#PBW 2001-04-07

インターネットにおけるストーリーゲーム全般を中心に、PBWやPBeM、メイルゲームなどを扱います。

過去ログを示すのにはHTML版の#PBW 2001-04-07をご活用くださいませ。

2001/04/07 00:00:22
00:15:18 + makoto(~makoto@all9030094.allnet.ne.jp) to #PBW
00:15:31 ! Ball_log (優麻:「飛べない翼は……生物学的には意味あると思います(//。//)」)
[makoto] ただいまです
[makoto] キャクター情報のサイト(キャラシー自動生成)つくりたいなーとおもってるんですけど
[catpunch] ふいふい
[makoto] いろんなゲームで共通してる部分しか
[makoto] 対応できないかなぁ。。。
[makoto] 名前、生年月日、性別、慎重、体重、コメント、キャラクター用メアド、キャラクターHPぐらいしか
[makoto] ないっすかねぇ。。。
[makoto] BPWのサイトと提携して、共通ID化とかできるとおもろいかなっとおもうんですが
[makoto] どうでしょ?
[catpunch] うーん
[catpunch] やはし、**対応つーのを数つくるほーがええかなぁ
[makoto] ステータスの項目とか、基準となる数値って
00:27:41 + Ikeya0(~EZY11015@pppc056.wbs.ne.jp) to #PBW
[makoto] ちがいすぎますよね^^;
[catpunch] こんばんわん
[Ikeya0] こんばんは&はじめまして
[catpunch] 舞台や社会背景が違えば
[catpunch] 名前とか許容されるパーソナリティもおのずと変わりますし
[makoto] 各ゲームサイト共通だと
[makoto] 作りこむの大変だなぁ。。。
[makoto] http://www.hourai.org/charasheet/index.cgi?S025236
[makoto] この程度なら簡単でよいのですが、、、
[catpunch] なんとゆーか
[catpunch] 作り込むのがたいへんあくらいじゃないと
[catpunch] 気を引かない
[catpunch] 自分好みをかいたほーが速い
[catpunch] とかなる可能性はたかいですねぇ
[makoto] いや、ゲームの数だけフォーマット容易すると、それだけで時間をつぶす事になるのでいつまでたっても楽できませんし
[makoto] もっと違うところに時間かけたいかなっと。。。
[makoto] 運営者さんへのI/Fとか
[makoto] (ちょっと頑張れば)情報の自動入力ができるとかですね
[catpunch] ふにゅん
[makoto] 「自分好みに描いた方が早い。。。」ってのも
[makoto] わからなくもない^^;
[catpunch] まぁプレイヤーなら結局そうなるでしょうね
[makoto] あとは、対象の問題かな
[makoto] 自分好みにかける人対象なら、意味の無いサービスかと^^;
[catpunch] 自分好みじゃなければゲーム自体も長続きしないだろうし(汗)
[catpunch] それならばこー
[catpunch] いっそマスター向けに、環境別「ナレーション生成まっしーん」
[catpunch] を作るとか(笑)
[makoto] ナレーション生成?
[catpunch] 路地裏
[catpunch] 雨
[catpunch] とか選択すると、路地裏で雨な状況描写つくってくれるとか
[makoto] むぅ^^;
[catpunch] これなら確実に手間がはぶける(笑)
[makoto] うちマスターいないし〜
[catpunch] 手間をはぶこーとするには
[catpunch] その10倍の手間かけないといけない(苦笑)
[makoto] ものぐさなので
[makoto] よく理解してるつもりですが(笑
[makoto] 少なくても自分とこで使えるシステムにしたい!
[makoto] HTMLエディタとフリーなHPのサイトのおかげで
[makoto] 自分で作った方が。。。ってのも
[makoto] 確かにそうですねぇ。。。
[catpunch] むにゅ
[catpunch] まぁどーいうことをやろうとしているのかはよくわからないので
[makoto] まぁ、まだ構想だけですし、人の考えがほしい段階なので(汗
[catpunch] ふにふに
[makoto] こことか、GMの集まるとこが一番かなっと>医研集め
[makoto] 医研>意見
2001/04/07 01:00:00
[makoto] あぅ、、、ビットキャッシュのI/Fもかかんといかんのに。。。
[makoto] (<自分で次々にネタ考えて苦しんでる馬鹿)
[sf] うーむ
[Kakeru] sfさんがうなっている
[makoto] こんばんわ>SFさん
[sf] Play at Webあたりになかったっけ。>管理CGI
[catpunch] やや
[sf] あとIkeyaさんようこそ、このチャンネルはPBW一般についての公開チャンネルです。 http://www.trpg.net/online/PBW/log/ よりログが自動公開されております。
[makoto] profile of Membersってやつかな?
[sf] http://www.phoenix-c.or.jp/~fujisaki/playatweb/
[sf] そですね
[makoto] 説明見る限りファイルなんで
[makoto] アクセスおおかったり量がふえたときに
[catpunch] ふみゅ
[makoto] 耐えがたいスピードになるかと^^;
[sf] ファイルなんで?
[sf] よくわからない
[sf] CGIで表示してから遅くなるというのは、まああるだろうけど。
[sf] 専用サーバならCPUパワーよりも回線のほうが効くと思うけどなぁ。
[makoto] CPUや回線って余裕あるんですけど
[makoto] ディスクのアクセスが増えると
[sf] まあ、HTML書き出し型のほうが高速なのは間違いないけど。どうせそんな動的にかわるもんでないし。
[makoto] ものすごいボトルネックなので。。。
[sf] うーん、いまどきのHDDで、CPUや回線より先にボトルネックになるような使い方ってのは、ちょっと想像が……。。
[makoto] ここ数年、一番のネックです(汗>HDD
[sf] いちいちメガ単位でアクセスするならともかく
[makoto] 幸い回線はKDDに10Mあるんで^^;
[sf] うーむ、どういう使い方してるんだろう(;^^)
[catpunch] ふにゅう
[sf] 共有での10M/sだから実効ではそんなにないけどね
[sf] HDDの速度はそれよりずっとでかいし……
[makoto] IDEが1本ささってるだけなんで
[makoto] メモリも512つんでるんで、問題にならないんですけど
[makoto] ディスクIOって結局1系統なんで
[makoto] アクセス集中するとIN/OUTの待ちがすごくなります
[makoto] RDBMSとかDBMつかって
[sf] うーむ、ボトルネックがHDDなんてのは、超巨大サイト以外では聞いたことがないからなぁ。
[makoto] ちょっと無駄な処理ふえるけど
[makoto] ランダムアクセスできる方がぜんぜんはやくなりますよ(特にアクセス集中する時間)
[sf] まあたしかに、CGIだといちいちPerl立ち上げるから、ディスクアクセスが転送量に比べて多くなるけど
[sf] それ以外のディスクアクセスが効くほどのアクセスってのは、もっとうえのほうだと思うんだが……。
[sf] うーむ。
[makoto] ...と藺生は、中規模なサイト運営する際の話ですけど^^;
[makoto] と藺生>と、言うのは
[sf] 中規模ってのはどの程度のを指してるのだろう(;^^)
[makoto] 企業レベル(だけど、大規模じゃない)な話ですが?
[sf] わたしゃ、蓬莱のPBWサイトでの利用だと思ってたからズレたのかな
[makoto] いや、自分の頭が
[makoto] PG過ぎるだけかと^^;
[makoto] 600件程度なら
[makoto] 十分だし>FILE
[makoto] 1000超える時点でバークレーDBのがいいとおもうけど
[sf] ファイルだとシークが重くなる程度の件数であればまあ、データベースにしたほうが良いのはまちがいないですな
[sf] inodeは比較的ましとはいえ、そんな細かいのをたくさん作ってアクセスするのには向いてないし
[makoto] カーネルとかみてるわけじゃないで経験以外なにものでもないんですけど
[makoto] 1000が限界かとCSVやユーザー名.plで個別に取っておくの
[makoto] それだけならいいですけど、CGIってこまごましたものの組み合わせですし
[sf] csvだとまだましだけどね
[makoto] mod_perlとかつかっえればいいですけど
[sf] 単一ファイルでべたなめならまだまあ今なら……
[sf] 専用サーバなら使えますし、一番聞いてくるPerlの起動処理が軽減されますからね
[makoto] 普通に配布されてるCGI(PERL)ってちゃんとmyやlocalつかったり変数初期化してるのすくないんで
[sf] メガ単位のプログラムをいちいち起動するのは重くてあたりまえではあります
[makoto] 改造めんどう
[sf] 変数の初期化というか、局所化ですよね
[makoto] 初期化か局所化(my,local)どっちでもいいんですけど
[sf] 初期化と局所化じゃ全然いみちがいますやん(;^^)
[makoto] 数値が期待通りであるという点で
[makoto] 同じです
[sf] 改造する時のことだから、グローバル変数をむやみと使われてると、変数つ生かした時に挙動が信頼できないという話ですよね?
[sf] 変数つ生かした時に→変数追加した時に
[makoto] いやmod_perlつかうと
[makoto] printf("content-type:text/html\n\n貴方は%s番目のお客様です\n",$cnt++);
[makoto] ha
[makoto] は
[makoto] 1じゃなくなるので
[makoto] 性格にはmod_perl+Apache::Registryかな?
[makoto] fastcgiとかも同様ですが
[makoto] 配列初期化もしくは局所化してなくて、pushなんかつかったひにゃとんでもないことになります
[makoto] なので、(日本人の作った)配布されてるCGIって
[makoto] いまいち。。。
2001/04/07 02:00:00
[sf] まあ、プログラマなら、自作したほうがむしろはやいでしょうな>キャラ管理系CGIくらいなら
[sf] どうせたいした内容じゃないし
[makoto] 数Mあってもプレーンでなく、バークレイDBとかDBMつかえば単体呼び出すのは早いし^^;
[makoto] (検索は普通のプレーンなデータとかわりませんけど)
[sf] キー以外ではね。
[makoto] 絞り込む必要があるなら
[makoto] その時点でpostgresかsybase使う^^;
[sf] わはは
[sf] まあ、そのほうが賢明ではあります
[makoto] ase for linux(sybase)の古いバージョンただなんで
[makoto] (少なくても日本語ページ読む範囲では)
[sf] ふむ。わたしゃPostgresSQLかMySQLでちょこっとな程度かなぁ。
[makoto] うーんでも、、、あたらなそうだなぁ。。。(ここで得た情報だけで判断)>キャラシーサイト
[sf] えーと、汎用のキャラシート?
[makoto] えぇ
[sf] 使わないと意味がないからなぁ
[makoto] デザインは(今で言う)スキンで概念でどうにかなりますけど
[sf] 共用ルール系のサイトであれば意味もあるだろうけど
[sf] データ形式まで動的にするなら、面倒なだけなきがする
[makoto] 項目に関して言うと、DBM、RDBMSと
[catpunch] ふみゅ
[makoto] 機能を浴すればするほど
[makoto] 制限されますし^^;
[sf] 抽象化すると単なるフォームからのデータ保存+データ表示用の埋め込みHTMLということになるだろうから、それだとねぇ。
[sf] カスタマイズとコーディングと大差ないことになりかねないような(;^^)
[sf] まあ、ASP的にカスタムキャラクターデータベースを貸し出すのは手かなー。
[sf] (うちのサービスとして考えてみるのもいいか)
[makoto] 動的にSQL吐き出してテーブルつくるって
[makoto] PG的にはOKですけど
[makoto] 管理者が泣きみますね^^;
[sf] 用途をどうするかだよね
[makoto] そうですね〜
[sf] たんにキャラ登録するのを一括管理するだけであれば、あまり価値はないと思う。
[sf] キャラ管理は運営サイトでやってこそ意味があるし。
02:12:16 ! Ikeya0 (CHOCOA)
[makoto] 運営サイトはうちのサイト(<作ったとした場合)と動機がとれれば
[makoto] 数分〜1日ぐらいのディレイで動機がとれればOKなんでは?
[sf] FreeGateみたいな統一ルールでキャラ以降可能な複数のPBWを動かしてるとこだと、共有のキャラデータということになるけど。あれも広い意味では全体の一つのPBWにひとつのキャラデータベースだしなぁ。
[sf] いあ、わざわざよそに持つ必然がないということです
[sf] # うーむ、発言一度もなくて去ってしまったな>Ikeyaさん 置いてけぼり過ぎたか
[makoto] たとえば、JSで、ボタンクリックしてIDとPASS入力するだけで
[makoto] 自分とこのFormに値が入る仕組みつくっておけば
[makoto] それだけで、ゲーム参加者には入力の手間が省けるめりっとはりますし
[makoto] ゲーム(運営)サイトとしても
[makoto] ゲーム参加者がらくできるなら、、、って
[makoto] ならんかな(汗
[sf] それは、キャラクターデータベースに登録されたキャラクターを、プレイヤーが複数のPBWで使いまわすということなのかなぁ
[makoto] PL情報とかも含めて
[makoto] そうです
[sf] それはキャライメージや設定を引きずられたり、世界観にそぐわないものを持ち込まれたり、自分だけの世界をつくったりしがちなので。
[sf] ゲームマスター的には嫌がられると思います。
[makoto] 閉じた世界しかしりませんけど
[makoto] キャラクター的に設定のひきまわしってありがちなきがする
[makoto] それ以前にPL情報は同一で当然なんで
[sf] 蓬莱の中ではまあね
[makoto] ありかなぁっと
[sf] いいんでないかなと思うけど
[makoto] TRPGもPBMも未経験なんで
[makoto] すごくとじてるんですけどね^^;>情報
[sf] 引き回しはたしかにありがちだけど、好意的には見られないという感じですね。
[makoto] もともとハドソン蓬莱でこの世界はいって、今のサイトつくってしまったんで
[makoto] 他のゲームに参加する余裕がなくて。。。
[sf] うん、世界を引き継いでる場合には、問題ないんですけどね。
[sf] 別の世界でも同じだと、いろいろとね。
[makoto] 概念的には理解できます>別世界だと。。。
[makoto] PL情報+名前、性別、身体的特徴+コメントぐらいは
[makoto] 共有してもいいじゃんってのも
[makoto] 参加者的にはおもいますが^^;
[makoto] やっぱしむずいかしいのかな。。。>共通項目のみのきゃらしー
[sf] 名前と外見が揃うと、ほとんどいっしょのような気がするけど
[sf] PL情報の入力の手間の軽減となると、なんかMyIDみたいですな
[makoto] ショッピングモールとかの概念ですね>PL情報の入力を省く
[makoto] 実際のモールはもっと、一元管理ですけど
[sf] そうですね
[makoto] 1サイトで1PL(プレイヤー)のIDで複数のPC(キャラクタ)の情報を管理できるのって
[makoto] 参加者側にはメリットだとおもうんですけど
[makoto] むずかしいなぁ^^;
[sf] 複数のサイトでは別のキャラですからねぇ
[makoto] 提携(できればですが)サイトとしては
[makoto] データの参照とか
[sf] 申込時に手抜きできるのがメリットとしても、そんななんども申し込むようなモノでもないだろうし……。
[makoto] 各サイトとしても各サイト間で、問題のあるプレイヤーを管理できるとか
[makoto] メリットはあるとおもうんですけど。。。
[sf] 問題のあるプレイヤーは排除したほうが楽だとは思う
[sf] 管理……教育……たいへんだけどまあ、うまくやれれば良いんだが……。
[sf] 問題プレイヤーは元気はあるので、うまく矯正できればいいプレイヤーになるような気もする。難しいけど。
[makoto] たしかに^^;>問題ぷれいやー
[sf] まあ、そういうのでも使いたい、という人も一定量はいるとは思います。
[sf] そんなにこだわらないでてけとーに短期間遊ぶというのは、ひとつのスタイルですからね。
[makoto] それは、暗に一定以上増えないって話ですね^^;
[makoto] なんかぱっとしないなぁ。。。
[sf] まあ、どんなに便利なサービスでも、そんなに利用者は見込めないとは思うけど(;^^)
[makoto] 参加してるゲームのサイトに簡易ジャンプできるとか
[makoto] ぽーたる的にうごければ
[makoto] 少しは役にたたんかなぁ;_;
[makoto] でも、もっちっとネタねりなおさんとですね^^;
[makoto] 2りでこんだけつっこまれるってことは
[makoto] もっと多い量のGM相手にしたら、もっとつっこまれますから。。。
[sf] (;^^)
[makoto] 1、キャラクターのサイトを作る。2.ゲームのサーチエンジン的なものをつくる。(00Junctionよりは簡易なもの)3.とりあえず連動させる。(FreeGate以上)4.共通ルール多設定で遊ぶ(完全連動)
[makoto] ぐらいのフェーズでうごければ
[makoto] いいかなっと
[sf] ふむ
[sf] まあ頑張ってください、という感じかなー
[makoto] その程度か。。。
[sf] うちだと利用価値はないからねぇ
[makoto] なるほど
02:54:23 ! akiraani (CHOCOA)
[makoto] でも、つっこみが色々あってうれしい^^;>ここ
[sf] ご活用いただければ幸いであります
2001/04/07 03:00:00
[makoto] 続きはまた^^;
[sf] まあ、他にも色々と話題があればよろしゅー
[makoto] であであ
03:24:58 ! makoto (CHOCOA)
[sf] ぽしゅん
[sf] まあ
[sf] いろいろな人が来てくれると
[sf] 色々と楽しいね
[sf] 人により切り口は色々とある
[sf] それが楽しい
03:44:03 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
2001/04/07 04:00:00
2001/04/07 05:00:00
2001/04/07 06:00:00
2001/04/07 07:00:00
07:49:51 + ko_iti(kazuki@UMMcc-02p58.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
[catpunch] ・・) じぃ
[sf] おはよう
[sf] 強もまたなんとなく動いていた
[sf] もとい今日
[sf] PBM系の人材とかもっと来ると
[sf] 色々と面白いかもね
2001/04/07 08:00:00
[ko_iti] fumu
[ko_iti] ふむ
[sf] 有用なコンテンツは色々あるとおもうんだが
[ko_iti] ログきりがほしいかも
[sf] その存在自体がPBW系の人に知られてないというのもあるようでね。
[ko_iti] うむ
[sf] ログきりかぁ。労力がなぁ。(;^^)
[ko_iti] 過去ログDLしておちます
[sf] おつかれ
[sf] 自動MLくらいなら自動でやりやすいけどね
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] よくわかんないけど
[ko_iti] ごーだ
[ko_iti] んではおちあす
08:06:54 ! ko_iti (あたまがくらくらする。)
08:32:17 sf -> sf_sleep
08:41:35 + haya(~hayato@IP1B0597.osk.mesh.ad.jp) to #PBW
08:41:39 - haya from #PBW (haya)
08:42:24 + kurou(~96252@N51cc-07p229.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
08:43:14 ! kurou (さいきどう〜)
2001/04/07 09:00:00
09:00:08 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
09:10:03 + kurou(~96252@N51cc-07p229.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
2001/04/07 10:00:00
2001/04/07 10:00:14
10:00:18 + dice2(~dice@ns.trpg.net) to #PBW
10:59:26 kurou -> kruhanami
2001/04/07 11:00:00
11:00:03 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
2001/04/07 19:11:53
19:11:57 + dice2(~dice@ns.trpg.net) to #PBW
19:12:44 Topic of channel #PBW by dice2: インターネットにおける参加型ストーリー一般[ログ公開/ROM歓迎]
2001/04/07 20:00:00
20:54:07 + Ball_log(~chocoa@hachioji-ppp-210-157-3-180.interq.or.jp) to #PBW
2001/04/07 21:00:00
21:25:50 + Ball_log0(~chocoa@hachioji-ppp-210-157-3-205.interq.or.jp) to #PBW
21:33:40 + Ball_log(~chocoa@hachioji-ppp-210-172-140-183.interq.or.jp) to #PBW
21:36:29 + Ball_log1(~chocoa@hachioji-ppp-210-157-3-211.interq.or.jp) to #PBW
21:48:37 + Kakeru(Kakeru@pee6efd.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
2001/04/07 22:00:01
22:54:56 kurou -> kru-shop
2001/04/07 23:00:00
23:01:00 kru-shop -> kurou
23:01:40 kurou -> kru-sake
23:02:24 + ko_iti(kazuki@UMMcc-02p22.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
23:24:13 kru-sake -> kruparai
23:33:31 kruparai -> krusirahu
23:33:59 krusirahu -> kurou
23:36:45 kurou -> kru-WC
23:42:22 kru-WC -> kurou
2001/04/08 00:00:14 end