#PBW 2001-04-02

インターネットにおけるストーリーゲーム全般を中心に、PBWやPBeM、メイルゲームなどを扱います。

過去ログを示すのにはHTML版の#PBW 2001-04-02をご活用くださいませ。

2001/04/02 00:00:25
[izumo] 学園物でも巨大学園物だったら話は別だったんですが、地上千階の巨大高層ビルで繰り広げられるどたばたアクション!!とか。
[akiraani] ほうらい?
[izumo] 蓬莱学園に対抗して巨大学園物を設定するとしたらこんな感じになるかなと一時期練った企画です。あまりにも先人が偉大なので途中で挫折しましたが。
00:06:06 BallMk-2 -> Ballsleep
[ko_iti] おちるです
[izumo] また会いましょ〜
00:16:36 ! ko_iti (あたまがくらくらする。)
00:28:24 sf_away -> sf
2001/04/02 01:00:00
01:14:11 fukaRest -> fukanju
01:42:51 ! akiraani (CHOCOA)
01:55:24 ! PaLiLitH (EOF From client)
2001/04/02 02:00:00
02:02:32 + PaLiLitH(~paladin@N23cc-02p102.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
[izumo] 落ちます。
02:05:44 ! izumo (CHOCOA)
2001/04/02 03:00:00
03:20:02 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
03:20:16 killist -> kill-hant
03:22:32 fukanju -> fukaShop
03:29:40 fukaShop -> fukanju
03:30:20 kill-hant -> kill-eat
03:45:47 kill-eat -> killist
03:54:35 PaLiLitH -> PaLiGrgr
2001/04/02 04:00:00
04:46:48 fukanju -> fukaSleep
2001/04/02 05:00:00
05:05:11 sf -> sf_sleep
05:06:31 Ballsleep -> BallMk-2
05:27:56 ! killist (寝るます ぬぬん)
05:57:06 ! BallMk-2 (優麻:「お花見……生きたいなぁ……」)
2001/04/02 06:00:00
2001/04/02 07:00:00
2001/04/02 08:00:00
08:58:24 + Kakeru(Kakeru@pdf6fa6.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
2001/04/02 09:00:00
09:00:13 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
2001/04/02 10:00:00
2001/04/02 10:00:15
10:00:19 + dice2(~dice@ns.trpg.net) to #PBW
10:56:00 fukaSleep -> fukanju
10:56:27 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
2001/04/02 11:00:00
11:00:04 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
11:21:05 PaLiGrgr -> PaLiAway
2001/04/02 12:00:00
2001/04/02 13:00:00
2001/04/02 14:00:00
14:56:35 sf_sleep -> sf
2001/04/02 15:00:00
2001/04/02 16:00:00
16:24:17 + tashi(tashi@p8bdbf0.osaknt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
16:24:20 - tashi from #PBW (tashi)
16:29:22 sf -> sf_away
16:54:51 sf_away -> sf
2001/04/02 17:00:00
2001/04/02 18:00:00
18:25:07 sf -> sf_away
18:50:59 + izumo(~izumo@IP1B0398.tky.mesh.ad.jp) to #PBW
2001/04/02 19:00:00
2001/04/02 20:00:00
20:07:15 ! izumo (CHOCOA)
20:49:05 + Kakeru(Kakeru@pee6ee1.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
20:56:51 PaLiAway -> PaLiLitH
2001/04/02 21:00:00
21:40:14 sf_away -> sf
2001/04/02 22:00:00
[sf] ぼー
[sf] ふむ
[sf] しかしつらつら思うのだが
[sf] 技量が優れていなくても楽しめるようにするというのは
[sf] 必要なことなのだろう
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] ふぁいとだ
[sf] 昨日のログを参照な
[Kakeru] ころころ
[sf] どこまでを「あたりまえ」としているかは
[sf] 人によってちがうわけだ
[Kakeru] 途中
[Kakeru] (ころころ
[Kakeru] ないがいぞ
[Kakeru] ユーザーにとって高いというのに
[Kakeru] 採算ぎりぎりってのはあれですな
[Kakeru] (ころころ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] よみおわった
[Kakeru] 大切ですな
[Kakeru] というわけで
[Kakeru] どうやればサルでもできるようになるんだろうか?(ころころ
[Kakeru] さるでもできるRPG
[sf] サルでもできるで良いのかという問題もあるが
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] それをいいだすと(なむなむ
22:30:07 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #PBW
[Kakeru] PBWやる人は何を求めているのか分析して
[Kakeru] それを満たしてやればいいのだろう
[Kakeru] たぶん
[sf] それで、つまらんプレイヤーばかりが生まれたとして
[sf] それでいいのか
[sf] というのはある
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] じゃぁ
[Kakeru] 訓練させようか
[Kakeru] リプライ書き1日100回
[gallows] ユーザーのうまいへたのはなしですか
[Kakeru] 過去ログ参照らしい
[Kakeru] 昨日と今日の
[gallows] 今読み中
[sf] 最低ラインに合わせて、欲しいものを与えるようなマスタリングは望ましいのだろうかとか
[gallows] コミュニティ全体の目的によるんじゃないっすかねえ
[gallows] 志向でもいいや
[Kakeru] 場合による
[Kakeru] まる
[Kakeru] というわけで
[Kakeru] そのへん突っ込むと
[Kakeru] 結論が出ないような気がする
[gallows] 「誰でも楽しめる」自体が目的のとこなら下げるだけさげとけばいいし。「お金にする」を目的にするならお金が出る層にリサーチ取るとか。
[sf] うん
[sf] 商業としては、少なくとも短期的には
[sf] あれこれ考えないへまな空くし4を書けるプレイヤーでも満足できる結果を出してやることで
[sf] 金を出す気にさせるというのは正しいと思う。
[sf] ホビーデータの戦略がこれなんじゃなかったっけ。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] なるほど
22:39:25 + izumo(~izumo@IP1B0398.tky.mesh.ad.jp) to #PBW
[gallows] ちわ
[sf] うい、みやかわさんのページとか見てると、そんな感じだったような気がする
[izumo] こんにちわ
[PaLiLitH] こんばんは。
[Kakeru] こんばんわ
[Kakeru] んでまぁ
[Kakeru] sfさんはどうしたらいいと考えているのであろうか?
[sf] # あ、ホビーデータが http://www.hobby-data.com/ に移動してる
[sf] プレイングやマスタリングの楽しみのために運営するのであれば
[sf] 敷居を思い切り高くして、それでもやろうという人間をがりごり育てたほうが良いとは思う
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 残るんだろうか?(w
[sf] まあ、残るやつは残る
[Kakeru] すばらしい
[gallows] 語り部ですらすでに高いのかも。
[Kakeru] ほら
[sf] まあね
[Kakeru] 捨て捨てだし(おい
[sf] ただまあ、これにも問題があってだ。「やる気と能力のある人間は、我が強い」とゆーのがあるよな。
[gallows] げふ
[Kakeru] がふ
[Kakeru] 捨て捨てデッキですな
[sf] 同人ゲームデザイナーが協力しないようなもんだ
[gallows] 僕らが我が弱いのは枯れてるからか(うはは
[Kakeru] ころころ
[izumo] 我が強い人間同士のやりあいがより一段上のゲーム展開を可能にするという面もありますが。
[Kakeru] いあ
[Kakeru] ぎゃろさんでもまだ強い(きっぱり
[Kakeru] (ころころ)<逃走
[gallows] ガーン
[gallows] かけるんもさりげに強いぞ(w
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] さいきんついてけないです
[gallows] どこに?
[Kakeru] 語り部
[gallows] なんか動いていたっけ
[Kakeru] うごいてないけど(おい
[PaLiLitH] 枯死寸前です。
[Kakeru] しゅー
[PaLiLitH] ふしゅー。
[Kakeru] はなしをもどそういいかげん
[Kakeru] 結論
[Kakeru] 現実は難しい
[Kakeru] (ころころ
[sf] んー
[sf] 現実的な方法か
[sf] 1.厳しくない親切なPBWを運営する
[sf] 2.アクションなどを見ながら等級わけする
[sf] 3.新しいものを作り、選んだ人だけを呼ぶ
[sf] 以上(おい)
[sf] ってまあ、似たようなことやってる人はいるよな
2001/04/02 23:00:00
[izumo] アクションの様式をあらかじめ指定してPLのアクションレベルを一定にする。これでPLのアクションの差異は発想と着眼点くらいになる。
[sf] 定型化によるやつですな
[izumo] これの極端な所まで行くと読者参加小説やシュミレーションになりますけど。
[Kakeru] むぅ
[sf] 底上げに機能するのは事実ですよね
[izumo] いわゆるアクションの書き方を知らない初心者プレイヤーが熟練プレイヤーの脇役にならない程度に最初から書けるんじゃないかと。
[sf] そうですね。キャラシートといっしょで、項目があると埋めやすい。
[izumo] そうやって書き方を教えていって徐々にPLを育てる。長くサイトを運営するならそういう方法もありかなとは思います。
[sf] そうですね
[sf] 自分とこで育ったら、いろいろと心理的に繋がりやすいしね
[Kakeru] ふみ
[sf] 生え抜きの精鋭というやつだ
[izumo] TRPGを仲間内でずっとやっていると「阿吽の呼吸」でプレイできるのと一緒。公開サイトならある程度PLの流動性も確保できますし。
[sf] あとまあ長期的には新規プレイヤーが入らないと停滞するので、新人育成能力がないと行き詰まるのは事実だと思いますね。
23:10:15 + akiraani(~zvb05264@aksh1502.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
[sf] アクション・リアクション型だとGMのやる気が継続の限界ですが、これも予備や補助GMの確保できる環境であれば継続できますし。
[sf] キャラ会話系のやつだと、なおさら新人がいないと、ネタが尽きたりして停滞しやすい。
[Kakeru] ふむ<出がらし人間
[izumo] 補助マスターは欲しいですね、話の幅も確保できるし。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] キャラ会話は何が楽しいんだろう?
[Kakeru] なりきりとか?
[Kakeru] んでこー飽きの来るのも速いのかしらん
[sf] えーと、自分で工夫しないと楽しめないとは思う
[Kakeru] ふむ
[sf] たんに、特定のキャラでわいわい会話させるだけだと、飽きは来やすいかも
[sf] 特定の目的を持って困難に当たらせるとか、人間的成長を演出してみるとか、色々楽しみ方はあるとは思うが。
[Kakeru] ふむふむ
[sf] 友人を増やすのを楽しむとか
[akiraani] 友達2万人
[Kakeru] 自主性が大切ですな(ころりん
[sf] まあな
[sf] 自主性が少なくてもまあ
[sf] イベントにたいしてどう反応するか
[sf] を考えるだけでも良いのだと思う
[sf] N◎VAのシナリオとゆーやつだ
[sf] あれはシーン単位で状況があり、その中でどう反応するかがメインなんだとおもうが
[sf] 結局のところ、どのような反応をさせるか考えるのが楽しいんでないのかな
[sf] キャラの一貫性を保ちつつ事件の解決をさせるとか、キャラクターの能力を演出しつつそれらしいセリフや描写をするとか、
[sf] そのあたりはキャラチャなどでも同様だろうと思うよ。
23:34:16 sf -> sf_away
[Kakeru] ふみ
23:58:11 ! izumo (CHOCOA)
2001/04/03 00:00:06 end