#PBW 2001-12-20

インターネットにおけるストーリーゲーム全般を中心に、PBWやPBeM、メイルゲームなどを扱います。

過去ログを示すのにはHTML版の#PBW 2001-12-20をご活用くださいませ。

2001/12/20 00:00:00
00:04:09 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(6.71→10.3k))
00:12:04 ! MINAZUKI (みなさんに神の祝福があらんことを)
00:16:39 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-01p155.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
00:20:28 ! PaLiLitH (Leaving..)
00:24:12 + akiraani(~zvb05264@kube021n056.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
00:24:36 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-01p155.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
00:29:12 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
2001/12/20 01:00:00
01:29:27 ! akiraani (Connection reset by peer)
01:51:11 ! Kaze (今日の出来事を噛みしめながら寝るのです)
2001/12/20 02:00:00
02:15:03 ! Kakeru (エルミリア:「そのロープどっから持ってきたの?」 メイ:「洗濯用」)
2001/12/20 03:00:00
2001/12/20 04:00:00
2001/12/20 05:00:00
2001/12/20 12:52:11
12:52:13 + dice2(~dice@sv.trpg.net) to #PBW
12:52:48 Topic of channel #PBW by dice2: インターネットにおける参加型ストーリー一般[ログ公開/ROM歓迎]
2001/12/20 13:00:00
13:17:23 sf_sleep -> sf
13:50:11 ! PaLiLitH (P)
13:58:08 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-01p155.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
2001/12/20 14:00:00
14:06:25 + Mirin(~kureki@max1-ppp44.sakai.sannet.ne.jp) to #PBW
14:43:49 + krwshade(~blakkneko@OFSfi-02p4-58.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
14:43:49 ! krw_kamin (Connection reset by peer)
14:43:49 + Ball_log0(~chocoa@p5207-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #PBW
14:43:50 ! Ball_log (Connection reset by peer)
14:57:40 ! gallows (KKKKKKKKKKKKKKK)
14:57:57 ! Mirin (CHOCOA)
2001/12/20 15:00:00
15:14:17 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #PBW
15:20:16 + chita(~chita@ppp211164.netwave.or.jp) to #PBW
15:30:22 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #PBW
2001/12/20 16:00:00
16:41:16 ! OTE (Connection reset by peer)
16:42:32 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #PBW
2001/12/20 17:00:00
17:47:44 + Mirin(~kureki@max1-ppp15.sakai.sannet.ne.jp) to #PBW
2001/12/20 18:00:00
18:02:27 ! chita (EOF From client)
18:07:53 krwshade -> kurow
18:15:58 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p39.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
18:49:24 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
2001/12/20 19:00:00
19:26:23 Ball_log0 -> Ball_log
19:28:38 kurow -> krw_away
19:55:24 + chita(~chita@ppp211052.netwave.or.jp) to #PBW
2001/12/20 20:00:00
20:16:55 + akiraani(~zvb05264@AIRH03214023.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
20:39:33 + makoto(~makoto@all61158130.allnet.ne.jp) to #PBW
[makoto] ちーっす
[sf] こんばんは
[sf] ここんところは、ぼちぼちと動いてるようです
[sf] see http://www.trpg.net/online/PBW/
[sf] http://www.trpg.net/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=PBW&day=200112
[sf] みたいな月単位がまとめてみるには便利かな
[makoto] そう、きがついたらログビューアーができててびっくりでした^^;
20:52:43 gallows -> galloAWAY
[makoto] 外部からなにやってるか見えないPBW参加しにくいのはわかるんですが
[makoto] PLのもってる情報とPCの持ってる情報の切り分けができない阿呆がおおいので
[makoto] しょうがない。。。
[makoto] (ログよみ中)
[sf] うーむ
[sf] プレイヤー情報とPC情報の切り分けかあ
[sf] まあ、それができていないとしても、例えば。
[sf] イベント情報あたりが明快に出ているとか。
[sf] 今回のアクション〆切はいついつ、リアクション発送はいついつ、とか書いてあるとか。
[sf] 終わったイベントレポートが参加人数を示して出ているとか。
[sf] そういうのがあるといいかなと。
[makoto] なるほど
[makoto] リアクションがあるとそうですねぇ
[sf] 蓬莱のあれだと、クラス別・部活別の稼働実績とかね。
[sf] メーリングリストの流量がわかるだけでも、動いてるかがわかりますよね。
2001/12/20 21:00:00
[makoto] 約半年使って(内1ヶ月は殆どのサービス停止して)
[makoto] リニューアルすることにしました
[sf] ふむふむ
[sf] なかなか難しいですね。それは。
[makoto] データはとっちらかってるはもともとこんなにひとふえるとはおもってないわで
[sf] なるほどー
[sf] 完全リニューアルは同人サイトでは成功例をほとんど見ないんで。あれもこれももりこもうとして、途中で力尽きちゃいがち。
[makoto] MLは極力とめないようには
[makoto] しますが^^;
[makoto] 話をでかくしすぎると失敗率が高いので、原則、機能は増やさないでデータ整理に徹する
[makoto] を心がけてはいます>成功例少ない
[sf] なるほど
[makoto] ちょっとかけっぽくてドキドキですが^^;
[makoto] 前もってwalkerっていう会報的なメールマガジンと仲間使って
[makoto] テロイベント起こしておいて
[makoto] システムが破壊されたという名の元で、MLシステム止めようかと^^;
21:08:00 + Kakeru(Kakeru@pee6ef4.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
[sf] (;^^)
[sf] なるほどねー
[sf] 今利用者数はどのくらいなんでしょう
[makoto] うっときゃらくたの数は850くらい
[makoto] 一人で複数登録してる人とか
[makoto] 動いてないキャラクターとか
[makoto] ボタン連打で多重登録とかも
[makoto] ふくまれますが
[sf] ほむほむ
[makoto] 今回のリニューアルでPLにキャラクターがぶら下がるように
[makoto] したいなぁっとおもってます
[makoto] これが原因でキャラが半分になっても
[makoto] アクティブユーザーさえのこれば、もとにもどるのはそんなに時間かからないだろうし
[makoto] (ちょっと甘い考え?)
[sf] "PLにキャラクターがぶら下がる"ってのは、どういう意味だろう
[makoto] えっと、今PC数でどれくらいってのは
[makoto] みれるんですが
[makoto] PCがメールアドレスをもってるので
[makoto] 今どれくらいユーザーがいるのか?
[makoto] ってのが、わからないんですが
[sf] うん
[makoto] ユーザー登録をしてから、キャラクター登録するというか
[sf] 今はキャラクター登録しかないけど、プレイヤーとして参加登録したあとPC登録すると。
[makoto] そんな感じ
[makoto] です
[makoto] PLデータでメインのメールアドレスを登録
[makoto] キャラクターデータでサブメールアドレスを登録
[makoto] ってかんじにして、お知らせはメインのアドレスにだけ
[makoto] MLにながれるメールはサブメールアドレスを優先して(登録がなければメインへ)
[makoto] みたいな感じにしたいなーっと
[makoto] ついでにMLに流れるメールを送らないという選択肢も取り入れたいなーっと
[makoto] PBWに限らず、データ登録必要なサイトは最初からデータの設計しっかりやっておきましょう
[makoto] (無理やりまとめ)
[makoto] そうそうhourai.acドメイン取替えしました。expireしてたので^^
[makoto] d
[makoto] hourai.org,hourai.ac,蓬莱学園.net/org/com/jp<こんなになにするんだって知り合いに突っ込まれますけど。。。ドメイン貧乏万歳
[sf] ふみみ
[sf] とりまくりだ(;^^)
[makoto] ふうやっとよみおわったー
21:42:24 ! chita (EOF From client)
[makoto] うちってPBeM,PBC,PBW,その他どれなんでしょう?
[makoto] と、ここにくるたびに思う
[sf] メールを使ったキャラチャじゃないのかな?
[sf] あまり詳しくシステムは知らないんだけど
[makoto] あー
[makoto] なんか韻が悪いけど、そんな感じかも
[makoto] 中見たことないでしたっけ?
[sf] じっくりとは見ていないというか
[sf] だいぶ昔だし(;^^)
2001/12/20 22:00:00
[sf] プレイガイドを眺める。
[sf] よくわからんが
[sf] あのメーリングリスト自体が学園内のメーリングリストであるという仮想なんだよね?
[sf] あのというかなんというか、クラスごと・団体ごとのメーリングリストが、ね。
22:02:34 + Mirin(~kureki@max1-ppp58.sakai.sannet.ne.jp) to #PBW
[sf] ちとちがうのかな?
[sf] FromToのよくBBSであるタイプのなのか
[sf] とかちょっと良くわからん
[makoto] あ、仕事に集中してました^^;
[sf] がんばー
22:13:10 + akiraani(~zvb05264@AIRH03214023.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
[makoto] うーん、すばらしくグレーでそこに居るという感じで話してる人とML的に話してる人が
[makoto] いりまじってるような^^;
[makoto] まとまりないですねぇ
[sf] まあ案内にどのような形で遊ぶか書かれてないからなあ
[sf] とりあえず http://www.hourai.org/ を示しとこう
[sf] やはりこー「どのように遊ぶのか」っのが、案内にないから、参加しづらいかもね。
[sf] もともと参加していた人が、そのイメージで遊ぶなら平気だけど
[makoto] なるほど
22:28:34 + Ball_log(~chocoa@p5207-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #PBW
22:31:00 akiraani -> ani_furo
[makoto] クラスにはあまりないのですが、団体毎にルールがあったりして
[makoto] まとめ様がなかったりもする>どのように
[sf] うん、そういうのは良くわかりますけど。基本でプレイヤーがやるといいことってのが見えないと、辛いのかなとか。
[sf] あと団体別ルールってみえるようになってるのかな。
[makoto] なってないというか
[makoto] みとめてない(汗>団体別のルール
[sf] げふん
[sf] そうなるとさらに参加しにくくなってるかもなあ
[sf] まあやりとりの中で覚えられるなら良いんだけど
[makoto] とりあえず、挨拶と自己紹介すれば
[makoto] ほかから返事あるし^^;
[sf] うん
[sf] そこから先に何をしたら良いのかが、わかるようになってるのかなと。
[sf] (こりは語り部の問題と同じやつだけどな)
[makoto] ないですねぇ^^;
22:48:55 krw_away -> kurow
[makoto] トップの画面中央にある「始めての方へ」の「なにをすればいいの?」
[makoto] とかも、ろくなことかいてないし^^;
[sf] あれって動作するのか
[makoto] 情報がとっちらかりすぎ。。。(汗
[sf] うまく動かない……
[makoto] ねすけ、もじら系?
[sf] IE6
[makoto] あれ?^^;
[sf] Opera6でも駄目か
22:53:11 + akiraani(~zvb05264@AIRH03214023.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
[makoto] あとでなおしときます^^;
[sf] (;^^)
[makoto] うちもIE6なんだけど^^;
[makoto] http://www.hourai.org/whats/pbem/
[makoto] どうぞ^^;
[sf] 実行しましたがページでエラーが発生しました とかなんとか
[makoto] 別にwindow開くだけなので
[sf] そだねえ「他愛の無い話をしてれば、」と言われても困るかも
[makoto] 直リンクなら^^;
[sf] うんうん
2001/12/20 23:00:00
[sf] うし
[sf] 今回はちゃんと出てきたな
[sf] IE全部終了させてからもう一度アクセスしてみた。
[sf] どーも長いこと使ってたせいで、挙動がおかしかったようだ
[makoto] フレームの親子関係がこわれたのかな?^^;
[makoto] よかった^^
[sf] めでたい
[makoto] 登録ウィザードと同じ仕組みなのに動かないとまずいですもん^^;
23:04:50 + ko_iti(kazuki@UMMcc-01p32.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
23:04:55 + ko_iti1(kazuki@UMMcc-01p32.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
23:05:12 ! ko_iti1 (Connection reset by peer)
23:10:16 ! Mirin (CHOCOA)
2001/12/21 00:00:01 end