#openTRPG 2005-10-25

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2005-10-25をご活用くださいませ。

2005/10/25 00:00:04
[akito_rom] 商品として作るのであれば、サーバを自前で維持するところができないとダメじゃけ、難しいじゃろ
[Kazami] そうですねえ
[Kazami] MMORPGのような感じでですね
[sf] そうなると、それこそMMORPGとどう違うのだとなるわけですな
[Baize] しかもサーバ維持業務が絡んでくると、人気が出ればサーバダウンに悩まされ、人気が無ければ確実に赤字と言う板ばさみになりますね……
[SASAMkII] 難しいところ
[Kazami] と、やってみたい、と思わせる背景やリプレイがないと盛り上がらないだろうしー、難しいですね
[SASAMkII] ただ、ネットというかPCを利用すると
[SASAMkII] より計算が楽で
[SASAMkII] よりビジュアル的に出来るのが利点といえば利点ですけどね
[sf] 企業規模でやろうとすると月に千円払う人が千人は欲しい
[sf] それでスタートライン
[sf] とうてい無理だ
[Baize] 今は100均やケータイで電卓使い放題ですし
[Baize] TRPG的言語環境はだいぶ昔と変わってきていると思います
[sf] (ネットワークやってる会社が手持ちの人員でというのでこんなもん)
[Kazami] ただ既存のシステムでやると、「オンラインだからこれは諦めなきゃ、オンラインだからこれはだめだ」と
[akito_rom] まぁ、サークルは違う形にできそうですが
[SASAMkII] チャットツールからの開発となると
[akito_rom] 遊ぶ環境としては、どんなもんだろ
[SASAMkII] 正直やってられねえ!ですからねえ
[Kazami] いう声が結構聞こえてくるので、最初からオンラインで100%遊べるシステム、というのもあればいいのになあ、と思う次第です
[Kazami] んむ
[sf] いろいろ自作TRPGはあるけど、あるからといって遊ばれるわけではない
[Baize] フリーのチャットツールDLの誘導、或いは提携によるCD-ROM同梱、とかですかね
[akito_rom] VBAでFEAR作品のキャラ作成Excelを作成した人とかいたらしいけど
[sf] 市販のTRPGでさえ、遊ばれてるものはほとんど限られてますから
[sf] ゲーマーは保守的です。
[Baize] DnD3.5のキャラ作成Excelもありますね、そいや
[akito_rom] 実はTRPGはシステム作るより先にやることたくさんあるのです
[sf] 英語版ならD&Dにはチャットツールから何から全部揃ってますけどね
[Baize] Open RPGですね
[akito_rom] 保守的じゃないゲーマというのは希少種ですねぇ
[sf] 他にも色々あったと思います
[Baize] あれの日本語対応があれば、また違うんでしょう。
[Kazami] そうですね。また、「オフラインでは遊ぶ環境がないし、オンラインも知ってはいるんだけど、いまいち」という意見の人がいて
[SASAMkII] あとは、PCに依存すると
[SASAMkII] エラッタの修正や、新規ルールの追加が
[SASAMkII] 楽といえば楽?
[Kazami] 「やっぱりダイスをその場で振ったり、顔を見ながら話さないと」という意見はまあ、仕方ないんですが
[akito_rom] ScreenMonkeyとか。Travellerも海外版だとあるんでしたっけか。
[Baize] それはゲーム的にも
[Baize] 一応理のあることを含んでいますからね>顔を見ながら
[Kazami] 「ダイスが共通だと、それぞれ個性を出せないから」という意見が結構あるのはもったいないなあと(笑)
[Baize] GMが対面でPLの反応を見ながら、アンケート取ってゲームに無意識のうちに還元したりするものので。
[SASAMkII] あと
00:07:20 ! kudann ("Leaving..")
[SASAMkII] 人間の感情って顔に出ますからねえ
[akito_rom] 非言語コミュニケーションも利用してますし。同じ線形とはいえ、文字を介した伝達と音声伝達では時間あたりの情報量が数百倍のひらきがありますからな
[SASAMkII] 「あー、この人今つまらないと思ってるなー」
[SASAMkII] とか
[SASAMkII] 「あ、今のはうけてるな」
[SASAMkII] てなのも判りやすい
[akito_rom] # 文字伝達には、音声伝達と違って、遡ってみることができる、という強みが有りますけど。ツールとしては弱い
[akito_rom] オフラインって、1セッションで少なくとも50万文字ぐらいは情報やりとりしてるんじゃないかな
[Kazami] 声の強弱や高さなんかでもわかりますし
[Kazami] 居眠りしたら蹴り起こせますし(笑)
[Kazami] んー
[Baize] 相互に情報解釈をし合う中でゲームを作ることが、TRPGというゲームの特徴だと思いますので、その情報解釈をいかにオンラインでも失わずに再現するか、という課題が解決できればなぁと思います。
[Kazami] 時間、チャンネル名、発言者名も入れて100キロバイトが少ない方かな
00:09:38 + akiraani(~akiraani@ackube009231.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
00:10:52 ! kisito ("あー、動かしていないキャラが多すぎる……")
[SASAMkII] 判定を自動でやってくれるツールとか
[SASAMkII] あると楽だなあ
[Kazami] とりあえずアンケート類をやりたかったのだが
[Kazami] こちらの企画やトラブルといろいろ重なってしまったのと、
[sf] まあこうして話しているけど TRPGに求めるもの で実装されていて欲しいものは変わってくるので、「オンラインセッションを前提としたTRPG」といいつつ みんな考えてるゲーム像は別物だろうなあ
[Kazami] 果たして管理人がアンケートを作って、みんな素直に回答してくれるのだろうかという不安のまま締め切り日まで来てしまいました(笑)
00:12:11 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
[akito_rom] オフラインは40分の1ぐらいしか情報伝達ができないから、たるいのだ
[sf] あれだけしつこく告知を流してみ
[sf] あれだけしつこく告知を流してみても
[sf] 来るのは数通であった
[Baize] オンライン環境の特徴をどういう風に評価するか、で全然違いますね。>想像するOnlineTRPG
[akito_rom] 訂正:オンラインは40分の1ぐらいしか情報伝達ができないから、たるいのだ
[Kazami] オンラインサークルと、#openTRPG/#TRPGもしくは、月刊TRPG.NETのあいだに意思疎通がないと
[Baize] 何がオフラインセッションと違うのか、という特徴が洗い出されて、みんなで共有してから出ないと、対策記事を書く発想もなかなかでにくいのではないかと……
[sf] ちなみに今だに魔獣戦線が一番IRCを意識して作られたものだと思う。http://hiki.trpg.net/wiki/?MajyuuSensen
[Kazami] 書こうとか書きたいとかいうことにならないかもですね
[sf] せめて告知くらいしてみんかいと思うんだが
[sf] 人を集める気さえないのかとか
[sf] 色々と思うことはあります
[sf] まあそういうものだというのは良くわかってるので、しかたねーなー程度の気分ですが
[Kazami] TRPG.NETから各サークルに入るっていう人はいるのかなあ
[Kazami] TRPG.NETサイト上の宣伝から、ですね
[Baize] オンライン環境の機能の把握(利点と欠点)→オンライン環境を選択することが良い選択である状況の把握→その上でオンライン環境の欠点をいかに減じるかという対策(今回求められる記事)
[Kazami] 今度、ここ一年の間に来てみた人に、どこから来たのか聞いてみよう
[sf] いやいや
[sf] そんな一般化したものである必要はサッパリないんですよ
[akito_rom] オフラインではよく聞きますけど、オンラインは良く知りませんな>各サークルに入る
[akito_rom] んむ
[Baize] もっと現場っぽい感じのTIPSでしょうか。
00:18:05 kuzumizzz -> kuzumi
[sf] 大事なのは個別論でありノウハウであり体験談なんです。なんせそれぞれの求めてる遊び方はさまざまで、それが認識できることにこそ「広く集める」ことに意味がある
00:18:24 ! ponzz ("CHOCOA")
[sf] もちろん一般論を突き詰めて検討した記事「も」あるにこしたことはないんですけどね
[Kazami] 2年前に喋ったときだと、ヤフーの検索から来たという人が多かったですね
[Kazami] <2003年10月の「月光華亭参加者座談会」
[sf] 「TRPGの遊び方」ではなく「ソード・ワールドRPGにおけるシーフギルドの使い方」とかのほうが具体的で、逆に応用も利かせやすい。
[kuzumi] 私の場合は時間が不安定だからオンラインサークルに入るというのはあまり考えてないですね〜
[Kazami] 初代の管理人さんが非常に精力的に、検索サイトへの登録やウェブリングなどへの参加をされてたので
[sf] 時間が不安定なほど単発で頻度の多いオンラインサークルのメリットがあるんじゃないかなあ
[Baize] なるほど。
[kuzumi] オフラインでのコンベンション活動で結構手一杯なんで
[Baize] 記事が同時にケーススタディとしても使えるようなものが求められていると。
[Kazami] うーん
[Kazami] 何せGMだけで100人ぐらいいたので
[kuzumi] 時間がどうしてもオンライン環境だとかかってしまうと言うのも分かってきましたので
[sf] 「TRPGとはこういうものだ」というよりは「私はTRPGをこう遊んでいる」
[Kazami] 人によって違うし、その時のブーム・花形GMによっても違っちゃうんですよね
[sf] というものというところですね
[kuzumi] 今現在はちょっと考えてないですね
[sf] なので「Kazamさんはこう遊んでいる」というもの
[Kazami] 逆に言えば、どんなSWでもSWだと思って遊ぶ、ということが大切なのかも
[sf] あるいは「最近の月光華亭の良くあるもの」とかね
[Baize] うまい道具の使い方、ですね。
[Kazami] GMとしては、敢えてここ1年半ぐらいに来た人と、3年選手とかを合わせて採用するように心がけていますが(笑)
[sf] まあ別に大上段に振りかぶった記事があってもいいわけです。それはそれであるとまとまりが付く。
00:23:51 ! aspha_nya ("Leaving...")
[Baize] わかります。
[Kazami] うーんうーん(唸
[Baize] あるトピックに関する発表は、ケーススタディと一般論の両方が揃っている方がバランスがいいですよね。
[Kazami] じゃあケーススタディについていくつか掲げていけ……るといいなあ(弱気)
[sf] そのへんの「敢えてここ1年半ぐらいに来た人と、3年選手とかを合わせて採用する」理由とか、そうするようになった経緯とか、得られた結果とか
[Kazami] 長い記事を書くより、短いものがいくつかの方がいいでしょうか
[sf] それを 現在このようにしています それはこれこれだったのをこうこうしたかったからです そのためにこのように行ない、このような実績を上げました 結果として、これこれであると言えます
[sf] なんてまとめると、いうのは、どうですかね。
[sf] そうですね、短くてテーマが絞られた記事のほうが、参照しやすいし読みやすいし、書きやすいでしょう。
[Baize] 実証的ですね。私もそれはいい纏め方だと思います。
00:28:31 akiraani -> ani_furo
[Kazami] (めもめも
[sf] まあ普通の学術論文の書きかたですね。
[Baize] ですね。
[Kazami] 外部の方、あるいはオンラインセッション未経験の方が、「これはどうしているのか知りたい」というものはありますか?
[sf] フォーマットとして便利なのでなにかと応用が利きます。
[Baize] 「現場のこれこれの[問題]に対して、私たちはこのように[対策]を立て、そしてこのような[結果]を得ることができました、という。
[akito_rom] 「セッションが楽しかったら、そこからどうしてますか。あるいはセッションが楽しくなかったら、そこからどうしていますか。」(オンラインセッション経験が浅いかもしれない身からの質問
[Kazami] ふむふむ
[Kazami] 後者は何が楽しくなかったかにもよるだろうけど
[Kazami] 人によって全然違うんですよね、そのあたりのアプローチが
[sf] その人による違いを列記するだけでも十二分に面白いと思います。長年見てきた運営サイドならではというやつで。
[Baize] なるほどー。
[Kazami] まあ時間があって人が集まったらアンケートか座談会してみます
[Kazami] 思いつかなかった話題でした、ありがとうございます<(__)>>アキトさん
[akito_rom] どいたしまして
[akito_rom] 即刻除名、とかそーゆー事例を野次馬的には期待してみます(ぉ
[sf] まあ網羅的でもなくて、さくさくとリストアップするだけでもいいんですよー。完全であることを求めないってところで。
00:42:25 kuzumi -> kuzumizzz
00:45:32 + ani_furo_(~akiraani@ackube006182.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
00:46:17 ani_furo_ -> akiraani
00:50:46 ! akito_rom ("ぐぅ")
00:59:40 kudann -> kudann-aw
2005/10/25 01:00:00
[Kazami] 除名、、、(笑・亀)
[sf] セッションが楽しくないプレイヤーだったので除名します。
[sf] とかいうのですか
[Kazami] ギャグがつまらなかったので除名します。とか。
[Kazami] い、いやだあああ
[Kazami] そうすると「ギャグがつまらない管理人なので罷免します」とか……
[sf] ありありですねっ
[sf] 嘘がつけない管理人なので嫌です
[sf] とか(おい)
[Kazami] 熱血ロールプレイをする管理人なので暑苦しいから とか
[Kazami] (きゃー)
01:27:56 Yaduka -> Yad_sleep
01:47:30 + Kazami_(~Kazami@p8090-ipad25akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #openTRPG
01:58:41 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:58:48 ! Baize ("それでは失礼します。(^^")
2005/10/25 02:00:00
02:02:40 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
02:03:26 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
02:04:41 kudann -> kudann-aw
02:09:57 Catshop -> CshopZZZ
2005/10/25 03:00:00
03:06:06 ! yaba_log ("Leaving..")
[sf] http://www.trpg.net/rule/RuLiLuRa/book/4894253976/ 『幻奏戦記Ru/Li/Lu/Raリプレイ集 2 〈牙の海賊団〉』
[sf] 発売
03:38:50 ! yabasan ("切断")
2005/10/25 04:00:00
04:04:35 cherry -> cherrySLP
04:07:00 + CshopZZZ0(~zoa73007@ppp0213.va-ah32.my-users.ne.jp) to #openTRPG
04:35:36 + Sleep_M_(~moriarty@i58-93-138-8.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
2005/10/25 05:00:00
2005/10/25 06:00:00
[sf] http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2005/10/20051003.html
[sf] ・ゲーマーズフィールドの第10期会員に申し込んできました
06:28:22 + kisito(~chocoa@p2208-ipad34sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #openTRPG
06:50:57 ! SASAMkII ("CHOCOA")
06:55:20 + Sleep_M(~moriarty@i60-34-58-114.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
2005/10/25 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:20 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
2005/10/25 08:00:00
08:01:59 ! hige_ZZZ ("CHOCOA")
08:06:31 Yad_sleep -> Yaduka
08:06:36 Yaduka -> Yad_away
08:10:11 OTE -> OTE_Aw
08:27:35 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #openTRPG
2005/10/25 09:00:00
09:37:04 ! azusa ("さいきどう")
09:39:00 + Sleep_M_(~moriarty@i220-109-156-124.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
09:42:00 + azusAWAY(~azusa@ntchba094067.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
09:43:08 azusAWAY -> azusa
2005/10/25 10:00:00
2005/10/25 10:00:09
10:01:57 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
2005/10/25 11:00:00
11:00:01 ! cre_log ("auto down")
11:00:34 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
2005/10/25 12:00:00
12:01:38 + Sleep_M(~moriarty@i60-34-54-125.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
2005/10/25 13:00:00
13:00:35 + yaba_log(~yaba_log@i220-220-254-233.s30.a048.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
13:25:18 Sleep_M -> Prof_M
13:49:59 ! yaba_log ("Leaving..")
13:50:45 kuzumizzz -> kuzumi
13:55:49 + hitori(~tempest@61-25-175-95.rev.home.ne.jp) to #openTRPG
13:56:53 ! hitori (EOF From client)
2005/10/25 14:00:00
[sf] あらら
14:53:17 + yaba_log(~yaba_log@i220-220-254-233.s30.a048.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
2005/10/25 15:00:00
15:03:04 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-137-90.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
15:20:13 ! Stella ("Leaving...")
15:58:36 + D16(~d16@p6fb0fe.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #openTRPG
2005/10/25 16:00:00
16:46:02 + kisi_stdy(-chocoa@133.15.137.14) to #openTRPG
2005/10/25 17:00:00
17:09:53 ! kisi_stdy ("何でこんなところに落としあながぁぁぁ")
17:11:13 + kisischol(-chocoa@133.15.137.14) to #openTRPG
2005/10/25 18:00:00
18:01:16 + ponzz(~chocoa@fi1158.i66.ix1.co.jp) to #openTRPG
18:01:17 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #openTRPG
18:08:51 ! Stella ("Leaving...")
2005/10/25 19:00:00
19:44:10 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #openTRPG
19:47:43 + Kazami(~Kazami@p8090-ipad25akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #openTRPG
19:56:27 + aspha(~aspha@PPPa59.w9.eacc.dti.ne.jp) to #openTRPG
2005/10/25 20:00:00
20:03:24 Banyu11th -> NewFox
20:05:47 ! kisischol ("何でこんなところに落としあながぁぁぁ")
20:07:48 + aspha1(~aspha@PPPa59.w9.eacc.dti.ne.jp) to #openTRPG
20:14:39 NewFox -> Banyu11th
20:23:38 + hige_ZZZ(~chocoa@CATV-202-157-235-035.medias.ne.jp) to #openTRPG
20:27:33 aspha1 -> aspha_nya
20:38:25 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #openTRPG
20:52:45 + Prof_M(~moriarty@i222-150-8-212.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
20:57:09 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-223-66.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
2005/10/25 21:00:00
21:07:31 + Prof_M(~moriarty@i60-34-53-120.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
21:17:57 ! licorice ("飾ること無い言葉の粒...今も胸に抱いて.....")
21:21:55 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #openTRPG
21:22:54 + licorice(~D-priest@ppxg034.enta.cli.wbs.ne.jp) to #openTRPG
21:29:48 Morris -> MorrisAFK
21:34:42 + yabasan(~yabasan@b-fa3-3039.noc.ntt-west.nsk.ne.jp) to #openTRPG
2005/10/25 22:00:00
22:04:32 + SASAMkII(~nanashi@p3185-ipbf11funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
22:18:56 D16 -> D16_out
22:23:29 + liot(~liots@ntkmmt007157.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
22:33:33 MorrisAFK -> Morris
22:38:14 CshopZZZ0 -> Ctshop
22:38:22 Ctshop -> Catshop
22:41:06 Morris -> MorrisNY
22:49:52 Yad_away -> Yaduka
22:56:56 MorrisNY -> Morris
22:59:30 kisito -> kisi_huro
2005/10/25 23:00:00
23:27:43 kisi_huro -> kisito
23:29:07 ! yabasan ("きゅぺー")
23:29:29 Morris -> MorrisZZZ
23:33:17 D16_out -> D16
23:35:55 ! MorrisZZZ ("ばった")
2005/10/26 00:00:01 end