#PBW 2001-03-31

インターネットにおけるストーリーゲーム全般を中心に、PBWやPBeM、メイルゲームなどを扱います。

過去ログを示すのにはHTML版の#PBW 2001-03-31をご活用くださいませ。

2001/03/31 00:00:18
00:52:41 + yu-ma(~MASTER@q28-dna03nakasibets.hokkaido.ocn.ne.jp) to #PBW
[yu-ma] こんばんわ〜
[ko_iti] こんばんは
00:54:15 + akiraani2(~zvb05264@aksh1632.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
[sf] こんばんは
[sf] ログを見ていただければわかりますが、ぼちぼちと賑わっとります
[yu-ma] そうですね〜ちょろっと過去ログ見させていただきました
[sf] てけとーに自己紹介いただいたほうがいいかな
[sf] >みなのしゅーも
[sf] いま居るのは、おおかた http://www.cre.ne.jp/writing/IRC/ にリンクされてる、 #もの書き の常連ですね
[yu-ma] えーと、「汎用統一規格PBeM群FreeGate」(http://FREEGATE.byINTER.NET )の統括管理をしています永瀬です。みなさまよろしゅぅ〜(ぺこり)
[sf] 多元世界で、世界ごとの管理をサブマスターに任せるスタイルのPBWですね。
[ko_iti] 「軍光一のPBMうんたら」の作者の軍光一です
[sf] マスターがつぶれてもキャラを他の世界に移行しやすいというのがメリットということになっとります。
[yu-ma] はい、そうです。別名「他力本願型PBW」と…(ぉぃ)
00:58:52 akiraani2 -> akiraani
[sf] 軍光一さんはメイルゲームのブレイヤーがメインのかたですね
[sf] PAS系の情報サイトなんかも運営してます
[sf] (あってるよな?)
[ko_iti] 今のメインはAISのSOTですね
2001/03/31 01:00:01
[sf] ふむふむ
[yu-ma] 滅入るゲームと言うと…郵便を使っての奴ですね?
[yu-ma] っとメイルゲーム…訂正訂正(汗)
[sf] 郵便を利用した商業PBMですね
[ko_iti] はい
[sf] 他の連中はみてないのかな(;^^)
[akiraani] 見てますが、話すことがないです(笑)
[ko_iti] おのれあきらおにーちゃんめ
[sf] PBW周辺の自己紹介をするのだ
[PaLi2000] みてます。
[sf] 同人PBMでなんとかこーとかとか
[PaLi2000] #みてるだけ、ともいう。
[sf] ぱらでぃんさんは、その手の参加してなかったっけ?
[akiraani] 実はPBMはちょっとだけしかやったことがないのだ
[ko_iti] PBWはむかししてました
[PaLi2000] ざくっ。
[PaLi2000] そそそそんな、かかか過去の古傷が(ぉ
[PaLi2000] 冗談はさておき
[akiraani] あとは友人が運営する個人PBWをちょっとだけ手伝ったくらいかな
[PaLi2000] 読者参加くらいですかね。
[sf] ふむふむ
[sf] まあ、そんな感じで経歴はさまざまということでー
[sf] わたしは……プレイヤー参加はないんだよな(;^^)
[sf] 正統派PBWとは全く別進化を遂げている語り部の運営者でーす、というあたりか。
[sf] かけるさんは反応がないようである
[sf] まあ、こんな感じで
[Kakeru] む?
[sf] ところで、なんかネタありますかね?
[Kakeru] PBM? やったことない
[sf] PBW系への関与の実績とかなんか自己紹介ー
[ko_iti] セイエリスは違うのか?
[sf] 一日二時間で完結するチャットセッションの運営をしてたね
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] そうなのか
[sf] チャットセッションもPBCに含まれているようないないようなよくわからん
[sf] がまあ、キャラチャはPBCに含むだろう
[ko_iti] キャラ茶は良くするな
[yu-ma] ん〜…以前PBWのGM会合で話してた時にはキャラクターシートの登録があり、一定のルールがあるというのが「なりきりチャット」と「PBC]のボーダーラインなんじゃないかな?って話題が出ましたね
[sf] わたしは「なりきりチャット」は、既存キャラを使うものだと認識しています
[yu-ma] あ、版権もの…とか?<既存
[sf] もともとファンサイト系の、アニメや漫画のキャラで会話するやつにたいして使われていた用語ですしね
[sf] そーですね
[sf] キャラチャ(キャラクター・チャット)はたぶんTRPG系で、マスター不在でキャラの書けあいをするようなやつを差す用語として出てきたものだと私は考えています。
[sf] もとい、掛け合い
[yu-ma] ふむふむ…、で、マスターがついてセッションを行う場合がCRPG…かにゃ?
[sf] CRPGはコンピュータRPGの略として長らく使われてきたので、TRPG系の一般ではCRPGとは言いませんね。
[yu-ma] あぁ、そっちの略になっちゃうのか〜
[sf] チャットセッションあたりを私は良く使います。
[yu-ma] ……アダルトサイトにあるようなイメクラチャットは…?(こら)
[sf] たぶんニフティ由来じゃないかとおもう
[yu-ma] なるほど…<チャットセッション
[akiraani] まあ、それも一種のキャラチャ(^^;>いめくら
[sf] あれはエロチャットとイメクラチャットでいいんじゃないかなぁ。昔からずいぶんあるようですが、詳しくないので。
[ko_iti] えろえろ
[sf] えろは置いといて
[sf] そんな感じでまあ、みんなそれぞれのかかわり方はしてるとゆーことで。
[yu-ma] うぃうぃ。
[sf] なんかネタありますかねー
[yu-ma] ん〜……(ネタ搾り出し中)
[akiraani] PBM、とにかく時間食われるのが辛いなぁ。あれ、なんとかならないんだろうか
[yu-ma] チャット中心だとどうしても時間食いですよねぇ…
[akiraani] いや、メールゲームが一番時間食うんですよ
[yu-ma] あ、ペースが遅いほうの…ですか?<時間食う
[akiraani] 手紙書くだけでもけっこう時間かかりますし
[yu-ma] ふむふむ…
[yu-ma] 友人がやってたの横目で見てた事あるんですが、参加者同士でアクションのコピー郵送したりして大変そうでしたねぇ…
[akiraani] プレイングするまえに他のプレイヤーとの交流があるんですが、それもやはりメインは手紙
[yu-ma] 近くても2〜3日、遠いと一週間くらいは余裕でかかりますからねぇ…<郵送
[akiraani] 今でこそ電子メールという便利な媒体があるのでよいですけど、昔はめちゃつらかったらしいです
[akiraani] 参考文献「女の子だってRPGしたいんだもん」
[yu-ma] あ、チラッと流し読みした記憶が…(笑)<その本
[akiraani] メールゲームがよくわかる本というのもありますが
[yu-ma] ふむふむ…
[ko_iti] あったのか
[ko_iti] 某ネットゲームがよくわかる本は
[ko_iti] やる気がなくなるので、読まないほうがいいです
[akiraani] あ、ネットゲームだった。そっちであ
[ko_iti] あれ、悪いプレイのオンパレードだから
[sf] 反面教師としてみると役には立つのかな?
[ko_iti] んと
[ko_iti] そのプレイングが「成功」しているために
[ko_iti] きがつきにくいんですよね
[sf] ふむ
[sf] 例えばどんなのだろう
[akiraani] そもそも蓬莱ベースで解説してあることに無理が(てぽどん
[ko_iti] 集団プレイで
[ko_iti] 「詳しいことは○○さんにまかせます」としか書かない人間十数人
[yu-ma] …郵便事故とかでリーダーの届かなかったらどうするんだろ………(汗)
[ko_iti] 「校庭でロボットとキャッチボール」とか、自分にしか意味のない行動とか
01:42:39 + killist(~screaming@ppp02-1028.din.or.jp) to #PBW
[sf] ほむほむ
[sf] よーこそ
[PaLi2000] ようこ
[Kakeru] ぴあきゃろっとへ
[sf] #PBW はインターネットでのストーリーゲーム一般の話題についてあれこれする公開チャンネルです
[killist] いあ、
[sf] とかいうあたりは日報見てれば知ってるよね(;^^)
[killist] 自動ジョインにしたはずが…
[killist] なぜか。
[killist] つながらないです
[killist] みゅー
[sf] まあ、よくあるミスですの。ちゃんと終了せずフリーズしたら、設定が保存されていないことがあります。
[killist] 開設時に来ました(^^;
[ko_iti] 情報収集に関しては、偶然の産物がおおく「本当はこんなにうまくいくわけないじゃん」としか思えないような
[sf] うんうん
[sf] ついでだからPBW関係の自己紹介、なんかあればどーぞ
[ko_iti] 交流者が「することないので参加させて下さい」とか、おまえいままでどんなのだったんだ、とか
[ko_iti] いろいろ
[yu-ma] こんなにおもしろいんだよーみたいな客寄せプレイですかね
[ko_iti] いあ
[ko_iti] あれ見ると、面白いとは思えなくなります
[yu-ma] で、実際やってみて、その他大勢にされて理想と現実の差に愕然とか…
[ko_iti] 会社にも依りますが、今の会社はあれよりは親切ですよ(苦笑)
01:47:41 + galloDRAW(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #PBW
[galloDRAW] ふむ
[sf] よーこそ
[sf] 日報に詳しくはあったよね
[sf] ログの参照場所とかもわかってるだろうから省略(だんだんいいかげんになってきたな)
01:48:37 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-29.interq.or.jp) to #PBW
[yu-ma] んー、実際、金と暇使ってまで遊ぶ余裕がない現状なので郵便PBMはやったことないんですよね〜
[ko_iti] 勉強にはなります
[ko_iti] ものによっては
[galloDRAW] ラジャ<ログ
[sf] ふむ
[BallMk-2] #こんばんわ
[BallMk-2] #秘密チャンネルだったとは(笑)<ここ
[ko_iti] ひみつだったのか
[sf] http://www.trpg.net/online/PBW/log/ のログ参照。PBW関係で何してきたかの時の自己紹介もあればよろしゅー。
[sf] 日報でも掲示板群でもTRPG.NETのトップでも告知してるぞ(;^^)
[BallMk-2] いえね。チャンネルリストには、表示されなかったもので
[sf] あり
[sf] そーだっけ(;^^)
01:52:35 Mode by sf: #PBW -s
[ko_iti] snってついてる
[sf] なんかミスったらしい
[BallMk-2] あるのは知ってたけど、何処にあるのか、よく分からなかった
[Kakeru] ひみつのちゃんねる
[sf] 外しとこう
[yu-ma] 地下秘密会議?
[PaLi2000] 秘密警察
[ko_iti] げしゅたぽ
[sf] というわけでボケていたらしいので直した
[PaLi2000] なんとなく『潜入!秘密警察24時』とかタイトルが(ぉ
[BallMk-2] PBMですか……
[BallMk-2] 私、なんかやってたかな(笑)
[BallMk-2] あー
[BallMk-2] やってた
[sf] 主催してたやろーが(;^^)
[BallMk-2] PBeMのマスター
[BallMk-2] うん(爆)
[yu-ma] おぉ、やっとお仲間〜
[Kakeru] なんか
[Kakeru] みんな忘れているの法則
[BallMk-2] 自作のスパロボPBeMのマスターしてました(笑)
[BallMk-2] その他、スパロボTRPGの制作もしてます
[yu-ma] ロボット系かぁ…いいなぁ…
[BallMk-2] 球形弐型と申しますです、はい。
[galloDRAW] 僕は鋼鉄の虹をやってそれっきり
[galloDRAW] 遊演体のやつでした。たしか。
[sf] 鋼鉄の虹は遊演体のメイルゲームですね
[ko_iti] こーなー
[sf] ロボットのある第二次大戦ものだっけか?
[ko_iti] PBM=有延滞 というイメージが抜けるのはいつなんだろう
[ko_iti] あの会社もうないんだぞ
[sf] 会社はあるぞ
[ko_iti] あるのか
[sf] たんにメイルゲームから撤退しただけ
[galloDRAW] ああ、そうなんだ
[BallMk-2] ホビーデータのPBMなら、ちょっとやったことある
[sf] いまは蓬莱学園のimodeゲームやってるよね、ハドソンと組んで。
[ko_iti] たかいぞ
[galloDRAW] エルスウェアになったのかと(;^^)
[sf] エルスウェアは遊演体からの人材流出組による会社の一つですね。ゲムルとかもあったが、あれは今はどうなったんだろ。
[ko_iti] はなしきかない>げむる
[sf] ページはあったと思う
2001/03/31 02:00:00
[sf] http://www.you-en-tai.co.jp/
[sf] 遊演体のページ
[sf] ゲムルのページは http://www.gemr.com/ のはずだけど
[sf] 機能してないな
[ko_iti] そーいやAISの新作はPBeMらしい
[sf] ほほー
[ko_iti] これまでAISは日本を舞台にしてきたのに、ファンタジー世界になってちょっとびっくり
[sf] http://www.aisquare.co.jp/
[galloDRAW] ほほー
[ko_iti] 心臓がもう限界なので落ちます
[yu-ma] おつかれさまです〜
02:07:48 ! ko_iti (あたまがくらくらする。)
[killist] おやすみなさい
[galloDRAW] おやすみなさい
[galloDRAW] こんなチャンネルができてるってことは
[galloDRAW] sfさんもはじめるとか<PBW
[sf] PBWの一般的定義を述べてみよう
[sf] ……なんだっけ?(;^^)
[Kakeru] うぇぶであそぶ
[yu-ma] 基本的には「ブラウザとメーラーで遊べるテキストベースのコミニュケーションRPG」ではないかと…
[sf] ということでまあ
[sf] べつに「これからはじめ」なくても、語り部も範疇だろうと思うんだが、いかに>そのへんの参加者のひと
[galloDRAW] ふむ
[Kakeru] 語り部は停滞しているからここで新規コミュニティでもの陰謀
[yu-ma] 広い意味ならそうかな?たぶん…<範疇
[galloDRAW] どうもBBS中心のイメージがあったらしい。なるほど、そういう定義なんすね<PBW
[yu-ma] 最近はチャットプレイ中心の所も増えてますねぇ…
[sf] それ以前にBBS系はPBBBSとかPB3とか呼ばれていて、チャット系がPBCと呼ばれていて
[sf] その総称として命名されたらしー
[Kakeru] ふむ
[sf] たぶん http://www.tamakitomoe.net/00Junction/ あたりが、その呼びかたの発祥の地
[Kakeru] PBM
[Kakeru] ぷれいばいめいど
[sf] とりあえず刺しとこう
[BallMk-2] メイドで遊ぶ
[Kakeru] ばたっ
[Kakeru] めいどになってあそぶんだよ
[yu-ma] PBeMなんかがまず最初にあって、併設のBBSやらチャットやらで自然発生的にキャラ同士のやり取りが始まるって言うのも割と良くあるパターンでしたね
[sf] そーですね
[yu-ma] 冥土行き?<刺された
[sf] んで、そっちに食われて停滞して空中分解や分裂
02:19:21 galloDRAW -> gallows
[Kakeru] わりとメイド行き
[yu-ma] んじゃぁ、最初からそれをルールに据えてやっちゃえって感じでPB3サイトになって見たりとかも。
[sf] そーですねー
[sf] アクション・リアクション式の古典的TRPG系PBeMは、マスターの負荷がでかいからね
[yu-ma] 逆にCGI使うとマスターがコントロールしきれない事態になったりするというデメリットもあるんだけど…
[Kakeru] むぅ
[sf] まあ、メールでやろうとBBSでやろうと、アクション・リアクション式だと、かわんないけど
[sf] わたしも昔やってたな
[sf] 1993〜5年あたりかな
[sf] <パソコン通信のBBSで
[Kakeru] ふむ
[sf] CGIつかってコントロールが効きにくいのは、キャラチャ系のやつですね。
[Kakeru] 気が付いたら暴走しているとか
[sf] BBSでもキャラクター対話で事実が確定していくやつ
[Kakeru] 語り部みたいですな
[sf] 語り部が先にあったのだがまあ
[sf] インターネットではエクレア地方開拓史というものがあって
[Kakeru] ふむ
[sf] これはFromTo形式のキャラ会話で架空世界の生活などを楽しむとゆーやつだったようなきがする
[Kakeru] ふみふみ
[yu-ma] うんうん。
[sf] いまのPBWのほとんどは、その流れを組んでいるらしい
[sf] 語り部の流れを汲んでるのは見かけないね(爆)
[gallows] なむー
[sf] 同時期からWebにあったけどね
[gallows] どうしてだらう
[sf] やはりややこしいとかいろいろあるだろう
[Kakeru] 主催者がそこまで暇じゃないとか
[sf] あとまあ、その後の後継のやつは基本的に、プレイヤーが規模が小さく別の世界のものをつくったというのがあってね
[Kakeru] (ごろごろごろ
[akiraani] エクレア地方開拓史は見た覚えあり
[sf] 語り部だとその中で別の世界組んで動かしたり、キャンペーンコードで処理したり、あとまあ単に完結できるタイプのPBWは長編エピソード一本分と同程度であるというのもある。
[sf] だから分岐しにくいのだろう
02:29:46 BallMk-2 -> Ballsleep
[sf] 類似のものを作りにくいのには、あとまあ、プレイヤー負担がたかめなのもあるんじゃないかな
[Kakeru] ふみ
[yu-ma] のれん分けするか大企業化するかの違いですかね…
[gallows] ふうむ
[Kakeru] むずかしいのぅ
[sf] ただまあ、語り部使ってセッションしてるとこは、複数確認してるけどね
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] すごいのぅ
[sf] 継続は力なり
[sf] もっともまあ、継続は重荷でもあるが
[yu-ma] ケイゾクは…えいがやってたね〜
[Kakeru] やってましたな
[sf] べきべき
[sf] まあ、他にもいろんな系統のはあることはあるんだけど
[yu-ma] うみゃ〜…ごめんなさひ
[sf] FromTo形式ってのは
[sf] 良く使われてるよね
[Kakeru] ふむ
[sf] やはり手軽だからかな
[sf] これは、だれそれ(MyPC)からだれそれ(他のPCやnPC)へ
[yu-ma] メールコピーして貼り付けて、NPCレスとか入れるだけだもん(楽)<FFT
[sf] という会話+行動描写でやり取りつなげていくやつです
[Kakeru] まぁ台詞は楽ですな
[sf] ただまあ、よくわからんのだけど。これって、とくに上手くまとまらなくても良いんだろうか。
[sf] おちがつかなくて放置されていてもそれなりに機能するのかな?
[yu-ma] 特に目的とか方向性無くやってますからね。おもに日常ですし<FromTo
[Kakeru] ふむ
[akiraani] そのうち日常に飽きていろいろやろうとしてトラブルおこすのだな
[akiraani] そーやって寂れていったとこをいくつか見ている……
[yu-ma] PC同士でちょこちょこやってる中からイベントの種を拾って植えたりもできるんで〜
[Kakeru] なむー
[sf] 基本的に、場所が用意されていて、それぞれで会話が進むというかんじだねー
[sf] 移動の処理とかはシステムにもよる
[yu-ma] うちの場合は…こんな感じhttp://www3.marimo.or.jp/%7Efgmaster/yuerong/wwwforum.cgi で街をひとつ用意したりとか…
[sf] BBSをつかうものとしては、場所ごとにBBSを用意するのはわりと多いかな
[sf] うちの簡易掲示板群みたいに新着リストの出るのだとより楽だよなー
[Kakeru] ふむ
[yu-ma] ですねー<新着
[gallows] ふむ
[yu-ma] あと、2chは参加者の質はともかく掲示板スクリプトとしてはかなり良い出来だと思うのですよ
[sf] あれはまあ、わたしにとってみれば、古典的なベースノート方式のBBSの一種ですね
[sf] いまはなきASCII-NETあたりが私の知る最古
[PaLi2000] mmmとかもですね。
[sf] 2chは最近の内容をずらりと並べてるのがまあ利用しやすくなってるかな
[sf] あれはWebの限界のなかで頑張ってるとは思う
[PaLi2000] っていうか、mmmがASCII-NETのシステムを採り入れたやつでしたね。
[sf] mmmはASCII-NETの下位コンパチのようなBBSホストですね
[sf] 開発もASCII-NETのなかの利用者のとこだったと思う
[sf] その互換ホストのmashは、telnet対応して、今でもけっこう生き延びてるはずです
[PaLi2000] mashはぼちぼち見ますね。
[sf] もっとも有名な採用ホストはZOB-Plusかな
[sf] でまあ、良いシステムを採用することで、利用しやすくはできるとは思うので
[sf] そのあたりのASPなんかは検討してみたいものです
[akiraani] 専門用語がとびかってますな
[sf] かもしれない
[sf] でまあ、話を戻してみよう
[sf] イベントってと、どんなものやってますかね?
[akiraani] 妖魔夜行のPBWに氷川八雲神社ってのがあるんですが、そこの場合だと誰かがイベント(シナリオ)を企画するという形でやるみたいです
[yu-ma] んー…キャラ同士のやり取りから引っ張り上げたのだとhttp://www.marimo.or.jp/~fgmaster/freegate/data/MainGate/wedding/index.html これとかhttp://www.marimo.or.jp/~fgmaster/freegate/data/MainGate/cooking/index.html これなんかそうですねぇ…<イベント
[sf] だいたい語り部の中規模エピソードに相当するかな
[Kakeru] ふむ
[sf] つまり複数プレイヤー参加型のエピソード一般ね
[yu-ma] そうですそうです。そんな感じ。希望者募ってアクション提出みたいな感じで
[sf] エピソードというのは、語り部におけるスタイルの一つで、キャラ会話をリプレイ式(台本式)につなげて話を作るものです。
[yu-ma] 某雑誌に連載されてたリプレイみたいな形式ですかね?
[sf] このとき「他のプレイヤーのもちキャラの描写もとりあえずやっていい」「前後や途中にも増補しながら話を組み立てる」「不満があれば改定を入れながら満足の行くものにまとめる」
02:57:16 ! akiraani (CHOCOA)
[sf] という感じに作成するのが、ふつーと違うとこですか
[gallows] EPはけっこう構築力もとめられるけど、そのぶんまとまりやすい。といえるとおもいます。
[yu-ma] あぁ、なるほど。みんなで相談しながら台本作るみたいな感じかな?
[sf] 某がなんだか知りませんが(伏せてもしかたないので伏せないことをお薦めします)、ロードスやソードワールドのリプレイのように、
[sf] キャラ名:「かいわ」
[sf] みたいなのをつなげていく感じですね
[sf] まあ、ちかいです>みんなで相談しながら台本作るみたい
2001/03/31 03:00:00
[Kakeru] 伏せたほうが楽しいとか
[yu-ma] 伏せた方が文字数少ないとか
[yu-ma] 布施るとご利益がとか…
[Kakeru] 有料サービスをよろしく
[sf] 分かりにくくなるうえに、揶揄してるようにみえるからね
[yu-ma] すんません…(いろいろ)
[sf] まあ、ぼちぼち(;^^)
[Kakeru] 揶揄しているんじゃないんですか?(ころころ
[sf] (;^^)
[gallows] なんでEPは難しいのだろう。あるいはぼくが勝手に難しくしちゃってるのだろうか。
[Kakeru] ふむ
[gallows] キャラチャは楽なんだが。
[Kakeru] たにんずうでそうさくはむずかしいんだ
[sf] キャラチャはFromTo
[Kakeru] たぶん
[sf] と同様に
[sf] まあ、会話してればなんか形がつくかもそれでいいや
[yu-ma] 男性GMはルールに凝る傾向があるとか
[sf] とかいうのはあるよね
[gallows] ルールはさっぱり気にしてないです。わたくし。
[sf] 初期からの完成度を要求しなくても良いんだけと、やりたがるのは敷居になるかも
[yu-ma] 女性GMはストーリー(ていうか妄想)で突っ走って空中分解なのよ。<傾向
[sf] ほむ
[gallows] あんまりそういうのはない気がするな<語り部
[sf] そのへんは、傾向としては比率的にはある、程度かな
[Kakeru] もうつかれたとか(ころころ
[sf] 語り部はいいかげんなコミュニティだからな
[yu-ma] コレはまぁ、オフラインのTRPGサークルの頃の話なんだけど…
[gallows] 良い加減
[yu-ma] 持ちまわりGM制でキャンペーンやってまして。
[sf] ふむ
[sf] GMを偏らせないために良く使われる手ですな
[yu-ma] その中のメンバーの一人(女の子)が自分のキャラ主役にするシナリオしか作らないのよ。
[gallows] あいたー(笑)
[sf] NPCを主役にするシナリオかな
[yu-ma] で、NPCで恋人は出てくる親戚は出てくる、おまけにその子のPCが目の前で自殺までする(笑)
[sf] それはストーリー主導よりもキャラへの愛だな
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] ゆがんでますな
[yu-ma] いや、自PCを、ですわ(笑)<主役
[gallows] ある意味楽しそうだ
[Kakeru] ゆがんでますな(
[Kakeru] ゆがんでますな(W
[sf] ああ、マスターのときはPCはNPC扱いだよな、ということです、はい
[sf] ただまあ、これは女性に限らず男性でもよく見かけるものだとは思います(例:水野良)
[yu-ma] で、語りが長いのよ。延々と一人でNPC同士の会話を……(笑)
[yu-ma] みんな飽きてお絵かきするわ本読むわ隣の部屋でFFはじめるわで…
[sf] まあ、そういうのやりたい時期とか、やりたい人とかは、男女問わずけっこうあると思います、はい。
[Kakeru] なんか伏せずに書いても毒があるぞ……
[gallows] まあ、大なり小なり自分にもあったにちがいない
[sf] さらにいえば、マスターやりたがる人間は、結構そういう面が強いことはあると思います。
[yu-ma] 小説書いたの〜♪って私のNPCやらPCと、その子のキャラのべた甘恋愛もの(ちなみに両方男)を100枚くらい持ってこられたときには流石に遠い目しましたな…
[gallows] とおもえば大概ゆるせる(w
[sf] 自分の考えた話の中で観客としてのPCにいて欲しいというのは
[sf] マスターをやるモチベーションの有力なものの一つでしょうね
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 小説書いてりゃ良いのに(とーいめ
[yu-ma] そふそふ(笑)<小説書いてりゃ良いのに
[sf] まあ、そういう人は、そのうち小説書くのに移ることも多々ありますが
[gallows] にしてもいきなり100枚書けちゃうバイタリティがうらやましい……
[sf] それはそれで有効利用できれば問題ないのです
[Kakeru] ふむ
[sf] マスターでなくてプレイヤーとしてもそうなる人はけっこう居ると思いますが
[yu-ma] やっぱフィードバックあってのRPGやと思うんですわ。
[sf] ええ
[sf] プレイヤーが持ち込むなら、その設定を採否して、取り込んで活用してしまえばいいだけなので、私は気にしないなー。
[yu-ma] 回りの反応とか雰囲気をもう少し見て欲しいなぁと。そのてのタイプの人は大抵センスは良いから…
[sf] まあ、そのへんは、慣れと経験ですよねー
[yu-ma] えぇ、プレイヤー設定はネタの宝庫ですからねぇ…
[gallows] やる気があるぶんいい人材だあね
[sf] 上手く使えば良いだけさー
[yu-ma] そう言うことですねぇ<有効活用<幽霊なんかよりよっぽどまし
[gallows] ゲフゲフ……<幽霊
[sf] 実際まあ、ミッション型でないPBWでアクティブに動けるってのは、むしろそういう人だと思うし。
[yu-ma] あと…何故かうちの積極的参加者は絵かき率が高い……
[yu-ma] うまく視野を広げてあげるのが大切…と。(ふむ)
[sf] まあ、いつも上手くいくものでもないわけですが
[sf] 有効活用するべくこころがけておりまする
[yu-ma] 眠いけどBFFTのレスいれくらいは終わらせなきゃぁ……(書き書き)
[sf] (;^^)
[yu-ma] ちなみに、書きこみがあると管理者アドレスにメールで転送してくれるからそれは便利…
[sf] ああ、便利ですよね
[sf] うちもそーなってます
[sf] バックアップも兼ねてますが。
[Kakeru] おちますみかんたん
03:24:25 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
[yu-ma] おつかれさんです〜
[killist] おやすみなさい
[yu-ma] あと、ブラウザ上から自由に掲示板増やせるのが便利…(つーかいくつか追加した)
[sf] ほむほむ
[yu-ma] 部分的にパスワードロックの部屋も作れるから悪巧みにも最適なのです。(条件満たすとパス入手)
[sf] さてと、疲れてきたし寝ますー
03:29:10 sf -> sf_sleep
[gallows] おやすみなさい
[gallows] ふーむ
[sf_sleep] どないしました
[yu-ma] おつかれさまでしたー
[gallows] 人数にたいしてすごいうごいてるなーと
[gallows] <yu-maさんとこ
[yu-ma] BFFTの場合は展開早いですね〜。積極的プレイヤーが数名いればがんがん動きます
[sf_sleep] あれは一スレッドごとにキャラチャだと考えればいいと思う
[gallows] キャラチャが形に残ってる感じかー
[gallows] あるいみ怖いが(w
[gallows] ログきる手間ははぶけますな
[yu-ma] うちのキャラチャはログ切りも自動だよ〜
[gallows] ふむ
[sf_sleep] まあ、MLがチャット状態だった頃の語り部もあんな感じのやつもあったよね
[sf_sleep] 一日40とか50とからくらく流れてた頃ね
[gallows] あの時代が一番活発だったみたいすね
[yu-ma] グリニッチ標準時で切るからテレホで生活してると丁度良い
[sf_sleep] じつはIRCの自動のログきりはあるんだけど、それだと再利用性がね
[sf_sleep] というのがあって
[sf_sleep] 別MLになってる
[yu-ma] 今だと…J-PHONEの携帯のMLならそのくらい流れるかなぁ?
[gallows] ウェブで参照出来るってのは強みだとは思う。
[yu-ma] Jは受信無料だから…
[yu-ma] http://www.ream.ais.ne.jp/~flowlia/lounge/data/
[yu-ma] キャラ茶ログですわ
[sf_sleep] ういうい
[gallows] ども
[sf_sleep] 参考までに、語り部だと http://kataribe.com/IRC/now.shtml からたどれる感じ
[gallows] やはりチャットログはそのままでは見にくいね
[gallows] あたりまえだが
[yu-ma] ちょっと管理者多忙の為更新遅れてるけどこんな感じhttp://www.ream.ais.ne.jp/~flowlia/freegate/
[yu-ma] で、再利用されてたりとか…
[yu-ma] あと、チャットログ拾い読みサイトなんかもhttp://page.freett.com/idea/
[sf_sleep] まあ、やってることは大差ないらしい
[sf_sleep] MLへの整理ログと、日報での最新情報に相当するよね
[gallows] ですね。
[yu-ma] 大抵考えることはどこも一緒ですね〜。ファンサイトが充実してるのは嬉しいhttp://www5.freeweb.ne.jp/play/funobori/
[yu-ma] こういうのを自主的に参加者さんがはじめてくれるのはありがたい事です…(つーか統括管理なんもしてへんやん)
[sf_sleep] ただまあ、やってる人の息が切れると、ごっそり抜け落ちたりして困るんですよね
[yu-ma] えぇ、それは仕方ないかな、と。データだけはまぁ確実に取ってあるんでやれるときに。
[gallows] ぬう
[gallows] http://www5.freeweb.ne.jp/play/funobori/gallery/macht01.html
[gallows] このかたうまいすね
[yu-ma] えぇ、うちのメンバーの中では一番ですわ<彼
[yu-ma] 管理者多忙に付き更新停止状態だったRPG用素材サイトの管理引き継いでやってるんだよねhttp://www.geocities.co.jp/AnimeComic/2206/
[sf_sleep] うにうに
[sf_sleep] ほんとに寝よう(けふけふ)
[gallows] ふむ
[yu-ma] おやすみなさいませ〜
[killist] おやすみなさい
[gallows] おやすみなさい
[gallows] わしゃダメ参加者じゃよ(ずぶずぶ)
[gallows] こんくらいの貢献をしたいものだ
[yu-ma] 参加者の質には恵まれてる方だよー
[gallows] みたいすね
[yu-ma] ありがたい事です、えぇ。
03:58:47 gallows -> galloBATH
2001/03/31 04:00:00
[yu-ma] ではそろそろおいとまします。おやすみなさいませ〜
04:32:01 ! killist (おやすみなさ〜い)
04:47:45 + haya(~hayato@IP1A0606.osk.mesh.ad.jp) to #PBW
2001/03/31 05:00:00
2001/03/31 06:00:00
2001/03/31 07:00:00
2001/03/31 08:00:00
2001/03/31 09:00:00
09:00:08 + cre_log(cre@210.248.107.226) to #PBW
2001/03/31 10:00:00
2001/03/31 10:00:15
10:00:19 + dice2(~dice@ns.trpg.net) to #PBW
10:31:04 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-193.interq.or.jp) to #PBW
2001/03/31 11:00:00
11:00:06 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
11:04:04 ! BallMk-2 (優麻:「お花見……生きたいなぁ……」)
11:21:53 ! PaLi2000 (再起動)
11:25:47 + Kakeru(~Kakeru@pdf6fb5.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
11:27:43 + PaLiLitH(~paladin@N23cc-06p46.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
2001/03/31 12:00:00
2001/03/31 13:00:00
2001/03/31 14:00:00
14:16:19 sf_sleep -> sf
2001/03/31 15:00:00
2001/03/31 16:00:00
16:29:28 PaLiLitH -> PaLiBoil
2001/03/31 17:00:00
2001/03/31 18:00:00
2001/03/31 19:00:00
2001/03/31 20:00:00
2001/03/31 21:00:00
21:19:31 PaLiBoil -> PaLiLitH
21:46:48 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-176.interq.or.jp) to #PBW
2001/03/31 22:00:00
2001/03/31 23:00:00
23:06:37 + akiraani(~zvb05264@aksh1243.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
23:15:01 sf -> sf_away
23:22:03 + akito(~akito@ppp-tk501.fsinet.or.jp) to #PBW
[akito] こんばんわ
[Kakeru] わん
[akito] なんかこのチャンネルは周期的に会合を行なっているかのようだ<ログの量を見ていて
[akito] わふわふ
[Kakeru] わふわふ
[PaLiLitH] 会合周期。
[Kakeru] くりすたにあっすか?
[PaLiLitH] 惑星です。
[Kakeru] うぐぅ
[akito] ぐらんどくろすだ
[BallMk-2] ふむ
23:54:38 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p34.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
[akito] よーす
[BallMk-2] ちーす
[ko_iti] よる
2001/04/01 00:00:13 end