#openTRPG 2005-09-22

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2005-09-22をご活用くださいませ。

2005/09/22 00:00:11
00:45:59 mikeyama -> mike_Away
00:46:09 mike_Away -> mike_Zzz
2005/09/22 01:00:00
01:00:12 Yaduka -> Yad_sleep
01:20:42 ! suisou_p ("CHOCOA")
01:25:56 ! Stella ("Leaving...")
01:52:03 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:53:06 + azusAWAY(~azusa@ntchba094067.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
01:54:07 azusAWAY -> azusa
01:58:50 ! asphaKAEI ("Leaving...")
2005/09/22 02:00:00
[sf] http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2005/08/20050829.html
[sf] ・地域情報を最近のコンベンション告知から拾うと、首都圏ばかりだと良くわかる
02:11:18 Catshop -> CshopZZZ
02:20:14 ! yabasan ("切断")
02:22:53 fake -> fake_away
[sf] 実に凄いですよ
[sf] http://hiki.trpg.net/wiki/?AreaGuide
[sf] 北海道・東北 0
[sf] 北海道・東北 0/7
[sf] 関東 5/7
[sf] 甲信越・北陸 0/6
[sf] 東海・近畿 4/10
[sf] 中国・四国 1/9
[sf] 九州・沖縄 1/8
[sf] なむなむ
[sf] 整備済み市町村の数とかになると、さらに格差が大きくなります
[sf] コンベンションの開催頻度となると、さらに。参加人数にも格差があるので、プレイ機会は飛躍的に差が出ます。
02:50:40 + mikeyama(~mikeyama@p5123-ipad31niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #openTRPG
2005/09/22 03:00:00
2005/09/22 04:00:00
04:33:43 ! D16_Work ("CHOCOA")
2005/09/22 05:00:00
2005/09/22 06:00:00
06:09:46 ! SASAMkII (Connection reset by peer)
06:28:30 + KZGextuko(~KZGextuko@ntt3-ppp26.gifu.sannet.ne.jp) to #openTRPG
06:31:56 + showaway0(~gm@3dccc91e.tcat.ne.jp) to #openTRPG
06:45:25 ! Kyrie ("疲労")
2005/09/22 07:00:00
07:00:12 ! log ("auto down")
07:00:37 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
07:33:18 + showaway(~gm@3dccc91e.tcat.ne.jp) to #openTRPG
07:40:48 + showaway0(~gm@3dccc91e.tcat.ne.jp) to #openTRPG
07:47:38 ! hige_ZZZ ("CHOCOA")
2005/09/22 08:00:00
08:20:07 Yad_sleep -> Yad_away
08:33:18 ! KZGextuko ("TakIRC")
08:41:08 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #openTRPG
2005/09/22 09:00:00
09:16:55 + Kazami(~Kazami@p1146-ipad01akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #openTRPG
2005/09/22 10:00:00
2005/09/22 10:00:04
10:03:21 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
2005/09/22 11:00:00
11:00:02 ! cre_log ("auto down")
11:00:30 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
11:10:22 + mikeyama(~mikeyama@p5123-ipad31niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #openTRPG
[sf] こつこつ
[sf] http://hiki.trpg.net/wiki/?HiroshimaCity
[sf] 関連をいくらか。
11:57:31 + kisito(-chocoa@133.15.137.14) to #openTRPG
2005/09/22 12:00:00
12:01:54 ! kisito ("何でこんなところに落としあながぁぁぁ")
12:14:08 fake_away -> fake
12:28:15 ! Stella ("Leaving...")
12:54:29 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #openTRPG
2005/09/22 13:00:00
13:08:03 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #openTRPG
[kuzumizzz] 現状ここで積極的に告知していないというコンベンションはたくさんありそうだが
13:34:03 kuzumizzz -> kuzumi
[kuzumi] まあ、福井もそうなんですが
[sf] それはそうなんですが
[sf] サンプリングとしての露出比率がこれだけ違うんですから
[sf] 全体像も大差ないとみていいでしょう
[kuzumi] そうでしょうね
[sf] 地方の方が告知しないで良い理由もありませんからね
[kuzumi] 地方が告知しない理由はスタッフ不足とか
[kuzumi] 会場キャパがすでに限界に達してるから積極的に告知しないとか
[sf] キャパが足りなくなるほどというのは地方よりは首都圏のほうが多そうです
[kuzumi] あとは、主催者じゃないから知っていても言わないというのはありそうだ
[kuzumi] キャパ不足に関してはさうすさんところがそんな感じがみえます
[sf] 実質参加人数を考慮すると各差はもっと開くからなあ
[sf] まあ首都圏ではけっこう聞きますからね>会場の限界
[kuzumi] 福井に関しては主催者さんからネット関係は自由に告知宣伝してくれと言われてます、私
[sf] ふむふむ
[kuzumi] HPが一応あるのですが…
[sf] なんにしても、地方の事情は改善していないどころか悪化している感が有る
[kuzumi] http://park3.wakwak.com/~masadot/#
[kuzumi] 地方でも、格差がかなりありますよ
[kuzumi] 福井のコンベンションは金沢方面からの参加者がいないと、参加者は10名前後になります
[kuzumi] 主催を含めて
[kuzumi] 金沢だと前回で50人ぐらいいましたからねぇ
[sf] 地方の規模だと個人人的繋がりの規模の差だけで
[sf] 差違ができますからなあ
[kuzumi] そうなんですよね
[sf] じつんとこ二桁ってのは大手大学サークルにも見劣りする
[sf] その程度の規模にすぎんのよな
[kuzumi] 金沢はさうすさんともう一人が主催なんで話を聞いただけですが
[sf] ちょっと友人を集めて遊べば十数人くらいってのは集まる規模ですからね
[kuzumi] 60人参加すると限界らしい
[sf] ふむふむ
[sf] なにが限界になるかですね
[kuzumi] 福井も会場のキャパ的に最高4卓ぐらいまでですね
[kuzumi] それだけしか参加しないから広い会場を確保しないのか
13:46:09 + yaba_log(~yaba_log@i220-220-254-233.s30.a048.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
[sf] 会場だけなら色々ありますからね
[sf] 交通の便を考慮しても
[sf] 会場事情は地方都市のほうがいいと思う
[kuzumi] 広い会場を確保しても集客を見込めないから確保しないのかというのはありますが
[kuzumi] 地方都市には交通の便というのを考える際に
[sf] 一度、人数の割に広いところを使ってみるとやみつきになります
[kuzumi] 駐車場の確保という問題があると思います
[sf] そうですな。
[kuzumi] 実際、福井ではその両立に苦労した結果現在の場所に落ち着いたという経緯があると聞いてます
[sf] ほむほむ
[kuzumi] 学生ぐらいの年齢層が参加しやすい場所だと
[kuzumi] 社会人組が苦労する
[kuzumi] 社会人にとって参加しやすい場所は
[kuzumi] 学生が苦労すると
[sf] 公共交通機関と自家用車を両立させて、かつ安いとなると大変ですよね
[sf] 都市部だと自家用車は最初から切り捨てますけど
[kuzumi] 現在の場所は、駐車場はないという立前でやってますw
[sf] (そうしないと無理)
[sf] ほむほむ
[kuzumi] 実際問題としては近くにある銀行の駐車場に(笑)
[kuzumi] あまり褒められた事ではありませんが
[sf] というか違法
[kuzumi] 会場近くにある公共の駐車場に一日止めてますと、2500円はかかりますし
[sf] 結局んところTRPGやるひとって極端に金を掛けないから選択肢が狭いんだよなあ
[kuzumi] かといって最初からバスでの移動を考えても、路線によってはすごい遠回り
[kuzumi] 車なら10分で移動出来るところに行くのに、1時間コースになりますので
[kuzumi] お金をかけないというのは当たってますね
[kuzumi] これは地方というか、自治体ごとに事情は違うのでしょうが
[kuzumi] 福井は公共の会場費が結構高いと思いますね
[kuzumi] 4卓程度のキャパの会場を借りるのに
[kuzumi] 年間4〜5万程度の赤字を出していると主催から聞いてます
[sf] ちょいと金かければだいぶ違うんだけどなあ
[sf] それは
[sf] 参加者から金を取り足りないだけでしょう
[kuzumi] 一人500円
[sf] 頭割りしないで赤字になるなら自業自得としか
[kuzumi] 参加費は
[kuzumi] それ以上になると、集客が見込めないと言ってますね。主催者は
2005/09/22 14:00:00
[kuzumi] まあ、福井の場合は主催者が一人で赤かぶって運営してますので
[kuzumi] 一人ではそれ以上無理だと
[sf] ふむ
[sf] http://www2.fctv.ne.jp/~phoenix/
[sf] 料金表を見るからに確かに高い
[kuzumi] 4F 第1和室(大)というのを全日借りてやってます
[sf] いや公民館でないとすると安いか
[sf] だいたい公民館のビジネス向け料金くらいですね
[kuzumi] 公民館みたいなものですよ>フェニックスプラザ
[sf] ふむふむ
[kuzumi] 福井県が運営してるのですから
[sf] なんにしてもまあ、赤を被ってそれで良いなら好きにするしかないだろうけど
[sf] たった10人なんだから、それくらい合意できるようにすればいいのにとは思います。
[kuzumi] 昔、お金関係でもめた事があったらしくて
[sf] 揉めるのが嫌なら徴収もしなければいいので
[kuzumi] 明確に組織という形態を取ってないですから、現状
[sf] 中途半端じゃないかな
[sf] 各回ごとに割り勘で処理すればいいわけです
[kuzumi] だから、福井でいつまでコンベが続くかは、主催者さんの根性だけというw
[sf] なんにしても500円が1000円になると行かないというショボさは、TRPGゲーマーを情けなく思わせるところだよな
[kuzumi] それですでに何年も続いているからたいしたものだとは思いますが
[kuzumi] ですねw
[kuzumi] 500円だろうが1000円だろうが社会人にとっては関係ないんですが
[kuzumi] 高校生ぐらいだとイタイ
[kuzumi] 福井は大学に行く場合、県外に出るというのが普通の感覚なので
[kuzumi] 学生というと高校生を想定しますから
[kuzumi] だから500円なんじゃないかと
[sf] ふむふむ
[sf] どういうメンバー構成なのか分かりませんが、そういうのに対処するためには、社会人による割り勘なんてとこも幾つか見かけましたね。
[kuzumi] 主催者39歳、主力メンバー30代前半
[sf] それなのに金を出さないというのもなんだかなあ
[sf] 慣れてしまったらしかたないってのはあるんだろうけど
[kuzumi] 完全に「慣れ」ですね
[kuzumi] ただ「福井TRPGする会」というサークルがある訳じゃないので
[kuzumi] 難しいところです
[sf] サークルでないからこそ割り勘が威力を発揮するんだけどね
[kuzumi] 主催者さんと個人的に何処まで親しいかというところで変わってきてますね、出す金額
[kuzumi] ちなみに、冷暖房が入ると会場費5割増というのはもうすこしどうにかしてほしいぞ、福井県
[kuzumi] と叫びたいですね
[sf] うちのあたりだと二割増だから確かに高いか
[kuzumi] ただでさえも会場費の設定が高いんですから
[kuzumi] 閑話休題 福井のコンベHPの管理人は私ですので
[sf] ふむ
[sf] そしてよくよく見ると広いんだな
[kuzumi] リンクとかそういうのに関しては私に任されてますので
[sf] この広さならうちのあたりの非ビジネス料金と値段は変わんないか
[kuzumi] 和室ですので、床の間とか言う使えないスペースの分も入ってますw
[sf] むしろ安いくらい
[kuzumi] ああ、写真で判断されてますね
[kuzumi] 実際には区切られてます
[sf] いあ24.5畳と書いてありましたので
[kuzumi] 24.5を二つに分けて、和室の大と小なんですよ
[sf] 小は17.5畳と書いてあります
[sf] http://www2.fctv.ne.jp/~phoenix/kaigisitu.htm
[kuzumi] この写真ですと、欄間の所までが普段使ってるところです
[sf] 写真の方は大小セットにしたとこですね
[sf] これだけ広い和室があるってのは凄い
[kuzumi] そうです
[sf] 私の使っとるとこだと二つあわせて大と同じくらい
[kuzumi] スペースに関しては地方の方が恵まれているでしょうね
[sf] 12畳の和室一続きの2部屋を借りる料金が9800円(ビジネス用途だと倍)。
[sf] という感じですな
[sf] うちも奈良の地方都市ですよん
[kuzumi] え〜とですね、話題少しずれますが、福井コンベのHPですが、リンクはご自由にどうぞです
[sf] はいなー
[sf] たしか見覚えはありますから
[sf] むかし告知されていたことがあるはずです
[kuzumi] HP移転計画もあるのですが、その時はまた告知しますね
[kuzumi] 大体ですが、うちは月一回の開催ペースです
[sf] ふむふむ
[kuzumi] 基本は毎月第一日曜日です
[kuzumi] もうすこしHPはどうにかしたいんだがw
[kuzumi] 今だと色気なさ過ぎです
14:32:51 mikeyama -> mike_Away
[sf] http://hiki.trpg.net/wiki/?Club_T-RPG_WoSuruKai
[sf] フェニックス・プラザ http://hiki.trpg.net/wiki/?PhoenixPlaza
[sf] http://hiki.trpg.net/wiki/?FukuiCity
[sf] ざっくりと作成
[sf] 追加情報とかあればよろしくー
[kuzumi] 福井のHPの作成者は元々私じゃないのでほったらかしにしてますが、T-RPGってw
[sf] T-RPGって表記自体は、昔はみかけましたんで問題ないとは思いますが
[sf] サークル名としてはユニーク(一意)でないというのはありますな
[kuzumi] まあ、ほっとこう(ぉぃ
[kuzumi] T-RPGでもTRPGでもやってる事は変わらないしw
[sf] 昔はTTRPGとか幾つかの記法が覇を競っていましたけど
[sf] いつのまにかTRPGがメインになりましたな
[kuzumi] TTRPGでは語呂が悪いですな
[kuzumi] あとは表記上TRPGの方が字数が少なくて済むというのもあるかもしれませんね
[sf] tRPGとか意図的にtを本来でないと区別する人もいました
[kuzumi] 今見てましたが、追加情報とかは特に無いですね>hiki
[kuzumi] サークルといえるほど活動してないですから、サークルに分類されているのがちょっと恥ずかしいぐらいかなw
[yaba_log] 福井かぁ・・・
[yaba_log] お隣だから行こうと思えばいけるんだよなぁ
[kuzumi] お隣といいますと?
[yaba_log] 石川県民なもんで
[kuzumi] 石川とはかなり交流あるように思うんですが…
[yaba_log] With.のほうはたまにいくのだけどね。俺も。確かに結構福井からの人きてたねぇ
[yaba_log] 最近忙しくていってないけど
[kuzumi] seto氏は毎回来てくれますからなぁ
[kuzumi] あの人が来てくれるので、こっちからも行くという流れですね
[yaba_log] ほむ
[kuzumi] まあ、seto氏の場合はコンベじゃなくてもしょっちゅう来てますがw
[yaba_log] なるほどw
[kuzumi] Takaさんとか
[kuzumi] まあ、seto氏のマネはちょっと出来ませんがw
[kuzumi] あの人、土曜日の夜2時過ぎまで福井にいて、次の日に新潟に行きますからねぇ
[yaba_log] すごいなぁ
[kuzumi] その時は睡眠時間2時間とか聞いたなぁw
[kuzumi] とてもじゃないがマネ出来ませんよー
2005/09/22 15:00:00
[yaba_log] ふむ・・・やっぱり行くとしたら電車だなぁ・・・
[yaba_log] まあ、行く暇もなさそうだけど
[kuzumi] それは残念
[kuzumi] 何人か乗り合わせで来てもらうなら、車でも何とかなるのですがねぇ
[kuzumi] 一人だと絶対に電車の方が安くなりますからねぇ
[yaba_log] でも、一緒にいくあてのある人もいないしなぁ
[kuzumi] せめて石引ぐらいの料金の駐車場案内出来たら良いんですけどね
[yaba_log] まあ、兄とかに送ってもらって迎えにきてもらうって手段もあるか
[yaba_log] With.のほうだとこの手段をよく使うのだよねぇ。バスで行ってもいいけど片道360円だし
[kuzumi] 前回のWith.は航空祭の方に流れた人間がいたから
[kuzumi] まだマシだったけど、前々回は64名だったかな
[kuzumi] さすがにあのときは卓争いがすごかった
[kuzumi] 私はさくっとボードゲームに行きましたがw
[yaba_log] うは・・・となるといつもの第3会議室じゃなくて他の部屋も借りてたのかな?
[kuzumi] 今ねぇ、常設で2階の和室も借りてるのですよ
[kuzumi] だから、以前は参加費300円+冷暖房50円だったと思いますが
[kuzumi] 今は500円になりました
[yaba_log] ああ、ちょっと高くなったんだっけ
[kuzumi] です
[kuzumi] 社会人500円で、学生は以前のままだったな…確か
[yaba_log] わたしゃまだ学生なもんでw
[kuzumi] じゃあ、300円+冷暖房50円ですね
[kuzumi] Mixiでsetoさんが前回のコンベの様子を書いてますなぁ
[kuzumi] yabaさんはMixi見れますか?
[yaba_log] 見たことはないなぁ
[kuzumi] あれは誰かに招待してもらわないと入れませんからねぇ
[kuzumi] ああ、そうだ。来月のWith.は第4日曜日ですから
[kuzumi] 普段とはちょっと違います
[kuzumi] 第3日曜には福井コンベがあります
[yaba_log] ふむ
[yaba_log] いつもというほど行ってないから行くときは毎回予定確認してるのよね・・・
[kuzumi] まあ、金沢の方は滅多に日程ずれないからいいんですけどね、まだ
[kuzumi] 福井はずれまくるから
[kuzumi] ああ、そうだ。福井コンベHPの日程まだ更新してなかった気がする…更新しておかないと
2005/09/22 16:00:00
16:31:46 ! Stella ("Leaving...")
16:56:47 + KZGextuko(~KZGextuko@ntt3-ppp104.gifu.sannet.ne.jp) to #openTRPG
2005/09/22 17:00:00
17:01:56 mike_Away -> mikeyama
17:12:56 KZGextuko -> Gextukou
17:23:18 ! aspha_LAB ("Leaving...")
17:29:24 + lute(~lute@p1049-ipbf205fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #openTRPG
17:37:51 + lute(~lute@p1049-ipbf205fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #openTRPG
17:40:02 Gextukou -> Ge_14
17:40:46 Ge_14 -> KZGextuko
2005/09/22 18:00:00
18:06:04 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064010004.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
18:24:45 + Kazami_(~Kazami@p1146-ipad01akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #openTRPG
18:47:31 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
18:58:56 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #openTRPG
2005/09/22 19:00:00
19:05:22 + nikkado(~username@136.4.87.61.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
19:20:36 + lute(~lute@p2107-ipbf204fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #openTRPG
19:20:42 ! nikkado ("Leaving..")
19:29:04 lute -> lute_away
19:45:33 ! KZGextuko ("TakIRC")
19:45:53 Kazami_ -> Kazami
19:57:25 + aspha(~aspha@PPPa227.w9.eacc.dti.ne.jp) to #openTRPG
2005/09/22 20:00:00
20:37:28 + hige_ZZZ(~chocoa@CATV-202-157-235-021.medias.ne.jp) to #openTRPG
20:38:50 + nikkado(~username@215.30.87.61.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
20:40:59 lute_away -> lute
20:49:28 + azusAWAY(~azusa@ntchba094067.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
20:51:26 azusAWAY -> azusa
2005/09/22 21:00:00
21:04:10 + aspha1(~aspha@PPPa227.w9.eacc.dti.ne.jp) to #openTRPG
21:19:37 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #openTRPG
21:41:42 + kisito(~chocoa@p4084-ipad43sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #openTRPG
21:45:22 + nikkado(~username@212.64.112.219.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
2005/09/22 22:00:00
22:02:03 ! nikkado ("Leaving..")
22:11:35 + SASAMkII(~nanashi@p4091-ipbf01funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
22:11:55 - SASAMkII from #openTRPG ()
22:13:36 aspha1 -> asphaKAEI
22:20:48 Yad_away -> Yaduka
22:34:09 ! lute ("あんなもの届いてきたら人生やめてやるー>某ときメモのDVD")
2005/09/22 23:00:00
23:03:23 ! Stella ("Leaving...")
23:05:48 + kisito(~chocoa@p4084-ipad43sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #openTRPG
23:07:39 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #openTRPG
23:19:30 Morris -> MorisDEAD
23:24:12 + yabasan(~yabasan@b-fa1-1027.noc.ntt-west.nsk.ne.jp) to #openTRPG
23:25:34 CshopZZZ -> Catshop
23:28:54 OTE -> OTE_Aw
23:34:10 ! kisito (EOF From client)
23:42:09 + kisito(~chocoa@p4084-ipad43sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #openTRPG
23:43:01 kisito -> kisi_huro
23:49:13 + Catshop0(~zoa73007@ppp0218.va-ah32.my-users.ne.jp) to #openTRPG
23:52:14 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #openTRPG
23:53:11 Catshop0 -> CshopBath
23:55:50 + D16(~d16@p6e0da2.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #openTRPG
23:56:44 kisi_huro -> kisito
23:57:04 D16 -> D16_Work
23:57:44 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aac028.myg.mesh.ad.jp) to #openTRPG
2005/09/23 00:00:02 end