#PBW 2001-12-19

インターネットにおけるストーリーゲーム全般を中心に、PBWやPBeM、メイルゲームなどを扱います。

過去ログを示すのにはHTML版の#PBW 2001-12-19をご活用くださいませ。

2001/12/19 00:00:01
[sf] あとはまあ、相互リンクは、メリットを明確にするとか、持ちかける側が遠慮がちにとか、色々あるかのー。
[sf] 少なくとも「相互リンクしてください。リンクしたらこちらもリンクします」とかやると駄目だ(げふげふ)
[MINAZUKI] うんにゃ
[MINAZUKI] リンク張りました。で、もしよろしければ、相互リンクしませんか?
[sf] うに
[sf] それでないとねー
[MINAZUKI] っていう書き込みですな、趣旨的に。
[sf] たまにいるんだ。うん。
[MINAZUKI] まあ、気に入ったから相互リンクのお願いしているから、気に入った点もかいて、自分とこの説明はほとんどなしで。
[sf] ほむほむ
[MINAZUKI] 誉めているからプレイヤー掲示板でいいと思ったんだけどねえ。
[MINAZUKI] もっとも
[MINAZUKI] ある程度様子見したあとに、相互リンクしてくれなかったら、リンク外すつもりだけど(笑)
[sf] (;^^)
[MINAZUKI] だって、頭下げて、どうですか? っていっておいて、してくれないんなら、それまでの仲でしたってことでしょ?
[MINAZUKI] メールだとあっさり無視されてそれだけのような気がするので、嫌なんだな、きっと。
[sf] まあ、相互リンクする事にメリットを感じるかどうかだな。
[sf] 当たり外れはしかたないでしょう
[MINAZUKI] まあねえ
[MINAZUKI] でも
[sf] 有料サービス申し込んどいて金払わない人間だってごろごろ(さくさく)
[MINAZUKI] やっぱ断られるってことは、ぼくの血と汗と涙の結晶(HP)を認めてくれなかったことだからねえ。
[sf] うーむ、それほどまでに思い詰めなくても。
[MINAZUKI] まあ、性分だから、そういうコンプレックスを昇華して、HP作成の意欲にしたから、某アニメの歌詞じゃないけど「リスクやマイナスは起爆剤」なわけで。
[MINAZUKI] どっちにしても、「お願いですから相互リンクしてください」ってのは嫌ですから、対等じゃないと。プロアマ問わず(笑)
00:21:51 + MINA(~MINAZUKI@nttgifu02195.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
[MINA] ただいま、凍ってしまった。
00:22:22 MINA -> MINAZUKI
[sf] ふむむ
[sf] あまり他者に期待しないでやっていたので、べつにまー反応があろうとあるまいと構わんという気がするんだけど、そりは私だからか。ふむむ。
[gallows] sfさんは淡泊すぎ(笑)
[sf] UHWLみたいに積極的に「宣伝してね」とやったほうが良いんだろうなあと思うけど
[sf] あたらしいサービス保留のまま幾霜雪
[gallows] うちもなあ、リンクは気に入ったところにはるもんだみたいな感じでやってきてしまっているので、
[gallows] なかなか相互リンクという風にはなりません。
[MINAZUKI] ああ、ログはどこをみればよかったっけ。
[MINAZUKI] うちは基本的に相互リンクのみですからねえ。
[MINAZUKI] 企業携帯みたいな感覚ですねえ
[sf] http://www.trpg.net/online/PBW/
[ani_furo] ss,
[MINAZUKI] HPの運営&アクセス向上のために、マーケティングとか経済の本読んでしまったからであろうか(笑)
[ani_furo] ああ、相互リンク頼まれてるのに張ってないや(爆)
[sf] (;^^)
[MINAZUKI] ぐは
[MINAZUKI] まあ、あれだね
[MINAZUKI] わかりました相互リンクしましょう、でも、少し遅れます。
00:28:33 ani_furo -> akiraani
[MINAZUKI] っていうのは、基本的にOKだな、僕は。
[akiraani] 近いうちにリンクページをリニューアルしようと思ってて……作業がとまってるのだ(爆)
[MINAZUKI] そういう気持ちがよくわかるので、相互リンクはとりあえず気持ち的にしてくれる方針なら、それでいいと思うのだ。
00:31:45 + Kaze(~windie@p17-dn02ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #PBW
[MINAZUKI] まあ、どちらにしてもPBWでリンクっていう新しいプレイヤー獲得はすくないでしょうな、リンクコーナーないとこたくさんあるし。
[sf] そですね。相互リンクっても、PBW系では、直接的なメリットが無いと思ってしまいがちな管理者が多いんだと思います。
[MINAZUKI] つうことは結局PBW検索サイトが90%くらいのシェアがあるってことですかねえ
[sf] うーん、登録できるならYahoo!とかね
[MINAZUKI] ああ、なるほど
[sf] あとまあ、本とに遊びたい人は、キーワードで検索してくるとか。
[MINAZUKI] そのキーワード、PBWとかなりきりチャットとか、どうやって知るんだろう? っていうか、シェアがすごい狭い気もするんだけど、……特にノーマルは。
[sf] さらには口コミですね。面白いと思ってくれた人が友人が多いと、いもずる式に。
[MINAZUKI] ああ、口コミか、それはあったなうちのサイトも。
[akiraani] やっぱ大きいところは口コミが強いんでしょうね
[MINAZUKI] いや、HP運営はじめた時から思っているんだけど
[MINAZUKI] 知らない人をひっぱり込まないといろんな意味で展望はのぞめないような気がするもんで、宣伝関連はいろいろ気をつかっているんだけど、そういう人は少ないのかなあ? まあ、うちがノーマル&オリジナルの非主流派だから余計危機感あるだけなあ。
[sf] 非主流派なのか……つーか水無月さんがはじめたころは、まだそっちのほうが主流だったと思うが
[sf] んでまあ、既に遊んでる層の中でのわしゃわしゃを越えた何か展望ってのは、確かに少ないのはしかたないとおもいます。
[MINAZUKI] うん、だってPBCはそれほど知らなかったけど、すでにSW系が主流だった気が?
[sf] ああ、セッション系はそーかも
[sf] 基本的に開設の動機は「かつて遊んで楽しかったようなことを、自分の支配下で好き勝手にやりたい」というものだと思いますから。
[sf] >PBW
[sf] TRPG系はまた違うけど。
[MINAZUKI] ううむ、似たようなのに、どうしてプレイスタイル変わるのかな? PBWとTRPG、ぼくの主観ではかわらないんだけど……、まあ公務員になってから、遊び始めた口だから、学生の若きパワーってのをしらないんだけどねえ。
[sf] 似たようなものだけど由来がちがうから、ということだと思うけどね。
[MINAZUKI] ふむ
[sf] まあ重なってないわけでもないんだけど
[Kaze] PBWって”その場のノリ”ができない
[sf] PBWのほうは基本的には、それに向いたゲームルールが売ってないからねー
[sf] 旧来の自分の遊んだものを継承するかたちになりがちで
[sf] でまあ、オリジナルだけどありがちな世界に、エクレア以来で変化してきたシステムの派生を使うというのが、大半になる。
[Kaze] 顔色が見えない>PBW
[MINAZUKI] ふむ
[MINAZUKI] それも疑問におもったんだよなあ>ありがちな世界観
[sf] 派生と言っても十数世代以上はたってるから、だいぶ色々あるけどね
[sf] まあ、D&D世代で世界自作のころを考えると、あんな感じでないかな>ありがちなの
[MINAZUKI] いや、ありがちなのはいいんだけど。
[MINAZUKI] 似たような奴が多いのなら、自分とこのウリを強調すりゃいいのに。
[Kaze] ありがちバンサイ、お約束バンザイ
[sf] そーだね。でも「売りにする」という概念がないんじゃないかな。
[MINAZUKI] HPで淡々とかかれているもんで、選ぶ基準が難しい。
[sf] 安心できるいつもの世界観、それに自分なりの設定ネーミング。それだけで安心できて、楽しめて、自分で作った気になれるってのはさ。あると思う。
[MINAZUKI] でも、参加を選ぶ人はかなり博打だよねえ
[sf] 中高生のTRPGをはじめた時期のことを思いだすと、理解できるんだわ。
[MINAZUKI] あ、だから幽霊会員が増えるんだ。
[sf] コアメンバーはなかよしこよし
[MINAZUKI] ふむふむ
[sf] かつてのところでシリアって好みやプレイスタイルが似通っていて
[sf] ある程度プレイヤーレベルで仲のいいものが分派する感じみたいな気がします
[Kaze] ふむふむ
[MINAZUKI] あ、それはうちのサイトでもある気はする。
[MINAZUKI] でもなあ、
[MINAZUKI] 生まれてこのかた、18回の引っ越し経験、しかも最近は約1年
[MINAZUKI] かつ、TRPG経験の90%はコンベンションでの流しのGM
[MINAZUKI] オンラインセッション立ち上げた時も当時の知人は2人しか参加していなかった。
[MINAZUKI] ってオイラには、感覚的によくわからんのだ。
[MINAZUKI] 一期一会のセッションってのはよくわかるんだけどねえ。
[sf] 一期一会に近いのは、期間・ターン数限定のPBeMとかだねえ。あんまないけど。
[MINAZUKI] そうだねえ
[MINAZUKI] うちみたいに、仕事さえ激務にならなきゃ、20年ってとこもないけど、どちらかというとダラダラと続く奴か、途中で放棄するタイプですよねえ。
[sf] なにが、だらだら続くタイプ?
2001/12/19 01:00:00
[MINAZUKI] いや、学園型のなりきり茶系
[sf] ああ、そーですね。終わりをきちんと用意してることは少ない。一部は、ちゃんと卒業させることで新陳代謝してるものもありましたけど。
[MINAZUKI] というか学園系は主流ですね、なり茶、やっぱある程度数がいれれて閉鎖てきなところが、なり茶にはふさわしいんですかねえ
[sf] なりちゃだと原作ものになるのでキャラチャかな
[MINAZUKI] ああ、そうか、用語間違っていた。
[sf] あれは「話したい時に人がいる」必要があるから
[sf] アクティブな人間が一定量いないと機能しませんね
[sf] でも、閉鎖的だとネタにつまるので、ある程度新規参加が流入しないと辛いと思います。
[MINAZUKI] だね
[MINAZUKI] うちみたいなとこでも年2回新規募集しているし。
[MINAZUKI] 問題はどうやって新規参加者を増やすかだねえ
[sf] 自然減がありますからなあ
[Kaze] 似たもの同士で人員交換(ぉぃ)<新規募集
[MINAZUKI] うちも頑張らないとな〜。
[Kaze] いろんなところにちょっとずつ入る人と、一箇所にずっといる人と。
[Kaze] 前者は、PBW全体の質を上げる。後者は、そのサイトの質を上げる。
[Kaze] 前者が多いと、飛びぬけていいサイトがない。後者が多いと、サイトが孤立する。
[Kaze] 今はどちらが多いのでしょうか
[sf] 原理的に「いろんなところにちょっとずつ」がやりにくいのが現状だと思います
[sf] 女性向け18禁業界は別ですが。あれは、けっこー渡り歩くのが容易なようです。
[sf] だからだと思いますが、プレイヤー間がPBWについて語りあうBBSが機能しているのは、あっち系だけです。
[Kaze] 今メインにしているところは結構質が高いと自画自賛
[sf] ほほー
[Kaze] 自分が運営しているわけではないですが
[sf] どこだろう
[Kaze] 教えたいような教えたくないような(笑)
[sf] まあどうせここのメンツは参加する余裕もなにもないとおもいますがねー。
[MINAZUKI] ないけど、教えてくだせ、相互リンク願いだすから>まだ懲りていないらしい
[Kaze] リンク集動いてない(^^;
[MINAZUKI] ぐはあああああああああああ
[MINAZUKI] シクシク、人生なんてシャボン玉……
[Kaze] 自動リンク形式なんだけど常連しか登録してない(^^;
01:25:40 ! akiraani (CHOCOA)
[MINAZUKI] ううむ
[MINAZUKI] では、おちるです
01:36:57 ! MINAZUKI (みなさんに神の祝福があらんことを)
[sf] なんにしてもまあ
[sf] リンクは適切にあったほうが、再度利用されやすいんだけどね
[Kaze] 参加者達がお互いのHPをリンクしているから芋づる的にたどれます(w
01:48:42 kurow -> krw_huro
2001/12/19 02:00:00
02:02:13 ! Kaze (EOF From client)
02:22:06 ! Kakeru (エルミリア:「そのロープどっから持ってきたの?」 メイ:「洗濯用」)
02:23:39 krw_huro -> kurow
2001/12/19 03:00:00
03:29:31 sf -> sf_sleep
2001/12/19 04:00:00
2001/12/19 05:00:00
05:08:10 + ko_iti(kazuki@UMMcc-02p13.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
05:41:06 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
2001/12/19 06:00:00
06:20:23 kurow -> krw_kamin
2001/12/19 07:00:00
2001/12/19 08:00:00
08:48:05 + Kakeru(Kakeru@pee6ee5.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
2001/12/19 09:00:00
09:00:13 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
09:15:25 gallows -> galloAWAY
2001/12/19 10:00:00
2001/12/19 10:00:04
10:00:07 + dice2(~dice@sv.trpg.net) to #PBW
10:15:02 ! Kakeru (エルミリア:「そのロープどっから持ってきたの?」 メイ:「洗濯用」)
10:50:35 sf_sleep -> sf
2001/12/19 11:00:00
11:00:12 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
11:06:59 + chita(~chita@ppp210029.netwave.or.jp) to #PBW
11:28:54 ! chita (EOF From client)
2001/12/19 12:00:00
2001/12/19 13:00:00
13:05:20 galloAWAY -> gallows
2001/12/19 14:00:00
14:41:42 + Mirin(~kureki@max1-ppp12.sakai.sannet.ne.jp) to #PBW
14:47:47 krw_kamin -> kurow
2001/12/19 15:00:00
2001/12/19 16:00:00
16:00:04 + Mirin1(~kureki@max1-ppp18.sakai.sannet.ne.jp) to #PBW
16:15:00 + chita(~chita@ppp211019.netwave.or.jp) to #PBW
2001/12/19 17:00:00
17:26:53 ! Mirin1 (EOF From client)
17:36:23 + ko_iti(kazuki@UMMcc-01p17.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
17:53:59 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
2001/12/19 18:00:00
18:08:39 gallows -> galloAWAY
2001/12/19 19:00:00
2001/12/19 20:00:00
20:52:25 + Kakeru(Kakeru@pdf6faa.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
2001/12/19 21:00:00
21:11:24 + akiraani(~zvb05264@AIRH03202010.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
21:27:14 + akiraani(~zvb05264@AIRH03202010.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
2001/12/19 22:00:00
22:26:30 OTE -> OTE_Aw
2001/12/19 23:00:00
23:03:01 + MINAZUKI(~MINAZUKI@nttgifu005246.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
[MINAZUKI] ばんわ
[sf] ちあーす
[MINAZUKI] ようやく相互リンク了承一つもらえました。
[MINAZUKI] めでたしめでたし
[sf] おめでとー
[MINAZUKI] サイトの構成もいいところだけど、応対もしっかりしていて好感度UPなのだ。
[sf] ほむほむ
[MINAZUKI] やはりPBWは対人関係だから、そういうところはきっちり押さえたほうがいいなあと思ったなり。
[sf] そうだねえ
[sf] 長く続けてるとだんだんだれてしまうので自戒しよう
[MINAZUKI] うむ。身が引き締まる思いでした。
23:10:34 + ko_iti(kazuki@UMMcc-01p08.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
23:15:34 + Mirin(~kureki@max1-ppp49.sakai.sannet.ne.jp) to #PBW
23:33:26 + Mirin0(~kureki@max1-ppp30.sakai.sannet.ne.jp) to #PBW
23:51:24 + Kaze(~windie@p16-dn03ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #PBW
2001/12/20 00:00:00 end