ナイトウィザード雑談所 LOG 012

ナイトウィザード雑談所の2003年07月12日から2004年01月02日までのログです。


2004年01月02日:23時45分41秒
未装備状態 / 忍び寄る漆黒パンダ
あ、書き忘れました。

2.に補足ですが、特殊能力による「未装備状態」を基礎する物理攻撃手段にエンチャントすることができるか、という意味が含まれています。

(sf:丸数字は環境依存のシステム外字ですので利用しないでください。数字で代用しました)


2004年01月02日:23時39分21秒
どこまでエンチャント? / 忍び寄る漆黒パンダ
あけましておめでとうございます。

年があけ、心機一転したところ(どこがというつっこみはなしにしてね)で別の話題振りをしちゃいます。

エンチャントフレイムやシャドウブレードなどは、「対象の武器に〜」という説明書きがありますが、では、下記には付与することができるでしょうか?

1.素手素足……火傷しそう、場合によっては人狼さんと龍使いさんがかわいそう。
2.死の視線……同じ物理攻撃、遠距離攻撃のブラッド・ブレッドはイメージできような気がしますが、これはいかに?

以上ですが、いかがなものでしょうか。

(sf:丸数字は環境依存のシステム外字ですので利用しないでください。数字で代用しました)


2003年12月29日:18時21分29秒
Re:ちょっと待って下さい。 / フクモリ
>赤の道化師さん

>>月衣の中に入れている物云々
>ゲームに影響を与えない、ですか?
>私の記憶が確かなら、月衣の中か外かに関わらず、PCの筋力を超過した重量の物品の所持は、
>PCの行うあらゆるジャッジに超過分のペナルティを与えると言うルールが有ったと思いますけど……。
>(筋力の3倍以上でしたか? 行動不能になる超過分は)
>『GMが忘れていたor無視していた』と言うのでなければ。
>さもなければ、重量ルールそのものが形骸化する、と言っておられるのではないでしょうか。
そうですか? 炊飯器やらテントやらにルールで重量が決まっているわけではありません。
さらに、あの状況でのこれらのアイテムは、本当に意味のないアイテムです。
そういう、いわゆる『キャラを立たせる為だけのフレーバー的お遊び』まで
ルールで縛る必要はあるのでしょうか?
言い方を変えると、その場のノリとアドリブでご都合主義に演出できるTRPGで、
コンピュータゲーム並にガチガチにルールを固める必要があるのでしょうか?
#勿論GMが制限するなら仕方ないけど……そんな遊び心の欠片もないゲーム、私は嫌だな。

>1:『使用者の【攻撃力】に対する修正ではなく』
>2:『固定の【攻撃力】を持つ』

>1はそのままです。装備者の能力に対する修正ではない、と言う。
いや、そういう意味ではないでしょう。
『キャラクターの【未装備攻撃力】にプラスするのではない』という意味だと思います。

>2の場合は、それが固定の定数値か、可変の変数値かは、取り敢えず無関係です。
>問題は『攻撃力を持つ』とされている段階で、※付き攻撃力は、
>『その武器の固有攻撃力』、と、読み取れたんですが、違ったでしょうか?
違います。以前忍び寄る漆黒パンダさんがおっしゃっていますが、
固定』と『固有』では意味が全く違ってきます。
そちらを調べなおした上で、もう一度持論の展開をお願いします。

なお、問題の件については、FAQで、
>Q:戦闘能力に修正のある特殊能力は特に表記のない場合、装備や闘気を含めた値に修正を足す、と解釈してよろしいのでしょうか?(特に【攻撃力】は重要です。銃器の場合は)
>A:特に表記のない限り、“装備状態”の戦闘能力値、と解釈してください。
という記述があります。
銃を使う時の【攻撃力】も『装備状態の戦闘能力値』なので、「修正は加わる」でいいのでは?

この議論が泥沼化している理由は、鼠使いさんのおっしゃっている
『質問と言っておきながら、自分理論を展開し聞く耳を持たない』
マッドな虹色カタツムリさんの態度だと思いますが。
慶人さんのFAQを論拠にしている意見を完全無視しているのも問題でしょう。
これでは、『自分に都合の悪いことは聞かない』と思われても仕方ありません。
2003年12月29日:16時05分51秒
ちょっと待って下さい。 / 赤の道化師
ちょっと身に来ただけの一見ですけど、少しだけ。

>ハウスルール云々
ハウスルール云々は、副次的なものに過ぎないのではないでしょうか。
カタツムリ氏は、ハウスルールをどうこう論じようなどとは言っていませんよね?
そもそも、『攻撃力が問題になっている』中で、『攻撃力だけしか見ていない』と
言われたのに対する部分かと思われますが。
(攻撃力以外の修正値は、特殊能力で補填されますし)

>月衣の中に入れている物云々
ゲームに影響を与えない、ですか?
私の記憶が確かなら、月衣の中か外かに関わらず、PCの筋力を超過した重量の物品の所持は、
PCの行うあらゆるジャッジに超過分のペナルティを与えると言うルールが有ったと思いますけど……。
(筋力の3倍以上でしたか? 行動不能になる超過分は)
『GMが忘れていたor無視していた』と言うのでなければ。
さもなければ、重量ルールそのものが形骸化する、と言っておられるのではないでしょうか。


と言うか、意図的なスルーか、本当に忘れてたのか解りませんけど、
そもそもは、『※付きの攻撃力は、装備者の攻撃力への修正か、
それとも(その武器固有の)独立した攻撃力か』だったと思います。
(武器の能力修正値に+αする物品強化の特殊能力に適用されるか、と言う問題で)
だとするなら、

> 攻撃※
> 攻撃力修正に※がついている武器は使用者の【攻撃力】に対する修正ではなく固定の【攻撃力】を持つ。

と言う部分から、
1:『使用者の【攻撃力】に対する修正ではなく』
2:『固定の【攻撃力】を持つ』
と言う2つの文を抜き出せば、これだけで充分ではないですか?
1はそのままです。装備者の能力に対する修正ではない、と言う。
2の場合は、それが固定の定数値か、可変の変数値かは、取り敢えず無関係です。
問題は『攻撃力を持つ』とされている段階で、※付き攻撃力は、
『その武器の固有攻撃力』、と、読み取れたんですが、違ったでしょうか?

>  ダメージ判定の際はこの【攻撃力】でジャッジを行い、ダメージを求めるのだ。
この部分は取り敢えずこの問題とは関わりが無いので割愛します。
ルールの適用方法を支持している部分ですからね。


いきなりで申し訳無いですけど、何か、論点がズレて来ているようなので。
私の個人的な意見を言うなら、『(該当特殊能力を)適用する事の問題点は無い』と思います。
でも、これはそもそもそう言う問題でしょうか?
何て言うか、『問題が無ければルールは無視しても良いんだ』、
みたいな空気になって来てると思うのは、私の気の所為でしょうか?
勿論、その人がGMをする時は、その人の解釈でやれば良いんですけど。

2003年12月26日:11時56分07秒
○○に付ける薬はない。 / 鼠使い
今までの話題って、何も生み出していないよね? 
 質問と言っておきながら、自分理論を展開し聞く耳を持たない奴とか居たりしてさ。 
 もし本当に答えが知りたかったらオフィシャルにメールして聞けばいいような気がしますけど、どう思いますか?
 話題が無いにせよ、日本語が通じない人間に話しかけてみたり諭そうとしても無駄だと思いますよ。
 そう言う自分も何も生み出さないんだけどね
2003年12月26日:04時39分15秒
揚げ足取りを揚げ足取り / 斎藤梓
>主任科学者さん

>つまり、デザイナーにとっては銃の攻撃力に修正を加えるのは当たり前すぎて、明文化していなかったんですよ。

これはそのまま
「つまり、デザイナーにとっては銃の攻撃力に修正は加わらないのは当たり前すぎて、明文化していなかったんですよ」
と返されてしまう可能性が高い文章です(^^;
2003年12月26日:03時14分47秒
ちょっとだけ揚げ足取り / 主任科学者
>マッドな虹色カタツムリさん

>これは、『GMがルールを忘れていた』と解釈する事にしています。
>或いは『GMが月衣の重量制限ルールは無視』としていたか、どちらかですね。
>問題の幻想舞踏に関しては、『GMもプレイヤーも、特に疑問と感じていなかった』からでは?
>『疑問を疑問と思わなければ、それは疑問ではない』のですから。

これ、よい発言ですね。
解答が全てここにあります。
つまり、デザイナーにとっては銃の攻撃力に修正を加えるのは当たり前すぎて、明文化していなかったんですよ。
人間誰しも間違いや見逃しはありますからねえw
2003年12月25日:18時42分16秒
ぜひとも問題点を挙げて頂きたい / フクモリ
「私の分」ってなんだよ!「私の」だよ!>前回の私の書き込み

マッドな虹色カタツムリさんに一つ伺いたい。

主任科学者さんも仰られてますが。
銃での攻撃に「戦闘能力値を使用する/戦闘能力値に修正を加える特殊能力」を
使える時の問題点は何ですか?
『“文面に従って”ない』というのは理由になりません。
銃での攻撃力に修正を加えられない、というルールは存在しないからです。
#その逆はFAQでありますが。
むしろ、「使えないときの問題点」のほうが重大な気がしますが。

>マユリが自分の月衣(カグヤ)の中に、電気炊飯器やら米やら水やら飯盒やら、
>何やら色々と入れていましたな、そう言えば。確かテントも有った様な。
>マユリの属性は水−火、初期筋力は8です。筋力を成長させたとしても、
>とてもそこまで持てるとは思いませんが……。
ゲーム的に何の意味も持たない行為までルールで縛るとプレイが停滞します(苦笑)。
この場合『おむすび食べるとHPが回復します!』『テントで敵を殴ります!』とか
言わない限り、何の問題もない行為です。そのくらいは大目に見てあげるべきでしょう。
2003年12月25日:17時29分53秒
【銃の攻撃力】 / 慶人
>マッドな虹色カタツムリさん
こう、流れとは直接関係ないんですけれども。

2003年12月22日:14時53分13秒の私の発言がスルーされているのは気のせいでしょうか?(w
一応FAQを論拠にしている意見なので問題はない
と思うのですが。

>斎藤梓さん
……当時も私は同じようなことを言ってるなぁ。
今回はFAQ追加でもう少しきっちりした論拠が挙げられましたけども。
2003年12月25日:16時12分35秒
【攻撃力※】とりあえずリンク貼り / 斎藤梓
過去によく似た話題が存在していますので、読んでいない方は試しに。そうでない方は論の整理の為に、もう一度。
目を通した上で、話し合ってみてはいかがでしょうか。
2003年12月25日:15時47分16秒
議論の前に日本語を理解しましょう / フクモリ
いろいろいいたいことはありますが……まずは一つだけ。

>そもそも、上では『銃の攻撃力はキャラクターの戦闘能力値ではない』としながら、
>今度はいきなり『銃の攻撃力が戦闘能力値ではないなら……』ですか?
もう一度、私の分をよく読んでください。
あなたは〜考えているようですが」と書いてあるのが分かりますか?
「あなたは」と書いてある以上、そこに書いてあるのはあなたの意見の確認であり、
「ですが」と書いてある以上、そこから下は私のあなたへの反論です。

これでは、忍び寄る漆黒パンダさんの言う「言葉尻でどうこう言い合う」
だけの無意味な議論になってしまいますが。
2003年12月25日:15時37分15秒
一言 / 斎藤梓
>マッドな虹色カタツムリさん

>また、特殊弾丸を使用する事で、攻撃に拡張性を持たせられるのも、銃と言う武器のメリットでは?
>
>ここからはハウスルールの領域ですが、相手の防御力ジャッジに未装備状態の値を使用させる『徹甲弾』や、
>銃の攻撃力にマイナス修正が付く代わりに、算出後のダメージに対してプラスの修正を持つ
>(ダメージが0なら無効)『ホロウポイント弾』、火属性のダメージを与える『焼夷弾』など、
>GM次第で魔法に頼らずに様々な演出が可能になるのも、銃と言う武器の利点だと思いますが。

いつの間にハウスルールの話に?
文面どおりに解釈という話だったはずでは?
ハウスルールはほぼ間違いなくルールのバランスを変えてしまうモノですので、その観点から発せられるバランス云々の言葉には、何の説得力もありません。
2003年12月25日:13時11分16秒
どうでもいいことですが / 月白カンナ
> マユリが自分の月衣(カグヤ)の中に、電気炊飯器やら米やら水やら飯盒やら、
> 何やら色々と入れていましたな、そう言えば。確かテントも有った様な。
> マユリの属性は水−火、初期筋力は8です。筋力を成長させたとしても、
> とてもそこまで持てるとは思いませんが……。

 「演出(ゲーム上の効果を持たないもの)に関してはルール無視」っていうのはきくたけリプレイによくあることなんで、その点をまじめな議論の中に持ち込むのはどうかと……。
 小ネタのつもりでしたら野暮なことを言ってすみません。
2003年12月25日:11時53分57秒
『誰の』戦闘能力値? / マッドな虹色カタツムリ
>>先の幻想舞踏問題で言えば、『あなたの戦闘能力値を使用したジャッジ』と有る以上、
>>『その銃固有の攻撃力を持つ』銃撃に使用出来るとするのは疑問が残るでしょう。
>この文面からだと、あなたは「銃の攻撃力はキャラクターの戦闘能力値ではない」と考えているようですが。
その通りです。『銃の攻撃力は、その銃固有の攻撃力(=戦闘能力値)』だと
言うのが私の考えです。それは、今まで一貫して言って来たと思いますが?

>銃の攻撃力が「戦闘能力値」ではない、というのなら、
>銃を使用しているPCは、キャラクターシートの何処に「攻撃力」を書けばいいんでしょうか?
は? 私は『銃の攻撃力が戦闘能力値ではない』などとは一度も言っていませんが?
そもそも、上では『銃の攻撃力はキャラクターの戦闘能力値ではない』としながら、
今度はいきなり『銃の攻撃力が戦闘能力値ではないなら……』ですか?
私は『銃の攻撃力は、装備者の攻撃力(=戦闘能力値)への修正ではなく、
その銃固有の攻撃力(=戦闘能力値)』だと、そう言っているに過ぎませんが?

>>と言うか、上記の中で『フレイの剣』は『装備者とは別に自分で行動・攻撃してくれる武器』では?
>>でしたら、それ以上を望む事こそ、不公平ではないですか?
>そんなことありません。
>転生者は、《遺産所持》を除けば、クラスとしては最弱レベルの強さしかありません。
>逆に言えば、「遺産」を活用して初めて、他クラスと同等の強さを持てるのです。
『遺産を活用』とはどう言う事でしょう? 例えば何回も出て来る『フレイの剣』なら、
『PCの行動カウントとは別に、剣が(剣自身の行動カウントで)自分で戦ってくれる』のでしょう?
それは『遺産を活用』している事にはなりませんか?
戦闘時も鞘に入れたままで、自動的には戦わせない、と言うなら、
これはもう活用も何も有ったものではないですが。

>>リミットブレイクで上がる攻撃力は、あくまで装備者の攻撃力ですので。
>違います。上がるのは“文面に従って”「戦闘能力値」です。
訂正しましょう。『あなた(リミットブレイク使用者)の攻撃力(=戦闘能力値)』です。
また、先にも書きましたが、『フレイの剣』は、装備者の攻撃力とは無関係に、
(『フレイの剣』の)固有の攻撃力でダメージを求めるジャッジを行います。
装備者がリミットブレイクで攻撃力が上がったとしても、それは『フレイの剣』の攻撃力とは無関係です。
(『黄金拳銃』は、シャープ・シューターの効果が極悪なので、 リミットブレイクと併用出来無くても充分だと思いますが)

>>『攻撃力を上げる』事と、『攻撃力ジャッジの達成値を上げる』事は全く別のものです。
>誤解してもらっては困ります。“文面に従って”『「戦闘能力値」のジャッジ』という意味で言いました。
ジャッジの達成値を上昇させる事が出来無い、などとは、一言も言っていませんが?
それに、そもそもこの問題は物品強化系の特殊能力に関してのものです。

>>上記に順じます。『本人の攻撃力』は上がります。
>>銃を使う場合、『銃の攻撃力』を使用するので意味が無くなるだけです。
>これも違います。上記と同じく、上がるのは“文面に従って”「戦闘能力値」です。
もう一度言いましょう。『(特殊能力を使用した)本人の』戦闘能力値です。
『銃の攻撃力(=戦闘能力値)』ではありません。

>>では、銃を使う事のメリットとは何でしょうか。
>>私は『使用者の筋力に左右されず、安定した攻撃力を得られる』点だと考えています。
>それは「攻撃力」という極端な一面しか見えていない意見ですね。
>銃は「受け」に使えないし、命中や行動に大きなマイナスがかかるし、
>威力の高い銃は筋力が低いと扱えないし、遠くまで届く銃は同一sqに撃つことが出来ないし、
>何より価格が高すぎます。
命中修正は他の近接武器もさして変わりません。価格にしても同じ。
攻撃力と言う一面しか見えていないと仰られますが、思い出しましょう。
そもそもこの問題は、『銃の攻撃力』についてのものです。もっと詳しく言えば、
『(能力修正値に+αする)物品強化系の特殊能力は、※の付いた攻撃力にも適用されるのか』、です。
事この問題に関する限り、攻撃力以外の部分は問題になってはいません。
(限界は有りますが、命中修正や行動修正などは特殊能力で補填されますので)
また、同一スクエアへの攻撃がしたければ、強化人間に『ガン・フー』と言う特殊能力も有ります。
(と言うか、『遠距離に攻撃出来る』代償として、『同一スクエア攻撃不可』なのでは?)

>>同じ銃を使えば、筋力10だろうと筋力100だろうと、同じ破壊力が叩き出されるわけです。
>>これは、銃と言う武器を使う上で、大きなメリットと言えるでしょう。
>いいえ、それは同時に大きなデメリットでもあります。
>何故なら、攻撃力15の銃を使ったら、筋力が5だろうと50だろうと攻撃力は15なのですから。
>何より、銃の攻撃力は実はたいしたことありません。
>ガンナーズブルームでさえ25。<火>属性の魔剣使いがバスタードソード持てば0レベルでも抜けます。
その通りです。それが何か?
私は、『使用者の能力に左右されない攻撃力を得られる』事がデメリットだとは思いませんが?
筋力に優れた者は、その優れた筋力を活かせる装備を捨拾選択すれば良いのでは?
筋力に劣った者は、それを補う為に、使用者の能力に攻撃力が左右されない銃を使うのですから。
また、特殊弾丸を使用する事で、攻撃に拡張性を持たせられるのも、銃と言う武器のメリットでは?

ここからはハウスルールの領域ですが、相手の防御力ジャッジに未装備状態の値を使用させる『徹甲弾』や、
銃の攻撃力にマイナス修正が付く代わりに、算出後のダメージに対してプラスの修正を持つ
(ダメージが0なら無効)『ホロウポイント弾』、火属性のダメージを与える『焼夷弾』など、
GM次第で魔法に頼らずに様々な演出が可能になるのも、銃と言う武器の利点だと思いますが。


>リプレイ関連について
マユリが自分の月衣(カグヤ)の中に、電気炊飯器やら米やら水やら飯盒やら、
何やら色々と入れていましたな、そう言えば。確かテントも有った様な。
マユリの属性は水−火、初期筋力は8です。筋力を成長させたとしても、
とてもそこまで持てるとは思いませんが……。
(と言うか、テント一式は結構重いです。持ってみれば解りますが)
これは、『GMがルールを忘れていた』と解釈する事にしています。
或いは『GMが月衣の重量制限ルールは無視』としていたか、どちらかですね。
問題の幻想舞踏に関しては、『GMもプレイヤーも、特に疑問と感じていなかった』からでは?
『疑問を疑問と思わなければ、それは疑問ではない』のですから。
ちなみに、『GMの判断は、そのセッションでは正しいものとする』と言うのは、
ナイトウィザードに限らず、色々なTRPGシステムでの『暗黙の了解』(物によっては
明文化されていたりもしますが)だと思われますが。
(勿論、ゲームの公平性の維持の為に、であり、GMの権限乱用を擁護してはいませんよ?)
ですので、GMが間違っていたなどと言うつもりは有りません。
セッション中は、ルール適用の最終決定権はGMに有りますので。
2003年12月24日:22時38分20秒
戦闘能力値&メリットとデメリットのバランス / フクモリ
>マッドな虹色カタツムリさん
あなたは以前、こう書いていましたね。
>先の幻想舞踏問題で言えば、『あなたの戦闘能力値を使用したジャッジ』と有る以上、
>『その銃固有の攻撃力を持つ』銃撃に使用出来るとするのは疑問が残るでしょう。
この文面からだと、あなたは「銃の攻撃力はキャラクターの戦闘能力値ではない」と考えているようですが。

とりあえず、白紙のキャラクターシートを開いてみてください。
銃の攻撃力が「戦闘能力値」ではない、というのなら、
銃を使用しているPCは、キャラクターシートの何処に「攻撃力」を書けばいいんでしょうか?
……というのは半分冗談で、半分は本気です。

>と言うか、上記の中で『フレイの剣』は『装備者とは別に自分で行動・攻撃してくれる武器』では?
>でしたら、それ以上を望む事こそ、不公平ではないですか?
そんなことありません。
転生者は、《遺産所持》を除けば、クラスとしては最弱レベルの強さしかありません。
逆に言えば、「遺産」を活用して初めて、他クラスと同等の強さを持てるのです。

>リミットブレイクで上がる攻撃力は、あくまで装備者の攻撃力ですので。
違います。上がるのは“文面に従って”「戦闘能力値」です。

>『攻撃力を上げる』事と、『攻撃力ジャッジの達成値を上げる』事は全く別のものです。
誤解してもらっては困ります。“文面に従って”『「戦闘能力値」のジャッジ』という意味で言いました。

>上記に順じます。『本人の攻撃力』は上がります。
>銃を使う場合、『銃の攻撃力』を使用するので意味が無くなるだけです。
これも違います。上記と同じく、上がるのは“文面に従って”「戦闘能力値」です。

>では、銃を使う事のメリットとは何でしょうか。
>私は『使用者の筋力に左右されず、安定した攻撃力を得られる』点だと考えています。
それは「攻撃力」という極端な一面しか見えていない意見ですね。
銃は「受け」に使えないし、命中や行動に大きなマイナスがかかるし、
威力の高い銃は筋力が低いと扱えないし、遠くまで届く銃は同一sqに撃つことが出来ないし、
何より価格が高すぎます。

>同じ銃を使えば、筋力10だろうと筋力100だろうと、同じ破壊力が叩き出されるわけです。
>これは、銃と言う武器を使う上で、大きなメリットと言えるでしょう。
いいえ、それは同時に大きなデメリットでもあります。
何故なら、攻撃力15の銃を使ったら、筋力が5だろうと50だろうと攻撃力は15なのですから。
何より、銃の攻撃力は実はたいしたことありません。
ガンナーズブルームでさえ25。<火>属性の魔剣使いがバスタードソード持てば0レベルでも抜けます。

あなたの意見は、ルールに準拠しているようで、実はルールの側面的な部分しか見ていない。
……と私には見えますが、どうなんでしょうか?

ついでに言ってしまうと。
リプレイ「紅き月の巫女」で、灯が《幻想舞踏》を
ガンナーズブルームを使用した攻撃力ジャッジに使っていますが、
これはどう説明するのでしょうか?
#まさか、「リプレイがおかしい、GMが間違っている」なんて言い出さないよな……(汗)。
2003年12月24日:22時04分07秒
何が問題? / 主任科学者
はじめまして。

銃の攻撃力の解釈でいろいろ書かれておりますが、私は攻撃力=能力値の意見に賛成です。
理由は皆さんが書かれているのと同意見です。

それでですね、銃の攻撃力=能力値だとしてですね、なにか問題があるのでしょうか?
銃の攻撃力なんて、特殊能力がないと初期LVでしか役に立たないじゃないですか。
雑魚に対して安定して効くだけです。
LVが上がる程、他の武器を使用した方が強くなるのですから、銃ごときに特殊能力の修正を付けたところで誰も困りませんよ。

むしろせっかく現代世界(に似ている世界?)が舞台なのですから銃で魔王と戦いたい人は私以外にも沢山いるでしょ?w
2003年12月24日:18時29分11秒
Re: 銃の攻撃力は銃の固有のもの / 月白カンナ
> この記述からすれば、銃の攻撃力は『装備者の攻撃力への修正』ではなく、
> 『その銃の持つ固有の攻撃力』と判断出来ますが?

 銃には「攻撃力」はありません。あくまで「能力修正」(もしくは能力を具体名にした「命中修正」「攻撃修正」など)です。(もちろんその銃がキャラクターとして動き出せば話は別。)
 「攻撃※の装備を使用する際の使用者の【攻撃力】は、元の【攻撃力】に攻撃修正を加算した値ではなく、攻撃修正そのものの値になる」というのが自然な解釈だと思います。

 私が書いているのはあくまでも一般的な解釈論の範囲です。
 個別論――すなわちマッド名虹色カタツムリさんの環境において納得済で行われていることを修正しろ、という意図はありません。
 私にはこちらの解釈の方が自然に思える。サンプルシートとの矛盾もない。FAQとも整合性がとれている。…というだけです。
2003年12月24日:18時13分38秒
固有と固定 / 忍び寄る漆黒パンダ
言葉尻でどうこう言い合うのはやめませんか?
「自分のところではこうしている」でいいじゃないですか。
ここでの議論、討論、質問などは参考にするということで。


>マッドな虹色カタツムリさん もし、テキストを厳密に適用するのなら、
「銃の攻撃力は銃の固有のもの」という表現、もしくはそれと思しきテキストはどこにありますでしょうか?

>※がついている武器は使用者の【攻撃力】に対する修正ではなく固定の【攻撃力】を持つ(98ページ欄外より)

で「固定」という単語が使われています。

「固定」……ひと所に定まって移動しないこと。また、動かないようにすること。
「固有」……天然に有すること。もとからあること。その物だけににあること。

だそうです。(広辞苑より引用)

この差を考えると、「攻撃※」も「能力修正」であることは明確に書き記されているわけではありませんが、そのように読み取れると私は思いますが、いかがなものでしょうか。

で、本当に余計なこととは思いますが、あくまで忠告として。
こだわりを持つのは自由ですが、これ以上はこの話題で議論するのはやめたほうが良いかと。(立場が悪くなっちゃいますよ。)
冷静になり、もっと見解の幅を広げましょうよ。
生意気、失礼しました。
2003年12月24日:16時50分11秒
銃の攻撃力は銃の固有のもの / マッド名虹色カタツムリ
>「攻撃※」も「能力修正」であることには変わりないはずです。これに反する記述はありませんね。
>「攻撃※」の値が適用されるのは使用者の【攻撃力】です。「銃の攻撃力」という考え方はおかしいと思います。

> 攻撃※ >  攻撃力修正に※がついている武器は使用者の【攻撃力】に対する修正ではなく固定の【攻撃力】を持つ。
>  ダメージ判定の際はこの【攻撃力】でジャッジを行い、ダメージを求めるのだ。
>(98ページ欄外より転載)
と、下の方でルールブックの記述を引用してくれた書き込みが有りました。
この記述からすれば、銃の攻撃力は『装備者の攻撃力への修正』ではなく、
『その銃の持つ固有の攻撃力』と判断出来ますが?


>黄金拳銃やフレイの剣を使っている転生者は「リミットブレイク」を使っても攻撃力だけは5倍にならない。

なります。が、それは『本人の攻撃力』だけです。逆に言うなら、
黄金拳銃やフレイの剣と言った様な特殊な武器を使わなければ、
リミットブレイクでの攻撃力×5と言う効果は当然ながら受け取れます。
と言うか、上記の中で『フレイの剣』は『装備者とは別に自分で行動・攻撃してくれる武器』では?
でしたら、それ以上を望む事こそ、不公平ではないですか?
また、フレイの剣は、効果説明の中で『攻撃力を除く、あらゆるジャッジでの能力値、
及び移動力は〜〜』と書いてあるので、リミットブレイクしても
(『フレイの剣』の)攻撃力は上がらないでしょう。
リミットブレイクで上がる攻撃力は、あくまで装備者の攻撃力ですので。

>対象が銃を使っていたら「助言」(勇者)を使っても攻撃力ジャッジの達成値は上げられない。

『攻撃力を上げる』事と、『攻撃力ジャッジの達成値を上げる』事は全く別のものです。 混同しない様にお願いします。

>銃を使っている夢使いは「現の夢」を使っても攻撃力は上げられない。

上記に順じます。『本人の攻撃力』は上がります。
銃を使う場合、『銃の攻撃力』を使用するので意味が無くなるだけです。

>銃を使っている人造人間は「狂戦士化」を使っても攻撃力だけは上がらない。
基本ルールブックには見当たりませんが、サプリメントで追加された特殊能力でしょうか。
でしたらコメントは控えさせて下さい。能力の詳細を知りませんので。

さて、上記幾つかの事例が挙がりましたが、これらは不公平でしょうか?
私は公平だと思います。

では、銃を使う事のメリットとは何でしょうか。
私は『使用者の筋力に左右されず、安定した攻撃力を得られる』点だと考えています。
同じ武器を使って破壊力を求めた場合を考えて見ましょう。
拳で殴れば、剣で切れば、弓で撃てば、筋力の高いキャラクターの方が平均して威力が高いわけです。
どうあがいても、筋力10では、筋力100には勝てません。
(弓の場合は、より重い弓を引ける、と言う事ですが)
しかし銃は違います。
同じ銃を使えば、筋力10だろうと筋力100だろうと、同じ破壊力が叩き出されるわけです。
これは、銃と言う武器を使う上で、大きなメリットと言えるでしょう。

と言うか、リソースと言う言葉を使うなら、銃器は『使用者の能力に左右されない、
安定した攻撃力』を、リソースを支払う事で得ている訳です。
これは、不公平でも何でもありません。

2003年12月22日:23時53分11秒
銃は誰の能力? / フクモリ
“銃の「攻撃※」は「使用者の能力」ではない”という主張のように取れますが。

私はその意見には「否」と唱えます。
何故なら、そのキャラクターは銃を所持するまでに、何らかのリソースを払っているからです。
お金だったり、特殊能力のスロットだったり。

もし銃の攻撃力は戦闘能力値ではないとするのなら。

黄金拳銃やフレイの剣を使っている転生者は「リミットブレイク」を使っても攻撃力だけは5倍にならない。
対象が銃を使っていたら「助言」(勇者)を使っても攻撃力ジャッジの達成値は上げられない。
銃を使っている夢使いは「現の夢」を使っても攻撃力は上げられない。
銃を使っている人造人間は「狂戦士化」を使っても攻撃力だけは上がらない。
#人造人間で射撃攻撃したいなら《ブラッド・ブレッド》を取得するとは思うけど。

こんな不公平なゲームが楽しいでしょうか? 少なくとも私はそうは思いません。
そのうち「銃を使うキャラがやりたくて現代ものやってるのに!」
というプレイヤーがエミュレイターと化して襲ってくるかもしれません。
2003年12月22日:19時54分03秒
銃の攻撃力? / 月白カンナ
「攻撃※」も「能力修正」であることには変わりないはずです。これに反する記述はありませんね。
「攻撃※」の値が適用されるのは使用者の【攻撃力】です。「銃の攻撃力」という考え方はおかしいと思います。
2003年12月22日:16時11分00秒
エラッタが必要な理由 / ROD
>マッドな虹色カタツムリさん
 
 >今回の問題では、ルールを文面通りに解釈した場合に起こり得る疑問について、
 >『自分たちはこう解釈しているが他の人はどうか?』と問うたのに対し、
 >『サンプルキャラクターがそうだから』と答えられてしまっては、
 >『では、サンプルシートの記述は絶対なんですか?』と、
 >聞き返したくなるのは普通の反応だと思いますがね。
 
 イレイズや聖印の様に後からエラッタで特殊能力の記述の方が間違っていた/変更された、等と言う事は別に珍しくもないです。
 さらに言えばSDMのエラッタの様にエラッタそのものが後から訂正された事すらあります。
 上記の例で言えば『サンプルキャラのデータが正しくて、特殊能力の説明の方がデザイナー氏の言葉が足りなくてあいまいな解釈が出来てしまっていた(つまり本来ならサンプルキャラの様なデータになるようなな特殊能力だと言いたかった)』と言う可能性もあるわけです。
 もちろんマッドな虹色カタツムリさんの『物品強化系特殊能力の限界』の解釈が正しいと考えると、確かにサンプルキャラのデータとは食い違います。
 ただし、その上でどちらかの記述を採用するかはその卓のGMが(あるいは民主的にプレイヤーとの話し合いで)決めなくてはなりません。
 この場合は『ルールブックが矛盾した記述をしているので自分の所ではこういう判断をした』と言う事で一種のハウスルールを採用したと言う事です。
 これはもう仕方ありません。なんといってもルールの方がおかしいんですから。
 ですから私はマッドな虹色カタツムリさんがそういう判断をした、と言う事については別に構わないと思います。
 自分の判断を優先させてゲームを行なうのは当たり前の事ですから。
 ただし、だからといって即サンプルキャラクターシートのほうが間違っていると考えるのは少々我田引水気味なのではないかと思っただけです。
 
 ルールに矛盾がある場合や、記述があいまいな場合はエラッタが出るまでは我々はハウスルールというか自分たちの裁量で自分達が遊びやすいように取捨選択をしていく他ないんです。
 他人の判断は自分達にとって指針にこそなりますが、特に強制力を持つものではありません。
 人の意見を聞き入れるなり自分の意見を優先させるなり、どちらにしても楽しく遊べればいいじゃないかと思います。
 
 なお、RODは『自分の考え』と『ルールの記述』が食い違っている場合は自分の考えを優先しています。
 結局GMをやるのは自分なので自分がやりやすいようにルールを解釈するのが一番楽ですから。
 もちろん他の人がGMをする時はそちらの解釈に従います。
 その解釈の中で自分がやりたい事をやるのが楽しくて楽チンです。
 もしその解釈のせいで後からGMが困ったとしてもそれは人事ですしねw
 楽しければ細かい事は人任せでも別に気になりません。
 
 それではまた。
2003年12月22日:14時53分13秒
銃器は誰の攻撃力? / 慶人
マッドな虹色カタツムリさんは、「銃は固有の攻撃力を持っており、PCの攻撃力とは違う」と、そういう解釈を根拠にしているということですよね?

とりあえず、FAQの特殊能力の項をご覧ください。

「Q.戦闘能力に修正のある特殊能力は〜」という質問があります。
(特に【攻撃力】は重要です。銃器の場合は)とありますね?
この質問も元となるものがあったにせよ、公式で編集されたものです。
ですから、「銃器の攻撃力もキャラクターの装備後攻撃力として扱う」のでいいと思います。

まあ、あくまでそう読める、というだけですが。
2003年12月22日:14時32分34秒
そうでしょうか? / マッドな虹色カタツムリ
訂正が無い以上、特殊能力の効果説明を基準に判断するのは当然では?

つまり、『能力値修正を上昇させる』と書かれているなら、
上昇するのは『能力値修正だけ』とは考えませんか?
それ以外に解釈など出来ませんよね?
サプリメントで追加説明が成されたり、Q&Aなどで追加されたりしたならば、
それは公式な見解としてルールに『上書き』されるわけなので、それはそれで良いのですが。

先の幻想舞踏問題で言えば、『あなたの戦闘能力値を使用したジャッジ』と有る以上、
『その銃固有の攻撃力を持つ』銃撃に使用出来るとするのは疑問が残るでしょう。
基準となる攻撃力は『あなたの攻撃力』ではなく、『銃の攻撃力』なんですから。
これがもし、『あなたの“行う”戦闘能力値を使用したジャッジ』と言う説明文なら、
銃撃のダメージにも幻想舞踏は使用出来ると判断出来ますけれど。
銃の攻撃力だろうと、『あなたの行う攻撃力(=戦闘能力値)ジャッジ』には違い有りませんからね。


なお、私は『自分の考え』と『ルールの記述』が食い違っている場合、
『ルールを優先』しています。先の『幻想舞踏と銃撃』問題にしても、
今回の『物品強化系特殊能力の限界』問題にしても同じです。

『ルールを厳密に適用した結果、不整合が起きてしまう』場合については、
大枠のルールを守るのは当然として、それと矛盾する小ルール(主に特殊能力)が
有った場合、個々の特殊能力の記述を優先する、とは、何処かに有りませんでしたか?

今回の場合において言うならば、私は、あくまで『ルールの記述』と
『サンプルシートの記述』とがお互い食い違っているので、
『サンプルシートの誤記入』としただけです。
『ルールを文面通り解釈した』と言うだけの事であって、『ルールと自分の解釈が違うから
自分の解釈優先』なんて事は、何処にも書いていないと思われますが?
なお、サンプルシートは『ルールに従ってキャラクターを作った一例』であって、
サンプルシートそのものがルールと言う事ではない、と、私は考えていますが。

最後に一つ。
今回の問題では、ルールを文面通りに解釈した場合に起こり得る疑問について、
『自分たちはこう解釈しているが他の人はどうか?』と問うたのに対し、
『サンプルキャラクターがそうだから』と答えられてしまっては、
『では、サンプルシートの記述は絶対なんですか?』と、
聞き返したくなるのは普通の反応だと思いますがね。
2003年12月22日:13時58分42秒
Re:ルールの解釈と運用法 / 忍び寄る漆黒パンダ
非常に余計なことであることは理解していますが、以前ひどいめにあったので。

・光の刃(勇者)……対抗
・血の呪い(吸血鬼)……超〃対抗

この2つで以前データ至上主義と思われる方と長時間の激論を交わしたことがあります。
私は最も平和的な解釈を好む性質をもつので、かなり萎えました。
何を言っているのかは、ご想像にお任せしますが、「ゲームは楽しまなきゃ損」であることを忘れたくないものです。
2003年12月22日:04時37分32秒
ルールの解釈と運用法 / ROD
>マッドな虹色カタツムリさん
 ここでのルールの解釈には大まかに分けて2つの方向性があります。
 1つは実際にゲームをしていく上でどういう運用をすれば楽しく遊べるか?というタイプ。
 もう1つはルールを解釈する上で「正解」を出そうとするタイプです。
 
 前者は「自分の所ではこういう風に処理している」といった書き方をする方が多いです。
 まぁ、参考になればいいんですがと言った感じでしょうか。
 実際すぐプレイに活かせるのはこういった情報です。
 マスタリングテクといってもいいですね。
 後者は「自分が判断したのは〜で〜といった理由です」と言って周りの人を説得/納得させる、と言った感じでしょうか。。
 こちらは誰もが納得がいく理由を提示できた場合GMは安心してプレイヤーにその解釈を説明できます。
 すなわちマスタリングの際の迷いを軽くする事ができるのです。
 
 ただし、前者の問題点はそれぞれのプレイの好みによって不公平感がでてしまうことです。
 データ至上主義のプレイヤーはGMの解釈に駄々をこねる場合もあるでしょう。
 そのような時には前者の理屈はやはり根拠としては弱く感じられるでしょう(ゴールデンルールもあるのですが、それを尊重するプレイヤーならそもそもルール解釈でGMに文句は言わないでしょう)。
 
 また後者の方はあいまいな書き方をしているルールに翻弄されて結論が出せないといったことがしばしばおこります。
 苦労して解釈してみても、結局エラッタがでたらなんてことがない誤植の整合性を無理に取ろうとしていた、なんてことはざらにあります。
 
 RODはどちらかといえば前者なのですが、おかげで他の人の役にはあんまり立たない解釈を並べています。
 
 話がそれましたが、ルールの「正確な解釈」を求めているのでしたらルールブックの記述は基本的に信用するのが原則です。
 もちろんエラッタも含めて解釈するのであればそれも全て適用します。
 そうでない解釈は結局「こう判断した方がプレイしやすい」というハウスルール的解釈にしかなりません。
 つまり「こちらが正しいのでは?」ではなくて「とりあえずこう判断しました」と言う事ですね。
 まぁハウスルール的な解釈のつもりで書き込まれていて気を悪くなされたのなら申し訳ないですが、例えそのような時でも「自分の解釈とルールの記述が違っているが(多分誤植だろうから)自分の判断を優先させよう」なら解るのですが、「自分の解釈とルールの記述が違っている。だからこれは誤植」というのはちょっと。
 
 そういえばパワードのサンプルキャラの「夜闇の魔法使い(強化人間)」のガンナーズブルームは行動修正がついていないですが、これは明らかに誤植なんでしょうなぁ。
 もうエラッタ出ましたかね?
2003年12月20日:22時42分42秒
根拠その2 / kibemanao
サンプルキャラ以外の論拠として、FAQに
 
 ・Q:《魔器開放(『SDM』P84)》は、銃器など攻撃修正が※の武器を使った場合も効果を受けるのでしょうか?
 ・A:はい、【攻撃力】に※がついているものも2倍になります。
 
 という回答があります。
 《魔器解放》も《伝家の宝刀》等と同じく装備の能力修正を変化させる特殊能力ですので、これに銃の攻撃力を使用できるのであれば《伝家の宝刀》等もそれに準拠していいと思います。
2003年12月20日:09時17分56秒
そんなに信用できないのでしょうか? / kibemanao
>マッドな虹色カタツムリ様
 確かにルールブックには所々間違いが有ります。
 しかしフクモリ様が仰るようにそれについての修正もちゃんと出ています。
 逆に言えば、公式な修正が出ていない以上私たちにはそれが間違っているとは決められませんので(決めたとしてもハウスルールなので)、サンプルキャラは「オフィシャルでは『銃の攻撃力は能力修正に含まれる』と解釈している」とする根拠足り得ると思うのですが。
 
 
2003年12月19日:18時16分32秒
銃の攻撃力=戦闘能力では? / フクモリ
こちらでははじめまして。

>マッドな虹色カタツムリさん

魔物使いの魔法については、エラッタでちゃんと修正が出ています。
ですが、強化人間の銃については全く出る気配がありません。
だから、その理論は極論にしても行き過ぎではないか、と思いますが……。

私としては、【幻想舞踏】【伝家の宝刀】共にOKとします。
何故なら、銃の攻撃力は『装備状態の攻撃力』であり、戦闘能力だから……というのが建前の理由。
本音としては、『現代ものなのに銃が不当に弱いのは納得いかない』だけですが(苦笑)。
2003年12月19日:17時03分54秒
え、っと……。 / マッドな虹色カタツムリ
>kibemanao氏

取り敢えず……『サンプルキャラクターのシートがそうだから』と言うのは論拠から除きます。
勿論、サンプルシートがそうであると言う事は知っていますが。
ただ、サンプルシートが全て正しい訳ではない、と言う事です。

例えばサンプルキャラクターの魔物使い、良く見ると、自分の属性以外の魔法を持っていますね。
もし、『サンプルシートがそうだから』と言う論拠で行くと、
『自分の属性に関わらず魔法は取れる』事になり兼ねません。
極論ですが、纏めると下の様になります。

前提1:『自分の持っている属性の中でしか魔法は習得出来無い』(魔法ルールより)
前提2:しかしサンプルキャラクターは、自分の属性以外の魔法を持っている
結論:考えられる理由としては、サンプルシートの誤記入である

と、私はこう考えました。
よって、下の銃の攻撃力についても……。

前提1:該当特殊能力の効果は『能力値修正値を上昇させるもの』である(該当特殊能力の本文より)
前提2:しかし、サンプルキャラクターでは、固定値である筈の銃の攻撃力も上昇している
結論:考えられる理由としては、サンプルシートの誤記入である

と、なるわけです。
この結論部分を『サンプルシートが正しく、ルール記述が間違いである』とは、
まさかしないでしょう。つまりは、そう言う事です。
前提1から、『銃の攻撃力は固定値では有るが、該当能力によって上昇する』と
繋げるには、判断基準が足りないと言わざるを得ませんし。
2003年12月17日:14時05分27秒
幻想舞踏は便利だね / 忍び寄る漆黒パンダ
かわいそうな桜色ホタル改め、忍び寄る漆黒パンダでございます。

【幻想舞踏】については、いつものメンツでは共通の認識がありまして、いつもはそちらを運用しています。
こちらで書き込ませていただいたのは、他ではどのように運用しているかが興味あったからでして、その意味で「確認」でした。
お答えいただいたoukiさん、RODさん、kibemanaoさん、ありがとうございました。

ちなみに、私らでは次のようにしています。
1. 攻撃魔法による命中・攻撃力ジャッジ、回復魔法による回復ジャッジにも使用して良いか。
……攻撃魔法に限らず、「魔導力」をベースにして扱うものについては使え、「治癒力」をベースにする回復魔法には使用できない。

2. 行動カウントが0の時使える?
……物理、魔法の回避、ダメージ減少のジャッジ、いわゆる受動行動的なジャッジには使用できる。

という使い方をしています。
では、また。

(sf:丸数字は環境依存のシステム外字ですので利用しないでください。数字で代用しました)


2003年12月16日:00時10分11秒
Re:【幻想舞踏】 再び / kibemanao
>ROD様、ouki様
公式リプレイ「黒き星の皇子」で、《堕天使化》の攻撃力ジャッジに《幻想舞踏》を使用しています。
《堕天使化》も攻撃魔法と同じく魔導力から攻撃力を算出しますから、これに使用できるのであれば魔法の命中値や攻撃力のジャッジに《幻想舞踏》を使用してもよいのではないでしょうか?(「黒き〜」はV3パワードを使用していますが、《幻想舞踏》の効果自体はNW単体と変わりありませんし。)
 
>マッドな虹色カタツムリ様
サンプルキャラの強化人間を御覧になって頂ければ分かりますが、ガンナーズブルーム(銃)の攻撃力にちゃんと《伝家の宝刀》による修正が加わっています。


2003年12月15日:23時16分30秒
魔銃使い / ROD
>虹色カタツムリさん
 ルールの言葉尻の解釈ではありませんのであまり参考にはならないかもしれませんが、こちらでは
 『【魔剣】は「魔剣使い」のレベルが上がっていくとより強力になっていく。では【魔銃】はどうだろう?やはりこちらもレベルに比例して強力になっていくんじゃないだろうか?』
 と考えて魔器所持その他の修正が入るようにしています。
 やっぱりプレイヤーが選べるスタイルは多い方が楽しいですし(魔器化する武器の選択ですね)。
 
 関係ない話ですが、この間こちらのシナリオで出たNPCでクラスは魔物使いなんですが変わったのが出てきました。
 
 1:大蟹の魔物をアーマーフォームで身に纏って一見転生者(サンプルキャラ)に見える。 プレイヤーはいつ蟹光線を撃たれるかとどきどきしていました。
 2:ライディングで馬(魔物)に乗って常に動き回り(ギャロップ)、西部劇で使うような拳銃(コルトピースメーカー、これも魔物。ウェポンフォームとアーティラリィーフォーム)で攻撃し、敵の攻撃はマント(もちろんこれも魔物。アーマーフォーム)ではじくカウボーイハット(これは私物w。ウィンプル相当品)の男。
 必殺技はどこからともなく取り出したガトリング砲による掃射(ファイナルコンビネーション使用)。
 ついた二つ名が「law of the west(西部の掟)」という……
 
 まぁ銃使いの話が出たのでなんとなく書き込んでみましたが関係ないですね、やっぱり(蟹男は特にw)。
  それではまた。
2003年12月15日:19時44分46秒
特殊能力、どこまで使える? / マッドな虹色カタツムリ
再び書き込みします、虹色カタツムリです。
幻想舞踏が銃での攻撃力ジャッジに使用できるかと言う質問では、
多くのご意見、ありがとうございます。
こちらでのセッションの際、参考とさせて頂きます。

さて、そんな中でもう一つ、疑問が出て来ました。

『伝家の宝刀』『遺産所持』『魔器所持』など、装備品の持つ各修正値に+αする技能ですが、
これらは基本的に『そのアイテムの能力値修正を+αする。但し、数値が
「―」のものと移動力を除き、マイナスのものは±0までである』となっています。

さて、銃の攻撃力はご存知の通り、『その銃の持つ固定値』であり、
『能力値修正』ではありません。
上記のような技能で、銃の攻撃力が上がる事は有り得るのでしょうか?
なお、私達の場合は、『これは『能力値修正』ではないので無効』としています。

瑣末なことかもしれませんが、知恵をお借りしたく思います。

2003年12月15日:01時07分35秒
特殊能力と幻想舞踏 / ROD
>oukiさん 了解しました。 そのFAQは確かに見た覚えがあります。
 現在、家でのプレイはV3パワード環境に移行してしまっていますのでごっちゃになってしまったようです。
 V3パワードでは前にも書いたとおり幻想舞踏は常時の能力になっていますので問題なく使えるはずです。多分w
 
>kibemanaoさん
 それだと獣化した強化人間/人狼や、拘束術式が発動した強化人間/吸血鬼だと幻想舞踏を使えない場合がでてきますよね?
 それは不自然だと思われるので、わざわざそういう処理(と言うか分類分け)は家ではしていないですねぇ。
2003年12月14日:08時33分17秒
戦闘能力値とは? / ouki
>kibemanaoさん
 私は戦闘能力値そのものを使用したジャッジにしか使えないと言っているのではなく、戦闘能力値がP67下段右にある、7つの能力のみをさすのであれば、魔法の【命中値】や【治癒力】は戦闘能力を使用したジャッジとは呼べないのではないか、と言っているわけです。
 例え特殊能力による修正が入っても、戦闘能力値は戦闘能力値でしょう?
2003年12月14日:07時55分39秒
Re:【幻想舞踏】 / kibemanao
>ROD様、ouki様
幻想舞踏が戦闘能力値そのものを使用したジャッジにしか使えないとすると、特殊能力による修正が加わった戦闘能力値のジャッジにも使用できないということになるのではないでしょうか?

2003年12月13日:22時37分24秒
【幻想舞踏】ちゃんと調べてみました / ouki
 ちゃんとFAQなどを読み返してみました。今度はソースも一緒に書きます(前回の書き込みは機種依存文字を使ってしまい、すみませんでした)。

1.使用できない。FAQに

>戦闘能力値とは、P67下段右にある、7つの能力のみを指す、と考えてください。

 と言うことが書かれていました。ただ、魔法の【攻撃力】は【魔導値】から算出されてるから戦闘能力値だと言う意見もありますが、ouki個人の考えではできないと思います。

2.使用できない。FAQに

>Q:特殊能力や魔法で、使用タイミングが“本文”の場合、行動カウントが0の状態でも使用できるのでしょうか?
>A:できません。 ただし、[タイミング:常時]の常に効果を発揮し続けるものや、《対魔法術式印(P87)》のようになんらかの受動的な条件によって効果を発生するものは、その限りではありません。
> “行動カウントが0の時に使用できない”、というのは、あくまで能動的な行動宣言を必要とする特殊能力や魔法に限られます。

 と言う回答がありました。《幻想舞踏》は[タイミング:本文]かつ、受動的な条件で発動する特殊能力ではないので、使用できないでしょう(受動的な条件で発動する特殊能力とは、「〜となったときに効果を発揮する」と言うような特殊能力でしょうからね)。

(sf:丸数字は環境依存のシステム外字ですので利用しないでください。数字で代用しました)


2003年12月12日:22時52分46秒
Re:便乗しちゃえ【幻想舞踏】どんなジャッジに使えるか? / ROD
ごぶさたしておりました。初めての方にははじめまして。
 さて、《幻想舞踏》については以前にも議論がされたような気もしますがRODの考えでは、
 1.攻撃魔法や回復魔法の命中値や攻撃力、回復力は使用するキャラクターの魔導力や抗魔力から導き出される数値であって、《幻想舞踏》説明文中に出てくる「あなたの戦闘能力値」そのものとは別の数値であると思われる。
 よってこれらのジャッジには《幻想舞踏》の効果はしよう出来ないものと思われる。
 2.NWにおける《幻想舞踏》のタイミングは「本文」の為判断しずらい所ですが、「超々対抗」タイミングの特殊能力でもないのに同一カウント内に複数回の使用が可能な事、同様に「対抗(含む超、超々)」タイミングの特殊能力と違い使用したジャッジにのみ効果を与える事などの特殊性を鑑みて自身の行動カウントが0の時にも使用出来るとしています。
  2.の方はいささかルールに忠実な処理とは言いづらいものがありますが使用回数に制限のある能力だということもありとくに問題になった事はありません。
  ただ、どこかで行動カウントが0の時でも《幻想舞踏》は使用できるといった記事を見たような気もするのですが……
  V3パワードの方なら「常時」になっているから簡単なんですが参考にはなりませんしねぇ。
 ではまた。

(sf:丸数字は環境依存のシステム外字ですので利用しないでください。数字で代用しました)


2003年12月12日:18時29分26秒
Re:レベルアップについて / kibemanao
レベルアップの手順については、P147の「なぜなにナイトウィザード」を御覧になれば分かると思います。
それでも分からない場合は、具体的にどのあたりが分からないのかを質問していただければお答えできると思います。
2003年12月12日:15時26分55秒
【幻想舞踏】どんなジャッジに使えるか? / ouki
>かわいそうな桜色ホタルさん
1.戦闘能力値を使ったジャッジですから、使えると思います。
2.使えないでしょう。条件によって発動する特殊能力じゃありませんから。

 私の考えはこんなところです。
2003年12月12日:11時50分05秒
便乗しちゃえ『幻想舞踏』 / かわいそうな桜色ホタル
はじめまして、かわいそうな桜色ホタルと言います。
ちょうど「幻想舞踏」の話題なので、便乗というか、確認させてください。

1.説明文中『あなたの戦闘能力値を〜 』とありますが、攻撃魔法による命中・攻撃力ジャッジ、回復魔法による回復ジャッジにも使用して良いか。

2.行動カウントが0の時にも様々なジャッジに使用できるか。(なんとなく能動的な特殊能力に思われるので)

以上ですが、みなさまはどう思われるでしょうか?

(sf:丸数字は環境依存のシステム外字ですので利用しないでください。数字で代用しました)


2003年12月11日:08時33分13秒
Re:レベルアップについて / 斎藤梓
まずはP.146の通りに進めてみて下さい。
それで「ココの意味がわからない」等がありましたら、改めてその部分を書いて頂けると良いかと思います。
2003年12月11日:08時30分25秒
Re:『幻想舞踏』、どこまで使える? / 斎藤梓
足せるでしょうね。

> 攻撃※
>  攻撃力修正に※がついている武器は使用者の【攻撃力】に対する修正ではなく固定の【攻撃力】を持つ。
>  ダメージ判定の際はこの【攻撃力】でジャッジを行い、ダメージを求めるのだ。
(98ページ欄外より転載)

と、あります。

つまり、「筋力と器用度から算出」ではなく、あらかじめ固定されているだけで、「あなたの戦闘能力値」には間違いない……と。
2003年12月10日:20時43分58秒
レベルアップの手順 / 慶人
P146の手順に沿ってやれば問題ないと思いますけど。
具体的にどこがわからないんでしょうか?
2003年12月10日:18時46分40秒
レベルアップについて / KAERU
はじめまして、KAERUといいます。 最近NWを始めたのですが、勉強不足のためレベルアップの仕方がよくわかりません。どのような手順でするか教えてください!!
2003年12月10日:15時36分29秒
《幻想舞踏》、戦闘能力値 / 慶人
ええと、これは結論から言いますと足せると思います。
まず第一に、銃の攻撃力も装備したPCの戦闘能力値です。
「あなたの物理攻撃における【命中値】、【攻撃力】」、とある《ニゲレイター》の修正も有効ですし。
で、第二に……、私が思うにその「あなたの」という部分は、
「戦闘能力値」ではなく「ジャッジ」にかかっているのではないかと。

理由としてはこんなところでしょうか。
私の卓で運用する場合は、GMとPLが派手好きだから、というのが加わるんですけど。
2003年12月10日:14時49分04秒
『幻想舞踏』、どこまで使える? / マッドな虹色カタツムリ
はじめまして、虹色カタツムリです。 二つ名表で振ったらこんなのが出来たので、使ってます。 まあ、それは置くとしまして……質問が有るのです。

強化人間のクラス特殊能力である『幻想舞踏』は、説明には
『あなたの戦闘能力値を使用したジャッジの出目をクリティカルに変更する』、と有ります。
ここで一つ疑問が有るのですが、これは、銃による攻撃力ジャッジでも使用出来るのでしょうか?

銃器は攻撃力に『※』マークが付いており、通常の武器のような修正ではなく、
『その武器自体の攻撃力でダメージを求める』、とされています。

命中ジャッジはPCの命中値を使用しているので、『幻想舞踏』は使えます。 しかし、攻撃力ジャッジは『PCの攻撃値(+諸修正)』ではなく、
『使用している銃の固有攻撃力(+諸修正)』です。 これに対しても、『幻想舞踏』が使用できるものでしょうか?

ちなみに私達の場合、文面に従って『PC本人の戦闘能力値を 使用しているのではないので使用不可能』と、しています。

*:手元にルールブックが無いので一字一句ルールブックのとおりではないと 思いますが、その点はご容赦願います。
2003年11月29日:22時54分38秒
ありがとうございました / 痛子座ランディ
皆様、親切かつわかりやすい解答ありがとうございました。皆様のおかげで許可がいただけました。本当にありがとうございました。
2003年11月20日:13時54分17秒
『紅き月の巫女 ナイトウィザードリプレイ』発売 / sf

 既刊分も書誌DB化しました。


2003年10月10日:11時47分50秒
Re: 《衝撃波》+《死神13》 / K_Katayama
久々に覗きに来てみました。

と、いうところで痛子座ランディさんの問い合わせに対する私の意見ですが、
七転八起さんの挙げている3つの選択肢の中で私は1を支持します。

2番のところでタイミング「常時」だから「対抗タイミングの特殊能力の結果を計算に入れてはならない」
とありますが、タイミング「常時」ってことは「対抗の特殊能力が発動した状態」というのも当然含まれるわけですよね。

#これが「タイミング「通常」の特殊能力なので……」ということであればまだ納得はいくのですが。

後、このゲームのタイミング「常時」というのは基本的にその能力の使用における
使用条件を満たせばどのタイミングでもOKという意味で考えるべきだと思いますので。

なお、使用条件が存在しない能力も当然ありますし、その場合は本当に「いつでも発動している」
と考えるべきでしょう。

なので、今回に限らず、超巨大ハルバードとか、ハルバードにエアブレードとかも含めて、
すべてに適用されると私は考えます。

2003年08月29日:13時30分12秒
《衝撃波》+《死神13》 / 七転八起
 kibemanao様、痛子座ランディ様初めまして。
 元発言からだいぶたっているようなので既にこの掲示板を見ていないかもしれませんが、コメントさせてください。
 
 私も以前その件について検討したのですが、結論として、「結果を特定できない、GMに決めてもらうべし」となりました。
 この件の解釈の仕方は3通りあります。
  1. 対象を指定する時点で武器の射程は2以上あるので、問題なく《死神13》を使用できる。
  2. 《死神13》はタイミングが「常時」なので、「対抗タイミングの特技を射程の計算に入れてはいけない。よって、《衝撃波》で増やした射程では《死神13》は使用できない。
  3. 《死神13》は箒カスタマイズのように武器の基本属性を参照する。よって、特技で増やした射程では《死神13》は使用できない。

 私は#1でいいと思うのですが、私の友人は#2と言って譲りません。
 まあ、私がやりたかったのは「ハルバード」+《超巨大武器》+《死神13》だったので、#2でも問題は無いのですが。
2003年08月08日:10時22分42秒
痛子座ランディ様へ / kibemanao
 初めまして。
 ご質問の件ですが、《衝撃波》は効果に「魔器のもつ射程を+1する」とありますので、「魔器の射程が伸びた」と言えると思います。そのため《超巨大武器》とあわせて合計で射程2Sqとなり、《死神13》の効果を受けられると思います。
 
2003年08月08日:03時36分22秒
お初にお目にかかります / 痛子座ランディ
皆様、始めまして。痛子座ランディと申します。 特殊技能の組み合わせに着いて質問させていただきます。
『魔器所持:バスタードソード』と『衝撃波』 さらに『超巨大武器』を取得した魔剣使いが強化人間に クラスチェンジした場合、 この武器は『死神13』の能力の庇護をうけられるのでしょうか?
うちのメンバー内では意見がまとまりませんでしたので、 よろしければ、皆様のお力添えをお願いいたします。
2003年07月12日:23時19分28秒
ナイトウィザード雑談所 LOG 010,011 / sf

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