#TRPG 1998/08/19 編集ログ

目次

前置き

この文章は、1998年08月19日の夜から20日の未明に掛けて、当 TRPG.NET上で行われた IRC談義のログを編集・修正したものです。

編集・修正とゆーのは、「チャットのリアルタイムとしての性格上、自然発生してしまう難点」に対する処置で、

と、こういった事です。まぁ、「いわゆるRPGのリプレイ」を書く場合と同じようなモノですね。ただし、元の雰囲気を可能な限り残そうとした為、随分とまた冗長な文章になってますが……metralさんに 「チャットは元々無秩序部分があるので、削らなくても良いですよ」とアドバイスも戴いたので、この方針で踏み切りました。

一応、前以て一行掲示板などで断ってはいますし、参加者の方々にも(ALGOさん、Stellaさんを除いて) 了承は得ています。

なお、全ての文責は、僕=Sにあります。「余計に読みにくいぞ、コラ!」とゆーご批判は、甘んじて受けます。はぅう〜、ぞくぞく。(T-T;)

議論開始……寸前

11時から徐々に人が集まって既に、

という顔触れになっている状況までを略します。とゆーか、僕がsfさんに貰ったログには残っていないので(記録スタートが接続時点からですから、当然ですが)。

そして、御大である 「古谷“sf”俊一」さん、ご登場。

*入室:sf

sf
どーも。
metral
やほー。>sf
ファイアー岩鉄
召喚成功(ニヤリ)。
陽陰
どうも、ボス。
こんばんわ。
こんばんわでございます。>sfさん

すみません、勝手にこんな事を取り決めて。(^.^;)

銅大
興味はありますよ。<SHiNさん関係

実際、クローズドのつもりが、こんなに人が集まってしまう形になるとは思ってもいなかった僕(笑)。

えーっと、SHiNさんは 「場所」 で迷ってるんでしょーか? アプリケーションの相性の関係でしょうか?
ファイアー岩鉄
設定が理解できないのでは?

この辺り、「一行掲示板」と 「フリートーク」に、SHiNさんが 「接続できない」と書き込んだ事に対して言ってます。ほぼリアルタイムな話題です。

sf
ほんとにクローズドにするのなら、別のチャンネル開くべきだけど……。
ファイアー岩鉄
Sさんは入れないぞ、それだと。
sf
そうですな。
だから、ジオを使うつもりでした(苦笑)。
ファイアー岩鉄
むう、ソフト、ダウンロードしなはれ。>S
metral
ふむぅ。
ファイアー岩鉄
ジオにチャットあったけ?
僕のHPの。
sf
JavaChatがありますね。<ジオ

ちなみに、この日まで僕はアクティヴ-Xを使っていたのです。色々と難点はあるし、常設チャンネルにしか入れませんが、その代わりに何の設定も要らないので、ウィンドウズ/IEの人は取り敢えずコレで試してみるのが吉かと。

雰囲気を掴んだなら専用クライアントをダウンロードすればいいでしょう。sfさん、不観樹さんの意見だと、「初期設定の楽なのがChocoa、設定項目は多いけど使い勝手の良いのがMuriChat」だそーです。僕も両方試しましたが、実際、そう感じました。後々の事を考えるとMuriChatがお勧めです。なお、マッキントッシュだと IRcatがお勧めだそーです。

あ、それと、サーバーは 「sv.trpg.net」、ポートは 「6667」で、これを設定してダイレクトに接続します。サイト上から接続するアクティヴ-Xや普通のチャットとは違います。詳しい事は、TRPG.NET IRC情報 に記載されています……って、本題とは関係ないですが(笑)。

陽陰
いや、邪魔なら出ますよ。
いえ、そーゆー事ではなく。SHiNさんの意見を聞いてないままこうなってるでしょ?>陽陰さん

*入室:Kannna(鍼原神無)

metral
いらはい。>鍼原
蒼空かける
こんばんわ。>天使さま(^^)
鍼原神無
こんばんわ。>ALL
こんばんわ。>鍼原さん
鍼原さん、こんばんわ〜。(^-^)/
陽陰
こんばんわ、カンナさん。と言っても、30分前に 「一行掲示板」で話してたとこですけど。
ファイアー岩鉄
本日は、ようこそおいで下さいました。
参加者の紹介をしたいと思います。まずは、「キャラプレの聖守護天使」ことプリティーエンジェル・カンナさん!
次に、「物事は多面的に見なければ」の陽陰さん、
「天才的頭脳集積体」ことSさん、(S注:逆の意味で解釈して下さい(笑))
そして最後を飾るは、今、噂の 「キャラプレの貴公子」ことSHiNさんです。
実況は、「カレー使徒」ことファイヤー岩鉄でお送りしたいと思います。
どうです? 解説のsfさん。
sf
まあ、確かにクライアントを入れれば片のつく話ではあるけど。(S注:素っ気ない(笑))
ファイアー岩鉄
……とかいう紹介文書いたのに。(T_T)
いいわー、そのノリ最高っ! 岩鉄さん、そんな貴方がス・テ・キ☆(爆笑)
ファイアー岩鉄
信じてるっス。>S

……何か、こーゆー冗談を残している割合が高いような気がする(滅)。

metral
んじゃあ、パンピーは 「#TRPG2」に移動しますか?
sf
「#初心者」でもいーかと。
metral
では、抜けまーす!>ALL
あー、すみません、metralさん。(^_^;)
metral
いやいや。クローズドであれば致し方ない事。……その代わり、実り上げてね(笑)。(プレッシャー)>S
蒼空かける
取り敢えずSHiNさんを待って、「いや」 って言われてからではダメなのかなぁわん。
陽陰
閑話休題。SHiNさんは、無事たどり着けるのだろうか……。
metral
「#TRPG2」、勝手ながら開設しました。>パンピーズ
誰か、一応、「フリートーク」辺りにIRC専用クライアントがダウンロードできるページへ、リンク張ってくれませ んか? SHiNさんが場所で迷ってる場合を考えて。
ファイアー岩鉄
一応、書いておきましたが、「一行掲示板」に。
metral
いや、設定で迷ってるらしいけど。ひょっとして、サーバーのアドレスを見落としてるのでは。(^_^; <SHiN
鍼原神無
今日か明日ってゆってましたよ。<SHiNさん
……違ったっけ??
陽陰
いや、そう言ってました。
鍼原神無
だから、今日は前夜祭かもしんない。
一応、今日、フリートークで詳細を決めましょう、と総研に書きこみました。<僕が

本当はこの辺りでALGOさんが入室したワケですが、公開・編集の許可が取れていない為、発言はカットさせて戴きます。すみません。

鍼原神無
鏡さん、ご挨拶し損ねちゃった。まだ操作ちょっと慣れてなくって。ごめん。
いえ、私も今日からなので、失礼あったらご勘弁を。
ファイアー岩鉄
おや、鏡さん、「#TRPG2」でmetralさんがいますぞ。
はい?>岩鉄さん
ファイアー岩鉄
別のチャンネルでRPG関係のフリートークしてますのでヨロシク。待ってま〜す。
鍼原神無
metralいるのでは??<まだここに
あ、分かりました。まだ良く分からんもんで。
metral
いますです。(^_^;

専用クライアントだと、多重チャンネルで同時に複数のチャットに参加できるのです。metralさんは他のチャンネルに既に移動し、かつこのチャンネルをROMっているワケです。

蒼空かける
「#TRPG2」がSWで盛り上がっとるなぁ(笑)。
鍼原神無
あ、マルチで見えるのね。>かける

*入室:Argena/Doc(どくた)

鍼原神無
こんばんわ。>どくた
どくた
こんばんは。出直してきました。(^^;
ハリ=ハラ
うす。
どくた
掲示板ではいつもROMさせて戴いとります。どくたと言います。m(_ _)m

基本的にカットしてますが、回線が事故的に切断されて 「落ちる」場合があります。実際、ここまでの時点で既に何人も、落ちては出直し、と繰り返しています。

*入室:SHiN

おおっ。
sf
こんばんは。
鍼原神無
こんばんわ。>SHiNさん☆
こんばんわ。
こんばんわ〜、SHiNさん。(^-^)/~~
蒼空かける
こんばんわ&はじめまして。蒼空かけると申します。
陽陰
こんばんわ。……あ、そうそう、ハンドルはYangYingになってますが、陽陰です。
ファイアー岩鉄
どうも、です。はじめましてかな。ファイヤー岩鉄と言います。
鏡です。
どくた
こんばんは、始めまして。どくたと申します。
銅大
こんばんわ、銅大です。
鍼原神無
SHiNさん、びっくりしてる??<鍼原です
ハリ=ハラ
ROMだけど挨拶。ハリ=ハラです。
蒼空かける
常駐ROMでありんす。(^^;
なんか、「朝まで生テレビ」 みたい(笑)。

……って、あー、半角使ってしまった!(sf注:このリプレイではむろん修正済みです)

sf
だから半角カナは……。(;^^)
蒼空かける
んな縁起でもない。(^^; 滅〜。>Sさん
最優先されて変換されるんですよう(泣×滅)。

半角カナを使うと文字化けしてしまいます。今後、IRCに参加するつもりの人は気を付けましょう。(←オマエが気を付けろ(笑))

SHiN
書き込めない……。
sf
ちょっと今日はパケットロス多くて、反応が鈍めみたいな感じですね。何か障害あるのかな。
SHiN
あ、書き込めた!
鍼原神無
やた☆
SHiN
こんばんわ。みなさん、ちゃんと書き込めてます?
陽陰
大丈夫ですよ。
鍼原神無
は〜い。
蒼空かける
聞こえますよ〜。
届いてます。愛のメッセージ。
SHiN
よかった……なんか、アルファ版使ってるんで、不安で。(^^;
鍼原神無
お仕事忙しいですか?>SHiNさん
SHiN
仕事、まともに入ってます。だから、書き込めないんです。(^^;
今まで、何の話してらしたんです?
鍼原神無
JGC??だよね。
陽陰
そうそう。
自己紹介&ダベリなど。<今まで
sf
ぼらぼらと、JGCとかSHiNさん来ないねとか。
SHiN
遅れて、ごめんなさい。普通のチャットかと思ってたもんで……。

で、ココからいよいよ本番が始まるワケですが……(苦笑)。

sf
んでまあ、時間少ない人がいるなら、きっちり進行管理した方がいいのではないかと。
鍼原神無
Sさん、司会ぃ。
蒼空かける
ふふふ。>天使さま
えーっと、どうしましょう? 一応、SHiNさんに話の中心になって貰う事にはなると思いますが、司会はsfさん が相応しいのでは。
また、結果として大勢が取り囲む形になってますが、SHiNさんとしてコレはどうなのか、とか。
陽陰
そうそう、邪魔なら、遠慮せずに行ってね。野次馬だから。
ファイアー岩鉄
では、司会をお願いします。>S
鍼原神無
賛成。<S
話、聞いてる?(笑)>エンゼルボイスで、お二方へ
鍼原神無
や、聞いてますけどね。<話
蒼空かける
責任払いでSさんがいいな(笑)。<司会
metral
(聞いてるだけのmetROM)
……さて、どうでしょう?>SHiNさん
sf
まあ、別に普通のチャットでもいい訳ですが……忙しい人の為にも、議題挙げて進行したほうが良いかもと思っ ただけです。私としては。
ファイアー岩鉄
先に言っておきますが、私は割とSHiNさん寄りな考え方かも知れません。
SHiN
じゃあ、Sさんが司会って事で(笑)。
はぅ(爆☆苦笑)。
鍼原神無
パチパチパチ。
ファイアー岩鉄
まあ、当然かな。
……あ、でも、Sさんの意見や立場を考えると難しいかも。
鍼原神無
でもね、sfさんはもっと仕切りづらいわよ。<お立場
sf
立場以前にわたしゃ仕切るのは得意でないかも。(;^^)
蒼空かける
中立なワテらでやった方がいいかもしれんなぁ。私は駄目だが。(^^;
……こんな事なら、何ぞ用意でもしときゃ良かった(苦笑)。

とゆーワケですので、予想は付かれるでしょうが、話し合いは混乱の一途を辿りました。先に言っておきます(苦笑)。

……えーっと、TRPG総合研究室 LOG 016 で3327さんへのレス中に僕が書き込みましたが、SHiNさんのTRPG上の議題と、多対一とゆー構図に置かれている事などに起因する話(あるいはSHiNさんのネチケット、文章上の批判)、これは分けましょう。
で、どちらが望ましいのか、意見はありますか。>ALL
鍼原神無
「Sさんが聞きたい話&SHiNさんがしたい話」からでよいのでは。
僕としては、後者は 一行掲示板 LOG 014でつい先ほど触れられている事もあるし、今回はうっちゃって構わないと思ってます。
ファイアー岩鉄
そうやね。
SHiN
「一行掲示板」、読んでから参加した方がいいんですか?
鍼原神無
いいんじゃないかな? 読んでなくて。
SHiN
了解。
蒼空かける
ROMだからパス〜(おい)。>Sさん
ファイアー岩鉄
この人数ですから私もROMりましょう。
じゃー、異論ないようなので前者について……とゆー事で。

と、話し合いが始まる辺りで、metralさんとALGOさんが時間的理由などで退室。この時点で、

とゆー面子になっています。11人……ダベるならともかく、議論するにはめっちゃ多い(笑)。

緒戦、いきなりSHiNさんVS陽陰さん(←煽るな、こんな標題で)

まず、SHiNさんは、自分のTRPG論が 「いわゆるゲーム派の方々」から批判を受けている事について、どー 考えます? 漠然とした質問ですけど、取り敢えずこの辺りから。
SHiN
批判を受けてる理由がわたしに分かれば、きっとそんな事はしません。わたしの能力限界に関わってくると思います。
例えば、コメントを省略させて貰ったりするのは、限られた時間で優先順位を付けざるを得ないからです。
陽陰
ちょっと良いですか?>SHiNさん
えーっと、総研に初登場した辺りから主張してますが、TRPGの前提順序・構造をピラミッドに喩えるなら、僕は「“ゲーム”は基盤」とする考えです。しかし、同時に 「頂点としての“それ以外”」に収斂する事で、貴賎の差はない=等価値だと思ってます。
実際、これとSHiNさんの等価値論の違いって、何処にあるんでしょう?<いや、陽陰さんを優先して貰っていいです
SHiN
どうぞ、陽陰さん。
陽陰
コメントの量じゃなくて、ポイントが問題だと思います。
SHiN
ポイントに関しては、こちらの発言テーマとずれてる場合があるんじゃないかと……つまり、陽陰さんが重要と思ったポイントを必ずしも私が重要視してないって事はないでしょうか? ここらへんは、自分ではよく分かりません。
鍼原神無
ポイントがわかりづらい、と言いたい?>陽陰
陽陰
いや、私だけじゃなくて、発言者の発言趣旨からずれた所に注意を向けてるのだと思われます。
SHiN
逆に言うと、それは、私が受けるレスにも、同様の感想を私自身持っています。
陽陰
例えば、「前提→仮定→証明→結論」という並びで、言葉の使い方にレスを付けるとか。

SHiNさん、若干の間の後、

SHiN
うーん……少しよろしいですか?>陽陰さん
陽陰
良いですよ。
SHiN
わたしの感覚では、ネット上の発言は、基本的にスタンドアロンだという意識があります。
陽陰
私も同様です。
SHiN
また、発言が行われたなら、それは、様々な批判に合うものであるという認識があります。
陽陰
そうですね。
SHiN
例えば、私が主張したい事には、一切、レスがなく、私の発言前提などにコメントされる場合もあります。
陽陰
前提条件にレスを付けるのは、普通でしょう。
それは、SHiNさんが 「ゲーム論について理解を示しつつ」、「自分の意見を主張する上でどーしても変化してし まう」からですよね。これを同時に書き込むから進まないのでは、と思ってますが……。
SHiN
わたしは、それに対し、文句はありませんが、レスをする義務もないという考えです。
陽陰
いや、前提から、結論が導き出されるのですから。
SHiN
それは、確かにそうです。>陽陰さん
陽陰
だとしたら、何故、貴方は、前提を証明しようとしないのですか?
SHiN
ただ、先ほども申し上げた通り、発言はスタンドアロンであるべきであり、他人にレスを強要しないという考 えが、私の基本としてあるからです。
陽陰
なるほど。では、議論は意味がない訳ですね。
実際、SHiNさんが進めたい方向には遅々として発展せず、その前提部分で侃々諤々……これの繰り返しです よね。
SHiN
そうではありません。これは、時間の制約上、仕方ない事だというだけです。>陽陰さん
陽陰
いや、前提の証明を認められないと、結論は絶対に認知されませんよ。そちらのほうが、時間の無駄では?
SHiN
わたしは、ネット上の議論というのは、マンツーマンではなく、第三者への自分の意見のアピールという側 面が強いと思っています。
陽陰
つまり、議論自体には意味がないとお考えなのですね。 意味がないと思うなら、あれだけ多くのレスを書いたりしません。
SHiN
 

この間、文章的にも、発言順序的にもほぼオリジナルのやり取りですが……間があるだけに、周囲は固唾を飲んで見守っている空気が(笑)。

……あ、ちなみに。陽陰さんの 「バカ発言」ですが、一行掲示板 LOG 014を見て戴ければ分かる通り、陽陰さんにはSHiNさんに対する攻撃的意図はないのであって、その辺は誤解なきよう。(^.^;)>ALL

ファイアー岩鉄
Sさん、調停調停。
あー、いや、その……。(^_^;)
鍼原神無
質問してよいかな。>陽陰
陽陰
はい。
鍼原神無
YANさんの 「SHiNさんは観念論には不向き」 とゆう意見についてはどぉ思います? アタシは、SHi Nさんは不本意な形で本質論議に巻き込まれた気がしてますけれど。
陽陰
観念論が出来るか出来ないかというのは、確かに能力の問題ですね。
取り敢えず、「意見そのもの」と 「意見を言う姿勢」は分けましょう、と最初に言ってますんで、SHiNさんが言 いたい事そのものから逆説的に前提に向かう形でもいいのでは? 演繹と帰納、どっちでもいいでしょ? 巻き込 まれたって感は僕も持ってます。
ファイアー岩鉄
ええい、こうなりゃROM宣言は取り下げ。SHiNさんが話したいのはGMのテクニック論でしょ。
鍼原神無
GMとPLの関わり方。
陽陰
いや、私も本質論には拘りませんよ。
SHiN
そうです。>岩鉄さん

本質論でないなら、マスタリング論に立ち戻る……ってワケでもなく、やっぱりここからも本質論じみているワケで。む、難しいですなぁ。(^_^;;)

確かにSHiNさんがそのマスタリング論を語るなら、どうしても付随してしまう問題……のような気もします。

ところで、起点となったSinさんって何処に行ったんです?(チャチャぎみ)
鍼原神無
書込み、してるよね、時々。
トーキョーN◎VA雑談所辺りのSINさん? 同一人物ですか?
言っときますが、僕じゃないですよ?(笑)(S注:一部の人は知っていますが、僕も本名は 「シンほにゃらら」です(笑)。だから、「S」とゆーシンプルなハンドルで我慢してるのです(笑))
SHiN
よろしいですか?
あ、はいはい。(^_^;)
ファイアー岩鉄
どうぞ、SHiNさん。
SHiN
先ほど言いかけたけど、現在、わたしはベンさんとの議論を棚上げにして、YANさんの勧めに従って、具体論の方をちょっとずつ書き溜めてます。
ベンさんに申し訳ないと思うと同時に、この選択の自由は私の権利でもあると思います。
陽陰
いや、確かにそうです。実際に、レス自体は強要するものではありません。
SHiNさんとしては、マスタリング講座に戻って 「本来的にやりたい事」があるワケですね?
SHiN
もし、ベンさんの書き込みに即答しない事が私の主張を不利にするなら、おそらく私はベンさんへのレスを 優先したでしょう。
不本意なんでしょうか? 「総研」にいる事は。
SHiN
そうです(>Sさん)。だからと言って、手抜きしたつもりはありませんが……。
まさしく、「巻き込まれた」、ですか……。
SHiN
もはや、現段階で言えることは、全て言ってしまった感じもしてますしね。「総研」では。
鍼原神無
あ〜、よいですか?>S司会
ふにゅ? 僕ですか?<S司会
鍼原神無
他に誰が……。(S注:原文では 「Sas司会」だったので……いや、すみません。(^_^;))
えとですね、「総研」 は新しいボードなんです。ガイドラインには、「概ね長文」、「本質論」、そして、「GM&PLが交差する話題」 とあります。
……つまり、SHiNさんが考える 「キャラプレをマスターから制御する為の“技術論”」は、「プレイング研究室」にも 「マスタリング研究室」にも合わないから……とゆー意味ですよね? それ自体は僕も頷けますが。
ファイアー岩鉄
でも、現状でのあの場では書きにくいです。
鍼原神無
「GM&PLだから本質論が必要」 って発想はSHiNさんにはなかったのでは??
SHiN
よろしいですか?
鍼原神無
あ、失礼、SHiNさんどぉぞ。
SHiN
わたしは、本質論に興味がないと言うより、「TRPGはゲームである」という定義に意義を感じないのです。
それは、SHiNさんが唱える普遍的構造論ではなく、SHiNさんの個人的価値観?
SHiN
例えば、この定義から、どうやれば付加価値としてのキャラプレの価値の重要性を引き出せるのでしょうか?
陽陰
それは不可能だと?
SHiN
TRPGを包括的に記述するなら、もっと、別の方向性があると感じています。
陽陰
でも、ユークリッド幾何学だって、数個の定義から大きな理論体系が出来てますよ。
銅大
包括とは違うような? 「TRPGはゲーム」 という定義は前提では?
SHiN
はい、その前提が、生み出すものって一体何なのでしょう?
銅大
そこに、キャラプレという価値を付け加えるのは問題ないような気がしますけど?>SHiN
鍼原神無
でも、エジソンに相対性理論を強要するのはナンセンス。>陽陰
陽陰
でも、前提の話でしょう。
SHiN
そうです。私が重要視するのは、そのキャラプレという価値を付け加える事を暗示できる本質論です。>銅大さん
……が、この方向性は半分諦めてます。
陽陰
だったら、「TRPG=GAME+X」から初めても良いのでは?
ファイアー岩鉄
私にはアミノ酸論という持論がありますが……。
銅大
ゲームだからと言って、キャラプレの価値が下がる事はちっともないと思うのですが。
鍼原神無
あれねぇ、でぶ猫さんちょっとズルしたと思う。<GAME+X
陽陰
そうですか?
鍼原神無
はい。<私見
陽陰
どんな所で?
鍼原神無
どぉしましょ、司会の仕切りを仰ぎたい。>陽陰&S
sf
んー、「TRPGは個人を介して世界に関与するゲームである」では、キャラクターの内的動機に基づく展開につ いても当然のものにならんかのう?
えーっと、すぐ済むなら取り敢えずそっちを先に。すみません、SHiNさん。
陽陰
私は後日でも。

SHiNさんの問いかけ

SHiN
(銅大さんの 「ゲームだからと言って、キャラプレの価値が下がる事はちっともないと思うのですが」に対し て) そうなんです。が、「TRPGの本質はゲーム」を唱える人が、キャラプレの価値を高める方向を示した例はかなり少ないのではないでしょうか?>銅大さん
陽陰
そうですか?>SHiNさん。鍼原さんとかは、そうだと思えますけど。
銅大
えーと、でもキャラプレの価値を高めたいと思っていなければ、別に例をあげる必要はないような気も。>S HiNさん
SHiN
そこが、問題ではないかと感じています。>銅大さん
えーっと、僕は何もしてませんが、サークルとしては、T・K代表が 「続“鏡氏、そして皆様方へ”」 で言ってます。 <キャラプレの、ゲーム上の価値
銅大
「良いキャラプレというのは、こーゆーのだよ」ってのを示すのは、キャラプレを大事に思う人の仕事ですよ ね?
SHiN
わたしは、そうは思わないです。ゲームを大事に思うからこそ、キャラプレの価値をもっと真剣に考える必 要があるんじゃないかと思ってます。
逆に、キャラプレの価値を考えていくとゲームに還元さぜるを得なかったですよ。経験ですけど。
SHiN
この点、お話ししたい事があるんですが、少々、長くてもよろしいでしょうか?>みなさん&Sさん
僕は構いませんが。>SHiNさん
司会を振られる以前に元々の心構えとして、SHiNさんの発言を優先するつもりではいました、僕は。
陽陰
良いです。
鍼原神無
アタシはお聞きしたい。<SHiN
その前に? でしたら、済ませておくのが吉かと。どーです?>SHiNさん。(S注:コレは、「鍼原さんがSHiNさ んに聞きたい事がある」と勘違いをしています、僕(笑))
SHiN
まず、ゲーム派の立場として 「キャラプレを付加価値」 とする人が今のところ主流ですが、わたしはこれはゲーム派として間違った姿勢だと思ってます。
ゲーム派の立場からすると、キャラプレに独立した価値を設けるべきではないのではないでしょうか?
陽陰
どのような?
SHiN
ゲーム派の立場としては、ロープレは、「感情移入の為の手段」と割り切るべきじゃないのでしょうか? ここらへん、みなさんの意見をお聞きしたいです。
陽陰
ここで、キャラプレと、ロープレの使い分けには意味があるのでしょうか?
鍼原神無
Sさん、仕切れ! 順番指名!!
(苦笑) えーっと、鍼原さんは質問がしたいんでしょうか?
鍼原神無
SHiNさんが質問したいのでしょ。
あ、さっきのはいいんですね?(S注:うぅむ、まだ勘違いしとるのぅ(笑))
SHiN
いいです。>Sさん
でも、その前に 「総研」用語としてのキャラプレとロープレの使い分けは、説明して欲しいです。混乱してます、 僕。
SHiN
ああ、すいません。一応、キャラプレにしておいてください。
陽陰
ロープレ=ファイターなど、キャラプレ=個性(猫が好きとか)。
じゃあ、さっきのSHiNさんの問いかけを優先する、とゆー事で。
鍼原神無
一応、OKだと思う。<陽陰の規定
陽陰
では、SHiN氏の意見への回答。「今まで、普通にそうしてきた事を強調する意味が見当たらないと思われる。 実際に、強調せずとも出来ているのではないのか?」と、以上です。
僕は、厳格な意味でのゲーム派ではないつもりです。キャラプレは 「やらないと意志決定に影響する」と考え ていて、重要視します。キャラプレがなければ、「そもそもゲームが成り立たない面もある」、と。
個性表現とか、極端な事を言えば描写一つにとっても、です。(S注:実際のチャットではここまでですが、舌足ら ずだったので大幅に書き足しました。ふふふ、執筆者の特権☆(←外道))
正確なその場の状況が、そこにいる人間の事が、データが分からないでどうして 「判断→選択」できますか? だから、ゲーム派が 「全く必要ないモノだ」と考えているとは捉えてません。どのようなモノであれ、ある程度は 「その人なりのキャラプレ」をやってるだろう、と。マジで 「一切が不必要」と考えている人がいるとしたら、それこそゲーム派を名乗る資格はないでしょう。本質を機能させる為のデータ提示をうっちゃっているんですから。
まぁ、あくまで類型ロールプレイだけでいい、って言うならそれはそれでゲームではあるでしょうけど、TRPGのG以外が萎縮しているバランスです、それは。
更に言うなら、例えキャラプレ的な要素がシステム化されていなくとも、「世界観もルールに含む」なら、「何で類型だけで終わりにしてしまうのか?」って問題があるでしょ。だって、その世界に住んでる人間は 「戦士なら戦士で全員が同じ」なんですか? ンなワケないですよね。だったら、類型に安直に収束するのは 「ルール違反」じゃないですか。そりゃ、類型打破を履き違えて 「戦えない戦士」なんてやる方がより劣悪な 「ルール違反」ではあるでしょうけど、類型打破を意識しないのも 「ルール違反」でしょ? ほら、Gも縮んだ。(S注:あくまでも 「厭味っぽい詭弁」のニュアンスを多々含んでます。個人的にそう考えている事は事実ですが)だけど、必要なデータ提示であっても、データだからこそ意志決定とゆー本質に対しては副次的な筈で。そして、感情移入やらそれを誘う演技やら創作性やらは、同じく副次的でありながらそれと全く別の話で、「ここからの+αがキャラプレ派のキャラプレ派たる領域」だと思ってます。
状況把握の為のデータ提示とゆー意味でのキャラプレはよりゲームとゆー本質に近く、+αとしてのキャラプレはより副次的かつ芸能的。そーゆー見方です。
鍼原神無
じゃ、次、アタシ??
SHiN
ひとりひとり、コメントした方がいいのかな?>Sさん
その方がいいのでは?
で、順番としては、取り敢えず鍼原さんからどうぞ。
鍼原神無
アタシはゲーム派の人が言うロープレに対する感情移入がよく実感できません。キャラプレ派から言え ば、職業クラスや物語上の役割には思い入れはできても、(キャラプレ的な) 感情移入ができるとは思えない、とりあえず。 以上、応えになってないですけれど。
んで、その次はかけるさん、鏡さん、できればハリ=ハラさん、岩鉄さん、どくたさん、銅大さん、最後にsfさん。ちなみにハンドルのアルファベットの逆順です。(S注:チャット上で実際に使われたハンドルの事です)
ファイアー岩鉄
ゴー。>かける
蒼空かける
え。(^^;
一応、これで昇順になってるから(苦笑)。ごめん、いきなり。
蒼空かける
ゴミレスになったらすみません。

*入室:Stella

Stella
こんばんは。ちょっとだけです。(S注:これで現在12人)
こんばんわでございます。何の因果か、拙くも司会をさせて貰ってますSです。なお、SHiNさん関係の議論が 進んでおります。>Stellaさん
Stella
でぶ猫は睡眠中でやんす。でも、ときどき咳き込む音が聞こえる。
来て欲しかったかも(笑)。あの 「衝撃の告白」をもう一回ココでやって欲しかったです。
ファイアー岩鉄
Stellaさん、「#TRPG2」で普通の話をしてます。
Stella
Thank you.>ファイアー岩鉄

以前、でぶ猫さんがチャットに初登場された時、僕が何の気なしに言った事に対してでぶ猫さんが 「スゴイ事」を告白したのです。「告白しましょう。私、(略) です」と。sfさんが 「……衝撃の告白?(;^^)」と呟いたぐらいで(笑)。

……まぁ、冗談交じりのニュアンスも多分にあった(笑)とは言え、アレと、その後の話をオープンで再現して貰えれば、でぶ猫さんの理論に反感・違和感を持つ人は減ると思うのですが……個人的意見ですけど。(^_^;)

……で、かけるさん、どうぞ。(^.^;)
蒼空かける
えーと、私は 「キャラプレは要らない」 と思っていました。(^^;
それで 「総研」の議論の終結を心待ちにしております。キャラプレなしでも、PL自身の趣味その他が判断に影響するものだと思っております。
ちなみにかけるさんはガープスなどをやられる、自称シミュレーションゲーム派だそうです。えーっと、発言と同時に自分の立場も明確にしてくれますか、後続の方。
蒼空かける
S氏に追記して、GMメインでプレイヤーには慣れておりません。キャラプレなる物を上手く出来た事はありません。(^^; 以上。
すいませんが、SHiNさんの質問、見失っちゃったので、もう一度略記して下さい。>司会様
鍼原神無
えっと、ゲーム派は感情移入の手段としてロープレを重視すべきでないか、でしたよね?>SHiNさん
SHiN
そうです。ところで、ひとりひとり、発言の度に私がコメントした方がいいんじゃないでしょうか? 後でまと めてやるの大変そう……(笑)。
蒼空かける
そうですね。(^^;

えぇと、コレに対しては先に 「その方がいいのでは?」と僕は言っていますが、SHiNさんは見落としたか、別の意味に捉えたようです。ただし、その性格上、あるいは仕様上、レスが交錯するチャットではありがちな事ですので。何せ、司会の僕が率先してSHiNさんのコメントのタイミングをブチ壊してますから(笑)。

「ゲーム派の立場としては、“キャラプレは付加価値” とする人が今のところ主流ですが、SHiNさんはこれはゲーム派としては間違った姿勢で、ゲーム派の立場からするとキャラプレに独立した価値を求めるべきで、“感情移入の為の手段” と割り切るべきではないか……と考えている」。こんな感じです。>鏡さん
どうも、ありがとう。少し待ちますか?
SHiN
どうしましょうか? やはり、全員の意見を聞いてからの方がいいでしょうか?>Sさん
蒼空かける
鍼原神無氏、全員分、聞き終わった頃にはログ流れていそう。(^^;
鍼原神無
司会に任せた(爆)。

*Quit S(Ping timeout)

あ。

コレを、「落ちる」と言うそうです(苦笑)。ちなみに、僕からの視点では、直前に僕が発言してから、鏡さんのお礼が表示される事なく沈黙が続き……で、「?」と思った途端にいきなりディスコネクトしました。(^_^;)

鍼原神無
あ〜、司会が帰ってくるまで既定の方針で進行。鏡さんお願いできますか?
では発言します。
鍼原神無
どぞ。
私は 「プレイヤー=キャラクター」という立場を、初心の頃からずっと通しております。ですから、「キャラクタープレイ」 を意識的に行ったことは一度もありません。
キャラプレしようとしたことも無くは無いのですが、何をやって良いか分からなくなって、挫折しました。だから、付加価値も何も、どうやってやるのかすら、殆ど分からないんです。「私がその立場だったらどうするか?」、ただそれだけ。
以上、最も役に立たないレスでした。
鍼原神無
ども。>鏡さん
……えと、Stellaさんは途中からですので、パスでよいかと……発言のご希望はありますか?>Stellaさん

*入室:S

蒼空かける
おか。
う。
鍼原神無
おかえり。
すみません、もしかして僕、ずっと問いかけを無視してました?
Stella
えーっと、どういう状況なのか読めないので。(^^; とりあえずチャンネルから抜けます。(^^;;;
もうしわけない。>ALL
鍼原神無
了解。>Stella
こちらこそすみません、Stellaさん。(S注:これで現在11人)

*退室:Stella

鍼原神無
S氏にバトンタッチ。
……えーっと、鏡さんの意見が挙がってないところからなんですが、話はどう進んだんでしょう? 見てないん ですが……。
へへへ。
ファイアー岩鉄
話ですか? カンナさんとのY談が……(オイ)。
鍼原神無
こら☆
要約してでも教えて戴けんもんでしょーか……ってワイ談?(^_^;)
以前の出すってできるんですかね?
すみません、話が掴めてないんです(←パニック)。「以前の出す」?
私は 「プレイヤー=キャラクター」なので、キャラクタープレイなるものを意識的にやった事はない、と申し上 げたのです。

で、ここで蒼空かけるさんが、一気にコピーをアップ。

蒼空かける
とのこと。
ふぅー、助かり申した。
おお、そのような奥義もあったのか(笑)。奥が深い。

*入室:te-shi(てーし)

こんばんわ。
てーし
こんばんは。(S注:これで12人)
こんばんわ。
鍼原神無
こら☆
陽陰
コンバンワ。
鍼原神無
じゃなくってこんばんわ(汗)。
ファイアー岩鉄
こんばんわ。
今、議論が行われておりまして、話が見えないかもしれませんが、遠慮なく質問をどうぞ。(^_^;)
てーし
どんな議論なんですか?
「総研」の渦中にあるSHiNさんの主張を中心とした議題です。現在、「ゲーム派にとってキャラプレは付加価値 ではなく、感情移入の手段として割り切るべきではないか」という、SHiNさんが一同に問いたいと言われた質問 に、一人ずつ立場と共にレスを返しているところです。>てーしさん
鍼原神無
ぎじしんこぉ〜。

議事進行……擬似進行……はぅぅっ、すみませんっ!(苦笑)

編集して前後を入れ替えて一括していますが、岩鉄さんの発言の途中とここら辺りは混じっております。で、鍼原さんは僕に対して 「こら☆」と天使な突っ込みを入れた後、釣られて挨拶した人がいた為に 「じゃなくてこんばんわ(汗)」と言っている訳で……申し訳ないです。(^_^;)

なお、てーしさんは、TRPG.NET上、これが初登場だそうです(笑)。いきなりこんな所に迷い込むとは(笑)。

ファイアー岩鉄
私の立場は、「RPGの楽しみの各要素には上下はなくそれは原子のようなものだ。原子(楽しみ) の種類はある程度限定的に存在するだろうから、その原子の結びつきがRPGのモデリングであり、三次元立体的な存在である」と。
同じ要素でも結びつきが違えば性質も変る、これが各システム。各システムの特性毎に最適なスタイルが存在する。それが私の立場。だから、アミノ酸説な訳です。
その立場からすれば、「ゲーム+X」みたいな二次元的構造論ではどうしても上下構造化してしまうから良くないなぁ〜、と。
で、本題ですが、SHiNさんに賛成です。
上下構造ではないものの、それはでぶ猫さんの 「TRPGはゲームである、その他は付加価値である、しかしながら以上の2つはゲームコンセプトという緩やかな制約を受ける」と結果的に同じでは?>岩鉄さん
ファイアー岩鉄
いや、「ゲーム」と 「何か」という、善悪二元論みたいな構造に見えるから、付加価値説は。
モデリングは違っても、それによる有様は同じに思えますが……って、ズレますね。すみません、次の人どうぞ。
ファイアー岩鉄
「実際は同じ」なのは当然でしょう。同じゲームしてんだから。
すると、岩鉄さんは割と僕に近いのかな?
どくた
次って私ですか?(^^;
です。(^_^;) >どくたさん
どくた
自分のスタンスはあんま固まってないんで感想にしかなりませんが。
キャラプレがゲーム派の人も認めるように、RPGと他のゲームの本質的な違いであるなら。やっぱ積極的に自分の理論体系に取り込んでくスタンスの方が良いなっと。それだけですね。
終わり。(^^;;
てーし
よく分からないので暫く眺めている事にします。(^^;

*入室:YAN(YAN/矢野聡一郎)

銅大
次は私かな?
はい。では、銅大さんどうぞ。
銅大
RPGはゲームであると思います。で、その上でキャラプレというのが、人によっては大事な要素であるというのも分かります。
ただし、私個人としてはキャラプレを 「プレイヤーが自分の思う方向へゲームを誘導する為の手段」 としてしか使った事がないので、今一つ、ピンと来ない、というのが実感でしょうか。
以上ですね。
よろしいですね?
挨拶が遅れましてすみません。こんばんわ、YAN/矢野聡一郎さん。(^-^)/

僕だって学習能力ぐらいあります(苦笑)。これで現在13人。

こんばんわ。>YANさん
鍼原神無
こんばんわ。
蒼空かける
こんばんわ。
どくた
はじめまして、こんばんわ。>YANさん
陽陰
コンバンワ、陽陰です。>YANさん
てーし
はじめまして。>YANさん
SHiN
こんばんわ。
事情はご存知でしょうか?>YANさん
YAN
おっと、もうつながっているのか、みなさんこんばんわ〜☆
ファイアー岩鉄
こんばんわ〜。
みなさんの挨拶、読めました?(苦笑)
YAN
いや、先ほど繋いだ時点からの文章しか表示されないみたいですね。
ファイアー岩鉄
普段はファイヤー岩鉄って名乗ってま〜す☆(

S注:実際、このチャット中、「ganchan」、「GANR OM」、「GANDAM」、「GANJOU」、「MAZO」、コロコロ変えてます、岩鉄さん(笑))

YAN
前の文章を読む方法はあるのかなあ……?
SHiN
じゃあ、改めて、こんばんわ(笑)。
鍼原神無
カンナで〜す☆
陽陰
陽陰で〜す★
鏡だす。
YAN
ええと、初めて会う(?) 方もおられますね。どうも初めまして☆
どくた
ROMのどくたです。(^^) はじめまして。
銅大
アカガネダイです。こんばんわ。
YAN
あ、みなさん、いつもお世話になっています。(;^^)
てーし
はじめまして〜。>YANさん
YAN
しかし、こういうのも結構、新鮮ですね。
蒼空かける
はじめまして〜。>YANさん
鍼原神無
まさに 「朝生」(笑)。
えーっと、事情はご存知ですか? 今、ここでは時間と格闘してます……もとい、SHiNさんが問い掛けた質問 に対し、レスを返してます。
YAN
はいはい。
端的に言えば、「ゲーム派にとってキャラプレは付加価値と言わず、感情移入の手段として割り切るべきではな いか」とゆー質問です。
鍼原神無
一応、銅大さんまで行ったのですよね?
そう、次は sfさん。(^.^;)
sf
ほいほい。
YAN
あ、画面がスクロールできるのか……うーん、それでもやっぱり、接続後の文章しか読めないなぁ。その銅大さんの締めの言葉からしか把握していないです。
sf
付加価値と感情移入の違いってのがいまいちよく分からんですが……感情移入によって得られる楽しみの増大は、ゲームとしては付加価値である……ってのは駄目なのかな?
鍼原神無
おぉ……すっきりした。
……失礼、個人的感想。
sf
ついでに、「ゲームとしては付加価値」って辺りについて。ちょっと書いといたものを。
純粋にゲームとしてみれば、ゲームシステムの関与しない部分についてのキャラクタープレイと呼ばれているものは、感情移入の為の飾り付けに過ぎず、「ゲーム自身の前提を左右」してしまっては無意味である、という事が言えるでしょう。ただし、ゲーム自身を左右しないのであれば、盛大に雰囲気づくりをやった方が楽しい訳です。感情移入を促進させるのだと言ってもいいけど。
これは別にTRPGに限らない事ですよね。ゲーム的には単なる等価な駒であっても、自分だけの名前を付けたりする事で楽しみが増すという。……って、これは例のキャラクタープレイは感情移入の道具だってのと同じですかね。
鍼原神無
え?? もしかしてアタシですか?<sfさん
YAN
ふーむ。「ゲームとしては」 ですかぁ……。
sf
純粋に固定的な、ゲームとしての構造自体の変化しない場合は、感情移入の道具としてのキャラクターの個性化・キャラクター性の言葉としての表現、というのは常套手段ですし。
途中参加ですが、てーしさんとYANさんも発言したいのならば勿論どうぞ。
sf
まだ続きがあるのだ。(;^^)
YAN
はいはい、折りを見てカキコミまーす。
sf
しかし、プレイヤーも含めた参加者からの働きかけによってゲームシステムそのものを変革することが許容されている環境下では、キャラクタープレイに限らず、参加者の知識をもとに公知・暗黙を問わずルールを増補して、ゲームそのものを動的に改変する事が可能です。
この場合には、キャラクタープレイはゲームシステムそのものを改変・駆動していく原動力の一つになり、キャラクタープレイがゲームを生成する事になるかと思います。
……ってところまで、とりあえずメモしてありましたが、まぁ。(;^^)
特に最後のは、身内ゲーとしてよくありがちな事だと考えていますが、その理解でいいでしょうか?
sf
そうですね。
銅大
そもそも、RPGは単体としてのゲームとしては不完全なのですから、そこをどう補完するかで、けっこう違うゲームになりますよね。
sf
暗黙のルールによる補完が、どのゲームでも同じようなものになってしまうくらいに強かったりすると……色々と。(;^^)
ただ、TRPGの基本形としては、デイヴ=アーンソンの時からほぼ決まってるワケで。イマジネーションの中で役割を演じる、とゆー。(ブラックモアの事)
鍼原神無
その 「役割」 ってのに偏りがあると感じられちゃうのですよ。<キャラプレ重視しない論
銅大
ちょっと待って。意味が見えませんが? つまり…………ゴッコ遊び、つーこと?>S
「シミュレーションゲームに対する付加価値的な遊び方を、更に特化したのがTRPGである」とゆー事実と、こう した 「変化≒補完」の流れ、あるいは 「どう変化しても基本は同じ」とゆー事を意図して言いました。>銅大さん
YAN
デイブ? ブラックモア? わかんないです。(;^^)
D&Dの前身です。ゲイリー=ガイギャックスはブラックモアを編纂し、調整しただけ。極端な話。>YANさん
銅大
うみ。最初にRPGをプレイした時に誘われたのが 「“デス・メイズ”(SPI) みたいなモンじゃ」 という言葉 でしたわい。
SHiNさん、ご機嫌いかがですか?
SHiN
え? いきてますよ(爆)。

キャラプレ、あるいは付加価値論

えーっと。一通り聞いた……とゆー事でよろしいのかな?(^_^;)
鍼原神無
どぉ? SHiNさん??
銅大
こーしてみると、RPGに求めるものっつーのは、人によってぜんぜん違いますな。
SHiN
ど、どっからコメントすればいいのやら。(^^;;;
しかし、「全員がその全てに応えられるキャパシティーを持つ筈だ」とゆーのが極論的持論ですけど(爆笑)。
銅大
いや、極端な話、私なぞは 「モンスターぶち殺して宝を奪え、って日常のストレスを晴らせるから」 RPGを やる口でして。
SHiN
違うような気もするし、一緒のような気もする。……ゲームマスターする時は、結局、自分が楽しいと思うし かないんですが。
YAN
なるほど……そう言えば、D&Dにしても、「指輪物語のような世界で遊びたい」 から作られた、という話も ありますよね。でも、事実なのかな、その話?
銅大
そーすると 「キャラプレ」 つーのを求める人はイヤがるよな。ブチ殺すのが目的でRPGやっちゃうと。
SHiN
結構、そういうキャラプレって思って認めてくれたりして(笑)。>銅大さん
鍼原神無
ん〜、セッション前から目的が確定してるんだと謎ですね。<ブチ殺しに対するキャラプレ派
「何故、殺すのか?」、これをキャラクターとして理由付けしていく事は内的動機にもつながる一方、意志決定を 補完する……選択肢を狭めているのではなく、「意味」を付与させているのだ、とゆーのが私見ですが。
ファイアー岩鉄
狂気に満ち溢れた殺人鬼なキャラプレ……やりがいありそうですな。
銅大
いや、もぉローフルで悪や混沌は許せないとゆー、宗教裁判なキャラプレかも。
SHiN
ただ、他のPCが、なんでそんなキャラと仲間なのか? って動機づけが難しいかも。
鍼原神無
仲間であるとは限らない(苦笑)。
YAN
世界背景にもよりますよね。<殺すか殺さないか
銅大
というか、システムによりますわな。<殺すか殺さないか
「キャラクタープレイ分からん」 な私は、殺人鬼できません。
銅大
パラノイアでは、とりあえず仲間を殺して自分の安全を確保。
YAN
現代社会で人を殺すには 「理由」 が必要でしょうけど……ファンタジーではモンスターを 「殺さない」 のに 理由がいるような。
SHiN
で、最初の話に戻ってよろしい?(^^;
鍼原神無
どぞどぞ。
YAN
はいはい。
……はい、戻って進めて下さい。何故、あの問いかけをしたのか、とゆー事も絡めて戴けると嬉しいのです。は い。(^_^;)
SHiN
で、目的やテーマが変わると、各要素の役割が変わるってのは確かです。だからこそ、ゲームという目的 があるなら、付加価値として別の目的を設定するより、ゲームの為の感情移入の手段としてキャラプレを位置付けた方が、処理もスマートに行える筈だと。
ところが、付加価値という 「免罪符」によって、本来の感情移入としての手段としてのキャラプレが軽視されてる気がするのです。ゲーム派からさえ。
銅大
その 「軽視」 つーのが、感情的なしこりになってるんでしょうか?>SHiNさん
それは特に誰を指してます? もしかしてでぶ猫さん?<軽視しているゲーム派
SHiN
例を出すと、嘘つきなキャラが、「ゲームを有利に運ぶ為にプレイヤーの努力で嘘をつかなかった時」と、 「そのまま嘘をついて、トラブルを起こした時」では、プレイヤーの感情移入はどちらが促進されると思いますか?   答えてくれる方は、YES・NOレベルの簡単なものでお願いします。
銅大
「ゲームを有利」? 何か違うような気がしますが?>SHiNさん
陽陰
それは、設問自体が変じゃないですか?
SHiN
どのように変更しましょうか?>「ゲームを有利」という表現。
「展開を有利」。
「ゲームを有利に進めるような嘘をつく」。
銅大
「プレイヤーの目的に合わせて」 という言葉の方が。
SHiN
では、銅大さんのやつで。
銅大
プレイヤー自身の感情移入、つーのは本人の問題ですから、どちらとも言えないような気が。
YAN
はいはい。どちらも良く考えた上でなら、感情移入している事になると思います〜。
SHiN
プレイヤー本人は確かにそうですね、YANさん。では、周囲のプレイヤーやGMは?
陽陰
それまでの行動を基準として自分で考えた結果であればいい。
YAN
うーん……迷惑度によるかな。
SHiN
迷惑というのは、何を基準にしてます?>YANさん
銅大
そもそも、感情移入する為にRPGをやっているのでしょうか? 設問中の、その場にいる人達って。少なくと も私がRPGやる時は、感情移入は 「できれば儲け物」 ぐらいですが。
「そのまま嘘をついて、トラブルを起こす」ってのは、上手い 「キャラクタープレイ」 なんですか? いや、無視 しても良いです。
SHiN
はい。これが、「総研」でもお話しした 「紙一重」なんです。>鏡さん
YAN
シナリオを上手く進める上で、どれだけの障害になるか。フォローできるレベルのものか。そのプレイヤー自 身がちゃんとフォローを入れてくれるのか……という感じでしょう亜K(S注:「感じでしょうか〜?」かなぁ。疑問符 が付くかどうかで発言意味が違うので、このままにします)
銅大
SHiNさんは、RPGをプレイする時の 「感情移入」 つーのは、けっこう大事な目的の一つなんでしょうか?
設定に反して嘘をつかないと 「安直に」決定するのも、設定に従って嘘をつくと 「安直に」決定するのも、どちらも思考放棄でしょお。「大局的、プレイヤー的に望ましい展開を見越した選択」を行わないと。
そして、いずれの選択にせよ、そこに 「周囲を納得させるキャライメージの提示」が伴わなければキャラプレとの折り合いがついていなくて 「キャラの実在感」がごっそり消失するし、提示だけで 「互いに絡まりあっての昇華」がないなら 「キャラ設定発表会」であってTRPGじゃないです。
ここまでクリアーしてようやく、「全て大文字アルファベットのTRPG」だと僕は思ってます。だとすれば、「どっちが感情移入を促進するか」とゆー質問には応えられないです。
陽陰
そうそう、Sさんと同意見っす。
鍼原神無
アタシもSさんの意見に賛成。
私もSさんに賛成です。
じゃ、陽陰さんもキャラプレ派だ!(爆)
陽陰
いや、私のHPに置いてある理論を読んで貰えば判りますけどね。<私の立場
鍼原神無
わかんないよ。>陽陰さん
YAN
ええっと、つまり、「考えた上で」嘘をつくのは良いキャラプレだと……?
私の場合(PL=PC) は、「俺はそんな融通利かないほど薄っぺらじゃない」 だな。
銅大
「良く考えた上でウソをつくかつかないか決める」 つーのは、キャラプレなんでしょーか?
YAN
うーん。そうですね、銅大さん。キャラプレというより、ロールプレイかも。
陽陰
ゲームって、選択でしょ? だったら、考えて選択すれば良いんですよ。それがどんだけ 「変」 でも、考え抜 いてればね。で、それの条件絞り込みの要素が、「キャラプレ」 だと。
鍼原神無
「キャライメージの提示は彩りにすぎない……」、じゃないのか??(わかんない)
陽陰
だから、ゲームが主で、キャラプレが副。だと思うんですよぉ。
鍼原神無
陽陰さんの主張は、「絞り込みの要素としては必須でない」、でいいの?
陽陰
うーん、選択の邪魔になるようなキャラプレは要らないって感じですよ。
鍼原神無
あぁ、だから 「よく考えろ」なのね。
……良く考えたら、嘘つきって 「絶対に嘘しか言っちゃいけない」訳じゃないですね。もはやどうでも良いけど。
SHiN
さっきの銅大さんの質問ですが、わたしはGMする時は、「プレイヤーが感情移入できるかどうか」にかなりの比重を置いていますよ。
TRPGの特徴ってのは、その 「感情移入の大きさ」だと思うんです。逆に言えば、感情移入しないでいいなら、もっと優れたゲームはたくさんある。
陽陰
そう? 人生と同程度の深い選択をシミュレートできる、いいゲームだと思いますけど?>TRPG
銅大
なるほど。そこらへんが、たぶん他の人と意見が食い違うときに問題になるのではないでしょか? SHiNさ んは、まず目的が明確なんですよね? で、他の人は必ずしもそうではない。
ファイアー岩鉄
ベンさんのいう各システム毎に向いているスタイルがあるっていうんでは駄目なんですか?
SHiNさんが言いたいのは、「D&Dで思いっきりキャラプレしている人の立場はどうなんだ」みたいな?<各システムごとに向いているスタイル
「感情移入の大きさ」 について一言いただけませんか?>SHiN
5つのレス(爆笑)。
「さん」 が抜けました、失礼。
取り敢えず、ここでレスは停止しましょう。ちょっと。(^.^;)

ちなみに、チャットで 「>○○」と対象指定する場合、敬称略も割と行われているようです。付ける人は付けるし、付けない人は付けない、どっちが主流かは僕には判断できないですけど、他の人が礼儀を欠いている訳ではありません、皆様。鏡さんは人柄が人柄ですし、対応が丁寧な上、チャット初体験なだけですので。

……どうでもいいけど、鏡さん風に言うと、「いきなりチャット上級者」なんて事も有り得るのかなぁ。(^_^;)

SHiN
ベンさんの主張に関して、私の見解はこうです。
ロールプレイに向いたシステムがあるとかいう考え方は、ロールプレイを独立した価値として見ているので、「感情移入の手段」として見るべきゲーム派としては間違ってるんじゃないでしょうか?
私は、各システムに相応しいロープレがあるだけだと思います。(S注:ここでSHiNさんが言っている 「ロープレ」は、「キャラプレ」の事でしょう、多分)
残り4つのレスは、SHiNさんが応えたいモノだけでいいでしょう。
SHiN
では、鏡さんの 「感情移入の大きさ」って事について。
インタラクティブムービーって言うんでしょうか? 最近、どっかが 「やるドラ」ってブランドで大々的に売り出してるやつ。
鍼原神無
ゲームソフトですね。
「Dの食卓」みたいな?
SHiN
はい。あれって、プレイヤーがストーリーを選択していける訳ですが、何故、ああいう仕組になってるんだと 思います?
銅大
感情移入っていう点ではウォー・ゲームほどに切実なRPGはプレイした事ないなぁ(笑)。
鍼原神無
ウォーSLGですか?>銅大さん
銅大
そーです。カンナさん。「ここで老親衛隊を投入!」、「全滅かぁ!!」。
鍼原神無
それはキャラプレ的には思い入れであって、キャラプレイヤーは感情移入とは分ける。
SHiN
ゲーム性の導入……としては、あまりにお粗末ですよね。わたしの認識では、物語への感情移入をより深 めるための仕組みだと思うのです。
銅大
感情移入と思い入れの違い……成る程。>カンナさん
鍼原神無
疑似体験がポイント。>銅大さん
銅大
そーすると、私は 「感情移入」 はRPGでもしないタイプかも知れません。
えーっと、クロストークになってますが、ちょうど感情移入ってキーワードで絡んでいるんで、別にいいですよね?(苦笑)
で、続きをどうぞ、SHiNさん。(^.^;)
陽陰
いや、でも、それは、選択をしてその結果をドキドキしながら見るという点を挙げると、ゲームと言い切れるの では?<やるどら
SHiN
人生と同程度の深い選択をシミュレートできる……ってのには、私も賛成しますが、感情移入が不十分だと、 ちゃんとしたシミュレートは無理だと思いますよ。>陽陰さん
銅大
「感情移入してない」人は、「RPGやってない」事になるんだろうか?
鍼原神無
私見ですけど、そんな事はないと思います。>銅大
陽陰
感情移入してなくても、考え抜いた深い選択はできるし楽しめるのでは? 例えば、ビジネス界のトップエリ ートが感情移入してるとは思えないんですけど。
鍼原神無
そこですよ、陽陰さん。楽しめるPLと物足りなさを感じるPLが市場に同居してるのです。
「感情移入」 というのは、「自己の投影」、「他者との同化」、「駒への愛着」 などの内のどれでしょ?
最後のは思い入れですよね。<鏡さんの問いかけ
陽陰
他者に自己の投影を図って同化するって言うのは?
銅大
「自己の投影」 と 「駒への愛着」 しかない私はキャラプレとは無縁かしらん。
SHiN
自己の投影と他者との同化って結構、同じ意味なんではないでしょうか?>鏡さん
鍼原神無
理想的には(架空の) 他者への同化。>鏡さん
YAN
うーん。選択肢かあ。そういえば、先の 「嘘をつくか、つかないか」 という場面では、無難にセッションを進 めようと思うなら、「嘘をつかない」 方を選択せざるをえないですよね。そういう意味では、選択肢はないも同然。
ファイアー岩鉄
嘘をついた上で他の方法でフォロー、という手が。
銅大
ルーニーな気分の日は 「必要がなくても嘘をついて笑いをとる」 プレイも。
SHiN
えーと、それが言いたかったんです。何が何でも嘘をつけとか、つくなとか言うんじゃなくて、選択肢を存在 させるべきだと言いたかったんです。ほんとは。>YANさん
YAN
「展開上はマズい事になるが、嘘つきというキャラ設定に従って嘘をつく」 という選択肢を、選択肢として認 められるような状況を作ろう、というのがSHINさんの本意でしょうか?
SHiN
えーと、そうです。全くその通り。>YANさん
陽陰
でも、選択肢って、どんな時にでもあるのでは?>SHiNさん。
銅大
しかし、「選択肢を認めるような状況」つーのはキャラプレでないとできない、って事でもないような。そもそ も、ゲームって常に 「**を目指すために最善と思われる方法を取る」 事ではないように思いますが。
陽陰
そう、RPGって、勝利条件がないから、最適戦略もないんじゃないんですか?
SHiN
ええ。だから、別に、「嘘をつく」 というレベルで限定しても、結構、問題ないです。問題は、その効果の大 きさに差がある事ですね。>陽陰さん
YAN
うーん。確かに、「キャラプレ」 の問題ではないかも……一貫して、SHiNさんが提唱されている問題である のは間違いないのですけど。複数の問題が絡まってしまったのかな?
ズレましたが……私の場合、「自己の投影」 しか無くって、「他者との同化」 は無いんですよ。だから、「私が 悩む」 事はあっても、「キャラクターの人格について悩む」 事は有り得ない。
陽陰
その、問題の大きさとリスクを計ってするのが選択であって、そうじゃなければ、ただの脊椎反射です。
銅大
鏡さんに近いような気がしますね。私の場合も。<キャラクターについては悩まない
鍼原神無
キャラクターの人格として悩むのです。それを目指すのがキャラプレ。
そして、同時にプレイヤーの視点も保つ必要があるんです。<キャラの人格として悩む
同化とゆーより……マスターが世界にとっての因果律の外にある“神”であるように、プレイヤーもまた 「ここでこうして、こう絡んで」って予定調和的に考える事ができる“神”ですから。同化じゃなくて、内的神性みたいな、一段階スライドした所が望ましいのでは。
ちなみに、鍼原さんの言う 「背後霊状態」ってコレですよね?<感情移入
鍼原神無
そぉですね。>S
でも、「感情移入」 と言ってる限り伝わりにくい気がして困ってる。
僕と鍼原さんは、かなり近いと思ってくれていいと思います。>ALL
鍼原神無
だからナリキリではない。<背後霊状態
SHiN
鏡さん、銅大さんのって、いわゆる成りきりですか? わたしは、端から見て見分けが付かないなら、それ が成りきりだろうが、キャラプレだろうが、気にする必要ないって気がするんですけど。
う〜ん、個人的には自分と異なる人格をどうこう、っての魅力感じないので……。
銅大
いや、そういう意味では 「キャラプレ」 というのがどういう心理状態なのか、実感として湧かないのですよ。 >SHiNさん

ここで、Saramari/更毬静夢さんが入室しましたが、ほぼ完全にROMってましたので、読む人の混乱を避ける為、文章量削減の為に、挨拶のやり取りなどはカットさせて戴きます。すみません。(^.^;)

現在、14人が居合わせていて、お開きまでこの人数です。

私は 「キャラプレ」=「個人のプレイ」 かと思っていたのですが。
鍼原神無
とゆうと?>鏡さん
「ロールプレイ」=「役割のプレイ」 というのを聞いて、そう思ったのです。
鍼原神無
そぉですね。>鏡
例えば、「クレリックのマルス」 という私の仮の姿の内、前半がロールプレイ、後半がキャラクタープレイ。クレリックはやるし、マルス個人もやる、と。
鍼原神無
えと、ナカザキさんに社会的役割の複合がキャラだと言われた事があります……父親というのも社会的役割だと……このイメージはすごく不自然だと思います。<人物像として
YAN
うーん。前に、役割分担の一つとして、「物語の一登場人物としての役割」 を演じることを挙げたのですが、 これはキャラプレに相当しないでしょうか?
SHiN
トラブルメーカーってのも、物語上での役割としては存在しますね。>YANさん
鍼原神無
それだけでは相当しないと思います。物語上の役割は類型にすぎない。>YAN
銅大
類型はキャラプレではないと?>カンナさん
鍼原神無
「役割」と 「役柄」の差です。キャラプレイとしては不十分。
YAN
うーむ。とすると、その違いは?>カンナさん
鍼原神無
他の誰でもないその人。<ハムレット、リア王、エトセトラ
銅大
うぅむ。キャラプレというのは奥が深いものですね。これは大変だ。>カンナさん
鍼原神無
それを目指すとゆぅことで……(汗)。
続きです:「私はクレリックとしての義務を果たす」 と私=マルスは考えます。と同時に、「私はマルスだ」 とい う意識もある。後者は、類型とか期待されているものではない、私自身だと。
「自分と違う人格を演じる」とゆーのは、成りきりや暴走を生む危険がある一方、「素の自分を世界に投入する」よりも安全弁として働く面もある筈です。
鏡さんにとってマルスはあくまで鏡さんなんですか? 口調は変えますか? 声色は変えますか? 価値観は違いますか? 性情は違いますか? あくまでもいっしょ?
一緒です、Sさん。違う人は大変だろうなぁ、と。
YAN
うーん。“個性の表現”……かなぁ?
銅大
しかし、逆に初心者はそーゆー事(キャラプレを目指すRPG) では逃げたりしません?>カンナさん
鍼原神無
一般に初心者はキャラの個性に関する考察が浅いです。>銅大さん
SHiN
でも、感情移入って観点から見ると、自分のキャラに 「何らかの役割」 が与えられるのと、与えられないの とでは、大違いですよね?
鍼原神無
プレイを重ねる内に理解も深まる。
陽陰
その浅い人に対し、深い事を求める事にはなりませんか?>カンナさん
銅大
ですよね。つーか、私も浅いような気がしてきましたわい。>キャラの個性
鍼原神無
求めないと思います……PLとしてできる事を示すだけ……。
ストーリーとしても、ゲームとしても、コミュニケーションの場としても 「浮く」でしょう(笑)。>SHiNさん
SHiN
浮くって?>Sさん
不必要、という役割を与えられるとゆーか(苦笑)。
陽陰
でも、それが圧迫になる気もしますけど?>カンナさん
鍼原神無
一緒に楽しむ事さえ心がければ圧迫にはならないかと。>陽陰
銅大
いや、そーゆープレイがRPGの本道だって言っちゃえば別ですが、そうでないなら圧迫にはならんでしょう。 >陽陰さん
陽陰
ふむ。そうですか。<圧迫
鍼原神無
これは、前、「改善委員会」 で陽陰さんが 言ってた事(笑)。
SHiN
わかんねー、だよ(笑)。>Sさん
YAN
わたしも、Sさん……。
SHiN
主語がない、主語が(笑)。>Sさん
YAN
いや、「役割」 を与えられると、なぜ 「浮く」 のかが???
ファイアー岩鉄
状況に浮くっていう事ですよね?
「役割を与えられないPL/PCが」、です。失礼(笑)。
銅大
「役割を気にしないPL/PCも」、浮きますわな。
鍼原神無
あはは。そぉですね。>銅大さん

「司会」とゆー役割を意識しない僕(爆×滅)。(T.T;)

YAN
成る程。じゃあ、役割を与えられた方がプレイし易い、って事になるのかな?
SHiN
えーと、その通りです。で、各PCに役割がきちんと与えられ、それをこなそうとすると、セッションは盛り上 がるんですよね。わたしはそう思います。>YANさん
陽陰
それは、ロールプレイだけでは不足だと?>SHiNさん
銅大
私の知り合いで 「ダメ人間のキャラプレ」 がすげーうまいプレイヤーがいるのですが。その人は実に周囲を よく見て自分のPL/PCとしての役割を認識してくれます。
YAN
で、それとキャラプレとの絡みですよね。
SHiN
だから、絶対、プレロールドキャラの方が面白いと思うようになった(笑)。>YANさん
「役割」 って、「ダメ人間」(笑) の他、どんなのがあるんですか?
SHiN
うーん、不足と言うか……やはり、ドラマの中での役割を与えられてみると、もはや、戦士とか、キャラプレ とかによる感情移入だけじゃ、物足りなく感じるのは確かですね。>陽陰さん
YAN
あ、そうか。「物語の登場人物としての役割」 というのは、天羅万象でいうところの 「少年」 のような。
銅大
要するに 「ダメ人間ぶりを発揮することで、他のPCの活躍をサポートする」、「停滞しがちなシナリオを進行 する」 ってところですか。<ダメ人間プレイ
YAN
深淵のアーキタイプみたいなモノな訳ですね。うーん、それはキャラプレとは言えない訳なのか……。
YANさんYANさん、でぶ猫さん風に言うなら、「ゲームシステム、あるいはゲームコンセプトにキャラプレが組み 込まれているなら」、“ドラマ的ロールプレイ”で、「組み込まれていないなら」、“単なるキャラクタープレイ”……な のでは? システムによってこの辺が違うから混乱するんであって。
成る程。……けど、それ誰が決めるんですか?<役割
銅大
「システム」が決めるのだと思う。
鍼原神無
「物語」 が決めるのだと思う。
銅大
おお! ここにカンナさんと私の違いが!<役割を決めるモノ
sf
シナリオが要求する……事もあるわなぁ。<役割
SHiN
うちのサークルで、これが明確になったのはスペオペヒーローズをした時です。あのゲーム、能力データが ほとんど差異のない一種のクソゲーとして認識されてたんだけど、その分、物語の登場人物としての役割が徹底さ れて、とても面白かったです。
YAN
うーむ……そうかあ、システムでサポートされているかどうかも関係してくるのかあ……。
えと、つまり、「誰がそのプレイヤーをその役割にするのかな?」と……プレイヤー本人か、マスターか、ダイ スの目か?
銅大
「役割の配分」は、その場にいるメンバーの 「人間関係」 では?
SHiN
そうでしょうね。>銅大さん
じゃあ、コンベンションではできないのですか。
とゆーか、やるのは危険。の筈。
銅大
いや、人間関係つーのは、コンベンションでもすぐにできますよ。その質はイロイロですが。
システムで整備されているなら別。割と昔から、シナリオ上の設定としてマスターが 「君達はこれこれこーゆー 人間関係で」なんて事はよくあったと思いますが、僕はアレも 「システムの一種」と考えてます。>銅大さん
SHiN
逆に、ゲームの人間関係がそのまま実際の人間関係になるかも(笑)。>初対面の場合
銅大
“仕切るヤツ”、“語るヤツ”、“泣き言を言うヤツ”、“追随するヤツ”……。
蒼空かける
そうですか? これが出来ないとコンベでなんてやってられないと思いますが。
そうすると、プレイヤー=キャラクターになっちゃいませんか? 投影されて……。
SHiN
建前としては、私はプレイヤーとキャラは別々だと言いたいけど、面白いセッションってのは、やはりプレイ ヤーのキャラクターがPCに反映されてる時が多い気がします。>鏡さん
成る程。
おそらくそれは、「生き生きしているプレイ」だと思います。心理学的に反映が皆無なワケはないですが、演じ ながら面白いプレイはできる筈です。<SHiNさんの言う面白いセッション
銅大
……ふむ。しかし、つらつらと考えますに、やはり、「感情移入やキャラプレをRPGの中でどのように位置づ けるか」 は、まずもって遊ぶ人の嗜好次第のように思います。
鍼原神無
賛成です。>銅大さん
銅大
例えば、私はどうもあんまり関係なさそうですし、はい。
今更ながら白状しますと、キャラプレイには良い印象を得た経験が少ないのですよ。長時間に及んで悩み続け たり、散々プレイヤーとキャラクターの考えの差異について述べた挙句、何もしなかったり。
ファイアー岩鉄
プレイスタイル次第……つまりは、システム次第じゃないんでしょうか?
銅大
とすると、「本質うんぬん」 の議論に入れるのはやはりおかしいですわな。<キャラプレと感情移入
蒼空かける
一度、鍼原神無氏とプレイしてみたいのね。
私ゃ運が悪いんかな?
ファイアー岩鉄
悪いです。>鏡さん
銅大
後は、「こうすればキャラプレが魅力的」 っつー技術論を展開できればいいように思います。インターネット 上で。
鍼原神無
ただ、コンベンションで、同卓でどぉ共存するかとゆぅノウハウは必要なんです<キャラプレOtherStyle
銅大
というか、キャラプレの中で 「他のプレイスタイルと対立する要素」 つーのはあるんでしょうか?
鍼原神無
キャラプレ至上主義はキケンですので。
ファイアー岩鉄
偏見という強い壁が。
あー、鍼原さん、「プレイング研究室」の 「RE:ディスカッション」に対するレス、しばらく待って下さいね。(^.^;)
鍼原神無
はいはい。>Sさん
話を蒸し返しますが、SHiNさんの 「ノリ重視の…」 とかキャラプレ関係とか、興味あるんですけど、正直まだ 良く分かってないんです。
SHiN
「ノリ重視の…」 ってやつ、こないだ読み返して驚いたんですが、結局、キャラプレの話をしてましたね。私 (笑)。>鏡さん
鍼原神無
あらら、SHiNさん(笑)、そんな。
蒼空かける
司会進行がめたくたになっとるな。(^^;
はっ!(爆笑)
……1パーセク彼方にスッ飛んでました。その認識(苦笑)。
鍼原神無
まぁ、よいのでは。
蒼空かける
ノリ重視の司会進行(爆)。
申し訳ございませぬ(核爆)。
……えーっと、ここからどちらへ収斂させるべきか、一言二言意見が欲しゅうございまする。時間も体力も、無限に続くワケではありませぬ。
あ、申し訳無い。

しかし、議論は収斂せず(笑)

銅大
カンナさんのお話を聞く限りでは 「キャラプレをきちんとプレイするのであれば、他の人の迷惑にはならない」 ように思えます。
しかし、実際には鏡さんのように 「キャラプレでろくな目に遭わない」 という人も。
補足しますと、「良い!」と思った個性のプレイってのもあったんです。けど、むしろそれは初期であって、最近無い、と。
鍼原神無
ただ何がいけないかの尺度がまだ共有されていない。>銅大さん
だから、ステップアップできずに、暴走するか排除されるかの両極に行きがち。<現状
銅大
「キャラプレの危険な誘惑」 ってんで、キャラプレが迷惑を他の人にかけるところをきちんと明確にして、その上で 「キャラプレの素晴らしい未来」 つーのを提示できればいい訳ですよね。>カンナさん
鍼原神無
その前に共栄共存のプランとノウハウかと。
銅大
そんなに排除されてるんです?<実際のプレイで
鍼原神無
えとですね、例えば 「馬場講座」 などが原則的に可能性を否認する実際のプレイでは、アタシは排除されません。はじめ警戒される事はあるけど(笑)。
蒼空かける
PLが周りの様子を認識(プレイの進行、受け、パーティの人間関係のバランス) などをしっかりしているかいないかの違いじゃないですか? これを認識していないのが(暴走キャラプレ含み) 悪いプレイ。
それをゆーとゲームプレイ派もマンチキンとゆー忌み子がいるワケですし、キャラプレはそれに拍車を掛けた部分があるって事でしょう。心理的に。>かけるさん
蒼空かける
そうです。>S司会
結局、周りを見てるかどうかという事かもしれない、と最近思う。
銅大
周りを見ていないって人は、キャラプレ派に限らずいる訳でして。
YAN
なるほど、先日3327さんが 「悪いキャラプレイの具体例を挙げましょうか」 と言われていましたが、実際に挙げて貰って、何処が悪いかを検討してみる…というのも良いかもしれませんね。
鍼原神無
悪い例ならアタシもたくさん挙げられるますよ。
うっ、神無さんの例は分かり易いです……。
鍼原神無
は??? 鏡さん、もしかして皮肉??(苦笑)
いや、以前良いと悪いの例示をお願いしたのに、まだまとめきれてないもんで……(汗)。>神無さん
YANさん、それは魔女裁判的ですよ。いいプレイを 「こうあろう!」と示して、対比的に 「こんなの駄目だぞ!」とやんないと。要らぬ反発が生じ得ると思います。
鍼原神無
Sさん、アタシの 「プレイング研究室」の過去書込み、読んでいただけてます?
はい?>鍼原さん
SHiN
うーん……別に構わないんですけど、やっぱりキャラプレの話は、「プレイヤーに自覚を促そう」 って結論になるんですね。多分、わたしがなかなかラボで理解や賛同を得られなかったのはここらへん、私の感覚が特異なんでしょうかねえ。(^^;
どくた
悪いキャラプレがある訳でなく悪いプレイヤーがいるだけという気もしますが……。
銅大
キャラプレが危険視されるのは、「キャラプレは自分だけでできる」→「他のゲームのプレイヤーを無視しても 成り立つ」→「トラブルが発生しやすい」 って論法なのかな?
陽陰
そうでしょう。>銅大さん
えーっと、どの辺りの、どーゆー話題ですか?>鍼原さん
鍼原神無
えと、「悪いキャラプレ」 とゆわれるものでも、これこれのノウハウで誘導するとセッションに貢献させら れる。>Sさん
平和主義のエルフ娘……とかゆー悩み相談の辺りでしょうか? でも、リンクで飛んでそこだけ見た筈で、前後 性は把握してません。(^.^;)
鍼原神無
これなら魔女裁判にはならないかも。>Sさん
あー、確かにそうですね。
銅大
いや、三国志の話では?
鍼原神無
あぁ、エルフ娘の辺りです。<三国志の話も同じ辺り

一応、リンクを張っておきます。プレイング研究室 LOG 009 です。多分。

すると、鍼原さんの 「周囲のバックアップ」と、SHiNさんの 「“許容される環境”をマスターからテクニック的に作る」とゆーのは、近い話なんでしょうか?
鍼原神無
それがアタシには分かんなくって(泣)。
鍼原さんは 「それを改善していく、インタラクションと密接した方向」で、SHiNさんは 「恒常的に許容する事を前提に、カオスを利する在り方」とか?
鍼原神無
……どぉなんですか? SHiNさん?
SHiN
多分、ゲームマスターからできる事、プレイヤー仲間としての立場として出来る事って点で、コンセプトは同じだと思いますが……わたしは、プレイヤーの向上はあまりアテにしていないっていう点がサークルマスターにあるまじき姿勢です(笑)。
向上を必ずしも当てにできない、とするなら……ある意味、認められるべき方法論かも知れませんが。
鍼原神無
おぉ、熱血!
SHiN
うん。コンベション向きなんじゃないかと思って紹介しようとしたんですけどね(笑)。>Sさん
鍼原神無
PLはGMがやりづらい事もできるのですよ(ククク)。

はっ、「キャラプレの聖守護天使」の翼が白から黒へ!(爆笑)

銅大
それでは、私はそろそろ失礼しましょう。皆さん、おやすみなさい。
ファイアー岩鉄
お疲れ様。
SHiN
おやすみんさい。
鍼原神無
おやすみなさい。
おやすみなさいませ〜。(^-^)/~~
陽陰
お疲れさま、お休みなさい。

*退室:akagane(銅大)

てーし
僕もそろそろ寝ないと。
鍼原神無
Sさん、どぉする? そろそろお開き??
てーし
しかし、殆ど発言していないなぁ……。
お開き……まぁ、結論には収斂していませんが……申し訳ありません。(_ _ ;)
鍼原神無
いいじゃない、お茶会なんでしょ。
司会、お疲れ様でした。
鍼原神無
お疲れ様。
SHiN
おつかれさまです。
どくた
皆様、お疲れ様でした。
YAN
お疲れさまです
途中、スッ飛んでましたけど、失礼かけまくって申し訳ないです。>ALL
てーし
お疲れ様。(^^)
蒼空かける
おつかれさまです。
陽陰
お疲れさまでした。>ALL
SHiN
おつかれさまです。「総研」では気分を害させてごめんなさいね。>陽陰さん
陽陰
いえ、何故、ああ言ったか理解していただければいいのですが……。
SHiN
多分、すぐには無理だと思います。ごめんなさい。>陽陰さん
陽陰
それでは、暴言の件、謝罪します。申し訳ございません。

*退室:YAN(YAN/矢野聡一郎)

最後に質問です。 SHiNさん、今回、ココに参加して意義を感じましたか? 言い出しっぺとして、それだけは聞いておきたいです。
SHiN
今日は、やはり人数が多過ぎたかもしれませんね。>Sさん
(苦笑) まぁ、それは仕方ないですね。(^.^;)>SHiNさん
鍼原神無
SHiNさん、後日、続きをやる元気ありますか? アタシもSHiNさんとお話ししたい。
あ、SHiNさんに一言言いたい事があったんです。すぐには無理かもしれないけど、SHiNさんのお考え、体系 的に読んでみたいです。そうすれば何かわかるかもしれないので。
SHiN
体系的?
はい。掲示板では突っ込みとか入るし、ああいう表示形式ですから。SHiNさん式のRPG概論から始まって各 論へ……と。あるいは一つのテーマで完結した論考を。
TRPGガイド本を一冊書く感覚で……ですかね。(^.^;)
いや、最後に管を巻いて申し訳ないです。けど、本音ですから。……Sさんのも読みたいですね(笑)。
僕の!?(大爆笑)
蒼空かける
私はSさんのルールが読みたい。
鍼原神無
アタシも読みたい。Sさんのルール。(S注:公的発表の予定は目下ありません(苦笑))
SHiN
実を言うと、わたし、各セッションごとにテーマを変えるタイプなんでそういうのが難しいんです。ベンさんか らも、「理想のTRPGとは?」って言われて困ってるんですよね(笑)。一応、頑張ってみます。>鏡さん
sf
各セッションごとにテーマを変えるなら、それぞれの思惑と成功・失敗について書くとか。
期待してます。>SHiNさん

*退室:てーし

鍼原神無
えと、鏡さん。
はい。
鍼原神無
アタシなんか書くの引きうけましたっけ?<忘れてる(汗)
もう戴きましたので、忘れてください(笑)。
鍼原神無
ごめんなさい。>鏡さん
「良いキャラプレ、悪いキャラプレ、良いゲーム、悪いゲーム」ってやつです。>神無さん
鍼原神無
あむ……かすかに記憶が……。(ゴメンッ)
SHiN
そんな掲示板ありましたよね? 確か。
どくた
純粋にROMでしたが、ではこれにて。おやすみなさい。

*退室:Argena/Doc(どくた)

鍼原神無
おやすみなさい。>どくた
陽陰
お休みなさい。>どくた
おやすみなさいませ〜。(^-^)/~~>どくたさん
さようなら。では、私も。
おやすみなさい、鏡さん。(^-^)/~~
蒼空かける
おやすみ〜。
おやすみなさい。
陽陰
お休みなさい。
ところで皆様、最初に言うのを忘れていたんですが、このログ、もし公開を求められたらどうします? 一応、コ コは非公開なんですが、全員の承諾が取れれば公開できる事になってるらしいです。
私は問題ありません。
陽陰
私も異議はありません。
鍼原神無
アタシもよいです。
ファイアー岩鉄
わたしもOKです、公開。
蒼空かける
異論はございませんが。どうやって全員の承諾取るって(笑)。>Sさん
SHiN
もう、帰った人も多いのでは……?(笑) わたしも構わないけど。
告示するしかないでしょ(苦笑)。掲示板で。……まぁ、その要望があるなら、ですけど。
蒼空かける
Sさんがまとめる(笑)。よし、決まり。(^o^)
がふっ。(←激しく吐血)

*退室:kagami(鏡)

SHiNさんと鍼原さんの、ちょっと“イイ”雰囲気の会話(笑)

何かアレな標題ですが、実際、僕はちょうどここで 「EVA」のインストの 「When I Find Peace of Mind」を聞いてたんで、そんな雰囲気にしか思えなかったです(笑)。

鍼原神無
SHiNさんちょっとよいですか?
SHiN
ん? いいですよ。>カンナさん
鍼原神無
ぢつはアタシ、「総研」 でSHiNさんが書かれてたことよく分かんなかったです。>SHiNさん
SHiN
例えば? それとも、全然分かんなかったっすか(笑)。
蒼空かける
すみません。未だに 「総研」 が全然わからない(おいおいおい)。
鍼原神無
ただ、「プレイング研究室」 で……オチャラ系の話、覚えてますか?>SHiNさん??
SHiN
覚えてるよーな気がします。戦闘では活躍しないけど……ってやつですよね?>カンナさん
鍼原神無
あの時、アタシがお返事した後、SHiNさんが急にキャラプレ擁護になった印象で、なんてゆぅか恩義を感じてたんです。でも、ぢつはよく分かってない(舌)。
お伝えしたくて。よく分かってないですって(困)。
SHiN
わたしは、需要のあるもの全ての味方ですんで(笑)。でも、キャラプレ派の人の考えにはとても興味があ ったんです。
鍼原神無
あぁ……なるほど。
SHiN
でね。さっき、感情移入うんぬんって話したじゃないですか。
鍼原神無
はい。
SHiN
キャラプレ派って言うか……カンナさんは、結局、ストーリーに自分の足跡を残したいんですよね?
鍼原神無
はい☆ ……メンバーの経験に。
思い出の中での、“仮想体験”から“実体験”への価値的昇華……みたいな。<メンバーの経験に
SHiN
多くの場合、ストーリーはゲームマスターがシナリオで八割方、定義しちゃうじゃないですか。
鍼原神無
はい。
SHiN
その場合、ゲームマスターの用意したストーリーが面白ければ、満足できます?
それとも、一部なりとも、自分のカラー残したいって気はありません? 例え、全体的な完成度が少々落ちたとしても……それとも、よりよいものなら、他人の作ったものでも構いませんか? 建前でなく、本音で。
鍼原神無
あむ……えとですね、文芸批評の考えだと 「ストーリーは表層に過ぎない」 んです……作品の真価は深層にある……。
SHiN
深層?
鍼原神無
それなら……一部でも自分のカラーを残したいですね。<共同作業
えとですね……同じカラオケでも何種類かの歌い方ができます。<アタシでも
ストーリーが同じでセリフが同じであっても、意味付けを変える事は可能かと。
ストーリーが暗示する深層です。
……うまく言えない。
SHiN
成る程。でも、それが、カンナさん自身の手で意味づけが変わったって事が周囲に理解して貰えないと、やはりつまらないのではないでしょうか?
ファイアー岩鉄
テーマでしょう?<深層
鍼原神無
キャラの言動が記憶に残ればオッケーです。
SHiN
成る程。
鍼原神無
「あぁ、去年のJGCで暴走族やってた人☆」 とか(笑)。
SHiN
実はですね。うちのプレイヤー、みんな下手なんです。キャラプレ。
鍼原神無
はは。
SHiN
迷惑プレイとかでなく……照れ臭いんですよね。私もそう。
鍼原神無
あぁ、それは分かります。
SHiN
恋愛要素なんか入ろうものなら、「如何にそこの描写を避けるか!」がプレイヤーの意志決定の第一目標 となります(笑)。
鍼原神無
クスクス。
SHiN
でもね……嫌いじゃないと思うんですよ。
鍼原神無
照れ臭いけど惹かれる(笑)。
SHiN
だって、古今東西、恋愛要素のないドラマなんてないですよね? 恋愛要素とかまでは行かなくても、誇り とか、プライドとか……現代では、何処となく冷笑されるような要素。
ファイアー岩鉄
「俺は君を守りたい、ただそれだけさ……」。
SHiN
だめ! それ、もう、恥ずかしい(笑)。
成る程、だからSHiNさんは 「個人的にはゲームの方を重視する」と言いながらも志向しているワケで……。 (^.^;)
ファイアー岩鉄
そこに人間がいる限り、全ては人間ドラマ。 ですね。キャラプレを勉強したいっていったのは、本音なんです。
SHiN
ですね。キャラプレを勉強したいっていったのは、本音なんです。
鍼原神無
なるほど。障害を設定すれば?<ロミオとジュリエット
SHiN
ええ。結構、強制的に、そういう設定を導入します。
陽陰
そろそろ私も寝ます。お休みなさい。
鍼原神無
おやすみなさい。
SHiN
おやすみなさい。
おやすみなさい、陽陰さん。(^-^)/~~

*退室:YangYing(陽陰)

SHiN
中学の強制フォークダンスのノリですよ、まさに。
(爆笑)
鍼原神無
あはは。
ファイアー岩鉄
そこがむしろ楽しみになってきますが、ある一線超えると(爆)。
蒼空かける
わはは。
鍼原神無
SHiNさんのところはセッション何人くらいですか?
SHiN
7〜8人です。現在は、7人。一人、転勤しちゃって。
鍼原神無
いつも7人、PLが揃う?
SHiN
欠席一人までなら許容範囲。二人の時は、前後予定で考慮って感じです。
結構、集まりますね。(・.・;)
鍼原神無
5〜6人ですね。
SHiN
はい。だから、分離行動も結構、可能なんです。逆に、これがないと、なかなか一人一人のキャラが立たないんですよね。
鍼原神無
恋愛は処理がむづかしいですよね。<5〜6人 どぉしてもそのカップルに注意がゆく。
ウチはスケジュール噛み合わないからなぁ、プレイヤー3〜4人、マスター1人の合計4〜5人が標準かなぁ。(- .-;) 多い時は10人ぐらいドカドカ集まるけど。(^_^;)
蒼空かける
ウチ、2人から7人(爆)。
ファイアー岩鉄
PL3〜4人かにゃ、ウチでは。
SHiN
4人くらいが理想?
ファイアー岩鉄
そうですね。大抵のシステムでちょうどですし。
鍼原神無
5〜6人で2カップル&あぶれ者。<三角関係
SHiN
恋愛要素は、かならず、ゲーム的処理を伴わせるようにしてます。これをすると、照れが減る。
鍼原神無
はい。
ファイアー岩鉄
熱い人間関係の構築ぅ〜。
SHiN
あ、ちなみに、PC間恋愛は、ご法度です(笑)。
いや、かけるさんご執心の 「ベット戦闘」では(爆)。
鍼原神無
へぇ〜、じゃ、PC×NPC?
ファイアー岩鉄
「お前が欲しい! ラブラブ天侠拳〜」。
鍼原神無
SHiNさん@GMタイヘン(笑)。<モテモテ
SHiN
そーいうノリのやつ一人いたんだけど、そいつが転勤してしまったんです(笑)。>岩鉄さん うーん、だから、そーいうラブコメにはならないですね。
ファイアー岩鉄
カヲル×シンジ。
鍼原神無
あむ……そろそろ眠りますね。>ALL
SHiN
あ、おやすみなさい。
ファイアー岩鉄
おやすみ。
鍼原神無
お疲れ様でした。
おやすみなさいませ。(^-^)/~~~~
鍼原神無
おやすみなさ〜い。
蒼空かける
おやす〜。
SHiN
では、そろそろ、わたしたちも寝ましょうか。
ファイアー岩鉄
そうやね〜。
鍼原神無
またね、Sさん。続編期待!

*退室:kannna(鍼原神無)

続編? チャットの?
ファイアー岩鉄
たぶん。ところでSさん、今日の予定は?
ノーマルですけど?<予定
ファイアー岩鉄
ノーマル?
平日、とゆー意味で言いました。休みではないです。……でも、捨てて来てます(爆笑)。
蒼空かける
アブノーマル?
ファイアー岩鉄
出社は何時?
10:00までにゃ行けばいいし。知った事かぁ(笑)。
ファイアー岩鉄
適当やなあ。
超テキトー人、5か、6ぐにいイッてますから(爆笑)
ファイアー岩鉄
脳みそコネコネコンパイル。
訂正、「ぐらい」。軟体生物か(笑)。変身すると髪の毛がスライムに(笑)。
ファイアー岩鉄
寝る? それで。
SHiN
じゃ、わたしはこれで。Sさん、今度は少数でのチャット、誘って下さい(笑)。
ファイアー岩鉄
そのつもりだったんですがね〜。>SHiNさん
それではまたまた〜。(^-^)/~~~
ファイアー岩鉄
お疲れ様。
蒼空かける
おやすみなさいませ。
SHiN
Sさんのやり方も聞きたかったんですよ。ほんとは。
実際、いきなり司会振られてパニックでした(苦笑)。
SHiN
では!

*退室:SHiN

そして、誰もいなく……ならない(笑)

えーっと、「寝る? それで」とゆーのは僕が?
ファイアー岩鉄
個人的にチャットしませう。
いやまぁ、取り敢えず最後まで居座ろうかと(笑)。……何にせよ、「総括的反省」はしておくべきだし、「次の予 定」も立てておくべきだし……。
ファイアー岩鉄
私は嬉しい。良くぞ言った。>S
くくくくく、岩鉄さん、僕のコスモを感じてくれますか。(T-T;)
sf
あー、みんな帰ったか。
ファイアー岩鉄
私が司会やりゃ良かったな。中立派だったし。どうせ。
最初のアナウンスはマジで激烈最高(爆笑)。
ファイアー岩鉄
赤コーナー、最近、初潮が来たと噂のプリティエンジェルカンナ〜!
青コーナー、やっぱり、はじゅかしいキャラプレの箱入り息子SHiN〜!
(スパイラル大爆笑)
蒼空かける
お疲れです。>Sさん
sf
何も書かなかったような気がする……。
いや、途中のSHiNさんの質問にダイレクトにレス返していたの、sfさんだけでは(苦笑)。
sf
んー、質問ってと、順繰り回して回答させたアレか。
はい。>sfさん
sf
ダイレクトになるように削ったからだと思う。(;^^)
……やはり後番は有利よのう。(S注:邪悪なイメージで読んで下さい。語尾に 「くっくっくっ」とか付けて(笑))
蒼空かける
すみません、質問が理解できていませんでした(おいおい)。
いやはや、いきなりな話に付き合って下さって、申し訳ないです……って、まぁ、sfさんにまとめて貰う為にわざと最後にしたんですけどね(笑)。
ファイアー岩鉄
なんか、立場表明しろとか言われたし。
蒼空かける
ROMのつもりだったし。(^^;
ファイアー岩鉄
まあ、正直な気持ちを書きましたが、私は。まあ、質問の回答には邪魔でしたが。
sf
は……いつものメンツか。
蒼空かける
「#TRPG」常駐組ですね。(^^;
ファイアー岩鉄
いやいや、更毬静夢さんがまだいますよ。(S注:常駐ログ取りのハリ=ハラさんもいます)
sf
「#TRPG」には出て来ないだけで、彼もいつものメンツ。(;^^)
まぁ、ROMの人、初めて見る人もたくさんいましたが、これが目当てだったのかな? じゃなければつまんない思いをさせてすみません。
蒼空かける
面白かったです。>Sさん
ファイアー岩鉄
まあ、目的とは必ずしも一致してませんが 面白かったです。
真面目な話だったんで、辛かった(笑)。僕は(苦笑)。
sf
少なくとも一人は、これと無関係に TRPG.NETのページを見つけて潜り込んできた筈。(;^^)
ファイアー岩鉄
そうそう。
完全に初ですか?
sf
そうらしいですね。てーしさんです。「#初心者」の方で同時チャンネル開いてたんですが、感心されてましたよ。「みんな色々考えてるんだな」、って。
蒼空かける
にゅう。(^^;
sf
「難し過ぎて付いていけない」とも。(;^^)
ファイアー岩鉄
クロズードスペースを作れば良かったんでは、やはり。
Sさんがソフトをダウンロードすりゃええねん。「悪恥部-X」なぞ要らんぞ。
やりぃ! その名称、正式採用!(爆笑)
蒼空かける
おいおい。
sf
専用クライアントは安定しているし、軽快だし、ログ取れるし、複数チャンネルいけるし、一対一対話できるし、 その他の機能も使えるし……ちょっとしたソフトだから。ものによっては数百キロです。
僕も、専用クライアントを考えよう。……って、このCOMPはT・Kエセ代表のだ(苦笑)。
蒼空かける
こっそり入れる(笑)。
ファイアー岩鉄
やっぱり、邪魔だよなぁ。俺ら。
sf
参加者限定の方が、会話そのものの切れ味は良いですわな。
いやー、でも、ここまで話が盛り上がったんですから、結果オーライでしょ。何より、SHiNさんと陽陰さんがある 程度は歩み寄っていると思いますよ。
ファイアー岩鉄
別に本気でキレてたわけでは。<陽陰さん
「一行掲示板」でも言ってましたね。いえ、それがSHiNさんにダイレクトに伝わったのが大きいと思うのです。 (^-^)
ファイアー岩鉄
まあね。
それを私の口から言おうかな〜、と思っていたんですが……偶然見つけまして、私がメールで呼んだんですよ。<陽陰さん
まあ、今日は別の部屋で色々話してましたから。カンナさんとプライベートルームでワイ談(爆)。
ワイ談……(笑)。
いやぁ、しかし、それにしても……鏡さんまで来るとは意外でした。
ファイアー岩鉄
ですね。びっくりです。
あの人、実に貪欲ですね。(^.^;)
厳然としてスタンスを自覚していながら今の自分に満足せず、他者を異質と排斥せず、更なる止揚を試みる……すごいです。まさしく、「鑑」ですね。
ファイアー岩鉄
偶然ではないの? 来たの。
少なくとも僕は呼んでません。忙しいらしい、ってのは分かってるし。
ファイアー岩鉄
陽陰さんは私だけど。他は知らない。TTBさんを呼び損ねた。
あー、しまった! こんな事になるなら……3327さんと球形弐型さんに悪い事しちゃったかも。申し訳ございま せぬ。(_ _ ;)
蒼空かける
またやろう(爆)。
ファイアー岩鉄
やはり、クローズドで。その時は私はいない方が良いかな。
僕が専用クライアントを入れれば、ここで何とでもなりますよね。
ファイアー岩鉄
邪魔でしょ、私、会話の。
うーん……でも、少なければいいとゆーワケでも。僕としては、チャットってのは3人が適切な人数としては最低 限だと思ってます。たった何回かの経験則ですが。
ファイアー岩鉄
4人のほうが良い気が。
最適な人数として、最低限……です。2人だと間が怖くなって、やり取りが 「作り事」っぽくなる傾向があると感 じています。
ファイアー岩鉄
S氏、SHiN氏、sf氏、で三人。
sf
Sばっかやの。
(爆笑)<Sばっか
ファイアー岩鉄
S三人衆と呼ぼう。
蒼空かける
トリプルSと呼ぼう。
ファイアー岩鉄
SSS……スリーSってなんの印だっけ?
ところで、「作り事」ってどういう感じかな。
んー……会話の自然さがなくなるというか。相手が何か書いたら、次は自分……ってゆー感じで、沈黙/発言 に対する責任が順に巡って来る為でしょう。
ファイアー岩鉄
むう。
3人以上だと、責任の所在は不特定多数になるでしょ。その分、枷が外れて喋り易い、と。
ファイアー岩鉄
相手次第な気も……まあ、いいや。
……ああ、勿論、そう思います。相手次第でしょう。TRPGとゆー共通の話題があり、原則として“濃い”人間が多いココはいいですけど、ジオのお喋り広場なんかではそう感じる事がありますね。
ただ、その傾向はあると思うワケで。何せ、基本的に見知らぬ人間ですから。相手は。
ファイアー岩鉄
そりゃあね。

ここから、ちょっとブッ壊れた会話なので、丸ごと中略(笑)。

蒼空かける
マコちゃんに猫耳つけてみました(滅)。
ファイアー岩鉄
ムホ。
……はっ、いかん。みんな振り払え、妄想を!(笑)

*退室:Saramari(更毬静夢)

はっ、呆れられてしまった(爆笑)。更毬さん、おやすみなさい〜。(^.^;)/ (S注:とゆーか、コレはおそらく落ちてます)

更に丸ごとカット(笑)。

ファイアー岩鉄
やべーな、いいかげん。
だから、岩鉄さんも十分に濃いって(爆笑)。
蒼空かける
この辺も公開するのかにゃあ。
それはあるまい(きっぱり)。
ファイアー岩鉄
オレは認めんぞ〜。
いや、僕も許さん(笑)。
蒼空かける
じゃあ、勝手に(ばぎっ)。
ファイアー岩鉄
最後の一兵になるとも負けん、ジークナオン!
話をマジメに戻しましょう。(^.^;)
蒼空かける
すみません。そろそろ落ちるでありんす。
マジメに戻す途端にかい(笑)。
蒼空かける
おやすみなさい。>おーる
ファイアー岩鉄
おつかれ。>カケルさん
さらば、かけるさん、また会う日まで。(^-^)/~~~
蒼空かける
またどこかの並列世界で……。

*退室:kakeru(蒼空かける)

ファイアー岩鉄
ささみ海岸でササミちゃんとトリップ。「僕を抱き留めておくれ、ササミちゃあん」 と言って海へジャ ンプ。
既に意識がトリップしとりませんか(笑)。
ふー……。(婀娜っぽい声で) やっと……二人ね。
ファイアー岩鉄
やっと、二人きりになれたね。
……って、このパターン、今日三回目(爆)。
ぐはっ(笑)。
ファイアー岩鉄
metral教祖、カンナ嬢、そして、S“原罪”君、君とだよ。
まぁ、そんなモノです。はい(笑)。濃いメンバーばっかだ(笑)。<既に自称
ファイアー岩鉄
いやいや、彼、彼女らとはさらに深い領域まで(爆)。
なりきりですな(爆笑)。
……いいなぁ。(←おい)
sf
うーむ……二人っきり気分か……うーむ……(滅却)。
ファイアー岩鉄
それはさておき。何、話しましょ? 面子の話かな?
sf
なんのメンツの話?
ファイアー岩鉄
次のお茶会。
sf
あー、なるほど。
ファイアー岩鉄
SSSの+αかな。
sf
わたしゃよく分からんです。(;^^)
えーっと、sfさん(笑)。特に僕が落ちていた所ですが、資料として欲しいんでこのログ下さい(苦笑)。専用クライアント入れさせますんで、最後のお願い☆(苦笑)
sf
ほいほい。
いっそ、マジで僕が編集しても構わんですが……その場合、HTML形式の方がいいなぁ。
ファイアー岩鉄
SSSは決定としても。+αはねえ。
sf
議題しだいでは。
ファイアー岩鉄
議題、何?>S
今回は、主に総論から、構造論上の感情移入などの位置付け、そしてキャラプレ……とゆー流れでしょ? だとすると……うーん。基本的に 「総研」の補完、とゆーつもりでしたからぇ。それに則るのがいいのかなぁ。
ファイアー岩鉄
意識の確認だけすれば良かったのでは? 詳しい構造論は掲示板の方が向いてますし。
意識の確認……参加する上での前提ですか。うーむ。
ちなみに、でぶ猫さん風に言うところの外挿的妄想との線引きとか、鍼原さんのインタラクションとか、SHiNさんの暴走許容マスタリングの概論とか、これからのTRPGはどうあるべきなのか、とか……この辺が僕としては興味ありますね。
ファイアー岩鉄
どれもあんまり変らない気もするけどね。
(笑)<変わらない
実際、「付加価値」周辺の問題でしょうね。それに対するガイド化とゆーか……その在り方が如何なる根拠に基づいて正しいのか、とか。
ファイアー岩鉄
主観的な部分で表現の違いでしょう。どの論も。
でぶ猫さんは総論、鍼原さんはプレイヤー間問題、SHiNさんはマスターからの干渉の問題、最後のはTRPGシーンですか。
それぞれの立脚点に於いて、同じ事を言ってるワケかな。まぁ、それほど単純でもないとは思いますけどね。
ファイアー岩鉄
うむ。
さぁて、ではそろそろ退散しましょう。 お二方、ログ送信はお願いします。(^.^;)
ファイアー岩鉄
もう帰るの?(爆) 付き合い悪い〜。
ぐはぁ。じゃあ、10分待ってくれますか。飯の用意を。飯食いながらなら……(笑)。
ファイアー岩鉄
テクニック論で議論〜。
しばし股ら霊。
ファイアー岩鉄
待たられい(苦笑)。誤変換。
ファイアー岩鉄
じゃあ、私も10分ほど凍ります。

マジメな話ではあるけど、関係ないので丸ごと中略。

sf
んー、なんのことかなぁ。
はぅ、北斗の拳!(笑)
……で、直前に岩鉄さんがしたかった話はなんでしたっけ〜?
ファイアー岩鉄
正常な思考してますか?
sf
(;^^)
ほにゃ?
ファイアー岩鉄
面子の話ではなかったかな。
うぅむ。逆上ってはみたものの、面子と議題の話しかない。ありゃあ?(*.*;)
sf
メンツは議題が決めるのだ、って辺りですか。
ファイアー岩鉄
まあ、他にネタはあるけど、それ先に使用。
でも、あまり豪華メンバーになると、僕はもぉ司会はしとぉない(苦笑)。学級委員長の経験もないのに(笑)。
ファイアー岩鉄
僕ぐらいのバカ相手にしてるほうが楽だと(笑)。
いや、岩鉄さんは、僕のATフィールドと解け合うもの。そう、二人して海に戻れるから。

……何を言ってる、僕。?(*.*;)9

ファイアー岩鉄
むう、400%?
ゲッゲッゲッ。(←魔王パズス風)
ファイアー岩鉄
ああ、心の境界線が消えてゆく……やっと、一つになれたね。
実際、TRPG.NETの目玉の一つとして、「議題を決めてのチャット」ってのも面白いかも。「誰々さんが来る 予定です」とか……(笑)。
ファイアー岩鉄
で、なんだっけ? 面子か。SSS+α。αに誰を選ぶのか?
鍼原さんは……まぁ、必須ですか。岩鉄さんにも来て欲しいですし。あと、かつてのSinさんとか……無理です かね?(笑)
ファイアー岩鉄
私も来ていいの(驚嬉)。
なるべく中立的なメンバーでやった方がいいと思います。
ファイアー岩鉄
中立ですか、はあ。……まあ、中立かな? 私。
そういう意味では、鍼原さんはちょっとSHiNさん寄りですから……あと、もう一人ゲーム派?
……って、あー、僕と岩鉄さん、この二人と鍼原さんを分ける一線は、僕の個人的所感です。
ファイアー岩鉄
ゲーム派になりましょうか? 私。
まあ、殆ど全ての楽しみ方を許容する人なので私。どうとでも言えますよ。
ふぅむ。じゃ、取り敢えず、SSS+鍼原さんと岩鉄さん、とゆーのは。
ファイアー岩鉄
SSS+守護天使+ワシなら異存はないです。……カンナの姉御といちゃつこう(オイ)。
で、その時に更に突っ込んだ事を話し合うとして……んで、その後に、第二回目の参加者はSHiNさん以外は基本的にROMるとゆー前提で、第三回目を開催。この時に、SHiNさんに警告などを意図する人を呼ぶってのは。強く希望していた3327さん、あと……そうじゃないのかも知れないけど球形弐型さん、あるいはその他の人。
あくまでも、ネットが公共の場である事を念頭に、「ぎすぎすした空気を、その原因を消失させる事が目的である」とした親睦ディスカッションにするワケです。建設的に、発展的に。それが還元されて、掲示板がより良い方向へ向かえばこれ即ち是。
てなコンセプトでどうです?
ファイアー岩鉄
まさしく異論なし。
第三回目の、特に参加者については、今から二〜三週間のスパンで見た方がいいですね。……それとも、抽 選でもやるか(笑)。……って、そこまで行くと、もはや僕の手からは離れてますわな。 まぁ、ンなトコですか……ねぇ。取り敢えずはこんなトコで、次回、五人でやるのを基本に、日程や議題、発言のルールなどを決めましょう。
ファイアー岩鉄
議題案、「SHiNさんはどうしてあんなに混乱した書き込みをしたのか」(笑)。
でわ。そろそろ。〜((((*.*;) ふらふら
sf
お疲れさんです。
ファイアー岩鉄
ぬぅ、逃げられるか……お疲れ。
疲れたとゆーより眠い(苦笑)。はひー、どうもお世話になりましたです、お二人とも。
ではでは〜。(^-^;)/~~~

*退室:S

ここから先は、sfさんと岩鉄さんの純粋に関係ない話なので、略します。僕が落ちたのは六時半頃ですが、岩鉄さん、テレホ終了の八時まで粘ったそうで(笑)。

参加した皆様、そして読破した皆様、お疲れ様でした。(^.^;)

IRCログ

IRC情報


TRPG.NETホームページ / Web管理者連絡先 / (C) copyright TRPG.NET 1998