#openTRPG 2005-10-24

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2005-10-24をご活用くださいませ。

2005/10/24 00:00:02
00:05:44 OTE -> OTE_Aw
00:34:19 CshopBath -> Catshop
00:36:24 ! Stella ("Leaving...")
00:38:55 ! aspha1 ("Leaving...")
00:42:24 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aac146.myg.mesh.ad.jp) to #openTRPG
2005/10/24 01:00:00
01:02:11 ! kisito ("あー、動かしていないキャラが多すぎる……")
01:11:58 ! ponzz ("CHOCOA")
[Prof_M] あー,またやったよ……何でこういう事言うのかなぁ。
01:24:21 Yaduka -> Yad_sleep
[azusa] む?
[Banyu11th] しゃどうらん?
01:29:21 ! D_wave ("お疲れSummer")
[Prof_M] ん。
[Prof_M] 自分で自分の品位落としてどうするよ……
[azusa] うっわ
[azusa] 最悪ですな
[Banyu11th] うーん
[Banyu11th] どこだっけorz
[Prof_M] http://hiki.trpg.net/SHADOWRUN/?BBS
01:39:28 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[azusa] 良かれと思ってやったのに文句言われたので、一気にアンチ化
[azusa] と、読みとりました。
[Prof_M] ん。
[azusa] (自分の行動に問題があったとは一切考えてない
[Prof_M] 頭は冷えた。ここで揶揄する事ではないな。今後の対応が問題だ。Mixiとか。
[Prof_M] あっちに書いておいたほうがいいものか,迷ってる。
[azusa] ですにゃー
[Prof_M] あっちのSHADOWRUNコミュニティの大半には関係ないだろうし……
[sf] もそもそ
[sf] ふむ
[sf] 削除依頼が出ているらしい
[sf] ごそごそ
01:58:13 Catshop -> CshopZZZ
01:59:37 + stonehead(~chocoa@nttkyo080006.tkyo.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2005/10/24 02:00:00
[stonehead] ここまた、陰口しかいえない場所なのか・・・>azusa、Prof_M 頼むから直接言ってくれ
02:09:55 + Naorai(~mune_mums@AIRH032113025.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
[Prof_M] アク禁かますような輩に言ってもわからん>stonehead
[stonehead] もうかましてない
[stonehead] 貴方の文章は読んでもつまらない
[Prof_M] 現状そうであっても,ちょっとでも不愉快な事言われるとまた同じことするのであろ
[stonehead] 私は昔貴方を尊敬していた
[stonehead] その尊敬していた貴方が、このような苦言のみにしかなれない現状は大変悲しい
[stonehead] 残念だ
[Prof_M] 別に,君が読んで楽しい事書いているつもりはないし,
[stonehead] その通りだ
[Prof_M] ふむ。別に尊敬もしていなかったのであろ。
[stonehead] だからこそ、貴方はもっと私にとって先輩でいてほしかった。だが、もう貴方は何もせず、苦言だけしか言わない。
[stonehead] そこで何かを起すわけではない。
[Prof_M] 君のは上っ面の言葉だけだ。
[stonehead] ただ苦言のみ
[stonehead] 貴方もね
[azusa] | ・)ノ[席外してましたよ]
[stonehead] それが残念でしょうがない
[azusa] | ・)ノ[良薬口に苦し]
[stonehead] 私は、言葉と同時に幾ばくかの行動もする
[stonehead] 貴方は何かをしたのか?
[stonehead] 苦言だけならだれでもできる
[stonehead] そう、上っ面の私でも
[stonehead] 何故そこまで見事な意見を言う貴方が何もしない?
[azusa] | ・)ノ[やっちゃいけない事をやって『何もやらないより良い』と主張されても同意は出来ない]
[stonehead] 貴方は別にいい>azusa
[stonehead] 興味がない
[Prof_M] #ほら,またやってる
[stonehead] 何を?
[azusa] | ・)ノ[じゃ、わざわざ名前呼ぶな]
[Prof_M] 君の知る範囲が全てではない事に注意すべきだね。>何をやっているのか
[stonehead] とにもかくにも、私が愚かなことをした、それは事実だ、であれば何故貴方は、苦言と共にそこで貴方自身が行動をしない?
[stonehead] 私はそれが物凄く残念だ
[Prof_M] 君が「知らない」から「何もやっていない」とは限らない。
[stonehead] それがわからない限り、他者に知らしめない限り
[stonehead] 「何かをやっている」という答えにはならない
[Prof_M] 別に君に知らせる必要はなかろ。
[Banyu11th] とりあえず、石頭さんのことも、教授さんのこともよく知らないんですが
[Banyu11th] 感じたことを書いてもいいでしょうか。
[stonehead] ・・・やはりそのような言葉しかないのか
[Banyu11th] 止めといた方がいい?
[Prof_M] どうぞ>ばんゆうさん
[Banyu11th] んーとね。
[Banyu11th] 今の石頭さんの発言はね。
[Banyu11th] 「自分は、○○という信念を持って行動してきた。今回はそれが裏目に出た形になった」という趣旨だと想うのですよ。
[stonehead] そうですね
[Banyu11th] そして、それを受けて、「その行動に対して非難をした人が、ならばなぜ信念を持って行動することに踏み切らないのか」と。
[stonehead] その通りだと思います
[Banyu11th] 「自分の信念と違うモノを信念として掲げているのなら、それに従って行動すればいいのに」と言うことですよね
[stonehead] そうですね、解釈まことにありがとうございます
[Banyu11th] あるいは、「行動するべきであるのに、行動しない。それは非常に、良くないことである。」
[Banyu11th] で、石頭さんのおっしゃることは、それはもうよく分かるんですよ。
[Banyu11th] 「やりもしないヤツが、横合いから文句だけ言うな」と。ぼくもそう怒っていた時期がありますから。
[stonehead] 「だけど文句をいうことも行動だ」ということになるわけですか?
[Banyu11th] いやいや、そんなことは言いません。
[stonehead] なるほど
[Banyu11th] 文句言うのは、ただ文句を言うだけです。
[Banyu11th] ただ、ね。
[Banyu11th] 実は、石頭さんの発言の裏には、もう一つ信念があると思うのですよ。
[Banyu11th] つまり、「信念を持つモノは、その信念に従って行動を起こすべきである」という。
[stonehead] そうですね
[Banyu11th] ですが、今回の場合、教授や、他の人には、その信念がない、と言うことになります。
[stonehead] ・・・まさか
[Banyu11th] 石頭さんが哀しいと思うのは、事実だろうし、それは当然だと想います。
[azusa] #私は「その行動は間違っている」とは判っても、JISとかにまったく関わってないので、起こすべき「行動」が存在しないのです。
[stonehead] Banyuu11thさん続けてください。貴方の意見には大変興味がある
[Banyu11th] ですが、この状況において「行動を起こせ」と怒るのは、実は「自分の信念に同意しろ」ということと等しい怒りなのではないか、と思うのです。
[stonehead] なるほど。そうかもしれません
[stonehead] それだけではないですが、そのような見方をされる可能性も否定しません
[Banyu11th] それは、冒頭の「JISを公開したこと」の理由となる信念とは、別のモノです。
[stonehead] 同意しろ、とまでは言いませんし、まさか信念が無いとまでは正直思いたくありません、まさか彼が、そんな
[Banyu11th] ですが、結局のトコロ、「信念」というものについてだけ言えば、同じになるワケです。
[stonehead] そうかもしれません
[Banyu11th] つまり、ここで「なぜあなたは行動しないのか!」というのは、ともすれば「なぜJISの公開を認めないのか!」ということと、同じ思考の過程を辿っている可能性がある、と言うことです。
[stonehead] いや、それは違います
[stonehead] JISの公開はいいんです
[stonehead] JISはもう公開されない、いや公開に同意してほしい、というのではないんです
[Banyu11th] 立脚する「信念」が異なり、その結果も異なるため、おそらくその様には感じることはないと思います。
[stonehead] そうではなくて、そこまでいうあなたが、何故、そうやって高みの見物をして、・・・なぜ
02:26:22 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-139-3.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
[Banyu11th] ですが、「自分の信念」あるいは「自己の理想」を共有することを、他者に要求するという姿勢としては、近しいモノがある可能性を指摘します。
02:27:06 + liot_(~liots@ntkmmt007230.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
[stonehead] その指摘には同意できませんが、続けてください
[Banyu11th] まあ、つまりですね。
[azusa] #私には「SHADOWRUNWikiに書き込む事は(現時点では)何一つ無い」ため「何もしない」という選択をしたまでです。
[stonehead] 続けてください>11th ノイズはいい
02:28:04 Prof_M_ -> Prof_M
[Banyu11th] 教授が行動を起こさないことについて、石頭さんに出来ることは「落胆する」か「憤慨する」か、その程度しかない、と言うことなのです。
[stonehead] ・・・なるほど
[Banyu11th] 教授は、教授の理念にのっとって、今も行動していると想います。
[stonehead] それが今回の苦言なわけですね
[azusa] #いちいちそうやって人の神経を逆撫でしようと試みるのはなぜですか
[stonehead] 続けてください
[Banyu11th] その教授が「行動を起こす必要はない」あるいは「今は口を出すだけでいい」と感じて、その様にしているのであれば、それは彼の自由なわけです。
[stonehead] そうですね
[Banyu11th] と、以上が、ざっと見て感じたところです。
[stonehead] いや、頭が多少冷えました
[stonehead] 貴方の言うことに説得力を感じます。その分析は妥当です
[Banyu11th] 石頭さんが、本当に教授のことを尊敬していたのだとしたら、そういう彼の理念もまた、真実の一翼を担っているということだけは、意識の片隅に遺しておいてください。
[stonehead] 肝に銘じます
[Banyu11th] 以上です。
[stonehead] どうもありがとうございました>11th
[Banyu11th] と言う感じで、教授的にはどうでしょうw
[stonehead] いや、自分としてはツキモノが落ちてしまったんで
[stonehead] だいたい流れと結果に関する分析を客観的にしていただいて、なるほど
[Prof_M] 一つだけ。「ルールを守る事」に対して自分にも他人にも適用しているだけの話。ただ,外に対しては注意喚起以上の強制力はないけどね。
[stonehead] たぶん、自分は教授に過度の期待をかけすぎていたのでしょう。私はどうにも昔からそういうところがあります
[Banyu11th] まあ、自分も含め、当事者であるうちは、ついつい加熱してしまいがちですし、そうなると他者の意見を素直に聞けなくなることが往々にしてありますので。
[stonehead] 勝手に期待し勝手に落胆する
[Banyu11th] 期待というのは、言い換えれば「自分と同じ信念を持っている」という期待ですね。
[Banyu11th] そして、そうでないということを知って、「落胆」する。
[Banyu11th] それは、誰もが多少なりとも、経験することです。
[stonehead] いや「信念にのっとってかれなりに自分にわかるように行動する」といことですね
[Banyu11th] 石頭さんは、もっと他人を「疑う」方がいいかも知れませんね。
[stonehead] この場合の同じ信念、というのが不明ですので、同意はできませんが、概ねその通りだと思います
[stonehead] そうですね
[Prof_M] 「ルールを守っていない」指摘を受けて,その後どうするかは本人の問題。
[Banyu11th] この人はどのような理想や信念に基づいて行動するのだろうか、と。
[stonehead] まったく。多分、趣味ぐらいは人を信じたいんでしょう
[stonehead] 自分はかなり裏切っているのにね
[Banyu11th] まあ、噂だと、石頭さんのことはちょくちょく聞き及んでおります。
[stonehead] 悪名高い男ですからねw
[Banyu11th] そのウワサのすべてが真実だとも、嘘だとも思いませんが、
[Banyu11th] 立ち回り方が下手なんだろう、とは思います。
[Banyu11th] うまく立ち回ることが正しいわけではないですが、やはりそうでなくては敵を増やしてしまいますので。
[stonehead] そうですね。もう正直自分を趣味で偽ってまで行動したいとは思わなくなってしまっているんです
[Banyu11th] うまく立ち回ることが苦手で、素のままだと誤解にせよ何にせよ敵を増やしてしまうというのなら、
[Banyu11th] ネットなどであまり表に出ないで、仲間内だけで遊ぶことも、ひとつの選択肢です。
[stonehead] なにも言わないのが一番でしょうね
[stonehead] そうですね
[Banyu11th] もちろん、敵を増やしてでも表に出たいとか、表に出るためにうまく立ち回ろうとか、選択肢はいろいろあるわけで、
[stonehead] 一応最近はそのつもりだったんですが・・・まあまたやらかしてしまったわけですw
[Banyu11th] どの選択肢を選ぶかは、石頭さん次第ですので、ぼくには何とも云えませんが。
[Banyu11th] まあ、難しいモノです。
[stonehead] いや、おっしゃる通りです
[stonehead] 助言・提言感謝します
[Banyu11th] とりあえず、年末くらいまで、仲間内だけで遊んで、表に出ない、というコトをしてみるのもいいのではないでしょうか。
[stonehead] できる限りこれからは距離を置いていこうと思います
[Banyu11th] あと2ヶ月くらいですし。
[stonehead] そうですね可能であればそうします
[Prof_M] セッションはどうするね?
[Banyu11th] それで、様子を見る、という感じでね。
[stonehead] 続けますよ。セッションとこれは別物ですので
[Prof_M] うむ。了解。まぁ,あっちに持ち込むつもりはないけどね。
[stonehead] では、そのように>セッション続行
[stonehead] いや、大変ためになる話をありがとうございます>11th
[Prof_M] できれば,早めのメッセージお願いします。テンション維持するの大変だったり。
[stonehead] 助言、肝に銘じておきます
[stonehead] 了解です>教授
[Banyu11th] まあ、下らないケンカで、人間関係までコワスのは、誰だって不本意でしょw
[stonehead] では、失礼しました
[Banyu11th] 人間、どこで妥協するかですからw
[stonehead] 確かに(^^;
[stonehead] 自分は妥協が下手なんですよ。仕事では妥協しまくりなので
[Banyu11th] # まあ、ぼくの自分の話になると、とたんに妥協できなくなる人なので、偉そうなこと云えませんが(^^;
[stonehead] いや、貴方の言うことは納得しますし、妥当と思われます
[Banyu11th] 趣味とはいえ、末永く続けるつもりなら、仕事と同じ。
[Banyu11th] 矢張り相手を気遣うところからスタートですから。
[stonehead] そうでしょうね
[Banyu11th] それで抑圧されるのなら、いくつも趣味を持てばいいんです。
[Banyu11th] それで、それぞれの分野で少しずつ吐き出せば。
02:41:39 ! Kyrie ("憧れは夢に焦がれる")
[stonehead] となると自分は恐らくこれからは恐らくさほど長い間この趣味を続けられなくなるようです
[Banyu11th] ゲームだけ、遊んでると大変ですからね。
[stonehead] まあそれもある程度理解していましたし、しょうがないとは思っていますが
[stonehead] そうですね
[Banyu11th] ゲームも遊ぶけど、サッカー観戦も行く、もちろんカラオケも好きだし、酒も飲む。
[Banyu11th] そんな風に、趣味を分散させるのが、のんびりやる秘訣だと想いますよ。
[stonehead] そうですね、そのようにいたします
02:42:57 + chita(-chita@203.78.244.104) to #openTRPG
[Banyu11th] 一点集中だと、ついつい余裕が無くなって周りが見えなくなりますから。
[Banyu11th] ま、そんなところで。
[stonehead] 了解です
[Banyu11th] オツカレサマです(^^;
[stonehead] いや、大変参考になる話でした。ありがとうございます
[stonehead] また失礼しました>ALL
[stonehead] azusa氏、御気分を害されたようで申し訳ありません
[stonehead] ちょっと恐らく貴方が入ると話が物凄くややこしくなると思いましたので、あのような行動をさせていただきました
[stonehead] 申し訳ありません
[azusa] | ・)ノ[元々自分からノイズのつもりで発言してるので私は大丈夫]
[Banyu11th] ノイズのつもりなら、発言しなさんなw
[stonehead] では失礼します。恐らく今後このような場所にもう来ることはない・・・とは言い切れませんがw
[stonehead] この場は立ち去らせていただきます
[stonehead] では
02:45:33 ! stonehead ("CHOCOA")
[Prof_M] 時の氏神に感謝>ばんゆうさん
[azusa] しかし、真面目に話してあの対応されたら、怒る人は多いだろうな、と……って、落ちてしまわれた
[Banyu11th] ww
[Prof_M] 頭に血が上りかけた,いいタイミングでの介入でした。
[Banyu11th] よそから見てると、よく分かるもんだなぁ、と思ったw
[Banyu11th] あれ、オレがMさんの立場だったら、
[Banyu11th] 一緒になって怒ってそうだw
[Prof_M] 黙って聞く事で冷静に戻りましたので。
[Banyu11th] やぁ、石頭さんて人は
[Banyu11th] 言葉が下手なんですな。
[Banyu11th] 不器用というか。
[Banyu11th] 言いたいこと、うまくまとめられないようです。
[Banyu11th] で、言葉が足りないから、相手が憤慨したりするのね。
[Banyu11th] まとめで言ったように、「ケンカしたい」ワケではないようなので。
[Banyu11th] 最後は、今期の勝負になるかと。
[Banyu11th]     根気
[Prof_M] セッションではまともな対応しているんですよ?
[Prof_M] オンラインだけど。
[Banyu11th] ふむふむ
[Banyu11th] じゃあ、考えをうまくまとめるのが苦手とかなのかしら。
[Banyu11th] もしくは、興奮すると、発言の前に一拍置けない。
[azusa] 感じた事は
[azusa] タイプ速度早いなぁ、と。
[azusa] それが逆に、タイプ後即発言になってしまっているのかな、と。
[Prof_M] さて寝ます
02:55:12 Prof_M -> Sleep_M
[azusa] で、生の思考がそのまま。
[Banyu11th] んむ
[Banyu11th] オレも、割と早いらしいので、
[Banyu11th] 近いかも知れないなぁ。
[Banyu11th] 気をつけよう。
2005/10/24 03:00:00
[azusa] セッションではまとも、って言うのは、やはりキャラクターの思考とかで一拍おいているからなのでしょう
[azusa] | ・) 生の思考そのまま≒オブラードにくるまない
[azusa] 同じ事言ってても言い方ひとつで、というアレですにゃー
[sf] 飯を食っていたらいつのまにか来て去っていたらしい
[chita] sfさん。http://hiki.trpg.net/SHADOWRUN/?howtowriting もお手数ですが消していただけますか
[sf] なんにしてもやる気があるのは悪かない
[sf] 特に削除する理由があったっけか
[chita] どうもhikiとは一部文法が違うようだ
03:05:03 + CshopZZZ0(~zoa73007@ppp0204.va-ah32.my-users.ne.jp) to #openTRPG
[sf] やる気があってまわりと調整しないで突き進むタイプってのは、パワーがあるのは確かでさ、まあIRCけっこういるんだが、そういう人も方向性やなんかを調整できる友人がいれば効果的に仕事をなしとげられるんだよな
[sf] あわないのは削除しとくとか
[Sleep_M] (むくり)とりあえず,気になっている現在の全角文字のWikiNameを変更するにはどうしたものか。本買って読んだ方がいいのかな。Web上では見つけられなかった。探し方に問題があったのかもしれない。
[sf] あとはまあ、てけとーにシャドウランWikiを整備する方向性を固めて、少しは増やしてみるべかのう
[sf] とりあえず変更できないのでなんとも
[Sleep_M] なるほど。
[sf] でもJISの削除したから シャドウラン用語集(準備用) だけになっとるのでは
[sf] これは外部からリンクする必然もないのだから別に良いかなと
[sf] ワーク領域よね
[sf] 他のとこでも日本語別名とかの誘導用のでは使ってるし。
[Sleep_M] 問題なければいいのですけど。
[Sleep_M] じゃあ,ぼちぼちと。上遠野浩平の世界Wikiの方が優先ですけど>手入れ
[sf] とりあえずルール別共通にあるやつを幾つか居れとくか
03:20:02 - Naorai from #openTRPG ()
[sf] むに
[sf] http://hiki.trpg.net/SHADOWRUN/
[sf] とりあえず揃えた
[sf] はて、見知らぬ人が来ていたのか。
[sf] >Naoraiってひと
[sf] 入っていきなりあの展開では困ったかも知れない
2005/10/24 04:00:00
04:38:19 fake -> fake_away
[sf] http://hiki.trpg.net/wiki/?KnowHow
[sf] ほかボチボチと整備してみた
2005/10/24 05:00:00
[chita] それぞれのWikiFarmにある「新しいwikiサイトの作成」が、今後隠されることはありますか
[sf] いまんところ予定はないけど
[chita] 相談無しにwikiサイトを作る人が出ないよう、隠した方が良いのかなと思った
[sf] そうねえ
[sf] ソースを書き換えればいいんだが
[sf] まあとりあえずいい化
[sf] まあとりあえずいいか
05:27:40 ! liot_ ("切れました、ぷちん(笑")
05:48:34 + showaway0(~gm@3d75a7dd.tcat.ne.jp) to #openTRPG
05:50:20 ! chita ("CHOCOA")
05:53:59 ! showaway0 ("Leaving..")
05:58:31 + showaway(~gm@3d75a7dd.tcat.ne.jp) to #openTRPG
2005/10/24 06:00:00
06:18:33 ! SASAMkII ("CHOCOA")
06:44:34 MorrisZZZ -> Morris
06:52:43 + Morris0(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #openTRPG
06:52:43 ! Morris0 ("ここまで立派なオチを今まで君は見たことがあるかっ!?")
2005/10/24 07:00:00
07:00:11 ! log ("auto down")
07:00:53 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
07:10:47 + Sleep_M_(~moriarty@i60-34-47-18.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
[sf] http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2005/09/20050922.html
[sf] ・地域情報を最近のコンベンション告知から拾うと、首都圏ばかりだ
[sf] ・福井の現状
[sf] ・割り勘して1000円だと高いと思ってこなくなるのはなあ
[sf] ・北陸のTRPG事情
07:26:39 + kisito(~chocoa@p2208-ipad34sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #openTRPG
[OTE_Aw] ふむ。
[OTE_Aw] 宮崎は、会場費がむっちゃ安いところ使ってるから、無料でやってます。
[OTE_Aw] 学生さんは金が無い。
[OTE_Aw] 今、会場は清武町なんですが、宮崎市から来る人にとっては使い勝手が悪いということで。
[OTE_Aw] 新しい会場開拓するのが億劫と言うのもある。
[OTE_Aw] 過去
[OTE_Aw] 結構無思慮なサークルが多かったらしくてなぁ。
07:38:17 ! Morris ("しごとー")
[sf] ふーむ
[sf] つまりつかえない会場が多い
[OTE_Aw] うむ。
[OTE_Aw] もしくは、印象マイナスの状態から交渉をせねばならん。しかも平日昼間に。
[OTE_Aw] なので便の良い(あらされてない)会場を探し、使える状態にするというのが面倒すぎる。
[OTE_Aw] 一応市内の会場での開催に要望があったので
[OTE_Aw] Webで見ちゃいるんだが、リーズナブルな会場は申し込みが平日昼間のみなんだよなぁ。
[OTE_Aw] 宮崎市の人だったら昼休みにちょっとってのもありなんだけど。
07:58:14 ! kisito ("あー、動かしていないキャラが多すぎる……")
2005/10/24 08:00:00
08:01:27 ! hige_ZZZ ("CHOCOA")
[sf] なるほど
08:12:51 azusa -> azu-eat
08:19:45 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #openTRPG
08:24:17 Yad_sleep -> Yad_away
08:29:10 azu-eat -> azusa
08:35:18 ! azusa (No route to host)
08:40:34 + azusAWAY(~azusa@ntchba094067.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
08:41:42 azusAWAY -> azusa
08:44:42 ! azusa ("ごきげんよう")
08:50:15 + azusAWAY(~azusa@ntchba094067.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
08:51:23 azusAWAY -> azusa
2005/10/24 09:00:00
2005/10/24 10:00:00
2005/10/24 10:00:06
10:04:54 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
10:06:40 + Sleep_M(~moriarty@i58-93-143-137.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
10:09:49 + Sleep_M_(~moriarty@i220-108-227-47.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
10:32:50 + Sleep_M(~moriarty@i220-108-227-47.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
2005/10/24 11:00:00
11:00:08 ! cre_log ("auto down")
11:00:30 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
11:16:14 + Sleep_M_(~moriarty@i60-34-59-111.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
11:22:00 kuzumizzz -> kuzumi
11:31:31 kuzumi -> kuzumizzz
2005/10/24 12:00:00
2005/10/24 13:00:00
13:41:49 Yad_away -> Yaduka
2005/10/24 14:00:00
14:27:21 ! Stella ("Leaving...")
14:28:09 + kisi_stdy(-chocoa@133.15.137.14) to #openTRPG
2005/10/24 15:00:00
15:00:10 + kisi_stdy(-chocoa@133.15.137.14) to #openTRPG
15:07:15 + kisi_stdy(-chocoa@133.15.137.14) to #openTRPG
15:33:06 + kisi_stdy(-chocoa@133.15.137.14) to #openTRPG
2005/10/24 16:00:00
16:28:14 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #openTRPG
2005/10/24 17:00:00
2005/10/24 18:00:00
18:26:24 Yaduka -> Yad_away
18:30:19 + Sleep_M(~moriarty@i60-34-56-56.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
18:45:51 ! kisi_stdy ("何でこんなところに落としあながぁぁぁ")
18:48:29 + ponzz(~chocoa@fi1158.i66.ix1.co.jp) to #openTRPG
2005/10/24 19:00:00
19:01:33 + liot(~liots@ntkmmt007242.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
[sf] うむ
[sf] http://hiki.trpg.net/
[sf] をもちっと増補しよう
[sf] 廃棄記事の引き受け http://hiki.trpg.net/wiki/?UtilizationOfDiscardedArticles
[sf] とかTRPG.NETのサービスを拾ってみるのもありか
[sf] http://hiki.trpg.net/GURPS/?YuellSaga
[sf] さくさく
19:44:44 fake_away -> fake
19:49:20 Yad_away -> Yaduka
19:53:43 + hige_ZZZ(~chocoa@CATV-202-157-235-035.medias.ne.jp) to #openTRPG
2005/10/24 20:00:00
20:10:50 + aspha(~aspha@PPPa59.w9.eacc.dti.ne.jp) to #openTRPG
20:11:55 aspha -> aspha_nya
[sf] ルナル・サーガの功罪 http://hiki.trpg.net/GURPS/?RunalSagaNoKouzai
[sf] http://hiki.trpg.net/GURPS/?RunalSaga
[sf] に
[sf] 長々と私見があったので切り出してみた。こういうのは署名があったほうがいいだろうなあ。
[sf] まあ「長くてまとまりのある分は名前をつけて括り出す」リファクタリングはもっとやろう。
[sf] さてTRPG.NETもあと一つで1300。
[sf] こっちもどーすっかの
[sf] 今日一日で+52したようなきがする
20:29:59 ! Stella ("Leaving...")
20:34:16 + D_wave0(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #openTRPG
20:38:51 + kisi_mesi(~chocoa@p2208-ipad34sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #openTRPG
20:39:39 + akito_rom(~username@Air1Abl018.ngn.mesh.ad.jp) to #openTRPG
[sf] さて
[sf] TRPG.NET Wikiになんか今後いろいろ増やせそうなネタはないものか
[akito_rom] ふむ
[sf] TRPG.NETのサービス紹介を縦横無尽に張り巡らしやすくするというのは一つ思いついたが
[sf] (で 廃棄記事の引き受け http://hiki.trpg.net/wiki/?UtilizationOfDiscardedArticles を書いてみた)
[sf] 話題集にねたまとめとかも増やす計画もある
[sf] ががが
[akito_rom] ふむふむ
[sf] 地域別の情報はけっこうコツコツ増やしやすくてよかった
[sf] http://hiki.trpg.net/wiki/?AreaGuide
[sf] 副産物として首都圏偏重のものすごさが身にしみた
20:46:44 + Kazami(~Kazami@p8090-ipad25akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #openTRPG
[akito_rom] そだね
[akito_rom] 情報も偏ってるし、人数の偏りは異様だ
[sf] 人数だと過半数だよな
[akito_rom] コンベンションに関してみれば、そーじゃないかな
[akito_rom] んでま、おそらくは全体像としてもそんなもん
[sf] うむ
[akito_rom] こわいのは、首都圏が増える一方で地方が減っても、気がつかない可能性があるということじゃろな
[sf] もう十二分に減ったあとだという気もするなあ
[akito_rom] うひひ
[sf] ここ10年くらいは、ほとんど地方は維持と根性だけで個人的努力により維持されているからね
[sf] 力尽きるとぽろぽろとーなのだが、力尽きなかったのだけ残ってる感じで。
[sf] くるくる
[sf] なんか「まとめることのできる」ネタはないものか
[akito_rom] んー、どういったイメージでのことじゃろか
[akito_rom] 一言ネタとかなのか、誰かが書いてどうこうといったものなのか
[sf] Wikiでまあページを量産できるようなやつね
[sf] 地域情報とかルール情報みたいなノリの
20:57:54 ! D_wave0 (Connection reset by peer)
[akito_rom] ああ、なるほどなるほど
20:58:01 kisi_mesi -> kisito
2005/10/24 21:00:00
[akito_rom] ふむん
[akito_rom] 同人誌サークルと出版同人誌タイトル、というのはどうだろう
[sf] ふむん
[akito_rom] 数はありそうだ
[sf] そうだねえ。権利の問題がからまないとなると色々難しいとこもありそうだが
[sf] 自作TRPGってのはあるんだよな、そういや http://hiki.trpg.net/wiki/?IndiesTRPG
[akito_rom] びぜんさんとさうすさんを皮切りにしてもらうとかして、過去に出してきたものなんかを思い返してもらうというのはどうじゃろか
[akito_rom] あー、PTRPGは規約的にダメか
21:11:26 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #openTRPG
21:11:29 + Stella_(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #openTRPG
[akito_rom] ちわー
[sf] ぐつぐつぐつ
[sf] しかたない
[akito_rom] ほえ?
21:25:43 OTE_Aw -> Ohuro
[sf] http://hiki.trpg.net/about/?Over4000
[sf] これで 全 19 Wiki / 1300 ページ http://hiki.trpg.net/
[akito_rom] 意外と少ないのだよな
[sf] まあね
[sf] >Creators Newtwork WikiFarm 全 16 Wiki / 1602 ページ
[sf] >TRPG.NET WikiFarm 全 19 Wiki / 1300 ページ
[sf] >語り部WikiFarm 全 16 Wiki / 1117 ページ
[sf] ですからな
[akito_rom] うにうに
[akito_rom] あとは書評というか、「役に立つ本」系のヤツかな
[akito_rom] >増やしやすい
[akito_rom] 用途でまとめるのと、個別の書名で二度かけそうだ
[akito_rom] (水増しともいう)
[sf] http://hiki.trpg.net/wiki/?BookGuide
[sf] こんなのがあります
[akito_rom] はこはあるのか
[sf] 入門書をリンクしてなかったな
[sf] http://hiki.trpg.net/wiki/?IntroductoryBook
[akito_rom] 映画とコミックとコンシューマゲームもここに書くの?
[sf] 当座はここでいいと思うよ
[akito_rom] ああ、なるほど。分離する方式にするってことか
[akito_rom] あとは、mixiのTRPGコミュニティで長寿トピックになってきた「遊んだら書き込もうエントリ」というのはどうだろう
[sf] ふむ
[akito_rom] http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=301398 だね
[akito_rom] セッションをしたら誰でも書ける、という敷居の低さを狙って立ち上げたら、長寿になっておりまする
21:42:36 + yabasan(~yabasan@b-fa2-2089.noc.ntt-west.nsk.ne.jp) to #openTRPG
[akito_rom] うのん
[akito_rom] さてはて。SRの方はどうしたもんかなぁ。
2005/10/24 22:00:00
[akito_rom] あんま遊びこんでるシステムではないので、なかなか手を出すのも躊躇しちゃうところだし。
[akito_rom] # 日本語版で10回足らず、3rdに到っては2回しか遊んでないし。でも、とりあえず4thは買うのだけどね
[D_wave] シャドウランはたまにコンベンションに立ちますけどまだ遊んだことないなぁ
[akito_rom] ほむほむ
[akito_rom] おもろいよん
22:06:45 Ohuro -> OTE
22:11:33 + fatcat(~chocoa@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #openTRPG
[akito_rom] このまえ久しぶりに遊んだ
[sf] まあそんだけ遊べば書くには十分では。
[akito_rom] 単発セッションだからということでダメ俗物キャラをやってしまった
[fatcat] こんばんわ
[PaLiLitH] そういえばメタヒューマンがゲリラしてる森へ何か探しに行くシナリオを途中でやめたままということに気がつきました。
22:13:44 CshopZZZ0 -> Catshop
[akito_rom] 曹操来る
[akito_rom] 手許にルールがないシステムなので、書くに書けないとゆー
[fatcat] どうもお騒がせしました>どっかのwiki
[akito_rom] ほむほむ
[akito_rom] お疲れさまでした
[OTE] やや!お久しぶりです。>fatcat
[sf] まあ残念でした。
[fatcat] おひさしぶり、元気ですか?>おて
[akito_rom] まさかでぶ猫さんが動くとは思わず
[OTE] きっかけはさておき、こうして言葉を交わせたのは良いことです。
[OTE] 一応、働けるくらいには元気です。
[fatcat] まぁ、知ってしもうたからには見過ごすわけにもいかず・・・
[fatcat] それはよかった^^ >元気
[akito_rom] んーと、今回の件ですけど、オリジナル部分を凍結ページで著作者について明示した上で作成して、そのアレンジ(デッドコピーかもしれませんが)をwiki上で増やしていく、という方向であればOKが出たものなのでしょうか
[akito_rom] アレンジページからは、原本はこちらです、と必ずリンクを張る形で。
[fatcat] まず、どういう形式にしろ開始前に一応の連絡でもしてくれればよかったんですがね
[akito_rom] まー、そりゃそうですな
[fatcat] 彼の意図はともかく、完全に私物化してるようにしか見えませんでした。それくらい配慮も感じられない・・・
[akito_rom] うにゅー
[akito_rom] 私物化しないための縛りを作って、周囲に判りやすい形でやってくという手をとれれば良かったのかにゃー
[fatcat] いやまぁ
[fatcat] なんにしても無断転載はまずい
[akito_rom] んむ。おまけに誰もが加筆修正するための場所にですからなー
[fatcat] Dumpshockのほうの転載者氏はその点非常に気をつかってくれました
[akito_rom] んみ。何ページか見てみて、丁寧だなー、と感じました。英語は得意じゃないから本文はあんま読みませんでしたけど
[akito_rom] あと、Wikitravel風に見えたのに受けてしまったのは内緒です
[fatcat] うはw
[akito_rom] # wikitravelは、Wikipediaの姉妹企画で、旅行ガイドを共同執筆するプロジェクトですの。なかなかに面白いっす。
[fatcat] ほうほう、あとでみにいってみます
[PaLiLitH] http://wikitravel.org/ja/
[akito_rom] 「海外から見た日本」とかは現代物をやるときに、参考にしてたり。
[fatcat] ああ、これはいいですね
[akito_rom] # GMやってて、外国人PCが日本に来てあれこれ感じる違和感を描写してみたり
[akito_rom] 海外について調べるときに、ちょこちょこと見てます
[akito_rom] 日本語はコンテンツが少ないので、英語版になっちゃうのが悲しいところですが。
[fatcat] でもまあ、シャドウランの地域紹介もこういう形式ですねー
[akito_rom] こっちを知ってたので、Wikiでやられると「第六世界の人が書いたガイド本」というフィクションのよーに見えて、受けてしまったのでした
[fatcat] いや、意識してるでしょう。きっと
[fatcat] もともと the 6th world という 意訳すれば「第六世界の歩き方」みたいなページのwiki化ですし
[akito_rom] JISをWikiでやるのなら、こゆのが楽しそうですよねー
[akito_rom] メタな楽しみっぷりですが
[akito_rom] 楽しければそれに越したことは無いわけで
[fatcat] いやいや、こういう遊びが本来の地域ソースブックの楽しみ方ですよ
[akito_rom] JISがSRWikiに降りてきたときは、こーゆー方向でローカルというか、民俗というか庶民な部分を適当に加筆できないかとあれこれ考えてたりしたものでした
[fatcat] いや、そういうのをどんどん膨らませていくのはおおいに結構だと思っていますよ
[akito_rom] アメリカのランナーが日本でランをするときに参考にできるような、七味唐辛子のサイバーウェアに及ぼす影響についてとか(バカ)
[fatcat] あっはっは、そばうち用バカサイバーウェアとかね
[akito_rom] スシを食べられるサイバーアーム
[fatcat] 「あなたも海原雄山」舌サイバーウェアとか
[akito_rom] (通常だと潰したり御飯がついたりしちゃうのだっ)
[fatcat] うはは
[fatcat] まぁ、そういう方向に和気藹々いくことに反対なわけではないのですよ
[akito_rom] うにゅう
[akito_rom] あと「蕎麦が上手に啜れるサイバーマウス」「ヤンキー座りができるサイバーレッグ」なんてのも浮かんだ
[fatcat] だから、削除は当然というより義務に近いものと思ってもやっぱり残念でした
[fatcat] あははw
[PaLiLitH] http://www.shimadzukikai.co.jp/top.htm
[akito_rom] # 欧米の人は、どうもあの座り方ができないらしい。だからきっと欧米のサイバーレッグもできないに違いない!(愚か
[fatcat] これはすしましーんですね
[akito_rom] おお、なんかサイバーだ(喜
[fatcat] (22:39発言ちょい訂正 削除要求、ですな)
22:48:33 kisito -> kisi_huro
22:51:55 ! fatcat ("")
[akito_rom] ふにふに
22:56:19 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #openTRPG
22:56:19 + Baize(~mune_mums@airh032127161.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2005/10/24 23:00:00
[Baize] こんばんは。
[sf] こんばんは
[sf] 二度目ですかね
[sf] ここはTRPGについてあれこれと話す場です。会話記録他は http://hiki.trpg.net/wiki/?%23openTRPG あたりから辿れます
[Baize] 了解しました。ありがとうございます>sfさん
[Baize] ん、二度目……?
[sf] nickは違ったけど先日も来てらしたかと
[Baize] あ、そうですね。
[Baize] IRCにまだまだ慣れてない者ですが、よろしくお願いします。
[Baize] ちなみに普段は白河堂で活動しているものです
[akito_rom] こんわんばー
[sf] はい、ぼちぼち。
[sf] なるほど
[akito_rom] と、typoだ。こんばんわー
[Baize] こんばんはー>akitoさん
[sf] 神饌喰い。の。
[akito_rom] さきほどまで、でぶ猫さんが居たのでありました
[Baize] そうです。TRPG.NETは暫くご無沙汰でした。IRCの存在も殆ど知らず…
[Baize] あらま
[sf] 他にも色々ありますんでまあ、興味にしたがっててけとーに。
[sf] チャンネル案内 http://www.trpg.net/talk/IRC/channel.shtml
[sf] irc.cre.jp最新話題ヘッドライン http://irc.cre.jp/headline/
[sf] ふむふむ
[sf] つーことは日報も知らない。
[Baize] ログが残っているんですか?
[sf] #openTRPG はログを記録公開しています
23:08:54 kisi_huro -> kisito
[akito_rom] http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2005/10/20051024.html
[Baize] あ。本当だ>TRPG.NETトップ
[sf] ちなみに http://nippou.trpg.net/ 語り部日報 というメールマガジンもありまして、公開ログの紹介などもしています。一ヶ月遅れになっとるけど。
[sf] 毎日短いコラムなんぞものっとります
[Baize] なるほど。1400部も発行されてるみたいですね(登録してみました)
[sf] 1996年から発行され続けております
[sf] コラムは二千数百かな
[akito_rom] 一言コラムは大変なことになっとりますな
[Baize] 来年で十周年なんですね。
[sf] ですねー
[akito_rom] 日本でも有数のコンテンツですな
[sf] 現存するうちより古い日刊はInternetWatchくらいだと思います。日刊でないのでもF1ニュースくらいかなあ。
[sf] >メールマガジン
[Baize] 十周年セレクションとか企画が立ちそうですね。
[sf] まあ短いアイデアくらいのものですけどね
[akito_rom] セレクションするためには、100Mとか文字を読まないといけないことを忘れてはいけない
[Baize] まあ、そうなんでしょうけれど(^^;
[Baize] 常連読者の皆さんに協力を募れば……
[akito_rom] 人数が多ければ作業が効率的にならないことは
[sf] なかなか協力を募るというのは難しいもので
[sf] それで思い出したけど
[sf] http://www.trpg.net/webzine/#next_issue
[PaLiLitH] オンラインセッション記事ですか。
[sf] >2005年10月号: オンラインセッション特集
[sf] >2005-10-20一次締切、2005-10-25掲載。
[sf] >「オンラインセッション」特集。チャットや掲示板、電子メールなどによるTRPGやその周辺の遊びについて。運営ノウハウや参加の心がけ、失敗談や成功の秘訣、具体例の紹介やセッションの現況などなど。過去の10月のオンラインセッション特集もご参照下さい。
[sf] ぐりぐり
[Baize] アンケート方式でやればいいのかも、と思いましたけれど…
[akito_rom] おお
[sf] 特集、単発、連載などお待ちしております。とか再掲しとこう。
[akito_rom] 連載、おお。
[sf] 人間、何千もあったらなかなか覚えてないものですし
[akito_rom] んむ
[akito_rom] 誰の為のセレクションか、というのがイメージできなければそもそもで役に立たんしな
23:18:48 ! D_wave ("お疲れSummer")
[sf] 今回は前2回とちがって、集まりは酷いありさま
[akito_rom] うーむ
[Baize] もう1時間ないですね>1025(Tue)
[sf] まあ25日中も受け付けてますし、遅れてもありですし
[sf] 集まり悪いので30日くらいまで伸ばすかも知れない
[akito_rom] 企画運営で相方ともども動いておるイベントが近いのでろくに動けてないからのぅ
[Baize] (^^;
[sf] かように「協力を募る」のは難しいのでした
[Baize] ああ、あれですか>MML
[akito_rom] そそ
[Baize] オンセは今企画程度のものなので、へヴィには語れないのですね……。しかも成功例がそれほど(^^;
[sf] 失敗例はもっとためになると思いますがー
[akito_rom] ゲスト呼びまくり、他システムで実績のあるGM陣勢ぞろい、堅実運営もばっちり、という方向で動いております
[Baize] でも、これからオンセ環境の整備が日本のTRPGの課題になるだろうな、とは、最近出ているゲームからも何となく感じているところであります。
[Baize] 何日でしたっけ>MML 日曜は最近別行事に取られがちなので行けないかも…
[akito_rom] 「成功例から学ぼう」というのはファッション誌やビジネス誌やら起業関連とかで腐るほど見れますけど、あれはアプローチとしては微妙で。失敗事例の方が役立つと思うですよ
[akito_rom] http://hiki.trpg.net/ragorago/?LegeCon で完全予約制です
[sf] まあオンラインセッションを意識してるのは何年も前からでしょうけどね。
[Baize] あ、それは同意見です。try and error ですねぇ
[Baize] あれ、勤労福祉会館ってこんなところにあったのか。
[Baize] 警察署抜けて、高架線通り過ぎてマックも越えて行くんですね。
[Baize] あれ、間違えた……西武方面だった
[akito_rom] んむ。パルコの向かいだね
23:27:43 ! Morris ("ちくしょう!おぼえてやがれ!たのむから!")
23:28:23 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #openTRPG
23:29:43 ! Morris ("つか寝ないと明日また仕事中に寝る羽目に(爆")
[Baize] 11月6日ですか……ううむ
[Baize] オンセで失敗というと、人集めた時点で認識がズレているのに気づかないと、オフラインでは修正できる範囲でも修正が効かないことがありますね。。
[Baize] 自分がGMの奴なんですが、これは現在再構築中ですので、投稿記事にするとすれば、暫くかかりそうです(^^;
[sf] そのあたりプレイヤー人数にもよるでしょうね
[Baize] あと、チャットか掲示板かでも、微妙に修正可能域が違いますね
[sf] そうですね。掲示板は辛い。
[Baize] 掲示板のみで4人、しかもGMしか理解していない新システム、という条件でやってしまいましたため、一部のPLの希望をゲームに還元しきれませんでした。
[sf] ふむふむ
[Baize] 1人でも不満があるということは、セッションとしてはGMの負けですからね。
[sf] 掲示板の場合には希望をあとからずらずらと追加していくということじたいが失策で
[sf] 対話により調整して行くとそれだけで酷い時間を食ってしまうんですよな
[Baize] ええ。始めてからでは遅いという。
[Baize] 戦術より戦略が大事というか。
[Baize] 準備
[Baize] を入念にやっておいた方が、結果的には時間を効率よく使えるようですね。
[sf] あとまあ進行のやりかたにも工夫が必要ですね。いかに「問いなおし」の必要がなくするか。
[Baize] ただ、「難しい設定」を提示しても、「難しいシナリオに挑戦したい」というわけではない、という時が、やはり難しいですね。
[sf] ふむふむ
[Baize] ゲーム中に処理するにはフックが重過ぎるキャラクターは、愛着がわきやすいですが、ゲームとしては難易度が高い、ということですね。
[Baize] 私も数年前はそのことに気づいていなくて、自分の力量以上のキャラクター設定で遊んで何度もつまらない思いをしたことがあるのですが
[Baize] フックを沢山つける、ということが「お、こいつ難しいゲームに挑戦したいんだな」と誤解すると、お互い大変なことになると言う。
[Baize] GMのゲームにかける意気込みが、時にPLのリクエストと逆の方向へと向かう場合があることを、過去と現在の両方が揃って初めてわかりましたね。(ていうか、これ、オンセの話ではないw)
[Baize] これは、GMが悪いとかPLが悪いとかではなく、需要と供給の不一致でしかないのだなぁと。
[Baize] そして「需要と供給」の測定がうまくいくかどうかが、GMの成功と失敗w
[Baize] を
[sf] 元々やりたいことをすりあわせるスタイルだと、オンラインだとしくじりやすいとこはありますね
[Baize] 分けるもので、それに関してオンラインという環境は対面よりも幾らか条件が厳しい
23:44:57 + SASAMkII(~nanashi@p3185-ipbf11funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
[Baize] そうですね>元々やりたいことをすりあわせる
[sf] これをやるぞというのを最初に多めに提示して、それをやりたい人を集めたほうが安全
[Baize] オンライン上での(特に掲示板上での)うまい摺り併せ方、というものがあれば、ぜひ利用してみたいものですね。
[Baize] なるほど。
[sf] 最初にメンツありきならしかたないんですが、最初に遊びたいことありきなのであればそれに応じた集め方ができるわけですね。それが成立しないというのもまあ、需給の問題。
[Baize] そうですね。私の場合、最初に面子ありきの方でしたので…
[Baize] あと、オンラインセッションは、難易度1/3くらいの方がモチベーションが維持しやすいのかもしれない、と最近思いました。
[SASAMkII] 私見ではありますが
[sf] といいますと?
[Baize] まずは慣れないセッションスタイル自体を常態化するためのセッションを投入する、というような手順が最初にあるべきなのでしょうね。
[SASAMkII] ビジュアルシーンはほぼ入れないほうがモチベーションは長続きしますね
[Baize] こんばんは>SASAMk2さん
[sf] 短くするというのが大事ですね
[Baize] あ、そうですね。
[SASAMkII] こんばんはー
[sf] なんにしても時間とともにモチベーションは急落してしまう
[SASAMkII] どれだけの間PLがゲームに参加できるか
[sf] なので「セッションスタイルを固める」のであれば、それだけで終わらせてしまう。
[Baize] そうですね。毎日掲示板見返すたびに、というやつですね(^^;
[Baize] その点もありますが
[akito_rom] 30分で遊ぼう、ぐらいで楽しめればよいと思います
[akito_rom] http://hiki.trpg.net/wiki/?BlogGuide
[SASAMkII] だから、個人的にはダンジョン系の
[akito_rom] と、リスト追加してみた
[sf] 中心的な課題は一つにしぼり、課題探しや調整に手間を掛けないとか。逆に課題は簡単に解決できるものにして、調整をどう考えるかを遊ぶとか。「遊びどころ」を絞り込むと良い
[SASAMkII] セッションがオンライン向きかなーと思います
[Baize] 自分の場合、「PLが提示した設定を初期にゲームに落とし込みすぎた結果、希望に沿わないものになった」というものでした。
[sf] ダンジョンでも3LDKのがいいですな
[sf] いっそワンルームでもいい
[SASAMkII] です。エリア2つの部屋三つが多くても
[SASAMkII] 限界ですかね
[Baize] そうですね。
[akito_rom] そいえば、以前友人がIRCでダンジョンものをやるためのシステムを作っていたにゃー
[Baize] 障害が詰まった一部屋、とか。>ダンジョン
[SASAMkII] 逆に言えば
[Kazami] ああしまった。明日〆切か
[sf] 準備、部屋に入る調査と侵入、部屋の中の出来事、事後処理、これだけでも十分時間かかりますからね
[SASAMkII] 如何にその狭い範囲で濃い内容に出来るか…ですね
[sf] それぞれに工夫が一つあれば十二分
[Kazami] 模擬戦について書いていますが、なかなか進みません。
[sf] がんばだ
[SASAMkII] ガッツッ!
[sf] とりあえず手順全部埋めてから太らせてみるとか>記事
[Baize] ん、Blog紹介に私のが……(^^;
[sf] SASAMkIIさんもミニダンジョンのススメを書いてみるとかー
[SASAMkII] うーん、考えて見ます
[Kazami] 書けるところだけ書いちゃいましょうかね
[Kazami] さささん、うちで参加した感想とか書いてみては?
[sf] Blog紹介も単独記事にしてRSSでの新着を入れるとか、参加者紹介ページ作るとか、どしどし。
[SASAMkII] ういです
[Baize] 野外でもダンジョン扱いすれば、それに似たミニシナリオが作れそうですね。
[Baize] 野営中の盗賊団のテントを襲撃する、というだけでも、結構頭を使いそう。
[sf] うむうむ
[Kazami] 個人的にも、最近は私が参加しはじめた時とは雰囲気も違いますし、セッション傾向も違いますから、最近いらっしゃったかたがどのようにご覧になってるのか、興味があります
[SASAMkII] しかし
[SASAMkII] もしオンラインセッションを前提としたTRPGを開発したら
[SASAMkII] 結構需要あるかなあ
[Kazami] あると思います
[Kazami] 商業で出してくれないかと思ってるくらいで(笑)
[akito_rom] んー
[Kazami] ただなんか……相当うまくやらないと、SWサイトやDX2サイトのように盛り上がるかはわからないですね
[Baize] 現在でも使えるのは結構あるとは思うのですが。
[Kazami] ええ、私もほとんどオンラインセッション専科ですので、いろいろ楽しませていただいてます〜
[akito_rom] IRCでやるとしたら。IRCサーバをTRPG.NETに依存してる現状では、ダメだし。
[Baize] 今度エンターブレインからでる『Aの魔法陣 第三版』は、かなりオンセ向きだと思いますね。軽自動車みたい。
[Kazami] たとえばIRCなら、プライベや複数チャンネルをシステムに盛り込んでしまうとかですね
23:59:21 ! Stella_ ("Leaving...")
[Kazami] ダイスやトランプのようなプログラムを公式サイトから配布してしまうとか
2005/10/25 00:00:02 end