#PBW 2001-04-01

インターネットにおけるストーリーゲーム全般を中心に、PBWやPBeM、メイルゲームなどを扱います。

過去ログを示すのにはHTML版の#PBW 2001-04-01をご活用くださいませ。

2001/04/01 00:00:25
00:06:05 + gallows(~chocoa@cj3038651-b.urawa1.kt.home.ne.jp) to #PBW
00:06:21 sf_away -> sf
[sf] まあ、金曜夜ってのは、一つの会合のパターンだわな
[BallMk-2] うむ
[akito] ふむ、金曜夜を狙うといろいろな話ができるわけですな
[akito] φ(.. )
[akito] そすると一週間単位で何かを考えるというサイクルもできるわけですか。
[sf] まあ、思い付いたら聞いてみる
[sf] のでもいいとおもうが
[akito] うみゅ、ログを読んで考えたことなんかがあったら、そうしよう。
00:15:02 ! gallows (Connection reset by peer)
[akito] なんか結構がしがしと考えられそうな気がしている(きのせい?)
[akito] ふむ、より少ない負担でいろいろとできないかとか考えるとかね
[akito] とりあえず、ログを食べて考えたり
[sf] うんうん
[akito] お金かけないでできる、創作を補助するテクニックみたいな話とか
[akito] #ファンタジー世界な地図とかを作るとかは結構できるっぽい>タダでやる
[sf] ふむ
[akito] #もちろん、金銭以外のコスト(時間とか)はかかるし、できも良くないが。
[akito] などと考えていたり
[akito] 貧乏な生活をしていると考えるのでしよ
[sf] ふみ
[sf] むしろ私は、買えるなら満足できるものが売っていて欲しい
[sf] とか最近思う
[BallMk-2] ふむ
[BallMk-2] 商品はね〜
[akito] そう思う局面もあります。買うからには満足できるものを〜
[BallMk-2] やっぱり、確かなものが欲しいですね
[akito] なんてな話をしつつもログを確保したので、そろそろおちます。
[sf] あいあい
00:26:08 ! akito (明日は早いがやる気はあまりない(爆))
00:37:45 + gallows(~chocoa@cj3038651-b.urawa1.kt.home.ne.jp) to #PBW
[gallows] ふむ
00:54:34 + BallMk-3(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-200.interq.or.jp) to #PBW
00:57:30 BallMk-3 -> BallMk-2
2001/04/01 01:00:00
01:06:25 BallMk-2 -> Ballsleep
01:21:28 + yu-ma(~MASTER@q32-dna03nakasibets.hokkaido.ocn.ne.jp) to #PBW
[yu-ma] ども、こんばんわ〜
[sf] ちあーす
[sf] なんかネタありますかねー
[yu-ma] ネタですか〜…ふむ。
[yu-ma] PBWのGM経験者同士ならいろいろ共通事項もあるんですけどねぇ…
[sf] まあ、PBCとか含めれば、経験してるほうが多いような気も
[yu-ma] キャラクター登録の出し方で大体相手の傾向が読める話とか…
[yu-ma] そう言う細かい事になっちゃうんで〜(^-^;;
[sf] 読めますかね。まあ、ある程度は読めるか。
[yu-ma] 年代、性別、創作系かゲーマーか位は…<読める
[sf] ああ、そのへんはたしかにまあ。
[yu-ma] 画数の多い名前とか長い設定のは大抵創作系なので、独り善がりにさえならなければいいPLになりますわ
[sf] ミッションクリア型のチャットセッションなんかだと、創作系が入ると辛かったりするんだよなー
[sf] わはは
[sf] 難読なのを使う人は創作系だったりするのう
[yu-ma] あと、ハンドルネームとキャラクター名が同じ人は定着率が非常に低いという統計結果が出てますね〜
01:42:01 ! ko_iti (あたまがくらくらする。)
[Kakeru] (ぎく)
[sf] (;^^)
[sf] あとまあ、エターナルチャンピオンもいるよな
[sf] どこいっても同じキャラ使う人
[yu-ma] えぇ、居ますね〜(笑)<何処行っても
[Kakeru] (ぎく)
[yu-ma] うちはとりあえずシステム的にふところ深いんで(世界観適当とも言う)、それは問題ないんですけど、きっちりやってる人には脅威だろうなぁ…(笑)
[sf] 自分世界を引きずってくるのが難儀ですな
[yu-ma] 自分世界引きずってくる人をとっ捕まえて、マスターに仕立て上げるのも一興でして。
[sf] ふむふむ
[sf] まあ、無色透明な世界だとやりやすいですな
[sf] というのもある
[yu-ma] 設定とか細かく作るのは好きな人種なんで、そこをうまく引き出してあげると結構楽しめまふ
[sf] うんうん
[sf] ただまー、ふたりぶつかるとやっかいだ
[yu-ma] 花咲かせたいならわざわざ人の庭ほりじくり返さないで、自分の庭に立派な畑を作ればよし
[yu-ma] 被った場合は…独自色出してもらうようにして欲しいですねぇ。特徴をディフォルメして遊んでもらうような感じで
[sf] あとは「なんでもできてしまう」のを「うまくプレイできる」ひとも
[sf] けっこう難儀かも
[yu-ma] 永瀬のスタンス的には「みんなが納得いくだけの説得力あるならやってもいいや」って感じで見てますねぇ。
[sf] まあ私も放置してますが
[yu-ma] うーみゅ…なにかネタは……(考)
[sf] そういえば4/1ですが
[sf] なんか企画とかはやってるんでしょうかね
[yu-ma] 去年は手の込んだ事を仕出かしたんだけど、今年はパスですわ。<エイプリルフール
[sf] http://www.trpg.net/talk/line/AprilFool.html
[sf] こんなのは例年通り回してる
2001/04/01 02:00:00
[yu-ma] サイト中全部ピンクにハート柄の壁紙に張り替えて「なんでもありのらぶらぶRPGふ・り・げ♪」などとトップを…(馬鹿)
02:01:07 ! akiraani (CHOCOA)
[sf] わはははは
[yu-ma] 終わったらすぐさま元に戻しましたけどねー(流石に恥ずかしかった)
[sf] (;^^)
[sf] 語り部を 騙り部 に……(けふけふ)
[yu-ma] 気付くか気付かないかくらいの微妙なのをこっそりするのも好きですが…今年はタブレット先日入手したのを弄くっててすっかり忘れちゃってました<四月馬鹿
[sf] ふむふむ
[yu-ma] RPGとは関係ないけど毎年恒例のをやってるのを発見http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20010401/index.htm
[sf] うんうん
[sf] #TRPG と#kataribeでは紹介しました(;^^)
[yu-ma] あと、まぐまぐもね〜(笑)
[yu-ma] http://www.mag2.com/
[sf] うんうん
[sf] あとはまー
[sf] http://www.so-net.ne.jp/nifty/
[sf] の企画がだいぶ前から告知されてましたな
[sf] 大嘘新聞のひととかが参加してるのかなー
[sf] この「ごっこ」の感覚はPBWにちかいやつもあります
[yu-ma] コレもある意味PBWなのかも…<壮大なごっこ遊び
02:32:00 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #PBW
2001/04/01 03:00:00
03:33:03 ! yu-ma (EOF From client)
03:46:54 + yu-ma(~MASTER@q117-dna03nakasibets.hokkaido.ocn.ne.jp) to #PBW
2001/04/01 04:00:00
04:05:26 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
[yu-ma] tto,
[yu-ma] っと、お絵かきモードはいってました(汗)
[sf] わは
[sf] 絵も描かれるんですか
[sf] いいですねー
[yu-ma] 一応落書き程度にちまちまと…
[yu-ma] センター試験に出ない科目だけ得意な人間でしたので…
[sf] (;^^)
[yu-ma] 落書き、笛吹き、駄文書きと、非生産的なものばかり…(滅)
[sf] 生産的ではないですか
[yu-ma] 娯楽にしか能力使ってないって説ありでして…
[yu-ma] 一番力入れてるのはPBWなのだけれども
[sf] 日刊TRPG総合メールニュース 語り部日報:2001年03月28日号 完成ー
[yu-ma] あ、また購読し始めました〜<日報
[sf] ありがたや
[sf] PBWの専門誌なんかも作りたいんですが
[sf] どうも読者層が見込みづらいですよね
[yu-ma] ですよね〜。サイト内の交流は多くても、外ととなるとあんましなんですよねー
[sf] 居場所が見つかれば、それ以上の情報摂取の必然性が薄いんですよね
[yu-ma] うんうん。それはあると思いまし。ゆっくり定住できる場所があれば他は要らないわけで
04:44:05 sf -> sf_sleep
2001/04/01 05:00:00
2001/04/01 06:00:00
[yu-ma] ほいじゃ、おちです〜おやすみなさーい
06:07:07 ! yu-ma (CHOCOA)
2001/04/01 07:00:00
07:28:30 Ballsleep -> BallMk-2
2001/04/01 08:00:00
2001/04/01 09:00:00
09:00:10 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
09:12:56 ! BallMk-2 (優麻:「お花見……生きたいなぁ……」)
09:34:38 ! gallows (CHOCOA)
2001/04/01 10:00:00
2001/04/01 10:00:14
10:00:17 + dice2(~dice@ns.trpg.net) to #PBW
10:18:27 + gallows(~chocoa@cj3038651-b.urawa1.kt.home.ne.jp) to #PBW
10:44:15 ! gallows (Connection reset by peer)
2001/04/01 11:00:00
11:00:03 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
11:44:06 + Kakeru(Kakeru@pdf6fb5.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
2001/04/01 12:00:00
2001/04/01 13:00:00
2001/04/01 14:00:00
14:30:34 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-209.interq.or.jp) to #PBW
14:50:03 sf_sleep -> sf
2001/04/01 15:00:00
15:50:04 ! PaLiLitH (ゑ)
15:53:35 + PaLiLitH(~paladin@N23cc-03p130.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
15:53:58 PaLiLitH -> PaLiBoil
2001/04/01 16:00:00
16:20:33 sf -> sf_away
16:36:11 ! BallMk-2 (優麻:「お花見……生きたいなぁ……」)
16:58:51 sf_away -> sf
2001/04/01 17:00:00
2001/04/01 18:00:00
18:03:25 PaLiBoil -> PaLiLitH
2001/04/01 19:00:00
19:47:20 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-94.interq.or.jp) to #PBW
2001/04/01 20:00:00
20:06:18 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-14.interq.or.jp) to #PBW
20:58:03 + izumo(~izumo@IP1C0917.tky.mesh.ad.jp) to #PBW
[sf] こんばんは
[BallMk-2] こばわ
[izumo] こんばんわ
[sf] このチャンネルはインターネット上で遊ぶストーリー系ゲーム一般、PBWと呼ばれるものについて扱います。ログは公開です。
[izumo] 日刊TRPGを見てきました。
2001/04/01 21:00:00
[sf] 日報を読んでいただいとるわけですね、ありがとうございます。
[sf] 発行者でTRPG.NETの運営者のsfこと古谷俊一と申します。以後よろしくお願いいたします。
[izumo] よろしくお願いします。一応PBEMのマスターをやっています。
[sf] なるほど
[sf] まあ、PBeMについて、つらつらと語り合ったり、質問したり、計画したりとかに利用いただければ幸いです
[izumo] 了解です
[sf] 基本的に常駐してますので、ネタがあればなんかよろしくお願いしますね。
[izumo] はい
21:02:13 + fukanju(~fukanju@zaqd37cc50d.zaq.ne.jp) to #PBW
[fukanju] ども〜
[sf] よろしく
[sf] ここも常設チャンネルになってます、はい。
21:02:51 + Maybe(~maybe@IP1A0015.nra.mesh.ad.jp) to #PBW
[fukanju] なるほどです。
[Maybe] こんばんは〜
[BallMk-2] いらっしゃ〜い
[sf] よーこそ
[sf] というわけでよそのチャンネルから召喚(;^^)
[Maybe] PBWに一生を捧げる予定の男めいびです〜☆
[PaLiLitH] ようこ。
[sf] てけとーにPBW関係の自己紹介なんかしていたただけると良いかな
[fukanju] (^^;;;
[sf] 捧げるなら食える方法を探そうね
[sf] 金が回らずして継続なしが合言葉だ
[Maybe] うむ、それが問題(><;<食う
[PaLiLitH] #昔アイドル天国ようこそようこというのがありまして……
[fukanju] #アイドル天使じゃなかったっけ?(^^;
[izumo] http://www.phantasie.f2s.com/action.htm  ここでpbemのアクションについてちょっと説明をしているんですがご意見を聞かせていただけないでしょうか?
[PaLiLitH] #ざく。
[sf] アクション・リアクション形式のPBeMですね
[BallMk-2] ふむふむ
[sf] GMがホスト的に「楽しませてくれる存在」であると勘違いするというのは、TRPGでも良くあることですね
[sf] この場合には「GMもまた遊びの参加者である」という視点を明確にするのがいいかなと。
[izumo] はい、マスターを友人に頼まれまして。TRPGとか始めてやる方もこられると予想されるので説明文を書いたんですが。
[izumo] なるほど<GMもまた遊びの参加者である
[sf] 「目的は楽しむことである」というのは、解釈的にもあいまいになりがちで、あまり説明としては望ましくないんじゃないかなとは思います。
[sf] 楽しむのは前提だと思いますしね
[izumo] そうですね。<前提
[sf] あとまあ「自分が楽しむためには何をしてもいい」とか「その場の特定メンツが楽しければ、あとはどうでもいい」とかいうのに繋がる危険もありますしね。
[izumo] そのあたりの警告はやはり盛り込んだほうが良いでしょうね。PBW関係の討論などをなされているサイトを見ると必ずその手の話題が出ることですし。
[sf] プレイヤー向けであれば「ゲームマスターも楽しむために参加してるのであり、プレイヤーは楽しませてもらえるのが当然のことだと思わない」という感じかなぁ
[izumo] なるほど
[Maybe] さっきからですがROMってますので(あせ)
[sf] まあROM歓迎
[sf] 潜在発言者としてのROMがいてこそ、コミュニティは機能するものですからね
[sf] LESSON2については、いぜんわたしも日報に書いたような気もしますが「行動宣言では、対象と望んでいる結果と手順と利用手段を明確にしよう」
[sf] というのがお役に立てるのではないかと思います
[sf] なお「GMはアクションに書かれていること全てだと考えます」ってなってますが、「書かれていることを」ですよね
[sf] もしくは「書かれていることが」か
[izumo] もう少し見る方に何が言いたいのか具体的に分かりやすく書くべきでしたね。
[izumo] すいません誤字です(汗
[sf] そうですね
[sf] こういった文章もアクション同様に「なにを伝えたいのか」を明確にしてまとめるのが大切なんでしょう
[sf] (とまあ、このへんは #もの書き の領分でもありますが)
[sf] 一般に章題を眺めるだけで内容の概略がつかめるのが良い文章だと言われますので、○点のアクションとかの章題では、分かりにくいと思います。
[izumo] なるほど、勉強になります<よい文章
[sf] Webでは特に、そうなんですよね。ユーザビリティ試験などで実際にどのように読んでいるかの調査なんかがあるんですが
[sf] 章題だけみておわりというのは、わりと比率的に高いようです
[sf] それで内容がわからないなら捨てられると。(;^^)
[izumo] がふっ、気、気をつけねば<捨てられる
[sf] あとはまあ「その文章の目的」とか「結論」とかは
[sf] 最初の段落だけで伝わらないとまずいですね。
[sf] 論文のアブストラクトとかと同様です。
[izumo] ご指摘していただいた場所を直すだけで随分とましなものになりそうな気がします。ありがとうございます。
[sf] 内容はいくつかに分類できるわけですが、たとえば「心構え」「良いアクションの書き方」「アクション作成での具体的工夫」とか明示的に章わけしてあると、塊として理解しやすいかも知れません
[izumo] そうですね、そう言った賞にわけたほうがただ漫然と文を並べるよりは分かりやすいですね。
[izumo] 賞>章です。すいません。
[sf] 読み終わり
[sf] 添削は面白いなぁ
[izumo] やっぱり考えながら打った文章じゃ穴だらけですね。添削ありがとうございます。
[sf] ああ、添削は面白いってのは、最後に書いてあったアクションの添削という企画は面白いなぁ、という意味です、はい。
[izumo] これですか?一年間自分のサイトでPBEMのマスターをやっていたんですが。その間アクションがずうっと抽象的だったPLさんがいまして。
[sf] ほむ
[izumo] そういったプレイヤーさんにメールを送って警告すればよかったんでしょうが、それで止められたら嫌だしなぁと思ってそのままだったんですよ。
[izumo] GM側からこういうアクションが嬉しいですというやつを公開すればプレイヤー側のアクション様式を一定のものに誘導できるかなと思いまして。
[sf] なるほど
[izumo] まぁ半分しゃれで付け足したら管理人が気に入って採用になった次第です。
[izumo] それぞれのマスターのアクション採用基準も分かってプレイヤー側にもお得な企画のはずなんですが。
[sf] そうですね
[sf] Webだとすべてのアクションを掲載してしまうのも手かもなぁ。
[sf] (参考にできるから)
[izumo] 自分のアクションが見られるのが嫌と言うプレイヤーも中にはいらっしゃるでしょう。特に策略裏切り悪役系のPLとか。
[sf] むかし商業PBeMで、公開してアクションを出して、他人のを見ながら改定などできるようにしたものがあったらしいですが
[sf] あれは面白いアイデアだと思った
[sf] 策略裏切り系はまあ、あるか
[izumo] 本当にうまい悪役系PLはGMとしては大歓迎ですけどね。そういう方のアクションは他のPLよりも一枚も二枚も上手の事が多いですし。
[sf] まあ、悪役系をやるには「他のPCの行動を予測して、それに対応した行動を行う」必要が強いでしょうしね
[sf] 単に暴れるだけでないならね。
[izumo] ええ、情報収集を熱心に行って予想立てますから穴が少ないですね。かなり高レベルなPLになるとわざと穴を残してPCを演出するらしいですが
[izumo] 逆にテロリスト系は私としてみればあまり好ましくないですね、目立つ為に特攻して自爆はかなり辛いものがあります
[sf] そうか、それは高レベルだったのか……
[sf] わかりやすい目の穴を残して誘導するのは基本テクニックだとばかり(けふけふ)
[sf] まあ、誰にでもできるわけではないのは確かのようですが
[Maybe] #ふみゅ、PBW世代の人間にはPBeMの頃の話は参考になって面白いです♪
[sf] PBWのキャラチャット系のでは、穴をつくって反応を誘発するのは、より重要ですな。
[izumo] それができるのはかなりの経験者ですよ。初心者はまず自分が目立とうとすることを考えると思います
[izumo] チャット系はやりやすいですね。わざと墓穴掘ってみたり
[sf] まあ、そうでしょうねー
2001/04/01 22:00:00
[Maybe] #ふみゅ、初心者の質問の嵐になると思いますが参加してもいいですか?
[sf] どーぞどーぞ
[sf] 慣れたのばかりだと視点がかたよりますし。
[Maybe] レス早いですね(^^;
[Maybe] 穴って例えばどんなのですか?
[Maybe] PCのケアレスミス的行動?
[sf] それもありますし、PCが偏った思考をしていることを示すようなものもありますし
[Maybe] ふむ
[Maybe] PCの偏った思考は穴なんですか?
[sf] たとえば陰謀家で人を信じない人間が、二つの対立しうる人間が絶対に協力しないことを前提として悪事を働くとかね。
[Maybe] 個性の一貫として捕らえていましたが…
[sf] これで「協力して打ち破られる」という穴をつくって、個性を表現して、かつドラマ的面白さを組み立てることができるわけです
[Maybe] #誤字多いですが愛嬌だと思ってください(あせ)
[sf] むろん悪事が成功した場合には「しょせん人間は……」とかうそぶくことでかっこうつけることもできます。
[Maybe] ふ〜む…奥が深いなぁ…
[sf] 成功しても失敗しても個性の表現になり、またドラマになり、目立てる。というわけですね。
[Maybe] やっぱり遊びでやってるうちはだめなんでしょうかね…?
[sf] 成功することを前提としてアクションをかけてしまうというのは、特にTRPG畑の人間だとやりがちかも知れませんが。あまり良いことではありませんね。
[sf] 遊びだからこそ、工夫するわけです。
[Maybe] ただの娯楽としてしかとらえていませんし…腰の入れ方も違う…
[sf] まあ、慣れてれば、この程度のアイデアは、さくっといくらでも浮かぶようになります。
[Maybe] ふむ…
[sf] そうなると「腰を入れてるつもりもなく」できるのはたしかです
[Maybe] ふむむ
[sf] ……と思うんですけど、他のかたはどーでしょう(;^^)
[izumo] 成功する事を前提にしたアクションは失敗した時の穴が自然と出来ちゃうんですけどね。
[Maybe] 僕ももっと粉した方がいいのかなぁ…
[Maybe] 例えば?<成功することを前提にしたアクション
[sf] そうですね、西に悪人が居れば、取りあえず準備や事前調査や強さの兼ね合いも考えずに殴りに行くとか。
[izumo] 例えば盗みに入って警報装置をうまくはずすことを前提に書いているから、警報装置にひっかかったときにひどいことになるとか。
[sf] そっちのほうがいいな
[Maybe] ふむ♪
[Maybe] あぁ、ホントですね、PBEM特有の穴かな?
[sf] 私の例だと「倒して苦しめられていた人からお礼をもらう」とか「助け出した女性と仲良くなる」ことを前提とするとカナ
[Maybe] そうですね(^^;私もそっち系に前提を置いてしまいますしGMもその場合は会わせてくれるかな?<お礼系
[sf] それで成功の見込みの薄い行動だったりすると
[sf] 「えー、なんでー」
[sf] という不満を持つこともあるわけですよな
[sf] マスターとしては「そんなアクションかけるほうが悪いんだよ」
[sf] とは思うわけですが。
[izumo] 自分の行動が成功しないとやめちゃう方もいらっしゃいますし。
[Maybe] ふむ…PBEMもまだまだ期待出来そうですね♪
[Maybe] こんな可能性はチャットとかではしにくいかな?
[sf] えーと、こんなってのはどういう意味でしょうか
[Maybe] いや、でもセッションチャットでそんなこともおこるかなぁ…
[sf] (指示語は誤解を招くので利用に気をつけましょうー)
[sf] (まあ、楽だし使いたくなるけど>指示語)
[Maybe] 見込みの薄いアクションかけて「えーなんでー」っていう反応です<こんな
[Maybe] ごめんなさい(^^;以後気を付けます(^^;<指定後
[Maybe] #誤字すとぉぉぉむ(あせあせ)
[sf] えーとまあ、よくあるでしょうけど
[izumo] ありますね(しみじみ)
[sf] チャットだとターンアラウンドが短いので、再挑戦とか、失敗した時の事後処理とかがやりやすいことはあります
[sf] そのへんは語り部でも変わんないよー
[Maybe] チャット系とリアクション系との差ってどんな所だと思います?>ALL
22:15:19 fukanju -> fukaRest
[izumo] チャット、キャラクターが自分の思い通りに動くので楽しい。リアクション、キャラクターが自分の想像を超えて動くので楽しい。
[Maybe] ふむふむ♪
[sf] リアクション系は時間間隔が長いし。行動を書くのではなく行動の計画を書く必要がありますね。
[Maybe] 計画性の重要さでしょうか?
[sf] そうですねえ、一行動あたりでのゲーム内での時間が長いので。
[Maybe] ふむふむ…☆
[sf] 「目の前のことに反応する」のではなく「なにがしたいか考えて能動的に行動する」のが大切かなと。
[Maybe] なんか当たり前なことばっかり聞いてしまって済みません(><)
[sf] ほんとはまあ、チャット系でも大切なんだけどね。(;^^)
[Maybe] ほぉ…<能動的に〜
[izumo] ちょっと先のことを考えれば行動に一貫性がでるんですけどね。目先の行動>シナリオ達成>キャラクター最終目標みたいな感じで。
[Maybe] ふむふむ…
[Maybe] なんかこのチャンネルが出来てからここに来たくなってきたぞ(笑)
[sf] (;^^)
[Maybe] 今日もいつも行ってるPBWのチャット行かずにここに来てるし(^^;
[sf] まあ、ご活用いただければ幸いです。
[Maybe] えぇ、みなさんからたっぷり知識を頂きたく存知ます♪(まて)
[sf] なんだかんだ言ってここに居るメンツ(のほとんどは語り部系だけど)は古株多いからね。
[Maybe] ふむ…新しいの連れてきてもいいですかね?(笑
[Maybe] 新参者ですけど…
[Maybe] ここってすごい活用出来そう…
[sf] どーぞどーぞ
[sf] どしどし人が増えれば、それだけ有用になりますからね
[Maybe] 何せ夢見がちな正確で(^^;<めいびが
[izumo] あ、質問です。PLサイドから見てこのタイプのGMは勘弁して欲しいというのありますか?悪いPLは良く聞くんですけど、悪いGMというとせいぜいNPC中心で話を組み立てるぐらいしか聞かないので。
[Maybe] 訂正:(正確)
22:23:36 + killist(~screaming@ppp02-864.din.or.jp) to #PBW
[Maybe] 働かないGMw
[Maybe] (めちゃめちゃめいびの事(爆))
[Maybe] 論外ですなw
[sf] このへんはTRPGで言われてるものが色々と参考になりそうですねぇ
[sf] ・えこひいきをする
[sf] とか
[Maybe] そうですね〜
[Maybe] うんうん<ひいき
[sf] ・結論がまずあってどんなアクションがあっても予定した展開を変えない
[Maybe] 自分だけ楽しむ系は止めて欲しいですよね
[sf] とか
[sf] ・都合の悪いアクションは握り潰す
[sf] とか
[Maybe] 柔軟性に欠けすぎますね…
[Maybe] いやだなぁ…(><)<潰す
[sf] ・提示される情報が不十分すぎて行動の計画ができない
[sf] とか
[sf] まあ、商業でもよくあるらしいけどね
[Maybe] で、読みなおしてみたら完全に自分に当てはまってたり(爆)
[sf] 商業PBM系のサイトにはまとまったものがあるような気はする
[Maybe] 一応PBW経営しているんで参考になります♪
[Maybe] ふむ…
[Maybe] 昔ってPBMってすごい高くありませんでした?<有料PBM
[Maybe] 小学生の頃諦めた覚えがあります(^^;
[PaLiLitH] 高かった気がします。
[sf] あれでも値段的には労働力には見合わない程度の価格に過ぎないというのが実情です
[PaLiLitH] ああ、私もその口。
[sf] 日報の軍光一さんの連載でも触れていたと思いますけどね
[Maybe] ふむ…まぁ、作業は膨大ですからね…
[izumo] 年間一万円ちょっと。高いかどうかはそのとき次第。文庫本二冊の値段でキャラクターは活躍できて一ページ。面白かったけど。
[Maybe] あはははは(あせあせ)←日報貯めてる(あせ)
[sf] http://www.medias.ne.jp/~manase/
[sf] 商業PBMのファンサイトの大御所、まなせさんとことです
[Maybe] ふむ、早速拝見…
[Maybe] おぉ〜、参かしようと思って資料掻き集めた頃のPBMもたくさんありますね〜♪
[Maybe] ステラマリスサガがないなぁ…
[Maybe] あ、あった(あせ)失礼しました(><)
[Maybe] 懐かしいなぁ…
[Maybe] あ、そろそろ落ちますね(^^;
[Maybe] お邪魔しました〜
[Maybe] ?
[Maybe] みなさん他のチャンネル見てるのかな…
[izumo] さようならです
[sf] ふむ
[sf] であ、また
[Maybe] では、失礼しました(^^)
[killist] おやすみなさい
[Maybe] おやすみです(^^)
22:37:10 - Maybe from #PBW (Maybe)
22:37:18 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-14.interq.or.jp) to #PBW
[izumo] やはり決まりきった小説を書くようなマスターが忌避されるわけですね。<PLにとってありがたくないマスター象
[sf] まあ、手応えがないでしょうからね
[sf] ただ、そういうのでもいいや、自分のキャラの名前が出ればー
[sf] というそうも一定量居るのだとは思います
[izumo] それで満足できなくなると何をしたらいいのか行動を考え出すんでしょうね<名前が出ればいい
[sf] でしょうね
[izumo] そこまでいけばPBEMにはまってもらえるんだろうけど、そこまで行かないでつまらないから見切りをつけるという方もいらっしゃいますしそこらへんのさじ加減が難しい
2001/04/01 23:00:00
[izumo] すいませんPCの調子が悪いので一度落ちます。
23:04:05 ! izumo (CHOCOA)
[killist] いってら
23:13:41 + akiraani(~zvb05264@aksh1334.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
23:14:30 + izumo(~izumo@IP1C0700.tky.mesh.ad.jp) to #PBW
[izumo] 復帰しました。
[sf] おかえりなすって
[izumo] ただいまです
23:25:33 sf -> sf_away
[izumo] 質問です、もし小説リアクション形式のPBEM参加するとしたらどのようなジャンルのゲームに参加したいですか?>ALL
[akiraani] 学園ものかな。それも現代の
[izumo] ファンタジー要素無しですか?
23:31:37 + killist(~screaming@ppp02-899.din.or.jp) to #PBW
23:33:26 + ko_iti(kazuki@UMMcc-02p37.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
[akiraani] ファンタジー要素があってもいいけど、完全な異世界よりも現代の方が好み
[izumo] なるほど
[akiraani] あくまで個人的な好みですので参考以上にはしないでくださいね
[izumo] はい。
[PaLiLitH] メルヘンとかしたいです。
[PaLiLitH] フェアリーテイルなやつ。
[izumo] なるほど、いや単純に現在流行っているジャンルの他にもしあったらいいなという需要がどこら辺にあるか知りたかったのです。
[akiraani] 潜在的な需要かぁ……むずかしいね
[izumo] 学園ものとボーイズラブに馴染めない分やりたいゲームが少なかったので。貴族になって陰謀を張り巡らす宮廷陰謀劇PBEMなんてあれば喜んで参加したんですが。
[akiraani] ぼーいずらぶはかんべんしてください(笑)
[PaLiLitH] 適応性はBランクです<中途半端
2001/04/02 00:00:11 end