「ソード・ワールドRPG」Q&A補完
 1999年5月到着分


ルール関連
世界観・ワールド設定
マジック・アイテムの価格計算式
『ロードス島ワールドガイド』
ケイオスランド
出版予定など

暫定回答より、変更のあったもの一覧

Q03Q20Q22Q38Q39Q44Q53Q56Q61

ルール関連

Q01:ルーンマスター技能以外の技能の能力で「再挑戦不可」となっているものに失敗した場合、"フィジカル・エンチャント"などで(一時的にでも)基準値を上昇させれば、再び挑戦することはできますか? A:できます。ただ、恒常的効果を持つマジック・アイテムをつけたりはずしたりで2回挑戦するのはちょっとズルいですね。特殊処理になりますが、再挑戦はできるが、二度目の挑戦のサイコロの出目は、最大でも一度目の出目と同じにしかならない、としてもよいと思います。
Q02:"キュア・ウ−ンズ"をかけようとしているキャラに同時に"サイレンス"等の呪文をかけた場合、術の作用はどのように働きますか? A:同時の場合、魔法は両方とも成立します。
Q03:上位精霊の力を借りた精霊魔法("アイスコフィン"、"ファイアストーム"等)を使う際、どの程度の量があれば上位精霊の力を借りることができると判断するのですか。
 全ての上位精霊について教えてください。
A:基本的に、自然に存在する精霊力があればOKです。支配した下位精霊は扉には使えません。
水野:水野は、氷柱を運びこんでフェンリルを使ったりした。サラマンダーから、直接エフリートは呼べないが、サラマンダーが火事を起こしたならできる。そういうことだね。
Q04:"イリュージョン"等の幻覚魔法で箱のようなものを作ったとします。それは当然幻なのでさわったらすり抜けてしまうと思いますが、そこに顔を突っ込んで中を見た場合どのように見えるのでしょうか? A:術者が箱の内部をどのように見せようと思って作ったかによります。何も考えてなかった場合とか、箱をぎっしり詰まったものとして考えていたときには、何も見えない=暗やみでしょう。
Q05:『ソード・ワールド・アドベンチャー(シアター)』で登場するルーインの使い魔ダークネスはかなりの戦闘能力(ウォードッグ並?)があるようですが、このような使い魔をプレイヤーは作れるのでしょうか? A:認めないほうがいいですよ。
Q06:"シェイプチェンジ"、"ポリモルフ"についての質問です。
 生命力10の人間が、生命点20の虎に変身し、12点のダメージを受けた後、元の姿に戻りました。この場合、生命力−2になって気絶してしまうのでしょうか?
 また、生命力10の人間が、7点のダメージを受けた状態で、生命点5の猫に変身した場合、生命点−2になって気絶してしまうのでしょうか?
A:そうなります。
Q07:以前"メテオストライク"の到達距離に関する問答を見たのですが、これからはあの数値が正規のものとなるのでしょうか? A:「城攻めに使うには、30メートルは短い」というものでしょうか? それでしたら、「GM判断でもっと伸ばしてもよい」としてあります。しかし、ゲーム上で、PC対モンスター(NPC)で戦うときには、あまり到達距離を長くすると戦闘になりませんよ。
Q08:以前の質問で、サラマンダーに"ウォーター・スクリーン"をかけた場合2点のダメージを与えることができるとのお答えを頂きましたが、別の質問で"ウォーター・スクリーン"をかけるには10リットルの水が必要だとのお答えも頂きました。
 サラマンダーは水1リットルにつき1点のダメージを受けるのですから、10点のダメージが与えられるべきなのではないでしょうか?
 それともやはり1レベルの呪文だから2ダメージ程度なのですか?
A:そうです。
Q09:"ウォーター・ウォーキング"の呪文をかけて、水竜(水中適応のドラゴン)との戦闘の際、水竜は潜水し、ファイターの直下方向から噛み付いて、水中に引きずり込もうしました。この場合の処理はどうしたら良いのでしょうか?
 ちなみに、我々は引きずり込まれないが、ドラゴンと水面の間で板挟みになるので、圧し潰しとみなして何点かの追加ダメージを与えました。
A:そんなところでしょう。
Q10:"ストーンブラスト"は、空中にいる敵に有効ですか? A:無効です。
Q11:アンデッドに対して"ヒーリング"を使ったら、即死なのでしょうか? A:即座に生命点が0となります。それで、行動停止するものは停止します。生命点を持たないものとか、バンパイアは、まだまだ何かできますね。
Q12:神聖魔法の"クエスト"で、「一生〜するな(〜にはなにか動作が入る)」というように"ギアス"と同じような使命を与える事は可能でしょうか? A:できません。"クェスト"は、達成目標が明確でなければなりません。
Q13:"ディバイン・ウェポン"で作られた武器の形状を使用中に変化させることはできますか? A:できません。
Q14:"ディバイン・ウェポン"や"エレメンタル・ウェポン"等で2刀流って出来ますか?
 当たるかどうかは別として格好良さそうなので(^^:個人的には出来そうだと思うのですが、拡大の欄に「対象」と書かれていなかったのでちょっと迷っています。
A:できません。できないように、拡大の欄に「数」などと書かなかったのです。
Q15:"ディバイン・ウェポン"と"ディバイン・アーマー"は併用できますか? A:できます。
Q16:"サモン・レッサー・ドラゴン"を使ったらドラゴンはどこから来るのですか? A:どっかから(笑)。「召喚」の定義をもう一度読んでください。
Q17:モンスターの特殊能力「悲鳴」で、「さらに抵抗ロールに失敗した」とはどういうことでしょう? 「精神力による抵抗ロールに失敗したものは」ということですか? A:「抵抗ロールに失敗したものは、さらに〜」と書いておけばよかったですね。
Q18:キャラクター表記が可能な、ダークエルフなどのモンスターが必ず所持している技能を教えてください。たとえば、ダークエルフはダークプリースト技能を必ず所持しているのでしょうか。 A:「必ず」所持というものはありません。GMが好きに決めたらいいことです。
Q19:シェイドの本体は、ドワーフなどの暗視能力で見えないのでしょうか? また、精霊使いの場合はどうなのでしょうか? A:暗視だと、本体まで見通してしまって、結局わからないとなっています(笑)。"インフラビジョン"では見えません。
Q20:支配しているシルフに風下なのを風上に変えろと命令したら、それはかなえられるのでしょうか? A:シルフには不可能です。ジンなら可能でしょう。
水野:"カレント"で水流を変えるように、風向きを変更する魔法があってもいいかもしれない。いずれにしても、上位精霊の領分。
Q21:フンババの炎の射程は何メートルまでなのでしょうか? A:10メートルぐらいでしょう。
Q22:エンシェントドラゴンのレベルは16〜20と伺いましたが、これは下位のドラゴンと同様に成長段階を意味しているのでしょうか? それとも個体差なのでしょうか? もし成長段階だとして、20レベルの古竜がさらに成長したら、「竜王」になるのでしょうか? それとも20レベルの古竜が「竜王」と呼ばれているのでしょうか? A:わかっていません。17レベル以上のドラゴンなんて、僕、設定してないし。
水野:見つかった時点で判断しようや(笑)。
Q23:シャドウ・ストーカーエア・ストーカーの特殊能力の欄に書かれている通常攻撃無効というのは一体どのような能力なのでしょう?(それとも誤植か?) A:『完全版』で「物理的な攻撃は無効」と訂正されています。
Q24:マリグドライは、"ダークネス"などで視界を塞がれると幻覚を使うことはできなくなるのですか? A:マリグドライに限らず、デーモンには暗視の能力がありますから、"ダークネス"では視界を閉ざすことはできません。仮にマリグドライが対象を見ることができなければ、幻覚を行使することはできなくなります。
Q25:ムーンライト・ドローンで性別が変わってしまった場合、「もう一度飲めば元に戻る」というのは、「抵抗に失敗したら」ということなのですか?それとも自動的に元に戻るのですか? A:抵抗に失敗したら、です。ただし、キャラクターは「抵抗しない」を選ぶことが可能です。
Q26:モンスタ−に油をかぶせてから炎系の魔法をぶつけた場合、追加のダメ−ジはありますか? A:そうしたければ、打撃力を+10でもしてください。
Q27:鉄製の武器に銀製のアルミホイール状のものを、巻いた場合、ライカンスロープにダメージを与えることはできるのでしょうか? 与えられるとしたら、打撃力はどうなるのでしょうか? A:無効です。
Q28:『完全版』で、魔晶石の使用時は術者自身の精神力を同時には使えない、となりましたが……「ロードス島伝説」では、ウォートが散々やってますね、同時使用を。文中にもそう書いてあるし。同時使用できてこそ、の魔晶石であると個人的には認識しています。達成値上昇は制限されたのですから、それほど気にする事柄なのでしょうか。 A:ゲーム・バランス的に言うなら、気にします。屑を集めて大量使用なんてこともあるんですから。この「一発大技」のために、魔法使いが通常レベルでほとんど何もしなくなるという欠点も出てきます。

世界観・ワールド設定

Q29:フォーセリアの大きさはどのくらいでしょうか?
 ソードワールドのマップを見る限りにおいては、その表面積は地球の1/4くらいに見えるのですが。もちろん、あれにはクリスタニア大陸は記載されてないけど。
 アレクラスト大陸を例に取れば、(エレミア〜ザイン間が徒歩3週間。一日に25キロから30キロ歩くとして《水戸のご老公は、そのくらい歩いてたみたい》)、アレクラストの東西はおよそ4500キロくらい?
 ちなみに、ロードスは四国くらいの大きさなんでしょうか?
A:あまり、実距離での発表はしないことにしています。街道間での日数ぐらいあればゲームには必要十分と考えます。地図が正確という保証もないのですから。
Q30:『ワールドガイド』において、セレノダス河の水源が文中ではエア湖、地図ではザレン山脈になっています。どちらが正しいのでしょうか? A:文章を優先させてください。
Q31:『ワールドガイド』では。ミードの街がミード湖の北と記述されていますが、『死せる神の島』の地図では湖の西になっています。どちらが正しいのでしょうか? それとも、同名の別の街でしょうか? A:う〜ん、これは、後から出たもの(『死せる神の島』)が有効、かな。北西沿岸ってところなので、北という記述もあながち間違いではないでしょう。
Q32:『ワールドガイド』のイーストエンドの説明で「土着の太陽神」なるものが書かれていますが、これはファリスとは別物なのでしょうか? A:不明です。まだ、設定されてないのですから。
Q33:アレクラストには新聞(瓦版)みたいな物ってあるのでしょうか? A:場所によっては、あるかもしれませんが、一般的なものではありません。印刷技術はないのでね。
Q34:銀貨、金貨以外にも宝石を通貨として用いているようですが、それぞれの宝石(ルビー、サファイア等々)の値段はいったいいくらくらいですか? A:宝石ごとに違います。同じ種類の石でも大きさなどで価格は一定しませんよ。ゲーム的には、「総計〜ガメル分の宝石」で実用上問題ないと思います。
Q35:『虹色の海に』に出ていた"ガレー船"についての質問です。ここでは船を動かすのに人力(つまり櫂のみ)をつかっていますが、アレクラストでは、帆船とガレー船を組み合わせたものはないんですか。 A:あるんじゃないですか?
Q36:人間育ちのエルフっていうのは許されるのでしょうか? これに関連して、人間同士からエルフが生まれる、またはエルフ同士から人間(ハーフエルフ)が生まれることってあるのでしょうか? A:ありえます。人間同士からエルフが生まれること、また、その逆もありえます。ただし、PCとして使うにはGMの許可を必要とします。
Q37:ソード・ワールドの年表はないんですか? それとも完全版の方に載っているんでしょうか? A:西部諸国のものは、『西部諸国ワールドガイド』にあります。東方はありません。
Q38:アレクラストの各宗派に偶像崇拝はあるんでしょうか? あるならそれぞれの本尊は主にどのような姿、もしくは象徴で表現されるのでしょうか? 禁止なら各宗派は偶像崇拝に対して、どんな感情・認識をしているんでしょうか? 元から存在しないなら、それはどのような歴史的背景に因っての事でしょうか? A:偶像崇拝はあります。奇跡が実際に起こせるがゆえに、戒律などで厳しく縛る必要はないのです。
Q39:教団のつながりはどうなっているのでしょうか? 例えばアノスの法王は西部諸国に対しても最高司祭なのでしょうか?
 マーファなんかはターバはやはり大陸の信者にとっても聖地でターバの最高司祭は大陸にとっても最高司祭ですか?
A:実際に奇跡が存在するために、教団が組織化され、自ら権威づけを行なおうとすることはあまりありません。そのようなことをしなくても、レベルの高い司祭は、自然に権威を発生させるのです。
 それが、噂などで広がり、「一度、アノスで修業してみよう」「"剣の姫"に直接指導してもらいたい」「やはり、結婚はターバで」というような動きに繋がります。各地の教団(神殿)どうしの連携はゆるやかなものです。異端は発生しにくいものです。
清松:タイデグリー報告書(リプレイ3部)ってのは、ファリスだから存在しうるギリギリだったんやね。
Q40:転生するという事は神にも可能なんでしょうか? 自分自身に"リーンカーネーション"をかけたりできないのでしょうか? やはり神の魂は例外でしょうか? A:不明です。
Q41:冒険者というものは、何レベル位が多いのでしょうか? また一人前と言われるレベル、強いと言われるレベルはどのくらいでしょうか? A:1レベルを底辺としたピラミッドです。一人前って、それで飯食ってりゃ一人前ですよ。「強い」のは4〜5レベルになってからでしょう。
Q42:フォーセリアに住む人々はドラゴンのレッサー、エルダー、ドレイクの区別はどうやってつけているのでしょうか? A:賢者の判断(笑)。賢者は自分の知識と照らし合わせて。だから、たまに食い違い(間違い)もでます。
Q43:コモン・ルーンは、果たしてどれだけ付与魔術と関係のあるものなのでしょうか? 研究の一環として作られていると聞きましたが、その進捗状況は? A:大して進んでなさそうです。
Q44:呪歌は上位古代語だそうですが、だとするとソーサラー技能の持ち主ならばその歌詞の内容を、解析する事が可能なのではないでしょうか? 「精神力を消費する事無く、魔法効果を現出させられる」というのは、かなり研究する価値の有る事だと思います。古代語魔法には類似の効果が無く、むしろ神聖魔法に近い"ヒーリング"、"レクイエム"も 注目されて然るべきものでは? A:魔法効果を主にもたらしているのは、歌詞よりも旋律です。そして、研究している人はいるでしょうが、成果はまだあがってないようです。
水野:呪歌は、「新ロードス」の魔獣使いのように、古代王国期のマイナーな一派閥が源流だろう。
Q45:四大魔法で複合した精霊力を取り出すことはできますか?
 例えば、"ライトニング"を(何らかの方法で)一定の場所に止めておいてそこから光の精霊と風の精霊を取り出せますか?
 混沌魔術の場合はどうなるのでしょうか。
A:現在のところ、できません。
Q46:NPCとして、暗黒魔法の使用に禁忌を感じない光の神の神官を設定することは可能ですか? もちろん神殿から破門されるような、歪んだ信仰の持ち主としてですが。 A:可能ですが、取り扱いはきわめて慎重にしなければなりません。NPCの信仰が、神に見離されるようなものになってませんか? そうした注意をちゃんとできてなければ、プレイヤーが混乱し、ゲームが成立しにくくなるだけです。
Q47:似た質問ですが、使用する魔法を「基本神聖魔法+特殊暗黒魔法」に限定して、闇の神の神官をPCとする事はできませんか? A:GMが認めない限り、できません。そして、個人的なことを言えば、僕がGMのときに、これを認めることはないでしょう。
Q48:フェザーフォルクマーマンはソーサラー技能を修得できないそうですが、『西部諸国ワールドガイド』のメイマーのように、ちゃんとした理由があれば修得は可能ですか。 A:そうですね。ただし、NPC専用です。
Q49:邪竜王グラブロルドと海竜王マリーナは死後に転生したそうですが、そういう存在(竜王の転生体)の能力はどうなるのでしょうか? グラブロルドの方はアレ(笑)で話になりませんが、マリーナの末裔である人物は、超人的に強かったような事が『西部諸国ワールドガイド』に書かれています。
 具体的にはどうなんでしょうか?
A:竜王については、あんまりサポートする気は個人的にないです(笑)。「ゲームとしてのソード・ワールド」の守備範囲からは大きく逸脱してますし、それゆえに、現行ルールのまま数値データ作るとつまらないものになりますので。
Q50:人間とデ−モンの間で子供を作ることはできますか? A:できません。

マジック・アイテムの価格計算式

Q51:マジックアイテムの価格計算を、必要筋力26、魔力+2のプレートメイルで行ったところ、価格がマイナスになってしまいました。防御力26、回避力+1、ダメージ減少2であってますよね? A:あってますよ。そして、マイナスにはなりません。最終評価値は41.415。価格は29万7500ガメルです。
 期待ダメージ減少値 = (26×6+60)/36+2 = 8
 基本評価値 = {8+1/(8−5)}×0.75 + 8×(1−0.75) = 8.25
 最終評価値 = 8.25×5.02 = 41.415
 価格(万ガメル) = 41.415×10−384.4 = 29.75
 8+1/(8−5)は、81/3ですが、まさか、3と計算しちゃいないでしょうね?

『ロードス島ワールドガイド』

Q52:シューティングスターはフレイム遠征軍と戦った際になぜ"サモン・レッサードラゴン"を使わなかったのでしょうか? A:さあ? モンスターが常に最高の戦略を取らねばならない理由はどこにもないとわたしは思いますが? それに、フレイム遠征軍相手には、それでも圧勝してますし。
Q53:ハイランド建国の際、母体になったのはドラゴンを神と崇める部族と書いてありますが、これはドラゴンプリーストのことを指すのでしょうか。 A:民間信仰です。中には、ドラゴンプリースト技能を持つものもいたでしょう。現在では、ドラゴンテイマー技能のみが受け継がれています。
Q54:現在(魔神戦争から邪神戦争)のロードス島にドラゴンプリーストは存在しますか? A:確認はされていません。
Q55:ロードス島のエイブラ、シューティングスター、ナース、ブラムド、マイセンは全部ドレイクと思われていたはずですが、いつから、エイブラ、ナース、ブラムドの3匹はエルダー種と考えられるようになったのですか? また、その根拠はなんですか? A:エイブラ、ナース、ブラムドのあまりの強さゆえに、誤解のほうが広まっていただけです。
Q56:5匹の魔竜はお互いのことをどう認識していたのですか? A:僕(清松)は知りません。まあ、仲間ともライバルとも思ってなかったと思いますよ。
注:水野に確認もれ。ごめん。m(__)m
Q57:「亡者の女王」ナニールがカーディスから授かった転生の魔力とは"リーンカーネーション"のことなのでしょうか? しかしこの魔法はルールブックをよむかぎりは自分自身にかけることはできなさそう(個人の臨終直後にかける、と書いてある)に思えます。 A:"リーンカーネーション"ではありません。じゃあ、何か? と問われても、困りますが(「新ロードス」が展開中である、現段階では答えられません)。
Q58:暗黒魔法"ストーンカース"の呪文レベルが8なのにも関わらず、基本消費精神力が35となっています。いずれかの数値が間違っているのだと思いますが? A:ええ、間違ってますよ。すでに答えているんですけどね。
Q59:カ−ラがロックに変身していたシ−ンがありましたが、あれは"シェイプ・チェンジ"なんですか? だとすると大きさとか術を解いた後に服を着ているとかおかしな点があるんですが。 A:あれは、なんらかの遺失魔法です。だって、おかしいもんね("ポリモルフ"だと幻獣・魔獣にはなれないし)。
水野:「ロードス」1巻は、システムが「ソード・ワールド」じゃなかったからなあ(苦笑)。ま。遺失魔法ということで(笑)。
Q60:伝説の最終巻では、魔神将が4体いると記述されているのですが、『ロードス島ワールドガイド』には、3体しかデータがありません。残りの1体はどうなったのでしょう? A:作品中に3体しか登場していないのでね。もう1体については、まだ小説で登場する可能性があるわけですから(『伝説』は完結したが、魔神戦争自体は終わっていない)、ここで書くのは無理ってものです(その意味じゃ、魔神王も無理があるのよ)。
Q61:魔神王について「神に匹敵」すると書かれていますが、これは誇張表現でしょうか? それとも「文字通り」ですか? A:神に匹敵すると言われていますが、神と魔神王が戦ったことはないので、わかりません(笑)。
水野:人間に太刀打ちできないものは、みんな「神に匹敵」と呼ばれているのだよ(笑)。
Q62:メンバーの一人が対魔神王戦をやりたいと言いその方をGM(魔神王)としてやってみました。
 六英雄+フラウス対魔神王(+上位魔神×3)超英雄ポイントフルそしたら勝負がつかない……(2時間以上かかった)。
 まず、ベルドやらファイターがソウルクラッシュに対し武器落としをしかますが、超英雄ポイントで当ててもダメージがいかず……。
 で、落としたら落としたで、ベルドしか行動しなくなる……。
 ほかには、魔神王が何かしようものなら、"インスタント・キャンセレーション"で消されるし……。
 どうにかなりませんか?
 せめて、精神攻撃無効ぐらいとらないと、ほかやることないですよ。(撹乱ならできるけど……)
(そのおかげで、コールゴット・ニースが魔神たちに対して「フォース・エクスプロージョン」なんてやるし)
A:いや、もとから、そのくらいになるなと思って作り、そうであることも確認しています(笑)。本当は、魔神王との決着は小説ではついていないので、きちんとしたデータは作れっこないのよ。
 竜王と同じで、あまりまともにデータ化はしたくないってのが本音。

ケイオスランド

Q63:"女王"の"使徒"は、暗黒魔法の"ポイズン"を使用できますか?
 ケイオスランドでは毒に関する禁忌が薄いようなので、私は使えるのではないかと思うのですが。
A:未設定事項です。ただ、"使徒"は"戦士"を援護するというのが基本でしてね。
Q64:マイリーにはなく、"女王"にしかない(あるいは逆の)特殊神聖魔法は存在しますか? A:未設定事項です。
Q65:ケイオスランドの情報は、東方や中部ではどのくらい知られているんでしょうかね。
 どこぞの「扉」をぶっこわした連中(笑)なんかの7〜10レベルくらいの冒険者がこの話を聞いて、ケイオスランドに出向いていっちゃったら、あそこのゲームバランスが一気に崩れますが(笑)
A:『帰還者の手記』によって、いろいろと噂は広がっていますが、7〜10レベルの冒険者など、アレクラストに数えるほどしかいなく、かつ、彼らは彼らでアレクラストにしがらみや欲望も持ってますから、ケイオスランドに渡ることはあんまりないんじゃないですか?
 来たからって暴走できるような世界設定にもしないつもりですがね。戦闘人員の比率は、ケイオスランドでは高めの設定なんで、人数の割には強い人間は多いです。そのレベルの冒険者グループにとって、ケイオスランド制覇はやりがいのある目標にはなるでしょう(できるかどうかと、してどのくらいメリットがあるかは別にして)。
 1人では無理です(断言)。

出版予定など

Q66:フォーセリア最強の戦士と魔法使いは?
 フォーセリアの小説に登場してきた多くの冒険者達。彼らの中で、最強の戦士と魔法使い(魔法使いに関しては、古代魔法王国の人たちは除いて)、一体誰になるのでしょうか?
 レードンやバルバスと魂の闘いを続けるアシュラムも捨てがたいのですが、やはり、ロードス島伝説を読んだ後だと、ベルド&ウォートコンビの右に並ぶ者が思いつかないです……。
 残念ながら、アレクラストの連中では、あそこまでの強さで書かれた戦士はいないのでは?(ただ、ラヴェルナ師と大賢者マナ・ライの実力をぜひ文中でお目にかかりたい)
A:数値データが発表された中では、やはりベルド&ウォートでしょう。アレクラストでは、現在、「リジャールを越える戦士はいない」ので、ベルドに匹敵する戦士はいないと断言できます。脱出後のアシュラムとベルドは、「?」ですね。
 マナ・ライとウォートについても、どちらとも言えない状況です。
Q67:A:バブリーズの連中は今頃どこで何をやっているのでしょうかねえ? A:さあ……?
Q68:プレイヤーに配布できるような魔法のリストを出して欲しいと思います。 A:善処はしたいのですが……。
Q69:ロードス島で、カーディス復活が行われてた時(邪神戦争)、その舞台裏では、アレクラスト大陸の砂漠の民は、それを嗅ぎつけて阻止すべく行動していたのですか? あと、もし、遠く離れたクリスタニア大陸なんかで邪神復活の儀式が行われても、砂漠の民と、神狩りの竜は出向くのですか? A:知らなかったんでしょう。クリスタニアでことが起こってもわからないと思いますよ。
Q70:封印伝説クリスタニア・リプレイの最後で神獣たちが「竜王」アルゴスと戦った際にアルゴスは神獣たちが召喚した眷属に対抗するためレッサードラゴンやワイバーンを召喚して戦わせた、とありましたがこれは「竜王」の持つ特殊能力ですか。それとも竜語魔法の"サモン・レッサードラゴン"や"サモン・ワイバーン"を使ったのですか、後者だとするとても精神点が足りないと思います。 A:竜王の能力そのものを設定するつもりが、今はありません。
Q71:デニがあの顔で29才ということは、彼が地球外生命だ(いや この場合は異なる物質界の住人か)という証拠なんでしょうか?(^^; A:余計なお世話じゃないですか?(笑)
Q72:ソードワールド世界の名詞のアルファベット表記が参照できる文献はありますか? A:実は、公式には、一つもないはずです。アルファベット表記の公式設定は存在しないのですから。
Q73:僕はソードワールドをやっているのですが、今非常に困ってます。
 僕もたまにマスターをやったりするのですが、シナリオが出てきません。
『虹の水晶宮』を終えた後のパーティなんですが、キャラクター達がやたらと「ロマン」にこだわってまして、「ロマン溢れるシナリオを」と要求されてます。
 そのため、シナリオに「ロマン」なるものを盛り込まねばならないのです。これが難しい。
 すでに「ロマンとは一体何ぞや?」などと、哲学的な問題にまで発展しています。そもそもファンタジーの世界そのものがロマンなのでは?
 改めてそんなもん要求されてもなぁ……。世界征服でもやらせようか? うーむ。
 いつもマスターやってる奴もシナリオ思いつかないし。
 そんなわけで、最近ゲームをやってません。ああ、ダイスが振りたい。皆さんシナリオがなくてゲームが出来なくなった事ってありますか?
A:ロマンが欲しければ、自分で探させなさい。GMに頼むのは人任せが過ぎますがな(笑)。自ら積極的目標も持たず、状況が自分に都合よくもたらすのを待ってるだけ、なんて人間には、決してロマンは得られません。
Q74:バブリーズを超10レベルにしたくないと書いておられましたが、僕としてはリウイじゃなくバブリーズにアトンやルキアルを倒してもらいたいのですが。
 別にバブリーズにリウイの立場を奪ってほしい訳ではなく、バブリーズにはそれくらいの大英雄になってもらいたいわけです。
 考えるより体が動くタイプの英雄は、確かに古今東西を通じてスカッとして話としては楽しいです、が。
 たしか、RPG入門書のどれかに、戦闘で勝つよりも危険を最小にする方が重要とかいった内容があったはずです。
 どんな場合も戦って勝つのではなく、戦う前に知略で勝てる方が一流だし、やむを得ず戦うことになっても勝てるだけの実力が伴っているパーティの方が、冒険者としても人間としても一流だと思うのですよ。
 そういう知力派パーティの代表たるバブリーズの可能性の芽を摘むようなことはやめて欲しいわけです。
A:あいつらの俗っぽさは、やはり「超英雄」にはふさわしくないかと。心技体って言うじゃん。「技(知謀・金・コネ)」と「体(技能)」は、確かにあるけど、残りもう一つが……(笑)。
 バブリーズにはバブリーズにふさわしい冒険があり、それは「超英雄の物語」ではないと僕は思っています。

<<Q&A補完リスト