#PBW 2001-12-18

インターネットにおけるストーリーゲーム全般を中心に、PBWやPBeM、メイルゲームなどを扱います。

過去ログを示すのにはHTML版の#PBW 2001-12-18をご活用くださいませ。

2001/12/18 00:00:15
[ko_iti] 消えてしまえ(おい)
[ko_iti] まー、止まると復活しにくいし
[sf] 消して作り直しー
[ko_iti] きちっと幕を引いたほうが、しっかりしてるってもんだ
[sf] というのは九割九分失敗します
[Kakeru] 消してませんが死んでます
[ko_iti] あべし
[sf] 終わり方を考えて企画を運用している人は、なかなか見かけないね。
[tohya] だからってわけでもないんでしょうけど…期間限定サイトなんか最近は増えてきましたよね?
[sf] アクションリアクション型でターン数決めてあるものは例外だけど。
[ko_iti] ふむ
[sf] ほほー
[sf] 最近はそんなのが増えてますか。
[ko_iti] 全10回とか全8回とか、最初に決めておくと終わらせやすい
[sf] なんか具体例ご存じでしたら、いくつかあげていただければ助かります。
[sf] そーですね>前○回
00:02:14 ! akiraani (CHOCOA)
[MINAZUKI] 具体的にはしらないけど、巡っている間に何個かあった気が>期間限定
[tohya] 見かけた限りで、ですけど。募集開始して集まって三ヶ月くらいで終了っのを何度かみかけたので
[ko_iti] はええ
[sf] どうしても「上手くいったらずっと続けよう」とか「とりあえず遊んでみる事にしか頭が行かない」というのは、多いんだろうね。
[ko_iti] >三ヶ月
[sf] 募集を停止するなら良くありますが
[sf] 三ヶ月で自然消滅も良くあるけど
[ko_iti] よくあるな
[sf] 最初からそれでとめるつもりってのは知らないなあ
[MINAZUKI] うん? 20年は遊べるように設計した僕の立場は……。
[tohya] 具体例…って他のサイトをここであげていいんでしょうか? 私は参加者でもありませんしね(うーん)。
[ko_iti] ジオンは後10年は戦える
[sf] 参照のための紹介は理屈上は自由ですし。必要でしょう。
[sf] 少なくとも、我々は全く気にせず示してまな板にあげてます。
[ko_iti] うむ
[ko_iti] ざくざく
[sf] まあ、インターネット上に公開してるので当然のことではある。
[tohya] 「蒼と緋の螺旋」とか…ですね。世界観が気に入ったんですけどボーイズ系でしたので私は参加はできませんでした(^^;
[ko_iti] なんでもやおいかい
[sf] ふむ
[sf] http://over.adam.ne.jp/ の企画か
[ko_iti] http://www.akane.sakura.ne.jp/~phantast/elkir/
[ko_iti] おりゃ
[ko_iti] 1年間経営
[tohya] あ、そうです。今は新しいのはじまってますけど…結構よく出来てると思いました
[ko_iti] TOPに更新履歴と募集要項がのっていてよろしい
[sf] 短期集中のほうが、モチベーションも集中力も湧きやすくて、密度濃く遊べるというのはありますね。
[MINAZUKI] 確かに
[MINAZUKI] うちはダラダラだ。セッション募集をかけると、わんさかと現れるけど(笑い
[sf] メッセージセッションなどの経験からして、三ヶ月ってのは、集中して遊べる限界の気もします。
[tohya] こうゆうのはTRPGで言う、一回のキャンペーンをPBW化したものなんでしょうけど。確かに期間が長いと長く遊べていいんでしょうけが、常連と新参者の壁ができる問題が出てくることが多いですしね…。
[sf] 魔獣戦線はチャットセッションだから、性質は違うでしょう。
[ko_iti] PBeMはのんびりあそべる
[sf] 掲示板利用の進行速度からいえば、展開内容的にはTRPGの長めの一セッションくらいじゃないかなあ。ショートキャンペーンとかを考えれば、別にいいのか。
[sf] # わたしゃキャンペーンってと数十回〜百数十回だったから
[tohya] あ、5,6回のショートキャンペーンくらいを想像してました
[sf] アクションリアクション型のは、また性質が違いますしねぇ。あれは、季刊くぎって予測しやすいし、怠けるプレイヤーがいても機能しやすい。
[ko_iti] 掲示板かあ。むかしあざとーすさんとこでやったっきりだな。
[sf] 季刊→期間
00:13:57 + Kaze(~windie@p15-dn02ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #PBW
[sf] セッションと、掲示板利用と、アクションリアクション形式は、同じ間隔で遊ぼうとすると、しくじるんですよね。私も色々失敗したっけ。
[sf] もとい同じ感覚
[sf] んでまあ、チャットセッションなら一回もしくは数回で完結するし、ゴール(解決すべき課題など)が見えてるから、とくに終わり方を考えておくという意識すらないわな。
[sf] # もっとも、数回に分けると、うまくプレイヤーの都合がつかずに途中で流れてしまいやすい
[ko_iti] うむ
[ko_iti] チャット三倍速の法則
[sf] で、キャラチャは、なんというかその場でてきとうにで目標もなくだらだらだから、個別のプレイヤーのキャラ目標なんかがないかぎりは、終わりも何もなくだらだら続けられる。若しくはだらだら続いてしまう。
[Kaze] 未だに抜けきれてません<同じ感覚
[sf] 掲示板セッションだと、うまく終わらせる気で進行しないと、途中で気力がつきて止まりがちか。
[sf] 実際完結するのは、良くて数パーセントだと思う。
[sf] (メーリングリストも含めてね)
[Kaze] プレイ時間が半年を軽く越えるから、途中で抜ける人が出てくる
[Kaze] <掲示板方式
[sf] 気力が続かないんですよね
[sf] 書紀には毎日行動していたりしても
[sf] だんだん一週間おきとか
[sf] 間があきはじめるとずるずる。
[sf] 書紀→初期
[Kaze] 年度末だと環境が変わって来れなくなる人も出てくる
[ko_iti] ああいうのは、遅い人にあわせるしね
[sf] テストとか納期とかで忙しい人が出ると
[sf] そのまま立ち消えてしまいがちだね
[ko_iti] うむ
[Kaze] かといって置いていけないし
[sf] これがアクションリアクション式なら
[sf] 行動しないひとは定番行動やランダムで結果をだし、メインのリアクションから送れば良いという利点が。
[ko_iti] スケジュール優先で、何がなんでも進めるという姿勢も時には必要
[sf] 行動間隔や納期が明確にしやすい、明確だと運用しやい、というのもメッセージセッションとの違いですね。
[Kaze] 私の参加しているシナリオ、ひとつ立ち消えそう(T_T)
[Kaze] 何で来ないのか…来れないなら来れないと言ってもらいたい
[MINAZUKI] 結局のところ
[sf] 難しいですね
[sf] 来ないと言えるよう状況ならまだ参加できる
[MINAZUKI] 遊びですので、そこに参加した責任感がともわないと、すぐ放り出される可能性はある。
[MINAZUKI] しかもネットの繋がりなので、とくに放棄してもデメリットなし
[Kaze] 自分が参加しなくなることで発生する影響を理解してない人多数
[MINAZUKI] そこらへんの負の部分がでてしまうんですよn。
[sf] 責任感じるからこそ
[sf] なおさら
[sf] なにも言えなくなってしまうという心理もありますね
[sf] 「○○を片づけてからでないと、合わせる顔がない」
[sf] 的な心理。
[Kaze] 遅れれば遅れるだけ書けなくなる
[sf] うんうん
[sf] 責任感が強いと、自分でつぶれちゃう
[MINAZUKI] それも困るなあ。
[sf] ゲームマスターでもそうなんですよ
[sf] Webページの制作者もそう
[Kaze] 潰れる理由の半分以上が”GMがいなくなった”
[sf] しばらく止めてしまったから、次は大きなことして挽回しなければ。
[sf] という意識に駆られて、さらに書けなくなってしまう。
[MINAZUKI] なるほど
[MINAZUKI] そうならないためにジャブばっかうち続けているなあ>更新
[sf] それがだいじなんですわな
[sf] 私も日報とか毎日更新とかでなければ
[sf] 続いてませんよな
[sf] 毎週とかだと、途中で気力がつきたと思う。逆にね。
[MINAZUKI] そうだね
[Kaze] 毎日続けるって偉いですね
[MINAZUKI] できるだけ毎日更新やっているねえ
[sf] 実際、文芸広報のほうは欲とまる。(;^^)
[ko_iti] せめて日記を毎日書こう運動
[sf] もとい良く止まる
[MINAZUKI] でも小説はある程度時間いるから書けないんだよね
[sf] その場合には、毎日ある程度書く、というのが良いんだろうね
[ko_iti] 小説は完成してからじゃないとUPしない
[ko_iti] いかん。#ものかきゃーだ
[Kaze] あ、sfさんに聞いてみたいことが
[Kaze] 『ゲームの深層』ってどうなったんです?
[Kaze] 最終発行日が7月
[sf] それこそ「止まったら継はいいもの書かなきゃー」でそのまま書けなくてずるずる忘れてしまう現象に。
[ko_iti] アレって中止じゃなかったのか
[sf] まあ、反応なかったとか、部数が伸び悩んだとかはあるが、それは日報とかも同様だしな。
[MINAZUKI] ううむ
[Kaze] 日報はほとんどが固定客でしょ
[sf] 増減はそれなりにあるけど均されてる
00:38:35 + akiraani(~zvb05264@kube021n076.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
[MINAZUKI] そういやPBWの管理者として思うのだが、みんな「好きだから」やるんだけど、「よりよくしよう」って研究する人はあまりいないような気もする。他のサイトを参考にする人はいるけど「コピー」程度のような気が。
[ko_iti] んー
[ko_iti] 色々
[ko_iti] 人に文句つけるのに一生懸命な人もいるけどな
[Kaze] ←スタフでもないのによりよくしようと動いてる
[Kaze] 迷惑かけてるだけかも(汗
[sf] 参考にするというか「好きだった」「これまで遊んでいた」サイトしか知らないとか。
[Kaze] それこそ特定のルールしか知らないのと同じで
[sf] 実際まあ、いまのPBWって、大半、エクレアの派生だし。
[ko_iti] えくれあは偉大だ
[Kaze] エクレア知りましぇん
[sf] 同時期からWebで活動していたわりに、語り部の派生はないのだった。しくしく。
[MINAZUKI] 知らないのう。
[sf] そらまあ、今の人は知らんでしょうね。
[ko_iti] ぎゃふん
[sf] 全盛期が1997〜1998あたりかな
[ko_iti] わたしはむかしのひとなのか?
[sf] 今「古参」と呼ばれてるサイトができる前の話だ
[MINAZUKI] うちのシステムの、IRCで表、裏分けるってのは、普及したぞ。
[sf] 世代としては十数世代前だと思う
[MINAZUKI] まだその頃、インターネットしていない。
[Kaze] 私はPBW参加は2000年
[sf] IRCで裏表ってのは、わりと昔からありまして、独立にあちこちで発生したんだと思います
[ko_iti] 学校のぱそをおっかなびっくりつかってた<当時
[sf] 語り部でも昔はやったけど、うち的には負の効果のほうが大きいと感じたのでー。
[MINAZUKI] なに、僕が最初じゃなかったのか。
[MINAZUKI] ちっ
[ko_iti] 陰口ぶちぶち
[sf] わたしは1997年には体験してました。>裏表
[sf] それもどっかみてだから、もっと古いのかなと。
[sf] ニフティのRTでも似たようなことしてたかな
[ko_iti] ぱそつうじだいからあったらしい
[MINAZUKI] ちっ、いい方法だと思ったのに。
[sf] キャラ会話やなんかが「きれいに」なるので、演技を楽しんだり没頭するのに向いてます。
[sf] ただ、プレイヤー会話での相談とかを分離すると、そっちに集中しすぎて、本編が進行しないことがあるので……。
[sf] 練られたセリフ書くまで止まっていたりね
[ko_iti] こー
[ko_iti] こだわろうとすると、とまる
[sf] うん
[ko_iti] 推敲は始めたらきりがない
[Kaze] 雑談だけで進んでしまうところも
[MINAZUKI] いや、自分で独自に発想したことが重要なのだ。うん。
[ko_iti] と、ものかきゃーはいっている
[sf] うんうん>独立に発送したことは大切
[sf] もとい発想
00:46:00 - tohya from #PBW (tohya)
[Kaze] どーせいつまで推敲してたって完全なものにはならないんだから
[Kaze] 伝われば、よし
[MINAZUKI] まあ、現在進行形でいろいろ研究しているしねえ。
[MINAZUKI] サイトの構成については。
[Kaze] と、走ってから考えるタイプの私がいう(w
[sf] うだうだプレイヤー発言で案だけだして決め悩む優柔不断とかなあ。
[ko_iti] まー、ゲームってのはみんなでわいわいするから楽しいのであって
[sf] 魔獣戦線は実時間制限が決まってるから、その点は上手くいきやすいと思う。
[Kaze] GMやってて思う、案出すだけじゃなくてさっさと行動してくれ
[MINAZUKI] ふふ、もっと誉めて。
[ko_iti] 質はにのつぎ
[Kaze] まじゅーせんせん…φ(。。)
[Kaze] ちぇっくちぇっく
[sf] マスターメインのプレイヤーは、案だけだして決め悩む人が多かったりするような印象がある。
[ko_iti] ぎゃふん
[sf] オフラインではそれでも、相談しやすいからいいんだけど
[MINAZUKI] うん、フィーリングで動く、GMだが。
[Kaze] 停滞しかけるとほぼ必ず私が突っ走る(w
[Kaze] 悪い方へ(爆
[sf] IRCととでは、相談して合意形成ってのは「物凄く手間のかかる」作業なので
[sf] IRCとかでは、ね
[ko_iti] うむ
[Kaze] 相手の顔色が見えないから
[sf] 相談させたら失敗なんだよな
[Kaze] 相談ばんばんさせるGMです(ばたり
[sf] 文章だとやりとりがたくさん必要で、手早くまとめるには司会役が全員にYes/Noか選択肢のどれにするかを言わせるのが効果的。
[Kaze] 司会役がいれば、ね
[sf] チャットセッションではGMがやるべきだと思う。
[Kaze] たいてい烏合の衆
[Kaze] 私はチャットセッションには向いていないらしい
[ko_iti] こー、PBMの交流で作戦会議とかするんですが
[sf] あれだ、私も相談させたがるゲームマスターでさ。
[ko_iti] チャットよりもメールのほうが相談うまく行ったような気がする
[sf] 提案させたがるゲームマスターでさ。
[sf] でまあ、良くしくじったの。(;^^)
[Kaze] PBWでなら
[Kaze] 相談用にBBS設ける
[Kaze] で、メインが進まなくなる
[Kaze] あれ?
[ko_iti] あれ?
[sf] 掲示板やMLだと「強制的に問たてる」ことがやりにくいので
[sf] なおさら間延びしてしまいがちだよな
[ko_iti] 締め切りを設けるとか
[Kaze] 現実時間での時間制限、が難しい
[Kaze] 締め切りまでに事情で来れなければ
[ko_iti] PBMだと締め切りすぎるとアウト、というルールがあるからなあ
[Kaze] ハガキと違ってネットはどこでもできるわけじゃない
[sf] まあ、一定割合が反応しないことを見越して、無反応時行動をキャラメイク時に決めさせるという手もあると思う。
2001/12/18 01:00:00
[Kaze] 半数が動けば決定
[Kaze] でも半数も動かない
[sf] うへ
[Kaze] 3日くらい最新のカキコが自分のだったりすると
[Kaze] かなり幻滅
[ko_iti] アクティブそうなんて、いつも少数だ
[Kaze] あんまり動いていない自分のPCが約一名(ぎゃふん)
[sf] アクティブであり続けることのできる人間は
[sf] さらに小数だ
[Kaze] GMさんや他のプレイヤーさんとチャットで同席してるからいいけど
[Kaze] コンスタントに来れる人がいれば
[Kaze] 仕切ってもらえるから大丈夫
[Kaze] コンスタントに来れる人だらけなら
[Kaze] コンスタントに来れない人が落ちていく
[Kaze] これは痛い
[sf] そーだねえ
[sf] そしてさらに、コンスタントに"来るだけ"のひとが増えてきたり
[sf] # WebChatだとそういうことも少ないのかも知れんが、IRCでは良くある
[Kaze] 来てるけど書かない
[sf] 来てるけど関係ない雑談だけ
[Kaze] PBWでは良くある
[sf] ありがち
[Kaze] チャットに来てるんだけど書かない
[Kaze] 今の私がそう
[Kaze] …書かなきゃ(汗
[ko_iti] はふう
[ko_iti] 最近すっかり「来るだけ」の人
[sf] そんなもんだ
[sf] だから新しい参加者を定常的に確保できないと、継続そのものが不可能になる
[Kaze] 古参になると逆に書かない
[sf] そのわりに、不満だけは書く
[ko_iti] あうあう
[Kaze] 新しい参加者にシステムを理解させるのが苦労
[ko_iti] あうあう
[Kaze] 数ヶ月かかると知っていなくなる人も
[sf] 長いと明文化されない認識が増えて行く
[Kaze] 飽きるのかも
[sf] それはあると思うけどまあ
[sf] 熱意が冷めるとか
[Kaze] GMだから飽きちゃいけない(><)
[sf] でも知りあったプレイヤーとの繋がりはたちがたい
[sf] とかね
[Kaze] でも進まないとシナリオ忘れてしまう
[Kaze] オフ会オフ会〜
[sf] そしてオフ会にしか出てこないメンバーが。
[Kaze] 行けません(泣)
[Kaze] 開催日がことごとく試験にぶつかる
[ko_iti] かねがない
[Kaze] かねないです
[Kaze] XP買わなきゃ
[Kaze] 上京するときは3ヶ月積み立て
[ko_iti] ぺけぽんそんなにいいか
[Kaze] Meよかいい
[Kaze] らしい
[ko_iti] ふむ
01:19:32 + akiraani(~zvb05264@AIRH03202012.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
01:27:46 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
[sf] そらまあ別物だ。桁違いだ。(;^^)
01:29:45 sf -> sf_sleep
[Kaze] Meのほうが悪すぎなのかも(^^;
01:47:44 ! MINAZUKI (みなさんに神の祝福があらんことを)
01:55:26 ! akiraani (CHOCOA)
2001/12/18 02:00:00
02:00:47 ! Kakeru (エルミリア:「そのロープどっから持ってきたの?」 メイ:「洗濯用」)
02:12:38 ! Kaze (今日の出来事を噛みしめながら寝るのです)
02:51:26 kurow -> krw_sleep
2001/12/18 03:00:00
03:22:45 gallows -> galloAWAY
2001/12/18 04:00:00
2001/12/18 05:00:00
2001/12/18 06:00:00
2001/12/18 05:59:59
2001/12/18 06:00:00
06:08:13 galloAWAY -> gallows
2001/12/18 07:00:00
07:35:21 gallows -> galloAWAY
2001/12/18 08:00:00
2001/12/18 08:00:04
08:00:06 + dice2(~dice@sv.trpg.net) to #PBW
08:27:53 + akiraani(~zvb05264@AIRH03204023.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
08:28:23 ! akiraani (CHOCOA)
08:44:37 + Kakeru(Kakeru@pee6efa.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
2001/12/18 09:00:00
09:00:13 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
2001/12/18 10:00:00
2001/12/18 10:00:03
10:00:05 + dice2(~dice@sv.trpg.net) to #PBW
10:46:59 ! Kakeru (エルミリア:「そのロープどっから持ってきたの?」 メイ:「洗濯用」)
10:58:36 + chita(~chita@ppp210056.netwave.or.jp) to #PBW
2001/12/18 11:00:00
11:00:13 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
2001/12/18 12:00:00
12:14:33 + Mirin(~kureki@max1-ppp21.sakai.sannet.ne.jp) to #PBW
12:32:03 ! chita (EOF From client)
2001/12/18 13:00:00
13:06:43 ! Mirin (CHOCOA)
13:14:02 sf_sleep -> sf
13:57:24 + chita(~chita@ppp211130.netwave.or.jp) to #PBW
2001/12/18 14:00:00
14:07:35 galloAWAY -> gallows
14:21:58 + Mirin(~kureki@max1-ppp37.sakai.sannet.ne.jp) to #PBW
14:53:52 + chita(~chita@ppp210030.netwave.or.jp) to #PBW
2001/12/18 15:00:00
15:00:35 + Mirin0(~kureki@max1-ppp2.sakai.sannet.ne.jp) to #PBW
15:24:00 OTE_Aw -> OTE
15:24:41 krw_sleep -> kurow
15:58:15 Mirin0 -> Mirin
2001/12/18 16:00:00
2001/12/18 17:00:00
17:52:06 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p69.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
2001/12/18 18:00:00
18:20:43 ! Mirin (CHOCOA)
18:34:21 kurow -> krw_away
18:34:35 + Mirin(~kureki@max1-ppp36.sakai.sannet.ne.jp) to #PBW
18:36:57 ! Mirin (CHOCOA)
18:38:32 + Mirin(~kureki@max1-ppp36.sakai.sannet.ne.jp) to #PBW
18:44:24 ! Mirin (CHOCOA)
18:53:36 + Mirin(~kureki@max1-ppp52.sakai.sannet.ne.jp) to #PBW
2001/12/18 19:00:00
19:05:57 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
19:58:29 + akiraani(~zvb05264@AIRH03215002.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
2001/12/18 20:00:00
20:34:31 krw_away -> kurow
2001/12/18 21:00:00
21:35:43 kurow -> krw_eat
21:48:01 krw_eat -> kurow
2001/12/18 22:00:00
22:24:26 + Kakeru(Kakeru@pdf6fb9.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
22:27:09 Mirin -> Mirin-eat
2001/12/18 23:00:00
23:05:07 + MINAZUKI(~MINAZUKI@nttgifu03113.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
23:09:25 Mirin-eat -> Mirin-ill
[MINAZUKI] ううむ
[MINAZUKI] 相互リンクのお願いを2,3出したが
[MINAZUKI] なしのつぶてじゃのう
[MINAZUKI] やはりプレイヤー掲示板に書き込むのはまずいのだろうか?
[sf] それは不味そうだ
[MINAZUKI] とはいっても、ほかに書き込むところないしなあ
23:56:51 akiraani -> ani_furo
[MINAZUKI] メールはキライなんだけどなあ
[sf] それはメールでないとよくないとは思うが。
[MINAZUKI] ううむ。
[sf] プレイヤー掲示板の趣旨とは無関係だしね
[sf] プレイヤー掲示板での宣伝と取られるだろうから
[sf] 嫌われるのは間違いないです
[MINAZUKI] なるほど
[MINAZUKI] ならメールにしてみるか。
[MINAZUKI] キライだけどなあ、背に腹はかえれないし、って、その状況がまたあれだしなあ。
2001/12/19 00:00:00 end