#PBW 2004-06-16

インターネットにおけるストーリーゲーム全般を中心に、PBWやPBeM、メイルゲームなどを扱います。

過去ログを示すのにはHTML版の#PBW 2004-06-16をご活用くださいませ。

2004/06/16 00:00:02
2004/06/16 01:00:00
01:03:31 ! ko_iti (ぐー)
01:33:13 ! akiraani (Leaving..)
2004/06/16 02:00:00
02:30:24 ! MINAZUKI0 (CHOCOA)
2004/06/16 03:00:00
2004/06/16 04:00:00
2004/06/16 05:00:00
2004/06/16 06:00:00
2004/06/16 05:59:58
2004/06/16 06:00:00
2004/06/16 07:00:00
2004/06/16 08:00:00
2004/06/16 08:00:07
08:01:58 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #PBW
08:20:16 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p1145-ipad02atuta2.shizuoka.ocn.ne.jp) to #PBW
2004/06/16 09:00:00
09:00:41 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #PBW
2004/06/16 10:00:00
2004/06/16 10:00:04
10:01:56 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #PBW
10:54:37 + nikkaddo(~a@211.14.204.68.eo.eaccess.ne.jp) to #PBW
2004/06/16 11:00:00
11:00:52 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #PBW
2004/06/16 12:00:00
12:57:05 ! nikkaddo (CHOCOA)
2004/06/16 13:00:00
13:47:23 + nikkaddo(~a@211.14.204.68.eo.eaccess.ne.jp) to #PBW
2004/06/16 14:00:00
2004/06/16 15:00:00
2004/06/16 16:00:00
16:47:01 ! nikkaddo (CHOCOA)
16:54:34 ! showaway (Connection reset by peer)
16:54:53 + showaway(~gm@ACCA1Aaa107.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
16:56:14 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa107.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
16:57:23 + showaway1(~gm@ACCA1Aaa074.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
2004/06/16 17:00:00
17:29:14 ! MELTDOWN (Leaving..)
17:38:17 ! sf_cre (管理者CM: http://irc.cre.jp/ 参加案内も読んでね)
2004/06/16 18:00:00
18:14:02 + sf_cre(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #PBW
18:21:19 + meltdown(~meltdown@wd109.AFLc4.vectant.ne.jp) to #PBW
[meltdown] プチDT帝繁殖注意報発令中
[meltdown] 各作品にて異常な割合で急造しているため、関係者各位に厳重な注意を呼びかけるものであります
[sf] どういういみじゃろ
[meltdown] #おお、見事に交渉を破綻させてくれたよ(汗)
[meltdown] 一言で言うと、「外交をしたがる人が、外交能力があるとは限らない」
[azusa] | =) ぇー
[meltdown] さらに「最初から破綻させる予定で居たのかと言うくらい、交渉能力が無い」ことすらあります
[azusa] 「本人は自身満々だが、実際はその分野に関する能力が非常に低い」の意味では
[azusa] (外交に限らず
[meltdown] すると
[meltdown] 「非常に低いが、能力(&スキル)は獲得している」と?
[azusa] どうだろう
[meltdown] 今回出現したプチDTさんは、組織力を行使する分、オリジナルに近いと思いますが…
[meltdown] その分迷惑が向上しているのは、困った者です(嘆息)
[meltdown] 1.交渉に参入し、電波を撒き散らして敵味方に短期的混乱を引き起こす
[azusa] | =) 「他者の努力により成功した結果を自分の能力だと思い込む(実は、余計なことばかりする為、すんなり決まることすら難航している)」
[meltdown] 2.混乱中、所属陣営のPLと交渉し外交権を確保する
[meltdown] (反対及び疑問を提示する人には、指向性電波と反射衛星(部下?)のコンボで説得。)
[meltdown] #耐性がないひとにあれはきっついと思う
[meltdown] 3.相手側が回復した頃を見計らって、DTドリームが展開されます。
[meltdown] 4.相手側PLが徐々に交渉から手を引き、交渉から撤退した時点で『外交的勝利宣言』
[meltdown] 5.しかしながら、その結果に撤退した相手が同意せず、破綻する。
[meltdown] 6.最後に「これだけ外交努力したのに、相手が踏みにじった」と激怒し、味方に破綻結果を押しつけて終了。
[meltdown] というプロセスを体験させて頂きました。やたら手慣れた破綻プロセスだったなぁ(遠い目)
[meltdown] 彼が外交に参入する“まで”は、遅くとも順調だったのに(ぽてん)
[meltdown] 交渉の場から相手を追い出したら、交渉にならないと、なんでそれすら理解できないんだ…(うがー)
[azusa] | =) 「交渉能力がない」からです
[azusa] | =) 「負けを認めたので席を立った」→「こちらの言うとおりにして良い」、などという無茶苦茶な事を本気で思ってます
[meltdown] うう、やっかいな
[meltdown] 外交は「自分と相手の妥協点を探る」作業だと理解してくれないよぅ(しくしく)
[azusa] | ・) 「決める日に学校休んだから学級委員」のままの脳です
[meltdown] #ちなみに、『各作品に』と言ったとおり、程度の差は別として複数出現が確認されております。
2004/06/16 19:00:00
[meltdown] #「命令は自分が、責任は担当者が」「専門用語に勝手な定義を与える」「PCノ」
[meltdown] など、“自称”会社で責任ある地位にいて忙しい人(だから、偉そうな発言を許せ)。だそうですが…。
[meltdown] ↑彼らの内、あるお方の発言より
[azusa] 現実の事情がどうあれ
[azusa] ゲーム内の失敗の言い訳には出来ない。
[meltdown] 「忙しくて、適切な対応は約束できない」なら、担当するPLに委ねるべきだと思うのですが。
[azusa] 委ねてない時点でダメ
[azusa] というか
[azusa] 現実で
[azusa] 忙しくて対応できないなら
[azusa] 他の人に委ねるだろうに。
[azusa] ゲーム内ではそうしない、と言うのは
[azusa] 会社で責任ある地位にいる人間の行動なのでしょうか
[meltdown] 現実で、部下に仕事を委任しないのは、新人教育の場合くらいだと思うのですが?
[meltdown] というか、私は“命令”したのに、担当者が“実現しなかった”。だから責任は担当者にある。
[meltdown] と断言する段階で、かなりやばいと思います。まる。
[azusa] | =) 嫌な会社です
[meltdown] いや、担当者はしっかり“実行”してましたよ? いくつかの要素が絡み合って“成功”しなかっただけで。
[azusa] 命令する、って事は
[azusa] より高い“責任者”なのではないだろうか
[meltdown] 私はそう思いますが…、彼は別の見解をお持ちのようで
[showaway1] 命令すること=責任を取ることを自覚してないねんな
[meltdown] その担当者が「Aという理由で反対します」と反対意見を表明してもなお、「命令だやれ」と指示を出した結果なので
[azusa] | =) 社会と言うものを何一つわかってない人が「会社で責任のある地位に」いるのかー
[meltdown] 格別の味わいがあります。
[azusa] うわー
[meltdown] なお、失敗理由は反対理由と同じでした(w;)
[meltdown] ↑主たる失敗理由として、です。
[azusa] ワーイ
[azusa] | =) 100%ソイツのせいじゃないですか
[meltdown] 感想:頼むから、現実と同じレベルで思考してくれ…
19:18:09 + showaway(~gm@ACCA1Aaa074.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
[meltdown] 愚痴ばっかですが、こういう方々がゲームに置ける指導者を担っている(もしくは、担いたがっている)ので、困ってます。
[meltdown] ところで、オリジナルのDT皇帝陛下は、これより“まし”でしょうか?
[showaway] 革命起こしちゃえ
[azusa] | =) オリジナルは
[azusa] ただの荒らしです
[meltdown] ああ、そもそも命令しないのですな(納得)
[azusa] | =) たまたま気の会った連中に、チートや不正が大好きな連中がいただけです
[meltdown] #このケースでは、最終段階で勢力が「やってられるかっ(離反)」「それでもついて行きます(心服)」
[meltdown] #に分裂してしまいました。←離反勢力の人
[azusa] むぅ
[azusa] 明らかにソイツが悪いのに
[meltdown] しかし、それで勢力を形成できるのは凄いなぁ(感心)
[azusa] 解ってない人たちが「ついていくー」とか言い出す点も
[azusa] 似てるなぁ
[meltdown] 理解した上で追従する人は別として
[meltdown] 実情を知らない人にとっては、「勢力を裏切る嵐」に見えるのでしょうねぇ(苦笑)
[meltdown] ↑離反勢力
[azusa] なのですねぇ
[azusa] 努力なんてしてないどころか
[azusa] 人の努力を踏みにじってる人なんだ、ってことすら
[azusa] 見えない
[azusa] ああ
[azusa] なるほど
[azusa] 愚民ってのは、そういう意味か。
[meltdown] まぁ、努力して見ることが出来るのは、こんな連中の実情。
[meltdown] では努力しろと言えませんよな。
[meltdown] 努力の見返りに、旨味が全く提供できない……
19:46:55 azusa -> azu-eat
2004/06/16 20:00:00
20:53:23 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #PBW
20:56:32 + nikkaddo(~a@211.14.204.68.eo.eaccess.ne.jp) to #PBW
20:58:25 azu-eat -> azusa
2004/06/16 21:00:00
2004/06/16 22:00:00
22:39:06 + bug(~bug@YahooBB221094146048.bbtec.net) to #PBW
[sf] こんばんは
[bug] こんばんは
[sf] #PBW はPlay by Webと呼ばれるあれこれや、キャラチャ、定期更新型ゲーム、メイルゲーム、他TRPG派生系あれこれなどについての話をするところです。
[bug] キャラチャってどんなソフト使ってるの?
[sf] 会話記録は自動保存されて永年公開されていますのでご了承くださいまし。過去ログ他は http://www.trpg.net/online/PBW/ よりたどれます
[sf] まあ、色々じゃないですかね。世間様ではzoochatとかが多いらしいですが。IRCでキャラチャ(キャラクターとしての会話で話をつくったりして遊ぶ)をやってる人たちも、たくさん居ますし。
[bug] うんうん
[bug] 俺も前はキャラチャ専門でやってたけど
[sf] ふむ
[sf] いまはどうなんでしょ
[bug] 相当古いソフトだからなあ
[sf] ふむ
[bug] 久しぶりにMSチャット立ち上げてみた
[sf] コミックチャットですね。IRC互換で追加機能があれこれあるやつ。
22:45:02 fukaSleep -> fukaNote
22:45:09 fukaNote -> fukaFuro
[bug] うんうん
[bug] まだ使ってる人いるのかなあ
[bug] ははは
[sf] MSがサーバを停止して以来、散逸しましたからなあ
[bug] うんうん
[sf] ときどき、このサーバにもまぎれこんでくることはあります。コミックモードで。
[bug] へぇ〜〜
[bug] タグででてるか
[bug] はっはあ
[sf] ふつーのIRCサーバなんで、テキストモードに直して貰うんですがね。最終版ならちゃんと設定すれば、だいたいまあ普通に話せます
[bug] うんうん
[bug] 今はそうそしてる
[bug] 他のサーバーで相当蹴られたからねえ
[sf] 当初はSJISで話してましたからねえ。化ける化ける。
[bug] このサーバーコミックモードで使ってもいいのかなあ?
[bug] すこし仲間いるんだけど
[sf] 普通のチャンネルでは禁止ですが、http://irc.cre.jp/#rule 利用規約を満たし利用目的が適合すれば、コミックモード用のチャンネルを作成するのはありですね。
[bug] へぇ〜〜
[bug] ありがとう
[bug] 調べてみるよ
[bug] どうもお邪魔さまでした
22:51:50 - bug from #PBW (bug)
2004/06/16 23:00:00
23:15:34 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:20:59 fukaFuro -> fukaSleep
23:39:10 ! nikkaddo (CHOCOA)
23:52:02 + akiraani(~akiraani@ackube004102.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
2004/06/17 00:00:02 end