#PBW 2001-03-30

インターネットにおけるストーリーゲーム全般を中心に、PBWやPBeM、メイルゲームなどを扱います。

過去ログを示すのにはHTML版の#PBW 2001-03-30をご活用くださいませ。

2001/03/30 00:00:24
2001/03/30 01:00:00
01:18:20 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p38.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
01:19:10 ! akiraani (CHOCOA)
2001/03/30 02:00:00
2001/03/30 03:00:00
03:01:37 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
2001/03/30 04:00:00
04:21:47 ! ko_iti (あたまがくらくらする。)
[sf] ここの要約紹介もはじめてしまいましたのことよ
[sf] まあぼちぼち
04:51:18 sf -> sf_sleep
2001/03/30 05:00:00
2001/03/30 06:00:00
2001/03/30 07:00:00
2001/03/30 08:00:00
2001/03/30 09:00:00
09:00:12 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
2001/03/30 10:00:00
2001/03/30 10:00:17
10:00:20 + dice2(~dice@ns.trpg.net) to #PBW
10:53:58 ! PaLiLitH (ゐ)
2001/03/30 11:00:00
11:00:08 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
2001/03/30 12:00:00
12:03:17 sf_sleep -> sf
12:15:06 + Kakeru(Kakeru@202.223.111.190) to #PBW
12:16:07 + chita(~chita@ppp211233.netwave.or.jp) to #PBW
[sf] よーそろ
12:16:42 + PaLiLitH(~paladin@N23cc-03p45.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
12:16:50 PaLiLitH -> PaLi2000
[chita] どんなPBWがあるのやら
[chita] 箱庭諸島みたいのもPBWに含まれるかなあ
[sf] わたしもよくわからんが
[sf] 提唱者の意図からするとTRPGの系譜の、人の処理する部分のあるものだと思うが
[chita] PBMのMを、ネットワークにおきかえたものですね、多分
[sf] そーですね
[chita] PBMについては、よさそうな解説が日報にのってました
[sf] ここ数年に出てきた類似用語の総称として利用されているようです
[sf] 軍光一さんの連載ですね
[sf] ああいうのをもっといろいろとできるといいなというのもあります
[sf] なりきりチャットやチャットセッションをPBC
[chita] PBCはリアルタイム性重視かも知れない
[sf] メッセージセッションや掲示板によりなりきりなんかをPB3(Play By BBSらしい)とか
[sf] そういうのがぽこぽこと最近は使われとるようです
[chita] PBMマスター経験者、誰だったか忘れたけど、作品に対するリアクションがダイレクトにかえってくるのが
[chita] 刺激的で楽しかった、んだとか。PBCなら、そのダイレクト感をプレーヤーも味わえるかも知れませんね
[sf] そうですねぇ、あと展開がはやいとか、細やかにコントロールできるとかもあります。
[sf] 掲示板やメールによる処理を中心としたサイトが、チャットを作ったらそこにたまる人間が出てきて崩壊するというのは、わりとよくある話です(;^^)
[chita] チャットには中毒性があるから
[sf] 楽だしね
[chita] PBMがTRPGに比べて楽なのは、PCや行動申請が未完成でも、マスターにおまかせしちゃえるという
[chita] 一般的な創作にくらべると、すげーいいかげんでも何とかなる
[sf] ふむ
[sf] そのぶんマスターの負荷がでかいわけですな
[chita] チャットでもね、そのばの思いつきだけで済むなら、面倒ないよね
[sf] そーですなあ
[chita] うん、まあいいかげんなPLばかりでもないけど
[sf] だから、喧嘩や不和が起きやすかったりするんだろうな>思いつきで行動しやすい
[sf] もっとも、これはTRPGでもよくあるか
[chita] うん
[sf] マスターが結果の推定を提示し「それでもいいのかな?」と問うというシーケンスが上手く機能すれば
[sf] 比較的問題になりにくいのだけどね
[chita] PBMやPBWなら、たいていそれはないだろうね
[chita] 機会平等の必要があるから。行動申請はひとり1ターン1回だけ
[sf] 思いつきの行動でうまくないのは棄却される、無視されるとかだと
[sf] それはそれで機能するかな
[chita] って、考えてみたら、商業最初のいわゆるPBWの「オリオン」は
[chita] 掲示板に行動申請して、締め切りまでなら何度でも変更可能だったはずだ
[sf] ほむほむ
[sf] それは面白いね
[chita] マスターの反応はないけど、他の参加者の反応みたり
[sf] 他の人の行動をみて変更できるわけだな
[chita] 裏切りをたくらんでたら、まず嘘の行動申請しといて、間際に変更する
[chita] ちょっと運営破綻ぎみだったのが残念だったけど、もう少し安かったら参加してたかもなあ
[sf] ふむ
[chita] 掲示板を使って、ゲーム性を演出する方法は、そういうのもあるんだって事で
[sf] まだまだ色々とてはありますなー
[sf] けっこうどこも似たりよったりになりがちなんだよね
[sf] 商業のほうが工夫してる
[chita] やっぱり、今はまずアリモノをネットプレイに移植するところから実験しはじめてるんだと思う
[chita] どこだか忘れたけど、ソードワールドPBMみたいに
[sf] いまのPBWと呼ばれてるものの多くは
[chita] テーブルトークのシステムを少ない変更でネットで運営したりとか。あそこはきちんと会員管理してるみたいで
[sf] 基本的にはエクレア地方開拓史の流れを汲んでるようですね
[chita] 私の申請はとおらんかったし
[sf] ふむ
[chita] 交流の痕跡を残そうという方向性かも知れない
[sf] と申しますと?
[chita] マスターがなに言って、プレーヤーたちがどう反応して、どんな行動申請が出て、どんなリアが出来たrか
[chita] PBMなら水面下で動いてるようなのも含めて、全部残しておけるかな、と思った
[sf] そーですね
[sf] それが共有できると、参加感がある
[sf] どうしても裏でこそこそしたがる人はいますけどねぇ
[chita] マスターとプレイヤーの距離が、PBMに比べるととても近い、っていう印象も受けた
[sf] それはあるだろうね
[sf] ターンアラウンドが短いことが多いというのもあるし
[chita] そうね
[sf] メディア的にいつも使ってるものの延長であるというのもある
[sf] まあ、このことは金を取りにくいことにも繋がってあまり望ましくない側面もあるわけだが。
2001/03/30 13:00:00
[chita] どうやって金とるかな。商業にするとして
[chita] 落ちます
13:08:46 - chita from #PBW (chita)
13:43:48 ! PaLi2000 (SP1)
13:52:20 + PaLiLitH(~paladin@N23cc-03p106.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
2001/03/30 14:00:00
14:04:37 ! PaLiLitH (藍はアイより青かったり(意味不明))
14:26:20 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
14:30:19 + PaLiLitH(~paladin@N23cc-01p232.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
14:47:32 ! PaLiLitH (EOF From client)
14:58:38 + PaLiLitH(~paladin@N23cc-02p190.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
2001/03/30 15:00:00
[sf] http://www.tamakitomoe.net/00Junction/talk/
[sf] が更新されてるなとメモっとく
15:43:38 PaLiLitH -> PaLiBoil
2001/03/30 16:00:00
2001/03/30 17:00:00
17:11:46 ! PaLiBoil (EOF From client)
17:21:26 + PaLiLitH(~paladin@N23cc-05p252.ppp11.odn.ad.jp) to #PBW
17:21:29 sf -> sf_away
17:43:27 PaLiLitH -> PaLiShop
2001/03/30 18:00:00
18:24:25 PaLiShop -> PaLiLitH
2001/03/30 19:00:00
2001/03/30 20:00:00
20:31:50 sf_away -> sf
2001/03/30 21:00:00
2001/03/30 22:00:00
22:41:34 sf -> sf_away
22:49:12 + akiraani(~zvb05264@aksh1414.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
22:54:42 + Kakeru(~Kakeru@pdf6f8c.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
22:58:52 PaLiLitH -> PaLi2000
2001/03/30 23:00:00
23:00:32 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p81.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
23:28:05 sf_away -> sf
2001/03/31 00:00:07 end