#PBW 2001-04-08

インターネットにおけるストーリーゲーム全般を中心に、PBWやPBeM、メイルゲームなどを扱います。

過去ログを示すのにはHTML版の#PBW 2001-04-08をご活用くださいませ。

2001/04/08 00:00:25
00:34:44 sf -> sf_away
00:48:38 + ko_iti1(kazuki@UMMcc-03p07.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
00:52:49 ko_iti1 -> ko_iti
2001/04/08 01:00:00
01:00:18 sf_away -> sf
01:04:56 kurou -> kru-sleep
2001/04/08 01:22:52
01:23:28 + dice2(~dice@ns.trpg.net) to #PBW
01:23:57 Topic of channel #PBW by dice2: インターネットにおける参加型ストーリー一般[ログ公開/ROM歓迎]
01:34:06 + kurou(~96252@N51cc-10p207.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
01:58:19 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-85.interq.or.jp) to #PBW
2001/04/08 02:00:00
02:16:36 BallMk-2 -> Ballsleep
02:27:47 ! ko_iti (あたまがくらくらする。)
2001/04/08 03:00:00
03:05:18 ! Kakeru (もの書きは楽しいなぁ)
2001/04/08 04:00:00
2001/04/08 05:00:00
05:15:03 + PaLiLitH(~paladin@N23cc-07p06.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
2001/04/08 06:00:00
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/MASTER_L.html
[sf] のログを見ていて思ったこと
[sf] キャラチャット系のPBWに慣れている人間が
[sf] ミッションクリア型のアクション・リアクション型のPBWに来たときには
[sf] 「事態の打開や任務をこなす行動をせず、キャラ同士のじゃれあいをするだけ」
[sf] ということになって困ったりすることはあるのかもな
[sf] どーでしょー>読んだ人
[sf] 経験あれば来たときにでも書いてもらえるとありがたいです
06:34:09 + makoto(~makoto@all9030094.allnet.ne.jp) to #PBW
[makoto] こんばんわ
[sf] おはようございます
[sf] ログにちょっと質問書いてあるので見ていただければ幸いです
[makoto] キャラチャのやつですか?
[sf] そうですね
[sf] ミッションこなさせようとして遊んでばかりで動かずに困ったりとか
[sf] ……私も経験あるか。HA06のキャラでミッションものさせようとしてしくじったなぁ。
[makoto] うーん
[makoto] チャットでミッションクリア型ってのをしたことがないのですが
[sf] ふむ
[PaLiLitH] 私はきりのいいところで
[makoto] メールで、普段のやり取りとミニイベント(なんか共通の目的がある)で
[PaLiLitH] NPCとかを使って場面転換をはかります。
[makoto] ギャップがあったり、することはありますねぇ
[PaLiLitH] <チャットセッションだと
[sf] キャラチャットばかり遊んでる人たち相手に、ミッションを押しつけると、上手く遊んでくれないということがあるかなと。
06:47:06 + catpunch(~catpunch@p22-dn01saiwai.kanagawa.ocn.ne.jp) to #PBW
[PaLiLitH] こんばんは。
[sf] 召喚
[catpunch] おやすみなさい
[makoto] チャットでヒント流して、メール(リレー小説みたいに進行してく)ってのをしたときは
[makoto] チャットだと犯人と追っかける側が仲良くはなしてるのに
[makoto] メールでは、喧嘩してたり(笑
[catpunch] ごふん
[makoto] こんにちわ>猫パンチさん
[catpunch] こんばんわ
[makoto] (チャットだけで、進行させたことがないので、よくわからないかも(><
[sf] うーむ、そうか、TRPG経験のない人だから、そもそもミッション型のTRPGとキャラチャ系のプレイの考えかたの違いを知らないんですね。(;^^)
[catpunch] ふみゅう
[sf] makotoさんは、ハドソンの蓬莱(ML利用したキャラチャ型のPBWですね)から参入して
[sf] その手のしかやってないらしいので
[sf] TRPG型のシナリオ進行とかは、そもそもご存じなかったかもなと。(;^^)
[catpunch] ふむ
[sf] ミッション型のRPGでは、場があってキャラクターの会話で日常や事件が進行するのではなくて。
[sf] 事件があって、それの解決にg'ohq\t@
[sf] 事件があって、それの解決に向けて、キャラクターが行動するというものなんですよね。
[sf] だから、キャラチャでは日常を盛り上げイベントを生成する効果のあるような、キャラクター間のじゃれあいとかは、それしかやってないと邪魔にしかならなかったりする。
[sf] というわけです。
[sf] でまあ、キャラチャしか知らないひとは、このあたりで失敗することがあるんじゃないかな、ということですね。
[makoto] 普通のPBMとはまた違うですか?
[sf] そうですね、どれを普通というかにもよりますが……。
[catpunch] やってる(シナリオの)内容とかはそう変わらないんですが
[catpunch] なにをどうやったら、どーなる
[sf] アクション・リアクション型の場合には、ミッション型のTRPGとの相性はいいと思います。
06:58:41 ! kurou (EOF From client)
[catpunch] というルールにもとずいて遊ぶ(ことになっているので)
[sf] しかしキャラ会話を積み重ねて日常やなんかを楽しむスタイルだと、だいぶ違うなと。
[catpunch] 自分たちの取り得る手段をどーつかうか?
[PaLiLitH] 私はキャラクターチャットというスタイルが未知のものだったので
[catpunch] という事がやや重きをおかれとります
[PaLiLitH] 語り部に来たときに少し戸惑ったりしました。
2001/04/08 07:00:00
[catpunch] むにゅう
[catpunch] こーIRCとかでは天然でキャラつくったりしてるしにゃぁ(ごろごろ)
[sf] (;^^)
[sf] 意識の違い、形式の違い、ノウハウの違い
[sf] いろいろあるんだよなぁ
[sf] そのせいで摩擦や失敗が生じたりとかあるよなー
[sf] という話なのでした
07:03:20 + kurou(~96252@N51cc-08p141.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
[sf] でまあ、具体例とか覚えてれば紹介してもらえるといいなというのが
[sf] ログに残っていた発言なのでした
[catpunch] むう
07:21:11 Ballsleep -> BallMK-2
[sf] ふらふらと検索していて
[sf] http://www.holon.org/hourai/
[sf] がまだ生きているのに気がついた
[catpunch] むにゅ
[catpunch] ほーらいだ
[makoto] まだって、そんなむかしからあるんですか?(汗>ほろんさんとこ
[sf] うん、かなり古いよね。TRPG.NETになる前からだから
[sf] むかし何度か書き込みしたこともあるなー
[catpunch] むぅ
[catpunch] リンク切れて足り文字化けしたり
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/HOURAI.html
[sf] これを作るのが遅れたのは
[sf] あそこがあったからなんだよね
[sf] ホロンネタは、たしかニフティで盛りあがってたものだから
[sf] 元々かなり古いはず
[sf] まあ、残ってるけどメンテされてないってのはありがちかと
[catpunch] 99のコーナーがあるから2ねん前位まではいきてたわけだ
[sf] ニフティでなくて遊演体のBBS(草の根時代)だったかもしれんが
[sf] まあそのへんの時期からのネタ
[sf] 栄枯盛衰は世の常とはいえ
[sf] なかなかねー
[catpunch] ふむ
[makoto] 相互リンクおねがいしたんだけど
[makoto] 返事もなかったなぁ(泣>holon.org
[catpunch] むう
[sf] まあしかたないよねぇ、あれができた当時から存在するTRPG系サイトで、生き残ってるとこって
[sf] ほとんどないもんな
[catpunch] ふむ
[sf] 今もまともにメンテされてるとこは、ほんと数えるほどだと思う
[catpunch] サポートされるシステムも(げしっ)
[sf] あはは
[sf] それはまあ確かに
[sf] あの当時はまだ、蓬莱TRPGの二版は入手可能だったからね
[catpunch] 出てたこともしらなかったけど(笑)
[sf] 当時から生き延びてるPBWも、ほとんどない
[sf] たぶん一桁だろう
[sf] <好意的にみて
[sf] 片手で数えられそうな気もする
[sf] >horon.orgができた頃からの生き残り
[makoto] 蓬莱のワールドガイド的なものって
[makoto] 一切もってないのですが(汗
[sf] (;^^)
[sf] 今も入手可能なのはいくつかあるはずですね
[makoto] 小説ちょっと読んだぐらいかな^^;
[PaLiLitH] 丁度リアルタイムに触れられる時期だったのに
[PaLiLitH] 出逢っていなくていとくちおしやという作品が
[PaLiLitH] けっこうあります。
[catpunch] ふにゅー
2001/04/08 08:00:00
[PaLiLitH] そろそろ寝ます。
[PaLiLitH] おやすみなさい。
[BallMK-2] おやす
[kurou] おやす
08:27:35 ! BallMK-2 (優麻:「お花見……行って来たけど……(TT)」)
08:28:33 ! catpunch (ぼむ)
08:54:30 + makoto0(~makoto@all9030094.allnet.ne.jp) to #PBW
[makoto0] うぅ、マシン吹っ飛んだ
08:55:08 ! makoto (No route to host)
08:55:48 makoto0 -> makoto
[sf] あらら
2001/04/08 09:00:00
09:00:10 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
09:14:44 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #PBW
[OTE] nannka,
[OTE] おもろいPBWないかなぁ。
[sf] なにを求めているかだね
[OTE] 割とシリアスな雰囲気、かな。
[OTE] 舞台は、どんなんでもいいや。こっちで対応する。
[sf] そういうことでなくて
[sf] その舞台で何をするものを求めているのか
[sf] ということね
[OTE] あー。
[OTE] そうやね。冒険者的行動かな。日常と非日常の落差を表現してあるのだといいなぁ。
[sf] なかなか難しいね
[sf] 冒険的なPBWってあんまないような気がする
[makoto] PBWってPBC,PBBBS(?)とかその辺の総称なんですか?
[sf] そうですねぇ
[sf] そうらしいです
[sf] 総称として00ジャンクションで
[sf] 造られた名称だったと思います
[makoto] 面白いPBWといわれると、
[makoto] 範囲が広すぎてこまるっぽすね
[sf] だから質問したわけですな、まあ
[OTE] にゅう。
[sf] 冒険できるものってと
[sf] なかなか難しい
[OTE] 案外無いのか。
[sf] うーむ
[OTE] 日常系が多いの?
[sf] どういう意味での冒険者的なのかなぁ
[OTE] うーん。
[sf] どうしてもキャラチャ系が多いからね。冒険というに値しなくなることが多い。
[OTE] 一歩間違うとキャラロスト的なのがええかな。
[OTE] まぁ、そこまでカツカツじゃなくてもいいけど。
[sf] 戦闘系だとWeb上のCRPGみたいなのが多いかね
[OTE] CRPGかぁ。
[makoto] アクアエアリスとかも
[makoto] PBWなんだろうか。。。
[sf] いちおう提唱側は、ああいうのを含まない方向で言ってるらしいが
[sf] http://www.1-boy.com/~pbem/major/
[sf] こんなのもあります
[sf] http://www.trpg.net/online/PBM/link.html
[sf] からまあ、いくつかリンクされてます
[sf] このリンク集自体は1997年以降はあまりメンテされてなかったのですが
[OTE] ふにふに
[sf] いまはつながらないのを消して、情報系のサイトを主体にメンテナンスしています
[makoto] うちも入れてください(笑>http://www.trpg.net/online/PBM/link.html
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/find/
[sf] で゛登録して
[sf] なんか新イベントとかがあれば
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/new_list.html
[sf] ミス
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/pbm/PBM_CM.html
[sf] で告知する
[sf] というというのがまあ
[sf] 良いと思います
09:38:48 + sf_Mebius(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #PBW
[makoto] なにをもってイベントとするか
[makoto] 難しいんですよね〜
[sf] 告知する価値のある更新
[sf] ということですね
[sf] 価値があるというのは「読み手がみて"こんなので告知するなよ"と思わない程度」ということですね
[makoto] プログラムの告知しても
[makoto] 面白くないとおもうんですが。。。
[sf] うん
[makoto] 学祭とかの告知しても
[sf] 募集開始/再開とか
[sf] 新しい遊び方を追加したとか
[sf] そんなのかねぇ
[makoto] なるほど。。。
[OTE] ふんむ。
2001/04/08 10:00:00
2001/04/08 10:00:16
10:00:19 + dice2(~dice@ns.trpg.net) to #PBW
10:23:01 + Kakeru(Kakeru@pee6efd.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
[makoto] うぅ、、、ねむい。。。
2001/04/08 11:00:00
11:00:07 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
[sf] (;^^)
[sf] そういや寝てないや
2001/04/08 12:00:00
12:11:31 sf -> sf_sleep
2001/04/08 13:00:00
2001/04/08 20:34:31
20:34:35 + dice2(~dice@ns.trpg.net) to #PBW
20:34:38 sf_sleep -> sf
20:35:22 Topic of channel #PBW by dice2: インターネットにおける参加型ストーリー一般[ログ公開/ROM歓迎]
2001/04/08 22:30:50
22:30:55 + dice2(~dice@ns.trpg.net) to #PBW
[sf] てすと
22:31:42 Topic of channel #PBW by dice2: インターネットにおける参加型ストーリー一般[ログ公開/ROM歓迎]
[Kakeru] 今日はテストですか?
[PaLiLitH] 40点以下は欠点です。
[Kakeru] がーん
22:36:31 + sf_Mebius(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #PBW
22:54:06 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p51.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
22:58:39 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-39.interq.or.jp) to #PBW
22:59:28 BallMk-2 -> Ball_cmbn
2001/04/08 23:00:00
23:03:03 sf -> sf_away
23:07:00 + akito(~akito@ppp-tk504.fsinet.or.jp) to #PBW
[akito] ばわん
[ko_iti] ばわん
[ko_iti] 参加型ストーリー
[ko_iti] とはいっても、やはりストーリー構築においてはものかきにはかなわないわけで
23:08:12 Ball_cmbn -> BallMk-2
[ko_iti] ある程度定型化したものをなぞるようになるのはしょうがないのだろうか?
[akito] ふーむ。みんなでゲームブックだ(なぞ)
[akito] マスターとプレイヤの人数比が大きく離れると仕方が無いのかもしれない。
[ko_iti] かもしれない
[akito] PBWは人数比的にTrpgよりキツイけど、時間の余裕が大きいというメリットはあるんだ
[akito] しかし、この時間的余裕が生かされていないこともありそうに思える
[akito] #そうそう、自己紹介を。ボクはアキトと申します。主にTRPG畑の作物ですが、商業PBMではクレギオンとかを少々経験したことがあります。
[PaLiLitH] #作物だったのですか。
23:17:43 + akiraani(~zvb05264@aksh1320.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
[akito] 時間的余裕は、情報収集や参加者間のネゴシエーションに使われると良いかとは思うが。それがうまく行かないこともありそうなのだ
23:19:26 + makoto(~makoto@all9030094.allnet.ne.jp) to #PBW
[akito] こんばんわ
[BallMk-2] こんばんわ
[PaLiLitH] こんばんは。
[akito] そーいえば、情報収集を可能にするために、全ての進行を同一世界内で行なわなければならないというのもネックなのかな?
[akito] TRPGは1GM=1世界なんだけど。
[akito] PBWでは情報収集をできるようにするためにも、一人のGMが大勢のPLを抱え込まないといけなくなってるのかなぁ?
[akito] #我ながら混乱している
[makoto] どんな話してたんですか?(ログみろって?(笑)
[ko_iti] 大量のPCをかかえこまなければいけないってのはありますね
23:38:21 sf_away -> sf
[makoto] (だれか、参加型ストーリーの概念説明を(汗))
[akito] #ボク的には……小説ではないもの。語り手(GM)と聞き手(ユーザ)の間にやりとりがあり、その結果として物語が成立する。>参加型ストーリ
[makoto] GMさんが情景描写とかして、参加者が:〜っていうとか〜するとかってのを
[makoto] 繰り返すやつでいいのかな?^^;
[sf] それも含めて、いろいろとというわけですな。
[akito] そういうのもアリです。
[makoto] ここでいう世界っていうのは?(初歩な質問ばかりでm(__)m(
[makoto] 底面にある設定?
[akito] #ボクが使用している「世界」は「語られている現実」といったところです。
[makoto] ベースの設定があって、複数のGMがいて、GM同士が連絡とっていれば
[makoto] 分散はかけれるとおもいますけど?
[sf] そのへんは軍光一さんが詳しいと思うけど
[sf] メイルゲームではリンクと呼んでますな
[sf] リンクが密なほどマスターの負担が大きいのは事実です
[ko_iti] うむ
[sf] http://www.hdt.co.jp/staff/t/tak/nwrpg_res.html
[sf] ここにそのあたりの話なかったっけな
[makoto] この業界ってせまいんですかねぇ^^;
[makoto] 行き着くサイトって結構かぎられてる(汗
[sf] まあ有名なとこをあげてるだけなので
[sf] マイナーだけど有用なサイトはいろいろあるようですが
2001/04/09 00:00:07 end