ロードス島戦記関連雑談所 LOG 003

ロードス島戦記関連雑談所雑談所の1999年06月23日から2001年09月19日までのログです。


2001年09月19日:02時37分05秒
クリスタニア:封印について / さと
>もーりょさん
こんにちは、はじめまして、さとと名乗る者です。

いわゆる存在そのものが消滅する(=記憶からも)

『封印』ですが、クリスタニアRPGでいうならば
ウルスのビーストマスターのタレント『パージ』の
事でしょう。こちらを使うと水晶球を抱えて洞窟で
浄化の眠りにつくことになります。傷や毒を封じる
下位のタレントは、記憶からの消滅は起こらない、
とするのが(ゲーム的にも)妥当だと思われます。

2001年09月17日:00時51分46秒
ファリスってPHARISって書くのね / かずみ
下のログを見て、ふと思ったのですが マーファやマイリーetcは、ローマ字だと どのようなスペルになるのでしょ〜か?? 知っている方、教えてくださいな。
2001年07月07日:08時21分23秒
封印について / もーりょ
こんにちは、もーりょです。

クリスタニアのウルスの部族は封印という能力で、混沌や邪悪を浄化することが出来ますよね。
このとき、浄化した物は人々の記憶から消え去ってしまうという設定があります。とても、物語的に美しい設定だと思うのですが、TRPGルール的に見るとどうなんでしょうか?

例えば、ウルスの低レベルの能力として、パージウーンズというものがあります。傷を封印して治してしまう能力なのですが、掛けられた者は傷を負ったことさえ忘れるべきなのでしょうか?
これだと、誰もウルスの部族に感謝しなくなる気がしますが大丈夫でしょうか?

また、いつかストーリー的に破綻しそうな気がするのは気のせいでしょうか?(私自身は幸いなことにウルスの部族が出てくるシナリオをやったことがありません。)

それでは、また。
2001年04月12日:03時52分55秒
thanks / kwok
Thanks all of you ^-^
2001年04月12日:03時50分18秒
thanks!!! / Kwokkwok
so many thanks to all of you!
2001年04月12日:03時49分10秒
So many thanks! / KwokKwok
So many thanks to セヴィー, たろう, 西上 柾. I look for it for years... Special thanks to たろう for writing to me in English.

(sf:重複削除しました)


2001年04月11日:03時04分00秒
というより・・・ / たろう
2000年の冬に出るって聞いたのにみつからんよ〜、てな感じみたいです。
 
ということで・・・
THE LADY OF PHARIS. (ロードス島戦記─ファリスの聖女巻2) is whether to come out by the end of this year, if early, since a magazine series is the last round by the end of this month.This is the Japanese version and is not known about the Chinese version.

↑訳。
THE LADY OF PHARIS.(ロードス島戦記─ファリスの聖女巻2)は、今月で雑誌連載が最終回ですから、早ければ今年に出るかも。これは日本語版のことで、中国語版についてはわかりません。
 
あってるだろうか・・・
2001年04月04日:19時21分37秒
早ければ今年? / セヴィー
今月で雑誌連載が最終回ですから、早ければ今年に出るかも。
2001年04月04日:18時36分18秒
「ファリスの聖女」の2巻はいつ出るのか? / 西上 柾
 ……とゆーことのようですな。
 
 中国語版のことを言っているのか、日本語版のことを言っているのか、ちと不明ですが。
2001年04月04日:15時49分28秒
Help ! / Kwokkwok
Hi! I love "The Record of Lodoss" especially THE LADY OF PHARIS.(ロードス島戦記─ファリスの聖女) I live in Hong Kong and cannot read Japanese. And you please tell me WHEN I can buy vol 2 of THE LADY OF PHARIS ? Last year a friend from Taiwan said ロードス島戦記─ファリスの聖女 vol 2 will come at 2000, winter. But I cannot find that. Please tell me, thank you very much!^-^ Please email your answer : kwok_l_c@yahoo.com If you are interested, you can go http://lodoss.move.to, a good site I usually go, with Lodoss story Chinese translation.
2000年09月08日:00時26分50秒
【クリスタニアでの精霊魔法について】 / おせろっと
グループSNEのHP内のリーダーズサーカス 98年8月分の「よろず質問箱」で この問題の答えになりそうなものがあるよ。 みてみて(^^:
2000年08月18日:01時10分13秒
精霊魔法のルールと世界観 / もーりょ
本吉さん、octさん、こんにちは
古代語魔法も精霊魔法もレベルが上がるのが一緒だから、精霊魔法の制限を緩くしているということがあるのですね。
ルールが緩くなっているのは、あくまで利便性のためで、世界観は一緒なのかな、と思っているのですが、ルールに引きずられて世界観も変わってくる、ということもあるようですね。
でも、私の感覚ではちょっと統一性に欠けるような気がして、むずがゆい感じがします。ってここで文句言っても仕方ないのですが。

私が遊んでいた時は、仲間の共通認識として「ロードス島戦記」があって、というかロードスしか頭になかったのですけど、それでクリスタニアで遊ぶときも、みんなのイメージで「それだめじゃないの?」という感じで言い合ってルールもあまり見ずに(間違えたまま)進めていったのでした。まあ、みんな楽しかったと思うのでそれはそれで良かったのですが。
まじめに考えて行くなら、精霊魔法がかなり不利になってしまうので、確かに考慮すべきです。

また、ソードワールドRPGに移植する際ですが、小説中にコントロールスピリットを使っていると見られる記述もあるので、ルールの変更は無しでもいいのではないかと思います。まあ、小説中で精霊力が無いところでも魔法を使えたのは「術者の経験の長さ」とかなんとか理由を付けた場合の話ですが。

それでは、また。

PS みなさんがどの様に遊んでいたか聞きたいと思っていたりなんかして。
PS2クリスタニアの精霊力、精霊魔法についてはネタばれしないで、ここで続けることは難しい気がしますがどうでしょうか?
2000年08月14日:19時27分16秒
ルールによる世界観の差異 / oct
   これについては、ルールが違えば世界観も異なることになっているので、同じフォーセリアであっても
  ロードスやクリスタニアではゲーム的な処理が異なるということになっています。ちなみに
  公式Q&A00年6月で回答されています。また、ロードスRPGとは異なりSWロードス
  では精霊魔法などの制限もSWと同じです。まあ、ロードス島は割と普通の島ですから
  当然かも知れません。
   そういえば、ケイオスランドでは精霊魔法のルールが少し変更されています。同じように
  フォーセリアに比べて世界がゆがんでいるクリスタニアにおいてもSW化において
  ルールが追加される可能性はあるでしょう。
   
   ちなみに、もーりょさんの洞窟でのシルフ禁止ですが、プレイヤーが納得しているなら
  よいのではないでしょうか。ただ、SWとは異なりどこででも精霊魔法が使えるように
  ルールがデザインしてあるため、SWにあるコントロールスピリットのような救済処置が
  用意してありませんので、制限を追加するのなら救済処置を用意してあげるべきでしょう。
   
   クリスタニアで精霊魔法の制限が無い理由として、私なら、「精霊とは、神々が自然をコントロール
  するのを手伝わせるために作ったものなので、神獣が直接世界を制御している
  クリスタニアでは精霊魔法を掛けるときに精霊が直接いなくても使用できる」としますね。
   もっとも、SWクリスタニアをルール化して精霊魔法の制限を緩めるなら、
  当然、ソーサラーと同じか、それ以上の経験点を要求しますが。
2000年08月13日:05時50分46秒
アレクラスト大陸以外での精霊魔法 / 本吉
 どうもこんにちは、もーりょさん。
 
 さっそくですが、精霊魔法の行使について『ロードス島戦記RPGリプレイ3』を例にあげて考えてみます。
 (『ロードス島戦記RPG』でも精霊についての制約が緩くなってますが、あくまでも『クリスタニアRPG』ではないことに注意して下さい/笑)
 
 セッション6の最後の数ページを見て下さい(富士見ドラゴンブック版ではP140です)。(ネタバレになるので内容については触れません)
 もし富士見ドラゴンブックから出ている『ロードス島戦記RPGリプレイ3』を持っていれば、そちらのP341も見てみると良いですね。 ロードス島戦記のシナリオをソードワールドRPGのルールで遊ぶときの注意点などが書いてありました。
 ルールが変われば同じ場面でも扱いが変わるようです。
 
 『ロードス島戦記RPG』の場合、ルール的にはどこでも精霊魔法が使えますが、ロードス島の世界観的には制限付きなんですよね。
 (プレイヤーの合意が得られて、GMの処理能力が追いつきさえすれば、『ロードス島戦記RPG』にも制限を付けてもいいのかもしれません。もちろんハウスルール扱いですけど)
 
 
 
 では、クリスタニアに話を戻してみると、どうなるでしょう。
 普通の場所で氷の精霊の力を借りた魔法を使っている記述があるところからすると・・・どこにでも全ての精霊力が満ちているんでしょうか?
 肉体を持った神々もいるので、おかしな事ではないのもしれません。
 でも、そうだとすると、クリスタニアではセンスオーラが役に立たなくなりますね・・・。
 
 精霊力の働きはアレクラストと変わらないけども、精霊の力を封じ込めたアイテムが出回っているとか?
 この説を強く推せる根拠がありませんね。
 
 単純に私に何か見落としがあるんでしょうか?
 
 
 ???
 
 皆さん、どう思います?
2000年08月13日:03時19分54秒
クリスタニアの精霊力と精霊魔法 / もーりょ
みなさんこんにちは、もーりょと申します。
クリスタニアの精霊魔法について一つ疑問が生じたので質問します。
クリスタニアでは精霊力が働いていなくても精霊魔法は使えるのでしょうか? 精霊力の関係の制限事項はクリスタニアRPGのルールブックにも載っていないようですし、小説でもいきなり氷の魔法や火の魔法を使ったりする事があるようです。

私が前に遊んだときには、洞窟の中はシルフ禁止にしていた記憶がありますが、これは間違いだったのかな?
みなさんはどうしていますでしょうか?

それでは、また。
2000年05月19日:21時27分49秒
RE:お引越し(爆笑)(タグ一応念のために) / ENT
(呉ッチさんwrote)
|ENT陛下のご提案のもと。私主催の「ファラリス研究会」は
|フォーセリア研究会の方で発動させたいと思います。

ご快諾ありがとうございます。ファラリス研究会の考察を拝見するのを楽しみにしています。

|あと(p)の使用法についてはご教諭ありがとうございます。

ええと、(p)ではなくて、p(最後の不等号の全角も半角にする)です。誤解されてはいないと思いますが一応念のため…

HTRMLの基本テクニックも参照いただけると幸いです。

それではごきげんよう。


2000年05月19日:16時40分43秒
お引越し(爆笑) / 呉ッチ
ENT陛下のご提案のもと。私主催の「ファラリス研究会」はフォーセリア研究会の方で発動させたいと思います。
あと(p)の使用法についてはご教諭ありがとうございます。
2000年05月18日:15時28分51秒
RE:暗黒神ファラリス研究会発足 / ENT
呉っちさんへ。こちらの掲示板でははじめまして。ENT(エント)です。

【掲示板移動提案】
何やらとても興味深い試みで楽しみにしています。しかしどうやら市販の『SWシアター』収録のネタバレに該当しそうですし、フォーセリア研究室への話題以行を提案します。

…というかそもそもこのロードス島戦記関連雑談所は一番上の開設にあるようにロードスとかクリスタニアのルール周りのことを話す掲示板ですので…フォーセリア全体のことに関しては、フォーセリア研究室で語られた方がReplyもつけやすいでしょう。

【タグ】
それと、HTMLタグの使い方として、書き込みの際、<P>を随所に(これは全角文字ですが、半角で入れる)と「段落分けされて」読みやすくなります。

それではごきげんよう。これからもよろしくお願いします。


2000年05月18日:15時11分07秒
暗黒神ファラリス研究会発足 / 呉っち
 何となくおいらのファラリスネタがウケているようなので、いっちょここいらで、まじめにファラリスを研究するッチュー場を、この場を借りて作ろうと思います。
 ま、要はこの掲示板の一部を占拠して、「ファラリスがどーたら」言い合おうッチュー事。最終目的は、陳腐化してSWRPGの悪役として随分と価値の下がってしまった「暗黒司祭の権威」を取り戻し、すっかり忘れ去られた(爆笑)ファンドリアを「魔法剣士リウイー」に登場させたり、悪の英雄的暗黒司祭を自分のシナリオで登場させる際の行動の目安を作ろうって事なのだ。
 と、いう訳で今回は、このおいらの考えるファラリス信仰っちゅーもんについて、おいらが以前「菱藤 呉一郎」の名で「SWシアター(単行本名:西部諸国シアター)」に送ったプロット「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アレクラスト 武侠三傑」(単行本3巻収録)をテキストとして一部紹介したい。
 まずp257の「常に自分自身の責任において決断する」という事であるが、魔王ent様をはじめ、おおくの人が最初にこれを出したおいらの意図とは別の解釈をだしているので、(ちなみに英雄伝説クリスタニアにおけるこの言葉も、じつはこの武侠三傑のこの台詞が元になっている。)ここで改めておいら自身がこれを考えた時に思っていた事を書きたいと思います。
 元々これは当時の「正義の名の下に、明らかな暴虐も正当化しようとする」という原爆展をぶっつぶしたアメリカの退役軍人達を始めとする世間一般的な風潮を否定する意味も込めての台詞でした。要は「正義とか道徳的だとかいうものを盲目的に信じるのでは無く、まずは一回自分自身で考えて行え。そうすればたとえそれを咎められ罰せられても、それを納得して受け入れる事が出来、正義とかなんとか綺麗事を言って誤魔化すような格好の悪い真似はする必要ない」という事なのです。
 この考えをおいらがファラリスの教義として取り入れたのは、隆 慶一郎 の小説のあとがき(何だったかは覚えてませんが)にあった偉人の名言「私は生涯に多くの悪事を為したが、その時それらが悪であるという事を私は理解していた、それが故に私は自由であったといえる」(すまん。原文がおもいだせない)といった様な言葉があったからです。ちなみに、p260の「正義の二文字は奢りと増長しかもたらさない」というのは、P257のこの台詞を受けての物なのです。
 そしてラスト。P261の「ファラリスの自由とは想いの事」というのは、すんません「ファラリスの欲望とは」の間違いです。ここで本題となるのは同ページのその続き、「あんたらのは虚栄ってやつだ、それは人を堕落させ、心の自由をも殺してしまう」という台詞。
 まあ、わかりやすいたとえをだすと、まずのんきなその日暮らしをしていたあなたは、思いがけず大金を手に入れたとします、ざっと3億ぐらい。そしてその事はあまりに多くの人に噂として広まるでしょう。
 まあ、それだけあればかなりの贅沢が出来ますね。その一方で、その時からあなたは「預金先の資金運用」やら「営利誘拐」といったいらん厄介事になやまされる事になるわけです。そこまで行かなくても、金銭やら権力に執着すればするほど、ついつい人なんてものは、それを失う事に思いいたってしまい、本来「道具」にすぎないそれらの奴隷の様になってしまうっつー事です。(もっと解りやすい例えが、手塚治虫のブッダに書かれているので、一度読んで見ると良いでしょう)
 ま、おいらのプロットに書いたのはこんなもんです。
 みなさんも、この掲示板でこの様に自分なりのファラリス教義を出して見ちゃあいかがっすか?
 ラストに「武侠三傑」の主人公「拗法師ラインスターレス」こと「ナサニエル・ランチェスター・サンクロイヤル・スカード」(元々ラインは伝説の主人公ナシェルの息子として考えたキャラ)の言動を付け加えたいと思います。ちなみにラインの行動目的は、「国を失った後、ブルークの遺した汚名により、フォーセリアのユダヤ人と化したスカード人を救済するべく、父の汚名をすすぎスカードを再興してスカード人の安息の場を作り出すこと。」だが、これは若くして病で命を落とした父の遺言でもある。
 ただ、ラインも英雄戦争の4年ほど前に幼い娘(名前はポリアンナと言い、後のロードス島チャザ教団最高司祭)を残して死亡しているので、NPCとして使用したい人はそれだけ注意してくださいな。 本名:ナサニエル・ランチェスター・サンクロイヤル・スカード (晩年のデータ) 新王国暦486年生まれ 通り名:「拗法師」「東酔丐」「碁石仙」「拳聖」「黒太子」 技能:「功夫Lv10超」「ファラリス司祭Lv10超」「賢者Lv6」「バードLv3」「ヒーラーLv6」 言語:「南方語(ロードス共通語)」「東方語」
「西方語」「古代蛮族語」「下位古代語」
「ドワーフ語」「共通語」拗法師ライン=スターレス言動一覧
「ファラリスの言う自由とは、権利というよりむしろ義務である。」
「たとえ敵に拘束され、明日をもしれぬ命だとしても心は自由だし、当てつけがましく自害する事もできる。死ねばなおさら他者に自分が束縛される事はない。ゆえに自由を忘れぬ限り、人は自由であり続ける事ができる。」
「欲望の定義は正派と邪派では異なる。一般に知られる邪派の権力欲金銭欲等は虚栄といい、人を堕落させる上、目に見えるそれを失う可能性の恐怖から、もっとも大切な心の自由を失ってしまう。だが真の欲望たる想いとは、社会奉仕であったり、己を研鑽するという内容であるがゆえ、人は己の存在を高めるし、そうした物はけして失う恐れは無いのである。」
「ファラリス信者にとって最大の悪とは、思考する自由の放棄である。」
「悩み苦悩する事は、生けるすべての者にとって権利である。」
「全ての自由には常に利益と不利益が対で付随する。」
「たとえ、どんな理屈を付けようが、種を一つ滅ぼそうとする事は、邪悪だ。」
「王政も貴族主義も立憲民主主義も共産主義もさして差は無い。王政や貴族主義において民衆は領主の奴隷だが、民主主義においても民衆は法や団体といったシステムの奴隷と化すばかり。要はそれらは一種の道具にすぎない事を忘れ、馬鹿馬鹿しい愚かな論争を繰り広げてばかりで、道具の使い方という最も重要な点をおざなりにしてしまうため、あまたの国家は腐敗と滅亡を、免れ得ぬのだよ」
「富んだ者には貧しい者の苦しみは理解できぬ。ただ貧しき者に最後に残されたプライドという礎を、安っぽい哀れみという感情で踏みにじって汚すばかりだ。」
「ちょっぴし視点を変えるだけで、ファリスもファラリス以上の禍々しい教義を与える大邪神と化すのだ。あまり軽々しく神の是非など問うべきではないな。」
「正当な王位継承や公正な選挙が為されるというのはまあ理想ではある。だがそれと国民にとっての有益な政治が為されるか否がというのは、全くの無関係なのだよ。」
「信仰という物には例外無く落とし穴が存在する。例を挙げれば、ファラリス信仰における自由とデタラメさを取り違えるがごとき落とし穴が存在するように、ファリス信仰には独善ないし法や集団の秩序を重んじるあまり感情といった人の温もりがおざなりにされがちという落とし穴が存在する。つまりいかなる信仰においても無意識な教義の行き過ぎには注意せねば。」
「その所作美しくなくば、王者とはいえぬよ。」
「善だろうが悪だろうがきちんと自覚した上でそれを為したのであらば、ファラリスはそれを認めもしよう。なぜならば、自ら決断する事をもって自由というのだから。」
「喜びなどあり得ない様な、そのような処にこそ存外一番多くの喜びが秘められている。その秘められた喜びを見いだす事こそは、チャザの示せし幸運の本質へつづく道なのでは?」
【言動の傾向】
●人間社会や世間一般の正義に対する不信感と絶望感という、世の中が見えすぎた者独特の憂いが一貫して伺える。原則的に、常識に縛られずに改めて考察を繰り返した形跡が認められるのは、捨聖ならではの特徴。彼は典型的な隠者と言える。

(sf:重複削除しました)


2000年05月11日:14時29分14秒
モス諸国ノ名称ニついて / 呉っち
まあ、いろいろありますが、モス諸国については、かつての「中国春秋戦国時代」の国々の様に、モス事体が「皇帝無き帝国」と考えてはいかがでしょうか。
ちなみに春秋の国々は「王」を名乗りながらも実際は「伯爵」「男爵」であったのですから。
ですから龍の名を冠する国々は統一王位「皇帝」に近い存在として「公国」を名乗っていたが、誰一人として他の龍の国々を完全に屈服させる事が出来ず「皇帝」を名乗る事を遠慮せざるえないという時代が続くうちに、「皇帝」という地位そのものが消滅したと言った処では?
2000年05月11日:14時12分22秒
続ファラリスの真の姿(爆笑) / 呉っち
まさにそうでありませう。
きっとファラリスが神獣になったのなら「大ナマケモノ」。小説のキャラで言えば吉岡平先生の「無責任艦長タイラー」。マジで天下なんぞめざしたなら、きっと「トロピカルでヤッピーな独裁」をかますに違いあるめえ。
もしくは、某「太平天国演技」の主人公の様な感じかですね。
どっちにしろ5対1の筈が、神々をいつのまにやら二分していた処から、六大神の中で一番人望があったのは確かではないでしょうか。
もしかしたら、ファリス辺りは正直な話、ファラリスに嫉妬していたかもしれませんね。
2000年05月01日:12時44分27秒
ファラリスの真の姿(冗談) / 宇津見
 つまり、ファラリスの真の姿というのは、ジャンプ版「封神演義」の老子のように、「冷暖房呼吸装置完備の、究極怠けスーツ着用で、考えることも呼吸することも面倒くさがる、究極の万年寝太郎」つうことでしょうか。
2000年04月30日:16時30分34秒
ファラリスの意図 / 呉ッチ
ファラリスの教義について考察を重ねると「老子」や「荘子」に行き着くのが自然なながれであり、その点からファラリスの「光と闇の神々の大戦における思惑」を考えれば、下手をするとファラリス自身は、この戦争に全く関与していない可能性すらあります。
元来「真の自由を手に入れようとすれば、隠者になるのが一番」な訳ですから。
ヒントとしては、「SWアドベンチャー4巻」の冒頭にある「闇の竜王グラブロルト」の行動が大きいでしょう。おそらくファラリスの名を使ったグラブロルトによる謀略。これが真相といった所では?
(妖魔召喚については「混沌の大地」の記述から、元々は対混沌用の兵力であった事がうかがえます)
2000年02月09日:01時46分33秒
カーラの神聖魔法→フォーセリア研究室へ / もーりょ
こんにちは、もーりょです。
カーラの神聖魔法についてフォーセリア研究室に発言しました。

清水零壱さんへ とても興味深い説だと思います。これからもよろしくお願いします。
ENTさん、セヴィーさんへ 配慮が足りず気を使わせてしまい申し訳ありませんでした。

以上騒動を起こしてすみませんでした。
(カーラについてねたばれにならずに書くのは不可能でしたね。反省します。)
それではフォーセリア研究室でまた会いましょう。
2000年02月09日:00時40分35秒
RE:ネタバレ投稿のお詫び / ENT
|削除依頼の方法をどなたか教えていただけませんでしょうか?

簡易掲示板について(通称:EASYPOST)に「どこの掲示板のいつの書き込みを削除して下さい」と管理者のsfさん宛てに書き込みで依頼します。
(私もよく書き込みを間違えて(特に二重投稿…)sfさんにご迷惑をおかけてしています/笑)


2000年02月08日:23時20分25秒
ネタバレ投稿のお詫び / 清水零壱
  皆様、ごめんなさい。心からお詫びします。
  さわりだけ書いてフォーセリア研究室に移るつもりだったのに、いつの間にか用意したネタ全部書いていました。(見苦しい言い訳ですが)
  あの書き込みは削除して頂いた上で、改めてフォーセリア研究室に書き込みたいと思うのですが、削除依頼の方法をどなたか教えていただけませんでしょうか?
  
2000年02月08日:21時32分42秒
RE2:カーラの神聖魔法 / ENT
(清水零壱さんwrote)
|この問題について、重要なファクターとして、
|(中略)(ロードス島戦記6巻p242より)という事実がある

ええと、ですから清水さんが書かれている設定はロードス島戦記6巻をまだ読んでいない方にとってはすでにかなり重要なネタバレになっているのです。
ですのでフォーセリア研究室がわざわざ誕生したわけなのですが…。よろしければ、以後、考慮して頂くと幸いです(…といっても私自身は別に不都合ではないのですが)。

それはともかく、清水さんの見解は興味深いと思います。私自身はカーラは間接的に肉体に魔法を使わせているのだからカーラ自身の魔法行使能力とは無関係でも構わないと思っています。

(カーラの存在およびその特殊能力に関してはロードス島戦記1巻のネタバレに触れずに語ることがほぼ不可能なので、この場所で語るのにはかなり気を使っています/笑)

(sf:依頼によりもと発言は削除しました)


2000年02月07日:08時02分50秒
カーラについて→フォーセリア研究室に移動 / もーりょ
カーラについては機を見て(話題が切れた頃に)フォーセリア研究室に移ることにします。
移り方がよくわからないので、なんか変だったら茶々を入れて下さい。
考えてみれば、ここは、ロードス島RPGとクリスタニアRPGのことを扱う場ですね。私はなぜか、ロードス島RPGはエキスパートルールのみ持っています。
それでは、また。
2000年02月07日:02時12分32秒
カーラの神聖魔法 / セヴィー
>もーりょさんWROTE
>精神的には他人である状態のレイリアにどうしてマーファは神聖魔法を授けたのでしょう?普通亡霊(スペクターなど)に乗り移られた司祭は神聖魔法は使えないですよね。(まあ、カーラはアンデッドではないので全然違うとはおもいますが)

推測になりますが、亡霊が対象を肉体的に支配し知識を利用するのと、カーラの意識(魂ではない)が肉体・精神の両方を乗っ取ることによる違いだと思います。

フォーセリア掲示板には、いつ移ってもらってかまいませんので。
2000年02月06日:08時22分15秒
RE:次巻が楽しみ / ENT
(もーりょさんwrote)
|PS ロードス島のみの設定の話をフォーセリア研究室で
|やっても違和感はないでしょうか?

あそこはあくまでネタバレの話を心おきなくするために作られたところですし、アレクラストのみの設定の話もしているのでロードスの話をしていけなくはないでしょう。ロードス島もフォーセリアの一部です。

|PS2 ロードス島雑談所の新着はソードワールド座談会新着情報には載らないのですね。(当然ですが)

でも載った方が便利ですよね。sfさんにお願いしましょうか?


2000年02月06日:08時14分18秒
次巻が楽しみ / もーりょ
魔神戦争完結編、確かにとても楽しみです。
でも次に出るのは新ロードスでしょうかね。それともクリスタニア?(でもそれもとても楽しみです)
それでは、また

PS ロードス島のみの設定の話をフォーセリア研究室でやっても違和感はないでしょうか?
PS2 ロードス島雑談所の新着はソードワールド座談会新着情報には載らないのですね。(当然ですが)
2000年02月05日:09時36分39秒
RE:【モス公国?王国?】魔神戦争後に名称変更? / ENT
(もーりょさんwrote)
|でも名称変更があったとしたらそんなに重要な事柄が
|書かれていないのはちょっと変ですが。

予定されている魔神戦争完結編(ファリスの聖女?)を期待していましょう。そこで語られるかも知れません。(信じていましょう)
(これ以上語るとネタバレになりそうなのでフォーセリア研究室へ)。


2000年02月05日:07時46分32秒
【モス公国?王国?】魔神戦争後に名称変更? / もーりょ
ENTさんの書き込みを見て、魔神戦争後にマイセンがモス王国に名称変更したのではないかと思いました。魔神戦争の悲劇を繰り返さないためにモスの絆をさらに強くしようとか理由を付けて。でも名称変更があったとしたらそんなに重要な事柄が書かれていないのはちょっと変ですが。
それでは、また
2000年02月05日:07時31分43秒
RE3:カーラはマーファの信者? / もーりょ
ENTさん、セヴィーさん、すぐのお答えありがとうございます。

ちょっと言葉が少なすぎて伝わらなかった面もあるかも知れないと思い補足します。

私としては【1】はレイリアの記憶の中でカーラの言動が作り直されている、すなわちカーラがマーファの信者だったというのはレイリアの思いこみ、という意味で書きました。というのもレイリアが瞑想によって記憶を取り戻しているのを読んで、これは後催眠による誤った記憶が植え付けられている可能性があるなと思ってしまったからなのです。

ただ、1巻の部分が「カーラ自身がマーファの信者であることを忘れようとしている」とする方が自然かも知れないとお二人の意見を見て思っています。

それから【2】については、サークレットを作った後で信者になったのではないかと思って書きました。カーラの考え方や信条はサークレットに記憶を封じた時点から成長がないようなことをどこかで見た気がしたので、いくら後から敬虔な信者になろうと、サークレットに入っているカーラには「マーファの法は無縁」ということで。

それから、もう一つ疑問が浮かんできました。精神的には他人である状態のレイリアにどうしてマーファは神聖魔法を授けたのでしょう?普通亡霊(スペクターなど)に乗り移られた司祭は神聖魔法は使えないですよね。(まあ、カーラはアンデッドではないので全然違うとはおもいますが)

(今回の発言はネタばれっぽいですがこれくらいならいいですよね。)
それでは、また。
2000年02月04日:19時41分28秒
RE2:カーラはマーファの信者? / セヴィー
かつてのカーラのことならば、ロードス島戦記の第7巻311ページから319ページを読むのが良いと思います。
レイリアによるならば、かつてのカーラは慈愛の心を持ち、蛮族も平等に扱い、大地母神を信仰する敬虔な女性ということですから。
蛮族による大破壊がなければ、心優しい女性のままだったと思います。
カーラのサックレットは最後の作品らしく、「灰色の魔女」として生きていくことを決意した後でしょうから、作った時点では深い信仰は見失っていたと思います。
第6巻での大ニースの「大地の法を見誤った者よ」という言葉が、かつてのカーラを表しているのではないでしょうか。
第1巻での「マーファの法など無縁」と言っているのは、後からの設定だとは思いますが、「マーファの法などもはや無縁」と思い込もうとしていたのだと思います。

ひょっとすると、昔のカーラはマーファの神聖魔法を使えたのかも知れませんね。
2000年02月04日:07時12分10秒
RE:カーラはマーファの信者? / ENT
整合性を持たせるのなら、

|【1】記憶の中でカーラの言動が作り直されてしまっているのでは、

でしょう。
第3巻の回想シーンを読むに「【2】サークレットを作った時点(後略)」では信者だったようです。
私は最初から最後までカーラはマーファの信者ということで全く疑っていません。(宗教的な信者というよりは思想的な信奉者という意味ですね。いうなれば《マーファ主義者》)そう読んだ方が自然だと思います。

※ロードス島でどうにも直しようがない矛盾は『戦記』『伝説』の間のモスの各領主の称号ですね。
『戦記』(モス王国。ハイランド公国、ハイランド公爵(太守))、『伝説』(モス公国、ハイランド王国、ハイランド国王)というのは混同できません。
『伝説』から変になったんですが…(どうしてもナシェルと《王子》にしたかったからでしょうが…)


2000年02月04日:06時55分05秒
カーラはマーファの信者? / もーりょ
こちらでは初めまして、もーりょと申します。
相当古い話なのですが、灰色の魔女カーラはマーファの信者なのでしょうか?
ロードス島戦記の第一巻では、「マーファの法など無縁」といっています(P277)。
そして、2巻以降では記憶の中などでカーラがマーファの信者であるような記述が見られます。
ちょっと矛盾があります。
昔考えたのは、【1】記憶の中でカーラの言動が作り直されてしまっているのでは、とか、【2】サークレットを作った時点では信者じゃなかった。とかです。
(まあ、後からの設定という可能性が一番高いとは思いますがそれでは面白くないので)
こんなことを考えたのは私だけでしょうか?
それでは、また。
99年09月10日:02時45分15秒
こんにちは、アムロさん / セヴィー
こんにちは、アムロさん。こんな書き込みに返事があるとは思いませんでした。ありがとうございます。

周期の開放以降に増えてもいいはずなんですけどねえ。なぜ増えないんでしょう?従者を失ったフーズィ−
だから、また失うことを恐れているんでしょうかねえ。
フォーセリアの神様って恋愛関係の話がないですよねえ。 マーファなんて結婚や多産を守護しているんだか
ら、あってもいいはずなのに。
99年09月09日:11時51分34秒
RE:フーズィとオールギンのロマンス / アムロ
セヴィーさん、こんにちは、アムロと申しますです。
いやぁ、いいですね。クリスタニアにどんな星座があるかはわからないですが、会いに行くとか愛とかという発想は神が実在しているクリスタニアだからできることですよね。ダナーンの民はそこがフーズィーの地だということを知らないのでこれをきっかけに知る人が増えるといずれスワンマスターも遊べるようになって面白いんだけどなあ。
99年09月09日:02時08分16秒
はじめまして / セヴィー
はじめまして。
なんとなく思いついたんですが。
フーズィとオールギンのロマンス
  ある時、民を失い嘆き悲しむフーズィの前に、最初から民を持たないオールギンが現れました。
  やさしい心のオールギンは悲しむフーズィ−をなぐさめてあげました。
  やがて二柱の神の間には愛が芽生えます。
  しかし、オールギンにはクリスタニアを混沌から護るために周回するという使命がありました。
  二柱は1年に1度しか合えず、毎年ダナーンでは7月7日にはお祭りが開かれ、彼らの頭上を海岸に
  向かって羽ばたく大白鳥の姿が見られるのでした。

だめですか(^^)。
99年08月24日:11時17分28秒
re翼の位置に穴の空いた鎧 / lie
 こちらではずいぶんお久しぶりのlieです、こんにちは。
  
 まず(2)ですが、パーン達が戦場であってもかぶとをかぶらないのは、「顔を見せ ることで、そばに英雄がいるのだと兵士の士気が上がる」みたいな理由づけがどこ かであったと思います。
 個人的には苦しい言い訳のような気がしますが、現実の歴史上にも兜を戦場で兜 をかぶらなかった聖女がいう話を聞いたことがあり、ならそれもありかなと思います。
  
 で、(1)ですが、これは「鎧の装甲の厚い部分で攻撃を受ける訓練を積んでいる」 みたいな解釈ができると思います。
  
 (1)、(2)ともに、ロードス島RPG、クリスタニアRPGのような抽象システムでは 目を瞑っていいのでは無いでしょうか。
 ・・・ガープスの上級、あるいはマーシャルアーツガープスの戦闘ルールでやって いるわけではないのですから。
 (3)についてですが、通常でしたら30秒あれば服を脱ぐことは可能でしょうから、 戦闘時であっても脱げると思います。
 問題はペナルティーがつくということ。
 クリスタニアの難易度でいくなら、回避行動自体が「不可能」か、「達人ならできる」 ではないでしょうか。
 すくなくとも、接敵時にやるべきことではないでしょうから、それくらいでいいと思います。
  
 (3)の状況とはちょっと違いますが、翼のタレントのあるビーストマスターは、事前 に服に仕掛けをしておくくらいの用意はしてあってもいいのではないでしょうか。
 ・・・鎧の場合はどうかと思いますけれど。
 では、また。
99年08月21日:11時15分52秒
re翼の位置に穴の空いた鎧 / sell
 アムロさんこんにちは。
 
 僕は1と2に関してはペナルティ無しにすると思います。
 実際アニメやマンガでは、全身スーツアーマーで固めているにも関わらず
 何故か兜をつけていない黒騎士や、水着みたいな格好の女戦士等見受けられますが、それでいいんです(笑)。
 理屈抜きで、無骨なフルフェイスを付けてモゴモゴしゃべるアシュラムなどは見たくありません(^^;
 
 しかし3はどうでしょうねえ。それはちょっと認められないかな?
99年08月18日:21時55分52秒
翼の位置に穴の空いた鎧(クリスタニア) / アムロ
リプレイ等では南クリスタニアの様子が分かってラスボス的な敵が登場してさぁどうする、てな展開で終わり、この後のフォローがかなり先になりそうで非常に残念です。
まあ、それはおいといて、ひとつ質問があります。小説で、イーグルマスターの女性が翼のタレントを使用する際、胸部の鎧を外すという表現があります。クリスタニアの人々は革鎧を好むようなので翼が生える位置に 隙間を作っておくとかできそうなのに、と思いました。
さて、実際の鎧にそんなことをしたら意味がないのは承知していますが、これはRPGですし、パーシャルのために頭部に全く防具をつけないとかもありえそうなので皆さんがGMをやるとしたらどうするかを聞いてみたいと思います。

(1)背中に翼のために穴をあけた鎧にペナルティを加えますか?
(2)頭部に防具のない状態にペナルティを加えますか?
(3)仮に単なる服を着ていて、戦闘開始ラウンドに「1ラウンドで脱ぐ!」と宣言されたら認めますか?

以上です。みなさんよろしくお願いします。
99年08月05日:19時21分49秒
クリスタニア・ガイドブック(仮)発売予定 / ENT
お久しぶりです。ENTです。

グループSNEニュースの8月新着情報によると、
電撃文庫(メディアワークス)から「クリスタニア・ガイドブック」が1999/11/10に出版予定だそうです。

詳細は不明です。
RPGのゲームデータは載りそうにないですが…(笑)、小説の記述中心になりそうです。
サプリメントにはなり得ないのか…
−−−−−−−−−−−−−−
もはやルールが絶版らしいですし…
ワールドを確認する意味では使えるかも…
RPGとしてフォローしないのなら、
富士見書房で『SWクリスタニアワールドガイド』を出して欲しいですね。


99年07月26日:18時04分41秒
↓下の書き込みの捕捉 / lie
 清松みゆき氏のホームページのQ&A補完99年5月到着分のQ61です。
99年07月26日:17時55分05秒
魔神王についての準?公式設定 / lie
 清松みゆきのホームページソードワールドQ&A補完99年5月到着分に魔神王の強さについて少し触れられています。
 SNE公式Q&Aへの移植が待ち遠しいです。
99年07月26日:14時23分20秒
邪神についての準?公式設定 / lie
 清松みゆきソードワールドQ&A補完99年6月到着分に神々の最終戦争のことが少し触れられています。
 SNE公式Q&Aへの移植が待ち遠しいです。
99年07月24日:23時21分01秒
RE:中立神(神獣じゃない方) / ENT
(octさんwrote)
|クリスタニアのルールを見ていて気がついたのですが
|神獣になる前に竜王に滅ぼされた神々は、
|どうなったのでしょうね。

神々の魂は不滅ですので竜王でも滅ぼすことはできません。
肉体を消滅させられるだけです。
ですので神獣になる前に肉体を滅ぼされた中立神は(光の神や暗黒神と同じく)魂だけの存在となります。
これには実例があります。
クリスタニアRPGのシナリオにはそのものズバリのキャンペーンシナリオがありますがネタバレなので
フォーセリア研究室へ移動します。 
  


99年07月24日:22時58分45秒
中立神(神獣じゃない方) / oct
  クリスタニアのルールを見ていて気がついたのですが 神獣になる前に竜王に滅ぼされた神々は、どうなったので
 しょうね。 
  
  
  やはり、忘れ去られたのかな。
  
  
 信者がエンシェントゴッド派になったというのもおもしろいかも。
  
  
   竜王といえば、ルーミスの呼び名が竜王を召還する者でしたね。
 
  
  to lieさん
  それで間違いないです
99年07月24日:16時39分59秒
司祭がいない理由 / たろう
思ったのですが、神が自分の司祭に与える力が、他の神々に気づかれる可能性のある要素の一つとなっていたのではないでしょうか? つまり、神獣になるときに、必ず捨てないといけないモノのうちの1つに入っていたので捨てざるを得なかった、というのはどうでしょう? で、外からは気づかれない結界範囲内だけでは、タレントという力を与えたと(加護ではない)これなら外に気づかれなくて万事がうまくいくと。 その代わり、外の人たちは神の声も聞けないし、プリーストにもなれないと、信仰している人はいるかもしれませんが・・・・・
99年07月24日:10時13分18秒
中立神の竜王 / sell
 >そういえば中立神に従う竜王ってのはいなかったんですかね?
 
 そうですよね。これは非常に疑問です。う〜ん、いたけれど、
 クリスタニアに行く途中で全部やられたのかな?
 以下妄想モード
 
 最終決戦前夜、ファリスの宮殿にて。
 
 ファリス「どうしても行くのか?」
 フェネス「はい、申し訳ありません兄上。これは私のもとに集った数多の神々の総意なのです。」
 ファリス「そうか、ならば是非もない。我が配下の竜王を何頭か付けよう。兄からのせめてもの餞別と思え。」
 フェネス「お気持ちは嬉しいですが、我々は光にも闇にも属さず、独力で立つ事に決しました。
 兄上の手を借りるわけにはいきません。」
 ファリス「・・・分かった。お前達が生きて新天地に辿りつく事を祈っている。」
 フェネス「ええ、兄上も御武運を。」
 
 ラーダ「ほっ、惜しい事をしましたな。弟君が連れていった神、全てこちらに付けば勝利は確実でしたものを。」
 ファリス「いつかはこうなるだろうと思っていました。 わが弟とはいえ、あいつは私とは違いますから。」
99年07月24日:03時14分48秒
ファラリスは神獣を見逃した? / 夢浦 忍
 目の前の敵と戦うので手一杯で中立神にちょっかいを出すどころじゃ
なかったという線はどうでしょうか。光の神々がいなくなってからクリ
スタニアをなんとかするつもりだったのが結局共倒れになったと。

 そういえば中立神に従う竜王ってのはいなかったんですかね?

99年07月24日:00時45分11秒
神々のレベル / lie
 神々のレベルについてですが、昔は巨人という言葉がなかった節があるので(全部”神”と呼ばれていたっぽいので)、魔神王の「神々に匹敵する力」というのが、どのレベル(モンスターレベルという意味じゃなくて・・・”クラス”というべきかな。)の神であるかは分からないと思います。
 20レベル以上の神もいたでしょうし、20レベル以下の(現代ならジャイアント族と呼ばれる程度の)神も、多くいたと思います。
99年07月24日:00時32分07秒
re /octさん / lie
 > 自分の意志で正しい(と思う)ことを選ばなければならない世界(中略)  
 > クリスタニアの住民が望めば(中略)
 > 人がどのようにあがこうが絶対にあらがえないような存在を見逃さない
  
 という書き込みを見ると、octさんは
 「ファラリスは人間が自由に生きられる世界を創ろうとしていた。」
 という前提のもと
 「神獣は弱く、人間を支配する力はない。
 「もし人間が神獣を自分の意志で受け入れるのなら、それもまた自由。
 「ゆえに神獣を見逃したのではないか」
 と考えていると思うのですが、それで良いでしょうか。
 (もし違っていましたら、ご指摘下さい)
  
 これに対し私の考えは
 「ファラリスは”世界の完成そのものを阻止させようとした」
 と考え、
 「世界創成を完成させようとする神獣の存在は許し難い。
 「もし神獣を発見していたら、力は弱くても見逃すはずがない。
 「ゆえにファラリスは神獣を見逃したのではなく、見つけられなかったのではないか」
 と考えています。
  
 ファラリスも謎多き神だからこのどちらなのか(あるいは全然別の目的があったのか)分かんないですね。
99年07月23日:23時13分37秒
僕も同じ考えです / 皇
僕もoctさんと同じ考えです。<神々のレベル
99年07月23日:22時49分47秒
re /lieさん / oct
  ”時の止まった世界の否定”ですかね、光の世界は、
 おそらく死すらない世界でしょう。永遠に同じことを
 する。今以上に悪くなることはないが、よくもならない
 ま、もっと単純にファラリスの司る自由が世界作成計画
 に採用されなかったので力ずくで望む世界の実現をめざ
 したでもいいんですが。もっとも、望んでい
 た世界がどのような世界かは、明らかにされていません
  が、おそらく、絶対的に正しいことがなく、自分の意志
 で正しい(と思う)ことを選ばなければならない世界
 ではないかとおもうのです。

    私は、クリスタニアの住民が望めば維持できるが、
 神獣の力だけでは維持できないくらいに弱くなったので
 あえて見逃したと言いたいのです。
 
 
  魔神王についてですが、魔神王が一般兵士なみだと
 上位魔神や、エンシェントドラゴンは、戦争に参加させ
  る意味がない、といいたかったんですよ。
  ちなみに、私は、神々のレベルは、20前後くらい
 だと考えています。ドラゴンとおなじくらいですね。
  
99年07月23日:18時28分04秒
lieさんへ / 皇
どうもこちらでは初めましてですね。皇と申します。 lieさん、そちらのHPではお世話になっておりますです(^^)
さて、今回のカキコは、小説(自由人の嘆き)に出てくる「堕とされし巨人」のデータについてなんですが、不明になっていますが高校の時の友人の話によるとPC版では15レベルで、データ的にはサイクロプスと同じで、古代語魔法を10レベルで使用(魔法強度/魔力=20/13)してたそうです。ちょっと巨人の話が出ていたんで参考になるかな、と思って書いた次第です。それでは〜〜。
99年07月23日:02時06分51秒
re 偉大なるファラリスに感謝を/ octさん / lie
 「神々の戦争について」
  
 すみません、octさん。
 先にはっきりお聞きしておきたいのですが、octさんはファラリスが神々の戦争を起こしたのはなぜだとお考えなのでしょうか?
 この前提条件が違うと、結果がたぶん違ってきます。
 私はファラリスは”世界の完成そのものを阻止させようとした”と考えているので、もし神獣の存在を発見したら”力は弱くても世界創成を完成させようとする神獣は見過ごさない”のでは?と考えています。
 (先の書き込みで、見逃したというのはおかしいといったのは、あくまでもこの前提を元にした意見です。)
 octさんの
 >人がどのようにあがこうが絶対にあらがえないような存在を見逃さないであろう。
 という書き込みを見ると、どうやらoctさんの前提条件は違う気がするのですが、どうお考えなのでしょうか?


 「ルーミスの結界について」
  
 そもそもルーミスの結界の性質が完全に判明していないので、神の力が遮れたかどうかも推測しようがない気がしてきました。
 結界のことは公式Q&Aに質問に出してみます。


 「魔神王について」
 > 魔神王については、L20で下級神と同じかそれ以上 ではなかったかと考えているんですが。
  
 私もそう考えています。
 そもそも神々の時代においては巨人という言葉がなかった節がありますし、そうだとすると現在生き残っているどの巨人よりあきらかに魔神王は強いです(データ的に)。
 (「小説・自由人の嘆き」の優しき巨人達二人も、小説の内容を見ると魔神王より弱いと思います。データ的には詳細不明になっているので何とも言えませんが。)
  
 > 根拠は、魔神の王であり数えるほどしかいない彼らが下級神より弱く雑魚あつかい(もしくは、少し強いくらい)であったなら、エンシェントドラゴンや精霊王を含むそれ以下のレベルに価値がなくなるためです。数で押すのは、このしたのランクからだとおもうのですが。
  
 申し訳ないのですが、少し意味が捉えにくいです。
 
99年07月22日:21時30分06秒
偉大なるファラリスに感謝を(to lieさん) / oct
  to lieさん
  
  発見できなかったから、そのままにしておくほうがま 
 ずいでしょう。とは言うものの、私の意見そのものが、 
 ファラリス神なら人がどのようにあがこうが絶対にあら
 がえないような存在を見逃さないであろうという願い
 からでていますので、後は説得力(もしくは、もっとも 
 らしさ)をつけるしかないんですが。私の意見それなり
 の説得力はありましたでしょうか。
  
   
   エンシェントゴッド派やダークプリーストが魔法を
 使えるようなので、ルーミスの結界は神の力を遮る事は
 できないのではないかと。
  百の目の竜王についてはおしゃるとうり、ですが、
 私としては、いかなるものをもみとおす目を持ち、百の
 目であらゆる方向を見ることができた(透視力のある目
 を持っていた)の方がそれらしいように思います。
 もっとも、能力から百の目と言う名を持つも捨てがたい
 ですね。
  
  
  魔神王については、L20で下級神と同じかそれ以上
 ではなかったかと考えているんですが。根拠は、魔神の
 王であり数えるほどしかいない彼らが下級神より弱く
 雑魚あつかい(もしくは、少し強いくらい)であったな
 ら、エンシェントドラゴンや精霊王を含むそれ以下の
 レベルに価値がなくなるためです。数で押すのは、この
 したのランクからだとおもうのですが。また、喧嘩に
 強い神は、一部だけではないかとおもいます。
  もっとも、でかいだけで、とくに戦闘訓練をしている
 わけでもなジャイアントがL10、神々はもっとでかい
 らしいのでそれだけで十分喧嘩に強いようなきもします
 (魔力のほうが重要だとはおもいますが)
 
  では
99年07月22日:13時01分37秒
バルバスにしてもかなり無理していたのでは? / lie
 神王となったバルバスの奇跡ですが、使う前に充電する必要があり、使った後には休息に入る必要があったと思っいます。
99年07月22日:12時58分27秒
神獣の強さ / lie
 個人的には魔神王よりは強いだろうと思っていますので、SWでいうならL20以上は確実なのではないかなと思います。
99年07月22日:12時55分22秒
ファラリスが見逃した? / lie
 こんにちは、lieです。
 神獣の話だということで出張ってきました。
 私はファラリスが見逃した、というのはどこかおかしな話だと思います。
 神々の戦争の真の原因は知られていませんが、よく言われるとおり世界の運営についての意見の相違から起こったとするなら、世界を完成させようとする中立神達の存在はファラリスにとって十分な障害だったと思うからです。
  
 ファラリスは”見逃した”のではなくて、ルーミスの結界の探知阻止の効果が、神獣となって以前より力の落ちた中立神達の力を外界に漏らさなかった為気が付かなかった、くらいではないでしょうか。
 百の目の竜王が神獣を発見したって言うのは、肉眼での話ではなく、強力な探知系魔法(か能力)で微弱な神の力を捉えた、というのではないかとおもいます。
 百の目の竜王が、目が良いだけの存在というのでは情けないですし、普通の神よりも探知系能力が全然優れていたと考えた方が、なんかそれっぽいと思いますが、どうでしょう。
99年07月20日:19時19分25秒
それは、、、 / sell
 レイナスさん、はじめまして。
 
 >これは獣の牙や、イースロの砦を落とした時のものが 
 >記述にある最大の力だと思います。
 
 これは「神王」となったバルバスが行なった奇跡ではないでしょうか?
 逆に言えば獣の肉体ではこれだけの事はできなかった
 と思われます。
 
 
99年07月20日:15時27分18秒
神獣がやった事 / レイナス
  こんにちは.レイナスと言います.今回は、神獣の強さについて話しているようなので、書き込みに来ました。
  
  神獣が今までに行った最大の奇跡についてなんですが、これは獣の牙や、イースロの砦を落とした時のものが記述にある最大の力だと思います。確か、「神の頃の力を取り戻した」と言うコメントが、漂流伝説にはあったと思うのですが・・・無かったですか?
  ついでですが、ファラリスが見逃した理由は、秘境伝説の話をそのままに捉えれば、「あくまで目的は神が肉体を持たないようにすることだと思いますがいかがでしょうか?
99年07月19日:20時28分05秒
竜王の目を逃れる? / sell
 神話に語られる、「神獣となって竜王の目を逃れた」 という話ですが、
 これは何か変な気がするんですね。いくら神の姿をしていないとはいえ、
 明らかに「獣」とは違うわけですし、 そんな存在が急に出てくれば怪しむのが普通ではないでしょうか?
 まして中立神がクリスタニアに逃げ込んだ事はわかってるんですし。
 「いないな〜。どこ行ったんだろう?あいつは狼だしな〜。ちょっと大きいような気がするけど。」
 って、それはあまりに間抜けな話ではないでしょうか(^^;
 
 あと神獣の強さですが、僕もそんなにはいかないかな、 と思います。
 神獣より強いはずの神王にしてからが、人間のレードンに傷つけられて、活動停止させられていますからね。
 それに神獣が「神」にふさわしい凄い奇跡を行使 したような記述も覚えはないですし。
99年07月19日:07時57分13秒
神獣の強さ / カヲル
ふみふみ。何かそれらしい記事は・・・
 あ、関連情報、ありました。
 
 神獣は、クリスタニアの大地を隆起させるほどの力は有りません。小説漂流伝説クリスタニア2巻P38に、神獣になる前に、中立神たちが行った「最後の奇跡」について記述が有ります。
 >>最後の奇跡とは、南の大陸を生みより高く隆起させ、外界より閉ざす事。
 
 これを推し進めて考えれば、バルバスやフーズィーは、「自分の支配地域を沈降させた」のではなく、「自分が隆起させていた地域の魔法を解いた」だけということになりますね。
 
 また、P37には、
 >>フェネスは竜王の目を欺くための方法を見出したのである。
 >>それは、神の肉体を捨て、不滅の神の魂を獣の肉体に封じ、神獣となる事であった。
 
 これを見破れたのは、百眼の竜王、アルゴスのみです。(封印伝説)
 また、封印伝説以降のリプレイには、しばしば、「神話時代から封印されてきた」にも関わらず、「竜王アルゴスと同じく未だ浄化されていない」古代種の妖精王や妖魔王などが登場します。
 <<もっとも、もうすぐ浄化し終えるVSまだまだ当分かかる というのではないかとも思いますけど・・・
 
 そして、人間(や妖精)も、神話時代(およびその直後の時代)には、強大な力を持っていました。人間の中には、「神との混血」と言うものすら居たそうです。
 リプレイ蟻帝伝説クリスタニアP291には、ハイエルフの族長やドワーフの族長、ならびに両妖精族達まで戦いに参加したと記述されています。
 P290〜辺りを読んでみてください。かなり詳しく書かれています。
 
 ファラリス神が見逃したのは・・・ファリス神との戦いで精一杯だったとか?
 
 いかがでしょうか?
99年07月18日:21時27分38秒
神獣のレベル / oct
  どうも はじめまして
 
  神獣の強さについてと言うことで私も参加させてもら います。
 
  みなさん基本的に神獣は、とんでもなく強いと言う
 考えのようですが、私は逆にかなり弱いのではないか
 と思います。具体的にはエンシェントドラゴンくらい
 (ただしSW)これはファラリス神が見逃したこと
 からの推測です。
  神獣となって竜王の目を逃れることは可能でしょうが
 竜王にしたって、発見できなければ報告にかえるでしょ
 うし、ファラリス神にしたって確認はするはずです。
  あえて見逃したとすれば、絶対的な力を失ったから
 というか神や竜王でなくともなんとかなるレベルまで
 さがったからではないかと思うわけです。
   
  
  もっとも人外の英雄でもなければとどかないたかみ
 ではありますが
  そういう意味ではゲームとしてあまり意味はないです
 ね。
  
  もっともこういう話がおもしろいんですけど
  
  ところで人間のからだをもつ神様ってコールゴッド
 の呪文つかったのと同じ状態なんじゃないかな?
99年07月17日:23時40分07秒
神獣の能力 / 夢浦 忍
 神獣は獣とはいえ肉体を持っているのだから、肉体が滅んで魂だけになっ
た神より力があるのではないかという意見がありましたが、周期の時代の神
獣はその能力のかなりの部分をクリスタニアという不自然な世界を維持する
ために費やしていたんじゃないでしょうか。

 結界の民が古の民を攻めた時には先頭に立って戦ったルーミスも古の民の
強力な魔法に傷つけられたとありますが、いくら力を制限したとはいえ人間
や妖精が使う程度の魔法で神様に対抗できるとは思えません。ルーミスが結
界を張るのを止めて本気になったとしたら(彼のアイデンティティを考える
と絶対やらないでしょうが)古の民はひとたまりもなかったのではないです
かね?

 神王バルバスが他の神獣を圧倒した奇跡を使っていたのは、彼の肉体が人
間だったという理由だけでなく、フェネスの周期の維持を放棄して全能力を
自分のために使っていたからではないでしょうか。
99年07月17日:16時41分05秒
クリスタニアが崖に囲まれている訳 / カヲル
蟻帝伝説クリスタニアリプレイP314
 
>>かつてクリスタニアに海はなかった。
>>海は時と混沌をもたらすものだったから。
 >>それゆえ、海と大地が交わる浜辺はなく、
 >>わずかに”神の城壁”を滝となって落ちる
 >>河のみがクリスタニアから下界への唯一の使者であった。 
 
多分、これが理由では?
 
 
 水の門は開かれていて、虚無界へ滝となって水が落ちています。フォーセリアの終末神話の一つに、水と一緒にすべてのものが虚無界に落ちていって、世界が終わると言うのがあるそうです。世界は巨大な水時計〜〜〜
99年07月13日:10時48分03秒
Re:ルーミスの結界は物理的か否か / アムロ
しろみけさん、こんにちは。アムロです。
物理的なものと、感知を妨げる魔法的なものの複合でしょう。当然テレポートによる物理的な侵入も阻みます。 これは上空においても発揮されると仮定します。その上で魔法王国が取り得るさまざまな手段で クリスタニアに侵入してみましょう。ちなみにルーミスは、魔法的なものまで含めて防御するタレントを提供してますよ。

(1)遠見の水晶球やビジョンの魔法
そもそも「見たい」対象を知らないとできないのですが、仮にできたとして やはり「壁と、その上に覆い被さる雲」しか見れないのでは?
(2)使い魔の距離を延長して飛ばす
やはり上空で「使い魔との肉体的接続」が切れます。
(3)地中から穴を掘っていく
可能でしょう。バイアードに邪魔されなければ。

本当はどうやって侵入したかは、小説/リプレイを御参照ください。

そして、神獣が結界から外に力を及ぼせたか・・・ということに関しては、 ある程度できたと判断します。理由は、漂流王にバルバスがアクセスするシーン。 あれ、一応結界の外ですから。
99年07月12日:20時58分36秒
ルーミスの結界は物理的か否か / しろみけ
漂流伝説4巻のナーセルによると、 神の城壁が開いたので、ダナーンへテレポートすることが出来ると言ってます。
つまり神の城壁が開かれる前は、クリスタニア内から外へテレポートは 出来ないということだと思われます。
そして、テレポートが出来ないということは、結界は物理的ではなく、 少なくとも魔法を遮断するような物であると思われます。 探知魔法も効果がないでしょう。
でも傭兵伝説によると、次元を隔離するというものではないらしいですね。
物理的にも、魔法的にも全ての外界からの影響を遮断するバリアみたいなものなんでしょうね。
余談ですけど、川の水は外界に流れ落ちていることから、クリスタニアからの外に行くことはできそうですね。
別に大地を隆起させる必要はないじゃんとか思ったりしましたが、 もしかしたら、あれは、神獣の民が外界に出るのを防ぐためだったりして。(飛び降り厳禁!)
アレ? そうすると、神獣は、クリスタニアの外に影響を及ぼせたりするのかな?
  
  
でも、クリスタニアを結界の外、遙か上空とかから見ると 果たしてどうなってるんでしょうか。 毒の霧とかに覆われてて見えなかったりするのかな?
他とあまりに雰囲気が違うと怪しまれるのでは、といらぬ心配をしてしまいますが・・・ ただ、古代王国人も異界を通してクリスタニアを発見したというのですから、 実はステルス性が高いのか、怪しいと思っても手が出なかったりしたのでしょうか。
99年07月12日:07時04分58秒
 クリスタニアの”壁” −ルーミスの結界− についての質問 / YAN
 
 フォーセリア研究室関連の話題なのですが,
 クリスタニアの世界設定について質問です。
 
 クリスタニアは、「ルーミスの結界」と呼ばれる壁によって、
 外界から閉ざされていますよね。
 
 この「結界」というのは、単に物理的な障壁…絶壁や毒の霧
 といったものを指すのでしょうか?
 
 あるいは、もっと魔法的な…例えば次元そのものが違うとか、
 ソードワールドの精霊魔法「メイズ・ウッヅ(迷いの森)」と
 似たような効果で、外界からの進入者を知らず知らずのうちに
 排除するような効果があったり、探知魔法を防いだりといった
 効力もあるのでしょうか?
 
 単なる物理的/地形的な結界だけでは、神々の戦争の時代に、
 竜や他の神々の目から逃れる事は出来なかったと思うのですが…。
 
 関連資料などで、該当する記述がありましたら教えて下さい〜。
 
99年06月23日:14時41分15秒
ロードス島戦記関連雑談所 LOG 002 / sf
 ロードス島戦記関連雑談所 LOG 002として1998年09月07日から1999年06月23日までのログを切り出しました。
ロードス島戦記関連雑談所ログ / TRPG.NETホームページ / Web管理者連絡先