave ("CHOCOA")
01:30:18 Luna -> LunaWorks
01:30:22 LunaWorks -> LunaSleep
2006/02/17 02:00:00
02:08:49 ! MegumiRom ("ポチットナ!")
02:10:19 Catshop -> CshopZZZ
[PaLiLitH] EQ2RPGも出てたんですね。
[PaLiLitH] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/1588469999/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 1588469999 )
[sf] ほー
2006/02/17 03:00:00
03:01:44 KUZUMI -> KUZUMIzzz
03:04:45 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
03:13:13 ! LunaSleep ("信じたい、何かを。")
03:14:59 ! yaba_log ("再起動")
03:19:32 + yaba_log(~yaba_log@i220-220-254-233.s30.a048.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
2006/02/17 04:00:00
2006/02/17 05:00:00
2006/02/17 06:00:00
2006/02/17 07:00:00
07:00:09 ! log ("auto down")
07:00:31 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
07:25:58 + yaba_log(~yaba_log@i220-220-254-233.s30.a048.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
07:44:53 ! ZZ_hige ("CHOCOA")
2006/02/17 08:00:00
08:25:09 Yad_sleep -> Yad_away
2006/02/17 09:00:00
09:15:14 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #openTRPG
2006/02/17 10:00:00
2006/02/17 10:00:07
10:00:24 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
2006/02/17 11:00:00
11:00:02 ! cre_log ("auto down")
11:00:29 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
11:30:47 + kisischol(-guilsn@133.15.137.14) to #openTRPG
11:33:13 + Kazami(~Kazami@p2011-ipad31akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #openTRPG
11:49:02 ! kisischol ("最近、課題がしんどいなぁ……")
2006/02/17 12:00:00
12:13:35 + showaway0(~gm@d3015970.tcat.ne.jp) to #openTRPG
12:30:35 Kazami -> Del_24
12:30:48 Del_24 -> Kazami
2006/02/17 13:00:00
13:38:02 KUZUMIzzz -> KUZUMI
2006/02/17 14:00:00
14:05:29 ! cherrySLP (Connection reset by peer)
14:05:50 + cherrySLP(~mion@220-137-108-65.dynamic.hinet.net) to #openTRPG
14:13:54 KUZUMI -> KUZU_rom
2006/02/17 15:00:00
15:52:38 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-101-231.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
2006/02/17 16:00:00
16:33:21 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064016029.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
16:40:29 ! licorice ("飾ること無い言葉の粒...今も胸に抱いて.....")
16:43:35 + licorice(~D-priest@ppxk224.enta.cli.wbs.ne.jp) to #openTRPG
[Stella] web KADOKAWA マリン・マーシャル http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_search.php?pcd=200602000051
[Stella] 新ソード・ワールドRPGリプレイ集NEXT(6)
[Stella] 4月20日発売予定
16:51:16 ! Yu_Aizawa ("明日はOFF会")
16:55:47 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-101-231.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
16:57:35 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #openTRPG
16:58:46 ! Yu_Aizawa ("明日はOFF!")
2006/02/17 17:00:00
17:59:45 + ponzz(~ponzz@n11.m54.ix1.co.jp) to #openTRPG
2006/02/17 18:00:00
18:15:22 + MegumiRom(~Megu@softbank220048080124.bbtec.net) to #openTRPG
18:54:59 ! azusa ("さいきどう")
2006/02/17 19:00:00
19:02:36 + azusAWAY(~azusa@ntchba099040.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
19:21:28 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #openTRPG
19:31:37 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
19:52:18 MegumiRom -> Megu
2006/02/17 20:00:00
20:03:36 + G(~g@s137.GtokyoFL1.vectant.ne.jp) to #openTRPG
[G] こんばんわー
20:04:10 fake_away -> fake
[sf] こんばんは
[G] はじめてきましたが静かなもんですね(--;
[sf] ここはTRPGについてあれこれと話す場です。ネタが無いと止まってます。会話記録などは http://hiki.trpg.net/wiki/?%23openTRPG から辿れます
[sf] まあ話題がないとねえ
[sf] その他の公開ログのチャンネルの状況は http://irc.cre.jp/headline/ から辿れます
[G] 10月号のOnlineセッション特集の時はお世話になりました
[G] はい
[sf] どうしてもセッション団体に参加してる人は、そこで話しちゃうので、話題がでてきにくいんですよね
[G] なるほど
[G] オンラインセッション中心にやっている私は常々TRPGのホームページやサークルのサイクルの間隔が非常に広いことが気になっていました
[G] 実際どれぐらいのサイクルだとモチベーション下がらずに維持できるんでしょう・・・。いつの間にか消えるサークルも多いので気になるんですがそう言う資料ってあります?
[sf] サイクルってのは、セッション間隔でしょうか
[G] 活動サイクル自体ですね
20:13:22 ! aspha_LAB ("Leaving...")
[sf] 続き物なのか、それとも出入り自由キャンペーンで一回ごとに完結してるのか、あたりにもよるのかな
[G] なるほど
[sf] 続き物だと毎週くらいの間隔では数回で空中分解しやすいですね
[G] それですね 空中分解しやすい傾向とか
[G] タイミングとかリズムを研究してまして
[G] 色々他方を漁って居るんですが、意外と活動が連続してるような記録がないので
[G] 振り返ったらTPRGって意外とスパン長くても平気なもんなのかとおもたったり(^^;
[sf] 続き物は平日も含めて連続で、三日から五日が限度かなあ。できれば行なわない、くらい。
[sf] 参加者との感情的な繋がりの度合にもよりますからね
[G] 一概には言えないとw
[sf] もともとオフで遊んでいた友人とでしたら、月一でも平気でしょう
[G] 私の所は毎日、なんですが
[G] DM持ち回りなんですが
[G] ヤッパリペースが速いDMと遅いDMがいるんですよね
[G] 月イチあれば いいのかなあ・・・
20:18:30 + ZZ_hige(~chocoa@CATV-202-157-234-183.medias.ne.jp) to #openTRPG
[sf] ネットで月一だと忘却の果てに置いてかれて、存在自体を忘れられる危険はありますからねえ
[G] なるほど
[G] オフ中心とON中心では
[G] その作りや構成を別に考えないといけないということですか
[sf] 常にセッションが動いてるところで、毎日情報をチェックしていて、かつ抜ける人が少ないのであれば
[sf] 月一の人「も」いても平気かな
[G] ええ、ただ「も」がおおいと
[G] 段々手を抜く人が増えてきてまして
[G] 催促するのも・・・ということで通常(ここでは一般多数)はどのぐらいなら催促されないもんなのかとw
[sf] 数名が集まったら即座にセッションできる用意をしてあります、みたいな環境なら、また別ですしね
[G] そうですね
[G] ただ準備もありますからモチベーションを上がるまで待ってくれとかそういうDMが多いとスケジュールも告知も
[G] まにあいません
[G] 周期を決めるとして・・ってことで一般はどの程度の頻度であるのか知りたかったんです
[sf] そのへんのモチベーションも頻度も、減ってしまうのはしかたないところで。オンラインサークルはある程度経つと衰退するってのは冷厳たる事実ですからなあ。
[G] (なんですってw
[G] 事実だったのか・・・
[sf] 一年持つとこはほとんどないし
[G] う・・
[sf] 三年ももてば古参
[G] モチベーション管理とか
[G] そう言う方向での何かこう
[sf] 数名の「そこ専業の」根気強い人間が続けるかどうかが鍵を握ってると思います
[sf] んでまあ、ゲームマスターのノルマを決めとくとこってのは記憶に無いですね。ゲームマスターするとプレイヤー経験点とか、プレイヤー優先権とか、そういうのはありますけど。
[G] なるほど
[G] DMやると経験値がもらえるっていうやつですか
[sf] そうですね。ルール的に保証されてるものも最近は多いですし、そうでない場合にもハウスルールとして導入するところはあります。
[G] なるほど それでDMのモチベーションあがりますかねw
[yaba_log] 明確化されてなくてもマスターやる人はプレイヤーとしても優遇はされやすいよね
[G] なるほど
[sf] 贈与は心理的優位を産みますからね
[G] 心理的優位性の付与ですか
[yaba_log] 俺のところでもマスターばかりやる人がいるんだがよっぽどパーティバランスが悪いとかじゃない限り参加漏れすることがなかなかないし
[G] ふむふむ
[G] そうすると他のDMとか段々手を抜きがちになっていきませんかw
[yaba_log] 言うじゃない、「ないよりマシ」って
[G] う・・・ネガティブですねw
[G] あるいみポジティブなのかw
[yaba_log] なんだかんだいってマスターは大変だからねぇ
[G] 一番大変なのはネタをシナリオにする過程みたいで
[yaba_log] そうそう
[G] DM達のモチベーションをあげるのが
[G] 大変で大変で(--;
[yaba_log] あとは良く聞く話だと敵データを作るのが面倒という話は聞くかなぁ
[yaba_log] でも、敵データはなれればうまく手を抜けると思うけど
[G] あぁ 自分ところでやっているのは敵データーはワンプッシュで出るので
[G] もっかネタとシナリオ構築だけらしいんですが>問題点
[yaba_log] えーと、ワンプッシュででるってどういうこと?
[G] あぁ私はNWNをつかってD&Dのオンラインセッションしてるので
[G] あらかじめ全モンスターからNPCがスタンバイされてるんですよ
[G] シナリオさえ作ってきてくれればOKみたいな状態にしてDMさん達のやりやすいようにしたんですが
[G] 最初はNPCつくるのが・・・つぎはシナリオのネタが・・と
[yaba_log] へー
[G] 段々エスカレートしていきましてw
[G] 最期はそれかよ!とw
[G] で、やっぱり根本的にモチベーションを上げてやるような運営の仕方とか
[G] 参考になる資料があれば・・とおもって
[G] 漁っていたんです
[sf] どんなゲームでも、誰でも永劫にモチベーションを持ちつづけるというのは無理なので
[yaba_log] マスターのモチベーションを上げると言うか、PLのマスター化というか、マスターが増えれば理想なんだけどねぇ
[sf] 持ちつづけられる人を集めるか、あるいは新陳代謝でカバーするか
[G] う・・・やっぱり「そんなお手軽な方法はない」ってことですねw
[sf] 最終的には「やって面白い」「もう一度このメンツで遊びたい」みたいなのを強烈に感じられるかどうかというのがいちばん大事なんだけどねえ
[yaba_log] 持ち続けられる人はいるけど、結局その人が忙しくなるとセッション供給がゼロになってしまって・・・ってことになるよね
[G] ええ、まさにその状態でしてw
[yaba_log] 一人に依存しすぎると欠落してから復旧までが大変
[G] う・・・
20:36:14 Morris -> MorrisEat
[yaba_log] PL数>>>マスター数になると末期かな
[G] うーんw
[G] 末期かもしれないですね
[sf] まあ、そういう「どうすれば続けられるか」という事を考えられる人ってのは、やる気のある人なんだろうから、他のやる気のある人の居るところに(合議の末)合流するのが一つの手ですが、分裂することはあっても合流することは少ないんだよな
[yaba_log] あれだ、PL20人に対してマスター一人とか
[yaba_log] そういう比率は破綻寸前
[G] PL平均20人いて、論理上のマスターは10名いるんですが
[G] 事実上
[G] 一人でトリプルとかやってます
[G] 3シナリオ同時進行とか
[sf] それができるのはNWNだからなんだろうかなあ
[G] ええ おそらくそうです
[G] データーを作ったりダイスフル必要がないですから
[sf] 普通にチャットセッションすると二つでも限界だもんね。ルール処理や進行管理までゲームマスターが負担するから
[G] そーですよね
[G] NWNだとマスターがやるのは 会話と進行と戦闘の動作ぐらい
[G] 他のDMのモチベーションを上げて行かないと
[G] 自分が忙しくなったらアウトかなとか
[G] でもやっぱりそんなお手軽な方法はないとw
[G] いうことですよね
[G] DM新規入れ替えを繰り返して行くしかないと
[yaba_log] あったら自分でやってるわい、ホントw
[sf] DMやるとここが楽しいというのがないとなあ
[G] 確かにDMとしての面白さは
[G] オフラインのほうが
[G] 遙かに上です
[sf] とりあえず誉めることかな。
[yaba_log] やる楽しみと負担の比率が問題だよね
[sf] 「ここが良かった」
[sf] というのを誉める
[yaba_log] 負担を減らすか、楽しみを増やすか
[G] オンラインセッションの場合
[G] DMのシナリオに対しての
[G] 感想掲示板とかは
[G] 有効だと思いますか?
[sf] 感想掲示板かあ。迂闊にやると問題点の指摘ばかりになるという難点はありますね
[yaba_log] 微妙なところじゃないかなぁ・・・
[sf] 人間、良いところを探すよりは、しくじりを見付けるほうが、桁違いに得意ですから
[G] そうなんですよ・・それで足踏みしてるんです
[yaba_log] あと、感想掲示板のレスがまったくなかったりすると凹むよね
[yaba_log] 他の人のが普通にレスついてる場合だけど
[G] うう
[sf] 問題点の指摘は、信頼関係が構築されたあとであればともかく、そうでない時期では、やる気を萎えさせやすい
[G] 感想だけだと批判もありますからね
[sf] 会社の会議でさえなかなかうまくいかないわけですからねえ。
[G] 良い感想だけ書いてくれる人が
[G] コンスタントにいればねぇ(ってそれじゃサクラ)
[yaba_log] 飴と鞭を使い分けれればベストなのかな
[G] 感想を書いてくれる人は使い分けてくれませんよねw
[G] 褒める掲示板と批評する掲示板をべつにつくるか・・(をいをい
[yaba_log] 批判掲示板だけやたら活発に動きそうな予感
[G] だよね・・・
[yaba_log] 大体、褒めるのって難しいよね
[G] 批判禁止感想掲示板とかつくったら、なんかヤラセっぽいしなぁ
[G] 難しいですよね・・・
[sf] まあ良かったところを書いてくださいってのは、ありだと思うんですけどね。
[G] ほんとですか?
[sf] 少なくとも「感想を書いてください」だと批判しかしないのはあたりまえなんで
[G] う
[sf] (小説とかだと誤字や誤りの指摘ばかりになる)
[sf] なんらかの誘導がないと「良かったところ」をあとで考えること自体が難しいかと。
[G] なるほど
[yaba_log] 確かに、何が良かったかを改めて考えるのは有意義かも
[sf] 終わったその場でわいわいと「〜画良かった」みたいなのを話す習慣を作るのが一番だとハ思いますけどね
[G] ヤッパリソレ大事ですかw
[sf] なんにしても外的報酬や強制は、意欲(モチベーション)を削ることが知られてますんで、なかなか難しい。
[G] 内的報酬というと
[sf] なので内発的なモチベーションを維持するには、承認欲求の確認が一番手ごろだろうかと。
[G] 精神的な優位性による満足感とかですか?
[G] なるほど
[yaba_log] じゃあ、既存のマスターのモチベーションを維持させる、ではなくマスターを増やす、方向性だとどういう対策があるかな?
[yaba_log] 「持ちつづけられる人を集めるか、あるいは新陳代謝でカバーするか」の後者の場合ね
[sf] 自分で決めたのだという感覚、自分は有能だという感覚、重要だと思っている相手から受け入れられているのだという感覚、あたりが大切になるんだったかな>モチベーション
[G] なるほど
[G] 勉強になります
[sf] マスターをするうえでの「手間」はだいぶ軽減されてるんですよね
[sf] 具体的に今やる作業を手順として書くとどうなるんでしょ
[G] 私、実はモチベーションというものがイマイチ理解できて無くて(笑)
[G] 今やる作業?
[sf] 習慣化してしまうとモチベーションを意識しなくなりますからねー
[G] なるほど
2006/02/17 21:00:00
[yaba_log] ネタ探し→プロットの作成→データなどの具体化
[G] 3年間無休でDMやってきたんですが、他のDMがついてこれなくなってきてるんで
[yaba_log] こんなんでいいんだっけ
[sf] 今現在の、DMを実際に行なうための作業手順ですね
[G] それを明文化すると
[G] 言うことですね
[G] まずPLは余っているのでDMがシナリオが完成したら
[G] セッションの宣言をしてメンバーをつのって
[G] 開始
[G] っていうアバウトな流れでやってるので
[G] プレイヤーの皆さんはそこに来れば誰かしらセッションやってくれるって言うんで集まっていると
[G] 言う状態でして
[G] 余り他のDMがどんな手順でシナリオ作ってるか知らないです・・・
[sf] ネタ探しとか、シナリオ作成上の作業内容とか、申請手続きとか、シナリオとしてなにを作成しなければならないのかとか、そのへんの「開始できるようになるまでの準備」が分かると、どこで引っかかるかわかるかなーと。
[sf] とくにシナリオってのはなにを意味してるのかあたりかしらん
[G] ええと
[G] D&Dなので
[yaba_log] 俺の場合はネタ探し→プロットの作成でよく躓くなぁ
[G] 物語の大まかなプロット
[sf] ありもののデータとありものの地図があるから、それにどう配置するか、どういう依頼内容でなにをしたら解決するか、とかなのかな
[G] もしもプレイヤーが参加しない場合のNPCと物語の流れ、あとフィールドの設計ですね
[G] ただ、やりたいセッションとかのジャンルにもよると思います
[G] ルールがD&Dなだけで別段推理セッションとかもやってるみたいですし
[yaba_log] マスターによって得意なジャンルとかもあるしねぇ
[G] ええ
[yaba_log] ちななみに俺はシティアド苦手なタイプだけど
[G] なるほど
[G] 私はダンジョン系のH&Sタイプが苦手ですね
[G] マスターやってて飽きてしまうw
[yaba_log] でも、苦手だけど妙に憧れがあってつくろうとはして納得いかないと思って結局投げ出すってパターンが多いかなぁ・・・<シティアド
[G] 流れを作るのが大変ですよね
[sf] なにを準備すればいいのかわからなくて、セッション中にDMとしてなにをすればいいのかわからなくて
[yaba_log] ダンジョンどころか単純バスターが(ry
[sf] 結局手をつけないままとかいう人も居そうですね、その体制ですと
[G] NWNだとバスタータイプのセッションなら、シナリオつくらなくてもできるんで
[yaba_log] とりあえず、アレだ。敵データは作るの楽しいけどキャラとして作るのは苦手なんだよね
[G] 主要キャラクターぐらいですかねぇ 作るのは
[G] 敵の
[G] 余りにもお手軽になりすぎてDMのモチベーションがあがらないのかもしれませんね(--;
[yaba_log] 俺の場合はやってるのがオリジナルのロボットモノで戦闘重視なシステムになってるってのもあるかなぁ・・・
[sf] 話を聞く限りですと、シナリオとして話の流れとかNPCとか作んないといけないみたいですから
[G] なるほど戦闘を楽しめるルールセットってことですね
[G] ええ
[G] それをアイデアを振り絞るのが面倒なんでしょうね
[sf] けっこう敷居はあるんじゃないかなあと思います
[sf] D&Dだと舞台や状況を工夫しただけでも面白いと思いますんで、そこからDMに慣れてもらうというのもありだと思うんですけどね
[G] なるほど
[G] 例えば
[G] この前、TRPGのサークルから
[G] DMさんが一人参加して下さって
[sf] 寺院に押し込み強盗が。人質がいるぜーとか
[G] スタートからエンドまで一本道の物語シナリオだったらしいんです
[sf] 壊れ物の多いところで損害をすくなくして「殺さず捕まえろ」とか
[sf] ふむふむ
[G] ガンドックっぽいですねw>こわれもの
[yaba_log] いいよねぇ、そういうの大好きw
[G] で、プレイヤーの皆さんがおわったあと
[G] 静かでw
[G] そのDMさん来なくなりましたT_T
[yaba_log] ガンドッグもいいよねぇ・・・最近やってないけど
[G] ガンドックいいっすね!
[G] 単純明快で戦闘早いし、ロールプレイするのにも十分
[yaba_log] TRSもシステム的に非常におもしろいつくりになってるし
[G] あれいいですよね
[G] オフだとD&Dとガンドックしかやってませんw
[yaba_log] ふむ、ガンドッグは褒めるのは簡単だが欠点が思いつかないな・・・(爆)
[yaba_log] まあ、俺の好みってのもあるんだけど
[G] 欠点は
21:14:20 KUZU_rom -> KUZUMI
[G] 発売元がやるきあるんだかないんだか
[G] わからないところですね!
[yaba_log] それは欠点なのか?w
21:14:56 MorrisEat -> Morris
[azusAWAY] | ・) 銃に憧れがないと楽しめないとか(?
21:14:59 ! Yad_away ("さいきどう")
[G] 行く末が心配なルールシステムだと
[sf] ガンドッ「グ」ですよね
[sf] http://www.trpg.net/rule/GUNDOG/book/
21:15:07 azusAWAY -> azusa
[G] やっぱり人数確保が難しいですよ
[G] 好きなゲームは「ずっと」遊んでいたい、むしろずっと遊べるゲームをやりたい
[sf] 着実にサプリメントは出てますけどねえ。半年に一回か
[G] ってかんがえるでしょうし
[G] ええ
[G] はっ
[G] 話がそれてしまいましたw
[yaba_log] 元の話題ってなんだっけ
[G] DMがやる気無くなったらどうやってやる気ださせるかw
[G] それはやる気の問題じゃなくてシナリオ製作の難易度にあるのではないか
[G] だとすればどこがネックになっているのか
[G] ネックがないのならばモチベーション低下の原因はなにか
[yaba_log] やる気のあるマスターがいなくなったときのためにいかにやる気のあるマスターを確保するか
[G] おお
[yaba_log] これも重要
[G] やっぱりそうなんですか
[sf] やる気のあるうちにセッションを開始できるようにするといいのですの
[yaba_log] ていうか、これは本気で悩むからねぇ
[G] バイオリズム計算して割り当てきめるとか・・
[sf] 色々探したり準備したりしてるうちに気力が萎えてしまうとまずい
[G] やっぱり 凝ったDMとか
[yaba_log] やっぱり、なんだかんだいって気力は維持できたとしてもリアルの用事はどうにもならないし
[G] ええ
[yaba_log] 新規供給は外せないよねぇ・・・供給しようとしても供給しすぎることはないし
[G] 人数確保がいちばんよいということですねT_T
[G] ソレが一番問題なんですよねw
21:21:06 + J(~J@isp210226036254.hottv.ne.jp) to #openTRPG
[G] 人数確保するためにはプレイヤーの参加人数(全体での)をふやさないといけないし
[G] その為にはDMがセッションやってくれないと・・・
[yaba_log] 結局循環するわけだから、どこかで流れを変えないといけないよね
[G] ええ
[yaba_log] うまく回りだせばいいんだけど
[J] こんばんわーッス
[yaba_log] 悪循環になると再起動は大変
[G] そうですよね・・・
[G] こんばんわ
[yaba_log] 俺の参加してるとことはいろんなシステムを好き勝手やるところなんで
[yaba_log] 一度供給が止まるとしばらく動かないってことがざらに
[yaba_log] まあ、忘れた頃に再起動するけど
[G] プレイヤーにもわすれられるのが
[G] ポイントですがw
21:23:43 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e0eac.zaq.ne.jp) to #openTRPG
[yaba_log] まあ、単に時期に応じてシステムをとっかえひっかえしてるだけだったりもするけど
[G] なるほど目先をかえて
[G] アジをかえるわけですね
[G] NWNはD&Dしかできませんからねぇ(T_T)
[G] ってことは最大の敵はマンネリ化か・・・
[yaba_log] 俺の場合、さっきいったロボットモノ、オリジナルのファンタジー系ガープス、アリアンロッド、ガープス百鬼、この辺をサイクルしてる
[G] なるほどカテゴリ自体が変われば、気分もかわりますものね
[yaba_log] ま、俺自身はロボットモノのGMしかしないけどなっ!
[yaba_log] ←異様に傾倒してる奴
[G] このみありますしねw
[yaba_log] まあ、アレだ。それでも全部に共通してGMしまくるひとはしまくるので
[azusa] | ・) NWNは3Dだけに
[azusa] | ・) 微妙にそっちだよりになる危険も。
[yaba_log] どれかのシステムだけでもGM増やさないとって危機感はある
[G] そうですね3Dでなまじ情報を与えられる代わりに
[G] イメージが阻害される事もあります
[G] 鷹をだして鳩だとDMが言い張っても 鷹あつかいされることも・・・(をい
[azusa] 手品とか。
[G] マンネリ化か・・・
[yaba_log] ただ、他のルール覚えるのが面倒って人もいるので
[yaba_log] 一つのシステムにだけ参加する人もいるね
[yaba_log] でも、サイクルで動いてるので
[G] ええ
[yaba_log] またやりたいなと言い出せば動き出すまでが早いかも
[yaba_log] 逆に、GMがシナリオネタ使い切っててシナリオがないかもしれないが(爆)
[G] シナリオネタの確保とマンネリ化の防止、人数の確保
[G] ですかねぇ
[G] なんかさっぱりしすぎて解決になってないようなw
[yaba_log] なったらもっとこの業界発展してるよ
[G] う
[G] ときに正論というのはかくも残酷なものです
[yaba_log] 俺はそれでもやりたいから努力を惜しまないだけで
[yaba_log] ・・・はて、本当に努力してるのか?(爆)
[G] それは相対的な概念であるからしてるといいきればOKなのではw
[yaba_log] マスターとしては俺は正直無能だと思うのでどうすればマスターが増えるか考えて、ついでにもうちょっとうまいことシナリオを作る方法があれば知りたいとか思ってみたりするけど
[sf] 要素を配置するだけでスタートできるのは楽で良いです
[G] 同意見ですw>yabeさん
[sf] むかしむかしD&Dをはじめたころには、それだからこそ、わけもわからんままの人間にもDMできたという記憶が有る
21:37:28 ! Yaduka ("さいきどん")
[G] いまでも資格が必要なわけではないですから
[yaba_log] あ、俺は「ヤバさん」と呼んで下さいな
[G] DMがもちろんうまけりゃ越したこと無いですけど、ウマイ必要はないです
[G] と、おもっているの・・ですが
[G] はいヤバさん
[yaba_log] でも、周りにうまいマスターがいるとつい自分にそれと同じだけ、のレベルを要求してしまうよね
[G] ?
[yaba_log] いや、相対的に低すぎるという評価を下してしまうということ
[G] あぁ自信がないときは自分に対しての評価が辛くなる・・ということでしょうか
[yaba_log] で、余りにもダメすぎる→やっぱりやらない方がマシ
[yaba_log] という結論になって、マスターをしないと
[G] う・・む・・そ、それは何となくソレっぽいのを聞いたことが
[G] あるような
[sf] 「あれほどの域には達することができないから、ここではGMしないでおこう」
[sf] というやつですね
[yaba_log] そうそう
[G] でもDMなんて
[G] 単なる慣れじゃないですか
[sf] 「あれほどの域には達することができないから、ここでは小説を出さないでおこう」となりがちなとこが #もの書き でもあるんだよなー。
[G] それに
[G] でも
[yaba_log] そう思えるうちはいいけどねぇw
[G] モノを書くこと自体 DMをすること自体が
[yaba_log] <単なる慣れ
[G] 遊びですよね
[G] 楽しくなくなってしまうと言うことか・・・
[yaba_log] でも、悪い意味でいい加減にやって、失敗するともっと楽しくないので
[G] そすね
[yaba_log] そういうのを恐れる人が多いんだよね
[sf] ネットはプロと初心者が同時に比較されるというとこがあって、多人数が参加するセッションサークルでは、格差問題は深刻なんですよなあ
21:42:41 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e0eac.zaq.ne.jp) to #openTRPG
[sf] オフラインのサークルとかでも、聞くことですけどね
[G] ぬー
[sf] 全員が初心者同然でスタートしたところだととっかかりやすいけど、そうでないところだと、お客さんのままになってしまうことは多いらしいという印象がある
[G] う・・な、なるほど
[G] 1)格差を隠す 2)上達して貰う
[yaba_log] 格差問題は本気で深刻、マスターとしてはそれなりにうまいけど、プレイヤーとしては求めるものが高すぎて初心者を批判しすぎて嫌われるって人もいるよね
[G] それは
[G] ウマイとはいわないんじゃ?w
[sf] 「自分にあたり前のこととしてできること」は、他人にもそうだと思ってしまいがちなんですよね
[yaba_log] いやぁ、マスターやらせればうまいんだよ?プレイヤーとして参加させると以下略・・・な感じなだけで
21:45:11 + kisito(~chocoa@p5047-ipad01sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #openTRPG
[G] 自分の醜さを飼い慣らすこともTRPG自体の技術ですからねぇ
[G] よくあるはなしなんでしょうか・・
[yaba_log] ま、ちょっと個人的なことになりそうなのでやめておこうか
[sf] まあマスター慣れした人はプレイヤーとしては上手くないというのはよくあるというか、ゲームマスターに向いた思考パターンが阻害要因になるというのは事実で、TRPGな一言でも何度か書いた記憶があります
[G] たしかにありますね
[sf] 例えば慣れたマスターなら「あり得るまずい問題」を即座にいくつも考えつきますよね
[G] 本来NPCに割り振られるべき性格をPCでおこなってセッションがすすまないとか
[sf] それをプレイヤーの解きにやっちゃうと、ゲームマスターの想定していない問題を気にかけて、新蝶になりすぎて進まなくなったりする。
[G] ええ
[sf] 慎重になりすぎて、だ
[azusa] 本来NPCに割り振られるべき性格をPCで行って
[sf] 同様にゲームマスターとしては重要な資質でも、プレイヤーをやると障害になることは色々あるんですよなあ
[azusa] それでもセッションを進ませられるのが上手いPL
[G] ええ
[G] ですからマスターは上手いけどPLはへたってやつでしょう?
[sf] そういう人だと、なまじゲームマスターとしての権威性があるので、周囲としてはよけいにやりにくくなるというのはあるでしょうね
[G] 聞いたことがあります
[G] そう言う話
[G] で、格差の問題でしたっけ
[yaba_log] そうだ、話をそらしちゃったごめん
[G] 格差を埋める(埋めているように見える)方法というのは代表的なモノでどのようなモノがあるのでしょう
[sf] 上手いプレイヤーを配する。
[G] そうするとDM同士の格差が発覚しにくくなる?
[sf] 自信もつきますしね
[G] なるほど
21:54:32 + akiraani(~akiraani@ackube008146.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
[G] そのぐらいなのかな・・
[yaba_log] マスターとサブマスって手法はどうなのかなぁ・・・オンセだと裏で打ち合わせとかできるし、それぞれの得意分野をフォローしあえるじゃないかなぁと思ってみる
[G] なるほど
[G] それってマスターとサブマスターを上手く運営する方法とかの
[G] 手法って明文化されてどこかに資料あったりしますか?
[yaba_log] 俺は知らないけど、誰かが考察してそうなテーマではありそうだなぁ
[G] 役割分担が正確でないと、もめそうですしかえって遅延をうみそうですよね
[sf] うーん、ちょっと記憶にありませんね
[G] オフラインならいいけど
[sf] オンラインセッションにおけるサブマスターの効能 http://www.trpg.net/webzine/200310/1000000132.html
2006/02/17 22:00:00
[G] オンラインだと
[sf] これもサブマスターをしようというアピールだし
[G] サブマスターの分担例みたいな
[sf] あとはhttp://www.trpg.net/ron/log/MASTER_L/014.html 前後のログに色々あるかの
[yaba_log] 俺が前サブマスターした場合は
[G] ええ
[yaba_log] 戦闘・ルール・世界観のフォローが中心だったなぁ
[yaba_log] 基本的なシナリオの流れは全部GM担当で
[G] NWNだとそこら辺は全部サーバーがやっちゃいますから・・
[yaba_log] よこからサブマスの俺がつっこみを入れると
[yaba_log] でも、人間に相談できるってのは大きいと思うよ
[G] なるほど
[G] なるほどなぁ・・・
[yaba_log] NWNとか使わないシステムだと戦闘のフォローができるってのも大きいよ
[yaba_log] 時間の短縮になるし
[G] まぁあれですねサブマスターの活用法はルールセットによるってことですね
[yaba_log] 複数対複数がやりやすいし
[G] 私、オフのD&Dでも全ての管理自分一人でやってたので
[G] サブマスターの使い方がよくわからないっすw
[yaba_log] 戦闘処理が重いシステムはサブマスターがいると楽
[G] なるほど
[G] 戦闘処理が軽いものだと、さまざまな相談及び、手分けにつかうと・・
[G] シティアドベンチャーとかの分担作業とかにつかうわけですね
[yaba_log] そうだね
[G] んじゃ DMのモチベーション維持の手法に「サブマスターとワンセットでマスタリングしてみる」
[G] と言うのを加えて考えてやってみますわw
[yaba_log] あと、シナリオ作成の時点で参加してもらうと、シナリオの完成度が高くなるかな、たぶん
[G] おおおおおおおおおおお
[G] 私にとってはかなり斬新なアイデアでした。無知で申し訳ないです
[yaba_log] ひとりよがりでないという保険になるし
[G] なるほど
[yaba_log] 慣れてないうちはシナリオ作成の時点でダメかどうか判断できないし
[G] なるほどなるほど
[G] 勉強になります
[yaba_log] ←サブマスターするから誰かマスターしてくれないかなぁ・・・とか本気で思っている人間
[G] サブマスターの喜びって
[G] なんですか?
[yaba_log] 割り振られた役割にもよるけど
[yaba_log] 得意な役割が割り振られると基本的に楽しめると思うなぁ
[azusa] | ・) 「セッションが上手く回る楽しさ」とか。
[G] なるほど
[yaba_log] 自分じゃできないところはマスターがやってくれるし
[G] なるほど
[azusa] 近接キャラに対してサポート魔法かけるキャラの楽しみにちょっと通じるところはあるかも。
[yaba_log] 極端な話、戦闘好きの人間に、セッションの敵の半分を預けたりすると嬉々として戦闘したりする
[yaba_log] つーか、これは俺のことなんだけどな(爆)
[G] オンラインセッションDMモチベーション対策として「サブマスターとワンセットで作成から望む」「感想を(良い)プレイヤーに書かせるような掲示板を作る」ここら辺が即効性ありそうってことですね
[G] DMの入れ替えや継ぎ足しは物理問題がありそうなのでw
[G] 戦闘担当
[G] 流れ担当
[G] みたいなかんじですか>戦闘好き二分タン
[yaba_log] そそ
[yaba_log] ボスだけマスターがやって、戦闘中に会話して
[yaba_log] サブマスが雑魚をとかもありかな
[G] なるほどなるほど
[G] オンラインセッションでおこなうとなると
[G] ネゴシエーションがかなり問題になるんですが
[G] それは別口で考えてみればなんとかなりそうですね
[yaba_log] IRCとかだと、トークで裏会話だな
[G] なるほど
[yaba_log] MSNメッセンジャーがあるならそこでやってもいいし
[G] 明文化してマニュアルをつくってDMに配布してみます!
[G] いやぁ 勉強になった
[yaba_log] 裏会話に集中しすぎてセッションをおろそかにしないよーに注意だがw
[G] たしかに・・・
[yaba_log] あと、マスターとサブマスが少なからず信頼関係が必要だから
[G] はは
[yaba_log] 不特定多数が集まるような場所だとやりにくいかな
[G] それももんだいなんですよね
[G] でも、それは試行錯誤でどうにか
[G] なりそうです
[G] 一方的に色々教えて貰ってすいませんでした>ヤバさんsfさん azusaさん
22:18:27 Morris -> MorrisNY
[G] さっそくマニュアル作成して取り組んでみます
[yaba_log] あとは・・・サブマスのモチベーションが問題かな、あまりやることがないとプレイヤーやってるほうが楽しいって気になることが(=俺がいなくてもいいんじゃない?)あるからマスターの技量が高すぎるとサブマスの意味がなくなるって恐れもあるな、サブマスは
[G] う・・・
[G] ・・・
[G] 実はさぼってるDMがプレイヤーとして紛れ込んで遊びに終始してることがよくありまして・・・
[yaba_log] でも、そこまでマスターの技量が高いのはそうそう居ないと思う
[G] そういうマスターの場合は
[G] 一人でもモチベーションさがらないとおもうのでw
[G] ありがとうございました。ちょっと色々やってみますその路線でw
[G] お邪魔して一気にわだいふってかってにまとめてもうしわけなです(^^;
22:21:37 Kazami -> KajaSAGYO
[G] うまくいったら/行かなかったら 報告しますです
[G] ソレでは失礼します
[sf] ではー
22:23:34 - G from #openTRPG (Leaving..)
[yaba_log] 俺も作業
[yaba_log] ミ
22:34:55 - Megu from #openTRPG (ポチットナ!)
22:39:41 MorrisNY -> Morris
22:42:08 ! Stella ("Leaving...")
22:52:54 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Aav133.ngn.mesh.ad.jp) to #openTRPG
22:57:06 akiraani -> ani_furo
2006/02/17 23:00:00
23:09:17 CshopZZZ -> Catshop
23:11:47 kisito -> kisi_huro
23:18:23 KajaSAGYO -> Kazami
23:23:54 KyrieNOTE -> Ky-rie-2
23:24:06 OTE -> OTEdrunk
23:50:52 Morris -> MorrisZZZ
23:51:00 kisi_huro -> kisito
2006/02/18 00:00:10 end