トーキョーN◎VA雑談所 LOG 094

トーキョーN◎VA雑談所の2002年12月14日から2003年02月14日までのログです。


2003年02月14日:01時22分14秒
【装着部位:神経】複数インストール / 慶人
「装着部位:神経」のサイバーウェアは複数インストールできる。
という記述がどこかにあったと思うんですが……。
GF誌だったか、サプリのどれかだったか……。
2003年02月13日:22時01分09秒
ニューロデッキはクロウリーのタロット/ガンファイターも「チャクラ」 / Artbasil

>是通 wrote
>けどさ、銃撃戦関係に【節制】の意味合いを持たすのは難しいと思うが如何か(笑)。

「節制」ではない!「art」だ!
なぜならニューロデッキはアレイスター・クロウリーのタロットが元だからさ!シブ!!!

それはともかく、ガンファイターにも明鏡止水の精神と日々のたえざる鍛錬が必要なのは同じだけどね。
だって、アセッて撃った弾は絶対に当たらないし、訓練を怠れば腕は落ちるのさ。

XYZ
2003年02月13日:21時53分08秒
re:【ベーシック・フレーム】仁王との組み合わせ / 死体な方々
>PaoPaoさん
まあ、無理でしょうな。少なくともR、RRを通じて「部位:全身」となっております以上、不可能としておきたいところです。が、SSSのVol.1でしたかな、怪しい組み合わせで素手を増強させたカブトが登場したのは。
以降のGFでルール処理的なエラッタが出ていたかもしれませんが、その辺の資料が現在行方不明中で記憶が怪しいのもありまして、私のところでは今のところ、保留させていただきましょう。自分では作らないけれど、そう言うデータを持ち込まれた場合、相談の上で決める、と。
特に「部位:全身」は微妙なんですよね。「部位:神経」は全身に含まれるか否かなどと揉めるおそれすらありえますし。
そういや、「部位:神経のIANUSオプション」が複数入るようになっているのって、具体的にどこかに書かれていましたっけ? RRのルールブックに、とか。
2003年02月13日:20時32分36秒
【ベーシック・フレーム】仁王との組み合わせ / PaoPao
 どうも自分の中では分かってたつもりだったんだけど、外に出す時に言葉が足りてなかったみたいですね。
 私が言ってるのはあくまで装着部位がかぶるかどうかの話なのです。
 右腕という装着部位に右手はかぶるというのなら、全身(仁王の事)と言う装着部位に腕や足はかぶらないのかな?そういう意味合いだったのです。
 仮にこれを前のデータである全身の骨格(昔の仁王の事)であるなら当然右手の骨は装着部位に含まれるわけだけど(皆さんの論旨では)そこに右腕が装着部位のパーツは取り付けられるのか?どうなんだろう?
 そういう事です。
2003年02月13日:18時55分35秒
RE:チャクラは廃止か!? / 是通
 ども、是通です。
 
>Artbasilさん
 
>そして空いた14番には、是非とも!銃撃戦のスタイルを・・・!!(マイドリーム)
 
 言いたい事は分かる。
 けどさ、銃撃戦関係に【節制】の意味合いを持たすのは難しいと思うが如何か(笑)。
 
 個人的には、一つあれば何でもソコソコこなせそうで、それでいてどれも本職にかなわないバランスと、ストイックに精進する余りに金の無い(外界が…)、あの能力値配分は好きなんだけどなぁ(笑)。
 ゲストに出すと、《黄泉還り》の使用タイミングで悩むんだけどね。
2003年02月12日:21時53分09秒
チャクラは廃止か!? / Artbasil

>PaoPao wrote
>セカンドの頃、(略)結果、チャクラの位置づけは戦闘系の補助のためのスタイルと化してしまったのです。

たしかにRevolutionのチャクラのゲーム的パワーはイマイチで、無くてもいいね。
特技はカタナやカゲに吸収し、神業の効果はタタラなどに吸収させて廃止してもいいでしょう。

そして空いた14番には、是非とも!銃撃戦のスタイルを・・・!!(マイドリーム)

XYZ

2003年02月12日:19時31分13秒
【ベーシック・フレーム】お付き合いしますよ / 是通
 ども、是通です。
 
>PaoPaoさん
 
 臓器移植などに関しては、識別子を分けることを提案します。
 っていうか【ベーシック・フレーム】とは既に、別の話になっている様なので(笑)。
 
>ベーシックフレーム手+腕(RE:今更だが 項の2.)
 “ベーシック・フレーム”+“仁王”ですが、それこそ“仁王”の相当品の出番では?
 “ベーシック・フレーム”の外側から、外骨格で補強するタイプの、“仁王(相当品)”が有るのかも知れません。
 
 ただ、多くの人が“ベーシック・フレーム”の【腕】+【手】を認めなかった理由は、データ上【腕】に【手】が含まれているから、“ベーシック・フレーム”【手】を組み込んだ場合、【手】のデータが二重になってしまう。
と、いう事だと思いますが…
 
 ルール上、“ベーシック・フレーム”の右手と左手を組み合わせて殴っても、【殴】は+2に成らないで(右)+1/(左)+1のままでしょう?
 それと同じ事だと思います。
 
 “ベーシック・フレーム”に組み込める物の大きさを測って、頭をひねるのは面白いですが、それを広く世に認めさせようとするのなら、適当なところでFEARに改定データ案を送るべきだと思います。
 
P.S
>美人の手を握ったらサイバーウェアでカチコチの感触だったら驚くわな
 
 サプリメント「グランドクロス」の、パワードフレームの項を見よ!
 社交界向けに、優美なデザインの“ベーシック・フレーム”の改良品があるッ!!
 でも、やっぱりカチコチで冷たそうだなぁ(笑)。
2003年02月11日:03時30分40秒
チャクラってモノに関して / PaoPao
 何で私が素手の火力に関して、こうこだわってるかと申しますと。きっぱり言いますが私がチャクラというスタイルを一番好きだったからに他なりません。こっから先は愚痴なので興味ない方は読むのをやめてもらう事をおすすめします。

 セカンドの頃、戦闘系のスタイルってのはそこそこバランスが取れてました。攻撃一辺倒のカタナ、防御しか脳のないカブト、そしてそこそこ両方こなすチャクラ、このおかげでそれぞれのスタイルにはそれぞれの魅力が存在しました。
 しかし、今はどうでしょう。カタナは防御系の特殊技能を手に入れ、単独でもそれなりに戦えるようになりました。逆にカブトは奥義とはいえ攻撃用の特殊技能が付きました。翻ってチャクラはどうでしょう、攻撃力ではカタナに近いかもしれませんが命中率で劣りますし、防御に関してはカブトの足下にも及びません。全く見るところがないといえるでしょう。
 戦闘系のスタイルってのは戦闘で活躍してこそ花です。それが同じ経験値を与えられても、同じだけ活躍できないのが確定しているとしたらどうでしょう。これじゃあ幾ら好きでもとても人に勧められません。
 これはセカンドの頃にも少なからず存在していた問題でした。何せ最初から装備面で明らかに劣ってましたからね。でもあの頃はいろいろと工夫の余地があったのですが、今のルールにはその辺が全くなくなってしまいました。ルールを単純化する事で、取っつきやすくなった一方、プレイヤーの知恵の絞る余地はなくなってしまったのです。今のルールで強さを追求したらみんな同じような特殊技能と装備に固まってきちゃうんだよね。(前は一撃の火力で勝負とか、手数で勝負とか、戦闘オプションを駆使するとかいろいろやり方があった)
 結果、チャクラの位置づけは戦闘系の補助のためのスタイルと化してしまったのです。一本立ちできない悲しいスタイルそれが今のチャクラでしょう。
 そんなこんなでせめて素の攻撃力ぐらいは少しでも大きくならないかなあといろいろ考えてしまうのでした。(そしたらその分能力値とかに回して命中率が確保できますからね、でも達成値あげる特殊技能とる方が遙かに効率がいいので誰もやりたがらないんだな)
2003年02月11日:02時18分08秒
【ベーシックフレーム】今更だが / PaoPao
 しばらくこれない間に話題が変わってもうた。蒸し返すようで申し訳ないがもう少しおつきあいをば。


1.サイバーウェアとクローン再生とか
 人の体が欠損するような事態になった時、この世界(NOVA)では取れる方法が4つある。機械の部品(サイバーウェア)、人工臓器、天然臓器、クローン臓器の4つです。

 一番安全なのはクローンである事に異論はないかと思います。自分の複製なのだから、拒否反応もなく、生身なので使いかっても今まで通りです。元のパーツが遺伝的に疾患を抱えていないなら健康上何の問題もありません。
 次は天然臓器です。元が人の体なのだから、違和感は少ないであろうし、生身だけに社会上の問題も少ない。(美人の手を握ったらサイバーウェアでカチコチの感触だったら驚くわな)
 その次がサイバーかな。機能は万全で、人工臓器のように定期的な取り替えも必要ない。ただし前述したとおり生身でない事の違和感は存在するでしょう。生身でない事に対しての拒否反応を示す者もいるでしょう。(何せ現実にも他人の血を輸血するのも嫌がる宗教は存在する)
 最後は人工臓器、生身なので違和感は少ないでしょうが、定期的に取り替えが必要とあってはめんどくさい事この上ない。これとサイバーウェアに関しては好みの差でしかないでしょう。

 以上の事から考えるにクローンによる治療はもっと一般的になっていてもいい筈なんだけど、ルールブックにそれにふれるような記述はどこにもないんだな。唯一天然臓器の所にクローン臓器の事が歌ってるぐらいなのだ。
 この記述のない事に対する答えは一応2つある。コストが掛かりすぎるため一般的でないから最初から記述しなかったか、FEARの方々がそこまで考えが至らなかったかだ。
 どちらにせよ、この世界での治療でどちらが一般的かはどうにも判断できないんだよね。ただ常識で判断するなら、サイバーウェアをファッションと考えたり、経済的な理由があったり(クローンや天然臓器がサイバーよりコストが高いとしたらだけど)、その機能が必要でないなら普通はクローンか天然の臓器をほしがると思うんだよね。だからクローンによる治療ってのは実際は一般的ではないかと私は思っていたのです。
 ちなみに天然臓器の設定は遺伝的疾患を抱えつつもサイバーはいやだって連中のためにあるんだと思ってたのだな。

2.ベーシックフレーム手+腕
 これに関してはだめとする人が多いみたいだけど、その根拠が装着部位がかぶってるって事みたいですね。んじゃ逆にお聞きしますが、ベーシックフレームに仁王だとどうなるんでしょう。たとえば腕取り替えた後その中に骨を別に入れるってのは大丈夫なんですか?しかもその中にフレームオプション仕込んだりするのは?常識で判断するならこれは十分おかしい事です。んでこれを認めといて手と腕はだめってのがなんか片手落ちではないかなと思うわけです。
 も一つ別の切り口、ウエポンマウントはベーシックフレームに一個取り付けられます。それがどのくらいの大きさかはこの際問題にしませんが、手に仕込めるサイズであるのは間違いありません。そのサイズの物が腕にもやはり一個しか入りません。手首より先に仕込める物がです。明らかに変ですね。
 その辺もあって私は手と腕はダブっても良いと判断してた訳です。
2003年02月08日:08時28分33秒
相当品のこと / 通りすがり
 レスくれた皆様、どうもありがとうございます。 もう少し、ルールブックを熟読してもらうよう、 いろいろやってみます。
2003年02月07日:12時45分17秒
RE:演出とデータの違いの考え方について / 是通
 ども、是通@昼休みです。
 
>通りすがりさん
 
>変異器官だから、Webにアドレスがあるわけがない。だから、トロン戦は仕掛けられないよ」
>変異器官だから、トロン戦ダメージなんて受けないよ。コンピュータじゃないから」
>もし、変異器官にトロン戦が仕掛けられるなら、どうやってやるのか説明してみろ」とか言い出すし。
 
 「トロン戦相当のテレパシーによる精神攻撃」とか…(笑)
 
>・・その割に、ガッチャ相当やペインキル相当、ブースタマスタ相当とかの変異器官を入れてるのね。
 
 …(黙って“BM”相当の“変異器官の機能を狂わせる毒を仕込んだ銃”を手渡す)
 
>件の「黒の剣相当の手刀」は、「死神の呪いと魔力を受けた手刀」という設定だそうで、外見は普通の手と変わらないそうです。
 
 アクトの冒頭で、その死神がマカブられたら、どうなっちゃうんだろう、その手刀(邪悪な笑)。
 え、死神が死ぬのか?何の為の神業ですか?!<普通は、そう思いません。
 
>〈※コミックヒーロー〉
 「車田正美のマンガ調に吹っ飛ばされて、キリモミ状態で顔面から落下。
 その後、大したダメージでもなかったの様に起き上がってくる」
 が、一演出だと大いに主張(笑)。いや、マジで。
 
 えー真面目な話し、一度「グランドクロス」なり「RR」なりの、アウトフィットの項にある「相当品に関するルール」を、卓の皆様で読み合わせして、共通認識の再構築をされるべきだと思います。
 
 旧来のシステムに慣れている方々が陥りやすい罠として『思いついたアクションの再現性が高い=思いついた事がすべて出来る』だと勘違いしてしまう事が、偶にありますので。
 ルール上間違った行為を行われたあげく、RLがPLの要求を果たす為の奴隷となる事態は、「ゲームとして楽しいか?」以前の問題に、人間同士のコミュニケーションとして、対等ではありませんし、一般的には間違ったコミュニケーションの形態に堕していると考えられます。
 
 「ルールはルールとして判定し、演出は“場”を盛り上げる装飾である。
 奇抜なアイデアや発想の転換自体は大いに奨励するが、セッション前にRLにあらかじめ相談し、承認を得ること。 
 ゲーム中のアイデアの採用権はRLに一任され、演出上の表現を基に、アイデアのごり押しをする事は避ける」
 こんな、当たり前だと思うことは言いたくないけど、これも楽しいプレイをする為の『共通認識』作りの一環ですんで。
2003年02月07日:00時19分22秒
相当品 / のぶとん
これも改造品と同じでRLの判断でサクッと使用不可にされてしまうのであまり気にしてもしょうがないですよ。はい。
>無限相当のドラッグ
 昔、そうゆうのがあったですよ。どこかのヤクザが経営してるドラッグ屋の店名にもなってるです。ただえれえ強力な副作用がありますが。ほかにも常用しているキャストはいますです。はい。
2003年02月06日:20時44分54秒
そういう場合は / ウル
>ただ、データは元のまま、というのがどうしても理解できないらしい
 
  理解できないなら、素直に「相当品ルールは使わない」とするのが一番よいですよ。
  相当品ルールは、「なに? 黒の剣相当の毒手が携帯判定でひっかかった? うおお、じゃあ俺の毒手はSSSを誤魔化すために中和剤を打ったことにするぜ。もちろんルールにのっとってこのシーンは使用不可だ」とか楽しそうに言える人間でないと、ちょっと難しいです。
2003年02月06日:18時28分00秒
Re:演出とデータの違いの考え方について / 死体な方々
>通りすがりさん
それについては、「N◎VAの相当品とはそう言うルールである」ことを説明するしかありませんね。ルール優先、演出後付という原則を忘れないように、正しく運用されてこそのルールですから。
そもそも、このルールが出来た理由が、装備のバリエーションにおけるマイナーチェンジを認めるためのルールだったわけです。で、これを実際に適用してみると、思いのほか運用性の高いルールであることが判明したわけで、結果、
>黒の剣相当の手刀
なども表現できるようになったわけです。
で、起きているこの問題でありますが、逆転の発想として、「どのように演出されるか」を提示するというのはどうでしょう。つまり、
黒の剣相当の手刀は、手持ち武器に分類されるので携帯判定が必要で(「この当たりではオーラが清浄すぎる。携帯判定に失敗すると、その手刀は効果を発揮できない」)、ディスアームで落とされる(「腕に込められた呪いが一時的に祓われてしまった。1アクションを消費して準備しないと、魔剣としては使い物にならない」)など。
まあ、こんなのは対処療法みたいなもので、あまり役には立たないでしょうから、根本から覚えて貰うしかないでしょう。
9mm弾相当の核ミサイルは殴+4に過ぎませんし、データ的に被爆することはないのです(演出的にあり得ても)。
2003年02月06日:14時34分23秒
演出とデータの違いの考え方について / 通りすがり
 レスを下さった方々、どうもありがとうございます。
やっぱり、データはそのまま適用が原則だよなぁ・・
ただ、データは元のまま、というのがどうしても理解 できないらしい。
 同様に、「コミックヒーロー」の演出等の演出で、「顔面から落ちた」等の演出をした場合、
「起きあがるのに1アクションを使え」
「バックファイアをうけるはずだ」
と、どうも演出から結果を考えてしまう模様です。 どうやって説明すればいいのか・・(苦

>はーみっと氏
 件の「黒の剣相当の手刀」は、「死神の呪いと魔力を受けた手刀」という設定だそうで、
外見は普通の手と変わらないそうです。
ブレカナで言う「死神の手」らしいんだけど・・
どう説明すりゃいいものか・・(苦笑
2003年02月06日:12時38分06秒
Re:相当品を勘違いする人たち / Centura
確か相当品のルールって、外見等々は変えても良いが、データは無変更のまま、ってな感じじゃなかったでしたか?手元にルールブックが無いので確認してませんが・・・。 昔、仲間内ではやった合成品がありました。その名も御霊+BLAKK=IANUS。トロン戦が仕掛けられない御霊は結構極悪でした。まぁ、それが出来るくらい報酬点を貯めさせたのもいけなかったのですが・・・。
2003年02月06日:12時31分59秒
IANUS(監) / 09
一部の人には「IANUS II」と見えるものが、一部の人には「IANUS(監)」と、非常にお間抜けに見えて、書いた人までお間抜けに思えてしまいます。ご注意を。
2003年02月06日:11時22分55秒
Re:○○相当品といえば・・ / はーみっと
無茶な相当品を使おうとする人は、アウトフィットのデータを一部しか見ていないような気がする。
 「IANUSU相当の変異器官」なら、思考トリガーだけでなく、ワイア&ワイア、TV電話、TV、録画、録音機能がついてくることにどうして気づかないのだろうか。そんな怪しい変異器官、私は使いたくないな。是通さんが言っていたように神経のシナプスとかが異常発達したりしたとかで、トロンのような高速演算と、電波発信によるネットワークへの介入ができるようになったとゆうことなら少しは納得できるのだけど……。

>通りすがりさん

>2)「黒の剣相当の手刀」と主張して、
   「おれのは手刀だから、携帯判定の対象にはならない」とか主張する奴。

 黒の剣相当の手刀というと、毒手拳とか、相当物騒なものなんでしょう。携帯判定に失敗したら、イヌに呼び止められて職務質問をされたりするんじゃないですか?
2003年02月06日:10時12分54秒
相当品を勘違いする人たち / 通りすがり
 いやー、参った。
「変異器官だから、Webにアドレスがあるわけがない。だから、トロン戦は仕掛けられないよ」
「変異器官だから、トロン戦ダメージなんて受けないよ。コンピュータじゃないから」
「もし、変異器官にトロン戦が仕掛けられるなら、どうやってやるのか説明してみろ」 とか言い出すし。
 ・・その割に、ガッチャ相当やペインキル相当、ブースタマスタ相当とかの変異器官を入れてるのね。 こーいう困った人って、俺の回りだけなのかなー。
2003年02月06日:04時23分22秒
相当品 / 通りすがり2
○○だから××の対象にはならないってのは、相当品ルールの範疇外だろうに。
トロンに使える変異器官ならトロン戦の対象になるだろうし、武器相当の素手ならそれなりにゴツいサイバーな腕に見えるだろう。
2003年02月06日:01時09分47秒
○○相当品といえば・・ / 通りすがり
 周りで見る、困った人。
1)「IANUSU相当の変異器官」を主張するのはよいとしても、
「変異器官だから、おれはトロン戦の対象にはならない」とか主張する奴。
2)「黒の剣相当の手刀」と主張して、
「おれのは手刀だから、携帯判定の対象にはならない」とか 主張する奴。

 しかし、オフィシャルの一色達彦の持っている「無限相当のドラッグ」には参った。
その後にエラッタ修正が出れればわからないけど、 スタイル制限を無視したあの装備だけはなんとかならんものか。
2003年02月05日:19時47分27秒
〈改造〉と“カラミティ・ルージュ” / 是通
 ども、是通です。さっそく本題。
 
>まいむさん
 【ベーシック・フレーム】の〈改造〉ですが、出来ても良い様な。
 ま、モノには限度がありますけどね(笑)。
 
>はーみっとさん
 
>〈製作:ウェポン〉〈製作:バイオテクノロジー〉〈改造〉〈オーバーテクノロジー〉の組み合わせで、素手のデータを〈改造〉することで、オーバーテクノロジーで強化された超人を作れる?
 
 貴殿の考えている通り、「“素手”に購入レートが無いので〈改造〉出来ない」がよろしいかと(苦笑)。
 いや、出来る事にすると報酬点の消費とかで、不公平(かつ、不明確)になりそうだし。
 
>のぶとんさん
 “BM”用“カラミティ・ルージュ”ですか…
 あっても良いと思います。RLが許してくれれば、ですが。
 
 ま、私のところでは“ライトニング”用とか、“アイス9”用の“カラミティ・ルージュ”が有る位なので、参考になるか不安ですが(笑)。
2003年02月04日:12時48分41秒
【ベーシック・フレーム】とりあえず締めとくか / 是通@昼休み
 ども、是通です。
 
>はーみっとさん
>是通さんの質問の意味を誤解していました、すみません。
 
 いえいえ、お気になさらず。私の文が下手なだけですよ。
 
>私は、「かっこいいから」という理由でベイシック・フレームを入れているキャストを作ったことがあります。
 
 おお、久しく聞いてない気がするぞ、「かっこいいから」という言葉!
 まぁ、「かっこういい」も人それぞれだ。
 大破壊力とか、高達成値が「かっこうわるい」とは、誰も言いたくない(し、言われたくない)やね(苦笑)。
 
#そして、「かっこうわるい」と言われた事をごり押しするのは、もっと駄目だ。
 
>ヒルコの変異器官に対してトロン戦が可能になってしまうような相当品は、さすがに認めるべきではないと思います。
 
 「あーアレだ。神経のシナプスとかが異常発達したりしたとかで、トロンのような高速演算と、電波発信によるネットワークへの介入ができるようにナッタンダヨ」
…と〈交渉〉+〈※虚言〉で(笑)。
2003年01月31日:19時53分42秒
素手を〈改造〉? / はーみっと
はーみっとです。タタラの特技ネタでひとつ、

〈製作:ウェポン〉〈製作:バイオテクノロジー〉〈改造〉〈オーバーテクノロジー〉の組み合わせで、素手のデータを〈改造〉することで、オーバーテクノロジーで強化された超人を作れる?

やはり素手には購入レートが存在しないので〈改造〉できないのでしょうか?素直にジネティックインプラントを〈改造〉していたほうが無難な気もしますが(笑)
2003年01月30日:20時52分39秒
業物の銃器と"カラミティルージュ" / SIN_Snake
ルールの文章を読むぶんには、"BM"用の"カラミティルージュ"はない、とする明確な記述はなさそうです。
微妙なのは、"カラミティルージュ"の「すべてのものに対応した口径の弾丸がある」という記述と、"BM"には口径が設定されてない、というデータが矛盾するくらいかと。

プレアクト時に上記のコンボ(?)をRLが許可してくれれば、サイバーウェアなどの故障の効果は"BM"本体の持つルールなので、問題なく発揮されると思います。
2003年01月30日:13時03分05秒
カラミティ・ルージュ / のぶとん
これのBM用弾丸って追加の故障判定ってアリ?こっちのほうがBM専用弾丸より安いんだけど。
2003年01月30日:12時54分06秒
タタラ最強伝説? / のぶとん
>凍魔さん
<改造>アイテムは結局のところRLが持ち込み制限できるからね。強いって意味じゃあ<試作>(報酬点不要)や<ブレークダウン>のほうがいいかと。全身犠体を触れただけで故障に追込むすばらしさ。<斬栽剣>がかすむー。
<改造>消費報酬点が何気にさがっているのがすばらしい。
2003年01月29日:18時22分49秒
たびたびすみませぬ / 鷹取凍魔
気を付けようと思うとかえって間違える罠。だから改行方法は…!(涙
2003年01月29日:18時11分28秒
失念 / 鷹取凍魔
改行間違えましたな(涙 タタラ持ったキャストが他PLに<改造>する場合を失念。その場合は、…<改造>が強い特技と世に認識されることを喜びましょう。タタラ強力〜!(問題の解決になっていませんね、すみません)
2003年01月29日:17時56分42秒
もしかして? / 鷹取凍魔
始めまして。凍魔と申しますです。
>はーみっとさん 多分知り合いですね。だとしたらここで何を?といいたいところです。(笑
>のぶとんさん 私が弾丸を<改造>しました。タタラのスタイルを持つことと、<改造>などのために費やす労力などを考えれば、戦闘型のスタイルを持って強い特殊技能を取得するのと大差ないでしょう。…確かにBM予備弾丸やぐらん(難しい)の使用回数の<改造>は危険ですが。(汗 しかし<改造><合成>はこれだけでシナリオ作れそうですよね。コンドミニアム+零式潜水艦で水中要塞とか。タタラさいこーっ☆
2003年01月29日:17時22分10秒
ルール的にはOKだがRL的に却下な<改造> / のぶとん
>はーみっとさん
 <改造>した防具を重ね着されるよりはいいんじゃないかと。
 
 弾を<改造>して、さらに銃器のフルオート係数を<改造>となるとなるとちょっと考える。
 胴田貫やウッドペッカーの使用スロット数を<改造>して(この場合減らして)人間が装備しているとなると相当考える。
 BMの予備弾丸の弾数や、ぐらん(漢字忘れた)の使用回数を<改造>だと即却下。
2003年01月28日:20時50分26秒
【ベーシック・フレーム】 / はーみっと
>是通さん
 是通さんの質問の意味を誤解していました、すみません。
 
>数値データの無いアウトフィッツは無意味なのか?
 そんなことは無いと思いますよ。私は、「かっこいいから」という理由でベイシック・フレームを入れているキャストを作ったことがあります。

>…というのは、是通的に見て「おかしくないか?」
 どこかのシナリオで、「IANUSU相当の変異器官」を持ったヒルコトループが出てきた覚えがあります。ヒルコの変異器官に対してトロン戦が可能になってしまうような相当品は、さすがに認めるべきではないと思います。とはいえ、相当品のイメージが、もとのデータと矛盾しなければほとんど問題は起こらないと思いますよ。

>まいむさん
 バランスを崩すほど強いとは思いませんが、納得がいかないようでしたら禁止したほうがよいかと。このあたりの問題は、各RLの判断に任せるしかないのでは?
 以前、弾丸を《改造》していたPLがいましたが……
2003年01月25日:16時54分40秒
【アウトフィット】フレーバーが大事、と言うより / 是通
 ども、是通です。
 
>死体な方々さん
 強制はしないけど、【(識別子)】でタイトルを表記してくれると助かるなぁ、と思ってみたり。
 
 ルールブックを読み、十分に理解した上で、自分のキャストやゲストを際立たせる為に、相当品ルールを適用する分には、私は何も申しません。
 
 ただし、ルールブックの誤読や誤解、思い違いなどで発言した場合、「ああ、○○相当の××だと、この人は言っているのだ」と理解するのは、善意からとはいえ拡大解釈の気がします。
 そして、(雑談ならともかく)議論をしている(と、当人たちが思っている)場合、明らかに間違っているのであれば、「それは違う」と訂正の為の発言をする必要があると考えます。
 
#それを受け入れるかどうかは、誤った発言をした当人の器量の問題。
 
 という事でヒトツ。
2003年01月22日:19時32分30秒
Re:ベーシック・フレーム / 死体な方々
>是通さん
ひどいなあ、ちゃんと本文も読んだ上での話ですって(苦笑)。
直前のはーみっとさんへのレスから察するに、是通さんは、とりわけアウトフィットの持つフレーバーを大事にするタイプの人間であるように取れましたので、そこのところをちょっと、と書いてみたわけです。
例えば、私はカイザーナックルをパンチング人形にすげ替えても構わないと言う人間なのですから、その、是通さんの対極にあるようなのですが、この辺を例示するため「相当品」を話しに挙げたわけです。
つまり、ベーシック・フレームがルール的、データ的に保証してくれるのは、サイバーウェアであり、ベイシックフレームに分類され、隠蔽度が10、装着部位が、手、あるいは腕、脚で、生身のメレーに[殴:+1/受:+1]の修正がつくこと、手袋などで隠さない限り、直接見れば一目で人工的であるとわかること、ぐらいなのです。
ニューロキッズがどうとか、一般の人間がどうとか、医療目的がどうのとかいうことは、それこそ気にしたい人は気にすればいいだけのことであって、それこそ運用にはまったく関係ないのです。
えーと、結論をいいますと、

>…というのは、是通的に見て「おかしくないか?」

いうのに対して、「ええ、何もおかしいことありませんよ。相当品のルールを見たでしょう?」と答えていたわけです。
敢えておかしい部分と言えば、前提となる部分であり、上の方で書いた、装着部位や、アウトフィット分類の話が入りますから、(肩関節から先)(RR-P.230)にベイシックフレームが入った時点で、手首から先にフレーム・オプションやリーサル・アームズでないウェア(例えばベイシックフレーム(手))を埋め込むことは、
「一つの部位には基本的にひとつのサイバーウェアしか装備できない」(RR-P.211)
に反するでしょうね。
といった程度であります。その部分に関して言うなら意見に相違はございません。しからば。
2003年01月22日:10時47分11秒
【ベーシック・フレーム】腕と手 / まいむ
私自身がRLの時に言われたら、手は腕の一部のため、両方を入れるのは装着部位が重複=入れられないとします。
バランスを崩すような強さではないですが、ビジュアル的にその方が自然だと思うので...
ただ、何らかの特殊技能で無理やり入れたならダメージ修正は重複するで処理します。

ところでベーシックフレームの殴+1とかは《改造》できるのでしょうか? もしできたらバランス崩すほど強いんですけど...《改造》が
2003年01月21日:21時58分45秒
【ベーシック・フレーム】ややこしくなったので識別子にて区分け / 是通
 続けて失礼、是通です。
 タイトルは事務連絡というか、そんな感じの物につき、議論される方は【 】内をコピーして貼ってくださると、話題のフォーカスが鮮明になってステキと思う次第。
 
 で、のっけから本題とは余り関係無いけど、現実にある“ベーシックフレーム”と言う事で、筋電義手開発プロジェクトのHpを紹介。
 
#デモンストレーションを見た事があるので、個人的にはこのイメージが強いんですな。
 
>PaoPaoさん
 RRのルールブックを参照する限り、人体の欠損部位の治療に関しては天然物の臓器移植に加え、インターナルの人工臓器を移植するケースが多い様ですね。
 地下ルートで天然臓器が高額取引をされている以上、クローンによる再生臓器の自家移植は、非一般的な様です。
 
 で、四肢とか視聴覚に関しては…是通は“アイ・オヴ・ザ・タイガー”だのなんだのが、(オプションの有無は別にして)一般的なサイバーウェアとして、欠損部位の治療に使われているもんだと思っていました。
 
#仮にクローン再生処置が一般的だとしても、再生・移植までの『つなぎ』として有用だと思ったんよ。
 
 サプリメント『トータル・エクリプス』に掲載されている、“シルバー・リム”のせいで、その思いこみが補強されていたのかもしれません。
 ただ、『十人並み』パワードフレームとか、センサリーウェアというのは、一般的にはきわめて有用だ。という事もご理解頂けると幸いです。
 
 “ベーシック・フレーム”【腕】と【手】の重複装備で云々という話題に関しては…
 ルールの記述通りに適用した場合でも、納得がいかない(か、絵的に珍妙になる)のでしたら、そういったアウトフィットの組み合わせは避けた方がよろしいと思います。
 
#そもそも、アウトフィットをガチガチに固めなくとも、何とかする為の《神業》とか〈※特殊技能〉なんじゃあ…
 
>蒼刃さん
 はじめまして(かな?)。横槍歓迎ですんで、お気楽に。
 “ベーシック・フレーム”の記述ですが、RRでも特に変わっていません。ご安心を。
 
>まぁ「不恰好になる」からと許可してしまうのもアリかもしれません。
 
 それだ!いや、正直、ちょっと目からウロコが落ちたり(笑)。
 馬鹿ゲスト用のネタにさせていただきます(礼)。
 
 
 
2003年01月21日:21時20分41秒
【アウトフィット関連】“相当品”ルールは無関係では? / 是通
 ども、是通です。
 
>死体な方々さん
 えーと、本文を読まれました(苦笑)?
 先の発言のタイトルこそアレですが、私は別に“相当品”ルールに関しては、何も言う事はありません。
 
 例えば“ベーシック・フレーム”なら、
・【殴】と【受】に各+1
・各種“フレーム・オプション”類が組み込める
 の2点が守られていれば、どんな物でも構わない。
…というのは、是通的に見て「おかしくないか?」と思ったので、発言した次第。
 
 “相当品”ルールに関して言えば、
「卓内でコンセンサスが取れていれば、大概の物は構わない」と思います。
 ただ、「卓内のコンセンサス」でしかないので、こう言ったパブリックな空間では、発言に注意が必要とされるのは、言うまでもありません。
 
#って、是通如きが偉そうに(苦笑)。
2003年01月20日:20時56分30秒
ベーシック・フレームのこと / 蒼刃
横槍失礼します。
ルールブックでの“ベーシック・フレーム”の記述には、1:腕(肩間接から先)、2:手(手首から先)とあります。
ダメージ修正が累積するしない以前に装着部位が明らかに重複しており、インストールは不可と判断するのが妥当ではないかと思われます。
まぁ「不恰好になる」からと許可してしまうのもアリかもしれません。
尤も、Rでしか確認していないので、RRで記述に変更があったのでしたらアレですが。

2003年01月20日:01時31分16秒
ベーシックフレームの修正の計算方法 / 09
GX175ページによれば、パワードフレーム及びフレームオプションなどの「生身の〜に+」は、同一部位及び全身のものについて合計、ただしダメージの種類が違うものについては合計しない、ということになっています。

RR230ページでは、「脚や腕など、明らかに別の部位のものは累積しない」という表現に変わっていて、ダメージの種類についてはふれていません。ただ、“クラッシャー”のダメージもRの「さらに修正がつく」から「に変更する」という表現に変わっています。
2003年01月20日:01時12分36秒
Re:アウトフィットの事とか / PaoPao
 ちょっと細かくレスをつけます。

レス1.ベーシックフレームについて
 ベーシックフレームがあくまでパワードフレームの一種というのなら、パワードフレームは「本来の人体にない機能を加えたりするサイバーウェア」なのだから数値データが上がってる以上普通の義手とかと同じじゃないと思います。
 どこで読んだか忘れましたが、「一度入れたサイバーウェアをはずすのはそれを入れた購入レートと同じだけのコストをかければウェットに戻れる」であったと思います。
 だから普通の義手(と言うか普通、体を直す時はクローン臓器を使うのでは?)と言うものがもしあるとすればそれにはデータはなく、それこそ見た目演出だけでデータのない代物なのでは?
 大体、体が壊れるたびにサイバーウェアを入れてたら、アウトフィットに無い臓器が壊れたら直せなくなっちゃうでしょ。

レス2.ベーシックフレーム腕+手
 もし、私の言うようにベーシックフレームの腕と手が別のパーツだとしたら、手だけなら、拳が堅くなってるので当然そこで殴ると痛いからダメージに修正があるわけです。
 腕だけならそれは拳で殴るのではなく前腕とかで殴る(ラリアットとか、アックスボンバーだな)んでやっぱり修正がつくでしょう。
 じゃ、両方そろった時ですが、この時は腕だけや、手だけの時より質量が大きくなった鈍器なので累積するってのはどうでしょう?苦しいかな。
 ま、これ言い出すときり無いけど、ベーシックフレームと零式の効果が累積するってのも説明つかないんだよな(どっちも外側が堅くなるからこその効果の筈ならどっちかだけしか採用できないはずでしょ、それにこれが累積するならやっぱり攻撃力の上がった手にカイザーナックルつける場合も修正が累積しないと変なのだ)。

レス3.データのないアウトフィット
 1の意見とかぶりますが、データのないアウトフィットはそれこそ演出でよく、実質的効果を伴うものはデータがなきゃ変です。
 ただ、実際、装備リストには演出アイテムとでも言うべき何らデータの伴わないものもあります(コスメティックとか)。
 私はこれらは、プレイヤーやルーラーに「そういう演出アイテムはこんな感じでつくれ」、という例だと思ってるんです。

レス4.演出で、サイバーウェアをジネティックインプラントと言い張る事とか
 これはあまりいい事と思えません。
 NOVAではサイバーウェアをそのカテゴリーごとにくくって扱う時があります。
 だから違うカテゴリーのものといってしまうと、扱いが面倒になるんじゃないかな?。
2003年01月19日:02時13分25秒
Re:アウトフィット / 死体な方々
>是通さん
>数値データの無いアウトフィッツは無意味なのか?
ある部分で、それは仕方がないことではありますね。それが「相当品」の根幹であり、ひいては「ルール優先、演出後付」を支える部分なのですから。
例えば演出上「義手」であっても、ルール上「素手」ならば、例えそれがフック義手であってもルール上は素手と同じぐらい器用に使えますし、サイバーウェアでないので〈元力:電磁〉に有利を取られることもありません。
逆に、逆にニューラルブースタを「相当品のジネティックインプラント器官」などとしても、〈元力:電磁〉は受けますし、ルール上の違法度は元のウェアに準じます。
例え、その器官が警官に見つかったとしても、警官は「演出上はバイオ法違反のヒルコとしてキャストを捕らえようとします」が、「ルール上は普通のウェアなので、キャストは何の判定を行う必要もなく、その場を切り抜けることが出来ます」。
自分でも、何を言っているのか混乱気味であるかも知れませんが――とにかく、こうした柔軟な演出と理解が、こうしたルールを運用する役に立つだろうかと存じます。
2003年01月18日:22時13分37秒
数値データの無いアウトフィッツは無意味なのか? / 是通
 是通です。
 
>はーみっとさん
 まぁ、リーサルアームズに限らず、各種マウント・オプションや、フレームオプションを搭載可能である、と言う事なら、おおむねコンセンサスは取れると思います。
 
 しかし…
 何でこうも、数値的だったり、それに直結する方向でしかアウトフィッツの類は認識されないのであろうか?
 「自由に動く義手」の強度が高かったり、オプションを入れる隙間があるからって、そちらだけ見て大騒ぎするのは、本末転倒という気がするのだけれど。
2003年01月17日:17時36分08秒
RE:是通さん / はーみっと
 はじめまして、はーみっとと申します。
ベーシックフレームの効果は、生身のデータを

「殴:+1、受:+1のデータを持つ生身扱いの武器」

に変更するものだと考えています。もちろん、さらにリーサルアームズを入れることもできますが、別々の武器として扱うのでダメージは加算されず、リーサルアームズのデータが優先される。

こんなところでどうでしょうか?
2003年01月15日:22時39分20秒
RE:久しぶりのレス / 是通
 旧正月あけましておめでとう御座います。と、力技で新年の挨拶をしてみる是通です。
 
>PaoPaoさん
 うい、「“クラッシャー”は“生身”の【殴】ダメージに、加算されない。カイザーナックルも“生身”等の素手によるダメージに加算しない」で良いです。
 
 もし“生身”のダメージを上げるカイザーナックルがあるとすれば、今のところ思いつくのは
「外界で判定する、〈※修羅〉や〈※鉄拳〉と言った〈メレー〉による肉体戦ダメージを上昇させる特技の演出・描写として」ぐらいでしょうか?
 
>ガーディアン+白熱掌+タロス+帝釈天+KAWARIDAMA
 
 おお、“KAWARIDAMA”! そんな物もあったなぁ。
 個人的に、全身義体には遺伝子によって変化する(ウェットな)部位が残ってなさそうなので『無視』してました(苦笑)。
 あと、オプションスロットに関しては私の勘違いですね、済みませんでした。
 
>まず、私はベーシックフレームというものは何かを体に仕込むポケット(つまり仕込む物は基本的に出し入れする)を体に設けるオプションだという認識を持ってます。
 
 これに関しては、明確な異議を唱えておきます。
 “ベーシックフレーム”は、あくまで●パワードフレームという、分類のサイバーウェアの一種であり、その機能は手や足などの、基本サイバーウェア(TNRR P.230より引用)であって、各種オプションが組み込めるのは二義的な役割に過ぎません。
 むしろ、ベーシック・フレームの存在意義としては『思いのままに動く義手・義足』だと思うんだけど。
 
#キャストやらニューロキッズの目には、“クラッシャー”取付け金具に見えたとしても、だ。
 事故とかで四肢を失った一般人には、200キロの握力なんて持て余すだけだって(笑)。
 
 あと、ベーシックフレーム【手】+【腕】で、【殴+2】って計算の理由が分かりません。
 ……と言うか、どういう風に殴っているのか想像がつかない(苦笑)。
 いや【手】だけ、【腕】だけってなら「硬い所で殴る」ってイメージは、し易いんだ。外装はセラミックだし。
 でも、それが累積するとなると…想像力の限界に挑戦しているような打撃フォームになるんですが(汗)。
 
 誰か、エレガントな回答求む。 
2003年01月11日:05時21分20秒
久しぶりのレス / PaoPao
 年末年始に田舎に帰ってて、ようやくゆっくりレスできるようになりました。っていってもあまり書き込みもなかったようですね。

Re:死体な方々さん&是通さん
 まず私がいってた装備はカイザーナックルのほうです。書き方が曖昧で申し訳ない。それでですね。お二人ともまず、

「クラッシャーは殴りの攻撃力に累積しない。カイザーナックルは素手の攻撃力に累積しない。」

と言うことでいいのかな?ちなみにこの意見はまあ、内輪でも出た意見です。ついでに言うと私の個人的意見は、

「クラッシャーに関しては同じで、カイザーナックルに関しては累積する。」

と言うものです。要は、「説明はあくまでフレーバーとして捉える」か、それとも「説明を実際にデータに反映するか」ってことが問題なんですよね。残念ながらこの問題は、セカンドの頃からなかなか意見の一致しないところです。んで、私はどちらかというと常識を働かせて、矛盾無い限りは累積させるって方針な訳です。
 ですから、もしその考え方でいくなら、素手の最強の攻撃力は、

ガーディアン+白熱掌+タロス+帝釈天

で間違いないでしょう(ちなみに私の意見はこっち)。でももし、「データ重視で説明はあくまでフレーバー、同じカテゴリー(パワードフレームとか、インターナルとか)のウェアを同じ部位に入れない限りは重複可能とする」なら、

ガーディアン+白熱掌+タロス+帝釈天+KAWARIDAMA

になると思います。これは好みの差なので、どちらもそれぞれ正しいのではないでしょうか。だから、どっちの考えの人が多いのか聞いてみたかったのです。でもあまり意見は集まらなかったみたいですね。

追記1
ベーシックフレーム腕+ベーシックフレーム手
 これが出来るのか出来ないのかって話なんですが。まず、私はベーシックフレームというものは何かを体に仕込むポケット(つまり仕込む物は基本的に出し入れする)を体に設けるオプションだという認識を持ってます。だからこの組み合わせは腕の部分と手の部分に、それぞれ収納スペースを作るもんだと思っていたので別に問題に感じてないのです。

追記2
ガーディアン+白熱掌+タロス+帝釈天
 これ帝釈天はフルボディオプションではないのでオプションスロット2つしか消費しないと思います。

追記3
ちなみに上の装備は業物ばかりの装備なんですが、そうでない装備での最強の組み合わせは、「説明をデータに反映する」なら

ベーシックフレーム腕+ベーシックフレーム手+仁王+零式/外骨格

「説明はあくまでフレーバーとする」なら

ベーシックフレーム腕+ベーシックフレーム手+仁王+零式/外骨格+クラッシャー
となるんじゃないかと思います。
2002年12月26日:18時20分00秒
【素手の攻撃力】最強になるアウトフィット / 是通
 ども、是通です。
 
>PaoPaoさん
 『グランド・クロス』を見た限り、“生身”の攻撃力を上げるアウトフィッツの組み合わせは以下の通り。
 
 “ガーディアン”+“白熱掌”+“タロス”+“帝釈天”
 合計で〔殴:+21〕まで行きますが、すべて業物の上に“ガーディアン”のオプションスロットを、使い切ってしまいます。
 ま、基本的にはネタの範疇かと。
 
>死体な方々さん
 
>ええ、全くその通りだと思いますよ?
 
 …なぜ半疑問形になる。いや、気にした訳じゃないけど(苦笑)。
2002年12月25日:19時20分09秒
>是通さん / 死体な方々
メリークリスマスです。
ええ、全くその通りだと思いますよ?
…どうも、最近、思っていることが人にわかるように書くことが上手くいっていないようです。(汗
2002年12月24日:23時56分20秒
【素手の攻撃力】クラッシャーの問題 / 是通
 メリークリスマス、是通です。
 
>PaoPaoさん
 クラッシャーの問題に関しては、過去ログ78でも話題になっています。
 
#とりあえず、参考までに。
 
 他の議題に関しては、そもそも【ベーシック・フレーム:腕】と【同:手首】の効果は、累積するのか?
って処から、疑問が出てきますが。
 
#手首から先だけウェットなベーシック・フレームって、なんかヤだ(笑)。
##ですから【腕】と言っても、この場合は【手首】も含む物だと思います。
 
 “BANG”カイザーナックルは、装備したら、あの効果(データ)だけが適用される。
とした方が、(理不尽でしょうが)ややこしくなさそうです。
 
>死体な方々さん
 んー、“クラッシャー”は素手の攻撃でも、極めて特殊な攻撃オプションである『握りつぶし』を発生させるサイバーウェアである。
と考えた方が、RRではスマートかもしれません。
 “クラッシャー”を着けていても、使わなければ「殴」ダメージを与えるんじゃないかと、愚考するしだい。
2002年12月22日:13時47分25秒
Re:素手の攻撃力 / 死体な方々
では、僭越ながら浅知恵をば。

まず、クラッシャーのダメージですが、これは累積しないものとしてみましょう。〈手刀〉なんかが例に取りやすいのですが、この技能は「ダメージ種別を変更してから」そのダメージ修正を上昇させています。それに対して、クラッシャーは種別変更とダメージ修正が表記的に同タイミングであり、「殴:+4」の素手もこの装備を使った場合、「爆:+5」に変更されるように思えます。
続いて、ブラスナックルですが、これは手持ち武器の“BANG”カイザーナックルのことでよろしいのでしょうか? それともリーサルアームズの“ブラストナックル”なのでしょうか?
まあ、どちらでも結論から言えば、「素手の攻撃力を修正しない」と考えます。何故かというと、この辺はN◎VAのN◎VAたる由縁でありまして、ルール優先演出後付のN◎VAにおいては、ベイシックフレームは、
「サイバーウェアとして扱われ、片腕に装着され、生身の〈メレー〉を殴:+1、受:+1に変更し、フレームオプションを1つ取りつけることが出来るアウトフィット」
と定義され、それに対してカイザーナックルは
「手持ち武器として扱われ〈メレー〉で使用した場合、与えられたデータの武器修正を用いることが出来るアウトフィット」
と定義されるからに過ぎないからでございます。つまり、カイザーナックルが素手の攻撃力を強化するのは、只のフレーバーに過ぎません。相手の前に突き出すと、ボクシング人形が出てきて相手を殴打するオモチャ(カイザーナックル相当)でも構わないわけです。

以上、答えになりましたでしょうか?
2002年12月22日:05時18分30秒
素手の攻撃力 / PaoPao
 皆様のお知恵を拝借いたしたい。
 この間、仲間内で話題になった事なんですが。チャクラの使う武器で最強の武器って何なのか?と言う話題の時に出た話です。
 特殊技能を使う事を考慮に入れた場合。素手が強いんじゃないかって話になって。それじゃその素手の攻撃力は何処まで高くなるのかって話題に移った訳です。そこで、出た意見が色々あったのです。

1.ベイシックフレーム腕+ベイシックフレーム手+仁王
攻撃力 殴:+4 受:+4
2.ベイシックフレーム腕+ベイシックフレーム手+仁王+クラッシャー
攻撃力 爆:+9 受:+4
3.十拳orガーディアン
攻撃力 殴:+8 受:+1

等の意見が上がった訳ですがここで問題になったのが2です。要はクラッシャーの効果は累積するのかし無いのかって所でもめたんですよね。皆さんどう思います?
 後もう一つ、これに関連して、ブラスナックルですが、これは常識的に考えれば素手の攻撃力を上げる物なんですが。じゃあ、上のようになったキャストがブラスナックルを装備した時はどう計算するかってこと何です。これはアインハンダーやウォー・デュークの上からブラスナックルを装備した時もどうなるかという問題も含むと思います。
 ちなみに私の意見はこれらアイテムの効果は素手の攻撃への修正とみなして計算してその後どのように攻撃するのかで攻撃力は変化する。ってことです。だから2の場合、

攻撃力 殴:+4 爆:+5 受:+4

となる訳です。当然、ブラスナックルも殴と受の修正として加算します。皆さんはどう思いますか?
2002年12月22日:04時34分59秒
久しぶりのレス / PaoPao
 年末進行の所為で今日まで書き込みできなかったPaoPaoです。

Re:tatuyaさん
 なるほど確かにちょっと不適切な言動だったかな。不快に思われた方には謝罪致します。

Re:Artbasilさん
>だから判定の際に説明は不要になるはず。(12月11日の書き込み)
 これに関しては12月11日の死体な方々さんの発言と全く同意見です。多少なりともロールプレイをしてるなら判定が必要な行動は自動的に演出されると思うので、そう言う意味ではこのケースでは演出が先にあると思います。ま、この話題も今更で悪いですが一応けじめなんで。
2002年12月20日:19時52分43秒
“ブラック・ボール”登場? / 09
“ブラック・ボール”のような球形のパソコンがルーポという会社から出たそうです(詳細は下のURL)。

   http://www.lupo.co.jp/develop/zxl1_index.html

2002年12月20日:00時48分10秒
情報収集する必要性 / 是通
 ども、是通です。
 
>Centuraさん
 
>半年振りくらいにGFコンに行ってNOVAをやってきました。
 
 おお、GFコン!まだやっていたのか(失礼)!
 …いや、アソコの話は、あんまり聞かないんだよねぇ。今度、行ってみようかな?
 
>気が付けば、情報収集してませんでした。舞台裏で2回位かな(笑)。
>結構シーンには登場してたんですが、他のキャストと喋ってばっかりで、ほとんど判定もして無かったです。
 
 うーん、判定で得られる物ばかりが情報で無し。
 他のキャスト達と話をしていて、シナリオの進行に不都合を感じなかったら、それでも良いんじゃない?
 ひょっとすると、「他キャストと話をする」ことが、そのアクトでの最善の情報収集法だったかも知れんし。
 
 Centuraさんが不満に思うのなら、次に頑張れば良いと思います。
 
>しかもクライマックスで一番初めに戦闘不能になった、役立たずカブトでした。
 
 いや、真の「役立たずのカブト」とは
「護衛対象が死地に在るのに、神業を出し惜しむ。
 結果、対象をみすみす殺されるカブト」ですよ。
 戦闘不能になるまで誰かを守ったのなら、むしろ誇るべきかと。
2002年12月18日:22時43分32秒
生かせませんでした。 / Centura
半年振りくらいにGFコンに行ってNOVAをやってきました。
皆さんの意見を元に、リサーチで頑張ろうと思ったのですが・・・。気が付けば、情報収集してませんでした。舞台裏で2回位かな(笑)。結構シーンには登場してたんですが、他のキャストと喋ってばっかりで、ほとんど判定もして無かったです。
しかもクライマックスで一番初めに戦闘不能になった、役立たずカブトでした。
やっぱり、難しいですね。
2002年12月18日:18時24分04秒
Re:非ヴィークルによるチェイス / 死体な方々
「チェイス戦」のダメージは、幅寄せなどの誘導や追跡のための追い詰めの結果による事故であり、基本的に「ダ:」を用いません。
RRのP.161にあるように、「チェイス判定の差分値−ハンドリング値」を修正にクラッシュチャートを引いてください。
ただ、ヴィークルに直接ダメージを与える意味での「ヴィークル戦」ならば、普通の肉体戦とほぼ同様に処理できます。つまり、〈メレー〉や〈ファイアアーム〉で判定し、使用する武器の修正を用いるわけです。
また、どうしても、〈ヴィークル〉を用いて車両で体当たりするように、〈飛刃〉や〈魔翼〉WAZで〈アスレチック〉による体当たりを行いたいというので在れば、〈飛刃〉ならば、乗っている武器、〈魔翼〉、WAZならば「生身」を用いるのが宜しいかと思います。

それと、
>斉藤梓さん
んー、確かにルール用語としてはカードを出すまでが「判定」と言えますね。カット進行なんかであれば、カードを出しても補充をしないこともありますし。ただ、私としては先の流れでは「カードを出したことを無しにするかどうか」を語っていたので、問題がないと思っていたのでした。難しいものですね。
2002年12月18日:17時00分23秒
人が行うチェイス戦で、ダメージはどうきめたらいいですか? / ヒゲサイズ
<飛刃>、<魔翼>、WAZがあった場合、人でもチェイス戦が行えると思います。(現にSSS1-1にそういう記述があります。)その場合、ダ:/の値はどうきめたらよいでしょうか?
2002年12月18日:00時50分38秒
全くもって完全に余談ですが… / BUNGLE
> あれ?BUNGLEさんって、武蔵溝ノ口で「ND」をやっておられるBUNGLEさんと同一人物なんですか?
 もし「武蔵溝の口の駅前すぐにある高津区民館(マルイFAMILY館上)で毎月第四日曜にオープン例会を開催しているサークルNEW-DEAL(ND)」のスタッフかと聞かれれば、
いかにも「武蔵溝の口の駅前すぐにある高津区民館(マルイFAMILY館上)で毎月第四日曜にオープン例会を開催しているサークルNEW-DEAL(通称ND)のスタッフもやっている」BUNGLEです(しつこい)。

 そーゆーあなたは…品川で(以下略)

 ちなみにそーゆー話題は「コンベンション告知所」で散々、NDの告知で名前だしてんで深入りを避けます(笑)。 多謝(^^;>ご覧の方
2002年12月17日:19時35分54秒
全くの余談 / 是通
 ども、是通です。
 
>BUNGLEさん
 
 あれ?BUNGLEさんって、武蔵溝ノ口で「ND」をやっておられるBUNGLEさんと同一人物なんですか?
 
 いや、コンベンション告知所で同じお名前を見かけたので、好奇心から質問です。
>死体な方々さん
 
 人間いろいろあるのだ(苦笑)。
 導く事に関しては、善処したい所存(玉虫色の返事)。
2002年12月16日:22時54分10秒
「やりなおし」&「却下」 / 斉藤梓
>死体な方々さん

Artbasilさんが書かれているのは「ルール用語」について、では無いでしょうか?
書かれている意味ではなく。

#TRPG等では、統一できる用語は統一した方がいいのは確かですけど(^^;
2002年12月16日:01時00分49秒
ええ、まあ、色々と。 / 死体な方々
>是通さん

うーん、是通さんは相当トンデモないプレイヤーと遭遇しているようですね。願わくば、普通に判定するようになれる見込みのあるプレイヤーに遭遇したときに、彼等をそうした方向に導けますように。

>Artbasilさん

ええと、ですから、先のログで書いたように、私の言うところの「やり直し」とArtbasilさんの「却下」が同じ処理をしているのに他ならないと思うのですがどうでしょうか? 言葉というのは難しいモノで同じ内容を違う言葉で表したり、その逆を行ったりします。「カードを引き直す」所までを判定として「却下」するのも「カードを出す」ことを判定として「やり直す」のも違いはないと思うのですが、違いますか?
2002年12月15日:23時34分43秒
【判定結果の棄却】棄却されるのは結果のみ。判定(カード出し)自体は有効。 / Artbasil

>死体な方々 wrote
>間違った判定をやり直すのでありますから、その判定は無かったことにするわけです。

ノン、ノン。棄却されるのは判定「結果」だ。つまり無効になるのは結果のみで、判定自体は有効なわけだ。これ重要。
判定とは「カードを出す事」だから(RR-128など)、カードを出して補充したことは有効で、無かった事にはならない。

なお、却下の時には「判定自体」が無効となるので、カードは戻ってくるわけだ。

XYZ.
2002年12月14日:15時37分18秒
建設的な話になってない、か… / 是通
 むぅ、是通(ぜっつう)です。
 ログも切れたし、何とかしたいと思いつつもとりあえずレスをば。
 
>死体な方々さん
 
>ならば、RLの行うべき行動は、ペナルティを与えることなのだろうかと、正しい手順に従って行われなかった判定―――RLの許可を得ずに行われた判定―――を公正に処理するのならば、むしろ手札を戻して公正な手順の元にやり直させるべきなのではないかと、何度でもやり直させた方が遙かに公正なのではないかと、そう思ったのです。
 
 是通のRLとしての「公正さ」の立脚点は、「卓に着いた人全員が、皆で楽しい時を過ごせたか」にあります。
 それを基準にした場合、手順を守らない判定の処理と言うのは、重要度は低いわりに扱いが面倒臭い問題に過ぎません。
 
>しかし、間違った手順で行われた判定を、公正な手順でやり直すことの何処がイカサマなのでしょうか?
 
 いえ、(私のやり方で)Aの時に例外的な処置をすること自体がイカサマだ、と言っているのですよ。
 
>ならば、そこにもう一つ公平さを足すことこそが、例えAであろうと、絵札であろうと、屑札処理で捨てられようとした数札であろうと、ジョーカーであろうと、そこに余計な意図を見いだすことなく、全て同じように手札に戻させ、判定をやり直させることこそが公正なあり方ではないのでしょうか?
 
 その『公平さ』の為に一日分のセッションを台無しにし兼ねない、と言うことは私にとって『正しく』もなく、『公平』でもありません。
 ならば悪い意味で『公平』にAの時は、RL(是通)がイカサマをする事を覚悟しているだけです。
 このイカサマを当て込んできた方には、キツイしっぺ返しも用意して(笑)。
 
 仮に彼らがどのような考え方を持っており、普段のプレイがどのような物だとしても、それをすり合わせる為の「プレアクト」ですよね。
 すり合わせる情報も提示しないまま、他のPLのプレイスタイルやRL側のレギュレーションを聞き流して、自分のプレイスタイルを丸ごと受け入れてくれる事を勝手に期待。
 駄目出しされると途端にゴネて、他者の言うことに聞く耳を持たない…
 
 そういうPL層を交えてプレイする為の、狡猾な手段は決して褒められた物ではありません。
 ですが、彼ら自身が自発的に学ぶ気がない以上、他人の忠告は単なるノイズです。
 ならば、そういう人をあやしながらプレイする手段を採らざるを得ない、と言うのが私の現状です。
 
#いや、他に何とかする手段はあるのかもしれんけどね。
2002年12月14日:13時22分04秒
トーキョーN◎VA雑談所 LOG 092,093 / sf

 ルール別情報倉庫トーキョーN◎VA雑談所ログに以下のログを切り出しました。

 何か反感を感じたり反論をしたくなったりしたときには特に、簡易掲示板利用マニュアル発言態度についての指針望まれる投稿内容に目を通して、掲示板の趣旨に該当して建設的な話になるかを考えてみてくださいませ。

 TRPG.NETの情報の著作権告知/リンクについてでも書かれていますように、この掲示板も情報倉庫も、ルール別のページを作成されているかたのページから直接リンクしていただくことにより、共用の掲示板、共用のリンク集などとしてご活用いただけます。関連ページをお持ちのかたは、リンクしていただければ幸いです。

 TRPG.NETよりCM : オンライン書店ビーケーワン(1500円以上の注文は国内送料無料)、洋書/洋雑誌も扱うオンライン書店スカイソフト(1500円以上の注文or書店受取は国内送料無料/7000円以上代引き手数料無料)、ソフトウェアやDVD・CDも扱っているアマゾンコム(1500円以上の注文は国内送料無料)による購入リンクを整備しております。TRPG関連/有用書籍リストともども、機会がありましたら、ご活用くださいませ。



トーキョーN◎VA雑談所ログ / TRPG.NETホームページ / Web管理者連絡先