#PBW 2001-04-06

インターネットにおけるストーリーゲーム全般を中心に、PBWやPBeM、メイルゲームなどを扱います。

過去ログを示すのにはHTML版の#PBW 2001-04-06をご活用くださいませ。

2001/04/06 00:00:22
00:56:02 sf -> sf_away
2001/04/06 01:00:00
01:28:05 sf_away -> sf
2001/04/06 02:00:00
02:26:15 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
02:26:38 ! akiraani (CHOCOA)
2001/04/06 03:00:00
2001/04/06 04:00:00
2001/04/06 05:00:00
05:57:20 sf -> sf_sleep
2001/04/06 06:00:00
2001/04/06 07:00:00
07:18:10 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p46.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
2001/04/06 08:00:00
2001/04/06 09:00:00
09:00:08 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
09:38:10 + PaLiLitH(~paladin@N23cc-07p44.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
2001/04/06 10:00:00
2001/04/06 10:00:19
10:00:22 + dice2(~dice@ns.trpg.net) to #PBW
2001/04/06 11:00:00
11:00:07 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
11:02:25 + Kakeru(Kakeru@pdf6fbe.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
2001/04/06 12:00:00
2001/04/06 13:00:01
2001/04/06 14:00:00
2001/04/06 15:00:00
15:22:05 PaLiLitH -> PaLiBoil
2001/04/06 16:00:00
16:18:02 PaLiBoil -> PaLiLitH
2001/04/06 17:00:00
17:54:53 sf_sleep -> sf
2001/04/06 18:00:00
2001/04/06 19:00:00
19:58:18 PaLiLitH -> PaLiEsa
2001/04/06 20:00:00
20:19:17 PaLiEsa -> PaLiLitH
20:57:45 + makoto(~makoto@sagami142028.allnet.ne.jp) to #PBW
[makoto] こんばんわ
[PaLiLitH] こんばんは。
[makoto] Game Master Onlineみてきたんですけど...
[makoto] http://www.hourai.org/ のまことといいますm(__)m
[sf] こんばんはー
2001/04/06 21:00:00
[PaLiLitH] よろしくおねがいします。
[sf] ああ、メールマガジンは見せていただいとります
[makoto] (・・;
[sf] たぶん
[makoto] マグマグの0000055120 か0000059741 ですか?
[sf] そのへんでしょう
[sf] 一応その手のはすべて取ってるので
[makoto] ホットライン(59741)は2週間に1回だしてるんですが。。。
[makoto] NTマガジンの方ってまだ準備が(汗
[sf] 59741のほーですな>はおホットライン
[sf] 蓬莱系はいろいろとあって頑張ってるなあとはみてるんですが
[sf] いかんせんTRPG.NETのほうとは交流がないので、現状や内実は良く知らないんですよね
[sf] なんにしてもまあ、今後ともよろしくお願いします。
[makoto] hourai-fcさんと、プレアデスさんと、クロスロードさんぐらいしかしらないかも^^;>蓬莱系
[makoto] こちらこそm(__)m
[sf] ハドソンの電子メールの蓬莱のときに、いくつか派生していたのは記憶してます。
[sf] いまもimodeのがありますね。
[makoto] うちと、裏蓬莱です^^;>ハドソン蓬莱の派生
[sf] 遊演体のページの蓬莱の案内が整理されてた
[sf] 他にも、あったと思います。マイナーなのがね。
[makoto] i-mode版は横のつながりがなくてつまらないんです
[sf] ふむ
[sf] まあ、電子メールのときようなむちゃなMLの山とかは、辛いでしょうしね
[makoto] i-modeから閲覧できるようにしようかな?とかおもってますが
[makoto] 流石にi-modeに配信はなぁ^^;
[sf] ふむ
[sf] 今参加者はどれくらい居るんでしょう
[makoto] 登録キャラクター数は600ぐらいかなぁ。。。
[sf] ほむ
[makoto] 使われてないのとか重複登録とか
[makoto] 整備してないですけ^^;
[sf] なるほど
[sf] どこでも、実動人員はどんどん減りがちですからねぇ
[sf] 飯食ってこよう
21:22:00 sf -> sf_away
[makoto] sate,
[makoto] あやや、、、さて、、、
[makoto] いったんおちます〜
[PaLiLitH] おつかれさまです。
[makoto] (ヒマになってすぐくるかもしれないけど(笑))
21:36:22 ! makoto (CHOCOA)
21:59:55 sf_away -> sf
2001/04/06 22:00:00
[sf] まあIRCなので、繋ぎっぱなしにしたほうがいいと思う
22:02:06 + makoto(~makoto@sagami142028.allnet.ne.jp) to #PBW
[sf] こっちでもよろしく
[makoto] m(__)m
22:03:29 + Ball_log(~chocoa@shizuoka-ppp-210-157-4-173.interq.or.jp) to #PBW
[makoto] ここって、あんまりにぎわってないんですか?^^;
[sf] えーと
[sf] どの程度のにぎわいかは、公開ログをご覧頂ければわかるかと思います
[sf] 基本的にはまあ、なんかネタがあれば動くというものです。
[sf] http://www.trpg.net/online/PBW/log/
[sf] からログが公開されております
[makoto] (ログ読み中)
[sf] http://kataribe.com/KN/
[sf] のメールマガジンでは、話題の紹介やその他、PBWにも役に立つであろうTRPGについての考察などがが掲載されていますので
[sf] ご活用いただければ幸いです
[makoto] まぐまぐっすね
[sf] ええ
[makoto] 登録しておきます〜
[sf] 1996年創刊で、まぐまぐができるまえから続いとります
[makoto] すごーい
[sf] MagIDとかいろいろとまあ、わたしの提案です(;^^)
[sf] あと数ヶ月で創刊5周年か
[sf] ちなみに考察のコラムも、今月末あたりで千回になります。
[makoto] うあー
[PaLiLitH] そして語り部50000ひっとですね。
[sf] うんうん
[sf] 月末は語り部八周年でもあるのか
[makoto] なりちゃ=イメクラって。。。(LOG見てる)
[sf] イメクラチャットがなりきりチャットの一種だと思いますし、イコールでなく包含関係だと思います
[makoto] おままごととか、ごっこ遊びとか。。。
[sf] まあ、形態としては類似でしょう
[sf] 小道具がないぶんおままごとには負けてるかも(おい)
[makoto] うちのサイト、マスター居ないから、まさにそんな感じで^^;
[makoto] ( ̄□ ̄;)>負けてる
[sf] まあ、仮想社会で仮想人格を使ったもう一つの日常を送るというものでしょうね>マスターなしだと
[makoto] クラス団体毎のMLとか、キャラシー自動生成とか
[makoto] 小道具はあるから、負けてない...と思いたい(笑
[makoto] とっきどき参加者が、ミニイベントという形でマスターもどきな事してるかも
[sf] ふむふむ
[sf] アクティブな参加者はどれくらいなんでしょうね
[makoto] 新しい機能つけるととりあえず触ってみてる人は300人ちょいかな?
[sf] ふむ、いい率ですね
[makoto] メール出してる人はさらに半分かもっとすくないぐらい^^;
[sf] ふむふむ
[makoto] クラス(10クラスx3団体)、団体(29部活12サークル)、場所(13個所)にわかれてて、クラスは1PC1個、団体は無制限(人が制限をかけてる)、場所は1箇所に参加できるのですが
[makoto] クラスは一日1,2通ぐらい、団体は5〜、場所はイベントによる
[makoto] 程度のメール流通量かな?
[makoto] 体育祭とか文化祭とかある時期は全然かわりますけどね
[sf] それだけあると全体ではけっこうな量かな
[makoto] まぁ、そこそこ動いてはいるって感じかと^^
[makoto] 当時のハドソンのそれより、全然機能はあるのに、
[makoto] あの頃の半分もいってないのが、寂しいです
[sf] 一日に10*3*2+(29+12)*5+αだと、かなりになるなぁ
[sf] ふむ
[sf] 人数も違うんじゃないですかね
[makoto] 全然違うでしょうね^^;
[makoto] やはり、知名度の問題か、、、
[sf] それはありますねー
[sf] まあ蓬莱だからまだましで
[sf] 一般のPBWだと人数集めるとかイメージ固めるのじたいたいへんじゃないかな
[makoto] パクリであるがゆえに有料化できない悩みもありますが。。。確かに、人の看板借りてるがゆえに人がいるってのもありまふね〜
[makoto] カンパと広告収入だけで、専用サーバー立ててるのつらいんですけどね^^;
[sf] まあ、そうでしょうね。有料サービスやってても難儀ですし。
[sf] TRPG.NETは営利事業なんですが、諸経費合わせて(サーバ代以外にも色々かかりますからね)黒字化したのはようやく去年の後半でした。二年以上は赤字でしたね。
[sf] 赤字が最大で二百万越えましたからねぇ。
[sf] サーバ代だけ出すくらいならともかくね。
[makoto] すごい(汗>赤字200万
[sf] あと専用サーバ代ペイするくらい売り上げあったら
[sf] 事業だしなー
[sf] 確定申告とか考えないとね
[sf] とか言うことを気にしていないとこもあるんだろうけどまあ
[sf] インターネットは公開の場で、金を取ればそれは商売なんだよね。
[makoto] 運営当初から1年ちょっとなんですが、自分で払ったお金0。。。
[makoto] 専用サーバだけど、知り合いのこねで1万/月程度ですけど^^;
[sf] まあ、それくらいの専用サーバもありますよね
[sf] サラリーマンだと18万以上だっけ? 収入があると申告しなければいけないのは。
[makoto] 全然しらないや(笑
[sf] まあ、色々あるので、カンパという形でも、金集める時には調べといたほうがいいかなと
[makoto] そうですねぇ
2001/04/06 23:00:00
23:08:12 + catpunch(~catpunch@p07-dn06saiwai.kanagawa.ocn.ne.jp) to #PBW
[makoto] http://komon.ne.jp/index.html 顧問税理士つけるか。。。
[makoto] こんばんわ>catpunchさん
[catpunch] こんばんわ
[sf] こんばんは
[sf] 日報見てるならわかるだろうけど過去ログ参照ね
[catpunch] えーと
[catpunch] おとついあたりまでの過去ログはざっと目を通しました(覚えてるかどうかはともかく)
[PaLiLitH] やや、こちらでもよろしくです。
[sf] いまは、ある程度金を取ると税務は考慮しようねという話
[catpunch] ふいふい
[sf] わたしも非営利団体のカンパの扱いとかはよく知らない
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] イメクラチャットですか(ころころ
[catpunch] あーかけるん
[catpunch] 露骨に公開されてるチャンネルで下にはしるのはどーかと
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] 過去ログでそんな話があるような
[Kakeru] というわけでかけるんは悪くないと主張(おい
[catpunch] 主張の自由は認めよう
[Kakeru] わーい
[sf] まあ、類似物の一種なのは確からしいが
[sf] 詳細については捨て置くのがよし
[Kakeru] ふむ
[makoto] 仕事しゅ〜りょ〜
[makoto] かえります
[Kakeru] というわけで健全な話題はないか
[Kakeru] おつかれさまです
23:30:57 ! makoto (CHOCOA)
23:53:29 + akiraani(~zvb05264@aksh1125.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
2001/04/07 00:00:09 end