トーキョーN◎VA雑談所 LOG 078

トーキョーN◎VA雑談所の2001年01月26日から2001年02月23日までのログです。


2001年02月23日:01時28分34秒
特徴があるからスタイルなんじゃないのか? / ぼくとも
みんな「カタナが強すぎる」とか、<手刀>がどうの言っていますが、
 どのスタイルでも平等に強かったらスタイルの意味無いじゃん。
 弱いのも特徴の内だし、必ずどこか秀でているんだから大人だったら目をつぶろうと僕は思う。
 身内では<手刀>は常識的に考えて(漢字の構成上)「素手とベーシックフレーム」以外は認めていませんし、
 「カタナ」だって肉体戦に持ち込ませなきゃいいんです。
 
 >〈メレー〉+〈鉄身〉で銃弾の類は「受け」られるか?
 もし認めたら「カブト」の立場が少し揺らいでしまうので(銃弾は必死に<ディフレクション>で落とすだろ?)僕的には、やめたほうがいいような気がする・・・。
 
 
 
 
2001年02月22日:23時07分04秒
〈メレー〉+〈鉄身〉 / ARCANUMER
 
 そう、私もこれを考えていた時期がありました。
 漫画“スプリガン”を読んだあとで。
 
 ヴィジュアル的には格好良いんだけど・・・・。
 でも、やっぱり基本ルールに従って、<メレー>
 で弾丸を“受ける”事は出来ないなあ、と思う。
 
 これ、出来たらチャクラ万歳だったんだけどなあ。
 
2001年02月22日:20時08分21秒
【〈手刀〉】「斬、刺±0」を加えるって解釈はマズかろぉ / 是通
 って、どの口で言っているんだかの是通です。
 
>Artbasilさん
>『〈手刀〉ってのはただ単に素手攻撃に「斬±0」と「刺±0」を加えてるだけとも解釈できる。』ってのは?
 
 いや、ちょっと考えてみたんだが、その解釈だと通常
生身:殴±0.斬、刺、爆、受、各±−(無し)となっている所を、
〈手刀〉:殴±0.斬、刺±0.爆、受、各±−(無し)と書き換えた上で、
さらにダメージに〈手刀〉レベルを加えると、なっちゃいますよね。
 
 それだと、〈手刀〉で殴ダメージが増えるという、怪しげな事態を招く解釈になるんですが、
その辺はどうなっているんでしょう?
 
 あと、〈鉄身〉で他者への攻撃を「受け」て、対決に負けた場合に庇ってもらった側の
アーマー値が増えるというのは、ちょいと不思議な因果関係かと。
 いや、チャクラの「受け」値が増えるというのなら、判らなくも無いんですが…
 そういう意味では、〈浮身〉でダメージカードを取り替えるのは納得です。
 
 あ、ところで、皆さんにちょいと頓狂な質問を。
Q.〈メレー〉+〈鉄身〉で銃弾の類は「受け」られるか?
 
 ヴィジュアル的に硬気孔っぽいんで、「受け」られそうなんだけどね…
 「受け」られるんなら、チャクラの地位向上に役立つんだろうけど、ね。
 
2001年02月22日:19時57分58秒
じゃあ、それ≪チャイ≫(re:他人への攻撃を「受け」ろ! ) / tatuya
 タイトルが謎ですが、ネタということで勘弁してください(苦笑)。
>『〈手刀〉ってのはただ単に素手攻撃に「斬±0」と「刺±0」を加えてるだけとも解釈できる。』ってのは?
 
 全く問題ないでしょう。そういう読み方を採用する限りは、正しい解釈だと思います(正しいっていう言い方も偉そうであれですが…)。
 
>何で、「〈手刀〉に独立した2つの効果がある」というのと、「〈修羅〉で社会戦ダメージ上昇」が関係あるんじゃー!?
 
 テキストを字義通りに読んでいるからです。
 つまり、<手刀>二文目には「素手限定というテキストがついていない」から「武器のダメージを上昇する」と解釈するのと、<修羅>には「肉体戦限定というテキストがついていない」から「社会戦などのダメージも上昇する」と解釈するのは、解釈作業として同じである、という意味です。
 まあ、もちろん実際は、更にその後で色々と解釈に条件を付ければ、そうでない結論も採用可能なのですがね(苦笑)。
 
>そんなのとっくに知ってるって。
 
 だったら、もうちょっと、気を払った書き方をしましょうよ(苦笑)。これぐらいでもかちんとくる方だって、結構いますよ。実際、私も、なんだかなあって思いましたし。
 
>でもそれだと経験点もらえないィィィィ〜。
 
 ううむ、難儀なレギュレーションだ…。それだと、<見切り>を取っていないチャクラは愚か、ということになりかねないから、私はそういう風には解釈しませんねえ。
 なにより、黒の剣+<ファインド・ウィークネス>対策をとっていないチャクラは愚かと言い切るのは心苦しいじゃないですか(苦笑)。
2001年02月22日:02時39分36秒
〈鉄身〉〈浮身〉で他人への攻撃を「受け」ろ! / Artbasil
Hello, this is "Artbasil"(Fine Revolution Club).

〈鉄身〉と〈浮身〉は他人への攻撃にも使えるんじゃー!うらー、みんな使えー!

tatuya
>(クラッシャーについて)「生身の<メレー>に」ですか…仁王+<手刀>を認めるのであれば、認めても問題なさそうですが?

『〈手刀〉ってのはただ単に素手攻撃に「斬±0」と「刺±0」を加えてるだけとも解釈できる。』ってのは?
…ま、そんなことより、要はいくつかの解釈があるんで、確実じゃないってわけさ。

>ただし、私がRLならば、その主張を認めた瞬間に、<修羅>で社会戦差分値ダメージ上昇を認めます。それが、(バランス論はともかく)、論理的なテキスト解釈というものですので。

何で、「〈手刀〉に独立した2つの効果がある」というのと、「〈修羅〉で社会戦ダメージ上昇」が関係あるんじゃー!?

>全員が全員、N◎VAのクライマックス戦闘を重視しているわけではありません。

そんなのとっくに知ってるって。

>16くらったら神業で復活できるチャクラの方が、生存能力が高いと言うだけの話です。

でもそれだと経験点もらえないィィィィ〜。

XYZ
2001年02月21日:23時45分00秒
<カミカゼ>と<カタトニー>の処理 / ガニメデつちのこ
> <カミカゼ>って本当に「相手に与えるダメージがカード二枚分の合計」なんですか?

えーと、<カミカゼ>はヴィークルによる『攻撃』の際に組み合わせ、与えるダメージを、通常ならカード1枚だすべきところを「カードを2枚だしその合計を」その他の修正に追加してダメージとする、という処理をおこなうのだと思います。

> あと<カタトニー>ってなんで<トロン>と組み合わせなくても良いんですか?演出的におかしくないですか?

一方<カタトニー>の方は『攻撃』の際に組み合わせるのではなく、『ダメージ』処理の際に、通常ならカード1枚だすべきところを<カタトニー>とスートのあうカードを1枚追加で出し、その合計をその他の修正に追加してダメージとする、という処理になると思います。
上の<カミカゼ>と比べると、似てはいますが決定的に判定のタイミングが異なります。(『攻撃』判定時と『ダメージ』判定時)
で、<カタトニー>では出したカードはそのまま(追加の)ダメージカードになるので、下手に組み合わせなどを行うと、達成値など処理がややこしくなるので、組み合わせ:不可なのではないでしょうか?
確かに演出的にはおかしいかもしれませんが、処理的には組み合わせ:不可のほうがベターだと思います。
2001年02月21日:23時22分22秒
<カミカゼ> / ぼくとも
<カミカゼ>って本当に「相手に与えるダメージがカード二枚分の合計」なんですか?
 なんかものすごく弱い様に感じるのは僕だけですか?
 あと<カタトニー>ってなんで<トロン>と組み合わせなくても良いんですか?演出的におかしくないですか?
2001年02月21日:11時12分40秒
〈呼吸〉+〈鉄身〉 / T.I.
>御門出雲さま
>私的な結論から言いますと画面外に行くのは無理でしょう。
>それに、もともと画面外と言う概念は無いですし、<胡蝶>に退場する効果は無い。結局、その場にいるのと変化はなく、攻撃対象になります。
>演出どまりってところでしょうか
>あと<透過>にはそこまでの効果は無いでしょう。
 すみません思いつきで入力した馬鹿コンボに詳細な解析をいただいてしまって(恐縮)。ご指摘のとおり画面外にいく効果はないし、画面外に出たら退場扱いになってしまいますな。
 いつも仲間と「〈足長おじさん〉→〈銭投げ〉+〈飛刃〉はどーだーっ」などという馬鹿話を繰り広げているのであのような書き込みをしてしまった次第です。
 
>Artbasilさま 
>俺が発見した新しい解釈については、いままでの書き込みを見て。
 了解。勉強します。
 
>tatuyaさま
><鉄身>って、別に“受け”じゃないんですよね…アーマー値を上げると書いていますし…)。
 あ。たしかに「防御技能と組み合わせたとき」とあるだけで、「防御行動をとる」必要はないですね。〈メレー〉は防御技能でもあるし。でも「防御技能と組み合わせる」というのは、〈メレー〉を“受け”として使え、という意味なのでしょうか。だったら〈呼吸〉とは併用できないなあ…。
 やはり〈見切り〉系のダメージ軽減が確実ですかね。
2001年02月20日:21時19分38秒
RE:クラッシャー問題 / 是通
 こー書くと、なにやら器物損壊魔への対策みたいだのう(笑)。
 
>あーでも、その場合、仁王+サイバーアーム+クラッシャーで爆8ダメージ!という主張も自動的に認めないといけないですねー(苦笑)。
 
 いや、それは読み間違いという物です。
 「R」P.218にダメージの種別による、攻撃方法のイメージが載っています。
 そして、同じく「R」P.235の“クラッシャー”の記述を見る限り、
(日本語は怪しげですが)握りつぶすことにより、「爆」ダメージを与える。
…と、書いてあります。
 “仁王”や、“ベイシック・フレーム”の「殴」、「受」の修正は素材の硬さ、重さによる 打撃力の強化だと思われますので、仁王+ベイシック・フレーム+クラッシャーだと、 殴+3、爆+5、受+3に其々なると思います。
 
 え?じゃあ、どうやって“クラッシャー”で「斬」ダメージを与えているかって?
 そりゃあ、もちろん200kgの握力で対象を引き裂いているんですよ。
 ベリベリと。(「刺」は良いイメージが浮かばないので自粛。強いて言えば「奥の手」ですな)
  
>バランス論
 ぢつは、ここまでするよりもジネティック・インプラントの“レイザークレセント”を 入れたほうが手っ取り早く「斬」+6、「受」+2の修正がつくのだな(苦笑)。
 “オメガR.E.D.”でも代用可。
 
>完全義体の“生身”ダメージ
 理論値だけなら“十拳”+“白熱掌”+“タロス”で「殴」+17(!)、「受」+3。
 おまけに、“白熱掌”の追加効果付きという…
 なんと言うか、呆れるやら笑うしかないやら、ですな。
2001年02月20日:02時14分46秒
クラッシャー問題(謎) / tatuya
>だいたい“クラッシャー”つけても「殴」のダメージは変わってないじゃん。
 
 テキストを読み返してみました。
 「生身の<メレー>に」ですか…仁王+<手刀>を認めるのであれば、認めても問題なさそうですが?
 まあ、ダメージタイプが爆であることから、抵抗を覚えるのかもしれませんが、「さらに」という書き方をしているところからすると、解釈としては十分に穏当な範囲内だと思います(バランス論はおいておくとして(苦笑))。
 あーでも、その場合、仁王+サイバーアーム+クラッシャーで爆8ダメージ!という主張も自動的に認めないといけないですねー(苦笑)。
 
>そんなの許すくらいならさっさと武器使用認めろよ、と思う。
 
 別にかまわないんじゃあないでしょうか?
 ただし、私がRLならば、その主張を認めた瞬間に、<修羅>で社会戦差分値ダメージ上昇を認めます。それが、(バランス論はともかく)、論理的なテキスト解釈というものですので。
 
>“SKREAMER”は生身ではないだろ。
 
 いや、これは、単純に、ダメージ比較であって、“SKREAMER”+<手刀>を認めるという意味ではないとおもいます(^^
 完全義体+<手刀>のダメージよりも、“SKREAMER”+<ガンフー>のダメージの方が大きい、という意味だけでしょう。
 
>ダメージ16(とか)食らうとオワリじゃん?
 
 21以下環境だと、戦闘がそれほど激しいわけではありませんから、別に、<見切り>系必須というわけじゃないんです。そういう意味では、16くらったら神業で復活できるチャクラの方が、生存能力が高いと言うだけの話です。
 ちょっと、自分の土俵に近づけて議論しすぎだと思います。全員が全員、N◎VAのクライマックス戦闘を重視しているわけではありません。クライマックス戦闘を重視するのは、達成値21以上の環境がメインであることを忘れてはいけないでしょう(<見切り>を突破するには、達成値を21以上出す必要があるため)。実際、私の場合、クライマックスは、神業を撃ち合って終わり、ということの方が圧倒的に多いですし。
 
 以上、色々解釈こねてみましたが、実は、これも単に、<無風剣>と<手刀>とを単純に比較した結果に過ぎないのですがね(苦笑)。肉体戦ダメージ全てを一律上げてくれる<無風剣>に対し、<手刀>は素手限定だけど、防具が薄目の切・刺にダメージタイプを切り替えてくれるというアドバンテージを有しているため、バランスが取れていると考えています。
 もう少し広く、カタナとチャクラとの肉体戦の強さで比較した場合、また違う結論が出てくるのもまあ、あり得る話でしょう(でも、チャクラには、<呼吸><浮身><鉄身><■点穴>とか、カタナにはないアドバンテージがあるし…最近、<呼吸>+<鉄身>が可能ではないかといぶかしんでいます。<鉄身>って、別に“受け”じゃないんですよね…アーマー値を上げると書いていますし…)。
 
 ちなみに、スタイル論からすれば、チャクラが人を殺せる必要はないと思います。そんなのは、カタナ・カブトワリ・カゲのお仕事です。
2001年02月19日:23時11分54秒
【チャクラ】で返事 / Artbasil
Hello, this is "Artbasil"(Fine Revolution Club).

T.I.
>やっぱり拡大解釈なんですね? 〈手刀〉で素手でなくてもダメージが上がるというのは。

従来の解釈だとな。俺が発見した新しい解釈については、いままでの書き込みを見て。

是通
>…ん?ひょっとして『強いチャクラ』って方向でのキャラクターデザインをしようとしてます?
>単に『強い』キャラクターじゃなくて。

そりゃー、ただ強いキャラ作るだけならカタナ取るよ。だってカタナってバカ強いもんな。

>クラッシャーというサイバーウェアで素手のダメージを引き上げ、〈手刀〉という特殊技能でダメージの形態を書き換えているんだが。

〈手刀〉ってのはただ単に素手攻撃に「斬±0」と「刺±0」を加えてるだけとも解釈できる。

だいたい“クラッシャー”つけても「殴」のダメージは変わってないじゃん。
ダメージ形態を書き換えるという解釈をとっても「殴」でなく「爆」の書き換えを許可する理由はない。
そんなの許すくらいならさっさと武器使用認めろよ、と思う。

カワウソ
>魅力的なキャスト像なだけに、能力値をしこたまあげ無いとカタナに遅れをとる、というのは寂しい話ですね。

気にすること無いよ。チャクラが弱いんじゃなくて、カタナがバカ強いだけなんだからな。

えんど
>>全身義体で遠当て
>すくりーまーでガンフーなら、30からです。

“SKREAMER”は生身ではないだろ。

tatuya
>達成値21以下の環境であれば、チャクラは生存能力によって差別化が図られ、

ダメージ16(とか)食らうとオワリじゃん?


…返事ばかりで、本題に入れんっ!

XYZ
2001年02月18日:02時38分08秒
業物と特技 / CC
業物>特技の式は、両者が矛盾する場合に適用すればいいんじゃない?
例えば、〈悪魔のささやき〉と御霊とか。
業物防具には、今のところ「アーマー値無効の効果を打ち消す」という効果をもったものはないので、〈ファインド・ウィークネス〉は有効。
〈斬裁剣〉で業物が壊れないなんてことも、緑の盾以外はない、ってとこじゃない?
2001年02月18日:02時03分44秒
こちらの環境 / The W.M.
>tatuyaさん
> 達成値21以下の環境であれば、チャクラは生存能力によって差別化が図られ、
 
 私がいつも行くところでは21絶対環境なので結果的にそ うなります。
2001年02月18日:01時48分22秒
遠当てと全身偽体 / カワウソ

<遠当て>と全身偽体云々で補足を…

質問の意図を明記してませんでした。
全身偽体の機体性能が<遠当て>に反映される、という状況が想像出来なかったので質問してみた、というだけです。
それを解決出来る演出というのはあるんだろうか…?

スクリーマーでガンフーかます、とかは分かり易いのでいいのですが…。
むしろかっこいい。やりたい。

>業物と<ファインドウィークネス>
業物でもアーマー値はアーマー値に過ぎないので、<ファインドウィークネス>の「アーマー値無効」と矛盾はしません。安心してぶち抜けるかと。
2001年02月18日:01時22分52秒
スタイルの価値 / tatuya
>生存能力にあると思いますので。
 
 簡単な識別方法を一つ。
 達成値21以下の環境であれば、チャクラは生存能力によって差別化が図られ、
 21以上の環境であれば、
>両方とも戦闘スタイルじゃけんのー。
>戦闘の強さが価値。特に同経験点における。
 って、話になるんだと思います。
2001年02月18日:01時08分34秒
カタナとチャクラ / えんど
えんどです。

「同経験点」を何点で換算するかで異なりますが、
奥義書を視点にいれるなら、チャクラも捨てたものではないと思います。
それに、神業に関しても、ゲスト相手だと「止められる」舞踏よりも、黄泉還りは成功度高いから。
ま、最終的にはスタイルの意義の差でしょう。
クロマクとエグゼグの差も神業以外は難しいものがありますが。


>全身義体で遠当て
すくりーまーでガンフーなら、30からです。
というか、業物を視界に入れると最終ダメージ40,50は当たり前では?

ふと、皆さんに質問。

「業物」>「特技」の式があります。
では、業物防具はファインド・ウィークネスで打ち抜ける??
ふつうに考えれば、打ち抜けそうなのですが、どなたか理由をプリーズ。

2001年02月18日:00時48分31秒
そういわれると返答できません。 / The W.M.
>Artbasilさん
 
>両方とも戦闘スタイルじゃけんのー。
>戦闘の強さが価値。特に同経験点における。
 
 そう言われてしまうと私としてはもう返す言葉があ
りません。私はそのようには二つのスタイルを見ることが
できないのです。
 
 私見ですが、肉体戦における勝利だけが欲しいなら、は
じめからチャクラを選ぶ必要はないと思います。能力でチャ
クラを選ぶ理由は制圧能力(カタナ)でも防御能力(カブ
ト)でもなく、生存能力にあると思いますので。
2001年02月18日:00時36分21秒
練気 / Yu-i
「負けても発動」とはちっとも書かれてないので オールオアナッシング。つまり無効。 確実に発動したければ単体で使うべし。
2001年02月18日:00時24分21秒
練気って / 身悠
一応目標値がなしってことになってるけど対決に負けても効果は発動する?
TEのP91とみくらべているのだがよくわからないので。 誰か教えてください。
2001年02月17日:22時00分04秒
チャクラ問題 / カワウソ
おくればせながら、私の拙い質問に答えてくれた方、有難うございました。


>チャクラについて

カタナと比べた場合、チャクラには直接達成値を上げる技能(<居合>とか)が無いという弱みが。
他スタイルやサイバネで克服可能ですが、ウェットの真チャクラには出来ません。

魅力的なキャスト像なだけに、能力値をしこたまあげ無いとカタナに遅れをとる、というのは寂しい話ですね。

…そーいや、ルール上は全身偽体で<遠当て>すると叩+8、
”白熱掌”入れるとさらに上がるんですが、皆さんはどう思いますか?
2001年02月17日:17時20分52秒
題名を間違えました / 御門出雲
2001年02月17日:17時17分30秒
 RE:カゲについて
 
 ではなく
 RE:カゲといえば
 です。失礼しました
2001年02月17日:17時17分30秒
RE:カゲについて / 御門出雲
 
 
 > T.I.氏Wrote
 >〈胡蝶〉+〈飛刃〉で、投げた武器に飛び乗って画面外へ。FFの竜騎士の「ジャンプ」みたいに。
 >〈透過〉を組み合わせれば建物の中でも問題なし。
 
 <飛刃>+<胡蝶>をやっぱりそう解釈する人はいるんですね。
 私的な結論から言いますと画面外に行くのは無理でしょう。
 やっている事は結局
 
 <アスレチック>+<メレー>
 
 でしかないので
 
 「<飛刃>で2段階まで移動したのち、武器を<胡蝶>で投げる」
 
 というのが起こり得る行動じゃないでしょうか。
 それに、もともと画面外と言う概念は無いですし、<胡蝶>に退場する効果は無い。結局、その場にいるのと変化はなく、攻撃対象になります。
 演出どまりってところでしょうか
 
 あと<透過>にはそこまでの効果は無いでしょう。ここでの問題点は、RLがどこまで武器と認めるかでしょうか?
 狭い場所で<胡蝶>を使う場合なら、<透過>で良いですが、こう言う場合に使うなら<通過>が自然だと思います。
 
 頭ごなしに否定するような書き方になってしまいました。気分を害されたとしたら深く謝罪致します。 
2001年02月17日:17時14分31秒
識別子【チャクラ】で分けないか? / 是通
 ども、是通です。
 タイトルはちょっとした提案です。話題が錯綜、拡散した時のために識別子を使おうよ、って事で。
 
>Artbasilさん
 
 …ん?ひょっとして『強いチャクラ』って方向でのキャラクターデザインをしようとしてます?
 単に『強い』キャラクターじゃなくて。
 
>AOIさん
 〈飛針〉+〈二天一流〉自体は可能でしょうけど、無限に攻撃ってのは駄目でしょ、たぶん。
 他の人が判定中に退屈するし。
 うちの友人に、武器を大量に準備して6回攻撃を仕掛けるカタナのキャストを持っている
人がいますが、その判定中は他の人が思いっきり暇です。
 彼いわく「他の人が安全に攻撃する為の、スキ作り」だそうですが…
 クライマックスフェイズが、思いっきり盛り下がります(爆)。
 いや、気持ちは判るんだがねぇ…
 
>“クラッシャー”+〈手刀〉
 ふむん、拡大解釈かな?
 クラッシャーというサイバーウェアで素手のダメージを引き上げ、〈手刀〉という特殊技能で
ダメージの形態を書き換えているんだが。
 だって、クラッシャーはサイバーアーム(のオプション)というアイテムだし、特殊技能と
かち合ったら特殊技能のルールを優先するのがセオリーだよね。
 ダメージを与える武器としての表示は、どちらも“生身”だからウラワザ的ではあっても、
きれいに解決できると思うんだけど、どうかな?
2001年02月17日:13時31分17秒
無限に攻撃? / T.I.
あ、読み落してました。
><飛針>+<ニ天一流>で(判定に成功し続けている間)無限に攻撃を続けることは可能でしょうか?
無限に攻撃? 無理だと思います。おそらく手の数より多くの攻撃はできないのでは。
2001年02月17日:13時26分08秒
カゲといえば / T.I.
〈胡蝶〉+〈飛刃〉で、投げた武器に飛び乗って画面外へ。FFの竜騎士の「ジャンプ」みたいに。〈透過〉を組み合わせれば建物の中でも問題なし。

〈飛針〉+〈二刀流〉も、〈飛針〉+〈二天一流〉も、ともに可能だと思います。別に禁止する理由がないし。
2001年02月17日:13時20分40秒
チャクラとカタナ / T.I.
>うむ。そのときは「斬+1〜、爆+5」になるだけだしな。(「斬+6〜」とするのは拡大解釈の域だ。たぶん。)
やっぱり拡大解釈なんですね? 〈手刀〉で素手でなくてもダメージが上がるというのは。

>ダメージだけが強さじゃない。カタナには〈見切り〉や〈斬裁剣〉などがある。この差はでかい。(でかすぎる…。)
チャクラの〈浮身〉は「受け」なきゃいけませんしねえ…。〈遠当〉で盾の遮蔽有利を消せるのはいい感じですが。
2001年02月17日:13時16分54秒
飛針+ニ天一流 / AOI
ナイフエッジで追加されたカゲの<飛針>にカタナの<二刀流>を組み合わせることは可能でしょうか?

可能と答えた方に
では<飛針>+<ニ天一流>で(判定に成功し続けている間)無限に攻撃を続けることは可能でしょうか?

2001年02月17日:02時08分55秒
〈錬気〉だけでは、ちょっと力不足 / Artbasil
Hello, this is "Artbasil"(Fine Revolution Club).

是通
>#そこまでするんなら、カタナのスタイルを取った方が強くて格好良いのでは?

だから、カタナはバカ強いんだって。

>ルールの文章を故意に読み替えてまで強くしなければいけないスタイルなのであろうか、チャクラって。
>(略)
>ま、“クラッシャー”+〈手刀〉で、斬:+6〜とか言っていた人間の台詞ではないのかもしれんが(苦笑)。

うむ。そのときは「斬+1〜、爆+5」になるだけだしな。(「斬+6〜」とするのは拡大解釈の域だ。たぶん。)


>The W.M.
>実際問題、チャクラとカタナじゃ方向性がぜんぜん違いますから、
>本当は同じ基準で性能うんぬんを論じるのは無意味なのかもしれません。

両方とも戦闘スタイルじゃけんのー。
戦闘の強さが価値。特に同経験点における。


Mana†Crypt
>しかし、〈錬気〉という特殊技能が追加されたお陰で、カタナとは違ったアプローチで、同等以上の戦闘能力を発揮することが出来るようになったと思います。

ダメージだけが強さじゃない。カタナには〈見切り〉〈斬裁剣〉などがある。この差はでかい。(でかすぎる…。)

XYZ
2001年02月16日:22時30分50秒
re:チャクラとカタナ / dcz
天一はカタナの奥義じゃん。
2001年02月16日:00時11分32秒
チャクラで強くなる方法 / Mana†Crypt
 カタナのように、高い達成値から大きな差分値ダメージを叩き出すことは、チャクラというスタイル単体では難しいですね。
しかし、〈錬気〉という特殊技能が追加されたお陰で、カタナとは違ったアプローチで、同等以上の戦闘能力を発揮 することが出来るようになったと思います。
〈錬気〉は、N◎VAで戦闘能力を追及する際の、魅力的な選択肢の一つです。
 例えば、奥義〈合気〉と〈錬気〉を併用して、1カットの間にアクションランク以上の回数の攻撃・防御判定を行うことができれば、
ダメージ値とアーマー値を際限なく上昇可能ですが、これはカタナでは真似の出来ない戦闘術です。 能力値と制御値の上昇に頼らずとも、
チャクラはカタナと同じ戦場で見せ場を作ることが出来るでしょう。
2001年02月15日:23時13分15秒
チャクラとカタナ / クロマク
>The W.M.氏
>チャクラで(カタナの基準で)強くなる方法は、唯一「経験点を全部能力値と制御値のアップにつぎ込む」ことだと思っているのですが、どうでしょう?
 <二天一流>に<錬気>を組み込んで戦うというのはどうか?
 能力値と制御値をアップさせる経験点があれば、奥義書を獲得することも容易いかと。
2001年02月15日:22時03分49秒
チャクラの王道 / The W.M.
 チャクラで(カタナの基準で)強くなる方法は、唯一
「経験点を全部能力値と制御値のアップにつぎ込む」
 ことだと思っているのですが、どうでしょう?
 
 実際問題、チャクラとカタナじゃ方向性がぜんぜん
  違いますから、本当は同じ基準で性能うんぬんを論じるの
  は無意味なのかもしれません。
2001年02月15日:21時39分31秒
〈手刀〉ねぇ… / 是通
 ども、是通(ぜっつう)です。
 確かに高いレベルで取れば強い技能だが、ルールの文章を故意に読み替えてまで強くしなければ
いけないスタイルなのであろうか、チャクラって。
#そこまでするんなら、カタナのスタイルを取った方が強くて格好良いのでは?
 
 ま、“クラッシャー”+〈手刀〉で、斬:+6〜とか言っていた人間の台詞ではないのかもしれんが(苦笑)。
2001年02月15日:21時38分44秒
〈無風剣〉? / Artbasil
Hello, this is "Artbasil"(Fine Revolution Club).

>Yu-i
><無風剣>とかはもっとかわいそうだw。

いいんだよ。カタナはバカ強いんだから。

XYZ
2001年02月15日:00時24分34秒
ウォーカーの魔器 / Yu-i
 ウォーカーはヴィークルなので<人化>しようがボーナスは<ヴィークル>のみです。
 ドロイドなどの魔器のボーナスはRL判断でしょう。とりあえずRLの判断には従いましょう。ついでにRLは使わない方がいいです。ってゆーか<人形の一族>あるし。
  
 ブラックマーケットはメイク、ビルドアップのアイテムによっては低達成値で報酬点稼げる便利な技能です。レベルもいらないし。9点はバカになりません。
  
>>しかし、武器使っても〈手刀〉のダメージボーナスが入るというのは…
>それ以前に〈手刀〉さんがかわいそうだろ?
 <無風剣>とかはもっとかわいそうだw。
2001年02月14日:23時31分22秒
魔器 / えんど
えんどです。

>魔器って、えんど的には「黄泉還りの範囲外のもの」って気がします。
これは、武器、トロン等「黄泉還り」の範囲外のものをベースにした方がありがたいってだけです。
まぁ、ウォーカーの人化で行動全てにボーナスっていうのも、やったもの勝ちみたいでバランス崩れそうです。

サーチ&デストロイですが、

「調査」と「攻撃」で2度判定のところを一回でできるからお得とういう技能・・・だと思うのですが、そんなに役にたつのか・・・??

ブラック・マーケットは、
高級品が、業物として報酬点換算ではなくなっているので、いくらがんばってもひどい高額にはならないと思います。
逆にいえば、まとめ売りしないと使えない技能な気がします。
2001年02月14日:23時19分39秒
〈手刀〉で武器が使えるなら、それなりに役立つ / Artbasil
Hello, this is "Artbasil"(Fine Revolution Club).

ちょっと遅くなったが…、

The W.M.
>しかし、武器使っても〈手刀〉のダメージボーナスが入るというのは素手がかわいそうな気がします。

それ以前に〈手刀〉さんがかわいそうだろ?それに、

>#というか、単にダメージにボーナスが欲しいだけなら〈手刀〉にこだわる必要なんてないと思います。

いやいや、チャクラにはあと〈鉄拳〉があるが、チャクラに達成値上昇技能はない。
なら、〈手刀〉を取るのもわるくない。10レベルで取ればコンスタントに差分値10出してるのと同じだ。


tatuya
>>(〈遠当〉は)遮蔽物の効果を無視できるのかなぁ?
>私は、無視できると思います。ただし、受けた場合は、「受け値有効」になるのだと思います。

それでも、盾の「有利」がなくなるんだから結構なもんだ。


Arashi
>装備出来ないってことは装備欄に書けないってことなので
>魔器IANUS等は無理かと思います。

やはり。

XYZ
2001年02月14日:12時26分32秒
<ブラックマーケット> / 炎矢
<ブラックマーケット>について質問です
一度に複数の品物を流してもよいのでしょうか?
また、その場合の購入レートは流した品物の合計でよいのか?


毎シーン、自分の持ち物を一つずつ質屋に持っていき、一シルバーもらう、クロマクって
2001年02月14日:11時29分08秒
悪魔と魔器と見敵必殺 / T.I.
><悪魔の一族>における他人の定義…エニグマと本体は他人同士で能力の対象となるか?
 GX P.143のサイドバー*22で、「マヤカシとエニグマは、ルール的には別のキャラクターである」と明記されているので、問題ないかと。
 
>魔器って、えんど的には「黄泉還りの範囲外のもの」って気がします。
 うーん。完全義体も《黄泉還り》で復活できる現行のルールでは、魔器が《黄泉還り》で復活できてもいいような気がします。
 
 ところで追加特技の〈サーチ&デストロイ〉ですが、これは「自分に敵対する勢力を調査し、即座に社会戦をしかける技能」とありますが、この「即座に社会戦をしかける」というのは、社会戦フェイズの到来を待たずして社会戦攻撃を仕掛けることができる、という意味なのでしょうか。
2001年02月12日:15時08分35秒
魔器 / えんど
えんどです。 魔器って、えんど的には「黄泉還りの範囲外のもの」 って気がします。
2001年02月12日:04時28分02秒
(やばやばっ) / 曾根
><魔器の一族>のスタイルを持つものは、

・・・は、「<魔器の一族>を持つアヤカシは」です。
いやまぁ、大した間違いでもないんですが。

2001年02月12日:04時05分53秒
魔器エニグマは可能か? / 曾根
<魔器の一族>のスタイルを持つものは、
作成時に取得したアイテムからひとつを選択し、それを肉体とします。
で、エニグマは作成時に基本・選択装備を取得できません。

・・・ということは、そもそも魔器エニグマは作れない?

「作成時に経験点消費して取得すればいいじゃないか」とも思いますが、
それは厳密に『作成時の装備』と言えるか疑問だったり。

2001年02月12日:00時54分20秒
KEを読んでて… / カワウソ

<魔器の一族>であるエニグマ(体は”王国”)
<悪魔の一族>エニグマ

等を妄想していたのですが、これらの特技や業物はルール上、運用がややこしくなりそうです。


(例:<悪魔の一族>における他人の定義…エニグマと本体は他人同士で能力の対象となるか?

 例2:”王国”と<魔器>エニグマ…エニグマと本体を同一人物として、”王国”の所有者の恩恵を両者とも受けられるか?)

皆様の裁定例をお願いします。

どちらとも可能な気はしますが、両立は難しそうだ…。
2001年02月07日:20時34分24秒
それじゃ素手がかわいそう / The W.M.
>Artbasilさん
 
>いやいや。今まではそんな風に読まれていたが、もしかすると
>「素手で斬・刺攻撃ができる」と「ダメージを増加させる」という(独立した)二つの効果があると読めるめないか?
>…というのが俺のひらめいた考えなわけ。
 
 しかし、武器使っても〈手刀〉のダメージボーナスが入るというのは素手がかわいそうな気がします。
 
 むしろ、ボーナスが得られるのが素手だけのほうが「鍛えぬかれた……」って感じが出ていいと思うのです。
 
#というか、単にダメージにボーナスが欲しいだけなら〈手刀〉にこだわる必要なんてないと思います。
2001年02月07日:20時27分48秒
思い悩む理由 / The W.M.
>Arashiさん
>ま〜、キャラクターと同じように判定出来ると書いてあるので
>どうしたら〈血脈〉レベルを足せるのか
>深く悩まなくても良いように感じるのですが。
 
 ヴィークルやタップなどが魔器となるならそれで十分なのですが、手持ち装備(つまり、自律動作ができないアウトフィット)の魔器になることを考えたらそうも言っていられなくなるものと思い、あのような結論に達したのですが、どうでしょうか。
 
 私の場合、「他人が持っている〈血脈:魔器の一族〉を使用する」という前提で考えていました。単一の技能に対するボーナスを得るためだけに、自分の肉体が物品になってしまうのは不便が過ぎると考えています。
 
 魔器がキャラクターと同じように判定できるということと、フォームファクタによる行動制限とは別物ではないでしょうか?
2001年02月06日:21時37分40秒
魔器の一族 / Arashi

ま〜、キャラクターと同じように判定出来ると書いてあるので
どうしたら〈血脈〉レベルを足せるのか
深く悩まなくても良いように感じるのですが。
完全義体のように〈斬裁剣〉等で死ぬ危険性があり、
肉体として選んだ装備によっては
サイバーウェアとジネティックインプラントを
装備不可なキャストってことで。
装備出来ないってことは装備欄に書けないってことなので
魔器IANUS等は無理かと思います。

与太話。エキストラも装備品に当る訳なので、
エキストラを〈血脈:魔器の一族〉でキャストの肉体とすると
肉体を使った全ての行動に〈血脈〉レベルが。更には、エキストラは
人体なのでサイバーウェアやジネティックインプラントも装備可。
〈斬裁剣〉で壊れることも無い。ステキですね。
問題点はただ一つ。命は常にRLの手の上にあること。
だってエキストラだし :p
与太話応用編。
フルスクラッチでキャスト作成、
使い魔を取り〈血脈:魔器の一族〉で以下略。
自分で自分を召還出来ます。使い魔の行動に全て〈血脈〉レベルが。
エキストラとも違うので命はRLの手の上では無く。
ただし、サイバーウェアやジネティックインプラント所か
何も持てない上、1シーンにつき2回しか判定出来ませんが。
だって使い魔だし :p

>魔剣“SKREAMER”vs本土結界
魔剣化するのは銃本体ではなく弾丸にしましょう。
撃つのは銃でも対象に当るのは弾の方なのですから。
2001年02月04日:23時58分30秒
ナイフエッジ! / Fall Down
Fall Downです。おひさです。

毎度、毎度のどうでもいい話ですが、
ナイフエッジって紙質悪いですね。
まぁ、紙の端で指を切るようなナイフエッジみたいな紙よりはいいですが…
2001年02月04日:22時16分28秒
〈手刀〉の出番(与太)・サイバー魔器 / ハメッズ氏
“マッスル”の上に“スキン・プロテクター”を塗ったくって“G101”or“メロウキャップ”を着込んだ相手が出てきたら!
斬って斬って斬りまくれ!二度と出てくるな!
〈鉄壁〉使ってればなお良し。

>「一部のドロイドなどを除いて…装備することはできない」

これは“スタンピードII”とかのことかと思ったんだけど・・・いや、善ッく解りません。
2001年02月04日:21時46分54秒
RE:電人の神経系 / 匿名希望そのいち
>もしかして何もはいっていないのですか?
 
 別に入ってなくてもいいのでわ。
 外部とのリンクをまったく考えてない全身義体なんだと考えても、不思議はないですし。
2001年02月04日:18時32分07秒
Artbasil様との愛の交換日記(嘘) / tatuya
>チィ。せっかく魔器IANUSを考えたってのに
 
 おっけーだと思います。
 「一部のドロイドなどを除いて…装備することはできない」ですから、魔器IANUSという設定であるのであれば、装備できる、と読んでかまわないでしょう。
 
>(独立した)二つの効果があると読めるめないか?
 
 うん。「読むことは」可能です。問題は、その解釈の仕方が一般的か否かだけの問題だと思います。私が言うところのRL判断という奴です。
 
>遮蔽物の効果を無視できるのかなぁ?
 
 私は、無視できると思います。ただし、受けた場合は、「受け値有効」になるのだと思います(遮蔽物防御と受け値は、一応別物ですし)。
>ぼくとも様
>全身義体「電人」は神経系にはいったい何を
 
 書いていませんねえ…(涙)。
 とりあえず、通常のIANUSIIが入っているという扱いで勘弁してください(涙)。
2001年02月04日:15時53分48秒
魔器のIANUS / Artbasil
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〈斬栽剣〉〈ブレークダウン〉〈フォーリング・エンジェル〉《天変地異》“ハードラック・グレネード”
…などなど、魔器の弱点はチトきついな。

ところで、「サイバーウェアやジネティック・インプラントと装備することはできない」ってことは、
サイバーウェアやジネティック・インプラントの魔器はできないってコトになるな。

チィ。せっかく魔器IANUSを考えたってのに。(《霧散》を使うと着用者は死ぬが。)

XYZ

PS.SOLCON5(NOVACON)開催!N◎VAをやりたい人は来るのだ!
2001年02月04日:14時58分32秒
「気」は盾で防げるのか。 / Artbasil
Hello, this is "Artbasil"(Fine Revolution Club).

>The W.M.
>ルールブックを見ると、〈手刀〉の主目的は「素手のダメージタイプを殴から斬あるいは刺に変更する」ことにあるようですので、武器を使用している場合はダメージボーナスは加算されないと思われます。

いやいや。今まではそんな風に読まれていたが、もしかすると
「素手で斬・刺攻撃ができる」と「ダメージを増加させる」という(独立した)二つの効果があると読めるめないか?
…というのが俺のひらめいた考えなわけ。

しかし考えてみれば、そもそも、〈手刀〉取るようなやつが武器を使うとは思えないから、
あまり気にしなくてもいいかもしれん…。


さて、次は〈遠当〉
これってー、遮蔽物の効果を無視できるのかなぁ?たとえば盾とか。
“緑の盾”もスルー?

XYZ

PS.SOLCON5(NOVACON)開催!N◎VAをやりたい人は来るのだ!
2001年02月04日:10時19分49秒
突然すいません / ぼくとも
全身義体「電人」は神経系にはいったい何を入れているのですか?もしかして何もはいっていないのですか?
2001年02月04日:01時44分38秒
<血脈:魔器の一族>の使い方 / tatuya
>で、演出的に「手に持った魔器が勝手に動いて攻撃をした!」 とかでいいのでは?
 
 私も、そう思います。っていうか、そうでも考えないと、使い道が分かりませんし(苦笑)。
2001年02月04日:00時27分18秒
魔器の能力を使う方法:提案。 / 闇忍十封
魔器のキャストが(たとえば剣としよう)がメレー+魔器の一属で判定。
達成値があがったメレーの攻撃ができる。

ここまでが判定の部分。
で、演出的に「手に持った魔器が勝手に動いて攻撃をした!」 とかでいいのでは?
とうぜん、この演出の場合キャストなりゲストの手に乗っていることが前提ね。

使い手側なり魔器側なりが盾の乙女を組み合わせて判定し、魔器の力を引き出したように演出させたり魔器が使い手を操ったように演出したりとかもありだと思いますが。

魔翼等を組み合わせなくとも、移動をする必要の無い距離であれば(剣の形態では移動できないから) 魔器が空中に浮かんで攻撃してくるという演出もありではないかと思いますが。
2001年02月03日:23時11分36秒
そう言えば<盾の乙女>は・・・ / 吟遊奇人
LOG65で、「ミストレス側の楯の乙女以外の技能を組み合わせていいのか」みたいなことで激しく議論がなされましたね。
マヤカシの<合技>が追加された今では、議論の前提もだいぶ変わってしまいました。あの時議論に参加されていた方は、今ならどんな意見なんでしょうね?
2001年02月03日:16時12分42秒
魔器の使用法(下記の記述の注釈) / The W.M.
 下の書き込みでは、「〈血脈:魔器の一族〉の達成値上昇ボーナスを得るには、自身を使用する判定に〈血脈:魔器の一族〉を組み合わせるだけで良い」という解釈をした結果、考え得る方法を示しています。
 もしも、「〈血脈:魔器の一族〉の達成値上昇ボーナスを得るには、自身を使う判定に〈血脈:魔器の一族〉を組み合わせた上、判定を行なうのは自分自身でなければならない」となれば(2)の方法以外には手がないことになります。
2001年02月03日:15時55分56秒
魔器の能力を使う方法 / The W.M.
おそらくはこの2パターンのみではないか、と……。
 
(1)魔器はアヤカシエニグマ。使い手のマヤカシが〈合技〉で〈血族:魔器の一族〉を組み合わせる。
 
(2)魔器はミストレスを兼ねる。自分のアクションの際には必ず〈楯の乙女〉を使って〈血族:魔器の一族〉を組み合わせ、かつ相棒に行動させる。

   まぁ、修正値に関しては常に効果があるようではありますが。
2001年02月03日:12時37分34秒
ナイフエッジの付属シナリオ / RIOT
 昨日さっそくやりました。なかなか面白いですが、今からやると言う方はCDを聞いてからやる事をお勧めします。聞いてないと相当無駄な時間を過ごす事になり、なおかつ話の内容がいまいちつかみづらいです。 それから初心者向けみたいな触れ込みになってますがちょっと疑問な気がしますね。
2001年02月03日:02時08分34秒
まったくもって、梅様のおっしゃるとおり / tatuya
>「悪魔」はみんな詭弁屋です。
 
 まったくであります。
 悪魔はみんな、詭弁屋です。私、あの「弱点」見たとき、「うお!?全然弱点になっていねえ。っていうか、強すぎ(涙)」と思ったものです。要は、「嘘」をつかなければいいわけで、「はぐらかし」や「全部を話さない」といった様々なテクニックを使えばよいだけです。
 そのためにも、「PL」は、それに対抗する様々なテクニックを手に入れる必要があります…が、N◎VAは、そこまでチキンにプレイするゲームではないのもまた事実だったりしますね(苦笑)。う〜〜ん(汗)。
 やっぱり、一般的には、<オシログラフ>とか強い特技と思われているのかなあ…強いことは強いけど、みんなが思うほどには、強い特技とは思えないんですよねえ…。
2001年02月03日:01時49分34秒
更にごめんね / 梅
悪魔の一族に限らず神業以外、全てを聞き出すことは
たぶん出来ないはずです。

会話系の特技で、嘘は見破れるでしょうが、隠し事を
見破れるのは、せいぜいシャーロックホームズくらい
では?
2001年02月03日:01時46分18秒
私の知る限りですが・・・。 / 梅
まずは連続書き込みをお詫びします。


「悪魔」はみんな詭弁屋です。

誤解を招く表現で相手をはぐらかせたり、一部の真実
をあえて、伝えなかったり・・。


『失礼な、人聞きの悪いことを言うものじゃないよ。
誤解したのは君自身の過失だろ?私に責任を押しつけ
るのは卑怯と言うものじゃないのかね?』

もちろん、ここで「嘘をついていない」などとは決し
て言わないでしょうし、当然、「全て真実だ」などと
も言わないでしょう。

なぜならそれが、「悪魔」だからです。

判定までして質問を受けた場合、「どこまで真実をつ
げるか」は任意でもいい気がします。(どうせ、聞く
側は、すべてを見定める方法はないので、「全て」で
はなく、1部だけしか伝えなくても嘘にはならないの
ですから・・)
このやりとりは、TRPGの醍醐味で、互いの知恵の
回しようだと思いますが・・PC同士でやってもたい
ていは辛いだけでしょうな。

まあ、そう言う個性的なゲストを出す分には参考にな
ればと思います。

2001年02月03日:01時23分54秒
ジョーズってしってます? / 梅
もちろん、ルーカスじゃない奴です。
ロジャー・ムーアのボンドの007シリーズ名脇役に
ジョーズってのがいたんです。

ボンドを狙う殺し屋で、歯は全てチタンに置き換えた
大男で、いきなりボンドに噛みかかってくると言う常
識外れな攻撃をしてくるんですが、ボンドの投げた鎖
やパイプをバリバリ簡単に噛み砕いてズンズン迫って
くるのはかっこよかった。
もちろん、シリーズを通した数少ない敵役なので、見
せ場も十分!(間一髪で、ボンドに崖やら飛行機やら
から落とされても、むっくり起きあがって逃げるボン
ドを歯を鳴らしながら睨み付けるは圧巻です!)


手刀は蹴りにも有効ですが、噛みつきにはどうなんで
しょう?

携帯判定にもかからない、単分子の歯の大男が斬裁剣
で噛みついてきたり、銃弾を全てかみ砕く!!
なんて、N◎VA的なケレン味を帯びた悪役だろう!

(そう言えば作中のあだ名は「不死身のジョーズ」だっ
たな、こいつは実にいい味だ!!今度使おう)

2001年02月03日:00時25分59秒
魔剣な魔器の一族関係 / 吟遊奇人
>神楽さん、Sin_Snakeさん んー、多分、人化をすると、「物品の体がうにうに変形 して人間型になる」と言う処理になると思うんですよ。 一瞬、人間型の分身が出来るみたいなイメージはした んですが、<人化>と言う技能の性質からしてそうな るかと考え直しました。 他の人に装備してもらう、インテリジェンスソードと その使い手のコンビを再現したかったので、業物の魔器 が使えなかったり達成値上昇の効果が得られなかったり するのが不満だったのです。

>RIOTさん、村雨さん、しまやんさん
エニグマも腹心もエキストラも、上記の2点は解決でき ないわけです。

>Sin_Snakeさん
「使い魔」はナイスなアイデアです。あとは、<魔翼><念動>などでくるくる剣が飛んでくのでも上記の二点 は解決できますね。まあ、やはり他のキャストと組めな いのは変わり無いですが。 T.IさんやYu-iさんの言う通り、この技能は何を本体に するかで全然価値が変わりますね。直接判定に使わず、 数値修正もないアウトフィットなら切ない…(笑)
2001年02月02日:21時00分33秒
手刀 / えんど
えんどです。
手刀は、やはり独歩を模倣する技能かと。

気の遠くなるような時間をかけて、拳は鈍器と化す。
さらに鍛えると、切れ味すら帯びてくる。
ってやつですな。
2001年02月02日:19時42分26秒
〈手刀〉に光は当たるのか? / The W.M.
>Artbasilさん
 
>突然気づいたんだが、〈手刀〉って武器を使ってるときにもダメージ足せるんじゃないか!?
 
 ルールブックを見ると、〈手刀〉の主目的は「素手のダメージタイプを殴から斬あるいは刺に変更する」ことにあるようですので、武器を使用している場合はダメージボーナスは加算されないと思われます。
2001年02月02日:16時16分06秒
『ナイフ・エッジ』の特技 / T.I.
 『ナイフ・エッジ』ようやく買いました。追加技能がいろいろありますねえ。面白いのが。
 〈血脈:魔器の一族〉は…“魔器”が完全義体なら弱点が大して苦になりませんね。その場合は肉体を使うあらゆる判定に〈血脈:魔器の一族〉が組み合わせられるのかな? それじゃ有利すぎか。
 〈血脈:悪魔の一族〉の弱点、「嘘をつけない」っていうのは、「質問をはぐらかすこともできない」のでしょうか。具体的には、「〈アイデンティティ〉で黙秘」とか「〈シャウト〉で質問を聞かない」とかが許されるか、なんですが。
 ヒルコの〈巨体〉…こりゃすごい。“玄武 Gain-B”やら“岩壁 Gun-Heck1”やらを持って肉体戦ができる。経験点0のキャストでもかなり強いキャラが出来上がりそうです。
 〈バックアップメモリー〉は強いですね…「狂気」「発狂」でもお構いなしに治癒できるのか。さすがハイランダー。なんかハイランダーって「サイバーウェアなみに高機能な中枢神経系をお持ちの方々」というイメージになってきたような。
2001年02月02日:14時51分28秒
シルバーレスキューシナリオ / jonn
  シルバーレスキューをメインに使ったシナリオネタってありませんか?
 「密着!シルバーレスキュー24時」とか冗談で考えたのですが、いまいちです。
 タタラ◎=カゼ●=カゼのシルバーレスキュー隊員を勢いで作ってしまったので、
 シナリオも考えてみたいのですがなかなか思いつきません。
2001年02月02日:06時30分24秒
“SKREAMER”の処理とか / SIN_Snake
>魔剣“SKREAMER”vs本土結界
本土の結界をアストラルにおける障壁として扱うかどうかは、ぶっちゃけたハナシRL判断です。
「本土の結界を破れる魔剣化“SKREAMER(モチロン試作品リボルバー型)”を巡ってN◎VA軍やら千早やらが(以下略)」
とかゆってシナリオネタにしたほうがよさそうですな。

>“SKREAMER”vs〈ディフレクション〉
僕がRLなら、カブトワリとの対決に負けたら爆発、勝ったら不発ってトコですか。

>紅蓮の新しいNo.2
これまたシナリオネタの範疇かと。
まー、キースと考えるのが妥当でショウ。
ST☆Rのほうにはジェニオがいるし。


ところで、〈血脈:魔器の一族〉を持つアヤカシが〈人化〉を使うと……
1.魔器となったアウトフィッツはそのままに、隣に人間が現れる。
2.魔器そのものが人間に変形する。
のどっちの処理がそれっぽいですかのう。

ルール上では1.の方が矛盾少なさそうなのだけど、ちょっと強力すぎるかなあ。
ブレカナの魔器の処理が頭にチラついて混乱気味デス。
2001年02月02日:04時17分20秒
またSKREAMER / はせる
SKREAMER用18mm爆裂弾を<ディフレクション>で叩いたら、着弾とみなされて、その場で爆発しませんか? 紅蓮のナンバー2に就いたのは「キースシュナイダー」ですか? 誰か教えてー!

(sf:mmやkmなどの単位文字を一文字であらわした文字には環境依存のシステム外字があります。アルファベットで代用しました)


2001年02月02日:04時08分12秒
サンキュウデス / ぼくとも
いやぁ、ためになりました。またお願いします。
2001年02月02日:03時35分34秒
Re:議論中(訂正) / SIN_Snake
下の書きこみについて
〈超テク〉→〈オーバーテクノロジー〉
〈応急修理〉→〈即席修理〉
に修正するです。タタラってあんまり使ったことないので(言い訳)。
2001年02月02日:03時29分55秒
Re:議論中 / SIN_Snake
>〈カバーリング〉+〈ク・フレ〉
無理っす。詳しくはトーキョーN◎VA雑談所 LOG 077
 2001年01月17日:18時30分29秒
 カバーリング / Arashi
を参照。


>〈ヴィークル〉+〈ドールファイト〉+〈メレー〉+〈影殺剣〉
現状では修理(ダメージを治療)するのは難しそうです。
RLと相談したうえで〈超テク〉〈応急修理〉あたりが適切なのかなあ。
または、「ヴィークルの対しての〈影殺剣〉は無効」とする手もアリかと。
2001年02月02日:03時20分13秒
SKREAMER入魂 / はせる
「KNIFE EDGE」に載っている「SKREAMER」を<入魂>で魔剣化した場合、本土の結界は遮蔽物とみなされて、破壊できますか?
2001年02月02日:02時58分26秒
議論中 / ぼくとも
僕の友人に<カバーリング>に<ク・フレ>を組み合わせて反撃していいのか?と聞かれたのですが、そんなの無理ですよね?誰か教えてください。 あと、<ヴィークル>+<ドールファイト>+<メレー>+<影殺剣>と組み合わせた攻撃をくらったウォーカーは、どうやって修理すればよいのでしょうか?
2001年02月02日:01時21分32秒
<手刀>は… / tatuya
>武器を使ってるときにもダメージ足せる
 確かに、読めないこともないです(苦笑)。
 ですが、その解釈は、<修羅>は「肉体戦」ダメージと書いていないから「精神戦にも精神戦にも使えるよ〜〜」と主張するぐらい無茶があるのです、残念ながら。
 いやまあ、<飛針>の登場で、<手刀>の価値が完全義体であるときのみ、ということも分かりますが(苦笑)。しくしく
2001年02月01日:22時57分02秒
〈手刀〉に光を! / Artbasil
Hello, this is "Artbasil"(Fine Revolution Club).

突然気づいたんだが、〈手刀〉って武器を使ってるときにもダメージ足せるんじゃないか!?
だとしたら、かなりイケテる技能だぜ、〈手刀〉。どうなんだろう?
(“モルフェウス”のほうがいいって言うのは、ダメ、ダメ!

XYZ

PS.SOLCON5(NOVA ONLY CON)開催!N◎VAをやりたい人はCome on!
2001年02月01日:20時32分21秒
まき / Yu-i
 1.ラチェットを持ったスタンピードがキグナスに乗る。無論ラチェットが本体。イントロンは当然のこと殴ることも可能。 
 2.お姫様プログラムが本体。実体なし。社会戦の鬼。
 3.身隠し符が本体。ひっそりとそこにいる。誰も気付かないw
 4.本体がプラチナム束。飛びます。もちろん<銭投げ>。
2001年02月01日:19時12分28秒
〈魔器の一族〉 / RIOT
思いきってクロマクになって≪腹心≫に使ってもらうと言うのはどうでしょうか?むしろそいつをボスにしてシナリオにしてしまう方が良いのかもしれませんが・・・。そういえば、〈魔器の一族〉って人に使ってもらうときも独自のアクションランクを持っているんでしょうかね。
2001年02月01日:18時30分14秒
Re:魔剣な〈魔器の一族〉は……3 / SIN_Snake

そうだ! “使い魔”を常備化したうえで〈人化〉を習得、本体か“使い魔”のどちらかを人間にすれ(以下略)
2001年02月01日:18時03分41秒
Re:魔剣な<魔器の一族>は...2 / 村雨
エニグマじゃあダメかな。いや、イケるか?(笑)

それともアタリマエ過ぎてみなイヤなのか?(笑)
2001年01月31日:23時42分42秒
Re:魔剣な<魔器の一族>は... / しまやん
初めて書きこします。 武器の<魔器>の場合って、エキストラの<子分>相当の<使い手>に持ってもらうってだめかな?
でも他のキャストに使ってもらう方がカッコいいよな〜。
2001年01月31日:02時48分48秒
Re:魔剣な<魔器の一族>は無駄が多い? / 神楽
>レベル分ダメージ上昇はともかく、レベル分メレーの達成値上昇の効果が、「実際にメレー判定するのは魔剣のキャストではない」ために組み合わせられず、意味が無くなってしまいます。

<人化>して攻撃すれば大丈夫じゃないですか? 私的な考えですが。
2001年01月30日:18時40分08秒
Re:ナイフエッジについて / SIN_Snake
>正式な発売は1/31のようなので、内容についてはそれ以降に書きこんで欲しかった
 うおっと、これは気が回りませんでした。すいません。
2001年01月30日:11時54分25秒
ナイフエッジについて / 御門出雲
正式な発売は1/31のようなので、内容についてはそれ以降に書きこんで欲しかったと思います。
 まあ、仕方ないか。話したくなるのは当然ですから。
 「黄色い潜水艦」は商品入荷が早過ぎる・・・・。
 私が住んでる地域には無いですからね 
2001年01月30日:03時36分55秒
魔剣な<魔器の一族>は無駄が多い? / 吟遊奇人
さっそくナイフエッジネタですが、追加特技の<魔器の一族>で武器などを作ると折角の能力が活かせないような…。
レベル分ダメージ上昇はともかく、レベル分メレーの達成値上昇の効果が、「実際にメレー判定するのは魔剣のキャストではない」ために組み合わせられず、意味が無くなってしまいます。

「自分で自分を装備する」ようになる手段ってありませんよね?やはり魔器はビークルが達成値上昇とダメージ上昇を両方受けれてお得なんでしょうか?

余談ですが、最初に魔剣なキャストを考えたとき「やっぱ体はただの降魔刀なんかより業物の黒の剣とかがそれっぽいよねー」と思ってフルスクラッチで黒の剣獲得しようとしたところ、業物は持ち主にしか使えないことに気づき、「誰にも使ってもらえない魔剣」が出来ることに気づき断念(笑)。

(sf:重複削除しました)


2001年01月30日:02時30分21秒
“KNIFE EDGE”入手 / SIN_Snake
CDはまだ未聴ですが、ブック本体はSSSの強化版といったカンジ。
構成はだいたい以下のとおりです。
#ちなみに、経験点チケットは付いてませんでした(笑)。

1.初心者用ガイド:10ページ
ニューロエイジ、26のスタイル、ホワイト〜レッド各エリアの簡単な説明です。
はじめてN◎VAに触れる人に、軽く読ませておくための内容&分量かと。

2.パーソナリティーズ:6ページ
CDドラマ中の人物などのプロファイルです。
“最後の希望”アルファや、成長したカーロス・(中略)・シルバなども掲載されています。

3.シナリオ「ナイフエッジ」:16ページ
CDドラマと2つのアクトからなる本書のコアです。
まだ目を通してないので、分量以外の内容は謎。

4.追加データ:6ページ
特技&アウトフィッツの追加データです。
追加特技に関しては、各スタイルごとにひとつ(マイナススタイルは2つ)ずつ追加されています。
〈マルチワーク〉や〈AI想像〉といった懐かしい名前が復活、〈血脈:悪魔の一族〉や〈練気〉など愉快なものもあります。
#〈虚言〉持ちフェイトなんかより、悪魔のほうがよっぽど信用できるあたり、ニューロエイジの業(?)を感じてみたり。
追加装備はほとんどが業物です。
カブトワリ待望の業物ハンドガンや、カブト専用の業物シールドが登場。
また、GF誌で再定義された“トゥルーマン”や“エクリプス”などのデータが再録されています。
2001年01月29日:13時32分26秒
ミニチュアの入手 / Captain Y
>それってー、すごく手に入りにくいんじゃないか!?
ミニチュアの購入は、(特にコレクターなら)海外通販に頼るのがもはや普通です。
国内小売店では期待できません。
問題となっているシリーズは(海外からなら)入手は容易かと。
FASA社の廃業に伴い今後の入手は不安定になる可能性があります。
2001年01月28日:23時26分30秒
レゴをフィギアの代わりにか! / Artbasil
Hello, this is "Artbasil"(Fine Revolution Club).

Captain Y
>現在、近未来SF系のミニチュアで充実しているのはFASA社に買収されたラルパーサ社のシャドウラン用のラインしかありません。

それってー、すごく手に入りにくいんじゃないか!?
ショップでも俺見たこと無いよ…。

ハメッズ氏
>レゴの人形&小道具にはいろんなゲームで実に重宝してます。

なるほどー。レゴかー。値段も(多分)安いだろうし、
ただのポーンよりは識別しやすいだろうな〜。わりとナイスだね。

XYZ

PS.SOLCON5(NOVACON)開催!N◎VAをやりたい人は来るのだ!
2001年01月28日:17時45分53秒
え!もう売ってんの? / ぼくとも
いっしょについていたCDはどうですか? 4000円って個人的にはかなり辛い感じなんですが? まだ売ってるかなぁ?
2001年01月27日:23時01分04秒
ナイフエッジの販売を確認 / Karma
 本日イエローサブマリン横浜店での発売を確認しました。
 予定よりちょっと早めですね。<店頭入荷
 とりあえず購入しましたが、詳しく読みこむのはこれから、と言った所でしょうか。
 
 
 
 ただ・・・・・・・・まただいぶ変わりますよ、環境が。
2001年01月27日:11時17分38秒
RE:N◎VAのフィギア / ハメッズ氏
グラサン、7・3分け、各種制服、ヘルメット、ポン刀、拳銃小銃、盾、カメラ、モバイル、ロボット、レンチ、赤いベスト、青い魔法使い w/ ひげ、etc.
レゴの人形&小道具にはいろんなゲームで実に重宝してます。
N◎VAの雰囲気が出るか?っていうとさすがにキビシイけどね。
2001年01月26日:23時42分54秒
ナイフエッジ! / 紅あげは
え〜と、舞洲のコンベンションに参加したときに、パイロット版を見せてもらいました。
・CDドラマのほかには、CDドラマに連動したシナリオが2本
・ニューロエイジ&N◎VAの現在の状況を説明したコラム
・各スタイルへの追加技能
・スタイルの一行解説集
などなど、新規参加者対しての説明がしやすいアイテムが記載されています。

あと、CDは2枚組。
定価4000円を高いと思うか安いと思うかは、個人の経済観念次第ですし、

(sf:削除)


でも、発売前に言ってもいい情報だったのかな、これって?

……私は4000円は安いと思いますね!(ホントか?)
2001年01月26日:10時45分09秒
ナイフエッジ / RIOT
 なんかシナリオが載ってると言う話ですけど、その他にマイナスナンバーの追加とか、追加技能とかやはりあるんでしょうか?それにしても,CD付きで4000円。高いと見るか安いと見るか・・・。経済的にはちょっと苦しかったりするんですけど。
 
 
2001年01月26日:06時59分59秒
トーキョーN◎VA雑談所 LOG 077 / sf

 トーキョーN◎VA雑談所 LOG 077として2001年01月06日から2001年01月26日までのログを切り出しました。



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